« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

スプリング♪

今日はとってもいい天気でしたねhappy02

春らしくポカポカでしたsun

みんなでお外へ行きました♪

年少さんは電車をフェンス越しに近くで見て大興奮!!

Img_5750_convert_20130330163403


近すぎて少しびっくりしていましたがみんなうれしそうに手を振っていました(*゚▽゚)ノ

途中出会う人たちへ『ばいば~い』とごきげんに手を振ったり♪

にこにこ笑顔をふりまき、「かわいいね~」と言われ、うれしそうでした(≧m≦)

年中さん年長さんは公園でまずはかけっこ!!

Img_5754_convert_20130330163324


誰が一番速いかな~?( ̄ー+ ̄)

みんな一生懸命に走っていましたdash

そしてこんなことも(笑)

Img_5764_convert_20130330163509


春っていいですね~(≧∇≦)

心地よい季節にたくさんお外で遊びたいです(o^-^o)

さて、今年度は今日が最後でした\(◎o◎)/

来年度もどうぞよろしくおねがいいたします<m(__)m>

2013年3月29日 (金)

ヨガ☆

 今日はそれぞれのグループに分かれて設定保育をしましたo(*^▽^*)o

 まず、「めろん・りんご」は今年1番頑張ったことを絵に描いて

 みんなで1人ずつ発表しましたshine

Img_5713_convert_20130329163314

 どの子もやっぱり印象に残っているのは「おゆうぎ会」のようで

 絵はそれぞれ違いますがほとんどの子が描いてましたnote

 発表も照れたりすることもなくしっかり大きな声で言えてましたよhappy01

Img_5718_convert_20130329163444

 絵も前に比べるとしっかり描けていたと思いますscissorsshine

 「パイン・みかん」はかごめかごめをして遊びましたup

 まず上手に円のまま歩くことが難しかったですが

 慣れると上手に出来てましたwink

 後ろの人を当てるのは声を出してもらい

 その声で誰か当てるようにしてましたが、

 鬼が答える前に他の子が答えちゃうといった

 ハプニングもありながらみんな楽しそうに遊んでましたshine

 「もも・ぶどう」はみんな大好きブロック遊びをして

 今日は過ごしましたヽ(´▽`)/

 でもお兄ちゃんたちの「かごめかごめ」が気になるのか

 近くに行ってじーっと見ていたり中には乱入しょうと

 する子もいましたsmile(笑)

 夕方はみんなでヨガもしましたよnote

Img_5734_convert_20130329163602


 あ、みんなに混じってちびちゃんも参加中heart01(笑)

 今日もいろいろなポーズをして汗をかいたようですhappy02

2013年3月28日 (木)

避難訓練!

今日は避難訓練をしました!

新しく保育園に入ってきた子もいるので

改めて手を繋ぐペアの子を確認することから始めました(*^_^*)

大きい子は小さい子の手を引いて、素早く並ばせてくれました♪

さすがですね\(^o^)/

 

その後は避難するときのお約束『お・は・な・し・も』の確認をしました☆

 お・・・押さない

 は・・・走らない

 な・・・泣かない

 し・・・しゃべらない

 も・・・戻らない

とっても大切なのでみんなしっかり覚えて意識できるようにしようね♪

 

 

Img_5673_convert_20130328172610_2
 

そして、『あ、おうちが燃えている』の紙芝居を読んで

火事の時にどんな行動をしたらいいのかをお勉強をしました!!

 

Img_5675_convert_20130328172650
 

いざ、火事になった時に慌てずに避難できるように

日頃からしっかりお勉強しておくことが大事だなぁと改めて思いました!

 

 

お勉強の後はみんなで縄遊び(*´∀`)ノ

ヘビみたいにくねくね揺れている縄にあたらないように慎重に…

ジャーンプ!!o(*^▽^*)o

 

Img_5680_convert_20130328172716

 

みんな凄いジャンプ力!!(笑)

どんどん成長して出来ることが増えてきているので

遊びの幅も広がりみんな楽しそうです\(^o^)/

今度はお外で縄遊びしようね☆

 

2013年3月27日 (水)

キッズダンス♪

今日はキッズダンスの日でした\(^o^)/

発表会では、ファッションモンスターもRISING SUNもとっても上手でしたね(*^_^*)

今回からは早くも秋の運動会に向けての準備です♪

昨年よりももっともっと成長した子どもたちのパフォーマンスが楽しみですねnote

まずは柔軟から!!

Img_5633_convert_20130327164257


年少さんも参加し、みんなでしっかり体を伸ばしたり縮めたりして準備しました★

相変わらずからだの柔らかい子どもたちは、かんたんにいろいろこなしていてうらやましかったです(* ̄ー ̄*)

さて、レッスン開始!!

まずはみんなで電車になりウエーヴの練習heart02

Img_5645_convert_20130327164413

前の人が座ったら順番に座っていきます☆

なかなか難しいようでしたが、みんな楽しそうに練習していました♪

次はマット運動?!

布団をマット替わりにして前まわりsign05

Img_5661_convert_20130327164636


年長さんは自分で上手にできていました(゚ー゚)

そして年長さんは後ろまわりにも挑戦!!

さて、これらの動きがどのようにダンスに取り入れられていくのでしょうか(≧∇≦)

今からとっても楽しみです♪

2013年3月26日 (火)

お花見&遠足★

今日はおにぎりを持って遠足に行って来ました!

昨日からみんなとっても楽しみにしていたので、晴れてよかったですねo(*^▽^*)o

 

まずはお散歩しながらお花見をしました~♪

桜の木がずらーっと並んでいるのでとってもキレイです★

「桜可愛いね~」「きれいだね~」と子どもたちも興味津々(*^_^*)

小さい子は一生懸命お散歩カーから手を伸ばして桜を取ろうとしてました(笑)

 

Img_5596_convert_20130326163445
 

賀来公園に着いたらどんぐりを拾ったり、お店屋さんごっこをしたり、

葉っぱを集めたり、地面に絵を描いたり…と

思い思いに自由に遊んでいました♪♪

 

さて、いっぱい遊んだ後は…

お待ちかねのおにぎりターイム!!(*´艸`)

口いっぱいにおにぎりをほおばってとってもおいしそうでした★

 

Img_5620_convert_20130326163519
 

小さい子はほぼ100%ぽっぺにご飯粒がついていてとっても可愛かったです(笑)

やっぱりお外でみんなで一緒に食べるご飯は美味しいですよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_5615_convert_20130326163542_2
 

ほとんどの子がおにぎり完食でした☆

たくさん遊んでお腹ペコペコだったんだね\(^o^)/

みんな今日の遠足は楽しかったかな??

 

さて、明日は午前中はキッズダンス、午後からはキッズヨガ、と

少しハードな1日ですが元気いっぱい頑張ろうね!!

 

2013年3月25日 (月)

発表会頑張ったね♪

昨日は卒園式と発表会お疲れ様でした(*^_^*)

今までたくさん練習してきた成果がしっかり出せていたと思います♪

小さい子は泣いちゃうかな~??と心配していましたが

本番では泣く子も少なく、みんな上手に出来ていてビックリしました!!

大きい子たちもダンスや楽器、劇など、とってもよく頑張っていましたね(*´∀`)ノ

みんなの成長ぶりに感動しました*((ノд・。`*)゜*。

 

保護者の皆様もHMH48やパパザイルなどのご協力ありがとうございました!!

皆様のおかげでとても良い発表会になりましたo(*^▽^*)o

これからもどうぞよろしくお願いします♪♪

 

 

さて、今日は賀来公園に行って来ました★

昨日の疲れなんて感じさせないくらい元気いっぱい遊び回っていました(笑)

改めて子どもの体力はすごいなぁ~と…(^-^;)笑

 

ブランコやすべり台など、遊具でいっぱい遊んでいました♪

 

Img_5578_convert_20130325170158
 

ニコニコでとっても楽しそうですね( ´艸`)

 

Img_5581_convert_20130325170226
 

今日はタイヤが人気でした★

みんなでタイヤに登ってハイ、チーズ!!(*^▽^*)v

 

Img_5587_convert_20130325170247
 

発表会も終わり、一段落したので

これからは外でたくさん遊びたいと思います(*^ω^*)ノ

 

明日は遠足です♪

公園に行ってみんなで遊んでご飯を食べたいと思います★

おにぎりと水筒を忘れずに持って来てくださいね(*´∀`)ノ

明日天気になーあれ!!o(*^▽^*)o

 

2013年3月23日 (土)

いよいよ明日♪

今日はお散歩に行って来ました♪

最近発表会の練習が忙しくてあんまり外に行けていなかったので

久しぶりのお散歩にみんな嬉しそうでした(◎´∀`)ノ

 

いつの間にか桜が咲いていて子どもたちも大喜び!

川沿いにずーっと桜の木が並んでいるのでとってもキレイです★

桜を見ながらゆっくりお散歩を楽しみました(*^ω^*)

 

Img_5393_convert_20130323134933
 

桜のほかにも菜の花がたくさん咲いていたのでみんなで摘みました♪

大事そうに菜の花を持っていて可愛かったです(*^-^)

 

Img_5396_convert_20130323135007
 

菜の花の匂いをかいだ後に鼻に花粉がたくさんついて

お鼻が黄色になっている子もいました(笑)

 

そして、保育園に戻ってからは美咲先生がパネルシアターをしてくれました♪

みんなも一緒に歌を歌いながらとっても楽しそうに見ていましたよo(*^▽^*)o

 

Img_5397_convert_20130323135028
 

さて、明日はいよいよ卒園式&発表会です!!

今までたくさん練習してきたので緊張せずに頑張れるといいね♪

子どもたちよりも先生たちの方が緊張しそうですが…(^∀^;)笑

保護者の皆さん、子どもたちの成長した姿をお楽しみに★

みんな明日頑張ろうね!!

2013年3月22日 (金)

ラスト!!

ついにあさって本番\(;゚∇゚)/

今日は最後の全体練習でした!!

朝から卒園式と発表会を全部最初から通しましたshine

昨日もそうでしたが本番が近いということを自覚しているようで、集中力がいつもよりあり、みんな最後までがんばれました(゚ー゚)

年少さんも一生懸命でかわいらしいですheart01

Img_5384_convert_20130322161408


2歳のモモ組さんが、1歳のぶどう組さんをしっかりリードしてくれます♪

本番も大きな声でがんばろうね(≧∇≦)

年中さんもいつもはマイペースなのに、今日はすごくみんなノリノリでした♪

Img_5387_convert_20130322161445

本番もキュートにがんばろう(≧m≦)

そして一番の見せ場?!

年長さんのダンス~!!

Img_5390_convert_20130322161507


前からすごく上手でしたが今日はみんなのやる気がみなぎっていたのかいつも以上にかっこよくて感動でしたweepheart02

本番もかっこよくきめようね(v^ー゜)

ママやパパのダンスも楽しみですね~happy02shine

あさってをお楽しみに~♪

2013年3月21日 (木)

残り3日!!!

 さて、いよいよ今週の日曜日に迫った発表会&卒園式sign03

 子どもたちも自覚してきたようで「あと3回寝たら

 おゆうぎ会かeyeflair」とカレンダーを見て確認してましたsmile

 今日はまた全通し練習でしたが、いつもに比べると

 少し真剣に取り組んでいたように思いますshine

 ちびちゃんたちもお返事やお歌をすごく頑張っていて

 本番がすごく楽しみになりましたo(*^▽^*)o

 あとは泣かないことを祈るばかりです・・・・(笑)

 そして、大きい子たちのピアニカや、劇、ダンスも

 大分まとまりが見えてきて完成が見えてきましたhappy02

 残りの時間も1分1分を無駄にしないように練習しっかり

 頑張っていこうね(`・∞・´)papershine

Img_5382_convert_20130321161627


 そして、今日はヒューイ先生の日でしたよ★

 カメラを向けるとカメラ目線にしてくれる

 おちゃめなヒューイ先生ですheart01(笑)

 今日も発音いいね!と褒められていた

 子どもたちでした\(^o^)/note

 明日も練習がんばろうね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。shine

2013年3月19日 (火)

スイミング~♪

今日はついに5日後に迫った発表会の練習を朝からがんばりました( ̄ー+ ̄)

リハーサルでは午後からだったということもあり、集中力に欠け、少し本番が心配になったので、先生たちの指導にも熱が入りました* ̄ー ̄*一生懸命すぎて、今日は写真をとり忘れましたΣ(;・∀・)

卒園式を含め、全部通してみました♪

特にダンスは、子どもたちも気合いが入っていてとてもかっこよかったです(≧∇≦)

年少さんも一生懸命鈴を鳴らしていました♪

本番泣かずにできるかなhappy02

楽しみですねnote

そして今日はスイミングの日でした☆

なんだかみんな今日はいつも以上にヤル気で、いつもはなかなか顔をつけれない子が思いっきりつけていたり(≧m≦)

年中さんもコーチの手を借りずにできることが増えてきて、私たちもコーチもびっくりですhappy02

たくさんほめられました(。・w・。 )

これからもがんばって上達していこうね♪

明日はお休みなのでゆっくり休んでくださいねconfident

また木曜日元気に来てね☆★

2013年3月18日 (月)

春のお野菜さん♪

 今日はキッズソムリエでした(*゚▽゚)ノshine

 今回は調理はなく、みんなで春のお野菜について

 みんなでお勉強をしましたscissorsnote

Img_5338_convert_20130318163810


 

 見えますかね?机の上にはたくさんの春のお野菜さんたちが

 並べられてます( ^ω^ )flair みんなでお名前を覚えたり

 実際に触れてみたりとみんなすごく興味津々でしたshine

 あまり見たことのない野菜もあったりでみんな

 真剣に見入っていましたsmilenote

Img_5342_convert_20130318164005

 この写真の野菜何かわかりますか?? まだ枝についたままの

 スナップエンドウなんですよo(*^▽^*)o

 私たちもこういう風になっているの知らなくて

 私たちも勉強になりましたshine

Img_5352_convert_20130318164056_2

 その後は土嚢袋にジャガイモをみんなで植えたり

 レタスを植えたりしましたよhappy02scissors

 ジャガイモを土嚢袋で?!と思いましたがちゃんと

 ジャガイモができるそうですsign03

 出来上がったらみんなで食べようねheart01

 これからお水やりなどしっかり子どもたちに

 させていこうと思いますbudrain


 

2013年3月16日 (土)

リハーサル☆

 今日は午前中は大きい子たちは踏切の公園note

 ちびちゃんたちはお散歩をしましたヽ(´▽`)/shine

Img_5308_convert_20130316175322


 お外はぽかぽかでとっても気持ちがよかったですsun

 ちびちゃんたちはぐる~っと長いお散歩をしましたhappy01

 歩いているとたくさんご近所の方に会い、みんなから

 「可愛いねーheart01」といってもらい子どもたちは手を振って

 ました(*^ω^*)ノ彡

 なんかまんざらでもない・・・・?(笑)

 電車も見に行きましたが今日は時間がなく

 残念ながら見えませんでした(´・ω・`)ショボーン

Img_5313_convert_20130316175448

 公園組は久々の公園に大興奮で時間がないながらも

 思い思いに遊んでましたconfidentshine

 仲良く遊んでいる様子が伝わりますよねheart01

 そして、昼からはめろん・りんご・みかん・パインさんで

 野津原公民館でリハーサルに行って来ましたhappy02

 ジャンボタクシーに乗って子どもたちはもう

 遠足気分ですよね(笑) とっても楽しそうでしたnote

 リハーサルはというと・・・・・・。

 まぁ本番までのお楽しみということで( ´艸`)フフフ

 

 月曜日はソムリエですね(*゚▽゚)ノ

 なにをするかな~heart01

2013年3月15日 (金)

通し練習(*・ω・*)

今日はおゆうぎ会の通し練習をしてみました!!

2回目だったので大きい子たちは少し流れがつかめていたみたいです(*^_^*)

 

もも・ぶどうさんたちのお返事と手遊びです♪

お返事はとっても上手になりました★

本番でも緊張せずに大きな声で「は・あ・い~♪」って言えるかな??

 

Img_5300_convert_20130315161936_2
 

めろんりんごさんの劇「てぶくろ」は一人で歌うところがあるので

少し恥ずかしいみたいですが頑張っていました(*^.^*)

振り付けも歌も可愛いですよ♪

セリフをちょっと忘れてしまう時もあるので

あと1週間で完璧にしたいですね!o(*^▽^*)o

 

Img_5305_convert_20130315161451

 

さて、明日は野津原公民館にリハーサルに行って来ます!

実際にステージで練習してみて大きい舞台に少しでも慣れて

本番のイメージを掴んでほしいと思います(*^.^*)

集中して練習できるといいなぁ~

みんな頑張ろうね♪♪

 

2013年3月14日 (木)

ハローハウアーユー♪

さぁ~おゆうぎ会まで一週間と少しとなりました(;´▽`A``

今日も年中さん以上は朝から練習に励みました!!

まずは土曜日のリハーサルに向けて、徹底的に練習です(゚▽゚*)

昨年よりも大きな舞台なので緊張して固まらないか心配ですが(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

リハーサルで少しでも感覚をつかんでくれたらいいですshine

年少さんは電車を見にお散歩へ行って来ました♪

おしゃべりが上手なモモ組さんはず~っとお散歩中お話していて楽しそうです(笑)smile

さて、午後は・・・

『ハローハウアーユー』こと、ヒューイ先生の英語の日でしたflair

年中さんが特に積極的に発表していました(*゚▽゚)ノ

Img_5288_convert_20130314162108


3人で仲良く~『ABCD~♪』

そして毎回恒例となっている・・・

『マジックメガネ~!!』

Img_5289_convert_20130314162141
ヒューイ先生がメガネをかける瞬間「うわぁっ!!」と大きな声で驚かすので子どもたちはびっくりしないようお友達とギューっと抱き合うんですlovely

かわいいですねheart02

おちゃめなヒューイ先生はこんなことまでしちゃうんですsmile

Img_5295_convert_20130314162201


『パンツを上げましょ~』笑

冗談ばかりでなくしっかり発音や単語のお勉強をもちろんしていますからねbleah

子どもたちは大きな声で上手に発表ができていますshine

楽しい授業だったね~♪

明日も元気に来てねo(*^▽^*)o

2013年3月13日 (水)

キッズダンス★

 今日はおゆうぎ会前最後のキッズダンスでした★

 最後ということもあってこどもたちもどこか今日は

 気合いが感じられました( ´艸`)プププ

Img_5273_convert_20130313155450


 まずはファッションモンスターからですnote 先生が録画するとのことで

 気合い十分でご覧の通りみんな上手に踊ってましたshine

 本番もこんな風に上手に出来たらいいんですが・・・(笑)

 まぁきっと緊張してると思いますが温かい目で

 見てあげて下さいね(=゜ω゜)ノheart01

Img_5274_convert_20130313155538

 EXILEチームも声がしっかり出せていてダンスにも

 キレが出てきて上手にできていましたheart01

 本番はかっこいい衣装でばっちりキメて

 踊るのでこうご期待★★★

 一方おちびちゃんたちはちびっこカーに乗って

 お散歩に少しだけ行きましたo(*^▽^*)o

Img_5269_convert_20130313155621

 みんなでお花を見たり、野良猫がいてみんなで

 「にゃんにゃーんsign03」と呼んでみたりいろんなものに

 興味があるおちびちゃんたちでした( ^ω^ )heart04

 「これは~?」と聞くのがちびちゃんたちの

 ブームみたいです(笑)

 毎日質問攻めされてこまっていますsmile

 まぁ可愛いんですけどねheart01

 

 

2013年3月12日 (火)

全通し★

 今日はおゆうぎ会のプログラムを全通ししてみました(*゚▽゚)ノ

 少しは緊張感がでるかな?と思いましたがこどもたちには

 あんまり関係ないみたいでした(笑)

Img_5260_convert_20130312163826_2


 ちびちゃんたちもいつもよりはみんなが見ているということも

 あって、真剣に取り組んでましたhappy01scissors

 本番も泣かずに頑張ってほしいものですが・・・・(笑)

 でも、何回もするより1回だけと決めてすると

 みんな集中するみたいですcatface

 みかん・パインさんもしっかり大きな声で歌えてましたnote

Img_5265_convert_20130312164119


 めろん・りんごさんもピアニカちょっと心配してましたが

 みんなとっても上手にできていて私自身もとても

 驚きましたΣ(・ω・ノ)ノsign02

 みんな集中したらちゃんと出来るのね( ^ω^ )笑

 たくさん練習してみんな疲れたようでお昼は

 ぐっすりお昼寝していましたconfidentsleepy

Img_5268_convert_20130312164205


 気持ち良さそうですねheart01 可愛い寝顔に癒されましたhappy02

 明日はキッズダンスですsign03

 おゆうぎ会前最後のダンスflair気合いを入れて

 がんばりましょうo(*^▽^*)o

2013年3月11日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミックの日でした★

楽器やお歌が大好きな子どもたちは朝からとっても楽しみにしていましたヽ(´▽`)/

まずはいつもの『先生とおともだち~♪』からheart02

前に出て、先生役をやってくれる子がたくさん!!積極的でいいですね(≧∇≦)

写真は・・・

Img_5238_convert_20130311171034
『幸せなら肩たたこ~♪』

年少さんから年長さんまでみんなしっかりできていますねhappy02上手!!

そして今日もタンブリンをしましたshine

Img_5241_convert_20130311171141


『お顔の横で~パン♪』

名前を呼ばれ、タンブリンをたたきながら、大きな声でお返事もできていました(o^-^o)

年少さんはおゆうぎ会でもするのでお楽しみに~heart01

今月の製作は、新聞紙でハンドルを作ってピアノの音に合わせて運転しました♪

その後にハンドルを改造して、蝶々をつけて冠を作りました★

みんなさっそく気に入ったようで得意気にかぶっていましたsmile

そして最後は・・・

Img_5256_convert_20130311171223


みんなが大好きな『はらぺこあおむし』の絵本を歌いながら読んでくれました♪

先生のとっても素敵な歌声に、子どもたちは魅了され、真剣に聞き入っていました(◎´∀`)

今月も楽しいリトミック教室でしたnotes

明日はスイミングです~(*^-^)

2013年3月 9日 (土)

ジャングルジム♪

今日は暑かったですね~(;´▽`A``

なんだか徐々にというよりいきなり暖かくなり、黄砂に花粉、今年はPM2.5まで叫ばれこの先が不安です。。。bearing

まだ規制などが出ていないのですが、ご心配な方はマスクを持って来ていただければお外遊びのときなどできるだけ着用させます!

こんなこと気にせず思いっきりお外で遊びたいですよね(ノω・、)

さて、子どもたちはそんなことも関係なく元気いっぱい!!

今日は久しぶりに南の公園へ行ってきました♪

この公園には遊具がたくさんあり、みんな着いてすぐにダッシュdash

一番の人気は・・・

Img_5208_convert_20130309163433


ジャングルジム~note

年中さん以上はてっぺんまで登れる子がたくさんいて、みんな頂上から見下ろしながら得意気です(笑)たくましいcatface

そしてこちらも人気なすべり台★

Img_5216_convert_20130309163515


もも組さんは特にみんな大好きなようで大混雑でした(笑)

でもお友達を押したり、順番抜かしでケンカしたりせず、みんな仲良く遊んでいますheart02

他にも砂場は大人気up

広くて砂がサラサラでおままごとには最適なんですo(*^▽^*)o

今日はだんごを作って持って来てくれましたnote

そしてぶらんこもあり、1歳さんも上手に乗れていました(゚▽゚*)

Img_5228_convert_20130309163645

ご近所の方とふれあい中heart02

いつもお散歩中に会ったとき「かわいいね~」とたくさん言っていただけ、子どもたちはうれしそう(v^ー゜)

地域の方は優しい方が多くて、私たちもすごくうれしいですhappy02heart02

これからもよろしくお願いします!

さぁ、今週もあっという間でしたbearing(毎週書いてる気が・・・笑sweat01

きっとおゆうぎ会すぐくるんでしょうね( ̄○ ̄;)!

やば~い!!がんばります!!(笑)

来週の土曜日は年中さん以上はリハーサルに行って来ます!!

大きな舞台で固まらないようしっかりがんばってきますよー(*≧m≦*)

その前に・・・

月曜日はリトミックです♪元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2013年3月 8日 (金)

いちご\(*^∀^*)/

今日はおゆうぎ会の練習を頑張りました♪

まずは年中さん(*^_^*)

『さんぽ』のお歌と振り付けの練習をしましたよ★

「トトロの歌や~♪」と知っている子もいて、みんな楽しそうに歌っていましたヽ(´▽`)/

歌詞を覚えるのも早かったです!

振り付けも一生懸命で可愛かったですよ~(*^^)v

『さんぽ』は4~5人のグループで歌います♪

少ない人数なので大きな声で頑張って歌おうねo(*^ω^*)o

 

Img_5186_convert_20130308164911
 

年長さんはピアニカの猛練習!!

めろんさんは上達も早く、あまり間違えずにに吹けるようになりました♪

りんごさんはまだまだ難しいようですが、少しずつ上手になってきています!

本番まで練習頑張ろうね♪

 

Img_5183_convert_20130308164954_3
 

さて、今日のおやつはみんな大好きなイチゴでした♪♪

真っ赤な甘~いイチゴにみんな大喜び★(*^ω^*)ノ

大きなお口を開けていただきまーす!!

 「パクッ!おいし~♪♪」

 

Img_5199_convert_20130308165020
 

みんな大満足の様子でした(*^^*)

おやつにいちごなんてみんな贅沢だなぁ~…羨ましいです(笑)

 

今週も明日で最後ですね~

一週間なんてあっという間!(゚ロ゚ノ)ノ

この調子だとすぐおゆうぎ会の日になっちゃいそうですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

気合いを入れて頑張らないと~!!

 

2013年3月 7日 (木)

大きくなったかな??

 今日は月に1度の身体測定の日でした( ^ω^ )shine

 今日はたくさんの成長を見ることが出来ましたよheart01

 ただ、今日は写真がありません(´・ω・`)ショボーン

 すみませんsweat01

 でも、みんなまたまた少しずつ大きく成長が見られましたhappy02

 出席ブックに今日の結果を書いてるので

 保護者の皆さんは是非見て子どもたちの成長を

 褒めてあげて下さいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 身体測定が終わった後はめろん・りんごさんは劇の練習!!!

 パイン・みかんさんはお歌の練習をしましたwinknote

 劇もだんだんと形になってきたし、声も少しずつ大きく

 出せるようになってましたヽ(*≧ε≦*)

 お歌も歌詞を少しずつ完璧に覚えてきたようですshine

 集中力も少しはついてきたかな?(笑)

 本番まで時間が迫ってきたので私たちも

 必死に頑張っていこうと思います(`・∞・´)rock

2013年3月 6日 (水)

EXILEにキャリー♪

今日はキッズダンスの日でした♪♪

毎日のようにダンスも練習してきたので上達しているはず!!ヽ(´▽`)/

カナ先生に見てもらいましたhappy01

年中さんのファッションモンスターはだんだん上手になってきたのでカナ先生にも褒められました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_5176_convert_20130306160840


当日はかわいい衣装を着る予定なのでとっても楽しみです♪

でも・・・集中力がまだまだ足りない年中さん(;´▽`A``

1、2回しただけで疲れるようです(||li`ω゚∞)

でも、前より動きが正確になってきたのでこれからももっともっと練習がんばります!!

そして年長さんshine

みんなリズム感もバッチリで、とっても上手です(≧∇≦)

さすがダンサーズ♪

Img_5171_convert_20130306160939_2


何より、踊っている本人たちが楽しそうなので上達もはやいです(o^-^o)

人数が少ない分、一人一人が目立つのでみんな一生懸命に練習しています!!

こちらもかっこいい衣装が出来上がっているので楽しみですねhappy02

明日は身体測定をします(◎´∀`)ノ

2013年3月 5日 (火)

お外遊び♪

 今日は天気もとってもよく気温も高くて気持ちよく

 過ごせた方も多いと思いますo(*^▽^*)osunshine

 ひまわり保育園の子どもたちも今日はお外で

 元気よく遊びましたよhappy02scissors

Img_5148_convert_20130305160559

 まだ今日は賀来公園のグランドで遊びましたnote

 公園にはまだまだ子どもたちの大好きな

 どんぐりが落ちていてみんな残り少ない

 どんぐりを一生懸命に探しては私たちに

 1回1回見せに来てくれるんですheart01

 見つけられて嬉しそうでしょ( ^ω^ )?

Img_5151_convert_20130305160514


 続きまして、こちらは女の子グループが石や枝を使って

 お料理ごっこをしているところです(*゚▽゚)ノshine

 私も昔はお料理ごっこしてたな~confidentheart04

 やっぱり女の子ってごっこ遊びが大好きですよねup

Img_5157_convert_20130305160708

 さて、次は子どもたちが大好きな遊び!!!!

 葉っぱのかけあいこをしている写真ですnote

 こうやってみんなで葉っぱを投げたり、

 お友達同士でかけあったり子どもたちなりに

 楽しい遊びを考えてみんなで遊んでます(*^ー゚)b

 たまにこの葉っぱの餌食に私たちもなります・・・・(笑)

 今日もたくさん遊んだねheart01

 またおゆうぎ会の練習も頑張っていこうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

2013年3月 4日 (月)

ちらし寿司(*・ω・*)

今日はおゆうぎ会の練習をしました♪

まずはみんなで『アブラハム』の練習から\(^o^)/

めろん・りんごさんはみんなのお手本になるように大きい声で歌えていましたよ♪

みかん・ぱいんさんも負けないように元気よく頑張っていました★

 

Img_5129_convert_20130304165239
 

その後はグループに分かれて練習しました(*^-^)

年長さんは『てぶくろ』の劇の練習です♪

今日は段ボールを手袋に見立ててその中に一人ずつ入ってみました★

登場するときに歌も歌うのでとっても可愛いですよo(*^▽^*)o

台本が少し変わったんですが、みんな覚えるのが早くてビックリです!

さすが年長さん( ´艸`)

 

Img_5137_convert_20130304165310
 

年中さんは『ヘイ!タンブリン』と、新しく『さんぽ』の歌の練習をしました♪

覚えることがたくさんで大変だけど、本番まで頑張ろうね(*^ω^*)ノ

 

さて、昨日は3月3日の雛祭りでしたね♪

と、いうことで、今日はみんなで園長先生が作ってくれた

愛情たっぷりのちらし寿司を食べました(*^.^*)

とってもおいしくて、おかわりする子が続出!!(笑)

デザートのフルーチェも美味しかったね★

 

Img_5140_convert_20130304165352
 

よ~し!明日も元気いっぱい頑張ろ~!\(*>∀<*)/

 

2013年3月 2日 (土)

おサルさん!?Σ(゚□゚(゚□゚*)

今日は少し風が吹いていて寒かったですが、

みんなで元気いっぱい踏切の公園に行ってきました!!

公園に行くまで「さむーーーい!!」とみんなで言っていましたが

そう言いつつもなんだか嬉しそうでした(笑)

さすが子どもは風の子ですね\(^o^)/

 

公園ではちびちゃんたちも楽しそうに遊んでいます♪

ベンチにつかまって一生懸命歩いてる姿がとっても可愛かったです(*´ω`*)

もう少しで歩けるようになるかな??

楽しみですね(*^.^*)

 

Img_5107_convert_20130302162922_2


公園にはよくおじいちゃんがいます(*^^)v

「かわいいね~」といつも言ってくれるので子どもたちもとっても懐いているんです♪

今日も何人かのお友達がおじいちゃんとお話していました★

どんなお話をしているのかな??

 

Img_5124_convert_20130302162957
 

みんなが夢中で遊んでいると…

…あれ!?木の上におサルさん!?Σ(゚ロ゚屮)屮

…と、思ったらみさき先生でした\(^o^)/(笑)

みんな一斉に「みさきせんせーすごーい!!」といって木の周りに集まってきました☆

 

Img_5128_convert_20130302163017
 

みさき先生は一瞬にしてみんなのヒーローになりました(笑)

真似して登ろうとする子も…(ノ∀`)

 

今日もたくさん遊んだね~♪♪

今週も今日でお終いです!

月曜日はみんなでちらし寿司を食べるのでお弁当はいりません★

来週も元気に頑張ろうね~o(*^▽^*)o

2013年3月 1日 (金)

まとまりのある日★

今日は昨日のお散歩が良いリフレッシュになったのか、金曜日で疲れているのかいつもよりお利口さんな子どもたちでした(笑)

とは言っても元気はいっぱいですけどねbleah

おゆうぎ会の練習の集中力がいつもよりありました!!

年長さんはピアニカの練習をしましたshine

Img_5096_convert_20130301161724


メロンさんは去年もしているので上達ぶりがさすがですo(*^▽^*)o

りんごさんは初めてで、今猛特訓中ですflair

1曲の半分くらいは上手にひけるようになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これからの仕上がりが楽しみですheart01

そして年中さんはダンスの特訓をしました!!

Img_5099_convert_20130301161831


ずいぶんと動きも大きくできるようになり、とってもかわいいですよnote

集中力もあったのでハナマルでした~heart02

何より、以前よりみんな楽しそうに取り組んでくれます♪

年少さんも少し鈴の練習をしました(○゚ε゚○)♪

どうしても眠くなってしまう子や、お腹がすいてグズグズしてしまう子がいますが、なんとかがんばっています!!

みんながんばって素敵なおゆうぎ会にしようね!!

そして今日は夕方もいつもより集中力があり、DVDを静かに見ていましたgood

Img_5105_convert_20130301162006

いつもはやんちゃなモモ組さんも、今日はお利口さんに座っていますsmile

毎日こうだったら・・・(笑)

さて、今週も明日で終わり?!はやっ( ̄Д ̄;;

歳をとると時間の流れがはやい(/□≦、)笑

明日は晴れて公園で遊べるといいです♪

元気に待ってるよヽ(´▽`)/

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »