2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

Trick or Treat★

今日は待ちに待ったハロウィンでした(*´∀`)ノ

マントを着て、カチューシャをしたり、杖を持ったりして仮装しましたよ♪

みんなノリノリでとっても喜んでいました★

 

みんなの準備が整ったところで、お菓子をもらう旅に出発~!!(笑)

「トリック オア トリート!!」 「お菓子くれなきゃいたずらするぞ~!」

と言って子どもたちはなりきっていました☆

 

お菓子をもらった後はきちんと「ありがとう」とお礼も言えていました(*^-^)

 

Img_2487_convert_20121031173205_3
 

 

千年の郷では、たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが歓迎してくれました♪

みんなも握手をしてもらったり、とっても喜んでいましたよ( ´艸`)

 

 

Img_2499_convert_20121031173122

 

今年は去年よりもたくさんの地域の方が協力してくれたので

お菓子をもらいに行くところがいっぱいですo(*^▽^*)o

遠くまで歩きましたが、みんな最後まで頑張って歩いていて感心しました!!

 

保育園の近くの美容室の方にもお菓子をいただきました♪

 

Img_2511_convert_20121031173243

 

美容室の隣のキッチン専門店の方には、出来立てのポテトチップスや

ポップコーンをご馳走していただきました(*^_^*)

 

みんなたくさん歩いてお腹が空いていたのか、お菓子に向かって一目散!!

たくさんあったお菓子があっという間に無くなってしまいました…(゚ロ゚屮)屮

みんなの食欲恐るべしです(笑)

 

お土産に、カボチャのクッキーもいただきました★

 

Img_2517_convert_20121031173313
 

午後からはサプライズでヒューイ先生が来てくれました☆

でもひょっとこのお面をかぶっていきなり来たので、

ビックリして泣き出す子も・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

でもそのあとはいつもの大道芸やバルーンアートを見せてくれて

子どもたちも大喜び(*≧ω≦*)

最後にみんなで記念写真☆ハイ、ポーズ!!

 

Img_2546_convert_20121031173341
 

今年もたくさんの方の協力のおかげで

とっても楽しいハロウィンを過ごすことができました♪

本当にありがとうございました★

 

今日もらったお菓子は少しずつ食べようね!!

一気に食べたらダメですよ~\(^o^)/笑

 

さて、ハロウィンも終わり、明日からは11月!!

あと3日で運動会です(*゚▽゚)ノ

最後まで気合いを入れて頑張ろうね☆

2012年10月30日 (火)

金髪美女?!笑

 今日も朝から運動会の練習を頑張りましたo(*^▽^*)oshine

 今日はビデオ撮影のお兄さんも撮影の練習をするとのことで

 最初からビデオ撮影もしてもらいましたcameranotes

 行進は大分まとまりが出てきて上手になったように感じましたsign03

 0・1・2歳児さんのかけっこもとっても可愛らしくて

 ついつい笑いが出てしまいます(*´σー`)heart04

 ダンスも可愛い衣装を身に付けてほんとに可愛いです((w´ω`w))

 本番まで保護者の方々は本番までのお楽しみですhappy02heart02

 

 ソーランも日に日にかっこよさが増して見ものになるだろうなと

 思いました( ´艸`){たのしみ~

 今日は練習風景の写真が大変申し訳ないのですが

 今日は撮れませんでした(´;ω;`)ウウ・・・

 代わりにとは言えませんが素敵な金髪美女たちを

 お見せしたいと思います(笑)

          *じゃーん★可愛いでしょ(*^.^*)?*

Img_2445_convert_20121030163635

              *金髪ヘアーも似合うでしょheart

 Img_2446_convert_20121030163715

 少し早いハロウィンではありませんよ~smile これはなんと運動会で使う

 道具の1つなんですよ(・∀・)ニヤニヤ

 どの競技に使うかは当日までのお楽しみということで(笑)

 それにしても子どもたちとっても似合ってますよね( ̄▽ ̄)

 ノリがいいのもやっぱりひまわり保育園らしいですよねnote

 明日はみんながお待ちかねの★ハロウィン★の日ですshine

 こどもたちは仮装していろんなところを回る予定です(*´v゚*)

 こどもたちの仮装お楽しみにheart01heart01heart01

2012年10月29日 (月)

お外で練習!

運動会まであと少しになりました!

毎日頑張っていた練習もついに仕上げの段階に入ってきましたよヽ(´∀`)/

 

今日はとっても天気が良かったので賀来公園のグラウンドで

練習をしてきました★(*≧ω≦*)

 

まずは入場行進の練習からです!

いつものお部屋の中と違って広いので初めは少し列が乱れたりしていましたが

2回目からはとても上手に行進できました♪

みんなのみ込みが早いです!☆

声もとっても大きくて元気いっぱいでしたよ(*^^)v

 

Img_2419_convert_20121029170207
 

次はキッズダンスです!

みんなでかっこよくポーズ★

やっぱりお外で練習すると子どもたちも生き生きと踊れていました!

こちらはまだ入場の仕方に少し不安がありますが…

本番までに完璧に出来るように頑張ろうね!!(`・ω・´)キリッ

 

Img_2422_convert_20121029170241
 

今日は午前中の練習に気合いが入り、いつもより長い時間練習しました!

それでもみんな最後までしっかりついてきてくれたので

えらいなぁとすごく感心です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

さて、最後におまけを1枚…( ´艸`)

お昼寝の時にとってもぴったりくっついていて可愛かったので

思わずパシャッと撮ってしまいました(笑)

 

 

Img_2438_convert_20121029170304
 

可愛すぎて癒されます…(*^_^*)

寝ているときまで仲良しな2人でした♪

 

あと少しで運動会本番です☆

みんな緊張せずに練習の成果を出せるかな~??

とっても楽しみです♪

最後まで練習頑張ろうね\(^o^)/

 

2012年10月27日 (土)

公園あそび★

 今日はrainが降るかな~と思いきやぎりぎり降らなかったので

 久々に踏切の公園に行って遊びました(*゚▽゚)ノshine

 毎日運動会の練習で遊べてなかったので子どもたちも

 公園に行けるとわかると大喜びで準備をしていましたheart01

                *公園に向かってレッツゴーnote

Img_2395_convert_20121027162657_4

 


 ほんとに久々だったので子どもたち大興奮で大ハシャギでしたshine

 遊具で遊んだり砂場で落ち葉や石を使って遊んだり大きい子たちは

 昆虫探しをしたりして思い思いに遊んでいましたよ( ^ω^ )notes

 中には葉っぱをお金や食べ物に見立てて遊ぶ子もいましたよhappy02

 こどもの発想力てやっぱりすごいですねsign03

           *すべり台楽しいよ~(≧∇≦)*

Img_2396_convert_20121027162748

 大きい子を見て見るとなにやら手に動くものが・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

Img_2415_convert_20121027162829_2

 じゃーん!!!!バッタさんでした(*^m^)flair

 愛着がわいたようで名前付けるなどでかなり本人たち

 大盛り上がりでした(笑) でもやっぱり生き物だから

 逃がしてあげようね?と伝えると寂しそうでしたが

 ちゃんと元の位置に逃がしてあげてました(´;ω;`){寂しいね

 生き物にふれ合い生と死を学べることはいいことですねshine

 保育園のこどもたちにはまだ早いかもしれませんが、

 もっと生き物に触れ合わせてあげたいなと思いましたgood

 さて、来週はみんなお楽しみの「ハロウィン」や運動会と

 行事が盛りだくさんですsign03 日曜日はしっかり休養して

 来週も元気いっぱいにすごしていきましょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2012年10月26日 (金)

本番まで・・・

運動会の本番まで残り1週間となりました!!

今日も朝から子どもたちは練習に励みましたヽ(´▽`)/

毎日のようにがんばっていて、時には厳しくしてきましたが、本当にひまわり保育園の子どもたちは頑張り屋さんだなと改めて思いますconfidentheart02

小さい子たちが多い中、年中さん年少さんも毎日最後までがんばって練習してくれます((w´ω`w))

保護者の方にも練習風景をみてもらいたいですhappy02

子どもたちの成長に驚くと思いますよ!!

本番はママたちが見えて泣いてしまうかもしれませんがこの2ケ月程の練習で、みんな間違いなく大成長をしていますwinkgood

年長さん組もあいさつなどの言葉も完璧に覚え、かっこよく決めてくれています!!

ソーラン節も昨年よりもパワーアップしていてかっこいいですheart01

Img_2369_convert_20121026171210


お楽しみに★

そして夕方はヨガの日でした♪

ヨガも運動会の競技の一つです(*゚▽゚)ノ

今日はワニになってりょう先生を襲っちゃいました!!(゚ロ゚屮)屮

Img_2383_convert_20121026171242


そして今回もみんな大好き・・・

Img_2387_convert_20121026171432


ごきぶりのポーズ!!

他にも、犬やライオンや神様など、子どもたちもお題とポーズを覚えていて、お題を聞くとすぐポーズをとれますhappy02

当日はみなさんもご一緒にheart02

運動会まで残り一週間!!

週末も体調管理に気をつけましょう(*゚▽゚)ノ

2012年10月25日 (木)

座り方は??

 体操座り~ヽ(´▽`)/ が今日はとっても上手に出来ていたので思わず

 パシャリしてしまいましたcamerashine 運動会も近くなったのでみんな

 気合いが入ったのかな( ^ω^)flair 毎日こうあったらいいのにな・・・(笑)

 まぁ子どもだからそうはいかないですけどねcatface{ウンウン

            *かっこよく座れたよ~( ^ω^ )*

Img_2353_convert_20121025162453

 さて、今日も朝から運動会の練習頑張りましたよ~(v^ー゜)shine

 行進もまとまりが出てきてかっこよくなってきましたnotes

 指導の私たちもついつい熱が入ってしまいます(笑)

 こどもたちも流れが大分理解しだしたようで最初に比べると

 スムーズになったように感じましたo(*^▽^*)o

 どの競技もそれぞれに魅力があり見どころも満載ですよheart02

 本番まで1週間と少しですsign03 残りもまだまだ練習をしっかりして

 保護者の方に感動してもらえる運動会にしたいと思います(*゚▽゚)ノshine

                  *玉入れの練習風景scissors

Img_2354_convert_20121025162604

 

 どの競技も子どもたちは真剣にしていますが

 中でも特に気合いが入っているのがあります!!!

 それは「こびとビート」なんです(笑)

 今日も練習の最後でしたのですが疲れてあんまり

 しないかなぁ~とか思ったらみんな目を輝かせて

 1番元気に踊っていました( ̄▽ ̄){おーい!(笑)

 まぁ大好きなことはやっぱり気合いが入りますよねnote

 真剣に踊っている姿はとっても可愛いです((w´ω`w))heart04

 当日子どもたちの踊り見てあげてくださいねnotes

 去年に引き続き今年ももしかするとスペシャルゲストが来るかも・・・・?!shine

 子どもたちに練習を頑張ったら良いことあるよって

 伝えて見て下さいね(o・ω・)ノ))up

           *みんな大好きこびとビートshine

Img_2359_convert_20121025162648

 

 本番までほんとに時間が残り少ないですsign03

 体調管理をしっかりしてなるべく休まず登園してきてくださいねgood

2012年10月24日 (水)

ダンス♪ダンス♪

今日も運動会の練習頑張りました!!

まず初めに入場行進の練習から(*´∀`)ノ

以前に比べてきちんと前のお友達の後について行進できるようになったし

大きな声で「いち、に!いち、に!」と元気よく言えるようになりました♪

 

そのあとはチビちゃんたちのかけっこの練習です(。・ω・。 )

少しずつですが呼んだらハイハイで来てくれるようになりました★

本番も頑張ろうね!!

 

Img_2329_convert_20121024164457_2
 

その後はキッズダンスです☆

今日はカナ先生と練習できる最後の日だったので

みんな張り切って踊っていました♪

まずはいつものように柔軟体操から~(*^_^*)

みんなで精一杯背伸びをしてます★

 

Img_2346_convert_20121024164535_2

そして運動会のダンスの練習をしました♪

衣装を着るとみんなとっても喜んで踊ってくれます(*^^)v

やっぱり衣装があるとやる気も出ますよね!

本番はミッキーの耳のカチューシャも付けるので

みんなでミッキーとミニーちゃんになりきって踊ろうね♪

 
 

Img_2348_convert_20121024164558
 

運動会まであと少しです!

毎日練習で子どもたちも疲れていると思いますが…(> <)

体調管理は気をつけていきたいですね!

明日も頑張ろうね★

2012年10月23日 (火)

スイミング~★

今日は午前中運動会の練習をしました♪

選手宣誓やそれぞれの言葉もかっこよく言えるようになってきましたhappy02

今日は久しぶりの練習ということもあり最初は少しダラダラ~

何度かやり直しをしたら入場行進も上手にできるようになり少し安心しましたcoldsweats01

今日も一通りみっちり練習しました!!

そして午後はスイミングでしたflair

みんな大好きスイミングだからお昼寝後でも素早く起きれます(笑)

バスでもハイテンション(笑)

でも今日は着いてからとってもお利口さんでしたshine

いつもにぎやかなみんなだからお利口さんでコーチもびっくり(笑)

Img_2279_convert_20121023174342


褒められましたup

毎回褒められようね(笑)

そして今日もジャンプや顔つけ上手にできました♪

Img_2305_convert_20121023174641


だんだんジャンプも怖くなくなり、みんな楽しそうですsmile

こんなこともしましたshine

Img_2317_convert_20121023174756


みんなでつながって電車ごっこ♪

しかも足がつかない深い場所ですsweat01

水が怖くなくなったねヽ(´▽`)/

ビート板も使いました!!

Img_2328_convert_20121023174858


みんなどんどん上達しています(≧∇≦)

来週は第5週なのでスイミングはお休みです!

また11月がんばろうね!!

2012年10月22日 (月)

キッズソムリエ♪

 今日はキッズソムリエの日でした(◎´∀`)ノshine 今回は先週芋ほりで採った

 お芋を使ってみんなでお昼ご飯を作りましたheart みんな張り切ってエプロンと

 三角巾を身に付けていて可愛らしかったです(*^m^)heart04

 

 チビーズはまだすることが出来なかったのでみんなで

 仲良く積み木で遊びました(*^ω^*)ノ それが今日の1枚目の写真ですeyeflair

                  *積み木で遊び中~note

Img_2222_convert_20121022165852

 

 今日はいつもは大きい子だけで包丁を使いましたが今日は2~3歳児さんも

 包丁を使って野菜を切るお手伝いをしましたよヽ(*≧ε≦*)φ

 恐々していましたがソムリエの先生と一緒にして優しく指導してもらったので

 みんなとっても上手に切ることが出来ていました∑(=゚ω゚=;){すごい!

 一緒にする分にはちゃんとお約束を守ってできるので是非お家でも

 お手伝いさせてみて下さいupshine 案外上手でびっくりすると思いますよ(笑)

        *しいたけ上手に切れたよー(v^ー゜)ヤッタネ!!*

Img_2228_convert_20121022170006

 お野菜を切ったあとはお肉で野菜を巻く作業もみんなでして

 みんなとっても楽しそうでしたo(*^▽^*)oshine

 女の子は特にお料理とか大好きだから率先してお手伝いしてくれましたheart02

 焼く前から「おいしそうやな~sign03」っていう子も何人かいました(笑)

 

 作業が大体終わってからはソムリエの先生が仕上げをしてくれて

 その様子をみんなで見学しましたeyeshine

 いい匂いがしてきてみんなも早く食べたそうでしたnotes

           *いい匂いがしてきたよ~( ^ω^ )*

Img_2247_convert_20121022170102_2

 美味しそうなおにぎりや豚汁、お芋と豚肉の炒め物が出来上がり

 みんなとっても嬉しそうにバクバク食べていて中にはお皿をかかえて

 汁までごくごく飲む子もいました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ笑

 自分たちで作った料理はやっぱり格別においしかったでしょうねheart02

 特に豚肉とお芋の炒め物は大好評でおかわりする子が続出でした(笑)

 

                 *どれもとってもおいしいよshine

Img_2260_convert_20121022170353

 こどもたちも前に比べると野菜を食べるようになった気がしますsign03

 少しずつでも野菜嫌いが減ってくれたらいいなと思いました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 来月はどんなことするのかな?? 楽しみだね★★★

2012年10月20日 (土)

秋みつけ★

 今日はお天気もよく絶好のお外遊び日和ということで

 みんなで練習をお休みしてお外に出かけました(*^ω^*)ノ彡shine

                 *お外きもちーなぁnote

Img_2202_convert_20121020162830

 ね?とってもお天気がいいでしょヽ(´▽`)/notes みんなで仲良くお手て繋いで

 向かうところはどっこかな~(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

 じゃーんshine まず向かった場所はみんな大好き電車のところでしたscissors

 何回も手を振ってるだけあって車掌さんもすぐに汽笛を鳴らして手も振って

 くれるんですよheart 子どもたちも「手振ってくれたなup」と大喜びしますcatface

             *特急電車だぁー\(^o^)/*

Img_2203_convert_20121020162954

 そのあとは公園に行って少しだけ遊んで帰りました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 今日は遊具では遊ばず、鬼ごっこをしたり落ち葉を使って遊びましたshine

 

 ちゃんと遊具では遊ばないよ!と伝えるとみんなわかってくれて

 自分たちで遊びを考えて遊んでいて感心しましたhappy02sign03

 落ち葉のかけあいこは去年も秋にしたので覚えていたのか

 みんなで遊んでました(゚▽゚*)note

 これがまたかなり盛り上がるんですよ(笑)

 写真を見ていただくとお分かりになると思いますが

 かなり楽しそうですよね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

              *葉っぱの雨だーupshine

Img_2209_convert_20121020163126

 秋ならではの遊びができて今日もとっても楽しかったねheart

 さて、来週の月曜日はキッズソムリエですshine

 この前の芋ほりで取ったお芋を使って何かを作るようです( ̄ー ̄)ニヤリ

 エプロン&三角巾を忘れないようにして下さいね(○゜ε゜○)ノ~~

2012年10月19日 (金)

気合いを入れて!

今日も運動会の練習を頑張りました♪

気づけば運動会まであと2週間…ほんと早いです!!(゚ロ゚屮)屮

でも子どもたちも毎日少しずつ成長しています!

 

今日も初めから通して練習しました♪

まずは3.4.5.6歳さんのかけっこの様子です(*´∀`)ノ

お名前を呼ばれたら大きな声で「はーい!!」と元気いっぱいお返事します★

 

Img_2183_convert_20121019161844
 

その後の「用意!」の掛け声で走る準備をします!

そのときのポーズがなかなか決まっててかっこいいんですよ★

本番お楽しみに~!( *´艸`)

 

大きい子達のソーラン節の前にはいつもみんなで円陣を組みます!

「いくぞ~!!」 「おーっ!!」と気合い十分です♪

 

Img_2185_convert_20121019161919
 

最後に踊るこびとビートもみんな完璧です!゚.+:。(*>∀<)b゚.+:。

いろいろなこびとが出てきますが、みんななりきっています♪

みんなのお気に入りのこびとは何かな~??

 

ちなみに下の写真は『タカラコガネ』というこびとが“トウキン”をしているポーズです★

もしかしたらお家でも「“トウキン”してみて~?」と言ったら

してくれる子もいるかもしれません(笑)

 

Img_2196_convert_20121019161944_2
 

私もしっかり覚えないとですね!(`・ω・´)

本番は保護者の皆さんも子どもたちと一緒に楽しく踊ってみてください★

 

みんな明日も元気に保育園に来てね♪o(*^∀^*)o

 

2012年10月18日 (木)

気分転換♪

今日は午後から英語のお勉強があるということで、午前中は練習をお休みし、気分転換にお散歩へ行って来ましたヽ(´▽`)/

今日は風が少しあり、午前中は肌寒く感じましたsweat01

でもお日様が出ていて気持ち良かったですsun

今回も電車を見に、いつものスポットへ行って来ました★

早く着いたのでみんなで川を観察したり、草をとってあそんだりして待っていましたnote

すると・・・

『カーンカーンカーン♪』

今日はどんな電車かな((w´ω`w))

Img_2155_convert_20121018162207


赤い特急列車でしたup

今回も運転手さんが手を振ってくれ、こどもたちもとってもうれしそうでした!!

良かったねhappy02note

そして帰ってお昼ごはんrestaurant

今日はお昼の様子を少しのせます♪

野菜嫌いな子が多かった年中さんsweat01

でも最近は給食や野菜ソムリエのおかげで野菜のおいしさがわかってきたようで、モリモリ食べるようになりました!!

Img_2160_convert_20121018162406

今日もほとんどの子が完食しましたshine

そして年少さんheart02

Img_2159_convert_20121018162323


この子たちは本当に好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれますc(>ω<)ゞ

一生懸命自分で食べる姿もかわいいですlovely

今日の給食もおいしかったねheart01

ぐっすり寝て、午後からの英語のお勉強もがんばりましたshine

明日は運動会の練習頑張ろうね(◎´∀`)ノ

2012年10月17日 (水)

全通し!!!

 今日から本番同様に運動会のプログラム通り練習を始めました(*゚▽゚)ノshine

 去年も本番が近くなると朝の会が終わってからプログラム通りに競技の

 練習をしてましたscissorsshine 今年もその練習方法をする日が来てしまいましたsign03

 気づけば運動会まであと2週間ちょいしかないんですね∑ヾ( ̄0 ̄;ノimpact

 早い~sweat01 時間が経つのが毎日早すぎて焦りが出てきます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 今日は入場も含めてすべてしましたよnote 1枚目の写真はキッズダンスの

 入場の様子ですヽ(´▽`)/ みんなかっこよく兵隊さんポーズがキマッてますねheart

 本番はみんな可愛い&かっこいい衣装を着て登場するのでお楽しみに★

 

                *兵隊さんポーズで入場~notes

Img_2129_convert_20121017165042

 続きまして、2枚目の写真は3・4・5・6歳児さんのかけっこの様子ですflair

 園の中なので短い距離ではありましたが、しっかり走っていてとても

 可愛らしかったです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart04  本番がとっても楽しみな競技の

 1つでもあります(*^ω^*)ノ彡★

                *負けないわよ~happy02

Img_2135_convert_20121017165135

 最後はみんな大好きこびとビートを踊っている様子の写真ですgood

 毎日踊っているだけあってとっても上手になっていてびっくりしました!(・oノ)ノ

 運動会当日は保護者の皆さんにも踊っていただくので子どもたちから

 しっかりお勉強しててくださいね(笑)

 ちなに、写真のは「カクレモモジリ」を踊っているところです(○゜ε゜○)ノ~~

 

          *カクレモモジリになりきってますnote

Img_2141_convert_20121017165236

 残り2週間ちょいの時間もみんなしっかり練習してパパやママを

 感動させてあげようね( ´艸`)プププheart02

2012年10月16日 (火)

スイミング(*・ω・*)

今日の午前中は運動会の練習をみっちり頑張りました!!

入場行進から通して練習してみましたが

みんなほんとに上手になりました♪♪

 

初めの言葉や選手宣誓を言う子たちはお家で練習してきたようで

言葉を暗記していてビックリΣ(゚∀゚*)

お友達とも息がぴったり合っていました☆

 

その後は0.1.2歳さんのかけっこです♪

歩けない子達も参加しますが、まだよくわかってないので

「おいで~☆」「こっちよ~!」と言ってもニコニコしながら

先生たちの真似して手をパチパチしたりしてます(笑)

でもその姿が可愛すぎます(*´ω`*)

またこれから練習していこうね♪

 

Img_2094_convert_20121016173919_2
 

玉入れの練習もしましたよ!

みんな一生懸命投げているので先生たちも必死でカゴでキャッチしてます!!

たまに顔面にぶつけてくる子もいますが…(^ω^;)笑

 

赤チームも白チームもいつも互角の戦いです☆

本番はどっちが勝つかな~??

 

Img_2096_convert_20121016174117_2
 

さて、今日はスイミングの日でしたよ~♪

ラッコさん上手ですね(*´∀`)ノ

プカプカ気持ち良さそう~☆

 

Img_2121_convert_20121016174141
 

大きいビート版でみんなでバタ足もしました♪

しっかりカメラ目線です(笑)

みんなスイミングとっても楽しんでいましたよo(*^▽^*)o

 

Img_2127_convert_20121016174208
 

今日は運動会の練習にスイミングもあってとっても疲れたと思います(^-^;

みんな今日は早く寝ようね!!(笑)

 

2012年10月15日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミックの日でした♪

リトミックの日はみんな胸に名札をつけるので、朝からワクワクが伝わってきます(≧m≦)

今日はどんなことをしたのかな~??

Img_2066_convert_20121015172607


おーちたおちたゲームをしましたnote

「おーちたおちた、何が落ちた?♪」とみんなで歌い、先生が「りんご!」「かみなり!」「天井!」のどれかを言うのでその言葉にあった動作をします!!

写真は「りんご」だったので両手で拾いますapple

見事にみんなそろって拾えていますねshine上手!!

他にもタンブリンやスズをならしたり♪

みんな前に比べてリズム感がとってもよくなり、全員で上手に合わせられるようになりましたnotes

ピアノの音程に合わせて歌ったり♪

「ドレミ~♪」「レミファ~♪」

Img_2081_convert_20121015172740

みんなこれまたとっても上手なんです(≧∇≦)

ひまわり保育園のお友達はお歌や楽器が得意なようですsmile

お遊戯会が今から楽しみですねwink

そして今回の制作は秋ということで・・・

Img_2082_convert_20121015172816_2


ぶどうを作りましたshine

かわいく上手にできていましたよ(v^ー゜)

今月のリトミックも楽しかったね~happy02note

明日はスイミング~ですwink

☆親子バス遠足☆

昨日は親子バス遠足でしたヽ(´▽`)/

雨が降ることもなく無事にできましたhappy02note

曇っていたせいか阿蘇野はやっぱり少し寒かったですねbearing

でもみんな楽しみにしていてくれたようで朝から元気いっぱいでしたsmile

1時間ほどバスに揺られ到着♪

(バスの中でのレクは保護者の方のご協力により楽しく行えましたnotes皆さんノリが良くて助かりましたheart02笑”ありがとうございましたhappy01

まずは牛のえさやり体験です!!

はるか先生のお父さんが案内してくれました(o^-^o)

昨年も体験した子が多く、怖がることなく積極的にえさをあげていましたねwink

Img_1912_convert_20121015164409_4


そして県の品評会で一位になったという牛を見せてくれました(≧∇≦)

Img_1917_convert_20121015164456_2


やっぱりほかの牛に比べると毛並みがよかったり、品があったように思います!!

今月の28日に長崎である全国大会に出る予定だそうで( ̄ー+ ̄)

がんばって日本一になってほしいですねhappy02crown

さて次は、お待ちかねの芋ほりです♪

昨年は思っていた以上に豊作で、、、というよりBIGサイズなものが多く驚きましたね(笑)

今年は・・・

気温や雨量などの関係で少し小ぶりなものが多かったですねbearingsweat01

でもみんな楽しそうにたくさん掘っていたので良かったですhappy01heart02

         ******発見!?がんばって掘るぞ!!*****

Img_1964_convert_20121015164904

子どもたちはもちろん、保護者の方も結構必死に掘っていましたね(笑)

でもそんな姿が素敵でしたheart01

Img_1972_convert_20121015165043


さっそく食べてみた!

というお話を聞きました♪

お弁当に入っている子たちもいました♪

味も甘かったようでよかったです(*^m^)

そしてお昼は・・・

Img_2026_convert_20121015165231


おにぎりとサツマイモのお味噌汁☆それと庄内の梨shine

おいしい~と好評で私の母も、はるか先生のお母さんも喜んでいました(*^ω^*)

ご飯後はみんな自然の中で走り回っていましたね!!

いやぁ~元気ですね(笑)

そして最後に記念撮影☆

Img_2036_convert_20121015165305


良い思い出になりましたか??

楽しかったですか??

子どもたちは完全に回復し、今日も元気いっぱい遊んでいました(* ̄ー ̄*)すばらしい

次は運動会ですね!!またよろしくお願いします!!

2012年10月13日 (土)

秋だな~☆

お外遊びが快適な季節になりましたsun

今日は土曜日でお休みが多かったので運動会の練習はお休みして、踏切の公園へ行って来ましたヽ(´▽`)/

天気も良かったのでとっても気持ち良かったですhappy02note

今日も3回程電車を見ることができました(*^-^)

Img_1887_convert_20121013162055


夢中で砂遊びをしていても踏切の音がすると走って近くまで向かいますrun

そしてみんなで「ばいば~いpaper”」

今の季節はどんぐりや落ち葉や木の実がたくさん落ちていて、みんな一生懸命拾いますsmile

「パパに持って帰るheart02

と大事にポケットにしまう子もいました(o^-^o)

子どもたちにとっては宝物のようですshine

たくさん集めて・・・

Img_1896_convert_20121013162135

「どんぐりパーティだぁ~!!」

とテンション高く遊んでいました(笑)

こちらは・・・

Img_1903_convert_20121013162200

「ケーキ屋さんですよ~!!」

と砂場でケーキ作りに励んでいました(≧m≦)

今日はたっぷりと公園で遊びました♪♪♪

明日も天気が良いようですsun

芋ほり楽しみですねhappy02heart02

2012年10月12日 (金)

ヨガ☆

 今日も朝から運動会の練習をみんなでがんばりました(*゚▽゚)ノshine

 今日は入場行進を中心に練習をしていきましたsign03

 みんなで「1・2sign011・2sign01」と声をだしながらしっかり行進が

 できていました(*^ω^*)ノ彡

 こちらのミスで残念ながら写真がありません(つд⊂)エーンdown

 

 さて今日はキッズヨガの日でしたflair ヨガは運動会の種目でもあるので

 その練習をしました(*^-^) 種目と言ってもどんな風にヨガをしているのか

 皆さんにお披露目するだけなんですけどねsmile

 まずは精神統一するために静かにナマステ~のポーズからしましたnote

 ちゃんと目を閉じて精神統一をしてましたよ(・∀・)ニヤニヤ

                  *集中!集中!*

Img_1843_convert_20121012170106

 その後はライオンさんのポーズsign03 みんなすごい顔で

 ライオンさんになりきってましたよ( ̄ー+ ̄)shine

 変顔などこどもたちは大好きですからね(笑)

 でもそれを楽しそうにしているこどもたちが大好きです((w´ω`w))heart04

 

 

            *ガオー!!!ライオンだぞ~happy02* Img_1851_convert_20121012170200

 ライオンに続きへびさんや猫、カニさんのポーズにみんな大好き

 ゴキブリのポーズなどなどたくさんのポーズをしましたgoodshine

 これらを運動会でもするので是非お楽しみにheart

 ヨガにはいろんな効果があるようなので皆さんもぜひ

 子どもたちと一緒にヨガしてみて下さいねヽ(´▽`)/notes

            *犬のポーズ上手にできたよscissors* Img_1870_convert_20121012170247

 子どもたちは体が柔らかいからどんなポーズもなんなく 

 こなしてしまうので羨ましい限りです(笑) 運動会もヨガ頑張って

 発表しようね\(^o^)/heart02

 

2012年10月11日 (木)

おばあちゃんたちこんにちは!

最近は涼しかったり暑かったりと季節の変わり目なので

体調を崩しやすいみたいですね(;ω;)

ひまわり保育園の子も今日は熱が出たり体調が悪かったりして

お休みする子が多かったです…

今週はお芋掘りもあるし、運動会も近づいてきたので

体調管理には気をつけたいですね( ´・ω・`)

 

最近運動会の練習ばっかりだったので今日はお散歩に行って来ました★

みんなで並んで歩いていると空にヘリコプターが!!

「ヘリコプターや~!!」とみんなテンションが急上昇(笑)

「バイバーイ!!」と手を振りました♪

ヘリコプターの運転手さんに気づいてもらえたかな??

Img_1820_convert_20121011163006

その後に昨日小さい子たちがお散歩の途中に老人ホームを通った時に

お菓子をいただいたのでお礼をしにいきました♪

「可愛いね~」 「またおいでね!」とおじいちゃんおばあちゃんも

喜んでくれたので良かったですo(*^▽^*)o

Img_1823_convert_20121011163040

そのあとは公園に行って元気いっぱい遊びました♪

急に「先生鬼ごっこしよう!!」と言われたので、

久しぶりに気合いを入れて全力で走ったら足が痛くなりました…(笑)

みんな足早いですよね~(^-^;)

 

公園にはどんぐりがたくさん落ちていて

みんな喜んで拾い集めてました☆

「ママにあげる♪」と持って帰っている子もいましたよ!

 

いつものように電車にも手を振りました(*・ω・)ノ”

いつも汽笛を鳴らしてくれるのでもしかしたら運転手さんも

みんなに会えるのを楽しみにしてくれてるのかも…

とか勝手に思ってます(* ´艸`)笑

Img_1835_convert_20121011163628

明日は何をするのかな~??

みんな元気に保育園に来てねo(*^▽^*)o

2012年10月10日 (水)

かわいいお当番さん★

今日はキッズダンスの日でした♪

毎日のように練習をがんばってきたのでカナ先生からも褒められましたheart02

特にダンサーズの年長さん組はかっこいいですよ(≧m≦)

年中さんも一生懸命なところがかわいいですo(*^▽^*)o

Img_1814_convert_20121010162619

衣装も着て、ビデオに撮ってみんなで確認してみました!!

自分のここがおかしい。

もう少しこうしたらかっこよくなるね!

など、それぞれが確認できたのでこれからももっともっとがんばって練習しますヽ(´▽`)/

そしてダンスのレッスン中年少さんはお散歩カーに乗って電車をみてきました♪

おしゃべりがずいぶんと上手になり、

なかなかこないね~

電車きて~

など、みんなお話しながら待っていると・・・

赤い特急列車がきてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

しかも数回汽笛を鳴らしてくれ、運転手さんが手を振ってくれましたheart01

みんなとってもうれしそうに満足して帰りましたsmilenotes

最後に今日のお当番さんを紹介します!!

Img_1816_convert_20121010162652_2


今まで代理として何回かやってもらっていましたが、今日は初めて2人でお当番さんを務めてもらいましたshine

2歳になって間もない子と、もうすぐ2歳の子ですnote

2人はとっても仲良しで、何をするにも一緒heart02

時にはケンカもしますが、常にお互いが気になる存在heart04

つまりはラブラブです・・・heart02

朝の会からお帰りの会までしっかりとお当番さんの仕事をこなしてくれましたwink

かわいかったですheart02

明日は誰がお当番さんかな~??catface

2012年10月 9日 (火)

白熱!!!

 今日はみんなで初shine玉入れの練習をしましたo(*^▽^*)onote

 玉入れは初めてでしたがみんなしっかりルールを理解して

 自分のチームのカゴに頑張って入れていましたheart

 中にはちょっと間違えて敵チームのボールを持ったりする子も

 いましたが・・・・( ̄○ ̄;)!(笑)

 

 これはチーム対抗ということでみんな負けず嫌いが多いのでもう

 かなり白熱した玉入れでしたよ∑(=゚ω゚=;)

             *上手に入るかな~sign02

Img_1803_convert_20121009175133

 こどもたちだけで入れるのは少し難しいかな?ということで

 カゴを持つ私たちも子どもたちが投げたのを拾おー!!ということで

 私たち先生もかなり責任重大でかなり必死にボールを拾いましたsign03

 これがまた結構難しいんですよね(A;´・ω・)アセアセ

 どっちのチームが勝つのか今日の対決を見てとても楽しみに

 なりました(・∀・)ニヤニヤ

 

            *先生も必死でーす(;;;´Д`)ゝ笑*

Img_1806_convert_20121009175252

 そして一足お先に衣装を少しだけ公開ですc(>ω<)ゞheart04

 今日は気合いを入れるためみんな衣装を着けてのダンスですshine

 可愛いスカートにかっこいいリボンlovely みんなとっても嬉しそうに

 着たり付けたりしてました(◎´∀`)ノ

 

 ダンスもいつもよりはキマッていましたよheart

 運動会がとっても楽しみになりました(*^ω^*)ノ彡

             *衣装かわいいでしょnotes

Img_1808_convert_20121009175351

 毎日練習がんばっているこどもたちなので今年も運動会を

 楽しみにしてくださいね((w´ω`w))

 そして保護者競技もまた考えてるので皆さんもしっかり

 体力をつけておきましょう(笑)

2012年10月 6日 (土)

パネルシアター♪(*^_^*)

今日は連休前だったのでお休みの子が多く、

久しぶりにゆっくりした土曜日でした(*^^)v

 

午前中はみんなでお散歩に行きました★

いつものように電車が良く見える場所で待っていると

カンカンカン…と電車の音が!!

みんな何色の電車が来るかな??とワクワクしながら待っていますヽ(´▽`)/

今日は赤の電車でした~♪

みんなバイバーイ!と元気いっぱい手を振りましたよ(o・ω・)ノ”

Img_1785_convert_20121006163820

そして川の近くを通った時に何かいるかな??と見てみると

今日はカモさんがいました♪♪

みんなカモさんに興味津々でした☆

Img_1786_convert_20121006163907


さて、今日はおやつを食べたあとにみさき先生が

パネルシアターをしてくれましたo(*^ω^*)o

みんなパネルシアターはあまり見たことがないので

とっても珍しそうにみていました♪

 

今日のパネルシアターは『こぶたぬきつねこ』と『ひよこのかくれんぼ』です☆

『こぶたぬきつねこ』は動物たちが歌に合わせていろんな動きをします!

みんなとっても集中して見てました♪

『ひよこのかくれんぼ』はいろんなとこに隠れている

ひよこさんを見つけるパネルシアターでした(*^-^)

子どもたちもノリノリで「そこにおる~!!」とみつけていましたよ★

 

みんなとっても楽しかったね♪

みさき先生、来週もパネルシアター楽しみにしてますヽ(´▽`)/

Img_1799_convert_20121006163935

明日から2連休ですね~(*^ω^*)ノ

みんなどこかにお出掛けしたりするのかな??

火曜日にたくさんお話聞かせてね♪

2012年10月 5日 (金)

フリフリ~♪☆きのこ☆

後一週間ちょっとで芋ほりですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

昨年は思った以上に豊作で今年はできているか不安でしたが順調に育っているようですnote

たくさんの自然に触れて、芋ほりや牛のエサやり楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

さて、今日も運動会の練習がんばりましたup

まずは今まで練習してきたダンスの成果をカナ先生に見てもらいましたshine

みんなががんばって練習したので褒めてもらえました(*≧ε≦*)♪

でもまだまだみんなならできそうなのでクオリティをあげていこうと思いますpunchshine

子どもたちもやる気満々で、

「もう1回!!」

と、ヘトヘトになるくらい練習していますsmile

がんばろうねheart04

次に、年中さんと年少さんのダンス『フリフリロックンロール』の練習をしました♪

急きょ年中さんも踊ることになったのですが、ノリノリにみんなかわいく踊れていましたnote

Img_1771_convert_20121005162217

***************おしりフリフリ~♪**************

まだまだ練習が必要ですが、ちびっこたちのかわいいおしりダンスは必見ですcatfaceheart02

その間年長さんは折り紙をしましたflair

今回は何を作ったのかな~??

Img_1774_convert_20121005162418

みんな集中してがんばって折りましたshine

なにができたかな~??

****************じゃじゃ~んshine***************

Img_1777_convert_20121005162502

かわいいキノコたちの完成です((w´ω`w))

みんな上手にできましたnotes

この後はソーラン節の練習をしたりと、朝からたくさん体を動かしましたdash

本番までがんばろうね~!!

2012年10月 4日 (木)

身体測定☆

 今日は月始めという事でみんなで身体測定をしました(*゚▽゚)ノshine

 今月も大きくなったかなsign02とみんなドキドキわくわくですheart

 こちらのミスで写真がないので・・・・ι(´Д`υ)アセアセ すいません(泣)

 でも年少さんもきちんと気をつけ!!!が出来ていましたよscissorsflair

 みんな着々と成長していますよ(*^ω^*)ノ彡{やったね☆

 

 そして今日は身体測定が終わってからみんなで去年の

 運動会のDVDを見ましたsign03 去年に比べるとやっぱりみんな

 大きくなったなと改めて思いました((w´ω`w))heart04

 みんなで去年の反省点を確認して今日も練習開始upshine

 

 今日はまず、キッズダンスをしてからちびちゃんたちのダンスの練習も

 しましたよ~note まともにするのは初めてでポンポンをつけてしましたshine

 でもちびちゃんたちは手にまとわりつく感じが嫌だったようでみんな

 ヾ(;´Д`)←こんな表情でした(笑) でも曲をかけて何回か踊ると

 楽しくなったようで少しずつ踊ったりしてましたよhappy02notes

 まだまだ練習は必要ですがちびちゃんも頑張ろうねshine

                 *みんなでダンス~heart

Img_1765_convert_20121004162847

                 *このモジャモジャなんだろね?!*Img_1763_convert_20121004162941_2



 その後はお兄ちゃん・お姉ちゃんのソーランの練習です(◎´∀`)ノ

 「かまえ」もかっこよくできるようになりましたよheart

 なかなか全員が揃っての練習ができないので早くみんなでしたいねbearinggood

 

                *かまえっ!!!!!*

Img_1767_convert_20121004163012

 ここ最近また寒くなったり暑かったりで体調を崩しがちな子が

 増えてきました。 季節の変わり目でもあるので体調管理を

 しっかりして毎日の練習に励みましょう(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

2012年10月 3日 (水)

元気いっぱい!(*^^)v

今日は賀来公園に行きました♪

天気が良くてとってもポカポカでした(*^_^*)

風も少し吹いていて気持ちが良かったです★

お散歩カーのちびちゃんたちもご機嫌でニコニコ(*^ω^*)ノ彡

 

Img_1747_convert_20121003164703


大きい子たちは今日もグラウンドでかけっこの練習をしましたよ♪

いきなりこけてびっくりしたり、急にコースアウトして笑ったり

ハプニングもいろいろありますが楽しく練習しています(*^^)v

 

コーナーを回るのもだいぶ上手になりました!

お友達に負けないように一生懸命走っています★

「負けないぞー!(`・ω・´)」

Img_1744_convert_20121003164737


広~いグラウンドをいっぱい走り回った後は

遊具で思いっきり遊びました☆

久しぶりの遊具でみんな大はしゃぎ\(^o^)/

すべり台やジャングルジム、ブランコ、うんてい…

遊びまくりです(笑)

 

そして、何故かいきなり始まった『神社ごっこ』。

「ガランガラン!!」と言いながらロープを振り回してました(笑)

子どもの発想力は計り知れませんね( ´艸`)

 

Img_1759_convert_20121003164810
 

たくさん走ってたくさん遊んだので

お昼寝はみんなぐっすり(´△`)Zzzz・・・。o○

 

でもお昼寝が終わったら見事に完全復活!!\(`・ω・´)ゝシャキーン

お帰りの会のあとにしっかりとダンスとソーラン節の練習もしましたよ☆

ほんと子どもたちの体力はすごいです\(;゚∇゚)/

私も頑張ろう…(笑)

 

明日も元気に練習頑張ろうね!

2012年10月 2日 (火)

順調です♪

今日も午前中は運動会の練習がんばりましたヽ(´▽`)/

入場行進、かけっこ、ダンス、ソーラン節・・・

一通り練習しましたwinkshine

まず0,1,2歳さんのかけっこですnote

Img_1718_convert_20121002175109
 

直線ですが、フラフープをくぐりますhappy01heart02

みんなとっても上手で、すごくかわいいですlovely

歩ける子も増えたので楽しみですheart01

そして3,4,5,6歳さんのかけっこは・・・

Img_1725_convert_20121002174745_2


前も書きましたが、コーナーをまわります!!

公園のグランドや、園の中ではカラーコーンを使って練習していますflair

最初はコーンを無視して行く子やキョロキョロしながら走る子が多かったですが、今ではとっても上手に走れるようになってきましたo(*^▽^*)o

最後は年長さんのソーラン節ですnotes

今日は衣装となる法被を着てみました(≧∇≦)

Img_1737_convert_20121002175020_2


かっこいいですね~(*≧ε≦*)♪

法被を羽織り、いつも以上にやる気マンマンでしたsmile

昨年着たものが小さくなっていて、着てみると袖が短かったりsweat01

みんな大きくなったねdelicious

毎日練習がんばっているので順調に上達していますhappy02shine

お楽しみに~heart01

2012年10月 1日 (月)

良い天気★

 

 台風の影響があまりなくてよかったですね(◎´∀`)ノshine

 今日は台風が過ぎた後ということでとっても快晴でしたsun

 なのでいつも運動会の練習でお外に行けてなかったので今日は

 気分転換にお散歩に行きましたscissorsheart

 久々のお外ということですごくみんな嬉しそうでしたo(*^▽^*)onotes

                *秋晴れのお散歩スタートnote

Img_1705_convert_20121001164949

 今日は何もない日だったのでゆっくりお散歩することができました( ^ω^ )note

 園の周りをぐるーっと歩いていきましたflair 日差しはまだまだ暑いですが

 風は涼しく過ごしやすかったと思いますhappy02

 途中自分たちの背丈よりも大きな植物を見つけたりもしましたsign03

 その大きさにみんなでびっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)

 なんの植物なのか私にもわからず謎のままその場を後にしました(笑)

                *これなんの葉っぱかな~??*

Img_1707_convert_20121001165036

 たくさん歩いてグズる子もいるかなと思いましたがみんな久々のお散歩

 だからか泣く子も全くおらずみんなとっても楽しそうでしたheart

 こども同士でお話ししていたりして可愛らしいです( ´艸`)heart04

 

           *あ、保育園見えたよーヽ(´▽`)/*

Img_1712_convert_20121001165112

 このように横断歩道も上手に渡れる子どもたちです\(^o^)/

 赤は「止まれ」青は「進め」としっかり認識していますよhappy01

 お散歩ではいろんな季節の物見つけもできるし交通ルールも

 学べるし一石二鳥ですよね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 これからまた練習で忙しくなると思いますがたまには息抜きもしつつ

 しっかり本番まで頑張っていこうねheart

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »