2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

踏切公園♪

今日は少し天気が心配でしたが雨は降ってなかったので

踏切の公園に行きました(*^_^*)

みんなの大好きなすべり台が雨でぬれていて使えなかったのが

少し残念でしたが、他の遊びをして楽しみました♪

 

大きい子達は鬼ごっこをしていました!

年長さんにもなると走るのが速いので、一緒に鬼ごっこをすると

全力で走らないとすぐに捕まってしまいます(笑)

しかも体力もあるので捕まるまでずーっと追いかけてきますΣ(;・∀・)

恐るべしです…(笑)

Img_3449_convert_20121130165212
 

公園には落ち葉がたくさんあります!

子どもにとっては葉っぱも立派な遊び道具♪

今日もお馴染みの落ち葉のかけ合いっこの始まりです\(*^o^*)/

落ち葉をかけ合うだけですが、何故かものすごく楽しいんですよね~(笑)

 

Img_3452_convert_20121130165246
 

次はだるまさんがころんだをしました!

年長さんはしっかりルールがわかっているので

子どもたちだけでも盛り上がって遊んでいました( ´艸`)

なんか子どものころを思い出して懐かしいです(笑)

「だるまさんがこ~ろんだ!!」

 

Img_3463_convert_20121130165310
 

今日もたくさん遊んで楽しかったね!

明日はチョコベジです♪

野菜とチョコレート…一体どんな味がするのかな??(*^∀^*)

保護者の方も子どもたちと一緒に楽しんでくださいね★

 

2012年11月29日 (木)

秋冬制作★

今日は年齢別に制作をしましたヽ(´▽`)/

まずは年少さんchickheart02

昨日は大きい子たちが折り紙でサンタさんと靴下を作っていましたねflair

年少さんはクリスマスに向けてツリーを作りましたxmas

綿棒に絵の具をつけてペッタンカキカキしてツリーに飾りつけですshine

Img_3420_convert_20121129162849

綿棒や絵の具に興味津々!!

みんな集中してがんばっていましたよ(≧∇≦)

色とりどりのかわいい装飾ができましたhappy02heart04

来週壁画で貼るので見て下さいね♪

そして年中さんと年長さんは、この前拾ってきたイチョウやモミジを画用紙にのりで貼ってあそびましたo(*^▽^*)o

黄色や赤が色とりどりでキレイでしたlovely

Img_3424_convert_20121129163117

のりの使い方も上手になりましたshine

秋冬らしい素敵な作品ができましたconfidentheart02

そして制作の途中、今日は抜き打ちで避難訓練をしました!!

「みんな火事だよー!!」

の声にびっくりして泣いてしまう子も数名bearingsweat01

Img_3441_convert_20121129163312


ちゃんと避難できたかなー??ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

年長さんは小さい子の手をひいてしっかりとリードしてくれましたgoodshine

『おはなしも』

の約束もしっかりと復習しました(*゚ー゚*)

Img_3442_convert_20121129163341

みんなお勉強だとちゃんとわかっているんでしょうね(*^.^*)

静かにお利口さんに聞いてくれましたhappy01

次もしっかりお約束を守ろうね(*´σー`)

明日はお外へ行く予定です。。。

暖かくなりますようにbearing

2012年11月28日 (水)

早めのサンタさん★

 今日はキッズダンスの予定でしたが、ダンスの先生の体調不良もあり

 お休みになりました(;´д`)トホホ…。 子どもたちだけでなく大人の私たちも

 体調管理には十分気をつけなければいけませんねsign03

 

 さて、そんなこんなで今日は急きょ年中・年長さんで折り紙をして

 遊びましたよ(◎´∀`)ノnote

 今回はクリスマスが近づいてきたということで、

 「サンタさん」と「くつした」を作りましたshine

 折り紙はみんな大好きで少し手を貸してあげるだけであとは

 自分たちで一生懸命折るんですよΣ((oÅO艸*){スゴ!!

 今日もしっかり上手に折れてましたよhappy02heart04

            *くつした折れたよ~★*

Img_3410_convert_20121128160820

                *サンタさん上手でしょshine

Img_3414_convert_20121128161004

 この通りみんな上手に出来ましたcatfacenotes

 みんなクリスマスが待ち遠しいようですねheart01

 年少さんはお隣のお部屋でボール遊びをしたり、

 コショコショ遊びをして過ごしましたよヘ(゚∀゚ヘ){コショコショするで~(笑)

 みんなゲラゲラ笑って見ているこちらもつられてゲラゲラ

 笑ってしまいました(笑) こども同士でもしていてとっても

 可愛らしい光景でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

               *コショコショするぞーsmile

Img_3403_convert_20121128161121


 

 次はダンスできるといいね(*^ー゚)b

 今日も温かくしてゆっくり休みましょうね~nightsleepy

 

2012年11月27日 (火)

イチョウの葉っぱ★

今日も元気いっぱいのひまわり保育園のみんなです(*゚∀゚)ノ

外は風も少し吹いていてとっても寒かったですが

みんなは「公園行く~!!」とノリノリでした(笑)

 

公園に着くとまずはみんなでグランドを走りました!

「よーい、どーん!」でみんな一斉に走り出します♪

大きい子達は全力疾走で先生たちを抜かしてどんどん走ってました(笑)

走ると体力もつくし、体もポカポカになりますよね★(*^_^*)

 
Img_3377_convert_20121127161126_3


 

そのあとはみんな大好き自由遊びです♪

ジャングルジムや滑り台、ブランコなど遊具がたくさんあるので

とっても楽しそうに遊び回ってました\(^o^)/

みんなのニコニコ笑顔が眩しいです★

 

Img_3379_convert_20121127161206
 

賀来公園にはたくさんの木があって、イチョウやモミジもあるのでとってもキレイです♪

今日はみんなでイチョウの葉っぱを集めて遊びました!

両手いっぱいに集めていて豪華なブーケみたいになっている子も…☆

自然に触れながら遊ぶのってとっても大切ですよね!

ベンチではガールズたちがイチョウの葉っぱを持って

仲良くくっついて座っていました♪

なんだか微笑ましいです…゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

このあとはこの葉っぱやお花を使っておままごとが繰り広げられていました~

さすが女の子ですねぇ(*゚ー゚*)

Img_3390_convert_20121127161235
 

今度みんなでイチョウやモミジの葉っぱを拾って

それを使って製作をしてみたいな~と考えています!

季節感たっぷりな素敵な作品が出来そうな予感です…☆

 

明日はキッズダンスです♪

みんなで楽しく踊ろうね~o(*^∀^*)o

2012年11月26日 (月)

キッズソムリエ♪

今日は月に一度のキッズソムリエの日でしたshine

このソムリエを通して子どもたちはお野菜や果物に興味を持ち、好き嫌いなく食べれるようになってきましたhappy02heart02

食材について学び、自分たちで調理をすると一段とおいしいんでしょうねlovely

小さい子どもでもしっかり学んでいるようです!!

食育は大事だと改めて思いますね(o^-^o)

さて今回は・・・みんなが大好き・・・

『あっぽーapple

についてお勉強をしましたshine

まずはいろんな種類のりんごの名前を教えてもらいました♪

Img_3336_convert_20121126163432


大きさや色や形。。。様々なりんごに子どもたちは興味津々!!

一番大きなものは、その名の通り『せかいいち』という名前だそうですflair

日本で作られているそうで、子どもたちはもちろん私たちもとても勉強になりました(≧∇≦)

次に、みんなでりんごの絵を描き、ランチョンマットを作りましたapplepencil

Img_3340_convert_20121126163546


よ~く実物を見てがんばって描いていましたcatfaceshine

それぞれ個性あふれるランチョンマットが完成しましたsmilenote

そして今回はりんごを使ってクレープを作りましたhappy02

包丁を上手に使ってりんごや野菜を切ってくれました(。・w・。 )

Img_3349_convert_20121126163649

年中さんたちも上手になってきましたよwink

下準備ができ、生地に巻いていきますnotes

Img_3359_convert_20121126163751

小さい子たちも上手に具をのっけて、まきまきしていましたo(*^▽^*)o

ハムとお野菜のクレープと、りんごとクリームのクレープが完成しましたhappy02shine

みんな作る途中からお腹ペコペコで早く食べた~いと主張していたので(笑)いただきますのあとがっついていました(≧m≦)

Img_3375_convert_20121126163852_2

おいしかったねheart02

野菜が苦手な子も完食していました(≧∇≦)

たくさんおかわりする子もいました( ̄ー+ ̄)

今回も楽しく学べました♪

12月1日には保護者の方も参加できるチョコベジがありますねhappy02

野菜にチョコレート・・・??∑(=゚ω゚=;)

味の想像ができませんがヾ(.;.;゚Д゚)ノ

皆様お楽しみに~♪

2012年11月24日 (土)

バイキンマンにはご用心!!!

 寒さも少しずつ強くなってきましたね!!! 

 冬を少しずつ感じてきたと共に、感染病なども到来してくる

 季節にもなってきましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ{イヤーンheart03

 ひまわり保育園でも体調を崩す子が増えてきました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 園でも手洗い・うがいや消毒などにさらに力を入れてますsign03

 お家でも手洗い・うがいをしっかり心がけるのと十分な睡眠を

 とるようにしましょうね (o・ω・)ノ))shine

 バイキンマンに負けないようにがんばろうねnotes

 さて、今日は連休中ということもあり、お休みの子が多かったので

 ゆったりした土曜となりました( ・∀・)sign01

 朝は少し雨が降っていたので最初はみんなで

 「貨物列車じゃんけん」をしましたヽ(´▽`/

 小さい子もお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をして自分たちで

 ジャンケンをしていてとっても可愛らしい光景でした(*^^*)heart04

               *じゃんけんするぞーhappy02

Img_3309_convert_20121124165100

 結構このゲーム盛り上がるんですよc(>ω<)ゞ

 その後はボーリングと輪投げをしましたnote

 これまたみんな白熱して盛り上がりました(*^m^)shine

            *入れてみせるぞー!!!!* 

 Img_3314_convert_20121124165227_4

 その後は雨も止んだので公園に行って来ました(◎´∀`)ノheart01

 ただみんな大好きなすべり台が濡れていたので滑れず

 みんなちょこっと残念そうでした(´・ω・`)ショボーン

 でも落ち葉や大好きなどんぐりを使っておままごとしたり

 ブランコに乗ったり違う遊びをしてそれぞれ楽しんでいましたsmile

                *どんぐり見つけたよ♪*

   Img_3328_convert_20121124165321_4


 みんなでたくさん遊んで楽しかったねhappy02 

 来週の月曜日はキッズソムリエです★お弁当はいりません( ^ω^ )

 エプロン&三角巾をお忘れなくscissors

 週末はゆっくり休んで月曜日にまた元気に会いましょう(。・ω・)ノ゙

 

2012年11月22日 (木)

勤労感謝の日★

明日は勤労感謝の日ということで、今日はお父さんやお母さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描きましたshine

説明をすると、みんなやる気満々!!

みんな大好きなお父さんやお母さんのために集中してがんばっていましたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_3288_convert_20121122163010


年長さんになると、特徴をつかんでいてとっても上手ですhappy02flair

『ありがとう』と気持ちを込めて、真剣に取り組んでいました(*^-^)

色塗りも上手になり、かわいくできていましたheart02

ぶどう組のチビーズたちもちゃんと椅子に座って上手にカキカキしていましたlovely

Img_3294_convert_20121122163108

けっこう長い時間座ってお利口さんに描いていて、びっくりです(≧∇≦)

お絵描き大好きな子が多いようですnote

年中さんは特にみんな個性的で特徴的な絵がたくさんでしたcatfaceshine

Img_3290_convert_20121122163235

なにより、みんな本当集中力がついてきたなぁと思いますflair

今日持って帰っているのでぜひ見てあげて下さいねo(*^▽^*)o

夕方はヒューイ先生の英語の授業の日でした♪

今日は大きい子たちが少なく、少しさみしかったのですが年中さんや2歳の子たちががんばってたくさん発表をしてくれましたshine

『ABCD~♪』

『ワンツースリー・・・・・』

とみんなとっても上手です(o^-^o)

来週もがんばろうね!!

明日はお休みですね♪

そのまま週末お休みする人も多いと思いますが、体調管理には気をつけて、また来週元気に来て下さいね(*゚▽゚)ノ

2012年11月21日 (水)

寒さなんかへっちゃらだぁ~!!

今日も午前中はとっても良い天気でしたsun

でも寒い冬が近くまできている予感・・・snow

今世間では嘔吐下痢が流行っているようなので気をつけましょうね(。>0<。)

しかし子どもたちは元気いっぱいです( ̄▽ ̄)

寒さに負けないように体力づくりのため公園へ行って来ましたwink

今回は久しぶりに(半年ぶりくらい)南の公園へ行って来ましたnote

いつもの公園の遊具とは違うものがたくさんあるのでみんな公園に着いた途端走りだし、ジャングルジムや鉄棒に飛びついていました(≧∇≦)

知らない間にジャングルジムのてっぺんまで登れるようになっていた年中さんにはびっくりしましたhappy02

そして少し大きめのすべり台を上手に登って滑っていた年少さんの成長ぶりにもびっくりでしたshine

みんな日々成長しているんですねlovelynote

Img_3284_convert_20121121175027


************すべり台★自分で登れたよ♪************

そして違う公園でもやっぱりどんぐりは大人気!!

みんなまたまたたくさん拾っていました(笑)

この公園は砂場が広いのでおままごとも盛り上がっていましたhappy02

みんな今日は一段とテンションが高かったです(笑)

Img_3278_convert_20121121174952
*********おままごとたのし~~~~~~♪*************

ちびちゃんたちはそんなみんなの遊ぶ姿を、ベンチに座って眺めていました(* ̄ー ̄*)

Img_3271_convert_20121121175101_3


**********僕たちももうすぐ参加するぞ~~~!!**********

今日もたくさん遊びましたヽ(´▽`)/

明日はヒューイ先生の英語の日です♪

また明日も元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2012年11月20日 (火)

感謝の気持ち☆

 今日は勤労感謝の日が近いということで、先月ハロウィンで

 お世話になったご近所の方に感謝の気持ちを込めて

 みんなでお礼のプレゼントを作って各お店に持って行きましたshine

            *可愛く作るぞ~( ^ω^ )heart04

 Img_3247_convert_20121120174040

 3つのチームに分かれてそれぞれ作りました★

 年長さんたちは書き方を習っているのもあって

 「ありがとうございました」の文字を書いてもらいました(*^ω^*)ノ彡

 丁寧に丁寧に書いて上手に書いてましたよ~goodshine

 年中さんたちはのりを使ってペタペタ周りを可愛く

 デコレーションしましたよ(*^m^)notes

               *どこに貼ろうかな~★*

Img_3253_convert_20121120174207

 どのチームもとっても可愛くできみんなも大満足でした♪

 時間が少し余っていたのでそれぞれプレゼントを

 持ってみんなで行きましたヽ(´▽`)/up

 お休みのお店もありましたが、「キッチン専門店」と

 「TOTO」に持って行きましたheart01

 皆さんすごく喜んでくれそれを見た子どもたちも

 とっても嬉しそうでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

              *ありがとうございましたshine

 Img_3260_convert_20121120174300



 他にもご協力してくれたお店があったのですが、時間の関係で

 ご近所さんだけになってしまいましたがたくさんの地域の方に

 協力してもらい私たちもすごく感謝しています o(_ _)oペコッ

 これからもひまわり保育園をよろしくお願いしますsign03


2012年11月19日 (月)

リトミック♪(*^ω^*)

今日は月に一度のリトミックの日でした(*^^)v

みんなリトミック大好きなので朝からとっても楽しみにしていましたよ★

リトミックの先生が来ると「こんにちは~!!」と

元気いっぱい挨拶が出来ていました\(^o^)/

 

まず初めはいつものように『先生とお友達』からです!

先生役の子と手を繋いで歌いながら

「ぎゅーっぎゅーっぎゅーっ☆」と引っ張りあいこをします♪

小さい子も上手に出来てますね(*^ω^*)

 

Img_3219_convert_20121119155738_2
 

そのあとはタンブリンを持って、ピアノの音楽に合わせて叩いたり、

タンブリンをハンドルに見立ててバスごっこをしました☆

「プップー!出発しまーすヽ(´∀`*)/」

みんな上手に運転できるかな~??

安全運転でお願いしま~す(笑)

 

Img_3229_convert_20121119155813_2
 

そして、今日の制作はどんぐりの被り物をつくりました!

最近みんなどんぐりにハマってるので、丁度良かったですo(*^▽^*)o

どんぐりに目のシールを付けて、可愛いどんぐりちゃんの出来上がり☆

被り物はお家にもって帰っているので、お家でもかぶって遊んでね♪

 

そのあとはドレミのお歌を歌いました!

「ド・レ・ミ~♪」とピアノで弾いたら「ド・レ・ミ~♪」と真似して歌います☆

先生が「ドレミ」と言わなくても、音を聞いて歌える子もいたのでビックリでした!!(゚ロ゚屮)屮

もしかして、絶対音感!?(笑)

 

 

Img_3239_convert_20121119155838_2
 

今日のリトミックもとっても楽しかったね♪

来月もお楽しみに~!o(*^∀^*)o

 

2012年11月17日 (土)

塗り絵★折り紙

今日はあいにくの雨だったのでお部屋の中で過ごしました!

みかん・ぱいんさんたちは塗り絵に挑戦です♪

色の名前が分かるようになってきたので、

「ひよこさんに黄色を塗ってね~」という風に色を決めて塗ってみました(*^_^*)

みんな前に比べると上手に塗れるようになってきましたね!

線からはみ出ないように丁寧に塗れるかな??☆

 

Img_3195_convert_20121117160937

 

めろん・りんごさんたちは折り紙をしました!

クルクル回る葉っぱとリスさんをつくりましたよ♪

大きい子達は指先を器用に使って

ちゃんと角と角を合わせて折れるようになってきましたo(*^▽^*)o

今まではすぐに「できん~」 「先生やって~」と言っていましたが

今日は自分で頑張って折っていましたよ☆

「リスさん完成~★」

 

Img_3208_convert_20121117161006_2
 

今日は土曜日で人数も少なかったので

いつもは別の部屋でおやつを食べているちびちゃんたちも

みんなと一緒にちゃんと椅子に座っておやつを食べました♪

ちょこん!と座っていてとってもお利口です(*´ω`*)

 

Img_3213_convert_20121117161033
 

そして土曜日はお掃除の日!(>ω<)

一生懸命汚れているところを探してお掃除していました☆

みんなのおかげで保育園がピカピカになったよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_3216_convert_20121117161055
 

さて、今週も今日でお終いです!

明日はみんなゆっくり休んでまた月曜日に

元気に保育園に来てね~(*^ω^*)ノ彡

 

2012年11月16日 (金)

どんぐりころころ♪


今日は賀来公園のグラウンドへ行って遊びましたnote

寒くなってきましたが、子どもたちは寒さなんかへっちゃら;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まずはみんなで『だるまさんがころんだ』をしましたhappy02

Img_3162_convert_20121116164110


楽しそうですね~(≧∇≦)

でも2,3回するともう大好きなどんぐり拾いをしたくて集中力がなくなったので今日もどんぐり拾いをしましたcatfaceshine

本当に子どもたちはどんぐりが大好きですsmile

みんな大量に拾って、大事そうに上着に包んだり、ポケットに入れたり♪

そして今日も葉っぱとどんぐりを使っておままごとをしていましたconfidentnotes

Img_3173_convert_20121116164240_2


今日は・・・

「どんぐりごはんをどうぞ~♪」

と持って来てくれました( ´艸`)

大きい子も小さい子も仲良くおままごとをしている姿がとってもかわいく、微笑ましいですlovely

そしてこんなことまで・・・(≧m≦)

Img_3175_convert_20121116164311_3

葉っぱのお布団気持ち良さそうですねhappy02heart02

これも秋だからできることですねnote

夕方はヨガの日でしたshine

運動会でも披露しましたが、みんなとっても楽しそうに今日も取り組んでいました(。・w・。 )

Img_3185_convert_20121116164428


のびて~!!上手にバランスとれていますねshine

でもやっぱり一番盛り上がっていたのはみんな大好き『ごきぶりのポーズ』dashでした(笑)

今日も楽しく元気いっぱい過ごせましたupnotes

明日も楽しく遊ぼうね(*゚▽゚)ノ

2012年11月15日 (木)

慰問★

 今日は賀来のセブン近くにある「風香」というデイサービスの所に

 みんなで慰問に行きましたo(*^▽^*)oshine

 そこまでみんなで頑張って徒歩で行きましたよsign03

 さすがに遠いかな?と心配していましたが日頃お散歩で

 鍛えられたようで全然余裕なこどもちにびっくりしました!(・oノ)ノ

 

 風香に行くのは今日が初めてでしたnote 風香は窓から太陽に光が

 たくさん入ってきてとても明るく温かな雰囲気がしましたhappy01

 ツクイには何回か慰問に行ってますが今回は初めての場所という事で

 みんな少し緊張した感じでした(笑)

 でも音楽が流れるとしっかり歌えるのがひまわり保育園の

 子どもたちなんです( ̄ー+ ̄)scissors

     *おじいちゃんとお友達~note おばぁちゃんとお友達~note

Img_3132_convert_20121115162404

 この通りおじいちゃん・おばぁちゃんたちと仲良くお歌を

 歌えましたよ~(v^ー゜){ヤッタネ!! 皆さんこどもたちと

 交流ができることにとっても嬉しそうでした( ^ω^ )heart04

 次にみんなでひまわり園歌を歌いました★ 大きな声で歌えて

 もう緊張もすっかりなくなったようでしたhappy02

 その次は「まつぼっくり」と「きのこ」を歌いましたnotes

 おじいちゃん・おばぁちゃんたちも一緒に歌ってくれたりもして

 子どもたちも更に元気よく歌えてましたヽ(´▽`)/shine

 

 

                  *まつぼっくりがあったとさ~note

Img_3139_convert_20121115162759

 最後に運動会でもしたフリフリロックンロールを全員でしましたup

 1回目は自分達だけで披露して2回目はおじいちゃん・おばぁちゃんと

 一緒に踊りました(≧∇≦)notes

 可愛い、可愛いと言って皆さんとても喜んでくれてましたよwink

 一緒に踊るときはこどもと対抗して元気いっぱい踊ってくれた

 おじぃちゃんもいてみんなですごく盛り上がりましたheart01

                 *上手に踊れたよ~★*

Img_3142_convert_20121115162858

             *おじいちゃんとダンス対決だーhappy02sign01

 Img_3154_convert_20121115162953

 元気をいっぱいあげようと思っていた私までおじぃちゃん・おばぁちゃんに

 元気をたくさんもらいましたconfidentshine

 帰りにお土産までいただいてみんな大喜びでしたよheart

 

 地域の方々とたくさん交流ができて子どもたちも

 すごくいい経験ができてるな~と思いますshine

 また慰問に行こうね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 帰りもしっかり歩いて帰りました★☆

 足腰がしっかり鍛えられている証拠だなと感心しましたnote

 今日はゆっくり休んでねheart

2012年11月14日 (水)

レベルアップ↑♪

今日はキッズダンスの日でしたヽ(´▽`)/

運動会では保護者の皆様に披露でき、子どもたちも自信がついたようで、ますますダンスの楽しさがわかったようですhappy02notes

今回から曲がかわり、新しいダンスレッスンが始まりました!!

まずは柔軟体操からshine

Img_3117_convert_20121114160123


1歳の子たちもちゃんと参加できるようになってきましたwink

みんな本当に柔か~い!!うらやまし~い(≧m≦)

レッスンを重ねるごとに柔らかくなっているのがわかるんですhappy02

子どもたちもうれしそうでしたheart01

そして新しいダンスレッスン開始!!

運動会の時よりテンポアップupnote

リズムが速く、初め子どもたちも戸惑っていましたsweat01

でも何度も練習するうちにさすがです!!リズム感バッチリなひまわり保育園の子どもたちはすぐにマスターしていましたsmile

Img_3121_convert_20121114160305


何より、とっても楽しそうなんですo(*^▽^*)o

前のダンスでは無かった動きもたくさん出てきましたshine

Img_3126_convert_20121114160332


でも一生懸命カナ先生の真似をしてがんばっていました!!

初めてにしてはとっても上手でしたhappy02

これからどんどんかっこよくなっていくのが楽しみです(≧∇≦)

次もがんばろうね!!

そして明日は風香さんへ慰問に行きますnotes

少し距離があるので早めに園を出ようと思っていますので、9:20までには登園をよろしくお願いします!!

がんばってきま~すヽ(´▽`)/

2012年11月13日 (火)

慰問練習!

今日は明後日に行く慰問の練習をしました♪

今までに何回かツクイさんに慰問に行っているので

練習はとってもスムーズにできました(*^_^*)

 

まずは「おじいちゃんと~お友達~♪」と歌いながら

一人ずつ握手をしてふれあいます★

今日は園長先生や小さい子達におじいちゃん役をしてもらいました♪

リトミックでもしているのでみんな上手ですヽ(´▽`)/

 

Img_3105_convert_20121113174139_2
 

そしてお歌の発表です!

大きい子達はセリフもあるのでしっかり練習して

本番でも緊張しないで言えるといいね(*^-^)

こんな風にちゃんと並んで歌いますよ~★

 

Img_3106_convert_20121113174214_2
 

他にも運動会でしたおしりフリフリをみんなで踊りますが

とってもノリノリでみんな可愛いです(* ´艸`)

 

慰問の練習の後は時間が少し余ったので

みんなで紙飛行機を飛ばして遊びました♪

大きい子たちは自分で折り紙を折って作りました!

とっても楽しそうに紙飛行機を飛ばしてましたよ★

こういう自由遊びはやっぱりみんないきいきしてますね(笑)

誰が一番遠くに飛ぶかな~??(*・ω・*)

 

Img_3109_convert_20121113174247_2
 

今日はスイミングもあったので疲れてるんじゃないかな??

みんな~今日は早く寝るんだよ~\(*^o^*)/笑

 

2012年11月12日 (月)

公園

 今日もとってもいい天気でしたねヽ(´▽`)/sun  ということで、

 みんなで踏切の公園に行きましたshine 寒さなんてこどもには

 全く関係ないですね~(笑)

 元気に歩いて行って公園に着くとみんなとっても大喜びで

 走って遊具に行ってました( ^ω^ )notes

              *すべり台大好き~heart01* Img_3070_convert_20121112161929

 みんなすべり台が大好きで、すべり台の周りはこどもたちが

 たくさんいます(*^ω^*)up 小さい子もだいすきで自分で

 階段を上がってちゃんと座って滑るんですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

                      *楽しい~なhappy02

Img_3074_convert_20121112162037

 

 年長さんの女の子たちはどろだんごを作って遊んでいましたよ(◎´∀`)ノ

 やっぱり女の子は手先が器用だから上手に出来てましたsmilegood

          *まあるくできたよ~happy01

Img_3087_convert_20121112162330

 それぞれが遊びを考えて遊んでいていいなぁと思いました(o^-^o)

 1歳児さんも歩ける子が増えて来たのでよちよち歩く姿も

 見られるようになりましたheart01 その姿がとっても可愛いんです((w´ω`w))

 そしてみんなだいすき電車を今日もしっかり見ましたよshine

 ここの公園の良いところはすぐそばで電車が見られるところですねnote

 だからか、「どこの公園にする?」と聞くとすかさず

 「踏切sign04sign03」とみんないうくらいです( ̄ー+ ̄)

 今日もたくさん遊べてみんな満足そうでしたscissors

 公園で遊んだ日のお昼寝はみんな爆睡です(笑)

 

 

2012年11月10日 (土)

おさんぽ♪

 この時期七五三の子多いのではないでしょうかヽ(´▽`)/?

 うちの園の子も今日七五三の子が何人かいてわざわざ見せに

 来てくれる子がいました(*^ω^*)ノ彡heart01

 

 

           *着物姿も可愛いでしょhappy02shine

Img_3055_convert_20121110162619

 朝からとっても癒されたので皆さんにもおすそ分けです(* ̄ー ̄*)heart04

 今日はお休みの子も多くてゆったりした1日でした( ^ω^ )notes

 ということで、みんなでゆーっくりお散歩に行きましたup

 そこまで寒くもなかったのでお散歩もしやすかったですshine

 ぶらぶら歩いていると犬のお散歩をしている人がいて

 みんなで可愛いね~と言いながら見てたのですが

 2歳児さんのある子がその犬を見てこう言いました。

 「ライオンさん怖いね~sign03」 ・・・・(・∀・)え?

 そのワンちゃんはゴールデンレトリバーの大きなワンちゃん

 だったのでその子からしたらライオンのように大きく見えたのかも

 しれませんね~( ´艸`){かわいいheart02

 発想力豊かな子どもたちに毎日笑わせてもらってます(笑)

 また何か面白発言があったら更新しようと思いますsmilescissors

 そして、今日は週に1度のお掃除の日でしたsign03

 人数は少なかったですが大きい子を中心にみんなで頑張って

 保育園を綺麗にしてくれました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

            *みんなで綺麗にしたよshine

Img_3067_convert_20121110162721

           *頑張って綺麗にするぞ~note

Img_3069_convert_20121110162751

 お掃除をしてくれたあとの床はとってもピカピカになりましたよ(○゜ε゜○)ノ

 今週も早くもおしまいですね!!!!

 ゆっくり休日を過ごしてくださいねheart01

 
 

2012年11月 9日 (金)

どんぐりころころ♪

今日は久しぶりに賀来公園に行ってみました(*^-^)

賀来公園にはたくさんの木があってみんなでその周りを探検してみましたよ♪

すると・・・木の下にどんぐりが落ちていました★

子どもたちも「せんせ~!!どんぐりがある~!」ととっても嬉しそうo(*^∀^*)o

よく見てみるとあっちにもこっちにもどんくりがいっぱい!

みんな夢中でどんぐりを探してました(笑)

 

Img_3040_convert_20121109164910_2
 

「みてみて~こんなに見つけたよ♪」と見せに来てくれる子も☆

両手いっぱいにどんぐりを持って満足そうな笑顔のみんな(* ´艸`)

たくさん見つけたどんぐりを大事そうにポケットに入れて

持って帰る子もいましたよ(*゚▽゚)ノ

 

Img_3044_convert_20121109165508
 

子どもってほんとにどんぐり大好きですよね!

一生懸命探して見つけたどんぐりはみんなにとって

宝物なのかもしれませんね(*^_^*)

 

どんぐり探しだけではなく、落ち葉のかけあいっこもしました♪

こんな風に楽しみながら自然と触れ合えるっていいですよね(*^ω^*)

私も子どもに混ざって一緒に落ち葉のかけあいっこを楽しみました(笑)

 

Img_3047_convert_20121109165129

これから寒さが増してきますが寒さに負けず、元気いっぱいお外で遊んで

体力をつけていってほしいな~と思います♪

 

今週もあっという間に明日で最後です!

明日は何をするのかな~??(*´∀`)ノ

 

2012年11月 8日 (木)

身体測定★英語

今日は月に一度の身体測定の日でした!!

特に年長さんは自分がどれだけ大きくなったか楽しみなようですhappy02

Img_3006_convert_20121108161457


しっかり順番も守って上手に測れました(*^-^)

今月も出席ブックに記入しているので確認してくださいねshine

そして夕方はみんな大好きヒューイ先生の英語の授業でしたflair

Img_3007_convert_20121108161607

小さい子たちもみんなお利口さんに座って楽しそうに学んでいますねo(*^▽^*)o

最初の5分はみんな毎回集中してお利口さんなんですが・・・(笑)

赤ちゃんたちはヒューイ先生が近寄ると少しびっくりするようで、今日も数名泣いていました(笑sweat01

でもとっても優しくておちゃめな先生で、子どもたちは毎回積極的に発表をします(* ̄0 ̄)ノ

髪の毛や服装をいじられたり…(笑)

Img_3011_convert_20121108161641


最近は年中さんも積極的に手を挙げていますpapershine

発音も何気にうまいんですsmile

来週も楽しみだねwinknotes

2012年11月 7日 (水)

あぁ~!!今日も癒された(*> <*)

久しぶりのひまわり保育園でした!!

5日もお休みすると1ヶ月くらい休んだ気分ですsweat01

朝から子どもたちの「ことみせんせ~い!おはよー!」

にかなり癒されましたweepheart02みんな大好きheart01ありがとうheart02

今日は今月の15日に予定している慰問の練習をしましたヽ(´▽`)/

今回は風香さんへ行く予定です(*゚▽゚)ノ

今までに数回経験しているだけあり、練習もとってもスムーズでした!!

Img_2996_convert_20121107165252

練習では、ぶどう組さんの小さい子たちにおじいちゃんおばあちゃんの代わりをしてもらいました♪♪♪

当日もこのようにおじいちゃん、おばあちゃんと握手をして触れ合いたいと思っていますheart02

お歌を歌ったり、運動会でもしたダンスや体操をする予定です(*^m^)

Img_3003_convert_20121107165336

とっても楽しそうですね( ̄▽ ̄)

当日も恥ずかしがらずにがんばろうねup

そして夕方は書き方の日でしたflair

Img_3004_convert_20121107165536


今日はお休みの子が多かったのですが、みんな集中してがんばっていましたよhappy02

読み書きがどんどん上達していますshine

これからもがんばろうね(゚▽゚*)

明日は身体測定の日です!

成長が楽しみですねheart01

2012年11月 6日 (火)

秋の公園遊び♪

運動会も終わり、一段落つきましたね(*^_^*)

最近は運動会の練習ばっかりでなかなか外で思いっきり遊べなかったので

今日は踏切の公園に行って来ました♪

子どもたちものびのびと自由に遊んでいましたよ(*´∀`)ノ

 

やっぱりすべり台はみんな大好きです!

でもちゃんと並んで順番を守ってお利口にすべれますo(*^ω^*)o

「すべり台楽しいな~★」

 

Img_2968_convert_20121106174119_2
 

こちらではみんなで集まってお店屋さんごっこをしていました♪

「いらっしゃいませ~」「ケーキがありますよ~」とノリノリなみんなです(*^ω^)

ちょっと様子を見てたら「りょう先生来て~!!」と呼ばれたので行ってみました。

するといきなりみんなが「りょう先生お誕生日おめでとう~♪」と言って

おっきなケーキをくれました\(*^∀^*)/

ちゃんとロウソクも立ってて、木の実や葉っぱでデコレーションもしてて

とっても素敵なケーキでした♪

ハッピーバースデーの歌も歌ってくれて嬉しかったです(*^-^)

…が、りょう先生のお誕生日は8月なんだけどなぁ…ま、いっか(笑)

 

Img_2973_convert_20121106174151
 

その次はみんなで落ち葉のかけあいっこです♪

秋ならではの遊びですよね(*^^)v

全然飽きずにひたすら落ち葉をかけあいます(笑)

 

Img_2988_convert_20121106174212
 

今日はお外でたくさん遊べて楽しかったね♪

みんなの笑顔がたくさん見れて嬉しかったです\(^o^)/

だんだんと寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけようね(*^_^*)

 

2012年11月 5日 (月)

交通安全教室☆

 今日はクロネコヤマトさんが交通安全教室をしてくれてみんなで行きましたhappy02shine

 あいにくの雨だったのでカッパを着て雨のお散歩をしながら行きましたnote

 久しぶりに雨の中のお散歩でみんな嬉しそうでしたヽ(´▽`)/shine

 

            *カッパ着て来たよ~notes

Img_2930_convert_20121105170102

 みんなざわざわなるんだろうな~とか思ってたらもうすばらしく静かで

 とってもおりこうさんなひまわり保育園の園児たちでした( ̄ー+ ̄)笑

 保育園でもそうあってくれたらいいのに~と密かに思うはるか先生です(笑)

 ヤマト運輸の人たちの交通安全教室が始まると真剣にお話を

 聞いててこれまたびっくりしました( ´艸`)プププ

             *真剣にお話聞いてますsmile

Img_2937_convert_20121105170320

 日頃お散歩の時も交通に関してはよく言ってるのもあって

 ヤマト運輸の人の質問にもしっかり答えられてましたo(*^▽^*)o

 交通安全教室が終わってからはトラックにみんな乗せて

 もらいましたよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。note

 日頃そんなことできないのでみんなとっても喜んでましたheart02

 運転席や助手席、荷物を置く荷台にも乗せてくれ

 トラックが揺れるほど大騒ぎでした(笑)

           *運転手さん気分になれたよhappy02

Img_2944_convert_20121105170430

          *かっこいいだろ~wink

Img_2951_convert_20121105170611

              *荷台でピースsmilescissors

Img_2949_convert_20121105170525

           *トラック大きいな~sign03

Img_2961_convert_20121105171355

 クロネコヤマトの皆さんお忙しい中ほんとに

 ありがとうございました(≧∇≦)shine

 

 

運動会!!!

 11月3日はひまわり保育園第2回目の運動会でした!!!

 この日のために9月から毎日毎日みんなで練習を積み重ねてきましたshine

 

 最初は行進さえも全然出来ずに「こんな状態で運動会は出来るのか?」

 と幸先不安な状態でした(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 まだまだ遊びたい盛りの子どもたちで集中力も長くは持たなくて

 どうしたらしっかりしてくれるんだろうかと毎日悩んでました(つд⊂)エーン

 でも毎日練習していく中で少しずつ運動会が近くなるとともに

 私たちの熱意も伝わったのか私たちの気持ちに答えてくれるように

 どんどん上達していく子どもたちの姿がありましたsign03

 

 こどもたちもストレスも溜まったり体調を崩す子も出ていましたが

 本番の前日までほんとによく頑張って練習してくれました(´;ω;`)shine

 本番当日!! 去年とはうって変わって天気にも恵まれて

 運動会日和になりましたsunshine やっぱりいつもと違う環境や

 たくさんの人たちにびっくりして緊張もピークになったようで

 普段泣かない子も泣いてしまって予想以上にバタバタして

 しまいました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 でも本番が始まってしまうとみんなとっても上手に行進も

 競技もしてくれてほんとに感動で胸がいっぱいになりました(;ω;)shine

 去年出ていた子は去年に比べてとても成長した姿が見れたんじゃ

 ないかなぁと思いますo(*^▽^*)onotes

 

 初めて出た子もわからないなりにほんとによく頑張ったと思いますheart01

 泣いた子も運動家にしっかり参加したことに意味があると思うので

 み~んな金メダルだと私は思いましたscissorsshine

 そして、今年も親子競技・保護者競技にたくさんの方が参加していただき

 ほんとにありがとうございました( ^ω^ )note

 今年もかなり盛り上がった競技になりましたねshine

 来年も更に楽しんでいただけるように案を考えていこうと思います(v^ー゜)

 今年もたくさんの方々に見に来ていただいてありがとうございましたheart02

 来年もまたパワーアップした運動会にできるように職員一同増々

 頑張って行こうと思います!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノ

 ほんとにありがとうございました\(^o^)/heart04

 こどもたちも感動をありがとー(◎´∀`)ノnotes

 

2012年11月 2日 (金)

いよいよ明日!!

さぁついに明日は運動会ですね!!

9月から練習してきましたが、あっという間に本番です!

この2か月、毎日練習して子どもたちもとても成長しました(*^_^*)

明日はその練習の成果がしっかり出せるといいね☆

 

今日は最後の練習でした★

小さい子達のダンスの練習では衣装を着て踊ってみました♪

みんなとっても喜んで踊っていました(*´∀`)ノ

あしたもニコニコ笑顔で楽しく踊ろうね~♪

 

Img_2556_convert_20121102172839
 

キッズダンスも今までで一番上手に踊れていました♪

ちょっと感動して早くも涙が出そうでした(笑)

 

Img_2557_convert_20121102172906
 

ソーラン節は法被を着て踊りました☆

みんな似あっててカッコイイですよねo(*^▽^*)o

「頑張ろうね!」と気合いも十分でしたよ!

 

Img_2559_convert_20121102172937
 

明日は緊張しないで練習通りにできるかな??

とっても楽しみです(*^_^*)

あしたも元気よく頑張ろうね♪♪

2012年11月 1日 (木)

あと2日!!

運動会まであと2日となりました!

ほんとに早いですよね~(゚ロ゚屮)屮

子どもたちにも「今日寝て、明日寝たらもう運動会よ~!」

とは言いましたがわかっているのかいないのか(笑)

全く緊張感が見られません…(^_^;)

実は先生たちが一番緊張してます(笑)

 

今日も入場行進と開会式の練習をしました♪

入場行進はいつもより気合いが入っていましたよ(*^^)v

初めの言葉と選手宣誓はバッチリです★

あとは本番に緊張せずに言えるかですね!

みんな頑張れ~o(*^∀^*)o

 

 ☆初めの言葉☆

 

Img_2547_convert_20121101170414_6
 

 ☆選手宣誓☆

 

Img_2548_convert_20121101170431_3
 

そして今日もこびとビートの練習をしましたが

相変わらず一番楽しそうです(笑)

今日の写真は『リトルハナガシラ』です♪

「片方暴れる、片方押さえる」の所ですが息がぴったりで

思わず写真を撮ってしまいました!

ちゃんと相談してどっちが先に押さえるか暴れるか決めていたのが

可愛すぎて笑ってしましました( *>艸<)

 

Img_2554_convert_20121101170451_2
 

ほんとにあと少しで本番ですね!

みんな体調管理に気をつけて元気に運動会に出ようね♪

今日と明日はしっかり寝ましょう!\(^o^)/

明日は最後の練習です!頑張ろうね★

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »