« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

晴れた日には・・・

梅雨入りしましたが、貴重な晴れの日には

お外で元気よく遊びます( ̄ー+ ̄)

今日はみんなの大好きな踏切の公園へscissors




公園に着くとシロツメグサがたくさん咲いていて

蝶々もたくさんo(*^▽^*)o

自然に体が追いかけてしまうようで・・・

わぁ~~~heart01heart01heart01

Img_6969_convert_20130531161831_2


きゃ~~~shineshineshine

待てぇ~~~note

Img_6972_convert_20130531163223_2

大喜びで追いかけていました(*^.^*)

子どもたちの元気はすごいです★

そして、こちらは子どもたちの密かな人気スポットですheart04

Img_6984_convert_20130531162049


滑り台の下は屋根もあるので日差しも防げて

ままごと遊びにはぴったりですflair

今日もたくさん遊んだね(◎´∀`)ノ

明日も元気に登園してねnote

お休みのお友だちはゆっくり休んでねheart04

2013年5月30日 (木)

大分駅へ(≧▽≦)

今日はもも組さんがずっと楽しみに待っていた大分駅見学heart
リュックを背負ってしゅっぱーつ(○`・ェ・)ノshine
賀来駅では「何色の電車かな?」と聞くと「あか!」「きいろ!」とお友だち同士でお話★
行きの電車は・・・赤でした!!

大分駅に着いてからはソニックを見に行きましたhappy01
「あおいソニックや~!」と大喜び(・∀・)
一緒に写真を撮りましたよshine
Img_6945_convert_20130530161233
「敬礼!」と言うと上手にポーズを決めてくれましたhappy02
何人かのお友だちは「ソニックのりた~い!」って言ってましたsmile

そして大分駅の中にある「ぶんぶん号」sign03
乗りたそうにしてたけど、今日は運行してませんでした(ノд・。)
Img_6941_convert_20130530161122
電車を見に行った後は、お買い物heart01
園長先生に10円をもらって一人ずつ自分で選んだうまい棒を買いましたnote
Img_6954_convert_20130530161314
はじめてのお買い物かな?
でもみんなとっても上手にお買い物が出来ましたsmile
自分で買ったうまい棒はすごく大事そうに握りしめていましたよ!
お家に帰って食べてね~shine

大分駅のホームでは赤や黄色の電車に青や白のソニック、黒っぽい電車?も見て、大興奮のもも組さんheart01
帰りの電車ではゆ~ったり座れて景色を見て楽しんでましたtrain
Img_6961_convert_20130530161714
帰りの電車でもまだまだ元気なもも組さんでしたが、保育園に帰ってご飯を食べたら爆睡でしたhappy01

もも組さん以外のお友だちは保育園で新聞紙遊びを楽しんだようですnotes
こちらもなかなか起きなかったところを見ると、元気いっぱいに遊んだんでしょうねheart

2013年5月29日 (水)

お散歩大好き☆

今日は昨日の雨が嘘かのように良い天気でしたね(゚▽゚*)

風が少し強かったですが、そのおかげで涼しく過ごせましたnote

いつものように公園へ行きたかったのですが、

遊具が濡れていたのでお散歩に行きました(。・w・。 )

踏切の公園付近を歩いていると、いつもはなかなか見ることのできない

貨物列車が通り、汽笛を鳴らしてくれたり、手を振ってくれましたheart04

見たことのない列車に子どもたちは大興奮でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

お散歩を再開するとすぐに何かを発見!!

りょう先生がワイルドに捕まえてくれたのは・・・

Img_6925_convert_20130529162226

小さなアマガエルでした( ̄ー+ ̄)

ワゴン車の子どもたちの興味津々の表情が良いですねshine

梅雨に入り、小さい生き物たちに出会えるようになってきました(*^-^)

Img_6926_convert_20130529162422

涼しい日には生き物探索にも出かけたいと思っていますflair
明日はもも組さんの大分駅見学の日です(*^ω^*)ノ彡

帰りの会でもきちんと座れるようになってきたので

電車の中でも大丈夫かな?

今日のお当番はゆいちゃんでしたscissors

上手に手遊びをしてくれていますo(*^▽^*)o

Img_6934_convert_20130529162604


《もも組》

※おにぎり、水筒をリュックに入れてひまわりTシャツを着てきてください。

※9時までに登園してください。

《もも組以外》

いつも通りの登園で大丈夫です♪

明日も雨が降らないといいですね(≧m≦)

2013年5月28日 (火)

梅雨入り(・ω・)

今日はあいにくの雨でしたね~(;ω;)

もうすぐ6月に入るので、もう梅雨入りしたのかな??

雨が降るとみんなの大好きな外遊びができないので少し残念ですが

お部屋の中でも楽しく過ごせるような遊びを考えていきたいと思います♪

 

さて、今日は年齢別に分かれて活動しました★

もも・ぶどうさんは図鑑を見ながら動物や乗り物のお勉強をしました(*^_^*)

動物図鑑ではみんなの知っている動物がたくさん出ていたので

「ぞうさん!」「らいおんさん!」と声をそろえて言っていました♪

乗り物図鑑は特に男の子に人気でした!!

興味津々で身を乗り出して図鑑を見る子もいましたよ(笑)

 

Img_6906_convert_20130528164005 

 

ぱいん・みかんさんはお絵描きをしましたヽ(´▽`)/

みんなお絵描き大好きなので楽しそうにカキカキ~♪

以前に比べてクレヨンの使い方や色の使い方も上手になり、

お絵描きの幅も広がってきたと思います☆

 
 

Img_6908_convert_20130528164052
 

めろん・りんごさんは折り紙をしました♪

今日は親子ペンギンとカエルを折ってみました(*^^)v

手先を器用に使って上手に折っていましたよ!

そして完成したペンギンとカエルを画用紙に貼って

周りにクレヨンで絵を描きました★

ペンギンの周りに氷や海、カエルの周りは葉っぱ、と

ちゃんと関連のあるものを描けて居る子もいて

さすがめろんさんだなぁと感心しました(o^-^o)

 

Img_6922_convert_20130528164113_2
 

さて、明日はもも組さんは大分駅見学の予定でしたが

どうやら雨みたいですね…。゜゜(´□`。)°゜。

なので明後日の30日が晴れたら駅見学に行きたいと思います!

晴れますように!!(。>0<。)

 

2013年5月27日 (月)

バナナ♪

今日はキッズソムリエの日でしたヽ(´▽`)/

ソムリエを通して野菜や果物にどんどん興味をもってきている子どもたちはいつも楽しみにしています☆

今回は『バナナbanana』についてお勉強しました!

バナナはみんな大好きなので特に小さい子たちはテンションあがっていました(笑)

キレイな黄色いバナナと少し黒い点々があるバナナはどっちが甘いのかな~??

という疑問に、実際食べ比べをしてみたりflair

「黒い点々は種なんじゃない??」という意見など、年長さんの考えはさすがでした!!

モンキーバナナもあり、「子ども用や!」と言っていた子もいましたhappy01

モンキーバナナも食べてみましたよ♪

Img_6860_convert_20130527163200


皮をむいてあげると1歳の子も上手に持って食べていましたdelicious

ミニサイズが子どもたちにはぴったりでかわいかったですheart02

でも食べたりなかったようでおかわりを求めてくる子も(笑)

次はバナナミルクを自分たちで手作りしました★

ジップ付きの袋にバナナを入れてつぶします!みんな上手につぶしていました( ^ω^ )

そしてその中に牛乳を入れて優しく横にフリフリ♪

Img_6880_convert_20130527163311
おいしくできるかな♪フリフリ

コップにうつしていただきま~す!!

Img_6890_convert_20130527163357_2


おいしそ~(≧m≦)

特に小さい子に好評で、あっという間に飲み干していました!!

大好きなバナナを堪能でき、満足そうでしたsmileheart02

簡単に出来るのでお家でも一緒に作ってみてください♪

バナナが苦手な子もいるのですが、みんなとお勉強したのでしっかり食べれていましたよヽ(´▽`)/

さて、今日のお昼は・・・

ミニホットドッグでした★

ソムリエでバナナを堪能し過ぎてちょっといつもより食べれない子もいましたがsweat01

大きい子たちは自分でパンにウインナーや卵それからみんなで育てたサニーレタスをはさんで食べましたshine

Img_6897_convert_20130527163455

おいしくて、おかわりする子もいましたよ♪

そして今日はなんて贅沢な日!!

おやつには『アメリカンチェリー』をいただきましたshine

Img_6905_convert_20130527163517_3

おいしかったねheart01

明日はスイミングです♪

2013年5月25日 (土)

木陰は涼しいねヽ(´▽`)/

今日もお天気がいい1日でした☆
お友だちもみんなご機嫌です(*^m^)

今日は賀来公園に遊びに行きましたよclover

Img_6839_convert_20130525164146
ジャングルジム大人気です!!
もも組さんも「みちょってなあ~happy01」と頑張って登る姿を見せてくれました!
上まで登ってすべり台で降りてきてまた登る・・・の繰り返しですnote

Img_6843_convert_20130525164305_3
みかん・ぱいん組さんは大きいタイヤが大好きです★
自分で登って、すべり台のように滑って降りてきますwink

Img_6847_convert_20130525164357_2
ぶどう組さんはタイヤの陰に隠れてます( ´艸`)
かくれんぼみたいで可愛いですね~heart
今日もいっぱい遊んだので、お昼寝はみんなぐっすりでした!!

今週も今日でおしまいですshine
月曜日はソムリエなので、お弁当はいりませんhappy01
明日はゆっくり休んでまた月曜日、元気に登園してきてね(*´v゚*)ゞnotes

2013年5月24日 (金)

てるてるぼうず(*・ω・)

今日はお部屋の中で年齢別に分かれて製作をしました★

もも組さんはスタンプを押してアジサイを作りましたよ(*^_^*)

スポンジに絵の具を付けてポンポンと上手にスタンプ出来ていました!

もも組さんも少しずつ出来ることが増えて来たので

製作の幅も広がりとっても楽しそうです(*^^)v

今日作ったアジサイは6月の壁面として飾るので楽しみにしていてくださいね♪

 

Img_6828_convert_20130524160911
 

めろん・りんご・みかん・ぱいん組さんは、もうすぐ梅雨の季節ということで

てるてるぼうずを作ってみましたo(*^▽^*)o

まずは障子紙に水性ペンで色を付けます!

その後に筆で水を付けて滲ませました♪

この紙を使っててるてるぼうずを作ります゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_6825_convert_20130524160950
 

水で滲ませたので淡い色がとってもキレイです☆

てるてるぼうずには自分たちで顔も描きました!

それぞれ個性が出ていて可愛いです♪♪

 

Img_6830_convert_20130524161017
 

てるてるぼうずは近いうちに保育園に飾ろうと思います♪

みんなが気持ちを込めて作ったてるてるぼうずで

晴れの日が続くといいね(*^ω^*)ノ

 

2013年5月23日 (木)

暑さに負けない

今日もとってもいい天気でしたsun

今日はみんなで踏切公園へ行って来ました♪

だんだんと午前中も気温が高くなってきました(^-^;

でも今の時期は日陰も多く、ベビーカーの子たちは気持ち良くてついウトウトしてしまっていますconfidentsleepy

そんな心地よい季節もあっという間に過ぎそうなくらい昼間は暑いですねcoldsweats01

真夏が今から恐ろしいですshock

さて、子どもたちは本当に暑さなんかへっちゃらなようで一日中元気いっぱいです♪

公園までの道のりも大好きな『さんぽ』をエンドレスに歌いながら楽しそうでしたsmile

着くと蝶々がいて、追いかけている女の子たちが(≧m≦)

Img_6796_convert_20130523160838

一生懸命でかわいかったですheart02

すべり台は今日も大人気♪

Img_6799_convert_20130523160926

ももさんぶどうさんはずっと滑っていました( ̄ー+ ̄)

このすべり台の下では、プリンカップや棒を使っておままごとが行われていました♪

みんな今日もたくさん遊びました☆

午後は英語の時間でしたshine

今日も冗談を交えながらの楽しい授業でしたsmile

「ん?見えない!めがね~!」

とメガネを探して見つけたと思ったら・・・

Img_6801_convert_20130523161000



こんなことをしちゃうおちゃめなヒューイ先生がみんなは大好きですhappy02heart02

英語の授業も楽しかったね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

明日も元気に来てね☆★

2013年5月22日 (水)

ダンス☆(*^^)v

今日はキッズダンスの日でした♪

今日から新しいダンスの練習が始まりました\(^o^)/

EXILEの曲でカッコイイ振り付けがたくさんあります!

今回のダンスはめろん・りんごさんだけではなく

みかん・ぱいんさんも踊りますよ~☆

みんな一生懸命カナ先生を見ながら真似して踊っていました♪

 

Img_6785_convert_20130522155857_2
 

今回のダンスはテンポも速く、ダンスも細かい動きが多いので

すごく難しいです!!

私も一緒に踊りましたが、全然追いつけず…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

断然子どもたちの方が上手でした(^-^;

子どもたち以上に練習が必要みたいです…(笑)

頑張って覚えなきゃ~(>A<)

 

めろんさんは飲み込みも早く、結構踊れていましたよ!

さすがですね!!ヽ(´▽`)/

 

Img_6787_convert_20130522155932
 

初めてのダンスの割にはみんなよく踊れていたと思います☆

完成が楽しみです♪♪

難しいけどこれから練習頑張ろうね~(*^_^*)

 

2013年5月21日 (火)

今日も元気いっぱい♪

今日も天気がいいですね~sun
公園に行くために「帽子かぶって~」と言うと、その準備の早いこと!
やっぱりお天気のいい日はお外行きたくなりますよねヽ(´▽`)/shine

今日は賀来公園に行って来ましたhappy01
日陰が多いので風が吹いてとても涼しく感じました(*ノv`)

Img_6775_convert_20130521160319
ブランコ大人気ですheart
この間まで「先生押して~」と言っていたお友だちが「みてみて~」と自分でこげるようになってきましたnote
自分で出来るようになったのが、すごく嬉しいようですhappy01

Img_6770_convert_20130521160447_2
大きいすべり台に行くために、ロープを登っていますshine
めろんさんになると、もう余裕です(*^m^)
後ろからりんごさんも頑張ってました!!

Img_6780_convert_20130521160419
砂場遊びも大人気で、お店屋さんごっこが開催されますheart
子どもならではのユニークなものが出来上がったりしますよsign03

今日もみんなたーくさん遊びましたshine
明日はキッズダンスがありますよー(*´v゚*)ゞみんな頑張ろう!

2013年5月20日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でしたnote

暑い中でしたが元気いっぱいの子どもたち(*゚▽゚)ノ

リズムに合わせてたくさん体を動かしましたdash

はじめは「先生とお友だち♪」

今日の先生役はりんごさんです( ̄ー ̄)ニヤリ

2人1組で握手をしながら歌いますheart01

Img_6755_convert_20130520160252

タンバリンでお返事の練習もしましたヽ(´▽`)/

昨年度の発表会では恥ずかしくて出来なかった子も

上手に出来るようになってきましたshine

日々の成長を感じることができた瞬間ですchick

Img_6759_convert_20130520155834
その後は手作りの蝶々にひとりずつ好きな模様を描いて

音楽に合わせてヒラヒラ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

みんな大興奮でしたheart04

Img_6765_convert_20130520155954その他にもドレミの音当てや簡単な手遊びなどしました(*´v゚*)ゞ

明日はスイミングの日ですsign03

気温の差が激しく、体調を崩している子もいます。

お家でもゆっくりと過ごしてね( ´・ω・`)notes





2013年5月18日 (土)

テントにトンネル♪

今日は賀来小学校の運動会だったのでお休みのお友だちが多く、いつもより少し静かでしたsweat01

雨が降らずによかったね~☆

今日はボール遊びをしました(*゚▽゚)♪

ボールだけでなく今日は特別に・・・

テントやトンネルを組み立てて出してみましたヽ(´▽`)/

Img_6744_convert_20130518160312


みんな大興奮!!

順番に入ってトンネルをくぐってみましたhappy02note

Img_6743_convert_20130518160407

出口はこんな感じで別のテントにつながっていますflair

探検気分で楽しそうでした(*≧m≦*)

Img_6746_convert_20130518160430


小さい子も一生懸命ボールを抱えていてかわいかったです(≧∇≦)

他にも新聞紙で先生が紙飛行機を作ってくれたり、ひたすらちぎってみたりsmile

曇り空だったので室内で過ごしましたが、たくさん体を動かしたので今日もぐっすりお昼寝していました( ´艸`)

暑さでバテないよう週末も体調管理に気をつけて下さいねconfident

月曜日はリトミックです♪

2013年5月17日 (金)

シャボン玉☆

今日は賀来公園へ行って来ましたヽ(´▽`)/

久しぶりにシャボン玉で遊びましたよ♪

ももさん以上はストローでがんばってシャボン玉を作ってみましたshine

ももさんは力加減などが少し難しいようでしたが年中さん以上は上手に作れていました♪

Img_6725_convert_20130517160533


小さいものや大きいものnotes

たくさん一気にできたりし、みんなとっても楽しそうでした(≧∇≦)

そしてたくさんのシャボン玉を見たぶどうさんは大興奮dash

「わぁ~!!」「ひゃぁ~!!」

と追いかけまわっていましたsmile

その姿が無邪気でとってもかわいかったです(*≧m≦*)

    ********** とれないよ~!(・oノ)ノ **********

Img_6733_convert_20130517160619

    ********** 待って~……(ノ゚ο゚)ノ **********

Img_6735_convert_20130517160653

今日は気温もちょうど良く、たくさんお外で遊べました♪

明日は雨のようですね(;;;´Д`)

室内でも元気に楽しく遊ぼうね♪♪♪

今週も明日が最後!!元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2013年5月16日 (木)

キッズヨガ☆

今日はキッズヨガがありましたnote
ヨガのポーズみんなとっても上手になりました!

今日は片手と片足をつけるポーズもあったのですが、10秒間キープするのはなかなか難しいようですsweat01でも、頑張って挑戦happy01
Img_6709_convert_20130516161841
年長・年中さんになるとキープ出来る時間が長いですね!
みんな真剣ですheart01

次は手を伸ばして、ちょうちょのポーズsmile
ももさんも上手に出来てますね~可愛いですheart04
Img_6710_convert_20130516161925
ヨガでいっぱい動いたからか、お昼寝はグッスリgawk
なかなか起きないお友だち・・・
ヒューイ先生が来るよー!と言って、やっと起きてくれましたsun

Img_6721_convert_20130516162046
ヒューイ先生が来てから、ジャグリングを見せてくれ、みんな釘付けhappy02
すごーい!!と拍手してましたnote
その後は英語の歌を歌ったり、動物や野菜の名前を発音したり、みんなとっても上手でしたよshine

明日も元気に登園してきてね(o・ω・)ノ))heart

2013年5月15日 (水)

大分駅見学☆

今日はみんなが待ちに待った

「大分駅見学」の日でしたo(*^▽^*)o

朝からワクワク・ドキドキのめろん・りんご・みかん・ぱいんさん!!

お休みする子もなく、全員で行くことが出来ましたshine

まずはみんなで賀来駅まで歩き、一人ずつ切符を買いました(*^m^)

Img_6667_convert_20130515162651
みんな上手に切符を買うことができ、電車にも無事に乗れました(*^-^)

電車の中では

「揺れる~(≧∇≦)」

「いつも遊んでる公園や!!」

など、みんな興奮気味notes

あっと言う間に大分駅に着きました(*^ω^*)ノ彡

駅に着いてからは駅員さんに駅を案内してもらいましたheart04

そして、みんな大好きなソニックとパシャリcamera

Img_6687_convert_20130515164029


構内を走るブンブン号ともパシャリscissors

Img_6693_convert_20130515164541


案内が終わるとお昼ご飯(。・w・。 )

たくさん歩いたのでお腹ペコペコでしたrestaurant

Img_6694_convert_20130515163039


食後は駄菓子屋でお買い物をしました(*^.^*)

いろんなお菓子に目移りしてなかなか選べない子や

すぐに決めてウキウキで袋を下げている子などさまざまでしたflair

帰りの電車では歩き疲れたのかウトウトする子もいましたが

最後までよく歩きましたc(>ω<)ゞ

Img_6703_convert_20130515163200

今日の夜はたくさん話を聞いてたくさん褒めてあげて下さいheart04

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

もも・ぶどうさんはお留守番だったので部屋でお絵かきをしたり、

電車を見にお散歩に行って来ました(*゚▽゚)ノ

ももさんは今月の29日に大分駅に行きますnote

楽しみにしていてね(*゚ー゚*)

2013年5月14日 (火)

いっぱい遊んで大きくなぁれ!!

今日も良いお天気でしたねsun

しかし、太陽の日差しに負けないくらいに

子どもたちは元気いっぱいです(*^ω^*)ノ彡

午前中は踏切の公園に行って来ましたheart04

最近のぶどうさん~ももさんたちのブームは

「滑り台」です(* ̄ー ̄*)

Img_6624_convert_20130514155731


慎重に滑って行く子や豪快に滑る子とさまざまなので

見ていて面白いです( ´艸`)プププ

Img_6631_convert_20130514155846


こちらは何やら女子会が行われているようですが、

1名男の子がいますね( ̄ー ̄)ニヤリ

女子の密会に参加中ですscissors



※今日みたいに暑い日は公園にも水筒を持って行き

きちんと水分補給をしていますのでご安心ください(*^-^)

Img_6632_convert_20130514155932


ぱいんさんから上の子はよくブランコに乗っていますup

「先生~押してぇ~!!」とお願いする子も

少しずつ自分でこげるように練習中ですc(>ω<)ゞ

今日もいっぱい遊んだのでみんなグッスリでしたsleepy

明日は、ぱいん・みかん・りんご・めろんさんは

大分駅見学に行く日です!!必ず9時までに登園してくださいpaper

持ち物はリュック・おにぎりです(*^.^*)

みんなで楽しい思い出をたくさん作ろうねheart01

2013年5月13日 (月)

暑さに負けない!!

今日からまた一週間が始まりました!!

朝から元気の良いおはようのあいさつが聞け、私たちもパワーをもらいましたヽ(´▽`)/

さて、今日は朝から快晴sun暑かったですね(゚ー゚;

でも日陰は風が心地よく公園で楽しくたっぷり遊べました(*゚▽゚)

年長さんは縄跳びの練習!!

Img_6599_convert_20130513161533
自分で縄を回して飛ぶことが難しいようでした(;・∀・)

でもみんな一生懸命練習していましたよ♪

少しずつ跳べるようにがんばろうね(*^-^)

他にも鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、公園中を走り回って遊びましたsmile

年中さんや年少さんは砂遊びに夢中でしたヽ(^o^)丿

Img_6622_convert_20130513161703

最近はプリンカップを使ってみんなかなりの集中力でずーっと遊んでいます(*^m^)

他にも大好きなすべり台やブランコで今日は午後もゆっくりだったのでたっぷりと遊びました!!

さすがに疲れたようで、お昼寝中は・・・シーン・・・・・・

みんなぐっすりでしたcatfacesleepy

暑くなってきたので半袖を着るか持って来てくださいね★

水分補給も気をつけていきますので、水筒やマグマグを必ず持って来てください!

中身が無くなれば、こちらで補給します!

よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

2013年5月11日 (土)

show time♪

今日はみんなが待ちに待っていたウィザードショーの日でしたヽ(´▽`)/

2歳以上のお友達が行って来ました♪

ジャンボタクシーに乗ってグランシアタまでo(*^▽^*)o

タクシーの中でもテンション高く、みんなとっても楽しみだったようですsmile

会場は広くて少しソワソワsweat01でもみんなお利口さんに待てました♪

Img_6566_convert_20130511163024

(ノ∀`)・゚・。 ウィザードに会えるよ♪楽しみだぁ~ヽ(´▽`)/

いざ始まると大きな音に少しびっくりΣ(゚д゚;)

でもすぐにウィザードが出てきてみんな大興奮でした(≧∇≦)

激闘シーンが続き、子どもたちも大きな声で一生懸命に

「がんばって~!!」と応援していましたψ(`∇´)ψ

悪者がたくさんいてももさんの中にはこわくて少し泣いちゃう子も(。>0<。)

でもみんなの声援により、見事撃退!!

ウィザードが勝利し、最後はみんなで記念撮影しましたnote

写真は後日できる予定です★

最後に握手をして帰りましたshine

Img_6590_convert_20130511161906
とっても楽しかったようで、帰りのタクシーの中でも少し興奮気味な子どもたちでしたsmile

ぐっすりお昼寝をした後は・・・・・

おそうじの時間!!

Img_6594_convert_20130511162059


みんなで一生懸命きれいにふきあげましたshine

さて、今週も終わりです!!

来週も元気に来てね(o^-^o)

2013年5月10日 (金)

もうすぐ母の日☆

今日は久しぶりの雨でしたね(^-^;

子どもたちは大好きな公園に行けないので

少し残念だったかな?

今日は、今度の日曜日が母の日☆ということで

日頃の感謝の気持ちを込めて

お母さん・おばあちゃんにプレゼントを作りましたheart04

★ぶどうさん・ももさん★

紙皿にシールをペタペタpaper

クレヨンでお絵かきshine

みんな集中して上手に描けました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

あまりに上手で真ん中に貼られている

自分の写真にお絵かきする子も・・・Σ(゚д゚;)

写真もかわいい表情で撮れているみんなですヽ(´▽`)/
完成品はお家でじっくりと見てあげて下さいnote

Img_6547_convert_20130510155824

★ぱいん・みかん★

画用紙にお母さんの似顔絵を描きましたheart01

まだ人の顔を描くのは難しいという子もいますが

気持ちはたくさん詰まっています(o^-^o)

ノリも使い、折り紙でデコレーションもしましたshine

Img_6548_convert_20130510155932_5

★りんご・めろん★

フラワーペーパーでカーネーションを作りましたflair

少し難しかったようですが最後まで頑張りました(*゚▽゚)ノ

本物そっくりのお花には一人ひとりのメッセージ付きですheart04

細かい作業も慎重に出来るようになってきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_6550_convert_20130510160107_6

明日はももさん以上のお友だちで

仮面ライダーウィザードのショーを見に行きたいと思いますscissors

9時20分までに登園してくださいねc(>ω<)ゞ

2013年5月 9日 (木)

賀来公園(*^^)v

今日もとっても良いお天気でしたね♪

暖かいというよりも、むしろ暑いくらいでした(^_^;)笑

子どもたちも遊ぶときはもう半袖で良いですね☆

 

今日は賀来公園に行ってきました!

もうすぐ1歳になる子も、ちっちゃい可愛い靴をはいて

お外で遊びましたよ~o(*^▽^*)o

タイヤにつかまって伝い歩きをしていました!

もうすぐ歩けるようになるかな??楽しみです★

 

Img_6528_convert_20130509161856
 

こちらの子は「みてみて~!!」と言いながらタイヤからジャーンプ!★

ちょうど空中に浮いてる写真がバッチリ撮れました(*^ω^*)ノ

ジャンプしながらもしっかりカメラ目線で良い笑顔です♪♪

 

Img_6530_convert_20130509162035
 

こっちではうんていの練習をしていました!

前はぶら下がるだけでしたが、2、3本前に進めるようになってきました☆

成長して少しずつ腕の力もついてきたようです♪

最後まで渡りきれるようにこれからも練習頑張ろ~う(◎´∀`)ノ

 

Img_6538_convert_20130509162105
 

さて、今日もいっぱい遊んで楽しかったね!

明日は母の日に向けて製作をします(*^-^)

お楽しみに~♪♪

 

2013年5月 8日 (水)

ダンス★公園

今日はキッズダンスの日でした♪♪♪

ももさん以上はがんばりましたよ~!!

11月の運動会に向けて今からレッスン開始ヽ(´▽`)/

体を動かすことが大好きなひまわりっ子はリズム感もイイ感じですnote

Img_6484_convert_20130508164412


ももさんは最初はなんとかがんばっていましたがまだまだダンスへの興味が薄いようです(;´▽`A``

でも先生のお手本を見てがんばりました(○゚ε゚○)

あと半年でどのくらい成長するか楽しみです♪

年中さんと年長さんは今回も前回りや後ろ回りの練習!!

Img_6489_convert_20130508164451


後ろ回りも自分でだんだんとできるようになってきました!!

みんな柔軟性が本当優れていてうらやましいshine

ダンスやヨガ効果ですね(≧∇≦)

さて、ぶどう組さんは・・・お外でたっぷりと遊んできました( ̄▽ ̄)♪

今日は大きいお友だちがいなかったので広い公園を存分に楽しみましたsmile

Img_05021_convert_20130508164255


ちょうど電車も通りましたよ~☆

ばいば~い

と大きな声で言っていましたlovely

滑り台も上手に滑れるようになり、みんなとっても楽しそうでした~♪

ダンス組は午後から公園へ行ってたくさん遊び、ハードな一日でしたsmile

でも夕方も元気いっぱいな子どもたちです( ̄○ ̄;)!

今日はぐっすり眠れるかな♪

2013年5月 7日 (火)

身体測定★

 GWもあっという間に終わってしまいましたね(;´д`)トホホ…

 連休中は、みんないろんなところに行って遊んだのかなsmile? 

 何人かの子には「~に行ったんでnote」と教えてくれましたよheart01

 充実した連休を過ごせたようでよかったです( ^ω^ )shine

 また今日から保育園頑張っていこうねscissors

 さて、連休明け初日は月に1度の身体測定の日でしたhappy01

Img_6474_convert_20130507160026


 連休中にたくさん食べたのかな?? 体重が増えてる子が

 多かったです(笑) でも大きくなることは嬉しいことですよねheart01

 「気をつけ、ピッsign01」がみんな上手になっていてびっくりしましたhappy02

Img_6477_convert_20130507160126


 ぶどうさん(1歳児)さんも上手に出来てるでしょ(*^m^)?

 待っている間は自分たちで「電車~note」といって

 並んでいて可愛らしかったです(*^ω^*)ノ

 身体測定の後はみんなで本物の電車を見に

 お散歩に行きましたよupshine

 気温も暑いくらいになってみんなも

 ますます活発に動いてましたsmile(笑)

 明日はキッズダンスですねsign03

 運動会に向けて頑張ろう(v^ー゜)

 

2013年5月 2日 (木)

ヨガ&English☆

今日の午前中はキッズヨガの時間ですnote

ひまわり保育園のみんなは体を動かすのが大好きヽ(´▽`)/

元気いっぱいで頑張りましたheart04

そして、ヨガの呼吸方法にチャレンジ( ̄ー+ ̄)

ティッシュに向かって鼻で息を「ふーーん!!」と吹きかけますflair

ティッシュがひらひら揺れるようにみんな一生懸命ですヽ(*≧ε≦*)φ

時には口で息を吐いている子もいますが・・・(笑)

これから練習していくそうですsign03

Img_6391_convert_20130502161010

ヨガではいろいろなポーズをしますshine

ももさんもやる気満々な子が多く、これは電話のポーズ(*^m^)

「いたーい」と言いながらも頑張っていますscissors

Img_6401_convert_20130502161359

午後からはヒューイ先生の英語の時間ですshine

いつもは恥ずかしくてなかなか手を挙げることが出来ない子も

今日はチャレンジ(*゚▽゚)ノ

男女それぞれ4人ずつ前に出てABCの歌を披露しましたup

振り付けもバッチリですね( ̄ー+ ̄)

Img_6422_convert_20130502161455_5

明日から連休ですが4日はイチゴ狩りがありますheart01

参加するお友達は元気に来てくださいねo(*^▽^*)o

連休中に事故や怪我のないようにお気をつけくださいflair

2013年5月 1日 (水)

カブト作り★

5月5日の子どもの日に向けて、この前はこいのぼりを作ったので

今日はカブトを作りました(*´∀`)ノ

 

年少さんは手形を取ってカブトに貼りました!

手に真っ赤な絵の具をつけて画用紙にペッタン!!

みんな上手に手形が取れました(*^-^)

「みてみて~まっかっか~♪」

 

Img_6367_convert_20130501164906
 

年中さんは折り紙でカブトを折りました♪

「先生~どうするん~??」と聞きながら一生懸命折っていましたよ(。・w・。 )

カブトはこいのぼりを付けたストローの一番上に付けました♪

完成したこいのぼりを持ってハイ、チーズ★

 

Img_6377_convert_20130501165051
 

年長さんは大きな画用紙を折ってかぶれるカブトを作りましたo(*^▽^*)o

そしてハサミとのりを使う練習で、折り紙をハサミで小さく切って

のりで貼ってカブトを飾りつけしました♪

まだハサミがうまく使えない子もいるのでこれからどんどん練習して

ハサミに慣れていきたいですね★

 

Img_6368_convert_20130501164939
 

こいのぼりとカブトは今日持って帰っているので

是非お家に飾って下さいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »