2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

6月最後!

今日で6月の登園も最後でしたね~!

ほんとに最近時間が経つのが早いですΣ(゚□゚(゚□゚*)

 

今日は残念ながら雨だったのでお部屋の中で遊びました♪

「何したい??」と聞くと「花いちもんめ~!!」と…(。・w・。 )

この前したのがよっぽど楽しかったのかな??

みんなのリクエストに応えて花いちもんめをしました☆

もうルールはバッチリですヽ(*≧ε≦*)φ

じゃんけんのときは「〇〇ちゃんがんばれ~っ!」と応援して大盛り上がりでした!

 

Img_7473_convert_20130629165410
 

そのあとはじゃんけん列車☆

小さい子も一緒に肩をしっかり持って電車になってましたo(*^▽^*)o

一番最後には1本の長~い電車になってお部屋の中をぐるぐる~♪

 

Img_7476_convert_20130629165438
 

午後からはお掃除をしっかりして、ミニ風船で遊びましたヽ(´▽`)/

「せーの!」で一斉に風船を投げると、カラフルでとってもキレイ~♪

しばらくずーっと風船を投げて遊んでました(笑)

 

Img_7483_convert_20130629165503
 

さて、来週から7月ですね!

月曜日は晴れたらプール開きをします★

水着とタオルを持ってきてくださいね(◎´∀`)ノ

 

2013年6月28日 (金)

こぼさないように・・・

今日は午前中雨が降らなかったのでお散歩へ行きました(゚▽゚*)

年中さん以上はプリンカップを持って♪

Img_7461_convert_20130628162046


なにをするんでしょうか・・・??

実は、先日とったおたまじゃくしたちの水槽の水が少なくなってきたので田んぼの水をくみに行って来ました(* ̄ー ̄*)プリンカップを持って(笑)

一人ずつ1カップずつくんでこぼさないように園に持って帰りますsmile

Img_7463_convert_20130628162239


こぼさないように慎重に慎重に・・・・・

なかには帰り着くと、カップの半分くらいしか水が残っていない子もいたり・・・(笑)

そしてまたしばらく田んぼでいろんな生き物を観察して帰ってきました(*^m^)

園にいるおたまじゃくしやかぶとエビも元気いっぱいですshine

FBにはのせましたがタニシが生んだ卵を水の中に入れたのですが・・・

2,3日経った今日ほぼ食べれらてなくなってしまいましたshock

子どもたちも毎日観察して、

「先生!卵がなくなったよ!!」

「みて!おたまじゃくしに足が!!」

と楽しそうですhappy02

さて、おたまじゃくしは無事にカエルになるのでしょうか・・・

がんばってお世話しようねo(*^▽^*)o

2013年6月27日 (木)

キッズヨガ( ^ω^ )

今日はキッズヨガの日shine

先生が来るまで『はないちもんめ』をしましたよnotes

初めてする遊びなので最初はみんな固まってましたが、ルールがわかってからは
みんなノリノリヽ(´▽`)/heart

私も昔やってたな~と懐かしく思いましたhappy01

Img_7450_convert_20130627161213

2チームに分かれて勝負!!

最後には11対12という接戦の結果になりましたhappy02




その後はキッズヨガ(。・ω・)♪
いつ見ても子どもって体が柔らかくてうらやましいですheart


Img_7457_convert_20130627161500

このポーズを10秒ぐらいキープしますsign03
途中で壊れても再度挑戦して頑張ってますshine


Img_7456_convert_20130627161406

みんなとっても上手ですnote
この他にもネコのポーズやライオンのポーズ!
みんな張り切ってやってましたよ(*^ω^*)ノ彡


今日のヨガも頑張りましたo(*^▽^*)o
いっぱい体を動かして楽しかったねshine



今日もゆっくり休んで明日元気に登園してきてねheart04

2013年6月26日 (水)

何が出来るかな?

今日は朝から雨でしたね(。>0<。)

なので、みんなが大好きな粘土をしましたshine

今日のテーマは「食べ物!!」

ケーキ屋さんや果物屋さんになってたくさん作りましたo(*^▽^*)o

Img_7427_convert_20130626155957
メロンとバナナですnote

ちゃんと網目も書いていて上手に作れました(◎´∀`)ノ

ケーキやクッキー、お弁当など先生たちと楽しくたくさん作る事が出来ましたheart01

みんな粘土をしている時は1時間も2時間も出来そうなくらいの集中力ですflair(笑)



ぶどう組はまだ粘土遊びは出来ないので、人形とブロックで遊びました( ^ω^ )

Img_7429_convert_20130626160125


一生懸命お人形に服を着せています(*^ω^*)ノ彡

ブロックも自分たちで繋ぎ合わせて遊んでいます(*´v゚*)ゞ
日々の成長が感じられましたshine

お昼寝から起きる時に目覚めの音楽をかけるのですが、

今日は「フライングゲット☆」

ちびっこ達も真似っこして踊っています((w´ω`w))

Img_7438_convert_20130626160639


寝起きにも関わらず、みんなノリノリですnotes

あまりの可愛さにシャッターを切ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ




おやつを食べた後は少しだけお散歩に行きましたheart04

電車を見れてみんなルンルンでした(*^.^*)




明日も元気に登園してね(*゚▽゚)ノ

2013年6月25日 (火)

田んぼの生き物♪(*^_^*)

今日は近くの田んぼに生き物探しに行って来ました!!

「何がおるかな~??」 「おたまじゃくしいるといいなぁ~♪」などお話をしながら

踏切公園の前の田んぼまで行きました(◎´∀`)ノ

 

田んぼについて水の中をのぞいてみると…

「おったーっ!!」 「見てみて!!おたまじゃくし!」

と大興奮のみんなo(*^▽^*)o

おたまじゃくしだけじゃなくて、カブトエビやタニシや

見たことない生き物までたくさんいました!!

よ~し☆みんなで捕まえよう!!

 

Img_7411_convert_20130625160633
 

バケツを使って捕まえたり、葉っぱの上に乗せてみたり、

素手で捕まえる子もいました♪

意外とみんな怖がらずに触っていてビックリ!(゚ロ゚屮)屮

みんなで協力して、いろんな生き物をたくさん捕まえました☆

 

Img_7413_convert_20130625160825_2
 

お散歩カーに乗っていたちびちゃんたちも

バケツの中にいる生き物に興味津々♪♪

タニシを渡すと、怖がらずに触っていましたよ(*^-^)

 

Img_7415_convert_20130625160850
 

今日捕まえた生き物たちは保育園で飼おうと思って

保育園に持って帰って水槽に入れました☆

おたまじゃくし、大きくなってカエルになるといいねヽ(*≧ε≦*)

みんなで頑張って育てようね♪♪

2013年6月24日 (月)

キッズソムリエ☆

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした♪

今回はみんなで植えて育てたジャガイモを収穫したのでジャガイモをつかってコンソメスープを作りましたヽ(´▽`)/

かわいらしいジャガイモがコロコロ~っとできていましたよshine

自分たちで育てたジャガイモがおいしいか楽しみだね(o^-^o)

さて、スープ作り開始です!!

今回はぶどう組さんもしっかり参加しましたよ♪

ぶどう組さんともも組さんはキャベツを一口サイズにちぎりましたflair

Img_7386_convert_20130624154529


Img_7392_convert_20130624154425


とっても上手でびっくりしました(*≧m≦*)

ちぎりながら我慢できずについつまみ食いをしてしまう子も(笑)

まぁ、野菜が好きなことはいいことかsmile

みかん組さんとパイン組さんは玉ねぎの皮をむいたり、ウィンナーを切ったりしましたshine

Img_7389_convert_20130624154718


先生の手を借りながらも、包丁を上手に使えていました( ̄ー+ ̄)

みんな積極的です♪

メロン組さんとりんご組さんはニンジンや玉ねぎを切りました(。・w・。 )

Img_7395_convert_20130624154626_2


玉ねぎは少し目にしみちゃったみたいですがみんな一生懸命切ってくれましたnotes

スープ作りが終わると、一緒に食べる卵ロールパンを作りましたhappy01

ゆで卵をむいたりつぶしたり♪みんなとっても上手でしたsmile

そして卵をパンにはさんでできあがりshine

Img_7398_convert_20130624154753


おいしそうなスープとパンができましたo(*^▽^*)o

みんなでいただきま~す!!

Img_7400_convert_20130624154833


お鼻やほっぺに卵をつけながらみんな夢中に食べていましたbleah

スープも、自分たちで育てたジャガイモがよほどおいしかったのか、みんなおかわりたくさんして、あっという間になくなっちゃいました(笑)

今回も楽しかったねhappy02また来月が楽しみです★

最近雨の影響か気温が下がり、熱を出す子が増えてきました(/□≦、)

体調管理に気をつけましょうね(;;;´Д`)ゝ

保護者の方も~!私たちも~!bearing

2013年6月22日 (土)

雨が降っていないので・・・

今日は久しぶりに雨が止んだのでお散歩に行って来ました( ̄▽ ̄)

暑くもなく、寒くもなく丁度良いお散歩日和でしたscissors

土曜日なので小学生も一緒です(゚ー゚)

子ども達はなかなか外に行けなかったのでルンルンで出発しましたsign03

Img_7366_convert_20130622162003


きちんと交通ルールを守って歩きます(o^-^o)

小さいもも組さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで頑張ってますup

ひまわり保育園のみんなは挨拶が本当に上手で、

道ですれ違った方には必ず「こんにちわー!!」と大きな声で挨拶することができますshine

元気な挨拶は気持ちが良いですね( ^ω^ )




お散歩の途中で寄り道・・・

道端の葉っぱで遊びましたnotes

Img_7381_convert_20130622161826
さすが小学生(* ̄ー ̄*)

見事に葉っぱだらけですねぇ~clover



しかし、赤ちゃんも負けていませんψ(`∇´)ψ

Img_7380_convert_20130622161900
先生に葉っぱを乗せてもらってご機嫌ですheart04

今日はたくさん歩いたので、お昼寝はぐっすりでしたc(>ω<)ゞ

明日はお休みなのでお家の方とゆっくり過ごして、また月曜日元気にきてねnote


※月曜日はキッズソムリエの日ですrestaurant

・お弁当はいりません。

・エプロンと三角巾を持ってきてください(*^.^*)

2013年6月21日 (金)

魚釣り&バイキング☆

今日は、台風の予報でしたが、そこまで影響はなく過ごせました(^-^;

そして、午前中はみんなで魚釣りをしましたヽ(´▽`)/

まずは、お魚の絵に色塗りheart01

Img_7331_convert_20130621161754
お兄ちゃん、お姉ちゃんが色塗りをしてくれている間

ぶどう組さんは風船で遊びましたflair

Img_7326_convert_20130621160930


好きな色の風船争奪戦で割れてしまう事もありましたが、

楽しく遊べました(*゚▽゚)ノ

もも~めろん組の色塗りでお魚がカラフルになると・・・





魚釣り開始~( ^ω^ )

Img_7343_convert_20130621161057

クリップと磁石を慎重にくっ付けていきますsign03

大物が釣れた子は大喜び(≧∇≦)

ぶどう組さんは竿は使わずにワイルドに手づかみで取る子も( ´艸`)プププ

みんなでたくさん遊びましたscissors





そして、遊んだ後は・・・

待ちに待ったお昼ご飯restaurant

今日は園内でバイキングをしました(*´v゚*)ゞ

Img_7357_convert_20130621161212


いつもの給食やお弁当とは違うので、みんなワクワクでしたnotes

目の前に並べられると、待ちきれずにフライングして食べてしまう子もいました( ̄○ ̄;)!

それだけおいしそうだったのでしょうheart04

Img_7365_convert_20130621161325


いつもは食べるのが遅くなってしまう子も、小食の子も

今日は何回もおかわりをして食べていましたup

先生たちもビックリです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(笑)

バイキングは大好評だったので、毎月1回していきたいと思いますheart04

前日までには連絡をしますので、当日はお弁当はいりません(o^-^o)


※離乳食のお子さんは、いつも通り持ってきてくださいm(_ _)m

明日も元気いっぱい登園してきてねshine

2013年6月20日 (木)

お願い事☆彡

今日は雨だったのでお部屋の中で過ごしました♪

もうすぐ7月ということで七夕の短冊を書きましたよ\(^o^)/

めろん・りんごさんは、平仮名が書ける子は自分でお願い事を書きました!

 

Img_7306_convert_20130620161510_3
 

みかん・ぱいん・ももさんは一人ずつお願い事を聞いて、

先生たちが代わりに書きました☆

「どんなお願いをしようかな~」 「大きくなったらキョウリュウジャーになりたい!」

などなど、一生懸命お願い事を考えましたo(*^▽^*)o

それから短冊に飾りつけ♪

とっても可愛くしあがりました~ヽ(´▽`)/

 

Img_7316_convert_20130620162201
 

ぶどうさんは短冊を持って帰っているので

おうちの人がお子さんのお願い事を代わりに描いてあげてください♪

書いた短冊は今週中に持ってくるようお願いします( ´艸`)

 

今日書いた短冊は今度セブンイレブンさんに飾ってもらう予定です★

楽しみにしていてくださいね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

みんなのお願いが叶いますように~☆彡

 

最後にお絵かきに夢中なぶどうさんたち(*^.^*)

みんなお絵描き大好きです☆

 

Img_7311_convert_20130620161329_3
 

明日は台風みたいですが…大丈夫かな??。゜゜(´□`。)°゜。

ちょっと心配ですが明日も元気に保育園に来てね~!!

 

2013年6月19日 (水)

キッズダンス♪

今日はキッズダンスの日でしたo(*^▽^*)o

まずはみんなで柔軟体操をしました★

「先生見て~!」と体を反り返して柔らかさを自慢していましたsmile

さて、レッスン開始!!

まずは少人数ずつ前へ出て、カナ先生が細かく動きをチェック!!

Img_7277_convert_20130619155140


簡単なように見える動きも実際はテンポが速いので難しいですヾ(;´Д`A

みんな一生懸命でしたヾ(*゚A`)ノ

そして曲に合わせて踊ってみました♪♪

今日はみんなのダンスを録画して後からみんなでチェックしましたよ( ̄ー+ ̄)

まずはもも組さんから★

ポンポンを持ってフリフリ♪

Img_7289_convert_20130619155222


まだまだ特訓が必要ですがかわいらしい仕上がりになると思いますheart01

みんながんばろうね!!

次は年中さんと年長さんのダンスです☆

Img_7291_convert_20130619155408

細かい動きをテンポよくこなさなければいけませんcoldsweats02

私たちも苦戦中ですwobbly

でもみんな最後までカナ先生のお手本を見て、一生懸命がんばっていました!!

きっとかっこよく決まると思います!!

そして最後にみんなで録画を見てみましたcatface

Img_7292_convert_20130619155427

踊りを覚えることはもちろん、もうちょっと元気よく踊らなきゃ!!

という課題が見つかったのでみんながんばろうねψ(`∇´)ψ

これからも、みんなの上達ぶりが楽しみですheart04

私たちもがんばらねば・・・(A;´・ω・)アセアセ

2013年6月18日 (火)

みずあそび(≧∇≦)

今日もすっごくいいお天気でしたね~(*^-^)
なので・・・プール開きはまだちょっと先ですが・・・
水遊びをしましたheart02

パンツ1枚になりぶどう組さん~めろん組さんまで水遊び★

Img_7263_convert_20130618161922
ペットボトルや小さなジョーロなどで遊びましたshine
ジョーロに入れる水が無くなると、「先生!水がない!」と言われ・・・
意外と水運びも大変なんだよ~と思いながらもせっせと運びましたsmile(笑)


水を怖がって泣いたりするお友だちも居なくて、みんなとっても楽しそうに遊んでましたよheart

Img_7269_convert_20130618162006

ちょっとした水たまりが出来ている所では、お風呂に入るかのようにジャブジャブして遊んでましたnote
けど外は暑かったので、冷たい水もすぐにお湯になっちゃうくらいでしたsweat01

Img_7266_convert_20130618163512_2

足を冷たい水につけて・・・気持ちいいでしょうね~catface

みんな水遊びには大喜びのご様子shine
もうすぐ始まるプール遊びが楽しみですねヽ(´▽`)/


水遊びで今日はいっぱい体力を使ったと思います!
ゆっくり休んで明日また元気に登園してきてねhappy01

2013年6月17日 (月)

社会見学~☆

今日はめろん組~ぱいん組までが九州乳業に行って来ましたheart04

1週間延期になってしまったので子どもたちは朝からウズウズ(≧m≦)

お留守番のもも組~いちご組も行きたくて泣いてしまう子も・・・sweat02

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったら行こうね♪とお約束しました(*^-^)

バスに乗り込み、九州乳業に着くと、まずは工場見学をしました(*゚▽゚)ノ

Img_7245_convert_20130617155509
牛乳の梱包やヨーグルトに砂糖を付属して完成させる所を見せてもらいましたeye

初めてみる風景にみんな興味津々(*^m^)

DVDでの説明も静かに見ることができましたheart04

記念に牛乳パックさんとパシャリcamera

良い笑顔ですッ( ^ω^ )

Img_7246_convert_20130617155350





見学が終わると待ちに待ったお弁当ヽ(´▽`)/

敷地内の広場で食べましたriceball

Img_7248_convert_20130617155549

「食べ終わった人から遊んでいいよ!」

と言うとバクバク食べてしまい、早速遊具へ\(^o^)/

とてもいい天気だったので力いっぱい遊びましたnotes

Img_7254_convert_20130617155702


みんないい思い出が出来たね(*^.^*)
お家でもお話を聞いてあげてくださいheart01

お留守番のもも組~いちご組はテントを出して、

ボールや積み木でのんびり楽しく遊びました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが居ないと園内も広く感じましたflair

明日はスイミングの日ですscissors

スイミングに行く人は水着を忘れないでね(o^-^o)

2013年6月15日 (土)

新聞遊び♪

今日は朝からどしゃ降りでしたねrain

梅雨まっただ中で気持ち的にどんよりとなりそうな季節ですが・・・

ひまわりっ子は今日も朝から元気いっぱいでしたヽ(´▽`)/

まずは今月の歌の写真から♪

今月は『アルプスいちまんじゃく』の手あそび歌が人気なようですhappy02

Img_7212_convert_20130615163333


メロン、りんご組さんは上手にお友達とできるようになってきましたnote

テンポが速くなったり遅くなったりみんな「もう一回!!」と大盛り上がりですheart02

そして午前中は新聞あそびをしました★

たまにしますが・・・今回はパワーアップ!!

大量な新聞紙をちぎって園中が埋め尽くされました(笑)

寝転がってお友達と新聞紙をかけ合ったり♪

Img_7225_convert_20130615163509


アンパンマンやウィザードの記事を見つけて大事にとっておいたりsmile

みんなとっても楽しそうでした(≧∇≦)♪

ばらまいた新聞紙を集めてごみ袋に入れ、お迎えを待っている今、みんなで転がして遊んでいますhappy02

そして土曜日の今日はお掃除の日でした☆

Img_7239_convert_20130615163528


みんなが一生懸命ぞうきんで拭いてくれたおかげで、とっても床がキレイになりましたshine

さぁ!週末ゆっくり休んで、来週また元気にきてね♪

※めろん・りんご・みかん・パインさんは月曜日は社会見学です!!

・お弁当と水筒、おしぼりと汗拭きタオルを持ってきてください

・ひまわりTシャツでお願いします

・帽子を持って帰っている人は持ってきてください

・9時15分までには登園してください

みんな楽しもうね~(。・w・。 )

2013年6月14日 (金)

おとうさん、ありがとう!

今日は朝、保育園の横にあるプランターにミニトマトの苗を植えました♪

一人ずつ苗を植えて自分の名前のプレートを刺しました(◎´∀`)ノ

これから毎日お水をあげて、ぐんぐん育ってほしいですね★

真っ赤なミニトマトの収穫が楽しみですo(*^▽^*)o

 

Img_7190_convert_20130614170215
 

さて、今日は父の日が近いということで、父の日のプレゼント作りをしました!

まずはもも・ぶどう・いちごさん!

手型と足型を取ってうちわにしました♪

手に絵具を塗ってもらうと、くすぐったいのかニコニコ~(*^_^*)

みんな上手にペタペタできていましたよ★

 

Img_7207_convert_20130614170335
 

みかん・ぱいんさんはお父さんの似顔絵を描いたうちわを作りました♪

「パパの顔、どんな感じだったかな~??」 「おひげはあったっけ??」

など、たくさん考えながら一生懸命描いていましたよ!

特徴もしっかり捉えられていて、お父さんにそっくりでした★

お父さんが暑いときは、このうちわで扇いであげてね(*≧ω≦*)

 

Img_7202_convert_20130614170405
 

めろん・りんごさんは折り紙でネクタイを折って、お父さんの似顔絵を描きました!

さすが年長さんたちは似顔絵もしっかり描けていますね★

裏にはありがとうのメッセージもありますよ~(*^-^)

 

Img_7201_convert_20130614170429
 

みんな今日持って帰っているので、お父さんにプレゼントしてね♪

お父さん、喜んでくれるかなぁ??o(*^▽^*)o

 

2013年6月13日 (木)

賀来公園(^▽^)/

今日も良いお天気でしたね~happy01
保育園から一歩出ると・・・暑い!
けれども子どもたちは「お外行きたーい!」「公園行きたーい!」と言ってましたshine
こんな天気のいい日はお外出たいですよね~heart02


今日は昨日のリベンジで・・・賀来公園に行って来ましたnotes
「今日は水たまりないかな~?」 「うん!ないと思う!」
なんて会話をしながら歩いて行きましたsmile


着いてみると水たまりがほとんど今日はなかったので
みんなが大好きな遊具でいっぱい遊べましたよclover

Img_7179_convert_20130613162145

大人気のすべり台★
ぶどうさんからめろんさんまでみんな遊んでますheart

Img_7178_convert_20130613162213
こちらはもう1つのすべり台shine
何やら会議中のようです(*^ω^*)ノ彡

すべり台を滑る前にみんなでお話してましたhappy02


Img_7181_convert_20130613162234
大きいタイヤにはまだ登れないので、小さいタイヤで練習中のぶどうさんheart
一生懸命な姿が可愛かったのでパシャリcamera


今日は遊具でいっぱい遊んだのでお昼寝もぐ~っすりでしたnote


明日は午後からキッズヨガがありますheart01
元気に登園してきてね~o(*^▽^*)o

2013年6月12日 (水)

久しぶりの晴天♪

今日は久しぶりに良いお天気でしたねヽ(´▽`)/

子ども達も外に行きたくてウズウズしていました(^-^;

なので、みんなで賀来公園へshine

遊具が濡れていたりと遊べなかったのですが、

草むらを探検したり、かけっこをしたりと十分に楽しめましたheart01

特に大きい子たちが頑張っている遊具が・・・

『渡り棒』です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_05461_convert_20130612161823


「せんせい、見てぇ~!!」

とみんな意気込んで登りますがちょっと怖いようです・・・

でも、何度も何度も挑戦しています(o^-^o)

少しずつ渡っていけるように頑張ろうup




公園でたくさん遊んだ後は美味しい昼ごはんの時間restaurant

Img_7173_convert_20130612162444


ももさん、ぶどうさんも

上手に1人で食べることができるようになってきました(*´v゚*)ゞ

好き嫌いせずに、モリモリ食べて大きくなってねnote



夕方からは書き方の日なので、

今から頑張りますc(>ω<)ゞheart04

Img_7176_convert_20130612162544


集中をしてずっと座るということ、鉛筆の持ち方・・・

たくさんのことを身に付けてほしいですね(*^-^)

2013年6月11日 (火)

風船&粘土\(*^ω^*)/

今日は雨だったのでぶどう組さんは風船で遊びました♪

風船遊びは保育園ではしたことがなかったのでみんな大はしゃぎ(◎´∀`)ノ

風船を投げたりキャッチしたり、ふわふわ浮かぶ風船に興味津々でしたよ☆

途中、2回くらい風船が割れてしまって「パンッッ!!!」と大きい音がしましたが

意外に誰も泣くことはなかったです(。・w・。 )

それよりも「・・・え?風船消えた・・・?」みたいな反応でした(笑)

 

Img_7160_convert_20130611135941
 

それ以外のお友だちは粘土遊びをしました♪

ももさんもお利口に座ってこねこねしたり、ちぎったり、丸めたりして

粘土の感触を楽しんでいましたよヽ(´▽`)/

 

Img_7163_convert_20130611140006
 

めろん、りんご、みかん、ぱいんさんは、粘土で動物を作りました!!

最近夕方の時間によく粘土をしているので、上手につくれていましたよ♪

粘土を細長~く伸ばしてヘビを作ったり、

うさぎやぞうを作っている子もいました(*^_^*)

きちんと動物の特徴を捉えている子が多く、ビックリでした☆

 

↓キリンさんの親子と、お家を作っている子もいましたよo(*^▽^*)o

 

Img_7166_convert_20130611140030

 

私も久しぶりに粘土を触って、つい本気でいろいろ作ってしまいました(笑)

私が子どもの頃、よく粘土をして遊んでいたのでなんだか懐かしかったです♪

やっぱり粘土は楽しいですね(* ´艸`)

また粘土で遊ぼうね!

2013年6月10日 (月)

楽しいリトミック♪

今日は月に一度のリトミックの日でした★

歌ったり、音に合わせて体を動かすことが大好きなひまわりっ子は毎回とっても楽しそうですo(*^▽^*)o

小さい子も積極的に最後まで参加していますshine

年中さんや年長さんはピアノの音階に合わせて歌うことがとっても上手になってきました♪

さて、今回はどんなことをしたのでしょう(*^-^)

まずは『先生とおともだち』から♪

今回は先生の代わりにメロン組とパイン組がお手伝いをしてくれましたheart02

Img_7131_convert_20130610160545


小さい子をしっかりとリードし、ギューっと上手にしていました♪

そして野ネズミの手遊びをしたり、カエルになってピアノの音楽に合わせてお散歩したり♪

みんなノリノリでしたsmile

みんなが大好きタンブリンもしましたよnotes

Img_7138_convert_20130610160617

先生のお手本をしっかり見てみんな決まっていますねshine

タンブリンは特に小さい子もノリノリ♪

0歳児さんも鈴を上手に持って鳴らせていてかわいかったですlovely

Img_7141_convert_20130610160713_3

そして今回の制作は・・・・・

アジサイのバッグでしたheart04

Img_7153_convert_20130610160811

のりを使ってアジサイの花びらをつけ、そのアジサイをバッグに貼ってかわいいものができましたよ♪

みんなうれしそうに首からさげていましたhappy02note

製作の後は絵本の時間confident

今回は梅雨にちなんで『あめふりくまさん』でした☆

先生が歌いながら読んでくれますhappy01

みんなお利口さんに集中してきいていますねwinkshine

Img_7155_convert_20130610160854

楽しむときは楽しんで、聞くときは聞く!!

けじめがしっかりついていてびっくりhappy02

楽しかったね♪♪♪

明日はスイミングです☆

2013年6月 8日 (土)

久しぶりの公園♪

今日は久しぶりに賀来南の公園へ行きました★
みんな着くなり、遊具へ走る!
Img_7116_convert_20130608170537_3
すべり台が大好きですshine
ぶどう組さんも前来た時は、階段を登るのがちょっと見ていて怖かったですが・・・
今日は階段を登る姿がしっかりしてきたように感じました(≧∇≦)heart02

Img_7118_convert_20130608170616_2
ブランコも大人気ですhappy01
4人しか乗れないので順番に乗ってました!

Img_7124_convert_20130608170647
砂場での遊びでは、お花など自然の物を取り入れて何かを作ったり、
とにかく穴を掘ってみたりといろんな遊び方が見られましたよnote


他にも大きい子はテレビで観たのか・・・「ハンターごっこ」をしてました!!

ハンターを決めて「放出~」とか言って遊びが始まり
腕に付けてる携帯電話に連絡が来たりとリアルでしたsmile(笑)

小さい子は帽子を使って、ちょうちょを捕まえようと必死です!
ゆ~っくり近づいたり、走って追いかけてみたりとみんな頑張っていましたよshine


今週最後の今日もいっぱい遊びましたhappy02
明日はお休みなので、明後日の月曜日!
元気に登園してきてね~heart

2013年6月 7日 (金)

6月10日は時の日☆

今日はみんなでMY時計を作りましたヽ(´▽`)/

6月に入ってから「とけいのうた」を歌っていますnote

何故かと言うと6月10日は『時の日』だからです(*^.^*)

子ども達は自分の時計が出来てとても嬉しそうですheart04



・もも、ぶどう組

色鉛筆とシールで懐中時計を作りましたc(>ω<)ゞ

Img_7104_convert_20130607161659


鉛筆をきちんとした持ち方で使う子もいて驚きでしたsign03




・ぱいん、みかん組

モールで作った秒針付きの腕時計です(*´v゚*)ゞ

少し難しい作業もありましたが、頑張って作りましたshine

Img_7106_convert_20130607161752




・りんご、めろん組

ハサミを使って自分たちで画用紙を切って作りました( ̄ー+ ̄)

ハサミを使うときの注意もしっかりと聞いて怪我することなく出来ましたflair

Img_7111_convert_20130607161550


自分自身で作った時計はみんなお気に入りのようで、

帰りの準備をしている時からずっと着けていますheart01

お家に持って帰りますので、じっくりと見てあげて下さいね( ^ω^ )

明日も元気に登園してきてね(*゚▽゚)ノ

2013年6月 6日 (木)

身体測定★

今日は身体測定をしましたよ♪

順番に並んで身長と体重を測ります!

みんなが静かにサッと並んでくれるので

以前よりもスムーズに測れるようになりました(*^_^*)

 

先月と比べて大きくなったかな??

出席Bookをチェックしてみてくださいね(*゚▽゚)ノ

Img_7076_convert_20130606161322
 

身体測定の後はお部屋の中で縄遊びをしました♪

まずはゆらゆら揺れる縄に当たらないようにジャンプしたりくぐったり…☆

「ヘビさんみたい~っ!!」とキャーキャー言いながら

ジャンプして盛り上がっていました(*^^)v

ブロックで遊んでいたちびちゃんたちもいつの間にか参加してました(笑)

 

 

その次は二つのグループに分かれて縄をたどっていき、

ぶつかったらジャンケンをするゲームをしました♪

まだまだ年中さんはジャンケンの勝ち負けが分からない子もいるので

こういうゲームを通して少しずつ慣れていってほしいなぁと思いますヽ(´▽`)/

今日のゲームではなかなか勝負がつかず、長~い戦いになりました!

 

Img_7082_convert_20130606161351_2
 

そのあとはかごめかごめをしました★

はじめはキレイな円のまま回れなくて、すぐにぐちゃぐちゃ~となってしまいましたが…

何回かするとコツを掴んできたのか上手に回れるようになりましたo(*^▽^*)o

鬼の子も自分の名前を呼んでくれた子が誰か、

声だけでちゃんと分かっていてビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

凄いですよね~★

 

Img_7093_convert_20130606161416
 

今日もたくさん遊んだね♪

明日は10日の時の記念日に向けて、時計を作ろうかな~と思ってます(゚▽゚*)

どんな時計が出来るかな~??

 

 

2013年6月 5日 (水)

キッズダンスの日♪

今日はキッズダンスの日でしたヽ(´▽`)/

今回からもも組さんが参加し、年中さん以上は一段と難しいダンスに挑戦しています!!

でも、キッズダンスを始めてリズム感や柔軟性が初めのころに比べ優れてきましたshine

もも組さんは今日ポンポンを持って踊ってみました♪

Img_7059_convert_20130605164426


楽しかったようで、いつもより集中して最後までがんばれました(゚ー゚)

運動会が今から楽しみですねnote

年中さん以上が挑戦しているのはEXILEの『I Wish For You』♪

Img_7066_convert_20130605164614

なかなかのアップテンポで先生たちも苦戦気味です(A;´・ω・)アセアセ

子どもたちの方が上手かも・・・

がんばります!!(笑)

こちらも運動会本番が楽しみですね(゚▽゚*)

そしてダンスの間ぶどう組さんとイチゴ組さんは公園へ行って来ました♪

Img_05391_convert_20130605164744


大きい子がいなかったのでのんびりとぶらんこで遊べ、たっぷりすべりだいもでき満足そうでしたsmile

蝶々がたくさんいて、みんなで興奮気味に『わ~』と追いかけていてかわいかったです(笑)

すべりだいも本当に上手になりびっくりです!!

今度一緒に公園へ行ってみて下さい♪成長ぶりに驚かれると思いますよheart01

身体測定は明日に変更です!!

みんな明日も元気に来てね★☆

2013年6月 4日 (火)

ボール遊び★!

今日はいいお天気でしたね~sun
こんな日は・・・公園へ!!

今日は賀来公園に行ってボール遊びsoccer
大きいお友だちも小さいお友だちもボールを追いかけて走る!

Img_7043_convert_20130604163501
元気がいいですねーshine
顔が真っ赤になるまで走って、お茶を飲んではまた走って・・・
子どもの体力って素晴らしいですね~heart(笑)


今日は今度新しく来るお兄ちゃん先生も来て一緒に遊んでくれました(*^m^)

Img_7051_convert_20130604163530
人見知りするかな~?と思ったいちご組のお友だち!
泣いたりせずにずっと抱っこしてもらっていましたよsmile
これからサッカーや鬼ごっことかをして、いっぱい遊んでもらおうねnote



朝の会で歌っている今月の歌「アルプス一万尺」heart04
歌は若干覚えてきたけど、手の動きがまだまだ難しいようですbearing

Img_7037_convert_20130604163618
でもめろん・りんご組さんはだいぶ覚えてきたようですnotes
お友だちと2人組を作って楽しくやってますよ~(*^.^*)
まだまだ始めたばっかりなので、6月中にはとっても上手くなると思いますheart
お家でもぜひやってみてくださいねhappy01


明日はキッズダンスの日ですnote
みんな張り切ってがんばろー(。・ω・)ノ゙ shine

2013年6月 3日 (月)

今日も元気いっぱい♪

朝まで降っていた雨もみんなが活動するころには

止んでくれたのでお散歩に行きましたconfident

遊具は濡れていたので遊べませんでしたが、

賀来公園のグラウンドでたくさん走りました( ̄ー+ ̄)

Img_7017_convert_20130603160656

「よーい、ドン!!」の合図でダッシュ!!

こけてしまう子もいましたが、泣くこともなく最後まで頑張れましたnote

かけっこの後はまたお散歩して、園に帰りましたhappy01

途中でレンコンを育てている場所があるのですが、

水中の生き物がたくさんいて観察しましたwink


お昼にはかわいいショットがheart04

Img_7020_convert_20130603160800
離乳食を食べた後のミルクタイムshine

お揃いの哺乳瓶です(≧∇≦)

毎日少しずつ体も大きくなり、出来ることも増えていくイチゴ組のお友だちですnote

明日はどんな成長を見せてくれるかな?




今日からお迎えの待ち方を変えてみましたhappy02

もも組さんまでは今までと同じでおもちゃで遊びますが、

ぱいん・みかん組さんからはお絵かき・折り紙・粘土など・・・

机に座って好きな遊びをしていきますup

Img_7032_convert_20130603160916
雨の日にしか出来なかった遊びが出来るので

みんな嬉しそうです(*^.^*)

いろんな遊びをしていけたらと思いますheart01

明日は身体測定とスイミングの日ですflair

みんなどれ位大きくなったかな?

元気に登園してきてねc(>ω<)ゞ

2013年6月 1日 (土)

イスとりゲーム(*^∀^*)

今日は残念ながら雨でしたね(;ω;)

お外では遊べないけど、お部屋の中で楽しく遊びました★

まずはみんな大好きイスとりゲーム!!

ピアノの曲が流れている間は自由に移動をします♪

テンポが遅いときはゆっくり歩いて、早いときは早歩き!

曲が止まったらイスに座りますヽ(´▽`)/

みんな座れるかな~??

 

Img_6994_convert_20130601165544
 

少しずつ椅子の数を減らしていって、座れなくなったら

お友だちの膝の上に座ります♪

大きいお友だちは小さいお友だちを抱っこして

自分の膝の上に座らせてあげていました(*^_^*)

可愛い~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_6999_convert_20130601165613
 

どんどんどんどんイスの数が少なくなっていって

最終的には↓こんな状態に(笑)

 

Img_7011_convert_20130601165643
 

もう膝の上に座ってるんじゃなくて

電車ごっこみたいになっちゃいました!\(^o^)/

大きい子も小さい子もみんな一緒にくっついて

なかよしこよしなひまわりっ子です♪♪

 

イスとりゲームの他にもジャンケン列車をしたり、

でっかいゴジラをしたり…たくさん遊びましたo(*^▽^*)o

みんな楽しかったね♪

 

月曜日は晴れるかな??

お外で遊べるといいね!(*´v゚*)ゞ

 

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »