« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ポカポカ陽気♪

 今日は春が来たかのようにとっても暖かくお天気もとっても

 よかったですねo(*^▽^*)osunshine

 ということで、リフレッシュもかねてみんなでお散歩に

 出かけましたhappy02scissors

 ここ何日かお外に行けてなかったので子どもたちも

 大喜びで早々と準備をしていました( ´艸`)プププ

Img_5083_convert_20130228161534


 みんなで仲良く園の周りをプラプラ~♪♪♪

 途中で一枚パシャリcamerashine 仲良く手を繋いで歩いてますheart01

 歩いている途中にお花が咲いている田んぼを見つけ

 みんなで少しだけ寄り道しました( ^ω^ )flair

Img_5090_convert_20130228161654

 青と白のお花があってみんなでつんで帰りましたtulipshine

 中には「園長先生に持ってかえろ~♪」という子もいましたconfident

 みんなでお花を持ってルンルン気分で帰りましたheart02

 途中あまりにもポカポカ陽気が気持ちよくて

 ちびちゃんたちは次々ちびっこカーの中で

 スヤスヤ撃沈していきました(笑)

Img_5095_convert_20130228161818

 ちびっこカーの心地よい揺れとポカポカ陽気に

 みんなやられちゃったんでしょうねc(>ω<)ゞ

 みんな少しはリフレッシュできたかな??

 明日はしっかりおゆうぎ会の練習頑張ろうねheart01

 早いもので明日からもう3月ですねsign03アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 私たちも更に気合いを入れて頑張ろうと思います★★

 

2013年2月27日 (水)

お雛様完成!(*^^*)

今日は残念ながらキッズダンスがお休みだったので…

この前作ったお雛様を完成させました♪

 

年少さんは障子紙で作ったにじみ絵をお雛様とお内裏様の服にしました★

とってもカラフルで可愛くできましたよ~(*^_^*)

全部違う模様なので1つ1つ違った雰囲気が出ています♪

年少さんは明日持って帰るのでお楽しみに☆

 

Img_5073_convert_20130227162803_2
 

年中さんは折り紙で作ったお雛様に顔を描いて画用紙に貼りました!

しっかり目、鼻、口を区別して描けるようになりましたよ♪

少し前までぐちゃぐちゃ~って描く子が多かったのに…

成長ですね!o(*^▽^*)o

 

Img_5071_convert_20130227162836_2
 

年長さんのお雛様の小物入れも完成しました!!

それぞれ顔の描き方が違って個性があふれています★

色も自分たちで選んで作ったのでお気に入りの物が出来たようです(*^^)v

みんな上手でビックリ!(*´∀`)ノ

是非お家に飾って下さいね♪♪

 \お雛様&お内裏様、大集合!!/

 

Img_5075_convert_20130227162908_3 

  

さて、おゆうぎ会も少しずつ近づいてきたので

これからも気合いを入れて練習がんばろうね★\(^o^)/

体調管理もしっかりして、風邪などひかないように気をつけましょう~!

 

2013年2月26日 (火)

がんばっています!!

今日は朝からみんなでおゆうぎ会の練習をしました♪

本番まで一か月をきりました~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

おゆうぎ会を通して、というより・・・練習を通して、子どもたちには物事に一生懸命取り組む気持ちや、集中力や協調性を養ってほしいと思っています(*^-^)

本番泣いてしまうかもしれませんが、本番でできた、できなかったというより、それまでにがんばって練習に励んだということが大事だと思いますheart02

きっと年少さんから年長さんまで大成長するでしょう(≧m≦)

今日はまずみんなでオープニング(?)の歌練習♪

Img_5064_convert_20130226173716


年長さんがリードし、年中さん年少さんもしっかりがんばっていますnote

その後は年齢別に練習しました!

年長さんは劇の練習★

まだまだセリフをしっかり覚えていかなければ\(;゚∇゚)/

がんばろうね!!

年長さんは覚えることいっぱいで大変ですが責任感をもってしっかり取り組んでくれていますshine

年中さんはタンブリンの練習★

Img_5066_convert_20130226173759


ピアノの音をきいて上手に礼ができるようになりましたhappy02

ダンスもだいぶ覚えてきましたよ♪

年少さんは手遊び&すず★

Img_5069_convert_20130226173910

みんなの前で披露しましたhappy01

お返事も上手にできていましたヽ(´▽`)/

これからも練習がんばろうね~!!

パパザイルやHMH48のダンスも楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ

2013年2月25日 (月)

リトミック♪

 今日は月に1度のリトミックの日でした(*゚▽゚)ノshine

 リトミックの先生が来ると「あ、来た~happy02」と大喜びでしたheart01

 もうリトミックが何をするのかわかっているようですね( ^ω^ )

Img_5038_convert_20130225163828

 最初はいつもの「先生とお友達♪」からしましたshine

 ちびちゃんたちもこのお歌は大好きでピアノが始まると

 自分たちでササッと動きだし手を繋いでますheart01

 自分の番が終わっても他のお友達と手を繋いで

 とっても可愛らしい光景です((w´ω`w))heart04

Img_5049_convert_20130225164016

 その後は何個か手遊びなどをしてみんなで遊びましたよheart01

 リトミックはみんな大好きなのでほんとにどの子も

 集中して取り組んでくれますsign03 私たちもびっくりするほど

 参加率もほんとにいいんです(笑)

 おゆうぎ会練習もこれくらい集中してくれたら・・・・・・・(笑)

Img_5062_convert_20130225164104


 最後はみんなでタンブリンを使って遊びましたよsmilescissors

 いろんな動物になりきったり車のハンドル代わりにしたり

 みんなこれまた大ハシャギでした(*≧m≦*)

 制作もしたのですが今回は雪だるまのペンダントを

 作りましたよ(v^ー゜)★

 シールを貼ったりクレヨンでお目目を描いたり

 可愛らしいペンダントができましたheart01

 今日持って帰ってるとおもうので是非見てあげて下さいshine

 来月のリトミックも楽しみだね(○゜ε゜○)ノ~~

2013年2月23日 (土)

公園

 

 今日はお天気も良く気温もわりと暖かかったですよね~happy02sun

 今日はみんなで踏切の公園に行きましたnote

 少し久々の公園遊びでした( ^ω^ )heart01

Img_5025_convert_20130223163226

 着いた瞬間みんな猛ダッシュでしたよ(笑)

 滑り台で遊ぶ子、ブランコで遊ぶ子、砂場で遊ぶ子、

 おままごとをする子などみんな思い思いに

 好きな遊びをしてました(*^ω^*)ノ彡shine

 ちびちゃんたちもたくさん走り回ってとても楽しそうでしたshine

Img_5028_convert_20130223163402


 この写真のように物を何かに見立ててする遊びを

 最近ではする子が多くなりましたsmile

 石を包丁に見立てて葉っぱを切ったりして

 お料理♪と見せてくれる子もいましたよ★

 少しずつお遊びのレベルも年齢にあった感じが

 最近では見られますsign03

 遊びを通じてたくさんの事を学んでくれたらいいなと

 今日はふと思いました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 さぁ今週も今日でラスト!!!!

 明日ゆっくり休んで月曜日はみんな大好きな

 リトミックですよ~\(^o^)/

 休まず来てね~heart01

2013年2月22日 (金)

お雛様(*・ω・*)

今日は雛祭りに向けてお雛様の製作をしました!!

まずは年少さん★

大きな障子紙に水性ペンでたくさんカキカキして

水のついた筆で滲ませました♪

上手に出来ていますね(*^_^*)

集中力もついてきたようでとっても一生懸命していました!

この紙を使ってお雛様とお内裏様を作ります\(^o^)/

 

Img_5019_convert_20130222163947
 

年中さんは折り紙でお雛様とお内裏様を折りました★

少しずつ手先も器用になってきて上手に折れるようになりました~(*´∀`)ノ

「せんせ~できん~」といいながらもとっても頑張っていましたよ♪

Img_5016_convert_20130222164021
 

年長さんも折り紙です(*^^)v

いつもの折り紙の4倍の大きさの大きな折り紙で

お雛様とお内裏様の形の箱を折りました!

少し難しかったですが、分かる子が他の子に教えてあげたりして

協力して作っていましたよ(*^ω^*)ノ

さすが年長さん!!

 

Img_5020_convert_20130222164040_2
 

まだどのグループも完成していないので

また次回続きをしたいと思います!

どんなお雛様ができるかお楽しみに~♪o(*^▽^*)o

 

2013年2月21日 (木)

上手にぬれたかな??

今日はセブンイレブンさんに飾ってもらう『ひなまつり』のぬりえをしました♪

みなさん、豆まきのぬりえは見に行かれましたか??

見に行けなかった方も次はぜひ見に行ってみて下さいね(*^-^)

年少さんも椅子にきちんと座って、一生懸命ぬりぬりしていましたheart02

Img_5002_convert_20130221163850


まだ色の名前がわからなくても自分たちの好みはあるようで選んでいましたよ(≧m≦)

年中さんは豆まきのときもそうでしたが、一番昨年より成長したなと思います!!

Img_5004_convert_20130221163930

集中力もありますよ(* ̄ー ̄*)b

年長さんはじっくり丁寧にはみださないようにがんばっていましたshine

Img_5005_convert_20130221164024


みんな上手にぬれているのでぜひ見に行ってくださいね♪

詳細はまたご連絡します(*゚▽゚)ノ

明日は園で飾るひな人形作りの予定です★

お楽しみにheart01

2013年2月20日 (水)

お外遊び★

 今日は昨日とは打って変わって良いお天気でしたねsunshine

 ということで今日はみんなで賀来公園に行きましたhappy01scissors

 遊具の所はまだ水たまりがたくさんあったので遊具で遊ぶことは

 できませんでしたが、グランドの方で遊びましたnote

 Img_4980_convert_20130220161646
 

 まずは、体を温めるためにみんなでマラソンをしましたヽ(´▽`)/

 みんなの張り切っている様子が写真から伝わってくると思いますheart01

 結局これから2~3週みんな走りましたよgood

 走り終わった後は自由遊びの時間ですshine

 それぞれ周りを探検したりみんな大好きどんぐり探しを

 したり、おゆうぎ会の練習で遊べなかった分を

 取り戻すかのように大はしゃぎで遊んでましたよo(*^▽^*)o

Img_4985_convert_20130220161814


 この写真のように木材に登って遊ぶ子もいましたよ★

 ちびちゃんたちも広いグランドに大興奮でみんな

 走り回ってました( ^ω^ )note

Img_4986_convert_20130220161917


 楽しそうでしょheart01?! この子たちもしっかり歩けるようになって

 ほんとに子どもの成長は早いなとしみじみ思いますconfidentshine

 今日の公園遊びでみんな少しはリフレッシュできたかなsign02

 明日からまた頑張ろうね~(◎´∀`)ノ

 

2013年2月19日 (火)

練習!\(^o^)/

今日はあいにくの雨でしたね(´・ω・`)

でもひまわり保育園のみんなは元気いっぱいでした♪♪

 

今日は年少さんたちは絵本を読んで過ごしました!

自分で絵本を選んでお利口に座って読んでいましたよ(*^-^)

みんな絵本大好きなので、結構長い時間集中して見ていました★

お利口さんだ~( *´艸`)

 

Img_4975_convert_20130219173422
 

年中さんはファッションモンスターの練習です♪

みんなで丸くなって、「ガオー!」のポーズの練習ヽ(´▽`)/

一生懸命に踊っていてとっても可愛らしいですね★

 

Img_4976_convert_20130219173504
 

年長さんたちはピアニカの練習です!

めろん組さんは去年もピアニカをしたのでさすが、上手ですo(*^▽^*)o

今年は去年よりも難しい曲をするので、練習がんばろうね!

りんご組さんは初めてのピアニカなのでちょっと苦戦していましたが

少しずつ上手に吹けるようになってきました♪

本番をお楽しみに!!(*≧∀≦*)

 

Img_4977_convert_20130219173551
 

おゆうぎ会まであと1ヶ月となりました!

早いですね~Σ(゚□゚(゚□゚*)

みんなの成長した姿を見てもらえるように

これからも練習がんばろうね♪

2013年2月18日 (月)

ちらし寿司★

今日はキッズソムリエの日でした♪

週明けにも関わらず朝から子どもたちはテンション高かったですsmile

今回は『ひなまつり』が近いということで、ちらし寿司を作りましたヽ(´▽`)/

その前に・・・ランチョンマット作りをしましたnote

今回はレンコンやオクラに食紅をつけてペタンっとスタンプで模様作りです♪

Img_4938_convert_20130218164911

色とりどりな、かわいいランチョンマットができましたhappy02

そしてクッキングスタート!!

今回も、年齢別にそれぞれお手伝いしてもらいました(゚▽゚*)

chick年少さんchick

ご飯と酢や具をまぜまぜ~(゚ー゚)

Img_4942_convert_20130218165057


しゃもじを上手に使ってカップに入れる作業もしてくれましたshine

みんな積極的でとっても上手でしたwink

penguin年中さんpenguin

包丁を使いました!!

Img_4947_convert_20130218165227

先生に手伝ってもらってがんばってきゅうりを切りました♪

他にも卵を割ったり、野菜の下ごしらえをしてくれたりと、大忙しでしたsmile

dog年長さんdog

エビの殻むき~!!

Img_4944_convert_20130218165335_2

みんな集中して真剣に取り組んでいましたdelicious

他にも卵を焼くという大仕事もしてくれましたよ( ̄ー+ ̄)

具やご飯がそろったらきれいに盛り付けましたshine

そしていただきま~す(≧m≦)

Img_4957_convert_20130218165438


かわいいランチョンマットの上にかわいいちらし寿司♪

卵スープにイチゴのデザートもついていますheart01

みんなおいしそうにほおばっていましたheart02

今回も楽しくクッキングできたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

次回も楽しみです♪

2013年2月16日 (土)

リフレッシュ☆

今日は遠回りをしてお散歩をしながら踏切公園に行って来ました(◎´∀`)ノ

お天気の関係やおゆうぎ会や慰問の練習で最近はゆっくりと公園で遊べていなかったのでみんなリフレッシュできたと思います♪

お日様も出ていて暖かかったですよsunhappy02

大人気のすべりだい☆

Img_4920_convert_20130216170213


冬は特に衣類の素材などで滑りが良く、子どもたちはギャーギャーケラケラ言いながら楽しんでいます(笑)

こちらはぶらんこ★

Img_4931_convert_20130216170258


2歳の子たちも自分で工夫して乗って遊んでいましたshine

ワイルドな乗り方ですね~(≧∇≦)

そして年長さんを中心に今日もおままごとが開かれていましたheart02

Img_4935_convert_20130216170346

「わたしお母さん♪」

「オムライスができたよ!」

などかわいらしい、そして少しリアルな会話がきこえてきました(笑)

たくさん歩いて遊んでみんなリフレッシュできたかな~??(o^-^o)

早くも今週が終わりましたsweat01

来週も元気に遊ぼ~!!

月曜日はソムリエですnote

今回はちらし寿司を作る予定ですnotes

お米とエプロンと三角巾をお忘れなく(*゚▽゚)ノ

2013年2月15日 (金)

ツクイ慰問★

 

 今日はツクイ慰問当日でしたshine もう子どもたちは慣れたもの

 なので余裕すら見えました(笑) ツクイは久々の慰問でしたhappy01

 Img_4862_convert_20130215163329


 たくさん練習したのでみんな上手に歌えてましたよo(*^▽^*)o

 まぁ少し緊張もあったのかいつもよりは声が小さかったですが・・・(笑)

 おじいちゃん・おばあちゃんたちもたくさんのこどもたちに

 大喜びで触れ合えることがとても嬉しそうでしたheart01

Img_4895_convert_20130215164153


 ちびちゃんたちも少し照れながらもおじいちゃん・おばあちゃんに

 握手したりしてましたよnote 一緒にお歌も歌ってたくさん交流が

 できましたよ( ^ω^ )shine

 最後に鬼を退治するゲームも一緒にしましたsign03

 突然の鬼登場で何人かの子どもたちは泣いていましたが

 大きい子たちは勇敢に立ち向かい見事に鬼撃退に

 成功しました(`・∞・´)scissorsshine 

Img_4902_convert_20130215163505_2


 鬼さんは赤白の玉で撃退しましたよsmilerock

 お土産もいただいて子どもたちもご満悦のようでしたhappy02

 さぁ、また来週からはおゆうぎ会練習に

 励みたいと思われますsign03

 みんながんばろー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2013年2月14日 (木)

慰問練習(*^^*)

ついに明日はツクイさんに慰問に行く日です♪

今日も明日の発表に向けて練習をしました(*^^)v

まずはお馴染みの『おじいちゃんとお友達』からです☆

ぶどう組さんにおじいちゃんとおばあちゃんの役をしてもらいました!

ちゃんと並んでちょこんと座っていてとってもお利口です(*´∀`)ノ

大きい子たちが順番に手を繋いでくれるのでとっても嬉しそう♪

 

Img_4839_convert_20130214161938

 

そして、『幸せなら手を叩こう』の練習もしました!

この歌はおじいちゃんたちにも一緒にやって

楽しんでもらいたいなと思っています★

「しあわせならほっぺたたこう~♪」

 

Img_4852_convert_20130214162014_2
 

おゆうぎ会の練習もあって子どもたちも忙しい中、少しずつ練習してきました!

明日は緊張しないで発表できるといいね♪(*^-^)

 

今日は慰問練習の後にお散歩も行きました!

お散歩途中に『千年の郷』さんの所に少し寄り道して、

おじいちゃんおばあちゃんたちとふれあってきました(*^ω^*)ノ

「かわいいね~」と、とても喜んでくれて、こどもたちも嬉しそうでした♪

 

Img_4858_convert_20130214162100
 

おじいちゃんたちとふれあう事は子どもたちにとって

とてもいい経験になると思うので、この機会を大切にしたいですね♪

 

みんなあしたは慰問頑張ろうねo(*^▽^*)o

2013年2月13日 (水)

キッズダンス♪

今日はキッズダンスの日でしたo(*^▽^*)o

今日は年少さんもいつも以上にヤル気で、みんな上手に柔軟体操ができていましたshine

Img_4816_convert_20130213163935


☆★☆★足こんなに上がったよ~★☆★☆

みんな一生懸命手足を伸ばしたり曲げたりする姿がとってもかわいかったです(≧∇≦)

さて、おゆうぎ会の練習でこれまで少しずつ練習を積み重ねてきたダンス♪

特にEXILE組は上達していますheart02

その上達ぶりをカナ先生にまず披露しましたヽ(´▽`)/

Img_4823_convert_20130213164122
しっかり覚えてできていたので褒めていただきました(*^-^)

もっとクオリティーを上げるため、細かい動きのレッスンを受け、ますますかっこよくなっていますよhappy02

本番が楽しみですねheart01

年中さんも前に比べると、動きがだいぶわかってきたようですnotes

Img_4825_convert_20130213164056_2


こちらはかわいらしい楽しいダンスですsmile

テンポが速いので運動会のときよりも少し難しいですsweat01

みんなもっとうまくなるようがんばろうね~ヽ(´▽`)/

あさってはツクイさんへ慰問ですflair

みんな忙しいけどがんばろうね!!

2013年2月12日 (火)

休み明け★

 今日は休み明けということもあって「~行ったよhappy01」とお話ししてくれる

 子がたくさんいましたshine みんな充実した連休だったようですねheart01

 さて、今日はみんなでおゆうぎ会の練習をしました(*゚▽゚)ノ

 めろん・りんごは劇とダンス練習をしましたnote

Img_4785_convert_20130212173125


 休み明けとは思えないほどみんな元気いっぱいで、

 ダンスもほんとに上手になりましたsign03

 今回は私たちが前で踊らなくてもちゃんと踊れてるから

 びっくりですΣ((oÅO艸*){スゴイ!!!

 みかん・パインさんはいつものタンバリン練習をしましたよshine

Img_4787_convert_20130212173315


 歌詞が大分明確になってきたようです( ^ω^ )note

 楽しんでしているようで見ていてとっても可愛いですheart01

 休み明けでもみんなよく頑張ってましたよscissors

 

 そして、今日はスイミングでした(・∀・)flair

 お休みが多かったですが行ったメンバーは

 とっても嬉しそうでしたhappy02heart04

 みんな最初に比べるとほんとにうまくなりましたsign03Img_4795_convert_20130212173405


 顔つけだけでなく泳ぎも徐々に成長してますよshine

 みんなが泳げるようになる日が楽しみです(*^^*)

 明日はダンスですo(*^▽^*)o

 みんながんばろうね~★

2013年2月 9日 (土)

お山作り(*^^)v

今日は踏切の公園に行って来ました♪

お天気も良くてポカポカ暖かかったです(*´∀`)ノ

みんな嬉しそうに遊んでいました☆

 

Img_4772_convert_20130209162212
 

大きい子たちは机と椅子があるところで

お店屋さんごっこをしていました\(^o^)/

葉っぱや枝をたくさん集めてケーキを作っていましたよ♪

だんだんと小さい子も集まってきて、わいわい盛り上がっていました(*^-^)

 

Img_4771_convert_20130209161433_2
 

こちらでは砂場でお山を作っています☆

はじめは一人ずつ山を作って誰が大きく作れるか競争していました!!

そのうちだんだんと合体していって

最終的には大きな山をみんなで協力して作っていました♪

私も一緒に山を作りましたが、やっぱり砂遊びは楽しいですね(笑)

子どもたちが夢中で遊ぶ理由がよくわかりますo(*^▽^*)o

 

Img_4777_convert_20130209161534

さて、明日から2連休ですね!

どこかにお出掛けする子も多いと思います(*^_^*)

火曜日にたくさんお話聞かせてね!★

 

2013年2月 8日 (金)

ヨガ★☆

今日は午前中慰問の練習をしましたshine

もう何度も慰問をしているので、年少さんも流れを覚えてきたようですo(*^▽^*)o

もも組さんもしっかり最後まで練習に参加できていましたheart01

Img_4753_convert_20130208163332_2


ぶどう組さんにおじいちゃんおばあちゃん役をしてもらいましたsmile

ちょこんと座っている姿がかわいかったですconfidentheart02

一週間しかないのでしっかり練習がんばりたいです!!

練習でストレスがたまらないように午後からのお散歩も計画中ですflair

今日は午後からヨガでリフレッシュをしましたヽ(*≧ε≦*)/

Img_4759_convert_20130208163834_2


これは猫のポーズcat

おしりをフリフリnote

かわいらしい猫ちゃんがたくさんいましたlovely

Img_4766_convert_20130208165325


こんなポーズもshine

みんなますます柔らかくなったね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ヨガでリフレッシュでき、お迎えまで元気いっぱい遊んでいますcatface(笑)

明日も元気に来てねψ(`∇´)ψ

2013年2月 7日 (木)

パート練☆

 今日はおゆうぎ会の練習をしました(*゚▽゚)ノ

 めろん・りんごさんは、「ピアニカshine

 パイン・みかんさんは「歌&タンブリンshine

 もも・ぶどうさんは「歌&鈴&お返事shine」を

 それぞれパート練習しましたo(*^▽^*)onote

 写真は大変申し訳ありませんが今日はありません(A;´・ω・)アセアセ

 すいません(u_u。)down

 ピアニカはまだ曲には入れませんでしたが、

 「ドレミファ」までメロンもりんごも頑張りましたhappy01scissors

 パイン・みかんさんも前に比べると声もよく出てきて

 タンブリンをしながら歌うのも出来てましたnotes

 歌詞がまだ曖昧な部分があるのでもっとっもっと

 練習していこうと思います(`・∞・´)rockshine

 ももさんたちはお返事がとっても上手になって

 見ていてとっても可愛らしいですheart01

 早めに終わったのでもも・ぶどうさんは少しだけ

 お外に行って来ました\(^o^)/up

 お散歩カーに乗ってみんなとっても嬉しそうでしたheart01

 みんな毎日ほんとによく頑張っていますsign03

 保護者の皆さんに見せるのが私たちもほんとに

 楽しみです( ´艸`){たのしみーheart04

 本番緊張しないといいのですが・・・・(笑)

 本番まで最後までしっかり練習していこうと

 思いますので皆さんこうご期待ヽ(´▽`)/shine

2013年2月 6日 (水)

幸せなら手を叩こう♪

今日は15日にある慰問の時に歌う歌を練習をしました(*^^)v

おゆうぎ会でもする、「アブラハムの子」と「幸せなら手を叩こう」を

発表しようと思っています♪♪

 

「幸せなら手を叩こう」は、手を叩くだけではなく、いろんな動作があります!

下の写真は「幸せなら手を繋ごう♪」ですヽ( ^∀^)ノヽ(^ω^)ノヽ(^∀^ )ノ

お友達と仲良く手を繋いでとっても楽しそう☆

みんな笑顔が素敵ですね~(*^-^)

 

Img_4738_convert_20130206161135
 

 

そして、「幸せなら跳びあがろう♪」です!

大きい子たちのジャンプ力にビックリ!!Σ(゚д゚;)

 

Img_4740_convert_20130206161215
 

 

慰問の練習もこれから少しずつ頑張っていこうね♪

 

さて、今日は久しぶりにお散歩も行って来ました~o(*^▽^*)o

いつもの場所で電車を待ってると…

赤い電車が来ました!!

みんなが「バイバ~イ☆」と手を振ると、運転手さんも汽笛を鳴らして

手を振りかえしてくれました(◎´∀`)ノ”

優しい運転手さんでよかったね♪

 

Img_4746_convert_20130206161256
 
 

明日も元気いっぱい頑張ろうね!!o(*^▽^*)o

2013年2月 5日 (火)

上手になっています♪

今日は朝からおゆうぎ会の練習をしました♪

年齢別に分かれ、年少さんは鈴や手あそびをnotes

なかには大きい子たちの練習が気になって逃亡する子も(笑)

でもももさんは特に上手になってきましたhappy02

当日泣かないことを祈ります(笑)

年中さんは『へいタンブリン』の練習をしましたshine

徐々に歌詞を覚えてきたので今日はタンブリンを実際に持って練習してみました♪

Img_4721_convert_20130205180140

☆お友達上手にできてるかな~??☆

みかんさん、パインさん、お互いにチェックしましたflair

年長さんは劇の練習をしましたヽ(´▽`)/

2回目ということでセリフをみんな一生懸命覚えていましたshine

Img_4718_convert_20130205180015


まだ数回の練習ですが、みんなヤル気満々で、大きな声で言えています♪

とっても楽しみですsmile

夕方はスイミングでしたnotes

みんな上手になっていてびっくりですよ!!

顔つけも5~10秒できる子がたくさんhappy02

今後の上達ぶりも楽しみですheart02

2013年2月 4日 (月)

身体測定★

 

 今日は月に1度の身体測定の日でしたo(*^▽^*)o

 みんな大きくなったかなぁとワクワクした様子でしたshine

 ちびちゃんたちも並んでしっかり待てていましたheart01

 大きい子たちももちろんしっかりと並んで上手に

 待てていてかっこよかったですよ( ^ω^ )note

 身体測定が終わった後はちびちゃんたちは

 大好きなブロック遊びshine

 年中、年長さんたちはおゆうぎ会のダンスの

 練習をしましたよhappy02scissors

 大分振り付けも覚えてきたようです(*^ω^*)ノ彡

 エグザイルに関してはとっても

 上手になっていてとってもかっこよかったですheart01

 保護者の皆さんに見せるのがほんとに

 楽しみになりました\(^o^)/notes

 楽しみにしててくださいねheart01

 さぁ今週からおゆうぎ会の練習を本格的に

 していこうと思っているのでお家でも

 早寝早起きして毎日休まず保育園に

 登園してきてね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2013年2月 2日 (土)

ブロック遊び★

今日はそれぞれの年齢に別れてブロック遊びをしました♪♪

ちびちゃんたちは大きいブロックで遊びました(*^_^*)

少しずつ自分で組み立てられるようになってきて

とても楽しそうですo(*^▽^*)o

 

Img_4702_convert_20130202162819
 

年中さんは平仮名のブロックで遊びました!

まずは自分の名前を探します♪

自分の名前の文字なら見つけられる子も増えてきました(*^^)v

見つけた文字を繋げて、名前が出来ると

「みてみて~★」とドヤ顔で見せに来てくれます(笑)

これから少しずつ覚えていこうね\(^o^)/

 

Img_4697_convert_20130202162748
 

年長さんはブロックで遊園地づくりに挑戦です★

いろんな形のブロックをたくさん使って

ジェットコースターやコーヒーカップなどいろいろ作っていました♪

ほんとに子どもの想像力の豊かさにはビックリですΣ(゚□゚(゚□゚*)

 

Img_4701_convert_20130202162853
 

さて、あっという間に一週間が終わってしまいましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

来週からはおゆうぎ会の練習が本格的になってきます!

大変だと思うけど、みんな頑張ろうね!!

2013年2月 1日 (金)

ボーロまき!!

今日は待ちに待った豆まきの日でした♪

みんなとっても楽しみにしていたのか朝からちょっとソワソワ…(笑)

 

豆まきの前に、『おなかのなかにおにがいる』という絵本を読みました☆

絵本が終わると「鬼をやっつけるぞ~!!」と気合十分なみんなo(*^▽^*)o

この前作った鬼のお面をつけて、準備万端です!!

鬼のお面にそれぞれの個性がよく出ていますね(*^-^)

 

Img_4678_convert_20130201161340
 

今日は豆のかわりにボーロをまきます★

2つのグループに分かれて並んで、豆(ボーロ)まきの始まりです~ヽ(*>ε<*)

「鬼は~外~!!」「福は~内~!!」

 

Img_4683_convert_20130201161417
 

みんな元気いっぱいにボーロをまいていました♪

1歳さんもポイッと上手に投げれていましたよ(◎´∀`)ノ

そしてあっという間にあたり一面ボーロまみれ…(^∀^;)笑

 
Img_4688_convert_20130201161444_2
 
 

拾っては投げ、拾っては投げ…を繰り返して大はしゃぎ♪

ちびちゃんたちはひたすらボーロを拾って食べていました(笑)

そのうち大きい子たちもボーロを食べだして

あんなにボーロまみれだったのが、一瞬にして綺麗さっぱり\(^o^)/

みんなの食欲恐るべし!!(笑)

 

今回初めて豆まきをした子も多かったと思います!

私も初めてでしたが、こんなに盛り上がるとは…(笑)

みんなの元気の良さにびっくりして、

鬼たちもきっと逃げて行ったと思いますよ(*^_^*)

豆まき、とっても楽しかったね♪♪

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »