2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

避難訓練☆歯科検診

GW前半は楽しく過ごせましたか??ヽ(´▽`)/

子どもたちは行ったところやしたことをうれしそうに報告してくれました♪

さて連休明けの今日は残念なお天気でしたねcloud

今日は月に一回の避難訓練の日でした!!

読書タイム☆

いつもより大きな絵本を読んでいると・・・(みんな真剣!!)

Img_6346_convert_20130430160938

突然!!「裏の駐車場から火が~!!みんな逃げて~!!」

みんな不意打ちで大慌てヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今回泣く子はいませんでしたが、慌てすぎて火の方向へ逃げようとする子が∑ヾ( ̄0 ̄;

何度も訓練しているのですが、まだまだいざというときに正しい行動ができないようですsweat01

もう一度みんなでお約束事の確認や、手をつなぐお友達の確認をしました!

Img_6344_convert_20130430161107


数回するうちに上手に素早くできるようになってきました(゚ー゚)

年中さんも『おはなしも』のお約束が言えるようになってきました☆

でもまだまだ訓練は必要なようです!!

毎月やっていくのでこれからもがんばろうね!

そして午後は歯科検診でした( ̄ー+ ̄)

ひまわり歯科から先生がきてくれましたshine

こわがって泣くかな・・・?

と思いきやみんなとってもお利口さんでしたhappy02

1歳の子も上手に口を開けていましたheart02

Img_6361_convert_20130430161429
虫歯があった人は早く治療しようね!!

明日は子どもの日の製作をします♪

今日この前のこいのぼりを泳がせながら『こいのぼり』の歌の練習をしましたnote

Img_6351_convert_20130430161212

このこいのぼりを完成させて明日持って帰る予定です★

お楽しみに♪♪♪

2013年4月27日 (土)

公園へレッツゴー♪

今日はお天気がいいねー!!
ということで!みんなで賀来南の公園に行きました(。・ω・)ノ゙

いちごさんもベビーカーに乗って行きましたよ☆
Img_6321_convert_20130427161516_3
暖かい日だったので、すごくご機嫌でした(*^m^)

公園に着くと、プリンカップに砂を入れて楽しむお友だち!
Img_6338_convert_20130427161754
すごく集中して遊んでましたよ!!

年長・年中さんくらいになると、使って友だち同士でケーキ屋さんやプリン屋さんごっこをしてました(*゚▽゚)ノ

もちろんいつものように遊具での遊びも大人気でしたよヽ(´▽`)/
ジャングルジムの高ーいところから、ハイチーズ☆
Img_6324_convert_20130427161829
青空の下でみんな元気にたーくさん遊びました★

明日からは2連休です!火曜日に元気に登園してきてね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2013年4月26日 (金)

シャカシャカ♪マラカス!

今日は年少さんたちは賀来公園に行って来ました☆

小さい子たちだけで行ったので遊具でもたくさん遊べました(*^-^)

最近はももさん達もジャングルジムに登れるようになって

自分でどんどん登って行きます!

落ちたりしないかちょっとハラハラしますが…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ笑

ちょっと前まで登れなかったのに、成長したなぁ~と嬉しく思いました(*´v`*)

 

 

年中さんと年長さんは製作をしました♪

プリンのカップを使ってマラカス作りに挑戦です(*^_^*)

まずはプリンのカップに油性ペンでお絵かき~★

いろんな色を使って上手に描けていました!

 

Img_6310_convert_20130426161415
 

そしてこの前みんなで公園にいって拾ってきたどんぐりや石ころを入れて

テープでしっかり止めて、シールを貼って飾りつけして出来上がり~♪♪

「出来た~!!」と大満足のみんなo(*^▽^*)o

 

Img_6313_convert_20130426161447
 

振ってみると、シャカシャカ、カラカラとってもいい音がします★

最後にみんなで完成したマラカスを持って

ファッションモンスターとライジングサンを踊りました♪

写真からもノリノリな感じが伝わってくると思いますヽ(´▽`)/

 

Img_6319_convert_20130426161931
 

手作りおもちゃはやっぱり楽しいですね♪

今日作ったマラカスはお家にもって帰っているので

お家でもたくさん遊んでね~(*^^)v

 

2013年4月25日 (木)

ハローハウアーユー?

今日はとってもポカポカ良い天気でしたね♪

午前中は踏切の公園へ行って遊びましたヽ(´▽`)/

先生と鬼ごっこやかけっこをしてたくさん走りましたよ~(* ̄ー ̄*)

すべり台の下ではおままごとが始まり、

「こんにちは!入ってもいいですか?」

などと、敬語のセリフを言いながら遊んでいておもしろかったです(笑)

ベンチやテーブルを使ってクローバーのお花や葉っぱをお料理している子たちもいました♪

そして今日は午後から英語のお勉強でしたpencil

Img_6289_convert_20130425162712

年長さんや年中さんは積極的に発表していましたψ(`∇´)ψ

年少さんはまだ最初こわがって泣いてしまう子や、固まってしまう子がいましたw

Img_6292_convert_20130425162804
ABCの歌や簡単なあいさつなどみんな手を挙げて積極的に発表できましたshine

Img_6294_convert_20130425162824

楽しくお勉強できました♪

明日も元気に来てねヽ(^o^)丿

2013年4月24日 (水)

Let`s ダンス♪

今日はみんなの大好きなキッズダンスの日でしたヽ(´▽`)/

元気いっぱい頑張りましたshine

ダンスを始める前は怪我のないようにしっかりと柔軟します!!

体の柔らかい子が多いのでビックリですeyesign03

足を前後に開いていく柔軟です。

真剣な表情が良いですね( ̄ー+ ̄)

Img_6264_convert_20130424154004_2


柔軟が終わるとももさんたちのダンスnote

ポンポンを持って可愛くフリフリ踊りました(*^-^)

まだポンポンに気を取られてしまう子もいますが

これからの成長がとても楽しみです(*^.^*)

Img_6269_convert_20130424154526_2


ももさんの練習が終わると以上児さんたちの練習です!!

今日は、前転・後転、馬跳び、側転をしましたflair

馬跳びでは園長先生も体を張って応援してくれましたc(>ω<)ゞ

完成したダンスがどのようになるのか私たちも楽しみですheart04

Img_6281_convert_20130424154306_2


おやつの後はみんなでお散歩に行って来ました☆

お散歩が大好きなひまわり保育園のこどもたちは

「お散歩行くよ~!」の一言で

あっという間に準備完了!!

時間帯も良く、電車を見ることが出来ましたup

明日はヒューイ先生の英語があります(*゚ー゚*)

みんな元気に登園してきてねshine

2013年4月23日 (火)

年齢ごとに★

 今日は年長・年中・年少各自に分かれて行動しましたwinkshine

 まず、年長さんは歩いて賀来地区にあるお店探しをしました( ^ω^ )

 保育園から西に向かってまずは歩きました★

 バイク屋さんや、みんなも知っているジョイフルを見つけ

 子どもたちも知っているお店の前に来ると大きな声で

 そのお店の名前を言ったりしてましたhappy02note

 マックの前に来るとさすがみんな大好きなだけあって

 テンションの上がり方がすごかったです(笑)

 今度は反対側のお店探しに行こうと思いますnotes

Img_6233_convert_20130423162158


 年中・年少さんは賀来公園に行きましたdashshine

 年中さんたちはグランドの方へ行ってみんなで

 どんぐり拾いをしましたよ♪ 

 そのどんぐりを何に使うかはお楽しみ( ´艸`)フフフheart02

Img_6247_convert_20130423160921


 年少さんたちは遊具の方に行って遊びましたよheart01

 みんなほんとに元気いっぱいで公園が大好きなんだなと

 思いましたo(*^▽^*)o

 ちびちゃんたちもブランコなど上手に遊べるようになりましたよshine

Img_6250_convert_20130423160755


 この子たちは葉っぱで遊んでるのかな(*^-^)?

 葉っぱの上に座ったり投げてみたりとっっても楽しそうでしたheart01

 たまにはそれぞれに分かれて遊ぶのもいいものですねヽ(´▽`)/shine

 さて、明日はキッズダンスですsign03

 運動会に向けてがんばろうね~(`・∞・´)paper

2013年4月22日 (月)

お弁当作り♪

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした★

今回は・・・『お弁当作り』に挑戦!!

普段はママやおばあちゃんやパパ、ひまじんカフェの方が毎日作ってくれるお弁当shine

今日は、つめるだけですが自分たちで作ってみましたヽ(´▽`)/

さて上手にできたかな~?( ´艸`)

園長先生特製のおいしそうなおかずたちがたくさ~ん(≧∇≦)

Img_6208_convert_20130422161727

ウィンナーや卵焼きやミートボールやスナップエンドウにミニトマトなど♪

それに加え、みんなで育てたサニーレタスをお弁当箱へつめました(・∀・)

サニーレタスはとっても立派に成長し、たくさん収穫できましたよhappy02

みんな上手につめていましたnote

Img_6200_convert_20130422162031_4


年長さんはさすがです♪おいしそ~(≧m≦)

そしておかずやごはんの栄養の役割をお勉強しましたpencil

お肉や野菜やお米の大切さがみんなわかったかなconfident??

お勉強の後はいよいよ「いただきま~す!」

今日はお天気が良かったので年中さん以上は玄関前で青空弁当sunriceball

Img_6232_convert_20130422162109_2


自分たちで作ったお弁当は格別だったようです(o^-^o)

苦手なトマトやレタスもモリモリ!!

ほとんどの子が残さず完食しましたshine

自分たちで育てて収穫して食べるって大事ですねhappy01heart04

子どもたちも食べ物の大切さ、役割が少しずつわかってきたのではないでしょうか( ^ω^ )

これからも少しずつお勉強していこうね♪

もも組さんも自分で上手につめていましたよsmile

お家でも一緒にお弁当作りしてみて下さい(*゚▽゚)ノ

2013年4月20日 (土)

お散歩&内科検診

今日はちょっと寒かったですが・・・賀来公園にお散歩に行って来ました(*^m^)
公園に着くとみんな元気いっぱいに遊具の方へ走って行きましたよ!

Img_6175_convert_20130420170526
高いすべり台へ行くためにもも組さんも頑張って登ってます!
何人かは1人でも登ることができるようになり、「できた!できた!」と嬉しそうでしたhappy01


タイヤの下での遊びも大人気で公園の中にある木や草を友だち同士で集めてきて、一緒に遊んでます☆
Img_6181_convert_20130420170655_3


たき火ごっこをしてるみたいで、可愛いですね(*^-^)


午後からは内科検診がありましたhospital

お名前を呼ばれたら、1人ずつ大きな口を開けて喉を見てもらったり、お腹をや背中を見てもらったりもしましたよ(o・ω・)ノ))
Img_6196_convert_20130420170742

みんなとっても上手にできました(o^-^o)heart04

明日は日曜日でお休みなので、明後日また元気に保育園に来てねnote

2013年4月19日 (金)

こいのぼり製作&ヨガ♪

今日は昨日予告していた通り

「こいのぼり」製作をしましたo(*^▽^*)o

ぶどうさんとももさんは・・・

色画用紙にスタンプをペタペタ!!

手が汚れるのも気にせずに、みんな夢中になっていましたhappy01

ぱいんさんとみかんさんは・・・

絵の具とストローを使って「吹き絵」風に(o^-^o)

Img_6135_convert_20130419162130


息の強さや吹きかける方向によってそれぞれ違う

かわいいこいのぼりになりましたheart04

りんごさんとめろんさんは・・・

色画用紙と和紙を組み合わせて「組み絵」風に(o^-^o)

Img_6136_convert_20130419162408


切れ込みを入れた部分に柔らかい和紙を通すのは

少し難しかったようですがよくできましたnotes

その後は好きなペンで模様を入れました( ^ω^ )

完成したこいのぼりは保育園に飾った後に持って帰りますので

お家でも飾ってあげて下さいね(≧∇≦)

そして、午後からはキッズヨガでしたlovely

Img_6154_convert_20130419162224


みんなで楽しく体を動かすことが出来ました!!

明日は内科検診があります。

みんな明日も元気に保育園に来てね♪

2013年4月18日 (木)

お花の冠(*・ω・*)

最近どんどん暖かくなってきましたね!

保育園でも今日から半袖の子がちらほら(*^_^*)

こんなに天気がいいと、お外遊びもとっても楽しいですね♪

 

今日は踏切の公園に行って来ました!

ちびちゃんもお散歩カーに乗ってとってもご機嫌o(*^▽^*)o

 

Img_6099_convert_20130418160909
 

この前来たときよりもタンポポやシロツメグサのお花が

たくさん咲いていて、大喜びでお花を摘んで回っていました★

姉妹で仲良く手を繋いでタンポポ探し!\(*^-^)人(^-^*)/

 

Img_6102_convert_20130418160943
 

こちらではまなみ先生が作ってくれたお花の冠を頭に乗せてニコニコ♪

お姫様みたいでとっても可愛いです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_6108_convert_20130418161009
 

さて、明日は子どもの日に向けてこいのぼりの製作をしようと思っています!

どんなこいのぼりが出来るかな~??

お楽しみに!!\(*^∀^*)/

 

2013年4月17日 (水)

イス取りゲーム♪

今日は朝からあいにくの雨でした(/□≦、)

大好きなお外遊びができませんでしたが、室内で元気いっぱい遊びました♪

まずは久しぶりにイス取りゲームをしましたnote

Img_6088_convert_20130417160859


音楽がなっているあいだ楽しそうに移動中♪

手拍子したり合わせて歌ったり♪

みんなノリノリでしたsmile

小さい子も上手に座っていましたよ(゚▽゚*)

イスが見つからないときはお姉ちゃんたちのお膝の上にちゃんこheart01

Img_6091_convert_20130417161014
年中さん年長さんは、「こっちおいで~!!」

とお姉ちゃんお兄ちゃんっぷりを発揮していました( ´艸`)

楽しかったね♪

その後は動物の図鑑でお勉強をしましたflair

(合間にパシャリshine

Img_6095_convert_20130417161848

名前や鳴き声を確認したり、いろんな動物にみんな興味津々でしたhappy02note

他にも動物モノマネをして、あてっこしたり♪

なかなかみんなまねっこが上手でした(。・w・。 )

明日は晴れるかな(* ̄ー ̄*)♪

2013年4月16日 (火)

今日も♪

 今日も暖かくお天気が良かったので公園へGOup┗(^o^ )┓dash

 今日は賀来公園で遊びましたよ★

Img_6066_convert_20130416160452 

 まずは、みんなで色遊びをしましたnote 先生が「青!」や「ピンク!」

 と言ったらみんなでその色の物を探すという単純なゲームですhappy01

 遊具や草など自分たちで見つけてその色の物をしっかり

 探せていました(*^ω^*)ノ彡

Img_6072_convert_20130416160615_3

 ちびちゃんたちもとっても嬉しそうに遊具で遊んでましたheart01

 ちびちゃんたちは滑り台が特に大好きで何度も何度も

 登っては滑るを繰り返しています(笑)

 それだけ楽しんでしょうが見ている私たちはヒヤヒヤですヾ(;´Д`A

 でも元気いっぱい遊んでいる姿を見るととっても

 癒されますconfidentshine

 Img_6083_convert_20130416160803_2


 年中さんや年長さんはやっぱりごっこ遊びが好きなようで

 今日はお店屋さんごっこをして遊んでました★

 葉っぱや木の枝を物に見立てて遊んでますhappy02

 暖かかったので大はしゃぎの」みんなは汗びっしょりに

 なりながら「楽しかった~♪」と満足そうに

 帰ってました( ^ω^ )heart01

 またお外に遊びに行こうね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

2013年4月15日 (月)

お花がいっぱい!(*>∀<*)

今日もとってもお天気がよかったですね~!

暖かいを通り越してもうすでに暑かったです(笑)

子どもたちも「暑いー!」と言って次々に上着を脱いでいました\(^o^)/

 

今日は踏切の公園に行って来ましたよ♪

公園に着くと、まずはみんなでかけっこ!!

「よ~い・・・ドン!」と言うと「わーっ★」と一斉に走り出します(*^_^*)

ほんとに子どもって走るの大好きですよね(笑)

「もう一回!」と言われて結局3回くらいかけっこしましたo(*^▽^*)o

 

Img_6037_convert_20130415160220
 

踏切の公園には菜の花やタンポポやクローバーなど

お花がいっぱい咲いています(*^_^*)

みんな大喜びでお花を摘んで遊んでいましたよ~♪

 

ある子はタンポポを摘んで「これなんだろう…?」と、じーっとにらめっこ!

「タンポポよ~♪」と教えてあげると「…たんぽこ!!」と言われ、

思わず笑っちゃいました(笑)

 

Img_6049_convert_20130415160256
  

こっちでもお花を摘んでニッコリピース(*^.^*)v

やっぱり女の子はお花大好きですね♪♪

 

Img_6063_convert_20130415160340
 

お花を摘んだあとは「ママにあげる~」と言う子もいれば

おままごとに使って美味しいお料理を作る子もいました(o^-^o)

毎日いろいろ工夫しながらお友だちと一緒に楽しく遊んでいます★

 

2013年4月13日 (土)

いいお天気!(*^_^*)

今日はとっても天気が良かったですね♪

ポカポカ暖かくてみんなルンルンで南の公園に行きました(*´∀`)ノ

 

今日はジャングルジムが人気でした☆

大きい子たちは頂上まで登れる子も増えてきました!

そしててっぺんから「せんせ~★」と得意気に手を振ってくれますo(*^▽^*)o

 

Img_6025_convert_20130413162154_2
 

ちびちゃんたちはブランコがお気に入りみたいです☆

ブランコに座らせてあげると喜んでずーっと座っている子も…

そして、ブランコの動きが止まると「押してよー!!」と言わんばかりに

大きい声で呼ばれます…(^∀^;)笑

 

Img_6026_convert_20130413162224_2
 

小学生たちは鉄棒をしていました!

さすが大きいだけあっていろいろな技を見せてくれました(*^-^)

逆上がりの練習もしていました★

 

Img_6032_convert_20130413162246_2
 

今日もいっぱい遊んで楽しかったね♪

さて、明日はお休みです(*^^)v

今週もあっという間でした…(笑)

月曜日も元気に保育園に来てね~o(*^▽^*)o

 

2013年4月12日 (金)

楽しい遠足♪

今日は「お見知り遠足」の日でした!!

新年度に入って新しいお友だちも増え、子どもたちもワクワクしながら出発☆

少し風が強かったですが、お天気もよく遠足日和でしたo(*^▽^*)o

賀来駅前の公園まで頑張って歩いて行きました!

少し距離があったので、公園に着くまでに疲れてしまうのではないか・・・

と思っていましたが、心配は束の間!!

リュックを降ろした途端に「わぁーーーー!!」と遊具へ( ^ω^ )

ジャングルジムやすべり台、たんぽぽを摘んで楽しむ子もいました(*´v゚*)ゞ

Img_5986_convert_20130412164957

疲れたのは保育者の私たちだけだったのかな?(笑)

たくさん遊んだ後は、楽しみにしていたお昼ご飯(≧∇≦)

Img_6003_convert_20130412165104


小さい子から順番に食べていましたが、その様子を見て我慢できずに

フライングしてしまう子もチラホラw(゚o゚)w

大きいおにぎり、一口おにぎり

みんな本当においしそうでした(*^m^)

Img_6017_convert_20130412165355
以上児のお友達はご飯の後も少し遊んで帰ったので、

お昼寝で布団に入るとすぐに寝てしまい、爆睡でした( ´艸`)プププ

また、お天気のいい日にはお散歩に行こうね(゚ー゚)

これからもみんなでたくさん食べて、仲良く、元気に大きくなってほしいと思います♪

明日も元気に来てねヽ(´▽`)/

2013年4月11日 (木)

縄遊び&お散歩♪

 今日は天気はよかったですが、風が強く少しだけ肌寒かったですねsweat01

 でも子どもたちにはそんなことお構いなしで、

 「お外~note」とルンルンで準備してました( ^ω^ )

 みんなほんとにお外が大好きなんですねheart01

 英語も午後からあるということであまり時間もなかったので、

 ちびちゃんたちはお散歩に行きましたshine

Img_5944_convert_20130411161045


 ちびちゃんたちは電車を見に行ったいり、タンポポを見つけ

 摘んだりしましたよヽ(´▽`)/tulipshine

 お花が大好きなちびちゃんたちなので持たせてあげると

 目をキラキラさせながら嬉しそうにしてましたnote

Img_5950_convert_20130411161131


 公園組は賀来公園のグランドで縄遊びをして遊びましたshine

 大きい子の真似をしてももさんたちも頑張って

 飛ぼうとしてました(*^ω^*)ノ彡

 その必死さがまた可愛らしかったですheart01

Img_5951_convert_20130411161404


 大きい子たちはさすがですね\(^o^)/

 ジャンプ力も断然違って縄跳びも上手ですshine

 そのうち一人用の縄跳びで練習していこうねwink

 

 さぁ明日はおみしり遠足です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 みんなでおにぎり持って少しだけ遠い公園に

 行って来ますnote

 今日は早寝して明日に備えてねconfident

2013年4月10日 (水)

キッズダンス~♪

今日はキッズダンスの日でした♪

まずはももさんがするダンスの練習をしましたよ☆

パラパラちっくな曲に合わせておしりをフリフリしたりして

みんなとってもノリノリでした(*^∀^*)

思ったより上手にできていてビックリ!!

ポンポンを持って踊る予定なので楽しみですヽ(´▽`)/

ちょっとテンポが速いですがこれから練習頑張ろうね!

 

Img_5929_convert_20130410154102
 

お次は年中・年長さんです!

今日もでんぐり返しの練習をしました★

少しずつコツを掴めてきたのか上手にクルン♪と回れていましたよ(*^ω^)

 

Img_5932_convert_20130410154159
 

年長さんは後ろ回りの練習や跳び箱の練習もしました♪

でんぐり返しや跳び箱がダンスの中でどんな風に使われるのか楽しみです(*ノv`) 

 

さて、明日はみんな大好きヒューイ先生の英語があります★

しっかり英語のお勉強頑張ろうね(*^_^*)

 

2013年4月 9日 (火)

スイミング~☆

今日は午前中賀来公園へ行って遊びました♪♪♪

1歳の子たちもくつを履いて公園中を歩き回っていましたsmile

小さいすべり台は自分で登って上手に滑れるようになった子が多く、みんなとっても楽しそうに遊んでいました♪

年長さんは・・・

Img_5887_convert_20130409174622


さすがです!!

うんていとっても上手にしていました!!

手が痛くなった~と言いながらも、すごく楽しそうでしたsmile

この公園には大きなタイヤもありますflair

Img_5890_convert_20130409174820


2歳の子も登れてとってもうれしそうにピースshine

モモ組さんはいつの間にか遊べるようになった遊具が増えてきました♪

お外でたくさん遊んで楽しかったねnotes

そして午後はスイミングの日でした♪

みんなどんどん上達していますよshine

今日はジャンプや輪っかくぐりをしました(o^-^o)

Img_5902_convert_20130409175203
みんな本当に楽しそうですlovely

お時間のあるときはぜひ見に来て下さいね♪

2013年4月 8日 (月)

リトミック♪

 今日はみんな大好きリトミックの日でした(*^ω^*)ノ彡shine

 みんなで早速手遊びですnote

Img_5859_convert_20130408174234

 写真はひげじいさんの手遊び中ですwinkscissors

 いつも私たちがするのとは違うバージョンを

 教えてくれてみんな興味津々で練習していましたshine

 リトミックの先生はいつも新しい手遊びを教えてくれるので

 子どもたちも毎回楽しみにしています( ^ω^ )note

Img_5863_convert_20130408174318

 これはピアノの音が変わるたびに違うポーズや仕草をする

 リトミックです(*゚▽゚)ノshine 写真のはちょうどお友達と手を

 繋ぐところですhappy01paperpaperhappy01note

 みんな楽しそうですね~heart01 小さい子も真似をして

 大はしゃぎでした(*^m^)up

Img_5867_convert_20130408174354


 そして、今日の制作はみんなでお花作りですtulip

 みんな上手にチューリップが出来ましたheart01

 お花の歌も歌ったりもしましたよhappy02

 今日作ったのは園に飾る予定なので

 お迎えに来た際などに見てみて下さいねo(*^▽^*)o

 今日もたくさん遊んだね(v^ー゜)ヤッタネ!!

 明日はスイミングだよーヽ(´▽`)/shine

2013年4月 6日 (土)

雨でも元気!!(^^)/

今日は午前中は雨がすごかったですね…(p´□`q)

でもひまわりっこたちは雨でも変わらず元気いっぱいです!★

 

今日はお部屋の中で過ごしました~

年長さんは折り紙をしましたよ♪

テントウムシと小鳥とカブトを作りました\(^o^)/

りんごさんはちょっと難しそうにしていましたが、一生懸命折っていました☆

 

年中さんはお絵かきをしました♪

大きな紙にクレヨンを使ってダイナミックに絵を描いていました!

いろいろな動物を描いてみたり、お絵描きもとっても上手になりました(*^-^)

「みてみて~!」と得意気に見せてくれる子も…★

 

Img_5835_convert_20130406161054
 

年少さんもお絵かきをしました♪

クレヨンの使い方も以前よりすごく上手になりましたo(*^▽^*)o

その後はみんな大好きシール遊び!!

紙だけではなく、自分の顔や友達のお顔にまでシールをペタペタ~★

飽きずにずーっとシールで遊んでいましたよ(笑)

 

Img_5841_convert_20130406161126
 

今日作った作品はお家に持って帰っているので

見てみてくださいね(*^.^*)

 

 

最後におまけで今日偶然服がお揃いだった2歳さんと0歳さん♪

姉妹みたいでとっても可愛かったので思わずパシャリ☆(*´艸`)

 

Img_5829_convert_20130406161148
 

さて、今週もあっという間に終わってしまいました(^ω^;)

月曜日はリトミックです♪

楽しみだね!!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

2013年4月 5日 (金)

身体測定&お散歩♪

今日は身体測定をしました★

身長と体重を一人ずつ順番に計りますが・・・

見て下さい!\(*^o^*)/

ももさんたちもお利口に電車になって一列に並べていましたよ~♪♪

 

Img_5816_convert_20130405160924
 

ちょっと前まで走り回ったりしていて計るのが大変だったのに…(;ω;)

ちょっとしたことですが日々の生活の中で成長を感じます!

 

身体測定の結果は新しい出席ブックに記入しているので見てみて下さいね★

 

 

さて、身体測定の後はお散歩に行って来ました!

今日はとってもいい天気★

ポカポカ暖かくて「あ~春だなぁ(*^_^*)」としみじみ感じました(笑)

春っていいですよね~♪

田んぼにはレンゲがたくさん咲いていて

みんなで摘んだりしました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_5819_convert_20130405161039
 

そして、いつもの電車が見えるところに行きました♪

今日も赤い電車が来てみんなが「バイバ~イ!!」と元気よく手を振ると

運転手さんも手を振ってくれて、汽笛を2回鳴らしてくれました★

優しい運転手さんが多くていつもみんな喜んでいます(v^ー゜)

 

Img_5824_convert_20130405161059
 

今週も明日が最後です!

明日も元気いっぱい頑張ろ~うo(*^▽^*)o

 

2013年4月 4日 (木)

ヨガ☆ハローハウアーユー

今日はキッズヨガの日でした♪

いつもは午後からですが今日は午前中★

ヨガで体を動かして目が覚めたかな~?(* ̄ー ̄*)

手足体をピ~ン!!

Img_5803_convert_20130404161746_2

みんなよく伸びていますねヽ(´▽`)/

今日も様々なポーズをしました♪

ゴキブリや猫のポーズに加え、すべり台や芋虫などcatfacenote

初めての子もみんなと楽しそうに参加できていましたよheart02

体が柔らかい子どもたちが毎回うらやましいです(≧m≦)

「せんせ~い!みて~!!」

と自慢されます( ̄▽ ̄)

特にみんなが得意としているこのポーズshine

Img_5807_convert_20130404163126


う~んなんて素敵な曲線!(笑)

朝からヨガですっきり~!!

そして午後は英語のお勉強pencil

Img_5811_convert_20130404163152


初めてヒューイ先生を見たときは大きな体と声に少しびっくりしていたちびちゃんたち(○゚ε゚○)

今では一緒に座ってお勉強していますflair

かわいいですね(≧∇≦)

今日も楽しかったね♪

明日は身体測定をします☆

2013年4月 3日 (水)

公園あそび★

 今日は昨日と打って変わって良い天気でしたねo(*^▽^*)osun

 ということでみんなで賀来南の公園に行って遊びましたhappy02scissors

Img_5793_convert_20130403155920

 桜もうだんだんと散っていましたがまだまだとっても

 きれいでした(*゚▽゚)ノcherryblossomshine 子どもたちもテンション高くて

 とっても嬉しそうに遊んでましたよheart01

 1枚目はみんなでブランコしている写真ですwink

Img_5794_convert_20130403160040


 ちびちゃんたちもすべり台怖がることなくどんどん遊んでいて

 見ているこっちがヒヤヒヤしたくらいです(笑)

 でも自分で出来ることが増えてきてちびちゃんたちも

 とっても嬉しそうでした((w´ω`w))note

Img_5795_convert_20130403160126


 大きい子たちはこんな高いジャングルジムも

 スルスルっとおさるさんのように登って見せてくれ

 すごいな~と感心しちゃいましたsmile

 みんなどんどん活発になってきたので私たちも

 もっと体力をつけねば・・・・(A;´・ω・)アセアセ(笑)

 また公園遊びにいこうね~heart01

2013年4月 2日 (火)

製作&お勉強★

今日はあいにくの雨でしたね( ´・ω・`)

みんなの大好きなお外には行けませんでしたが

今日はお部屋の中で製作をしたり、お勉強をしたりして過ごしました!

 

まずはもも・ぶどうさん★

チューリップの貼り絵をしました(*^_^*)

まず色とりどりなチューリップの中から自分の好きな色を2つ選びますヽ(´▽`)/

ももさんは少しずつ色の名前が分かるようになってきているので

「あか~」「あお~」と言ったりしながら選んでいました★

そしてチューリップと葉っぱを画用紙にペタペタ♪

お花や葉っぱの位置はどこかな~?など考えながら、上手にはれていました!

出来上がった作品は保育園に飾る予定です(*^^)v

 

Img_5785_convert_20130402162003
 

めろん・りんごさんたちは平仮名のカルタをしました!

「きゃ」や「びょ」など、少し難しい平仮名にも挑戦しました♪

お友達よりも早く取ろうと、真剣に探していましたよo(*^▽^*)o

遊びながら楽しく平仮名を覚えていってほしいですね☆

 

Img_5786_convert_20130402162037
 

みかん・ぱいんさんは動物などのカードを使って名前を覚えるお勉強をしました♪

「これ何~?」と興味津々で聞いていましたよ(o^-^o)

ある子が『イルカ』のカードを見ながら

『イクラさん』と言っていたのがすごく可愛かったです(*ノv`)←

これからもどんどん名前を覚えて知識を増やしていこうね♪

Img_5789_convert_20130402162102
 

明日も元気に頑張ろ~う!!\(*^∀^*)/

 

2013年4月 1日 (月)

新年度☆

今日から新年度が始まりましたo(*^▽^*)o

新しいお友達も数名入ってますますにぎやかなひまわり保育園です(* ̄ー ̄*)

今日は新年度ということで改めて自己紹介をひとりずつしてもらいました!!

Img_5775_convert_20130401155617


年中さん以上は、自分の名前、歳と好きな食べ物を上手に発表できていました(*^_^*)

負けじとこちらは年少さんnote

Img_5777_convert_20130401155653
おしゃべりがますます上手になり、一番賑やかなももさんです(笑)

今年度の成長も楽しみです(*^m^)

そして終わって、賀来公園へ行って来ました♪

まずはかけっこをして、鬼ごっこをして走り回りましたdash

大きい子の真似をして、小さい子たちも追いかけていました(○゚ε゚○)

他にも、だるまさんがころんだをしたり、どんぐりがまだまだあって、子どもたちはとってもうれしそうにおままごとしていました(*^m^)

今年度も元気いっぱい過ごそうねヽ(*≧ε≦*)/

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »