« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

アブラハム~♪

今日はおゆうぎ会の練習の日でしたshine

今回はみんなで歌って踊る『アブラハムの子』を徹底的にがんばりました!!

歌詞もだいぶ覚え、振り付けもかわいいですheart02

Img_4629_convert_20130131162248


今日は年長さんのお休みが多かったので年中さんもがんばってくれましたo(*^▽^*)o

歌いながら踊るってなかなか難しいですよねbearing

でもみんな一生懸命に練習しているので上手になってきましたよnote

初めはピアノに合わせて礼をするのもバラバラ~crying

でしたが、今ではピアノの音をちゃんと聞き、合わせられるようになってきました!!

Img_4641_convert_20130131162325


一生懸命な一礼ですね・・・(笑)

この後は年齢別に別れてそれぞれ練習しました!!

年少さんは鈴♪

年中さんはタンブリンのお歌の練習note

年長さんはピアニカnotes

それぞれみんな最後まで練習に参加し、がんばっていました(*゚▽゚)ノ

集中力もついてきたように思いますwink

ただその分夕方のDVDの時間に集中力がないようで今現在騒がしいです・・・(笑)

まぁ子どもたちの負担にならない程度にしっかりと練習していきたいと思いますsmile

夕方は「ハローハウアーユー」の日でしたshine

今日も登場するなりジャグリングを見せてくれたおちゃめなヒューイ先生でしたhappy02

Img_4642_convert_20130131162345


英語の授業はもちろん、ヒューイ先生のいろんな芸も私は密かに楽しみにしています(笑)

来週はどんなことをしてくれるのかな~??(≧∇≦)

☆明日は豆(ボーロ)まきをしますよ~!!☆

遅刻のないように~happy02

2013年1月30日 (水)

公園

 今日は春みたいに暖かかったですねぇo(*^▽^*)osunshine

 子どもたちも「寒くないな~!!」と言うくらいですからね(笑)

 ぽかぽか気分でみんなで元気いっぱい今日は公園に

 行って来ましたよ★

Img_4593_convert_20130130162933_2


 まずはウォーミングアップということで全員でかけっこですhappy02note

 どの子もみんなお互い負けないぞと言う気持ちが強いみたい で

 楽しみつつ真剣に走ってました「負けないぞ~}┗(^o^ )┓三

 その後は自由遊びしました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart01

 お友達同士みんなとっても仲良しなので滑り台も・・・・・・・★

Img_4599_convert_20130130163048

 ご覧の通り仲良く滑ってますよ( ´艸`)プププ

 みんなでこの状態になって「先生見て~note」と

 言ってきたんですよ(笑) 可愛いですheart01

 その他にも女の子同士ではおままごとをしたり

 砂場で遊んだりそれぞれで自分なりに

 公園で楽しんでいたようです(*^ω^*)ノ彡

 そしてみんなが大好きな物がもう一つ★

 Img_4617_convert_20130130163219


 じゃーん★電車です\(^o^)/ 久々に見たのもあって踏切で音がすると

 みんな猛ダッシュでした(笑) 足の速さもみんな早くなっているので

 私たちはもう本気ダッシュです(A;´・ω・)アセアセ

 子どもの成長は早いものです(笑)

 たくさん遊んでみんな満足したようで今日のお昼寝は

 どの子もぐっすりでしたconfidentsleepy

 今日はたくさん遊んだから明日はおゆうぎ会の練習

 しっかり頑張ろうね~ヽ(*≧ε≦*)φheart01

 

2013年1月29日 (火)

練習&スイミング!

今日も午前中はおゆうぎ会の練習です(*^_^*)

今日は年齢別に分かれてしましたよ~♪

 

まずは年少さん★

手遊びと鈴の練習をしました!!

「〇〇ちゃ~ん♪」と呼ぶと「は・あ・い~♪」と鈴を鳴らして

元気よくお返事してくれますヽ(´▽`)/

ちびちゃんたちはまだ難しいみたいですが

鈴をシャンシャン鳴らして楽しんでいました☆

少しずつお返事の練習頑張ろうね!!

 

Img_4512_convert_20130129173707
 

次は年中さん★

『ヘイ!タンブリン』のお歌の練習をしました!

ピアノを聞きながら「へ~い!ラララ タンブリン~♪」と

一生懸命歌っていましたよo(*^▽^*)o

まだ歌詞を覚えていないので、これから毎日少しずつ

練習して行きたいと思います♪

 

Img_4508_convert_20130129173620_2
 

年長さんは劇の練習です★

劇は『てぶくろ』といういろんな動物が出てくるお話をします!

まずはみんなで絵本を見て、お話の内容を確認しました♪

そして一人ずつ役を決めて劇の練習をしてみました!

自分の役のセリフをしっかり覚えていこうね(*^ω^*)ノ

 

Img_4509_convert_20130129173735_2
 

最後に午後のスイミングの様子です!

今日は少し人数が少なかったですが、みんなとても楽しんでいました★

みんなで輪になってぐるぐる回ったり、顔をつけたり、潜ったり、泳いだり…

みんなとっても成長しました( ´艸`)

 

Img_4530_convert_20130129173808
 

ちょっと寒かったので、風邪をひかないように

今日は暖かくして早く寝るようにしましょう♪(*´∀`)ノ

2013年1月28日 (月)

おにーーー!!

今日からまた一週間が始まりましたshine

相変わらず朝から元気いっぱいのこどもたちsmile

今日は金曜日に行う豆(ボーロ)まきのときに使う鬼を作りましたnotes

年齢別にいろんなかわいい鬼たちができあがりましたよupヽ(´▽`)/

まずは年少さんchick

Img_4497_convert_20130128162046


シール貼りが大好きな年少さんは、つのや顔や髪の毛のパーツをペタペタ貼りましたnote

とってもかわいらしいベビーフェイスな鬼さんですheart02

次は年中さんですpenguin

Img_4502_convert_20130128162319


かぶと型の鬼さんに、のりを使って毛糸の髪の毛や和柄折り紙で顔を作りましたshine

前はのりをつけすぎて手や机がべったべたになっていたのですが、最近は適量を使い、上手になりました(*^ω^*)ノ彡

目や口や鼻など顔のパーツの位置も正確にくっつけられましたheart02

最後に年長さんですcat

Img_4500_convert_20130128162204_2


こちらはかっこいいお面型ですflair

自分たちで顔や髪を上手に描けていました(≧∇≦)

年長さんはお絵かきやぬりえがとってもうまくなりましたshine

それぞれ個性的な鬼たちが金曜日は大暴れします(笑)

豆まきがとっても楽しみですnotes

そして皆様、セブンイレブンの鬼はもう見に行かれましたか??

絶賛公開中ですのでぜひ~( ̄ー+ ̄)!!

2013年1月26日 (土)

ケンケンできるかな~??

今日は朝からとっても寒かったですね(;;;´Д`)

お外へ行きたかったんですが・・・鼻水の出る子が多かったので今日は室内で体育あそびをしましたヽ(´▽`)/

年齢によって運動能力は違いますが、大きい子の真似っこをしてがんばっている年中さんや年少さんがとってもかわいかったですhappy02

少しでも体を動かして、寒さを吹き飛ばしたいですdash

ジャンプをしたり、ケンケンしたりnote

Img_4480_convert_20130126165230


みんな一生懸命ケンケンしていました(≧∇≦)

他にも走っちゃだめ!!速歩きで!!

ということで競歩でリレーもしてみました(笑)

Img_4493_convert_20130126165144
年中さんにはリレーのルールが少し難しいようでしたが、最後までがんばってくれました(゚ー゚)

その後はクールダウンとともに音のお勉強をしましたconfident

ピアノからいろんな音が・・・ライオンや馬の鳴き声やドアの閉まる音など・・・

音当てゲームや音階当てゲームなどをしましたnote

そして最後に土曜日恒例!!

みさき先生のパネルシアターshine

今日は靴のお話boutique

みさき先生の歌からヒントを得てたくさんの靴から正解を探しますflair

Img_4495_convert_20130126164814
みんな積極的に手を挙げて答えていましたpaper

楽しかったね♪♪♪

今週もあっという間に終わりました\(;゚∇゚)/

来週も元気に来てねheart01

月曜日は節分の制作をする予定ですshine

2013年1月25日 (金)

一息★

 今週は練習をよく頑張っていたということで今日は天気も良かったので

 お外に遊びに行って来ました(*゚▽゚)ノshine

 少し久々だったということもあってみんな大喜びでしたheart01

Img_4450_convert_20130125163829


 見て下さい!!この嬉しそうなこどもたち写真からも

 嬉しさが伝わってきますよねsmilenotes

 今日は賀来公園のグランドの方で遊びました( ^ω^ )

 体を温めようということで今日はまずみんなで

 マラソンをしましたヽ(´▽`)/flair

Img_4454_convert_20130125163938


 みんなちゃんと走っていて歩く子が全然いなくて

 びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノsign01 体を温めたあとは

 それぞれ自由遊びをしましたnote 大きな切り株があって

 みんなで「おっきいブロッコリーやぁsign03」と言っていて

 ウケました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ(笑)

 こどもの勘違いって面白いですよねheart

 たくさん遊べてみんな満足そうでしたhappy02

 そして、今日はヨガの日でしたflair 今日も楽しく

 みんなでゲラゲラ笑いながらしてました(笑)

 そして、今日はゴキブリさんがキレイに

 並べて出来ていたのでパシャリ!!!!


Img_4475_convert_20130125164115_2


 みんなでゴキブリさんうまいでしょsmile(笑)

 とても楽しそうでしたheart01 

 今週も明日でラスト!!!!

 みんな頑張ろうねー(`・∞・´)scissors

2013年1月24日 (木)

おゆうぎ会練習!

今日もおゆうぎ会の練習を頑張りました!(*^_^*)

まずは全員でする『アブラハムの子』の練習です☆

体全部を使って踊りながら歌います♪

「右手!」「左手!」「右足!」「左足!」「頭!」「おしり!」と

動かす部分がどんどん増えていきます!

みんな真剣に踊っていて可愛いです(*´ω`*)

 

Img_4428_convert_20130124161720
 

もも・ぶどうさんたちは手遊びの練習をしました!

写真は『げんこつ山のたぬきさん』です(*´∀`)ノ

「おっぱいのんで~ねんねして~」のところです♪

ちゃんと「ねんね~」のポーズがきまってますね~

前に比べるとちゃんと一列に並べるようになったし、

手遊びも先生たちの真似をしながら上手に出来るようになりました!!

みんな、すごいぞ~o(*^▽^*)o

 

Img_4434_convert_20130124161808
 

みかん・ぱいんさんはタンブリンの練習です★

「〇〇ちゃ~ん!」「は・あ・い~♪」のお返事も大きな声でできていました!

去年と比べると成長ぶりに感動します!\(;ω;)/笑

本番も上手にできるかな??

 

Img_4444_convert_20130124161836
 

ダンスの練習もしっかりしました!

練習することが多くて大変だけど頑張ろうね★

 

それと、最近体調を崩している子が多いみたいです…(´・ω・`)

体調管理にも気を付けたいですね!!
 

2013年1月23日 (水)

がおがおがお~(○゚ε゚○)

今日はキッズダンスの日でした♪

だんだんとおゆうぎ会が近づいているということもあり、私たちも必死に覚えていますが・・・

なかなか難しいです(;´▽`A``

でも、これが上手にできるようになったら、本当かっこいいと思うので、みんなで頑張りたいと思います!!

ダンスを通して、ずいぶんと子どもたちはリズム感や柔軟性が養われてきましたshine

Img_4403_convert_20130123160528


ただ音楽に合わせて踊るのではなく、運動会やおゆうぎ会で発表をするという『目的』をもって一生懸命取り組んでいますヽ(´▽`)/

年中さん→『ファッションモンスター』

Img_4419_convert_20130123160646


すごくかわいい振り付けなのでぜひみんな完璧に覚えてほしいですhappy02

まだ曲が頭に入ってなくてぼーっとしてしまうこともありますが、これから一生懸命練習していきます!!

年少さんも少しでもできれば一緒にステージに上がってもらおうと思っていますが。。。

まだまだ『きゃりーぱみゅぱみゅ』の魅力がわからないようです(笑)

そして年長さん!!

『Rising sun』

Img_4422_convert_20130123160730


今日はお休みの子がいて少しさみしい感じですが、とっても決まっていますねheart02

EXILEのほうは順調にかたちになってきています(*^m^)

アップテンポな曲をノリノリに踊ってくれる年長さんの姿をお楽しみにlovely

大分でもインフルエンザが徐々に出ているようなので体調管理に気をつけましょうねdanger

保護者の方も!!私たちも!!

明日はヒューイ先生の日ですflair

2013年1月22日 (火)

練習☆

 今日はみんなでおゆうぎ会の練習をしましたヽ(´▽`)/note

 みんなでする曲を練習してから「もも・ぶどう」→「パイン・みかん」の

 順で今日はしていきましたshine

 もも・ぶどうさんもきちんと並んで練習に参加してくれ

 とってもおりこうさんでしたheart01

Img_4399_convert_20130122173537

 去年うまく言えなかったお返事も今ではとっても上手に

 言えていて成長を目の前で感じれて嬉しく思いましたhappy02

 本番でも上手に出来るといいなぁheart02

Img_4400_convert_20130122173728

 ぶどうさんも出来る子はしっかりするんですよ( ^ω^ )

 できなくても鈴はしっかり鳴らしていたりと上手なんですshine

 早くこの可愛らしい光景を皆さんに見せたいですsmile

 3月までしばしお待ちを~(*^ω^*)ノ彡

 そして、今日はスイミングでしたnotes 

 最近ではみんな顔を浸けれるようになって

 成長をすごく感じますΣ(・ω・ノ)ノ!{すごい!!

 年長さんたちは泳ぐのも上手になっていて

 コーチからもとっても褒められるんですよheart01

 時間がある方は是非とも大分スイミングスクールに

 見に来てみて下さい(=゜ω゜)ノheart01

 

 明日はダンスですねsign03 みんながんばろーrockshine

2013年1月21日 (月)

ドレミであそぼ♪

今日は月に一度のリトミックの日でした♪

リトミックの日はいつも名前のシールを貼ります!

シールを貼ると小さい子たちも「リトミックがある!!」と分かるみたいで

朝からみんなウキウキですo(*^▽^*)o

 

今日もまず初めに『先生とお友達』からしました★

お友達と仲良く手を繋いで上手にできていましたよ~(。・ω・。 )

 

その次は『いっぽんばし』の手遊びをしました♪

一本から五本の指でいろんなものを作ります☆

「にほんばし にほんばし メガネになっちゃった~♪」

 

Img_4387_convert_20130121163842_2
  

次は楽器を使いました!

タンブリンや鈴などをピアノに合わせて鳴らします(*^^)v

ちびちゃんたちもとっても楽しそうです☆

 

Img_4389_convert_20130121163920

 

お歌も歌いましたよ~(*^_^*)

ピアノの音を聞いて同じように「ド・ミ・ソ~♪」とか「ドレミファソ~♪」と歌います!

 

Img_4397_convert_20130121164020 

 

他にも紙コップとストローでカエルのおもちゃを作って遊んだり、

パネルシアターを見たりしました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

今回のリトミックもとっても楽しんでいましたよ♪

明日はおゆうぎ会の練習をします!

みんな頑張ろ~(*^ω^*)ノ

2013年1月19日 (土)

日々成長!!\(*^∀^*)/

今日はいつもよりお休みの子が多く、少しゆったりした一日でした♪

お天気もすごく良くてポカポカだったので賀来公園に行って来ましたよ(*^^)v

やっぱり晴れの日だと嬉しいみたいでみんなのテンションも高かったです!

ニコニコ笑顔がいっぱい★

「すべり台楽しいよ~♪o(*^▽^*)o」

 

Img_4376_convert_20130119163722
 

今日は『けんけんぱ』もしてみました\(^o^)/

とっても上手に出来ていましたよ~

なんだか見ていてすごく懐かしかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_4380_convert_20130119163804
 

この子は最近自分で階段を登ってすべり台が出来るようになりました★

自分で出来ることが増えると嬉しいですよね♪♪

とっても嬉しそうに何回も登っていました(*^^)v

 
 

Img_4382_convert_20130119163835_2


他にもジャングルジムに登れるようになって喜んでいる子もいましたよ!

遊びを通してたくさん成長してるんだなぁと改めて感じました(*´ω`*)

 

さて、あっという間に一週間が終わって月曜日はリトミックです♪

どんなことをするのか楽しみだね~o(*^▽^*)o

 

2013年1月18日 (金)

にんじん(*^_^*)

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした♪

今回は・・・

保育園に植えていたにんじんを収穫し、料理しましたヽ(´▽`)/

Img_4305_convert_20130118171012


かわいらしいにんじんがたくさん採れましたnotes

このにんじんを使って卵とじとかき揚げを作りましたshine

にんじんは葉っぱも使いましたよhappy01

年中さんと年少さんは今回卵割りに挑戦しました!!

ぐしゃぐしゃにならないか少しヒヤヒヤしましたが、みんな思ったより上手に割れていてびっくりしました(≧∇≦)

Img_4322_convert_20130118171142
他にもにんじんの葉っぱを食べやすい大きさにちぎったり、おにぎりを握ったりしてくれました(。・w・。 )

みんな積極的に取り組んでくれますheart02

年長さんは今回、卵とじをまぜまぜしてくれましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_4332_convert_20130118171311
年中さんが割った卵にハムとにんじん(葉っぱも)が入っていますshine

他にも包丁で具を切ってくれたりおにぎりをにぎったりしました(゚▽゚*)

途中から、かき揚げのいいにおいが園中を漂っていました~(´,_ゝ`)

そしてみんなでいただきま~すhappy02

お味噌汁までついてheart01

もう立派な定食ですねshine

Img_4368_convert_20130118171615
年長さんはあっという間に食べ、おかわりしていました(◎´∀`)ノ

年中さんはにんじんの葉っぱに少し苦戦する子もいましたが、ほとんどの子が完食しましたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もも組さんはみんなモリモリ食べておにぎり5個!という記録を残した子も(笑)

後で私たちもいただきましたが、特にかき揚げは葉っぱのくさみも全くなく、とってもおいしかったですheart02

自分たちで収穫して、調理して食べると格別ですねheart01

また来月も楽しみですhappy02

2013年1月17日 (木)

練習☆

 今日はおゆうぎ会の練習をみんなでしましたo(*^▽^*)oshine

 1月は火曜と木曜日が練習日です!!!!

 2月からはほとんど練習だと思います( ̄▽ ̄)flair

 Img_4276_convert_20130117162847

 これはみんなでする歌です☆ 体全体を使って歌うので

 少々大変そうですがみんなとっても楽しそうににしていましたnote

 ちびちゃんたちもみんなの真似をして踊っていて

 とっても可愛らしかったです(*^m^)heart04

Img_4280_convert_20130117162704


 これは「もも・ぶどう」さんがするおゆうぎの練習風景ですhappy02

 
 最初は戸惑ってましたが私たちがしているのを見て真似して

 上手にしてましたshine去年に比べるとお返事なども上手で

 成長したんだなぁとしみじみ感じてしまいましたconfidentheart02

 本番にも上手に出来るように練習頑張って行こうと思いますrocksign03

Img_4284_convert_20130117163021


 そして、これはキッズダンスのエグザイル組ですshine

 さすがダンス好きなみんなだけあって上手になってましたhappy02

 もっともっと上手になってママやパパをびっくりさせようねsmilescissors

 今日もよくがんばりましたheart01次もがんばろうねshine

2013年1月16日 (水)

大人気★滑り台

今日はお天気も良かったので公園に遊びに行ってきました♪

大きい子と小さい子がペアになって

仲良く手を繋いで行きます\(*^∀^*)人(*^ω^*)ノ

行って来まーす★

 

Img_4246_convert_20130116163332
 

今日は踏切の公園に行って来ました♪

ブランコや砂場など遊具はいろいろありますが

やっぱりみんなが一番好きなのはすべり台です(*^^)v

今日は特にすべり台に人気が集中していて

こんな風に大渋滞でした(笑)

みんな何回も何回もすべっていました!!

 

Img_4268_convert_20130116163405
 

帰りは近くの川を見に行きました☆

最近はよくこの川にカモさんがいるんです!

今日も8羽くらい仲良く泳いでいましたよo(*^▽^*)o

みんなカモさんに注目するあまり身を乗り出して…

上着にガードレールの白いのがついちゃう子がたくさん…(^ω^;)笑

 

Img_4269_convert_20130116163451
 

今度またカモさん見に行こうね♪♪

もしかしたらカモさんもみんなに会えるのを

楽しみにしてくれてるかも…(*´ω`*)

 

さて、明日はまたお遊戯会の練習をします!!

練習することがたくさんあって大変だけど頑張ろうね~(*´∀`)ノ

 

2013年1月15日 (火)

始まりました♪

一年経つのは早いもので今日から少しずつおゆうぎ会の練習が始まりました!!

今年も年齢ごとにそれぞれいろんな出し物をする予定ですヽ(´▽`)/

大きく分けて3グループです♪

おおまかに・・・

年長さん(めろん・りんご組/4~6歳)

→ピアニカ、劇、ダンス

Img_4244_convert_20130115173501
今日はダンスの練習を中心にがんばりました♪

かっこよくなってきましたwink

年中さん(みかん・ぱいん組/3歳)

→タンブリン、劇、ダンス

Img_4240_convert_20130115173423


今日は大きな声でお返事をする練習をしました!!

昨年もしましたね♪

きっと昨年よりも成長した姿が見れると思います(≧m≦)

年少さん(もも・ぶどう組/0~2歳)

→スズ、手あそび歌

Img_4242_convert_20130115173348_2


今日はスズの練習を中心にしました♪

思ったよりみんな上手にならせていてびっくりしましたhappy02shine

これからたくさん練習して劇やダンスもがんばりたいと思います!!

お休みしないように体調管理には気をつけましょうね(^-^;

年中さん以上はあいさつなどのセリフもあるのでしっかり練習がんばろうね(◎´∀`)ノ

2013年1月12日 (土)

公園&ぜんざい★

 今日は天気も良くそこまで寒くもなかったので

 過ごしやすい日でしたねo(*^▽^*)osunshine

 今日はお休みの子たちが多かったのもあって

 久々に賀来公園の方に行きましたnote

 久々という事もあってみんなとっても嬉しそうでしたheart01

Img_4226_convert_20130112162954


 ここは踏切の公園と違って遊具がたくさんあるので

 みんなとっても喜びます( ^ω^ )flair

 ジャングルジムとすべり台がくっついている遊具は

 特に人気があってみんな群がります(笑)

 そして、今の季節ならではの遊び!!!

 落ち葉のかけ合いっこをして今日は遊んでましたsmile

Img_4232_convert_20130112163109


 他にも寝っ転がったりとふかふかの落ち葉に

 みんな楽しそうに遊んでました(*゚▽゚)ノheart01

 楽しそうですね~happy02up

 ゆっくりたくさん遊べて疲れたようで今日の

 お昼寝はみんな爆睡でした(笑)

 そして、今日は1日遅れですがひまわり保育園の

 鏡開きでおやつはぜんざいでした゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Img_4237_convert_20130112163154


 小さなおもちはちびちゃんたち用なんですよheart01

 ちびちゃんたちもぱくぱく食べてましたcatfaceshine

 

 さて、明日から連休ですねヽ(´▽`)/

 体調管理をしっかりしてくださいねflair

 来週から本格的にお遊戯会の練習が

 始まりますよ(`・∞・´)rocksign03

2013年1月11日 (金)

色塗り♪

今日は節分に向けて、鬼の絵に色塗りをしました(*^^)v

ちびちゃんたちもちょこんと椅子に座ってしっかりクレヨンを持って

色塗りができましたよ♪♪

一生懸命でとっても可愛いですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_4199_convert_20130111163218
 

みかん・ぱいんさんたちも色塗りが上手になりました!!

線からはみ出さないように塗れるようになったし、

白いところも少なくなりましたヽ(´▽`)/

こうやって見てみると、みんなの成長が感じられて

とっても嬉しいですo(*^▽^*)o

 

Img_4204_convert_20130111163247
 

この鬼の絵は去年と同じようにセブンイレブンさんに飾ってもらう予定です★

詳しい日にちはまた改めて連絡します~!

是非見に行ってみて下さいね(*^ω^*)ノ

 

さて、午後からはキッズヨガでした♪

みんな大好きなヨガ★

今日はこんなポーズをしてみました~

 

Img_4211_convert_20130111163310
 

みんな体が柔らかくて羨ましいです…(* ´艸`)笑

 

あっという間に明日は土曜日!!

明日も元気いっぱい頑張ろーう(*≧ε≦*)

 

 

2013年1月10日 (木)

元気いっぱい!!

今日は朝寒かったですがとっても良い天気でしたsun

ヒューイ先生から学習している英語より・・・

「It's a nice day!!」

ということで公園へ行って来ました♪

公園では鬼ごっこやすべり台でおおはしゃぎな子どもたちでしたヽ(´▽`)/

もちろん電車にも手を振りましたhappy02heart02

Img_4193_convert_20130110164827

赤い特急列車ですねshine

特に小さい子はいつも棒を拾って持ち歩いています(笑)

『棒拾ったど~!!』

Img_4190_convert_20130110164712_2
(なんか調子悪く画像反転できずすいませんヾ(;´Д`A))

みんな公園が楽しかったようで、満足げに帰りました♪

Img_4195_convert_20130110164852


『楽しかった~♪』

今日も元気いっぱいなひまわりっ子でしたhappy01note

明日も元気に来てね(◎´∀`)ノ

明日はキッズヨガの日です!!


2013年1月 9日 (水)

ファッションモンスター★

 今日はみんな大好きキッズダンスの日でしたヽ(´▽`)/shine

 今日はみかん・パインさんが踊るきゃりーぱみゅぱみゅの

 「ファッションモンスター」の練習を主にしましたsmilescissors

 新しいダンスをして子どもたちも興味を持つと共に、

 覚えれるかと少々不安そうでした(;´▽`A``

 でも、面白い振り付けにみんなゲラゲラ笑いながら

 楽しそうに踊ってましたhappy02note

 その後はめろん・りんごさんがするエグザイルのダンス練習を

 しましたよ~\(^o^)/shine

Img_4182_convert_20130109162846


 だいぶ、振りも覚えたようで様になってましたheart01

 でもまだまだ覚える事はたくさんなので

 子どもたちにはまだまだ頑張ってもらいたいと

 思います(`・∞・´)rock{ファイトだ!

Img_4184_convert_20130109163019


 真剣に頑張ってるでしょsmile? だんだんとお遊戯会も近く

 なってきているので来週あたりからは本格的に

 練習を始めていこうと思うのでみんなお休みせず

 保育園に登園してきてね(*^ー゚)bnotes

 またインフルエンザも流行ってきているようなので

 お家でも手洗い・うがいをしっかりして

 インフル予防をしっかりしていきましょうね( ^ω^ )hospital

 大人の皆さんも十分にきをつけましょうねheart01

2013年1月 8日 (火)

製作!!

今日は製作をしました!

年少さんは画用紙にクレヨンでお絵描きをしました♪

1歳さんたちも上手にクレヨンを使ってカキカキできていましたよ★...φ(・ω・ )

その画用紙をヘビの形に切って、いろいろな模様の

可愛いヘビさんたちが出来上がりました!

 

年中さんたちは絵の具をスタンプして雪だるまを作りました♪

雪だるまの目やマフラーや帽子をのりで貼って、完成です☆

とっても一生懸命取り組んでいましたよ~(*^_^*)

3歳くらいになると、少しずつ集中力もついてきて

製作も上手に出来るようになりました!

 

Img_4173_convert_20130108174842
 

年長さんはみかんさんを作りました♪

発泡スチロールに色を塗って、顔を描いて、モールで手足をつけました\(^o^)/

年長さんにもなると、難しい作業も自分の力で

進んでやってみようとする姿が見られます☆

手先も器用になるのでいろいろなものが作れて楽しそうです(*^^)v

 

Img_4171_convert_20130108174808_3
 

今日作った作品はそれぞれ壁面として飾っているので、

お迎えの時などに見てみて下さいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

さて、次の写真は今日のお昼ご飯の時の写真です!

給食にはお野菜がたくさん入っていますが

「先生見て~野菜食べれるよ~(*^_^*)」と言って

パクパク食べていました!すご~い☆

いっぱい食べてもっと大きくなれるといいね♪♪

 

Img_4176_convert_20130108174905
 

明日はキッズダンスです★

EXILEのダンス、頑張って踊ろうね♪\(*^∀^*)/

 

2013年1月 7日 (月)

大きくなったかな~??

今日は月に一度の身体測定でした☆

お正月たくさん食べて、みんな大きくなったかな~??(*^-^)

出席ブックに記入しているのでチェックしてくださいねshine

最近1歳さんも自分で立って身長と体重が計れるようになりました!!

その後は、お散歩へ行きましたnotes

川には最近カモさんがたくさんいて、子どもたちは大興奮ですsmile

みんなで川沿いをカモについて行きながらお散歩しましたhappy02

でも途中大声を出してしまいびっくりして飛んで行っちゃいました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

次は気をつけようねcoldsweats01

変わって夕方flair

お帰りの会のあとはDVDでお勉強ですshine

今日は英語です!

Img_4159_convert_20130107163419


最初の10分はとても集中していてお利口さんです!最初の10分はね!!(笑)

Img_4160_convert_20130107163450


おっと!!

何やらおちびちゃんたちが前の方でイタズラしていますねcatface

この時間になると特にロッカーをあさってみたり、歯ブラシかけに隠れてみたり大忙しです(笑)

今ちゃんと座って見ているこの子たちも1、2年前はこんな感じだったな(≧m≦)

今年もみんなの成長が楽しみです♪♪♪

2013年1月 5日 (土)

縄あそび♪

今日も朝はすごく冷えましたね(;;;´Д`)

なかなかお布団から出れなくなりましたsweat01

でも子どもたちは今日も朝から元気いっぱい!!

午前中は体育あそびで『縄あそび』をしましたnotes

縄をヘビにみたて、かまれないようにジャーンプupsmile

Img_4144_convert_20130105164519


ナイスジャンプshineですねヽ(´▽`)/

年長さんはさすがでしたnote

年中さんも最近ジャンプが上手になってきましたhappy02

ジャンプ直前に、「はっ!」

と気合いの一声が自然と出る子がいて、みんなで大笑いしました(笑)

それくらい、みんな真剣にジャーンプしていましたsmile

モモ組さんも挑戦!!

Img_4146_convert_20130105164232
縄にあたらないようにがんばってくぐっています!!

お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして上手にできていましたheart02

その後は・・・

縄で道を作り、2チームにわかれて陣地とりゲームをしました♪

最初はルールをなかなか理解できずゲームが進みませんでしたが、徐々にゲームらしくなり、最後は白熱的な戦いとなりました!!(笑)

Img_4155_convert_20130105164143

ジャンケンが上手になった年中さん☆

チームメイトもどちらが勝つかドキドキです(≧∇≦)

結局決着がつかず時間切れbearing

また続きは今度しようねsmile

今日は室内でも結構体を動かしたのでお昼寝はみんな熟睡でしたcatface

明日は日曜日flair

寒くて体調を崩しがちですが気をつけましょうねdanger

来週からまたいろんな行事があるので休まないようにがんばりましょうnotes

月曜日は身体測定ですnote

2013年1月 4日 (金)

新年☆

 新年あけましておめでとうございます(*^ω^*)ノ彡sun

 今年もブログ共々よろしくお願いしますconfidentshine

 今日は久々の保育園ということもあって、ママたちと離れる時

 泣いちゃう子もいましたがみんなとっても元気でしたよヽ(´▽`)/note

 少し見ないだけでみんなちょっと大きくなったような気がしましたsign03

 長いお休みの間「~したよ!」などそれぞれ楽しい思い出を

 お話してくれましたsmileshine 楽しかったのが表情を見てとても

 感じられましたo(*^▽^*)o 

 さて、今日はみんなで寒さに負けずに公園に行って

 遊んできました(v^ー゜) 寒~いと言いつつも公園に着くと

 大喜びで遊んでましたheart01

Img_4109_convert_20130104160841


 行く途中は川にカモがたくさんいてみんなで真剣に見ましたshine

 生き物大好きな子どもたちですnote

 今は冬休みなので学童のお兄ちゃんたちがいて

 小さい子の面倒をみてくれてとても助かってますshine

Img_4098_convert_20130104160655


 元気に遊ぶ子どもたちを見て大人の私たちも見習わないとなと

 感心してしまいました(;´▽`A)がんばろ~note(笑)

 また今日からみんな保育園頑張っていこうねheart01

 まずはお遊戯会に向けてがんばろう(`・∞・´)scissors

 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »