2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 新たにスタートです!! | トップページ | 活動いろいろ☆ »

2012年9月 3日 (月)

きのこっのこ~♪

今日は月に一度のキッズソムリエの日でしたhappy02

今回は・・・キノコのお勉強をしましたwinknote

まずは実際にいろんなキノコを見て、触ってみたり、匂ってみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0927_convert_20120903170619_2


Img_0928_convert_20120903170525_2

ヽ(*≧ε≦*)φいろんな種類があるんだね!!
Img_0941_convert_20120903170809

みんないろんな種類のキノコに興味津々でしたshine

キノコの名前も覚えましたよヽ(´▽`)/

みんなシイタケは知っていたようで言えていました!

なかにはマイタケを知っているお友達もいましたflair

クイズをしたり、みんなで何回もお勉強をしたのでバッチリかなhappy01

今度お買い物へ行った時に確認してみて下さいね(。・w・。 )

そして、今回はキノコのお好み焼きを作りましたsmile

年中さんはシメジやエノキをバラしてくれました(*^-^)

Img_0954_convert_20120903170921
ヘ(゚∀゚ヘ)集中してますshine

Img_0958_convert_20120903171031
みんな上手に最後までしてくれました(゚ー゚)

そして年長さんは今回も包丁を使いましたwink

Img_0963_convert_20120903171143_2
先生と一生懸命、エリンギやウインナーを切ってくれました(v^ー゜)

そしていよいよ焼きます!!
いい~匂いがしてきましたcatface

アズサ先生のフライ返しテクニックに思わず拍手!!happy01shine

Img_0980_convert_20120903171235
おいしそうに焼けてきました(ノ∀`)

出来上がり、みんなでいただきま~す!!

Img_0987_convert_20120903171400
おいしかったね(≧∇≦)

Img_0989_convert_20120903171332
おかわりする子が続出でした(*^m^)

今回もみんな興味津々に集中してお勉強ができていましたwink

キノコが苦手だった子も、モリモリ食べて完食していました!!

これからもいろんな野菜を知って、食べれるようになろうねヽ(´▽`)/




« 新たにスタートです!! | トップページ | 活動いろいろ☆ »

ことみ先生」カテゴリの記事

コメント

ひまわり保育園として、スタートしましたねo(*^▽^*)o
きのこは、保育園で【こびと図鑑】bookを見て以来、異様に反応するように
なりました。家でもきのこのカット係は 彼の仕事です。happy02
たこ焼きは作っても お好み焼きを作ったことはないので、おいしかったことと
思います。きっと またもりもり食べたのでしょうね( ̄Д ̄;;

はい!!モリモリ食べていましたhappy01。でもご安心を・・・
みんな揃ってモリモリ食べました。
きっと、ソムリエの先生は、子どもたちの食欲に圧倒されたと思います。
今回も、いろんな事を教わったキッズ・ソムリエでした。
お買い物の時に、名前を覚えててくれたらいいのですが・・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/46936017

この記事へのトラックバック一覧です: きのこっのこ~♪:

« 新たにスタートです!! | トップページ | 活動いろいろ☆ »