2017年4月28日 (金)

ダンゴムシいるかな??

最近は暖かくなり、外で色んな虫を見かけるようになりました♪
子どもたちは虫に興味津々ですヾ(*´∀`*)ノ

少し前に園庭の草の所でダンゴムシを見つけた子がいました。
それからというもの、園庭でのダンゴムシ探しが流行っています(笑)

草をかき分けたり、土を掘ったりしながら一生懸命探しています!
見つかるかな?


Img_0348_convert_20170428162840


子どもってほんとにダンゴムシとかてんとう虫とかの小さい虫が大好きですよね♪
ダンゴムシを見つけたら「触りたい!触りたい!」とみんな集まってきます(笑)
みんなの人気者です♡
生き物に触れながら、命の大切さなどを学んでもらいたいなぁと思います!


夕方の園庭では他にも砂遊びで集中してケーキを作ったり…


Img_0344_convert_20170428163327


クラスが違うお友達とも一緒に電車ごっこをしたり…


Img_0349_convert_20170428162606


お気に入りのスコップを持ってご機嫌にお散歩したり…


Img_0345_convert_20170428163216


いろんな遊びをして楽しんでいる姿が見られます☆
夕方はどのクラスも一緒に園庭に出て遊ぶので、異年齢で仲良く関わることが出来ています(*^_^*)

さて、明日から連休ですね!
そして月曜日からは5月です♪
一ヶ月があっと言う間ですね~(^_^;)

5月からは新しいお友達がが5名入園します☆
たくさん一緒に遊んで仲良くなってね♡


2017年4月27日 (木)

手作りおやつおいしいね♪

今日は晴れたのでみんな園庭や公園でたくさん遊べました♪

やっぱり戸外で遊べるのは子どもたちも嬉しいようですo(*^▽^*)o

お昼寝をして体力も回復!!

みんなが待ち遠しいおやつの時間restaurant

今日のおやつはなにかな~??confidentheart02

S_img_0342

『もちもちポンデ』でしたshine

じゃがいもで作ったもちもちしたポンデリングdelicious

S_img_0327

ぶどうやももさんももりもり食べていました(o^-^o)

S_img_0340

おかわりをする子もいましたよ♪

S_img_0334

とってもおいしかったようですsmile

いちごさんはじゃがいもの離乳食☆

カメラ目線でかわいいですheart01

S_img_0324

素材の味に慣れて、これからもいろいろ食べられるようになろうねnote

手作りおやつおいしかったねconfidentheart02

2017年4月26日 (水)

スイミング~♪

今日はスイミングの日でした☆

水が苦手だった子も平気になり、毎回みんなとってもスイミングが楽しみなようですo(*^▽^*)o

S_img_0308

ビート板を持ってスーイスイwave

S_img_0306

お顔つけも平気になりましたhappy01

上手になってきた子は深いところで練習をしています♪

S_img_0313

バタ足顔つけ~happy01shine

背泳ぎも練習中です(。・w・。 )

S_img_0310

来月からはぱいんぐみさんも行くようになるのでしっかりがんばろうね(o^-^o)

2017年4月25日 (火)

避難訓練

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

今年度初めての避難訓練だったので今回はまず、集会を開きましたshine

火事が起きたときのお約束を紙芝居でお勉強しましたpencil

S_img_0277

『おはなしも』のお約束です!

お・・・おさない

は・・・はしらない

な・・・なかない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

です!

これから毎月確認していくのでしっかり覚えようねo(*^▽^*)o

消火器も確認しました(*^-^)

S_img_0280

そして非常ベルを実際に聞いてみました!

S_img_0275

新しいお友だちは大きな音に少しびっくりしていましたが、今までもしてきていたので在園児は落ちついていましたconfident

ベルが鳴ったら、先生のお話をよく聞いて行動します!!

最後に各保育室に戻り、給食室から火災が発生したと設定し、実際に避難してみましたshine

S_img_0282

泣く子もおらず、みんな素早く避難できていてよかったです(o^-^o)

毎月行っていき、私たち職員もしっかり訓練していきたいです!!

2017年4月24日 (月)

お誕生日おめでとう♪


今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした☆
めろんさんが1人、ぱいんさんが1人、ももさんが3人、ぶどうさんが2人です!
なんと全員男の子でしたヾ(*´∀`*)ノ

まずは一人ひとりにインタビュー!!
大きいお友達には名前、年齢、好きな食べ物、大きくなったら何になりたいかを聞いてみました♪


Img_0249_convert_20170424172944


小さいお友達も少し照れながらも一生懸命答えてくれましたよ(●´艸`)


Img_0252_convert_20170424172845


みんなからの歌のプレゼントでは、一人ひとりの名前を入れて歌いますが、
ぶどうさんがとってもノリノリで可愛かったです♡


Img_0257_convert_20170424172752


その後はお誕生日絵本のプレゼントがあり、自分の写真や手形のページを見せてもらいました!


Img_0262_convert_20170424172641


ふみか先生からの出し物はマジックでした♪
何も入っていなかった紙袋に「ちちんぷいぷいのぷい~!」と魔法をかけると…
中から長ーいリボンがどんどん出てきました!!
すごーいヽ(*゜∀゜*)ノ


Img_0266_convert_20170424172605


クラスの中で一番大きい4月生まれのお友達、これからもみんなを引っ張って行ってね♪
お誕生日おめでとう♡


さて、夕方はめろん、りんごさんにスナップエンドウの筋取りと
タケノコの皮むきをしてもらいました☆


Img_0271_convert_20170424172531


明日の給食に使うようです♪
旬の食材に触れることが出来て、とってもいい経験になりますね!
お手伝いありがとうヾ(*´∀`*)ノ
明日の給食をお楽しみに!!

2017年4月19日 (水)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日shine

給食の先生がお話をしてくれ、ももさん以上がお勉強をします♪

今月は今年度初めての食育ということで、給食室のことをお勉強しました!!

給食室にはどんな物があって、先生たちはどう料理しているのか実際に器具を見せてもらいましたヽ(´▽`)/

S_img_0220

ボールや泡だて器などお家の物より大きくてみんな興味津々eyeshine

この大きな器具で給食の先生たちはがんばっておいしい給食を作ってくれていますconfident

しゃもじもこんなに大きくて子どもたちもびっくり(≧∇≦)

S_img_0210_2

ももさんが持つとこんなに大きく見えますhappy02

実際に給食で使っているお野菜も見せてもらいました♪

S_img_0217

にんじんもかぼちゃもとっても立派で新鮮でおいしそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

給食のお野菜は本当においしいものばかりで私たち職員もうれしいですsmile

そんな新鮮なお野菜や、お肉やお魚などを持ってきてくれる業者の方々も紹介してくれました♪

いつもありがとうございますhappy01heart02

S_img_0203

それから、持って来れない大きな機械も写真で紹介(*^-^)

スチームコンベクションオーブン(スチコン)や食器洗浄機や大きな炊飯器など、先生が説明をしてくれましたshine

いつも給食の先生たちはこれらを使ってみんなのためにおいしい給食を作ってくれていますconfident

今月給食室のドアが変わり、中が見えるようになりました!

本当にあの大きな器具でお料理しているのかな~?

と疑問に思っためろん・りんごさんは見に行ってみましたshine

S_img_0231

覗いてみてみると・・・

本当に先生たちは使っていましたよo(*^▽^*)o

これからも気になったら給食室を覗いてみようと思います♪

おいしい給食ができるまでにいろんな方々が携わってくれていますconfidentshine

これからも感謝の気持ちを持って「いただきます。」をしましょう(o^-^o)

2017年4月18日 (火)

どろんこ遊び♪

今日は晴れたのでどのクラスも戸外でたっぷり遊べましたヽ(´▽`)/

公園へ行ったり、園庭で遊んだりnote

ぱいんさんは園庭にできた大きな水たまりで泥んこ遊びをしましたよhappy01

S_img_0192

泥んこ遊びが大好きな子は水たまりにダイブして楽しんでいました(o^-^o)shine

S_img_0190

その合間にこいのぼり作りをしました♪

障子紙を色水につけて・・・

S_img_0196

開くと色とりどりでとてもキレイですshine

S_img_0202

これがこいのぼりに変身するようです♪

完成が楽しみですねhappy01heart02

2017年4月17日 (月)

こいのぼり♪

今日はまたまた雨が降ってしまったので室内での活動となりましたが、こいのぼりの制作など各クラスで楽しく過ごしました♪

ももぐみさんは目や模様をペタペタと上手に貼りましたshine

S_img_0171

色とりどりのかわいいこいのぼりができましたshine

めろん・りんごさんはビニールの飛ばせるこいのぼりを作りましたo(*^▽^*)o

S_img_0177

はさみを使って目を自分たちで切りましたeye

慎重にみんな集中してがんばりましたshine

飛ばして遊べるのでお家でも遊んでみてください♪

ぶどうさんは足型を取りました☆

上手にペッタン(o^-^o)

S_img_0162

これがこいのぼりに変身します♪

お楽しみにhappy02

ぱいんさんは粘土遊びをしましたnotes

粘土ヘラを包丁に見立ててお料理中(*^-^)♪

S_img_0165

亀などの動物やギターなどの楽器など、それぞれ上手に作っていました♪

明日は晴れるようなのでお外で遊べるといいねhappy01

2017年4月14日 (金)

お見知り遠足♪


今日はお見知り遠足でした!
賀来公園に行って来ましたよヾ(*´∀`*)ノ
遠足と言うほど遠くないんですけどね(笑)
天気も良く、暖かくて絶好の遠足日和になりました♡

賀来公園には桜の木がたくさんあって、丁度満開でした♪
「わーきれい!」と言って桜の花びらを捕まえようと大はしゃぎでした!

クラスごとに写真撮影もしましたよ(●´艸`)


<めろん組>
Img_0132_convert_20170414151632


<りんご組>
Img_0133_convert_20170414151700


<ぱいん組>
写真が横向きですみません…(^_^;)
Img_0312_convert_20170414152421


<もも組>
Img_0129_convert_20170414151521


<ぶどう組>
Img_0128_convert_20170414151350


<いちご組>
Img_0131_convert_20170414151543 style="display: block; margin: auto;" />


写真撮影の後は遊具で遊んだり、以上児さんはしっぽ取りゲームをしたりして
時間たっぷり遊びました☆


たくさんあそんでお腹もペコペコ☆
待ちに待ったお弁当の時間です(●´艸`)

お家の人が作ってくれたお弁当、とっても嬉しそうに見せてくれました♡
桜の木の下でお花見をしながら食べましたよ!

Img_0342_convert_20170414152556


もも組さんは初めてお外でお弁当を食べました♪

Img_6015_convert_20170414153141


お忙しい中、お弁当の準備などありがとうございました!
お見知り遠足、とっても楽しかったようです☆
お子さんにお話を聞いてみて下さいねヾ(*´∀`*)ノ

2017年4月12日 (水)

お散歩日和☆

今日は久しぶりにいい天気sunとなり、各クラスたくさんお外で遊べましたhappy01

新入園児さんも入園して一週間とちょっと経ちました(*^-^)

いちごのおともだちも少しずつ慣れてきましたよheart02

今日は桜を見にお散歩へ行きました♪

S_dscn6032

近くにキレイな桜の並木道がありますcherryblossom

お散歩も気持ちよくて途中で寝ちゃいましたcatfacesleepy

S_dscn6030

桜のお花がとってもきれいですshine

花びらをほっぺにつけてみましたlovely

S_dscn6036

かわいいですね(o^-^o)heart01

たんぽぽもありましたよ♪

S_dscn6041

しっかり持っていますhappy01notes

これからいろんな物に触れて楽しもうねo(*^▽^*)o

明日も晴れるといいですね( ^ω^ )♪

«チューリップ♪