« お散歩★ | トップページ | いよいよ明日!! »

2012年12月17日 (月)

ブロッコリーツリー☆

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした♪

毎月野菜や果物のお勉強をするので、子どもたちは苦手だった野菜を徐々に克服していますヽ(´▽`)/

「先生!トマト食べれるようになったんで!」と自信満々に見せてくれる子や「にんじん好き!」と得意気に言ってくる子などsmile

自分たちも食べれるようになってうれしいようですo(*^▽^*)o

さて今回は・・・

クリスマスが近いということで豆乳のシチューにツリーサラダを作りましたxmas

まずはランチョンマット作りから♪

クリスマスツリーに飾りつけをしましたが、普通の飾りではなく・・・

Img_3752_convert_20121217170851


見えにくいかもしれませんが、お野菜を飾っています(*≧ε≦*)

みんな上手にのりを使ってクレヨンでお絵かきもしましたshine

かわいくできたのでぜひお家でも使って下さいねheart02

その後はクリスマスツリーサラダ作りですhappy02note

年長さんには包丁でパプリカを切ってもらいましたshine

Img_3760_convert_20121217171011

とっても大きくて色(黄色と赤)もきれいでおいしそうでしたよlovely

その切ったパプリカを年中さんが型抜きでハートや星にしてくれましたnotes

さて盛り付けです!!

ポテトサラダにブロッコリーをのっけて♪

Img_3766_convert_20121217171105_3

モミの木らしくなりましたねwink

これにさっきのパプリカとミニトマトを飾ってできあがりです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_3781_convert_20121217171315


いっただーきまーす(≧m≦)♪

たっぷり野菜の豆乳シチューは大人気!!

「おかわりー!!」の連発でしたsmile

ツリーサラダは野菜そのまんま!!

って感じですが子どもたちはモリモリ食べていましたhappy02

特にもも組さん(1,2歳)は大皿をペロッとたいらげていてびっくりしました(笑)

好き嫌いなくモリモリ食べている子どもたちがとってもたくましく見えましたψ(`∇´)ψ

『家ではブロッコリー食べないのにcoldsweats02

と驚くお母さんもsmile

みんなと一緒に作って食べると特別おいしく感じるのかもしれませんねbleah

これを機に家でも食べれるようになったらいいですね(。・w・。 )

来月も楽しみだね♪

今週は行事が満載!!

あさってはいよいよケーブルの撮影です!!

みなさんひまわり保育園のTシャツを着て来て下さいねnote

金曜日はクリスマス会ですheart01

どんなことをするかお楽しみに~(v^ー゜)

体調管理に気をつけてお休みしないようにお願いしますflair

« お散歩★ | トップページ | いよいよ明日!! »

ことみ先生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/48359267

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーツリー☆:

« お散歩★ | トップページ | いよいよ明日!! »