2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

ミッキーマウス★

久しぶりに雨が降りましたね(´・ω・`)

また台風が近づいてきてるみたいです…

でもひまわり保育園のお友達は今日も元気いっぱいでした♪

 

今日もダンスの練習をしましたよ~!

子どもたちもだいぶ覚えてきたみたいで、とっても楽しそうに踊っています♪

ほんと子どもって覚えが早いですよね~感心しちゃいます(*^-^)

 

子どもたちの方が上手く踊れていて、私が間違えたりすると

「先生~違うよ~!!」とつっこまれたり…(笑)

 

ミッキーのお耳を作って可愛くポーズ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_1691_convert_20120929164228_2
 

最後の決めポーズも完璧ですよ★(>ω<)

じゃーん!!

この時のみんなのドヤ顔が可愛いです(笑)

 

Img_1692_convert_20120929164256
 

みんなが毎日練習頑張っているので

私も気合いを入れて衣装作り頑張りたいと思います!\(`・ω・´)ゝシャキーン

みんな喜んでくれるといいなぁ…(*´艸`*)

 

 

さて、今日は土曜日なのでお掃除の日です★

みんなで一生懸命雑巾がけをしましたよ!

保育園キレイになーれっ゜.+:。(*>∀<*)゜.+:。

 

Img_1700_convert_20120929164326 

 

月曜日からは10月ですね~ほんといつの間に!Σ(・ω・ノ)ノ

少しずつ運動会が近づいてきてます!

みんな本番まで練習頑張ろうね♪o(*^▽^*)o
 

2012年9月28日 (金)

dance&ヨガ☆

 今日も運動会練習をみんなで頑張りました(*^ω^*)ノ彡heart

 昨日に引き続きキッズダンスの練習をしましたshine 今日練習してみて

 だいぶカタチになってきてびっくりしましたhappy02notes

 最初ポーズをして待つところなんかみんなかっこよくキマッていて

 でも可愛らしくて見て微笑ましかったです(◎´∀`){上手やーん♪笑

 ダンスは運動会の1つの見せ場なので気合いを入れている種目ですsign03

 つい口調が強めになっちゃうけどみんな許してね(´;ω;`)ウウ・・・

 でも最初に比べるとほんと上手になって本番は感動しそうな勢いですsmile

 のこり1か月あまりですがみんなと一緒にがんばっていこうと思いますshine

 みんな頑張ろーね★ぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

                *かっこよくポーズheart

Img_1671_convert_20120928165642

                     *チーム同士で対決だ!!*

Img_1673_convert_20120928165853

 夕方はみんでキッズヨガをしましたshine 実はこれも運動会の競技の1つに

 なるんですよ(。・w・。 )note 運動会で子どもたちが日ごろどんな風にヨガを

 しているか気になりませんかwink? それを今度の運動会でするので

 ぜひ楽しみにしていてくださいね(*゚▽゚)ノshine そして保護者の皆さんも

 一緒にしてみて下さいねnotes

 今日はハトさんのポーズやみんな大好き犬さんのポーズなどを

 みんなでしました( ^ω^ )flair 体の柔らかい子どもたちには余裕な

 ポーズでした★ わたしは痛くて難しい・・・(笑)

 柔軟なこどもたちがとっても羨ましいですheart

               *じゃーん!!上手に出来たでしょscissors

Img_1682_convert_20120928165956

 これからもっと練習で忙しくなりますがみんな頑張っていこうねconfident

 外でも練習することもあるのでなるべく今は靴で登園するように

 お願いしますupヽ(´▽`)/

2012年9月27日 (木)

お勉強デー☆

今日は運動会のダンスの練習をしました(`・∞・´)

前に比べ、だいぶん覚えたので動きもスムーズになってきましたhappy01note

次カナ先生が来るときに褒めてもらえるようにビシバシがんばりますsmileshine

そして今日はダンスの途中に避難訓練をしました!

Img_1657_convert_20120927163950_2


地震や火事はいつ起こるかわからないので毎月しっかり訓練していきたいですconfidentshine

『おはなしも』のお約束の確認をしました!

きちんと覚えていたメロン組さんはさすがですshine

りんご組さんもしっかり覚えようねgood

年中さんは本当にびっくりして泣いてしまう子が数名・・・

今月できなかったことを来月はできるようにがんばろうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

避難訓練の後は、年長さんのソーラン節の練習をしました┗(^o^ )┓

ことらもカタチになってきましたよsmile

Img_1661_convert_20120927164126_2

難しい動きもありますが一生懸命踊っている姿がとってもかわいいですheart04

ソーラン節は運動会のトリ(の予定・笑)です!!

しっかり練習してかっこよく決めようねヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

午後からは英語の時間でした(。・ω・)ノ゙ <ハローハウアーユー)

最近意志をしっかり伝えられるようになってきた2歳児さんが少しばかり走り回っていましたが(これも成長ですねcatface笑)

みんな積極的に発表できていましたhappy02

Img_1669_convert_20120927164409_2


来週も楽しみだね(◎´∀`)ノ♪

2012年9月26日 (水)

ちびちゃんも頑張ってます!!!

 今日はみんなで運動会の練習をしました(*゚▽゚)ノshine 慰問も終わったという事で

 本格的に練習が始まりましたよsign03 今日もまずは入場行進から始まりましたnotes

 ちびちゃんたちも歩ける子はみんなと一緒に参加しました(*^m^)heart04

 よちよち歩く姿がとっても可愛くて見ていて微笑ましかったですheart

 他の子たちも声を合わせてしっかり行進していましたよshine

                     *上手に行進できたよnote

Img_1639_convert_20120926162506

 行進の後はプログラム通りに進めていき選手宣誓などしましたヽ(´▽`)/

 そのあとはまず0・1・2歳さんでかけっこの練習をしましたupshine

 2歳さんは去年出ていた子もいるのですがそのこたちは足が前に比べると

 とっても早くなっていて成長を感じることができました(;ω;)shine

 ちびちゃんたちは初の練習でしたsign03 まだ状況がよくわかっておらず

 なかなか進んでくれませんでしたが周りのこどもたちが「がんばれー!!」と

 応援してくれると少しずつ前に進み頑張ってゴールを目指してましたheart

 今から本番がとても楽しみになりました(・∀・)ニヤニヤ

                  *ゴール目指してがんばれ~happy02

Img_1645_convert_20120926162616

 その後は年中・年長さんたちもかけっこの練習もしましたsmileflair 園の中だったので

 真剣には走れませんでしたがでもお友達に負けないようにと必死で走る姿が

 とっても可愛らしかったです((w´ω`w))heart04 年長さんにもなると見応えが出てきて

 応援する方にも力が入ってしまいますsign03 誰が1番だとか全く想像ができないので

 ほんとに本番が楽しみですo(*^▽^*)o

                *負けないぞsign04sign03

 Img_1647_convert_20120926162706

 これからもっと練習をしようと思うので体調管理をしっかりして本番に向けて

 練習がんばっていこうねヽ(*≧ε≦*)φ

 

 

2012年9月25日 (火)

秋の食べ物作り!!

今日は製作をしました♪

もうすっかり秋なので、秋の食べ物を作りましたよ~

秋は美味しい食べ物がたくさんありますよねヽ(´▽`)/

今日は栗とキノコを作りました★

 

年少さんはキノコにキラキラしたシールを貼りました♪

シールを貼るのもとっても上手になりましたよ~(*^_^*)

たくさん貼っていた子に「もういい??」と聞いたら

「まだするのーっ!!」と怒られました(笑)

それくらいシールペタペタが大好きな年少さんです♪

Img_1618_convert_20120925173730_2
 

年中さんは折り紙を小さくちぎってのりで貼って可愛いキノコを作りました♪

はじめはなかなか上手くにちぎれなかった子も

上手にちぎれるようになりましたo(*^ω^*)o

 

器用な子は、「そんな小さいののりで貼れないよ…(´ω`;)」

っていうくらいすっっごく細かくちぎってて面白かったです(笑)

 

可愛いキノコがたくさんできて、みんな得意気な顔でした\(^o^)/

 

Img_1623_convert_20120925173802
 

年長さんは少し難しいですが、折り紙で栗を作りました!

先生の説明をよ~く聞いて一生懸命折っていましたよ♪

カドとカドを合わせて上手に折れるかな~??(・ω・*)

 

Img_1621_convert_20120925173827
 

出来上がったみんなのキノコと栗は壁面として飾るので

お迎えの時などに見てみて下さい(*^^)v

 

そしてそして…

ひまわり保育園Tシャツ、みんなぜひ着てきてくださいねっ♪

後姿もとっても可愛いです゜.+:。(*´∀`*)゜.+:。

Img_1609_convert_20120925181827_3

2012年9月24日 (月)

目指せ1等賞♪

気温もだいぶん低くなり、日中もお外で過ごしやすくなってきましたhappy01

朝晩は冷えますねcoldsweats02

体調管理気をつけましょうねflair

さて今日は、賀来公園のグラウンドへ行き、かけっこの練習をしましたヽ(´▽`)/

Img_1589_convert_20120924171211


待っている間もお利口さんに待てるようになってきました( ^ω^ )

みんなかけっこが大好きなので、練習も一生懸命楽しそうに走っています♪

Img_1600_convert_20120924171136


昨年よりも年長さんが多くなったので、大きい子たちのかけっこは見ものですよ~catfaceheart02

そして、年中さん以上はコーナーをまわるので、その練習です!!

Img_1601_convert_20120924171245


結構距離があったのですが、みんな最後まで一生懸命走ってくれましたψ(`∇´)ψ

名前を呼ばれると、みんな大きな声でお返事ができますscissors

年少さんもとってもかわいいですheart04

最近歩けるようになった子たちもいるので本番が今から楽しみですsmileshine

かけっこの練習のあとは、鬼ごっこをしましたup

ことみ先生が鬼になりがんばって追いかけましたが・・・

みんな速い速い!!

なかなかタッチできず・・・(;´Д`A ```

ヘトヘトになっちゃいました(笑)

今日もみんな元気いっぱいにあそびましたsign05note

明日は何をするのかな~??

元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2012年9月21日 (金)

ツクイ慰問★

 

 今日はツクイ慰問の日でしたsign03 毎日ハードスケジュールの子どもたちなので

 練習もいつもより出来ずちゃんとできるか不安でしたが、朝から練習して

 とっても元気に歌や踊りをしている子どもたちを見て不安も一気に飛んでいきましたshine

 午後からツクイに行きいざ本番∑(=゚ω゚=;){ドキドキsweat01

 でもさすがに何回も行っているだけあって緊張などはしてないようでしたsmile

 控室で出番を待ちます~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 

 

 

                  *うまくできるかなぁ~??*

Img_1531_convert_20120921171529

 最初は「先生とお友達♪」をツクイバージョンにして「おじいちゃん・おばあちゃんと

 お友達♪」をみんなでしましたヽ(´▽`)/shine 1人1人手を繋ぎ触れ合えるという事で

 おじいちゃん・おばあちゃんもとっても大喜びでしたheart 声もしっかり出せていて

 練習よりとてもよかったです( ̄▽ ̄)good みんな本番に強いのね・・・(笑)

               *あーくしゅーをしーよーうnotes

Img_1533_convert_20120921171634

 皆さんと触れ合ってから「とんぼのめがね」を歌って「ちいさなにわ」の手遊びを

 披露したあとはみんなが大好き№1体操を見せました(*゚▽゚)ノnote

 どれにしても皆さんとっても喜んでくれて私たちもとっても嬉しくなりました(*´v゚*)ゞ

 本番に強いこどもたちはどれも完璧でそれには驚きました(笑)

 いつもそうしてくれればいいのに~(ノ∀`) {ヤレヤレ

 

 

                  *№1体操がんばりましたscissorsshine

Img_1537_convert_20120921171735

 ひまわり保育園の発表が終わってからツクイの方々が子どもたちに

 ヨーヨー釣りを用意してくれみんなとおばあちゃんたちで挑戦sign03shine

 おばあちゃんたちは手慣れた様子でひょいひょい取って見せてくれ

 こどもたちにプレゼントしてくれました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 素敵なプレゼントをありがとうございましたheart 子どもたちもご満悦shine

              *何色のヨーヨーがいいかな(o^-^o)*

Img_1538_convert_20120921171836


 

 そして、最後にスペシャルゲストが・・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*){あ、あれは?!

 ツクイのお殿様が頑張ったこどもたちにご褒美を一人一人にくれましたheart

 みんなはなんだかキョトーンとしてましたがお殿様とジャンケンしたり

 楽しいひと時を過ごすことができました(/ ^^)/アリガトーshine

 ツクイのおじいちゃん・おばあちゃんにとっても喜んでもらえて

 ほんとによかったなと毎回思いますconfidentnote

                 *お殿様ありがとーheart

Img_1541_convert_20120921172009


 さて、明日明後日はお休みですshineキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 体調を崩しがちな子もいるのでこの2連休でしっかり休んでくださいねgood

 来週から本格的に運動会の練習をしていくのでみんながんばろうね(*^ω^*)ノ彡

2012年9月20日 (木)

似顔絵(*^∀^*)

最近はだいぶ涼しくなって秋らしくなってきましたね!!

 

今日はラクガキヤのMACOさんが来て

みんなの似顔絵を描いてくれました♪

朝から「今日はみんなのお顔を描いてもらうよ~☆」と

子どもたちに言っていたのでみんなとっても楽しみにしていました(*^-^)

 

小さい子から一人ずつ順番に描いてもらいましたが

椅子にちょこん!と座ってて可愛かったです(*´∀`)ノ

泣く子もいなくてとってもお利口でした♪

 

ちょっと恥ずかしがっている子もいましたが

描いてもらう間は静かに座って待てていました!

どんな風に描いてもらえるか楽しみ~o(*^▽^*)o

 

Img_1505_convert_20120920162333_2

 

だいたい1枚5分くらいで完成しました!

すごい!!あっという間~\( ^ω^ )/

 

そして完成がこちら!!

ほんとそっくりですよね★

とっても可愛いです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_1511_convert_20120920162505

 

一人一人の特徴がよく捉えられててほんとに上手でした♪

似顔絵を描いてもらって子どもたちは大喜び!!

みんな大切にしてね♪

とっても可愛いのでコピーしたものを保育園に飾ろうと思います(。・ω・。 )

 

MACOさん今日は本当にありがとうございました!\(*>∀<*)/

 

 

最後におまけで…

最近のみんなのお気に入り『こびとビート』を踊っているところです☆

ちなみにこれはヤマビコビトをおびき寄せるポーズです!\(゚ー゚)ゝ

真剣に踊っていて可愛いですよね(笑)

Img_1510_convert_20120920162538

さて、明日はキッズダンスの後、ツクイさんに慰問に行きます!

みんな緊張せずに歌えるかな??

練習の成果がしっかり出せるように頑張ろうね!!★

2012年9月19日 (水)

秋の遠足♪

今日は秋の遠足でした(◎´∀`)ノ

貸切バスでみどりマザーランドへ行って来ましたo(*^▽^*)o

天気にも恵まれ、朝からウキウキだったひまわり園のおともだち(* ̄ー ̄*)

バスが来て、乗るとさらにテンションハイupwardrighthappy02

Img_1407_convert_20120919164241
行って来ま~す(*^ω^*)ノ彡

どこへ行くのかドキドキ・ワクワクheart02

年中さん以上の子たちはスイミングでバスに乗っているので慣れていて、お利口さんに座っていました(。・w・。 )

年少さんもみんな泣かずに、お利口さんでしたhappy01

そしていよいよ到着!!

着くとすぐに遊具へ全速力smile

Img_1411_convert_20120919164445_2

いつもの公園とは違う遊具で、みんな必死(?)に遊んでいました(笑)

赤ちゃん組はバスの揺れやベビーカーの揺れが心地よく寝てしまう子続出でしたcoldsweats01

他にも・・・

Img_1432_convert_20120919164624


牛や馬の像があり、みんなで乗ってみました(○゚ε゚○)

上手に乗っていて、格好が様になっている子もいました(笑)

広い草っぱらで走り回りましたupbleah

たくさん遊んだ後は・・・

おにぎり~riceballshine

Img_1449_convert_20120919164801

みんなで輪になって、仲良く食べましたnote

たくさん遊んでお腹が空いたのか、着いて何度も、

「ごはんは?」

と聞いてくる子もいました(笑)

おなかペコペコで、みんなおいしそうにほおばっていましたdeliciousheart02

おいしかったね( ̄ー+ ̄)heart04

そしてこんなものもいましたよshine

「かまきり~!!」と大興奮dash

Img_1469_convert_20120919165037
触ってみたいけど、こわい・・・

アリなどもいて、大自然を満喫しました(*゚▽゚)ノ

帰りのバスでは数名ウトウト・・・つД`)

お昼寝はぐっすりでしたcatfacesleepy

子どもたちの体力は底知れず・・・

お昼寝で回復したみたいですcoldsweats02

今、お迎えを待っているのですが・・・

キャー、ギャー言いながら大暴れdash

すばらしい!!

ヘトヘトなのは先生たちだけでした(笑)

さて、明日は急きょ、似顔絵を描いてくれる先生が来てくれることになりましたo(*^▽^*)o

全員描いてもらう予定なのでお楽しみに~♪♪♪

2012年9月18日 (火)

運動会練習♪

 今年も運動会の季節がやってきましたねヽ(´▽`)/note

 ひまわり保育園でも練習が始まりましたshine 今日はまず、入場行進の

 練習をみんなでしましたscissorsshine 去年よちよちだったりまだ抱っこだった子が

 今年はしっかりお姉ちゃんやお兄ちゃんたちと手を繋ぎ歩いている姿を見て

 成長したんだなぁと改めて実感しましたo(*^▽^*)oheart 今年初めての子も

 いましたがしっかり並んで歩けていてびっくりしました!(・oノ)ノ 

                    *綺麗に並べたよ~happy02

Img_1399_convert_20120918175207

 そして行進のあとは年長さんの選手宣誓の練習です(*^ω^*)ノ彡

 初めての事で少し緊張したようで声はまだまだ出ていませんでしたが

 これからたくさん練習して完璧にしあげていきたいと思いますgoodshine

 覚えることたくさんで頭がパンクしないか心配ですが・・・(笑)

               *宣誓~僕たち・私たちは~(*゚▽゚)ノ*

Img_1402_convert_20120918175349

 そしてもう1つsign03 去年に引き続きソーラン節の練習もしました\(^o^)/

 最初は覚えてない~と言っていましたが曲がかかるとみんなちゃんと

 覚えていてビックリしました!!(゚ロ゚屮)屮{すごいな~

 今年もたくさん練習してかっこよくキメたいと思います(v^ー゜)shine

 ぜひ期待していてくださいheart

                *どっこいしょ~どっこいしょ~*

Img_1404_convert_20120918175432

 これからみんな練習がんばろうねwinkscissors さて、明日は遠足ですnote

 みんなとっても楽しみにしてます(◎´∀`)ノ

 

 晴れますようにsunshine

2012年9月15日 (土)

秋です★

今日も昼間はとっても暑かったですね\(;゚∇゚)/

夏日は続いていますが子どもたちは元気いっぱいです∑(=゚ω゚=;)

暑さに負けず、今日は踏切の公園へ行ってきましたnote

気温は高くても風があり、陰に入ると涼しく感じましたhappy01

まだ暑いな~と感じますが、公園はすっかり秋模様です☆

落ち葉がたくさんmapleどんぐりや木の実も落ちていますshine

Img_1372_convert_20120915162607

子どもたちは一生懸命それらを拾っていましたヽ(´▽`)/

どんぐりや木の実を見つけるたびに、

「先生~!見て~!!」

と報告にきてくれますsmile

そして女の子たちは葉っぱや木の実でおままごとをしていました(*゚▽゚)ノ

Img_1396_convert_20120915162652
一生懸命作ってお料理を持って来てくれましたhappy02

季節ごとにいろんな遊びができてみんなとっても楽しそうです(*^ω^*)ノ彡

さて明日から2連休ですねshine

みんなお出かけするのかな~??

台風が心配ですが・・・連休楽しんでくださいね(。・w・。 )

連休明けの火曜日はスイミングなので行く人は水着を忘れずに~wink

2012年9月14日 (金)

いよいよ始まりました!!

来週の金曜日にツクイさんへ慰問の予定です!

今回で3回目となりますヽ(´▽`)/

行く度におじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれて、子どもたちや私たちもとってもうれしいですo(*^▽^*)o

子どもたちにとっても、とても貴重な経験になっていますshine

今回も張り切って出し物の練習を始めましたhappy02note

Img_1335_convert_20120914170302


初めての子たちもいるので本番固まらないか不安ですが・・・(笑)

がんばろうね(◎´∀`)ノ

年長さんはごあいさつのセリフもあるので今日から一週間猛練習ですcatface

そして今日はその後、、、ついに始まりました!!運動会の練習;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

初日の今日は入場行進の練習からflair

Img_1351_convert_20120914170404


初めてにしては上出来な行進でしたshine

昨年は先生に抱っこされていた子も今年はしっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで歩きます!!

子どもたちのそれぞれの成長を見れるのが本当に楽しみです(≧∇≦)

これから毎日のように練習が始まります!

きっと子どもたちは疲れて毎日ヘトヘトかもしれませんsweat01

体調管理をしっかりしていきましょうねbearingsign03

午後は・・・

キッズヨガの日でしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

今日もいろんな動物になって、いろんなポーズをとりましたnotes

特にみんながノリノリだったのが・・・

ヘビのポーズup

Img_1365_convert_20120914170434

ニョロニョロニョロ~っとやすこ先生に迫ってますcatface

みんな上手でしたsmile

さて、今週も明日で終わりです!は、や、いwobbly

明日も元気に来てねψ(`∇´)ψ

2012年9月13日 (木)

お散歩♪

 今日は風もなく暑かったですねι(´Д`υ)アセアセ この暑さいつまで続くやら・・(笑)

 さて、ひまわり園のこどもたちはそんな暑さのも負けず外にお散歩に

 みんなで行きましたよgoodshine 元気よく出発~┗(^o^ )┓三★

            *今日はどこ行くのかな( ^ω^ )?*

Img_1300_convert_20120913162203

 お散歩ではお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが小さい子と手を繋ぎ自分たちがリード

 してあげないといけないという意識が持て、さらに交通ルールをみんなで学べたりと

 良いお勉強にもなるんですよ(*^ω^*)ノshine 地域の方々にも交流が出来たり

 いい経験がお散歩ではできますheart

 

 今日はお散歩に行く途中お米が植えてある田んぼを見つけてみんなで少し

 観察をしましたflair 田んぼの中にはタニシのような生き物がいてみんな

 それに興味津々でしたヽ(´▽`)/note 1人がしゃがんで見だすとみんなどんどん

 しゃがんでジーッと真剣に観察していて見ていて面白かったですsmile

                    *あっ!なんか貝がおる~sign03笑*

Img_1303_convert_20120913162246

 田んぼを見た後も周りをぐるーっとお散歩して歩きましたnotes とっても暑かったですが

 みんなよく頑張って歩いてくれましたscissorsshine 私の方がバテバテでした(笑)

 たくさん歩いたあとはみんなお腹が空いていたようでお昼ご飯をバクバク

 ほうばっていました∑(=゚ω゚=;){すごい!!

 その中で1人お口にゴマがついている子がいて写真を撮ろうとすると

 なぜか変顔をされていまいこんなお顔になりました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ笑

                       *あっぷっぷー♪笑*

Img_1311_convert_20120913162536


 こんなおちゃめなこともひまわり園のこどもたちらしいですよねo(*^▽^*)o

 明日はキッズヨガですnote 楽しみだね(*^ω^*)ノ彡

2012年9月12日 (水)

レッツ☆ダンス!!

今日はキッズダンスの日でした♪

今日から本格的に運動会のダンスの練習が始まりました(*^-^)

 

まずはいつものように柔軟体操から~☆

大きな円になるのも慣れてきて、「柔軟体操するよ~」と言われると

サッと移動できるようになりました!

 

子どもたちはみんな体が柔らかいので

手が足先に簡単に届きます~( ^ω^ )

ちょっと羨ましいです(笑)

上手に出来てるでしょ??(*´∀`)ノ

Img_1274_convert_20120912165548_5

しっかりと柔軟体操をした後は

さっそくダンスの練習が始まりました★

 

ミッキーマウスの曲に合わせて

上手に踊っていましたよヽ(´▽`)/

 

小さい子グループと大きい子グループに分かれて踊ります♪

かっこよくポーズがきまってますね!!(* ̄ー ̄*)

Img_1282_convert_20120912165617


カナ先生の真似をしながら一生懸命に踊っている

みんなと園長先生です★

Img_1287_convert_20120912165640

↑あれ…なんだか園長先生はドジョウすくいみたいになってますね…(^∀^;)笑

 

途中で隊形移動もあったり、少し難しいですが

しっかり練習して覚えていこうね♪

運動会、楽しみにしておいてください!(*^ω^*)ノ

2012年9月11日 (火)

気持ちを込めて・・・

今日は敬老の日が近いので・・・

日頃の感謝の気持ちと、これからの健康を願って、おじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントを作りました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

            ☆年中・年少さん☆

Img_1228_convert_20120911175619

のりを上手に使ってキレイな和紙を貼りましたshine

年中さんは最近のりを使う練習をしたのでみんなずいぶん上手になりました(*゚▽゚)ノ

かわいい手形と写真付きですheart02

            ☆年長さん☆

Img_1235_convert_20120911175918

自分でメッセージを書き、デコレーションしたメッセージカードですheart04

似顔絵を描いたり、シールでかわいく仕上げたりと、個性が出ていましたヽ(´▽`)/

仕上げをして今週中に持って帰る予定なので、ぜひおじいちゃん、おばあちゃんへ渡して下さい(*^-^)

明日はキッズダンスの日です♪

2012年9月10日 (月)

リトミック教室♪

 今日は月に1度のリトミック教室の日でした(*^ω^*)ノnote

 子どもたちはこのリトミック教室が大好きで始まる前はみんなソワソワしてますcatface

 今日はまずいつもの「先生とお友達」ではなくみんなで手を繋ぎ大きな輪になって

 回ったり、大きくなったり、小さくなってぎゅーっとしたりしましたheart

 みんなで大きくなったり小さくなったりみんなとっても楽しそうにしていて

 可愛かったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart04  特に小さくなるのはみんなお気に入りの

 ようでしたよscissorsshine

                    *みんなで小さくなぁーれ!!*

Img_1204_convert_20120910164953

 その後は「とんとんとんとんひげじいさん」や飛行機ごっこしたり車になったり

 みんなで大盛り上がりしました(◎´∀`)ノnotes そしてみんな大好きな楽器も

 しましたよ~goodshine タンバリンと鈴を使って演奏したり名前を呼ばれたら

 大きな声でお返事したりしましたsign03 今回は代表でパイン・みかんの

 何人かが前に出てお返事をしました( ^ω^)おっおっおっ

 少し恥ずかしがっている子もいましたがちゃんと楽器も鳴らしてお返事も

 できていましたhappy02scissorsshine とっても楽しそうでしたheart02

                *上手にお返事できたよ~note

Img_1211_convert_20120910165333_2

 その後は今月の制作で魔法のステッキをみんなで作りました★☆

 自分で☆←を付けたら完成sign05(v^ー゜)ヤッタネ!!

 魔法を使ってぞうさんになったりキリンさんになったりほんとの魔法使いに

 なれたかのようにみんな嬉しそうにステッキを振っていました (・∀・ )っ/⌒☆

 間違えてリトミックの先生にも魔法かけちゃって大騒ぎだったね(笑)

                   *先生ぶどうにな~れ!!!笑*

Img_1219_convert_20120910165431_2

 今月もみんなとっても楽しそうでした(◎´∀`)ノ 来月も楽しみだねheart

 明日はスイミング~scissorsshine



2012年9月 8日 (土)

公園遊び♪

 今日は土曜日ということでお休みの人が多かったので朝はわりとゆっくり

 過ごせました( ^ω^ )note トイレに行っている人を待つ間いつもは先生か、

 大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが手遊びをしてくれる のですが今日は

 この子たちが手遊びをしてくれました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 いつも見ているおかげか

 とっても上手に出来ていてびっくりしましたeyesign03 こう見るとこの子たちも

 成長したんだなぁとしみじみ実感しました(u u。){大きくなったねshine

               *よーいはいーですかぁ(*^ω^*)ノ?*

Img_1162_convert_20120908141205

 さて今日は踏み切り近くの公園にみんなで行って遊びました(*゚▽゚)ノnotes

 公園間近になるとちょうど電車が通ってみんな大喜びshine

 やっぱり電車が大好きな子どもたちですheart

                 *赤い電車さんバイバーイ(o・ω・)ノ))*

Img_1170_convert_20120908141335

 公園に着いてからはみんなテンションupupでそれぞれ好きな遊具に

 直行していました┗(^o^ )┓三 滑り台をする子や石の上に乗って遊ぶ子、

 ブランコをする子などそれぞれ自由に遊んでいましたconfidentshine

                  *ブランコ楽しいよ~o(*^▽^*)o*

Img_1173_convert_20120908141419

                   *登ったどーψ(`∇´)ψ*

Img_1181_convert_20120908141514_7

 途中消防車が通り教えてあげると大興奮な子どもたちでした(・∀・)ニヤニヤ

 真剣になって手を振る姿は微笑ましかったですheart04

                *消防車ばいばーい(◎´∀`)ノ*

Img_1188_convert_20120908141649

 たくさん遊んで子どもたちは汗びっしょりになってましたよ(A;´・ω・)アセアセ

 でもやっぱり子どもたちはお外で遊んでるときはほんとにいい顔をしてますheart01

 見ていて私たちも楽しくなりますヽ(´▽`)/shine

 

 園に戻ってからは手洗いをしてみんなでお昼ご飯~★

 土曜日は給食はパン給食なのでみんなとても楽しみにしてますgood

 大きい子から小さい子までバクバク食べてます(○゚ε゚○)

 今日も勢いよくパンを食べてこんな顔をしている子を発見!!!!

              *白ひげつけてどっこいくの~note

Img_1195_convert_20120908141842_6

 きっとたくさん遊んでお腹が空いていたんでしょうね( ´艸`)プププ

 可愛かったので思わずパシャリcamerashine こういうのって癒されますねheart

 さて、月曜日はリトミック教室です!!!! 1か月が早すぎる~Σ( ̄ロ ̄lll)

 来週もたくさん遊んで楽しもうねnotes

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー(笑)

 

2012年9月 7日 (金)

ボール遊び(*^ω^*)

今日は賀来公園に行きました!!

公園に行くときはお友達としっかり手を繋ぎ

交通ルールを守ってみんなで歩いて行きます♪

今日は遊具では遊ばず、広~いグラウンドで

ボール遊びをしましたヽ(*´∀`*)/

ボールを遠くに投げてあげると

みんな一目散に走って取りに行きます!!

ちょっと犬みたいで可愛いです(笑) U^ェ^U{ワン!!

ボールを捕まえるととっても嬉しそうにしていました★

Img_1132_convert_20120907163919_3

ボール遊びとっても楽しいよ~o(*^ω^*)o

Img_1139_convert_20120907164044_6

自分で投げてみたり・・・

Img_1134_convert_20120907163949_2

蹴ってみたり・・・

Img_1136_convert_20120907164015_3
それぞれ自由にのびのびと遊べていました(*^^)v

動きがあって写真を撮るのがすごく楽しかったです(笑)

たまにボールの取り合いをしてしまうこともありますが・・・

そういうことも成長のためには大事だと思います!

遊びの中で譲り合いの大切さを学んでほしいなー(*^-^)

広~いグラウンドを端から端まで止まることなく走りまくるみんな・・・

子どもの体力はほんと計り知れないですね(笑)

こちらの女の子3人組は手を繋いで仲良く走っていました☆

とっても微笑ましいです゜.+:。(*´艸`*)゜.+:。

Img_1146_convert_20120907164116

たーっくさん遊んだので今日の夜はみんな

早く寝るんじゃないかな~と思います\(^o^)/笑

いっぱい寝て、明日も元気に登園してきてね♪(*´∀`)ノ

2012年9月 6日 (木)

大きくなったかな??

今日は月に一度の身体測定の日でしたshine

みんな大きくなったかな~?

出席ブックに記載してるので確認してくださいねヽ(´▽`)/

たった一ヶ月ですが、少しずつ大きくなっているのがわかると思います(。・w・。 )

みんなどんどん大きくなろうねhappy02

自分の番までお利口さんに待てます(*^-^)

Img_1092_convert_20120906162822
自分の番が待ち遠しいなsmileshine

そしてその後は、いろんなゲームして遊びましたo(*^▽^*)o

カゴメやゴジラゲーム♪

なかでも、私が大好きなゲームが・・・

前も紹介しましたが、2人組になって歩き、支持された体の部分をお友達とくっつけますflair

「おなか~!!」

Img_1089_convert_20120906162900
「ほっぺ~!!」3連発☆

Img_1095_convert_20120906163014


Img_1097_convert_20120906163037


Img_1096_convert_20120906163105
みんなかわいくて、このゲームを見るのが大好きですlovely

みんなも楽しそうでした~note

夕方は、英語のお勉強でしたpencil

なんとひまわり保育園から本日アイドルグループが誕生しました!!(笑)

ヒューイ先生命名!!

                     『ひまわり3(スリー)heart02

Img_1124_convert_20120906163135
姉妹グループ・・・
                     『ひまわり4(フォー)heart04
Img_1126_convert_20120906163202
どうやら歌詞は英語のようです・・・(笑)

かわいいですね(*≧m≦*)

売れること間違いなしだ!!catface

CDのお求めはひまわり園まで!!お早目にflair

と、冗談はさておき・・・(笑)

今日もみんな元気いっぱい発表ができていました(*゚▽゚)ノ

大好きヒューイ先生の授業!!

来週も楽しみだね(。・w・。 )

2012年9月 5日 (水)

走れ走れ~☆



  今日も元気いっぱいのひまわり園のこどもたちo(*^▽^*)oshine

  久々に賀来公園に行って遊びましたnote 最初はまずかけっこをしてみましたdash

 

                 *久々の公園嬉しいなheart04

Img_1052_convert_20120905163236

 

  まずは年長さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんからです(*゚▽゚)ノsign01

  さすがお兄ちゃん・お姉ちゃんは足が速い速い~happy02shine

  あっという間にゴールしていましたよ(。・w・。 ){スゴイなぁup

                    * 負けないぞ~sign03 *

Img_1053_convert_20120905163347

  ひまわり保育園に入ったばかりのこの子たちもとっても楽しそうに

  かけっこしていましたよ(◎´∀`)ノshine{ガンバレ~sign01

                  *ゴールに向かってgo~happy02

Img_1057_convert_20120905163450_3

  お次は年中さんたち~o(*^▽^*)oshine これまた真剣に走っていてでも

  とっても楽しそうに走っている姿が可愛くてキュンキュン((w´ω`w))heart02

  年中さんは去年に比べるとみんな早くなった気がしましたsign03

  いや~1年経つとやっぱり成長してますね!!(゚ロ゚屮)屮{すごいな~flair

                  *走るのって楽しいなぁhappy02notes

Img_1059_convert_20120905163643_2

  そして、最後は年少さんたちです(o^-^o)note もぉーあのちょこちょこかげんが

  とっても可愛くて見ていて癒されましたぁ(*ノv`)heart04 ちゃんと私に向かって真っすぐ

  走って来てくれましたshine 去年はまだコースアウトが当たり前だったのに

  この子たちもとっても成長していてびっくりでしたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワsign03

               *上手にお返事出来ました(*^ω^*)ノ彡*

Img_1065_convert_20120905163748_5

  かけっこをした後はみんなお待ちかねの遊具遊びでした(v^ー゜)ヤッタネnotes

 みんな一目散にブランコや滑り台に直行でしたsmile ほんと大好きなんですねheart01

 年少さんたちもジャングルジムに登るようになっていてびっくりしましたsign03

 子どもの成長は早いもんですねΣ(・ω・ノ)ノ{そんなことまで出来たのねshine

                 *ジャングルジム楽しいよnote

Img_1074_convert_20120905163850

 途中雨が降りそうだったのでみんなで慌てて園に戻りました(´・ω・`)ショボーン

 まだ遊びたそうなみんなの視線が痛かった・・・・(笑)

 また金曜日公園に行ってたくさん遊ぼうね(*゚▽゚)ノup

 明日は1週間ぶりのヒューイ先生ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 みんなしっかりお勉強しようねgoodshine

2012年9月 4日 (火)

活動いろいろ☆

今日は年齢に合わせて違う活動をしました!

もも・ぶどう・いちごさんたちはお絵描きをしましたよ(*^ω^*)

みんなお絵かき大好きです★

ちゃんと椅子に座っててお利口さんでしょ??

Img_1010_convert_20120904175738_3

0歳さんもお絵かきに挑戦です♪

上手にカキカキできるかな??(*・ω・)ф”...

Img_1013_convert_20120904180124_2
お絵描きをした後に「シールは?シールは?」と言われたので

シールもペタペタ★

紙だけじゃなくてほっぺにもペタペタ(*>v<*)

とっても嬉しそう~♪

みんなほっぺにシールを貼っててとっても可愛かったです~

とびっきりの笑顔をいただきました!゚.+:。(*^∀^*)゚.+:。

Img_1037_convert_20120904180145
みかん・ぱいんさんは体を動かす活動をしました★

フラフープを2人で協力して先生のところまで運んだり、

1人ずつフラフープをくぐったり♪

みんな生き生きとしていて楽しそうでしたよ(*゚▽゚)ノ

Img_1022_convert_20120904180218

その後はブロックを使って色のお勉強!

「赤のブロック!よーいドン!」というと

みんなで赤のブロックを探して先生のところまで持っていきます☆

こんな風に遊びながら楽しく学んでいるんですよ♪ヽ(´▽`)/

Img_1039_convert_20120904180247
めろん・ぱいんさんはスゴロク作りの続きをしました♪

空白のマスには自分で「2マスすすむ」などを考えて書き込みました!

ちょっと苦戦している子もいましたが、頑張って書いていましたよ(*^-^)/

Img_1020_convert_20120904180317_4
色塗りも丁寧にしていましたよ(*^ω^)

Img_1041_convert_20120904180341

まだ出来上がっていない子もいるので、完成が楽しみですね♪

明日はどんな活動をするのかな??(*^_^*)

2012年9月 3日 (月)

きのこっのこ~♪

今日は月に一度のキッズソムリエの日でしたhappy02

今回は・・・キノコのお勉強をしましたwinknote

まずは実際にいろんなキノコを見て、触ってみたり、匂ってみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0927_convert_20120903170619_2


Img_0928_convert_20120903170525_2

ヽ(*≧ε≦*)φいろんな種類があるんだね!!
Img_0941_convert_20120903170809

みんないろんな種類のキノコに興味津々でしたshine

キノコの名前も覚えましたよヽ(´▽`)/

みんなシイタケは知っていたようで言えていました!

なかにはマイタケを知っているお友達もいましたflair

クイズをしたり、みんなで何回もお勉強をしたのでバッチリかなhappy01

今度お買い物へ行った時に確認してみて下さいね(。・w・。 )

そして、今回はキノコのお好み焼きを作りましたsmile

年中さんはシメジやエノキをバラしてくれました(*^-^)

Img_0954_convert_20120903170921
ヘ(゚∀゚ヘ)集中してますshine

Img_0958_convert_20120903171031
みんな上手に最後までしてくれました(゚ー゚)

そして年長さんは今回も包丁を使いましたwink

Img_0963_convert_20120903171143_2
先生と一生懸命、エリンギやウインナーを切ってくれました(v^ー゜)

そしていよいよ焼きます!!
いい~匂いがしてきましたcatface

アズサ先生のフライ返しテクニックに思わず拍手!!happy01shine

Img_0980_convert_20120903171235
おいしそうに焼けてきました(ノ∀`)

出来上がり、みんなでいただきま~す!!

Img_0987_convert_20120903171400
おいしかったね(≧∇≦)

Img_0989_convert_20120903171332
おかわりする子が続出でした(*^m^)

今回もみんな興味津々に集中してお勉強ができていましたwink

キノコが苦手だった子も、モリモリ食べて完食していました!!

これからもいろんな野菜を知って、食べれるようになろうねヽ(´▽`)/




2012年9月 1日 (土)

新たにスタートです!!

今日から『ひまわり保育園』スタートです!!

改めましてよろしくお願いいたしますhappy02

今後もブログで子どもたちの活動をお伝えしていきます(*^ω^*)ノ彡

さっそくですが今日は・・・

久しぶりに公園に行き、たくさん遊んできましたヽ(´▽`)/

これからは暑さも和らぎ、お外遊びをたくさんしていく予定ですhappy01

今はまだまだ暑いので水筒を持って来てくださいねwink

たくさんお外で遊んで体力作りをしましょうψ(`∇´)ψ

7,8月はプールで公園やお散歩へあまり行けてなかったので、みんなとっても喜んでいました!!

そしていつの間にか・・・

Img_0888_convert_20120901170515_3
ベビーカーからお散歩カーへと昇格できていた2人(笑)

つかまり立ちから今は立って数歩歩けるようになりましたhappy02

2歳になる子たちはみんなしっかりと歩けるようになっていましたnote

子どもたちの成長が私たちもとってもうれしいですheart02

そして今日は久しぶりに電車に手を振りました(*゚▽゚)ノ

Img_0900_convert_20120901170837
久しぶりでしたが汽笛を鳴らしてくれましたhappy02

車掌さん覚えてくれていたのね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子どもたちもとっても喜んで手を振っていましたheart01

それから今日は、木の実や葉っぱを使って、お店屋さんごっこをしていましたshine

Img_0918_convert_20120901171019


Img_0919_convert_20120901171135
葉っぱをお金に見たててみんな真剣にお買い物をしていましたc(>ω<)ゞかわいいですねheart04

さて来週の月曜日はキッズソムリエですo(*^▽^*)o

キノコのお勉強をしますshine

お昼はキノコの料理を食べるのでお弁当はいりません!!

エプロンと三角巾を持って来てください o(_ _)oペコッ


今日からよろしくお願いします

Img_0849_convert_20120901162140  今日から『ひまわり保育園』です。 これからもよろしくお願いいたします。

トップページ | 2012年10月 »