2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

今年最後!!

今年の保育園は今日で最後でした!

ほんとにあっという間でしたね~(^_^;)

楽しい思い出がたくさん出来たかな??

この1年で子どもたちもたくさん成長したと思います♪

 

さて、今日はみんなで保育園の大掃除をしました!

一年の感謝の気持ちを込めて、一生懸命お掃除しましたよ☆

まずはめろん組さんはイスを綺麗にしました♪

ひとつひとつ丁寧に磨いていきますo(*^▽^*)o

とってもピカピカになりましたよ!

 

Img_4083_convert_20121229164023
 

りんご・みかん・ぱいんさんたちは2人組になってロッカーを掃除しました!

2人で一緒に仲良く雑巾を使ったり、一人ずつ交代で使ったり

それぞれ工夫してお掃除してくれました♪

 

Img_4089_convert_20121229164053
 

最後は床の雑巾がけです☆

まずは汚れているところを見つけて綺麗にして、

それからみんなで1列に並んで雑巾がけレース!

よーい、どーーん!!\(*^ω^*)/

 

Img_4092_convert_20121229164120
 
 

なかなか走りっぷりがいいですよね!(笑)

みんなのおかげで保育園がとってもきれいになりました★

ありがとう!(*^ω^*)ノ

 

明日から少し長いお休みに入ります!

みんなお正月楽しんでね~♪

来年もよろしくお願いします☆

それでは、よいお年を~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2012年12月28日 (金)

残り一日!!

いよいよ2012年のひまわり保育園も明日が最後となりましたsweat01

この一年間、子どもたちは様々な行事を通して大成長したと思います!!

子どもたち自身も楽しい思い出がたくさん出来たようですnote

ということで今日は年長さんはこの一年間で一番楽しかったことやがんばったことを絵に描き、発表しましたヽ(´▽`)/

・運動会をがんばった

・お泊まり保育が楽しかった

・クリスマス会が楽しかった

など、いろんな思い出を発表してくれましたshine

Img_4048_convert_20121228165935


最後に2013年がんばりたいことも発表しました♪

みんなそれぞれ目標があるようですwink

来年も楽しくがんばろうね!!

年中さんは、雪だるまの製作をしましたsnow

年中さんはこの一年で、のりの使い方が上手になりましたshine

かわいい雪だるまがたくさんできましたnotes

Img_4051_convert_20121228170036


年少さんはブロックあそびや絵本でお勉強をしました♪

最初はなかなか上手に遊べなかったブロックも今ではたくさんつなげられるようになり、おおきな作品を作れるようになりましたshine

車や、飴などを作って持って来てくれますheart02

絵本も静かに座って聞けるようになってきました(*^-^)

みんなそれぞれ成長がみられた一年間でしたねhappy02

今日のおやつはいつも給食を作ってくれる『ひまじんカフェ』の方がみんなにカップケーキを作ってくれましたheart04

みんなおいしそうにほおばっていましたよsmile

Img_4052_convert_20121228170210


おいしいおやつの後今日はキッズヨガの日でした♪

今年最後のヨガもみんな楽しくいろんなポーズをとっていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_4070_convert_20121228170327
明日はいよいよ今年最後の保育園です!!

みんなで大掃除をしようと思っています♪

ピッカピカにして新年を迎えましょうo(*^▽^*)o

2012年12月27日 (木)

年賀状☆

 今年も残すところあと4日となりましたねΣ( ゜Д゜)ハッsign01

 月日が経つのは早いですsweat01 もうすぐお正月ということで

 今日はみんなでお父さん・お母さんに向けての

 年賀状を作りましたよo(*^▽^*)onotes 来年の干支は「ヘビ」なので

 指を使って絵の具でヘビさんを描いてみましたよshine

Img_4028_convert_20121227163526


 みんな真剣に書いていますね!!! めろん・りんごさんは

 書き方をしているのもあったので「あけましておめでとう」と

 いう字は自分たちで書きましたヽ(*≧ε≦*)φflair

 みんなしっかりとした字で書けてましたよheart01

 今回は筆は使わず指でヘビさんを描きましたhappy01

 絵の具の感触に「きゃーきゃー」言いながらも

 真剣にヘビさんを描いてましたnote

 みんな色使いなどとっても芸術的で来たなくなる子は

 ほとんどおらずびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ{スゲー!!

Img_4030_convert_20121227163614


 今日のは指だったので赤ちゃん組もしましたwink

 不思議そうな顔をしならも楽しそうに描いてましたshine

Img_4034_convert_20121227163422_2


 一部一足早くお見せしますhappy02 可愛くできてるでしょ?!

 指で上手にみんな描いてますheart01

 これはそれぞれお家に送るのでどんなのがくるか

 お正月楽しみにしててください゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2012年12月26日 (水)

ファッションモンスター!ヘ(゚∀゚ヘ)

今日はキッズダンスの日でした♪

ちびちゃんたちはまだダンスをするのが難しいので

指人形を使って遊びましたよ~o(*^▽^*)o

10種類くらいの動物がいるので、みんな好きな動物さんを指にはめて

楽しそうに遊んでいました★

「こんにちは~(*^.^*)」としてみたり、「ちゅー(´ε`*)」としてみたり…

とっても可愛かったです♪♪

 

Img_4009_convert_20121226160420
 

大きい子たちはまず、EXILEの『Rising Sun』の練習です!

ちょっと難しいですが、少しずつ覚えてきて

だんだん踊れるようになってきましたヽ(´▽`)/

ほんとに覚えが早くてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!

「1番!」のポーズはみんな大好きなので、バッチリきまってますね★

 

Img_4016_convert_20121226160456
 

そしてお次は新しい曲の練習をしました♪

曲はきゃりーぱみゅぱみゅの『ファッションモンスター』です(*^∀^)

この曲はみかん・ぱいん組さんが踊ります☆

みんなでモンスターになりきっちゃいますよ~!ヽ(*≧ε≦*)φ

初めて練習しましたが振り付けが気に入ったみたいで

みんなノリノリで踊ってくれました♪

可愛いモンスターがいっぱい!(笑) ガオー!ヘ(゚∀゚ヘ)

 

Img_4025_convert_20121226160523
 

お遊戯会まで、少しずつ練習頑張ろうね~\(^o^)/

2012年12月25日 (火)

★メリークリスマス★

クリスマス寒波により昨日はホワイトクリスマスイヴとなりましたねxmasshine

朝から子どもたちはサンタさんにもらったものを自慢げにお話してくれました(≧m≦)♪

うらやまし~happy02

今日も引き続き寒いですねヾ(;´Д`A

そんななか子どもたちは元気いっぱい風香さんへ慰問に行って来ましたヽ(´▽`)/

練習時間があまりなく、少し心配でしたが何度も経験があるので流れはバッチリでした♪

まずは・・・

Img_3973_convert_20121225173354

『おじいちゃん、おばあちゃんとお友達~♪』

みんな楽しそうにお歌をうたい、おじいちゃんたちと握手をしながら登場ですnotes

Img_3983_convert_20121225173521


2歳さんもがんばりました(。・w・。 )

初めは泣いてしまったり、戸惑ったりしていましたが、今ではしっかりと参加しています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

体操やお歌をうたい、最後に和柄の折り紙で折ったサンタさんをプレゼントしました♪

Img_3998_convert_20121225173732


喜んでくれたかなhappy02

お返しにお菓子のプレゼントをいただき、子どもたちもごきげんでしたsmileshine

「かわいいねぇ」といっぱい言われ、純粋に喜ぶ子どもたちheart02

その純粋さ、かわいさを見て思わず涙する純粋なおばあちゃんheart02

慰問を通してこのような心温まる光景が私たちも心にグッときますconfidentheart02

改めてこのような交流は大切だなと思いましたlovely

子どもたちも何か感じて成長して欲しいですshine

明日はキッズダンスです♪♪♪

2012年12月22日 (土)

慰問練習!!!

 楽しかったクリスマス会も終わりましたが、子どもたちのスケジュールは

 まだまだハードですよ~ψ(`∇´)ψ(笑) 今日は25日に行く慰問の

 練習をみんなでしましたよsmileshine 何回も行ってるだけあって流れは

 バッチリな子どもたちですnotes

 ももさんたちもちゃんと練習に参加して頑張ってましたheart01

 Img_3960_convert_20121222163636

 これはおじぃちゃん・おばぁちゃんとお友達♪という曲の

 練習風景ですshine しっかりてを繋ぎ上手に歌えてましたo(*^▽^*)o

Img_3965_convert_20121222163748

 

 これはNo.1体操の練習風景ですhappy02 これは毎日してるので

 もう完璧ですよ~( ^ω^ )note 本番も大きな声で元気いっぱい

 おじぃちゃんおばぁちゃんにも元気をあげようね(o・ω・)ノ))

 その後はみさき先生にパネルシアターを見せてもらいましたshine

Img_3968_convert_20121222164049

 日頃あまり見ないものなのでみんな大喜びでしたwinknote

 カレーライスのパネルシアターや動物さんのパネルシアターを

 見せてもらい2つだけの予定でしたが子どもたちの

 「アンコール!!!」コールが始まり結局3つもしてもらいました(笑)

 どれも真剣に見ていましたよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

 さて、明日から連休ですね\(^o^)/ クリスマスみんなのところには

 サンタさんが来てくれるかな?! 休み明けみんなの

 クリスマス話を聞くのが楽しみですheart01

 みんなよい連休を~(*^ω^*)ノ彡

 

2012年12月21日 (金)

クリスマス会♪(*^∀^*)

今日は待ちに待ったクリスマス会でした♪

朝から子どもたちはとても楽しみにしていてなんだかソワソワしていました(笑)

「いい子にしてないとサンタさん来ないかもしれないよ~??」と

いつもお話していたので今日のみんなはとってもお利口でしたo(*^▽^*)o

 

昨日作ったサンタさんとトナカイのかぶりものをかぶって

とっても嬉しそうです(。・ω・。 )

可愛いサンタさんとトナカイがたくさん★

 

Img_3876_convert_20121221161652_2 

 

クリスマス会ではまず、パネルシアターを見ました♪

今日のパネルシアターではいろんな“パン”が出てきました!

メロンパン、クリームパン、あんパン、パンダ、フライパン、パンツ…などなど

「メロンパン食べたい人~」と聞くと「食べたーい!!」と大盛り上がりでした\(^o^)/

 
 

Img_3892_convert_20121221161728_2
 

その次はあわてんぼうのサンタクロースのペープサートを見ました♪

一緒に歌を歌いながら楽しんでいましたよ★

 

そしてお次は宝探しです!

保育園の中に隠したカードをみんなで見つけました♪

一つだけ金色のカードがあって、それを見つけた子には豪華なプレゼント!!

なのでみんな一生懸命に探していましたよ(*^_^*)

みんなそれぞれカードを見つけられたので、ご褒美のお菓子をプレゼントです☆

 

宝探しが終わるとどこからか「シャンシャンシャン…」と鈴の音が…Σ(゚д゚*)

みんな「え?なになに!?」と言っていると…

 

「メリークリスマース!!!!」とサンタさんの登場です!★

 

Img_3902_convert_20121221161756
 

「サンタさんだぁーっ!!」と大興奮のみんな\(*^ω^*)/

小さい子はビックリして泣いちゃう子もいましたが…(笑)

サンタさんから一人ひとりプレゼントをもらいました♪♪

「ありがとう」もきちんと言えていましたよ★

 

Img_3907_convert_20121221161830
 

お昼は園長先生の愛情がたっっぷり入ったシチューを食べました(*^-^)

とってもおいしくておかわりする子が続出!!

たくさん食べてお腹いっぱい!幸せ~(*^ω^*)

 

Img_3944_convert_20121221161850
 

今日のクリスマス会は楽しかったかな??

24日の夜にはまたサンタクロースがプレゼントを持って

みんなの所に来てくれると思います♪

楽しみだね★o(*^▽^*)o

2012年12月20日 (木)

サンタさん来園?!

明日はいよいよクリスマス会です(*≧ε≦*)

主催者側の私たちもなんだかワクワク楽しみです(笑)

いろいろと企画を考えているので子どもたちの反応がとっても楽しみですheart01

今日はまず、来週の火曜日に風香さんへ慰問に行く予定なので、クリスマスプレゼントを作りました(。・w・。 )

和柄の折り紙でサンタさんを折りました♪

Img_3832_convert_20121220161802


顔も描いてかわいくできましたshine

おじいちゃんおばあちゃんたち喜んでくれるかな(≧m≦)

次に、明日のクリスマス会で使うサンタやトナカイのかぶりものを作りましたnotes

クレヨンで上手に色ぬりできたかな~??(○゚ε゚○)

Img_3840_convert_20121220161848


年長さんはさすがです!!

上手にぬれていました♪

年中さん年少さんもかわいい個性的な作品ができていましたよsmile

ひまわり保育園では明日たくさんのカラフルなサンタやトナカイが出現するでしょうcatface

一足先に色ぬりが終わったモモ組さんは読書タイムflair

Img_3838_convert_20121220161913

みんなお利口さんに座って静かに聞いていますconfident

今日は午後からの英語の授業もいつもよりみんなお利口さんでした!!

サンタさんが来てくれることを意識しているのかなsmile

明日はひまわり保育園にもサンタさんが来園してくれる予定です(≧∇≦)♪

人生初サンタさんの子たちもどんな反応をするでしょうhappy02

楽しみですsmile

お昼は園長先生の愛情たっぷりシチューとパンですheart01

お弁当はいりません(*゚▽゚)ノ

明日も元気に来てねヽ(´▽`)/

2012年12月19日 (水)

テレビデビュー★

 今日はテレビ取材本番の日でしたtvshine 朝から子どもたちより

 私たちの方がソワソワしていました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~(笑)

 子どもたちはまだ何がなんだか???って感じでしたcatface

 撮影の人がカメラを持って登場すると一気にみんなシーン((・(ェ)・;))

 となりビックリしましたsign03 最初はチビちゃんたちの撮影からスタートnote

Img_3823_convert_20121219163617

 見て下さい!!! みんなカメラに注目(笑)

 初めての事でちびちゃんたちは興味津々happy02

 ここではみんなの活動風景を撮影しました(*^ω^*)ノ彡

 次にいよいよ大きい子たちの撮影です!!!

 オープニングやエンディングを撮影してから

 メインの歌の撮影です(A;´・ω・){き、緊張だ。。。

 ピアノをした私も何気に緊張しましたcoldsweats01

 いつもよりは緊張で声は小さめでしたが、

 みんな上手に歌えてましたよヽ(´▽`)/heart01

Img_3826_convert_20121219163757


 そして次は1人1人のインタビュー撮影!!!!!

 静かに待てるかや、大きな声で言えるか心配してましたが

 しっかり名前と好きな食べ物、大きくなったらなりたいもの

 みんな言えていましたよ( ^ω^ )note

 待っている人も静かに待てていてさすがみんな

 本番に強いだけあるな~と思いましたheart01

 Img_3828_convert_20121219163855


 かっこよくキマッテるでしょsmile このテレビの放送は来年の

 1月28日にケーブルで放送されるそうですshine

 見れる方は是非見てあげて下さいねheart

 みんなよくがんばりましたo(*^▽^*)o

2012年12月18日 (火)

いよいよ明日!!

今日も歌とインタビューの練習を頑張りました!!

前に比べるとほんとに大きな声で歌えるようになりましたo(*^▽^*)o

いよいよ明日本番ですね♪

緊張せずに上手に出来るかな~??

子どもたちよりも私たちの方がドキドキしてます(笑)

みんな頑張れ~ヽ(´▽`)/

 

Img_3803_convert_20121218181618_2
 

練習の後はみんなでゲームをしました♪

まずは『貨物列車』をしました!!

みかん・ぱいんさんもジャンケンが出来るようになってきたので

みんな楽しんでいましたよ★

どんどん長~い列車になるので盛り上がっていました♪

 

Img_3805_convert_20121218181650
 

その次は2人組になって先生が言った体の部分をくっつける遊びをしました!

「頭!」「おなか!」「ほっぺ!」といろんな部分をくっつけてみました(*^-^)

みんなとっても楽しそう★

笑顔が可愛くてとっても癒されます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_3815_convert_20121218181713
 

明日はテレビ取材の本番なので

今日はしっかり寝て元気に保育園に来てね~(*^ー゚)b

明日は9時までに登園するようお願いします!!

ひまわりTシャツを着てきてくださいね♪♪

2012年12月17日 (月)

ブロッコリーツリー☆

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした♪

毎月野菜や果物のお勉強をするので、子どもたちは苦手だった野菜を徐々に克服していますヽ(´▽`)/

「先生!トマト食べれるようになったんで!」と自信満々に見せてくれる子や「にんじん好き!」と得意気に言ってくる子などsmile

自分たちも食べれるようになってうれしいようですo(*^▽^*)o

さて今回は・・・

クリスマスが近いということで豆乳のシチューにツリーサラダを作りましたxmas

まずはランチョンマット作りから♪

クリスマスツリーに飾りつけをしましたが、普通の飾りではなく・・・

Img_3752_convert_20121217170851


見えにくいかもしれませんが、お野菜を飾っています(*≧ε≦*)

みんな上手にのりを使ってクレヨンでお絵かきもしましたshine

かわいくできたのでぜひお家でも使って下さいねheart02

その後はクリスマスツリーサラダ作りですhappy02note

年長さんには包丁でパプリカを切ってもらいましたshine

Img_3760_convert_20121217171011

とっても大きくて色(黄色と赤)もきれいでおいしそうでしたよlovely

その切ったパプリカを年中さんが型抜きでハートや星にしてくれましたnotes

さて盛り付けです!!

ポテトサラダにブロッコリーをのっけて♪

Img_3766_convert_20121217171105_3

モミの木らしくなりましたねwink

これにさっきのパプリカとミニトマトを飾ってできあがりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_3781_convert_20121217171315


いっただーきまーす(≧m≦)♪

たっぷり野菜の豆乳シチューは大人気!!

「おかわりー!!」の連発でしたsmile

ツリーサラダは野菜そのまんま!!

って感じですが子どもたちはモリモリ食べていましたhappy02

特にもも組さん(1,2歳)は大皿をペロッとたいらげていてびっくりしました(笑)

好き嫌いなくモリモリ食べている子どもたちがとってもたくましく見えましたψ(`∇´)ψ

『家ではブロッコリー食べないのにcoldsweats02

と驚くお母さんもsmile

みんなと一緒に作って食べると特別おいしく感じるのかもしれませんねbleah

これを機に家でも食べれるようになったらいいですね(。・w・。 )

来月も楽しみだね♪

今週は行事が満載!!

あさってはいよいよケーブルの撮影です!!

みなさんひまわり保育園のTシャツを着て来て下さいねnote

金曜日はクリスマス会ですheart01

どんなことをするかお楽しみに~(v^ー゜)

体調管理に気をつけてお休みしないようにお願いしますflair

2012年12月15日 (土)

お散歩★

今日もテレビ取材の練習をしました!!

歌もインタビューもしっかりできるようになってきましたよ(*^_^*)

大きくなったらなりたいものは一人ひとり違っていて

聞いていてとても面白いです★

その後は少し天気が心配でしたがお散歩に行きました♪

ちょうど雨が止んでいたのでよかったです!

お友達としっかり手を繋いで「行ってきまーす\(^o^)/」

 

Img_3744_convert_20121215163545_2
 

今日もいつもの電車が良く見えるところに行って

電車を待っていました(◎´∀`)ノ

待っている間はみんなで猫じゃらしを見つけて遊びました♪

お友達に「こちょこちょ~」としたりして大盛り上がり!!

ちびちゃんたちも猫じゃらしに興味津々でした~(≧∇≦)

 

Img_3747_convert_20121215163614_2
 

そうやって遊んでいると「カンカンカン…」と電車の音が聞こえてきました!

そのとたん「電車来た~っ!!」と大ハシャギのみんな( ´艸`)

まだ電車が見えてないのに「バイバーイ!!」と手を振り続けてました(笑)

今日は赤の電車で「ファーン♪」と汽笛も鳴らしてくれましたよ☆

運転手さん優しいねぇ~(*^∀^)

 

Img_3749_convert_20121215163633
 

今日で今週もお終いです!!

来週はキッズソムリエにテレビ取材やクリスマス会など行事がいっぱい(*^-^)

月曜日はソムリエがあります♪

お米を1合持って来てくださいねヽ(´▽`)/

お弁当はいりません☆

エプロンと三角巾もお忘れなく~

今月は何を作るのかな??楽しみ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2012年12月14日 (金)

お勉強★

 今日もTV撮影のために練習をしましたよ( ^ω^ )note

 どんどん本番が近付いてきてて子どもたちも

 徐々に練習にも気合いが入ってきてますshine

 私もピアノ頑張らねば・・・Σ(;・∀・)sweat01

 さて、今日も終わった後はそれぞれのグループに

 分かれてお勉強time★ まずはちびちゃんグループ(*゚▽゚)ノ

Img_3720_convert_20121214165501


 これは、絵本を使って「色」のお勉強をしているところですhappy02

 しっかり「赤」や「青」など言えてましたよo(*^▽^*)oshine

 絵本だから楽しみながらお勉強が出来たねheart01

 続きまして、めろん・りんごさんたちです(*゚▽゚)ノ

Img_3724_convert_20121214165648

 大きい子達は「ミッケ」という絵本を使ってお勉強しましたsign03

 何を探すか問題が書かれていてみんな真剣に絵本と

 にらめっこしながら頑張って探していましたよ(v^ー゜)note

 「ミッケ」は大人でも楽しめる絵本なんですよwinkflair

 私も大好きな本ですheart01

 みかん・パインさんたちは折り紙を使って「うさぎさん」を

 作りました゚.+:。(・ω・)b゚.+:

 とってもみんな集中して上手に出来てましたよ★★★

 
 夕方はキッズヨガ(`・∞・´)rock 体の柔らかい子どもたちに

 毎回驚かされてます(笑) 羨ましい・・・(=゚ω゚=;)

Img_3734_convert_20121214165903


 みんなとっても上手でしょ(◎´∀`)ノ? 楽しそうにヨガをしている様子が

 伝わってきますよねsmileheart04 今日もゴキブリポーズをしてみんな

 大興奮でしたよ(笑) 次のヨガも楽しみだね(o^-^o)note

2012年12月13日 (木)

き・き・きのこ★<(^o^)>

今日もテレビ取材の練習をしました!

前に比べてだいぶまとまりがでて、大きい声で歌えるようになりました♪

毎日の練習の成果が少しずつ出ているようです(*^_^*)

 

「き・き・きのこ♪」の振り付けもノリノリでとっても可愛いです(◎´∀`)ノ

本番まであと1週間!

みんなの元気いっぱいな姿を撮ってもらおうね★

 

Img_3706_convert_20121213161901
 

お歌の練習の後は年齢別に分かれてお勉強をしました♪

りんごさんたちはひらがなブロックを使って平仮名のお勉強です(*^^)v

ちょっとずつ平仮名が読めるようになってきました!

自分の名前ならすぐに探せる子もいますよo(*^▽^*)o

少しずつ覚えていこうね~♪

 

Img_3712_convert_20121213161933
 

みかん・ぱいんさんはお絵かきをしました★

今まではただぐちゃぐちゃぐちゃ~っと描いていたのに、

丸を描いたりして、だんだんそれらしいものが描けるようになってきました!!

ちょっと試しに「りんご描いてみて~」というと、

ちゃんと赤で丸を描いて緑で葉っぱも付けている子もいて

いつのまに描けるようなったの!?とちょっとビックリ!!Σ(゚д゚;)

こんなちょっとした成長がとっても嬉しく感じます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

他にもバナナやブドウやミカンなど、色や特徴を捉えて描けていました♪

みんなすごいぞ~!!\(*^o^*)/

 

Img_3716_convert_20121213162046
  

寒い日が続いていますが体調に気をつけて元気に頑張ろうね!

私も子どもたちのパワーに負けないように頑張りますっ!(笑)

2012年12月12日 (水)

EXILE♪

今日はキッズダンスの日でした♪

先週も報告しましたが、今回はEXILEの曲でダンスレッスンしていますo(*^▽^*)o

聞いたことのある曲、かっこいい曲なので大きい子は特に楽しみなようです(* ̄ー ̄*)

Img_3690_convert_20121212165300


決まっていますねsmilenotes

本当にテンポも速くて難しいのですが、何度も何度もがんばって練習をしましたヽ(´▽`)/

Img_3695_convert_20121212165358


みんなかっこいいですlovely

でも年中さんは難しくてついていけなかったようで集中力が途中で切れちゃいました(;´▽`A``

なので年中さん用に別に新たな曲を用意してくれるとのことです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

予定では・・・きゃりーぱみゅぱみゅ・・・?catface(かまずに言えます?笑)

おゆうぎ会が楽しみですね(≧∇≦)♪

Img_3698_convert_20121212165434


この決めポーズは年中さんも好きなようですsmile

そしてダンス中ももさんとぶどうさんはお散歩へ行って来ました(o^-^o)

今日は線路沿いに行き、間近で電車に手を振りましたpaper

そしたら汽笛をポー!!

近すぎてびっくりしちゃう子もヾ(*゚A`)ノ

でもみんなうれしそうに手を振っていましたnote

途中選挙カーが通り無邪気に手を振る子どもたち(笑)

ニコニコ笑顔のお姉さんが手を振りかえしてくれキャピキャピうれしそうでしたhappy02

もうすぐ選挙ですね・・・

何も考えず純粋に手を振る子どもたちがうらやましい・・・(笑)

とまぁ今日も元気いっぱいの子どもたちでしたsmile

明日はヒューイ先生の日です(*゚▽゚)ノ

2012年12月11日 (火)

インタビュー☆

 今日はみんなで来週あるテレビの取材のための歌練習や、

 インタビューの練習をしましたヽ(´▽`)/shine

 歌は「あわてんぼうのサンタクロース」と「きのこ」と

 「白くまジェンカ」というのを歌いますsmilescissors

 来週とういうことで今日はみっちり練習しましたよnote

 そのあとはインタビューの練習をしました★★★

 それぞれ名前、年齢、将来の夢などを言ってもらうのですが

 意外にちゃんとみんな言えていてびっくりします(゚0゚)sign03

 大きくなったらなりたいものを聞くのが

 とても面白いんですよ( ´艸`)プププ テレビお楽しみにheart01

                *インタビュー練習中shine

Img_3684_convert_20121211173730

 練習のあとはみんなでお散歩に行きましたhappy02

 短い時間でしたが寒さにも負けずに元気いっぱい

 歩きましたよo(*^▽^*)onote

 途中子どもたちにとって少しだけ怖~い場所があって

 今日は久々に通ってみたのですが・・・・・。

 元気におしゃべりしていたみんなはそこになると

 シーンとなったんです(笑) あるお家の木に

 怖い鬼のお面が飾っているところがあって

 大人の私たちでも少し怖いと思ってしまうぐらいですΣ(;・∀・)

 みんなでそこを頑張って通り抜けて今日もたくさん

 歩き回りましたよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

            *お散歩行くぞ~notes

 Img_3686_convert_20121211173826

                *仲良く歩くよ~heart01

 Img_3687_convert_20121211173858

 寒いけど元気いっぱいの子どもたちheart01

 私も見習わなければ~(`・∞・´)rock{よっしゃーsign03

 明日はキッズダンスですshine

 エグザイルがんばるぞー\(^o^)/up

2012年12月10日 (月)

先生と~お友達~♪

今日は月に一回のリトミックの日でした(*^^)v

まず初めはお馴染みの『先生とお友達』からです!

リトミックの先生が「先生役をやってくれる人~??」と聞くと

「「「ハーイ!!」」」とみんな手を挙げて進んで先生役をやってくれます★

ちびちゃんたちも手を繋いで上手にギュッギュ!とできますo(*^▽^*)o

 

Img_3655_convert_20121210160215
 

その次は楽器を使いました☆

タンブリンやカスタネットや鈴などそれぞれ好きな楽器を持って

ピアノに合わせて楽器を鳴らします(*^_^*)

こうやって写真で見てみても、すごく賑やかで楽しそうなのが

伝わってくると思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

みんなノリノリです♪♪

 

Img_3669_convert_20121210160250
 

今日の製作はクリスマスのリースを作りました!

輪っかにヒイラギや靴下やシールをペタペタ貼って

とっても可愛いリースの出来上がり~\(*>∀<*)/

是非お家に飾って下さいね♪

 

Img_3682_convert_20121210160312
 

その他にもクリスマスの絵本を読んでもらったり、パネルシアターや

ハンドベルで『キラキラ星』を演奏してもらったりしました♪

ハンドベルはすごくキレイな音色で子どもたちも聞き入っていましたよ(*^.^*)

静かに聞けてとってもお利口さんでした☆

 

さて、明日はスイミングの日ですね~

ちょっと寒いけどパワー全開で頑張ろうね!!\( `・ω・´)ゝシャキーン!!

 

2012年12月 8日 (土)

輪っかっか♪(*^ω^*)

クリスマスも少しずつ近づいてきましたね♪

今日はお外が寒そうだったのでお部屋の中で製作をしました(*^_^*)

ちびっこたちはレースの紙に大好きなシールをペタペタ★

そのあとにクレヨンでカキカキしました!!

ももさんたちも少しずつ集中力がついてきたみたいで

一生懸命していましたよo(*^▽^*)o

 

Img_3638_convert_20121208163717

みかん・ぱいん・りんごさんはクリスマス会に向けての飾り作りです♪

細く切った折り紙を輪っかにしてどんどん繋げていきましたヽ(´▽`)/

最初は「できん~」「わからん~」「せんせいやって~」の嵐…(笑)

ちょっと難しかったのかな?(^_^;)

でも作り方を一緒にしながら教えてあげると頑張って作っていました★

だんだんとコツをつかんでひとつずつ繋げていましたよ(*^ω^*)ノ

のりの使い方もずいぶん上手になりました♪

 

Img_3648_convert_20121208163934
 

りんごさんは大きいだけあって黙々とつなげ続けていました(笑)

自分の身長より長ーーく出来た子も゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

完成したのを持って「みてみて~」ととっても嬉しそうに見せてくれました♪

  ★じゃーん!!★

Img_3651_convert_20121208164658
 

今日作った飾りは、クリスマス会の時にお部屋に飾りたいと思います!

みんなお楽しみに~(* ´艸`)

 

月曜日はリトミックです♪

今回はどんなことをするのかな~??(*・∀・)

 

2012年12月 7日 (金)

冬ですよね・・・?

今日は日中ポカポカ良い天気でしたヽ(´▽`)/

明日は寒くなるということで・・・

今日お外へ行きました♪

踏切近くの公園ですtrain

公園までの道のりを毎回平気で歩くひまわりっこたちhappy02

最近はもも組さんもしっかり往復歩いてくれます!!

寒さに負けず、しっかりと体力作りができているようですnote

今日も公園では、落ち葉がたくさんでみんなテンションupupup

Img_3615_convert_20121207162958


見事な葉っぱ吹雪です(笑)

そしてこんなことまで♪

Img_3621_convert_20121207163111


葉っぱのお布団にダイブ~(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

楽しそうでしたo(*^▽^*)o

そして冬だというのにこんな生き物が・・・

Img_3628_convert_20121207163218


みんなの視線の先には・・・・・

カマキリimpact

冬ですよね・・・?

最近は冬の公園にタンポポが咲いていたり(・_・)エッ....?

なんだかおかしいんですbearing

春見つけで子どもたちにタンポポを紹介したのに矛盾してますよねsadsweat01

温暖化の影響でしょうか┐(´д`)┌

このカマキリさんも寒くてあまり動けていませんでした(。>0<。)

だからか1歳の男の子が勢いよく掴もうとしたのでみんなで「あ~!!」と絶叫しちゃいました(笑)

どうやらお腹が大きいようだったのでそっとしておきましたsweat01

そういえばテントウムシもいましたよ(゚ー゚;

まぁ温暖化とはいえ寒くなったので引き続き体調管理には気をつけましょうね(;;;´Д`)ゝ

週末はとっても寒いようなので保護者の方々も気をつけて下さいね!!

2012年12月 6日 (木)

白クマさん♪

 今日もまた一段と寒かったですね~!!!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 これからまだまだ寒くなると考えると恐ろしいですね(;;;´Д`)down

 毎回書きますが、寒いからと言って手洗いうがいを

 怠らないようにしましょうねbleahpapersign03 園でも毎日徹底的にしてますよshine

 さて、今日は月に1度の身体測定の日でしたhappy01notes

 毎月していくごとにどんどん成長しているのを

目で確認出来てとっても嬉しくなりますheart01

 今日の出席bookを要チェックです( ^ω^ )note

 その後は今度行く風香の慰問練習と、今度出る

 ケーブルテレビで披露する歌の練習をしましたshine

                *ダンスの練習中♪*

Img_3603_convert_20121206163522_2

 これは今月の歌でもある「白くまジェンカ」という踊りながら

 歌う歌の練習風景です(*^ー゚)bshine

 意外にみんな歌いながら踊るというのが難しいようで

 苦戦していた子どもたちですが、片方ずつ練習していくと

 どんどん上達していきましたnote

             *上手く踊れるかな?!*

Img_3605_convert_20121206163612

 覚えてくるとみんなすごく楽しそうに踊っていて

 とっても可愛らしかったです((w´ω`w))heart04

 これは、風香でもしようと考えてますshine

 おじいちゃんやおばあちゃんたちと一緒に

 踊れたらなと思ってますsmile

 多忙な子どもたちなので合間にどんどん練習していこうねsign03

Img_3606_convert_20121206163752_4

 

2012年12月 5日 (水)

レッツ☆ダンス♪

今日は少し久しぶりのキッズダンスでしたヽ(´▽`)/

前回特に大きい子たちはかっこよく踊れていたので早くしたくて待ち遠しかったようですcatfaceshine

子どもたちはこのキッズダンスをとおしてますます体が柔らかくなっていますup

今日も柔軟体操でみせてくれましたよ!!

Img_3586_convert_20121205161721


平気な顔でしてますからね(笑)

痛くないんですってヾ(*゚A`)ノ素晴らしいですshine

そして前回から新しいレッスンを開始し、ますますダンサーとしてスキルアップを目指しますhappy02

今回のダンスミュージックは。。。

なんとEXILEの曲なんですhappy02note

聞いたことのある曲ということもあり、みんな張り切ってレッスンしていました(≧m≦)

Img_3592_convert_20121205161839


見て下さい!!

楽しそうですね(≧∇≦)

それはもう運動会のダンスに比べると難易度がかなり上がっているので難しいと思うのですが・・・

みんな楽しいみたいで、何度もがんばって練習していました♪

しかもとっても上手notes

さすがはリズム感ばっちりのひまわりっ子ですsmilenote

テンポも速くてかっこいいんです(。・w・。 )

Img_3601_convert_20121205161906


子どもたちは結構マスターしていたのですが・・・

私覚えられるかしら(ノ_≦。)

ついていかなきゃsweat01(笑)

今回のダンスは3月に予定しているお遊戯会で発表する予定です!!

子どもたちの成長をお楽しみに~heart01

2012年12月 4日 (火)

寒さに負けるな~\(^o^)/

今日は昨日と比べると、とっても寒かったですね(>_<)

もう本格的な冬ですね~

 

でも今日も元気に公園で遊びましたよ!!

賀来公園に行くとどんぐりが今までにないくらい大量に落ちていて

子どもたちのテンションは急上昇↑↑\(^o^)/

目をキラキラさせて夢中でどんぐりを集めてました♪

見て下さい!こ~んなにたくさんありました★

 

Img_3526_convert_20121204175315
 

そのあとはなんとなーくグラウンドにぐるぐる線を描くと、

子どもたちが楽しそうについてきたのでちょっとしたゲームをしました♪

こんな風に遊具がなくても楽しく遊べます(*^_^*)

また今度新しい遊びを考えてみんなで楽しみたいなーと思います☆

 

Img_3531_convert_20121204175348
 

午後からはスイミングでしたヽ(´▽`)/

今ではみんな水に慣れて、顔をつけたり潜ったり、泳いだりできるようになりました♪

みんなとっても成長したなーと改めて感じますo(*^▽^*)o

見学に来たい保護者の方、いつでも見に来て下さいね♪

きっと成長ぶりにビックリすると思います!

 

Img_3573_convert_20121204175414
 

さて、これから寒い日が続くと思いますが手洗いうがいをしっかりして、

風邪を引かないように気をつけて下さいね♪

 

2012年12月 3日 (月)

元気いっぱい★

 今日は踏切の公園に行って遊びました( ^ω^ )note 

 わりとそこまで寒くもなくて遊ぶのにはちょうどいいかなって

 感じの気温でしたねhappy01scissors

 今日も元気いっぱいで公園に向かいました┗(^o^ )┓三いくぞ!

 お外遊びが大好きな子どもたちは着くなり猛ダッシュで遊具に

 向かっていました(笑) ちびちゃんたちもお外の楽しさがだんだん

 わかり始めたようでとても嬉しそうでしたよheart01

                     *お外は楽し~shine

Img_3501_convert_20121203162422

 今日も踏切の公園で遊びました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 この前は滑り台が濡れていて遊べませんでしたが、

 今日は遊べるという事でみんなすべり台に一直線でしたsmileshine

 おかげですべり台は満員状態でした(笑)

                    *みんなでポーズheart02

Img_3515_convert_20121203162757

 この写真では少し落ち着いてますが、結構いっぱい

 こどもが並んでたんですよ∑(=゚ω゚=;)sign03

 楽しそうに遊んでいる子どもたちを見て

 とってもほんわかした気分になりましたnotes

 ちびちゃんたちも活発に動くようになって

 ますます私たちも目が離せなくなりました(笑)

 他にも落ち葉や木の実を使っておままごとをするグループや

 ブランコをしたりする子もいましたよ(◎´∀`)ノup

                      *ブランコ楽しいよ~happy02

Img_3508_convert_20121203162551

 休み明けでしたが、みんな元気いっぱい遊び回って

 そのおかげでごはんも今日はほとんで完食の子ばかりでしたsign03

 明日からはまた一段と寒さが増すそうです(;´д`)トホホ…

 なのでお家でもたくさん食べて早寝早起きをして

 インフルエンザなどの感染病にかからないように

 更に気をつけていきましょうね(`・∞・´)rockshine

 明日は少し久々のスイミングですねflairsign03

 スイミング道具を忘れないようにしましょうねheart

2012年12月 1日 (土)

チョコべジ♪

 今日はキッズソムリエの先生が主催してくれた「チョコベジ」という

 保護者の方も参加がたのイベントがありましたo(*^▽^*)oshine

 その名の通り野菜にチョコレートを付けて食べるんですsign03

 「いや~合わんやろshock」と思いますよね?

 私も始める前までそう思っていました(笑)

            *チョコベジパーティー開始★☆*

 Img_3475_convert_20121201163258

 いつもは子どもたちだけでソムリエをしていますが、今日は

 保護者の方も参加していただきました( ^ω^ )note

 お忙しい中たくさんの方に参加していただいて

 ほんとにありがとうございました~!! o(_ _)oペコッ

 子どもたちもママやパパと一緒にできるということが

 とっても嬉しそうでしたhappy02heart04

 まず、日頃どれくらいの野菜を摂取しているかや、

 1日に摂らなければならない野菜の量などの

 お勉強をみんなでしてから、いよいよチョコベジの開始notes

 野菜を切ったり型抜きしたりみんなで調理しましたよwinkscissors

 途中で野菜のクリスマスツリーもみんなで作りましたshine

              *ちゃんとくっつくかな(@Д@;)?*

Img_3479_convert_20121201163430

 すごいでしょ?!これは全部お野菜なんですよsmile

 のりの代わりにここでもチョコレートを使ってます☆”

 これは最終的にみんなでおいしくいただきましたheart01

 調理が終わるとみんなで試食タイムlovelyup

 ドキドキしながらみんな食べてみると・・・・・。

 「意外においしー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」と驚きの声がたくさんでしたsmile

 私も少しいただきましたがほんとにチョコと野菜が良く合って

 とってもおいしかったですheart01

             *きゅうりおいしーよ(*^-^)♪*

Img_3482_convert_20121201163516

                   *パパと一緒にぱっくんheart

 Img_3484_convert_20121201163556

              *ちびちゃんもぱくりっcatfaceheart04

 Img_3485_convert_20121201163642

 ちびちゃんはチョコはまだ無理なのでお野菜そのまま

 ぱくぱく食べてましたよ(*゚▽゚)ノheart01

 お野菜本来の甘みも出ていておいしかったようですhappy01

 こんな経験滅多にできないことなのでこどもたちも

 とっても大喜びでした( ^ω^ )♪

 保護者の方にも喜んでいただけたんじゃないかと

 思ってます(*^m^)heart04

 今日はお疲れ様でした!!!

 週末はゆっくり休んでまた月曜日に

 元気で会いましょう(○゜ε゜○)ノ~~


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »