« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

本日も晴天♪

今日も良い天気です!!

別府にはDチームのお友達が行きました(*゚▽゚)ノ

海水浴日和だったそうですheart01

詳しくはfacebookで「ひまわり保育園」を検索してみて下さいo(*^▽^*)o

可愛い写真がたくさんUPされていますnotes



保育園に残ったお友だちは今日もプールしましたscissors

Img_7991_convert_20130731162425

大きいプールではみんな大興奮でしたヽ(´▽`)/

子どもたちに暑さなんて関係ないですねpunch

Img_7994_convert_20130731162543

学童の小学生もみんなのお世話をしてくれたり、遊ぶときは一緒に楽しんでいますheart04





そして、今日は輪くぐりに挑戦してみました(*^ω^*)ノ彡

スイミングをしている子はお手の物ですup

あれ?

もも組さんもチャレンジしていますね(≧∇≦)

小さくても水を怖がることなく楽しんでいますshine

Img_7996_convert_20130731162755
今日の夕方はサッカーですsoccer

サッカーや海に行った日は帽子を持って帰っていますので、次の日には必ず持ってきてくださいsign03


また、汗もたくさんかきますのでフェイスタオルを持ってきてくださいね( ^ω^ )



明日からいよいよ8月ですsun

暑い日も続きますので、体調管理には十分に気をつけて下さい(;´д`)


明日はプールはお休みです♪

2013年7月30日 (火)

プール大好き♪

今日はCチームが海へリベンジ!
雷とかなかったから、今日は遊べたかなsign02


保育園組もプールをして遊びましたよshine

暑かったのでプール大喜びヽ(´▽`)/heart

Img_7984_convert_20130730161128
小学生も一緒に水の掛け合い!
かなり白熱してますsign03

写真を撮ろうとする私にももちろんだいぶ被害が・・・(笑)

奥の方ではプリンカップを使ってジュース屋さんが開かれていて、
「誰かいりませんか~?」とお店の人になって売ってました☆

ちなみにどんなジュースがあるのか聞くと、コーヒーとかメロンジュースとか
種類が豊富にありましたよsmile


小さい組さんもプールは大好きheart04

Img_7981_convert_20130730161212
いいお顔ですね~(*゚ー゚*)
プリンカップを使って遊んでいますnotes

Img_7986_convert_20130730161150
ペットボトルも使って遊んでいるところをハイ!チーズcamera

ピースが上手になりました(*^m^)heart

頭から水をかけても泣くこともなく、平気な様子ですが・・・
あんまりやりすぎると怒られました(^皿^)sweat01(笑)

今日はこんな感じでみんなよく遊んでます!

今日プールに入れなかったお友だちはお部屋の中で
風船で遊んで大はしゃぎです(*´v゚*)ゞ


明日はDチームが海へ行く日ですshine
水着とお弁当とサンダルを忘れずに持ってきてください★
明日も晴れてくれるといいなあ~sun

他のお友だちもプールをする予定ですnote

2013年7月29日 (月)

発見!!

今日は天気やみんなの体調から、プールは中止でした(。>0<。)

かわりに、賀来公園へ行って遊びました♪♪♪

蒸し暑いなか、みんなは元気いっぱいでしたヽ(´▽`)/

相変らず大人気のすべり台★

Img_07161_convert_20130729160339


てっぺんに登り、

「せんせ~い!!」

と大きな声で叫んでいましたsmilenote

ブランコや砂場など、それぞれみんな楽しんでいました(*^m^)

そんな中、夏ということで昆虫がたくさんいました!!

別に遊びに来ていた小学生が虫かごにトンボを捕まえていると、小さい子は興味津々に近づいていましたhappy02

セミの抜け殻もたくさんありました~☆

Img_07211_convert_20130729160416


大事に持って帰る子がたくさん(笑)

落としてお友達に踏まれて泣いてしまう子もcoldsweats01

子どもたちにとっては宝物なんでしょうね(≧∇≦)

そしてこんなものも発見しましたよ!!

Img_07221_convert_20130729160443


わかりますかね??(*^m^)

カマキリですshine

観察していたら急に飛んで、頭の上に着陸(笑)

まさか飛ぶとは思わなかったので驚いて泣きそうな子もいましたがcoldsweats02

小さめでかわいらしかったですheart02

いろいろ発見して楽しかったね(*^ω^*)ノ彡

明日はCチーム海へのリベンジです!!

他の子たちもできればプールをします♪

明日も元気に来てね(。・w・。 )♪

2013年7月27日 (土)

暑くても元気いっぱい!

(o^-^o)今週も今日で最後になりました(*^ω^*)

今日は久しぶりにお外にお散歩に行きましたhappy02みんなでお外に行くのは久しぶり♪

暑くても、お外で遊ぶのが大好きな子どもたち(。・w・。 )帽子をかぶって、水筒を持って準備OKsmile

向かった先は賀来公園(*^-^)

賀来公園は遊具も多く、日陰もたくさんあるので子どもたちの絶好の遊び場ですnote

こんな高い所に上って「おーいsign03」子ども達にはどんな景色が見えているんでしょうか?

Img_7967_convert_20130727164648

ちびちゃんたちは、滑り台がお気に入りですup滑っては上り、滑っては上り・・・と

何回も何回も楽しんでいます(≧m≦)

Img_7968_convert_20130727170828_2
大きい子たちは、しゃぼん玉で遊びましたheart04ちびちゃんたちも飛び交うしゃぼん玉を

楽しそうに見ていましたよ(*^m^)「次は、滑り台から飛ばすぞ~!」と滑り台の上から飛ばしたり、滑りながら飛ばすなど、色々な飛ばし方も試していましたhappy02

Img_7969_convert_20130727170901そして、散歩にきていたわんちゃんがしゃぼん玉を追いかけ、ぱくっとするのを見て

子どもたちは「もっと大きいしゃぼん玉作ろう!」とわんちゃんにたくさんしゃぼん玉を飛ばしてあげていましたshineわんちゃんも子どもたちが作るしゃぼん玉を楽しそうに追いかけていましたよdog

Img_7974_convert_20130727164557
今週もたーーーくさん遊んだねo(*^▽^*)oまた来週も元気いっぱい遊ぶために

明日はゆっくり休んでねsign037月もあと少し・・・。夏はこれからが本番です!暑さに負けず体調管理に気をつけていきましょうねflair









2013年7月26日 (金)

プール遊び♪(*^^)v

今日はプール遊びをしました☆

もうほとんどの子が水に慣れてきたのでプールのある日を

とても楽しみにしてるみたいですo(*^▽^*)o

今日も「プールの準備して~」と言うとあっという間に着替え終わってました!!

 

ちびちゃんたちも全然水を怖がりません♪

むしろ「もう着替えようね~」というと「まだ遊ぶ!」と言って

プールから上がるのを嫌がって泣いちゃうくらいです(笑)

 

Img_7951_convert_20130726163612
 

今日は小学生にホースを持ってもらって水をかけてもらったので

いつもよりも盛り上がってました(*^ω^*)ノ

大きい子たちはやっぱり遊び方がダイナミックです!★

毎回先生たちも一緒にずぶ濡れになります…(^-^;)笑

Img_7955_convert_20130726163650
 

もも・ぶどうさんたちはプリンカップで遊ぶのがお気に入り♪

お友だちに水をかけてあげたり、水をくんでジュース屋さんの真似をしたり・・・

子ども達の想像力の豊かさや発想にビックリします☆

 

Img_7960_convert_20130726163717
 

さて、明日で今週も最後です!

ほんと一週間があっという間ですね~Σ(;・∀・)

明日も天気が良ければ水遊びをしようと思います♪

明日天気にな~れo(*^▽^*)o

 

2013年7月25日 (木)

毎日楽しいね♪

今日も暑いですね(@Д@;だけど子どもたちは元気いっぱいですheart02

今日はキッズヨガの日でした(*^-^)キッズヨガは子ども達も楽しみにしているので今日も子ども達はやる気満々でしたup

見て下さいshineみんな決まっていると思いませんか??

ポーズがサマになっています(*^m^)

Img_7898_convert_20130725162314またまたこんな難しいポーズも・・・coldsweats02

大人なら難しいポーズも子ども達なら、いとも簡単にできちゃいますflair子ども達の呑み込みの速さ、柔軟さには私も驚いてばかりです∑(=゚ω゚=;)

Img_7915_convert_20130725162857
そして・・・どーーーんsign03みんなとっても上手ですhappy02一回では上手くできなくても何回も「これどーやるん?」と聞き挑戦する子ども達。少しすると、とびきりの笑顔で「先生できたよー!」と教えてくれますnote

Img_7911_convert_20130725163246

午後はヒューイ先生の英語がありましたo(*^▽^*)o

今日の子ども達は集中力が一味違いました。真剣に話を聞く子ども達ear

Img_7937_convert_20130725163336

話を聞くときは聞き、発表するときは元気よく手を挙げていました(o^-^o)

切り替えができるってとても大切なことですよねconfident

今日も子どもたちは元気いっぱい頑張りましたnotes

明日はプールです!水着を持ってきてくださいねshineお天気になりますように・・・(*´ェ`*)





2013年7月24日 (水)

キッズダンス♪ボールあそび

今日はもも組さん以上はキッズダンスの日でした★

運動会に向けて猛特訓中!!

まずは柔軟体操からflair

足を開いてお友だちにぎゅっheart04

Img_7879_convert_20130724161404

楽しそうですねsmileheart02

そしてやはり体が柔らかいですΣ(`0´*)

ダンスやヨガで養ってきたこの柔軟性をこれからも伸ばしていきたいですねshine

そしてレッスン開始!!

今回ももも組さんはポンポンを持ってレッツダンス♪

Img_7888_convert_20130724161440


ノリノリでかわいいですねo(*^▽^*)o

本番もうまくできるといいなhappy02

EXILE組も集中してがんばっていました!!

Img_7892_convert_20130724161515


メロン組さんを中心にかっこよくなってきました♪

少し間があいて忘れている子もいましたが、なんとか思い出し、みんな一生懸命にがんばっていましたnote

これからの仕上がりが楽しみです(≧m≦)

小学生とちびちゃん組は賀来公園のグラウンドでボールあそびをしました♪

日陰で休みながらみんな暑い中大はしゃぎでしたψ(`∇´)ψ

Img_07021_convert_20130724161622


久しぶりにお外で遊んだのでとっても楽しかったようでしたsmile

お昼寝は言うまでもなくぐっすりでした(笑)

体力回復し、夕方も元気いっぱいです((・(ェ)・;))

恐るべし子どもの体力!!

2013年7月23日 (火)

お部屋の中で★

毎日暑い日が続きますね~(^-^;
お外にお散歩に行きたいけど・・・う~んって感じですね!
今日は室内で遊びましたheart

いちご・ぶどう・もも・ぱいん・みかん組さんは風船で遊びましたshine

Img_7859_convert_20130723155119
部屋中にカラフルな風船がたくさん飛び交っていましたheart04
ポーンと飛ばしては追いかけて、お部屋の中でみんな汗だくsmile

後から一人ひとりの風船にりょう先生が絵を描いてくれましたよlovely


りんご・めろん組さんはお店屋さんごっこをしましたapple

それぞれ何屋さんにするか決めて商品を作ってましたshine

Img_7864_convert_20130723155233
いろんな素材を使って一生懸命作っています(o^-^o)
お金も自分たちで作っていましたdollar
子どもの創造力ってスゴイですよね~note


商品が完成すると・・・お店屋さんごっこ開始!

Img_7866_convert_20130723155511
店員さんとお客さんに分かれてお買い物heart01
変わりばんこにお店屋さんごっこを楽しんでいましたhappy02



それを見ていたみかん・ぱいん組さんshine
風船遊びをしながらも、かてて欲しそうな様子・・・


ということで!みかんのお金も用意してくれていたので
一人ずつお金をもらってお店屋さんにnote

Img_7872_convert_20130723155540
自分が欲しいのを選んで、お金を払って買ってましたよ☆

「みて~買った~」と嬉しそうに買ったものを見せてくれましたheart


風船組もお店屋さん組もみんなとっても楽しんでいましたよo(*^▽^*)o


明日はキッズダンスですshine
振り付け覚えてるかな?頑張ろうねー(*゚▽゚)ノnotes

2013年7月22日 (月)

キッズソムリエ☆

今日はみんなが楽しみにしているキッズソムリエでしたo(*^▽^*)o

今日はこの白い布を使ってあることをしましたsmile

あることとは・・・玉ねぎの皮の出汁でこの白い布を染めちゃおうnoteというもの。

Img_7812_convert_20130722163958

輪ゴムでこんな風に縛ると、ある模様が浮かび上がるのですw(゚o゚)w

完成品がこちらdiamond

Img_7853_convert_20130722164421
とっても綺麗にできました(*^m^)輪ゴムで縛るだけでこんな可愛い模様ができるなんてびっくりですよねnoteみんなこの変化にびっくりしていました。

とっても簡単にできるので是非お家でもやってみて下さいsmile

そして続いては、野菜や果物が水に浮かぶか沈むか考えるお勉強をしました。

Img_7819_convert_20130722164204

りんごやにんじん、じゃがいもやグレープフルーツ、一体どれが浮かんでどれが沈むでしょう?子ども達は「これは重たいから沈むかな?」や「これは軽いから浮かぶでしょ。」と色々な予想をしていましたよbearing

正解は土の上になるものは浮かび、土の下になるものは沈むということでしたsign03

わたしたちも知らなかったので子ども達と一緒に「へえ~!」と驚きましたよcoldsweats01

お家で子どもさんに聞いてみて下さいねup

そして、待ちに待ったお昼の時間heart04

今回はサンドイッチを作りました(*^-^)自分達で具を乗せてはさみましたよhappy02

みんなモリモリ食べていましたdelicious「おかわりーーー!」の声がたくさん聞こえてきましたよgood

Img_7834_convert_20130722164344_2
今日のキッズソムリエもとっても楽しかったね(o^-^o)来月はアイスクリームを作るみたいなので楽しみにしておいて下さいsmile

また今週も元気いっぱい頑張りましょう(*^.^*)




2013年7月20日 (土)

水風船!(*^ω^*)

今日は土曜日でお休みの子が多くいつもより人数が少なかったですが

みんなで元気いっぱい遊びました!

今日は保育園の前で水風船をしましたよo(*^▽^*)o

いろんな色の水風船~♪

握ってみるとプニプニしていてとっても気持ちが良いんです(*゚ー゚*)

赤、黄色、青の三人で並んでハイポーズ☆

信号みたいですね\(^o^)/

 

Img_7805_convert_20130720161148_3
 

このプニプニの水風船をどうするかというと…

思いっきり地面に投げつけちゃいますっ!!(*>ω<)ノ

すると水風船がパーン!!と割れて水が出てきます☆

これが面白くてみんなで風船を割りまくりました!

100個以上あった水風船はあっという間に全部なくなりました…(笑)

おかげでみんな服がビショビショに~ヽ(´▽`)/

でもとっても盛り上がってましたよ!

Img_7794_convert_20130720161221
 

さて、今週も今日で最後ですね!

月曜日はキッズソムリエがあります★

お弁当はいりません(*^-^)

エプロンと三角巾を持ってきてくださいね~♪

 

2013年7月19日 (金)

プール☆バイキング

今日も暑かったですねヾ(;´Д`A

カラッとした暑さで絶好のプール日和となりましたヽ(´▽`)/

先生たちのプールの準備が始まると子どもたちもソワソワbleah

待ち遠しいようですsmile

朝の体操をしっかりとしていざ入水!!

Img_7782_convert_20130719161754


みんなワイワイ大盛り上がり(* ̄ー ̄*)

見ているこっちが楽しくなってきてついついイタズラ心に火が付き、ホースで水をかけたくなります・・・(笑)

でもスイミングで水になれている子が多く、今年は「先生かけて~!!」という要望が多いのです( ´艸`)

ちびちゃんも気持ちがいいようで満面の笑顔ですhappy02heart02

Img_7781_convert_20130719162033

みんなかわいいビキニが似合いますsmile

まだまだ夏はこれからだ~!!

まだプールがこわい子も徐々になれて楽しんでほしいです(≧m≦)

そしてプールでたくさん遊んだ後はごはんriceball

今日はバイキングの日でしたflair

園長先生が朝から準備してくれましたヽ(´▽`)/

おにぎり、たこやき、ウィンナー、ミートボールに卵とじ☆

おいしそうでした~happy02

Img_7785_convert_20130719162241


「おかわり~!!」

の声は止むことなく・・・・・

たくさんあった料理はあっという間になくなってしまいましたΣ(`0´*)

「おいし~heart01」と幸せそうなみんなでしたcatfaceheart02

さて、今週も明日がラスト!!

元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2013年7月18日 (木)

シャボン玉飛んだ~♪

今日もすごく暑い1日でしたね( ̄Д ̄;;

しかし、子どもたちのパワーはつきません・・・(笑)

ぱいん、みかん組~ぶどう組さんは日陰でシャボン玉をしましたshine

久しぶりだったのでみんな大興奮heart01

かわいい写真が撮れました((w´ω`w))

Img_7738_convert_20130718161532

ぱいん、みかん組はさすがお兄さん&お姉さんで「ふぅ~」と優しく吹くのが上手でしたflair

もも組さんも負けじと頑張っていました(*゚▽゚)ノ
Img_7721_convert_20130718161401





めろん、りんご組はお部屋の中でお店屋さんごっこの準備をしましたsign03

『パン屋』・『魚屋』・『八百屋』といろんなお店屋さんが出来そうですnotes

開店準備はもう少しかかりそうですが、楽しみにしている子ども達です(*^ω^*)ノ彡




午後からはみんな大好きなヒューイ先生の英語ですscissors

大きな声で「ABCの歌」を歌ったり、前に出て発表したりと張り切っていましたヽ(´▽`)/

Img_7771_convert_20130718161818


明日はバイキングをしますrestaurant

お弁当はいらないです(*^-^)

いつもは小食の子も、野菜が苦手な子も頑張って食べてくれるかな?

※1人1合お米を持ってきてくださいm(_ _)m

2013年7月17日 (水)

気持ちいいねー☆

shine
今日はめろん・りんご・みかん・ぱいん組さんのBチームは朝から別府へ!
今日の天気で海は気持ちいいだろうな~ヽ(´▽`)/heart


保育園に残っている子もプールで遊びましたよ!
朝の会が終わってプールの準備!
プールを始めた頃より準備がすっごく早くなりましたよ(≧∇≦)shine

Img_7706_convert_20130717155519
大きい子は水遊びがダイナミックですnotes
頭から水をかけようとすると・・・逆にかけ返されたりします(笑)

Img_7709_convert_20130717155602
ホースを持たせたら大変なことに・・・Σ(`0´*)

元気いっぱい楽しんでくれるのが1番ですけどねheart04
遊びに夢中になりすぎてケガをしないように注意したいですねhappy01


大きい子に負けじともも・ぶどう・いちご組さんもプールは楽しんでますよnotes

Img_7710_convert_20130717155625
(向きがちょっと横ですが・・・)

水を怖がることなくプールに入ってましたheart

だいぶ長い時間入ってご機嫌でしたよー!
次のプールがまた楽しみですねhappy02


別府の海組も1日楽しんだようです♪
今度はCチームですね(*^m^)


さあ今からめろん・りんご・みかん・ぱいん組さんはサッカーですsmile
今日も頑張って練習しようね★!

2013年7月16日 (火)

製作いろいろ♪

みなさん連休はいかがでしたか??(*^-^)

いろんなところに遊びに行ったりして楽しい思い出が

たくさん出来たんじゃないかな~と思います☆

今日園に行くと「昨日〇〇に行ったんで~!」と

嬉しそうにお話してくれる子がいっぱいいましたo(*^▽^*)o

 

さて、今日はお部屋の中で年齢別に分かれて製作をしました♪

もも・ぶどう・いちごさんは手形を取りました(^^)/

手に絵の具を塗ると気持ちが良いのかすごく嬉しそうにしていました(笑)

今までに何回か手形を取っているので

とっても上手にペッタン!と押すことが出来ましたよ(*^-^)

今日取った手形はパイナップルに変身して保育園に飾る予定なので

お楽しみに~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_7688_convert_20130716155901_2
 

みかん・ぱいんさんはビニール袋と新聞紙でお化けを作りました!

新聞紙を自分で丸めてビニール袋に入れて、

目と口を付けたら完成です(*^ω^*)ノ

とっても可愛いお化けたちが出来ました!

お家に持って帰っているので見てみてくださいね♪

Img_7704_convert_20130716155956_2
 

めろん・りんごさんは牛乳パックやお菓子の空き箱などを使って

お店屋さんごっこの品物作りをしました!

材料を自由に切ったり色を塗ったりして使っていろんなものを作りました♪

ハサミの使い方も少しずつ上手になってきましたよ(*^-^)

これからも少しずつ品物を作っていきたいと思います☆

 

Img_7700_convert_20130716160525
 

明日はめろん・りんご・みかん・ぱいんのBチームさんは

別府の海に遊びに行って来ます!

他の子は保育園でプールです♪

明日も晴れるかな~?楽しみだね!o(*^▽^*)o
 

2013年7月13日 (土)

昆虫ショップ?(笑)

今日も良い天気です( ̄ー+ ̄)

子ども達も元気いっぱいup

午前中はもも~めろん組まで簡単なゲームをしましたヽ(´▽`)/

Img_7652_convert_20130713164920


1~5まで書かれた箱をグループでどれだけ早く積み上げられるか競争しましたo(*^▽^*)o

もも組さんも数字が分かっていて、しっかりとお手伝いしていましたnotes

単純な作業ですが、盛り上がりました(◎´∀`)ノ




ぶどう組さんはお人形でたくさん遊びました( ^ω^ )

Img_7669_convert_20130713165057


取り合いのケンカもありますが、それも成長の1つですnote

怪我のないように見守っていきたいと思いますsign03

そして、夕方にはたくさんの・・・・・クワガタ&カブトムシがscissors

産休中のはるか先生が持ってきてくれました(*^ω^*)ノ彡

みんな大興奮ですheart01

Img_7680_convert_20130713165254

まずはキレイな虫かごに昆虫用の土を入れますflair

この時点で子どもたちの注目度は100パーセントです((w´ω`w))

待ちきれずにジリジリ前に出てくる子も・・・(笑)

Img_7682_convert_20130713165348


たくさんいるので、選別しながらかごに入れていきます(*´v゚*)ゞ

ひまわり保育園が昆虫ショップのようになってきていますdash

見たいけど、怖い・・・でも見たいという子がほとんどでしたcoldsweats01

実際に近くで見せてあげると大パニック(lll゚Д゚)

これからみんなでお世話していこうと思いますheart01


明日から連休ですねnotes

怪我や事故のないように楽しく過ごしてくださいc(>ω<)ゞ

火曜日に元気に登園してきてねshine

2013年7月12日 (金)

気持ちいい~☆

今日も暑かったですねΣ(゚д゚;)

最近夜中も暑くてsweat01

私はついつい扇風機やエアコンをつけっぱなしにして朝喉をやられています( Д) ゚ ゚

今年は猛暑日が多く、真夏の台風も多いようでなかなか快適に過ごすのは難しいようですヾ(;□;)э体調崩しやすくなりそうなので気をつけましょうね(。>0<。)

うちも何人かなりましたが、大分は手足口病が流行っているようなで、大人も結構広がっているようですbearingこちらも気をつけましょうねsweat01

さて、子どもたちはそんなの関係なく今日も朝から元気smile

プールの日だったのでテンションも高かったですhappy02

今日は最高のプール日和!!

気持ち良さそうでした~

Img_7629_convert_20130712164632
水鉄砲やペットボトルを使って大はしゃぎでしたヽ(´▽`)/

スイミング効果か今年はほとんどの子が水を怖がることなく楽しんでいますsmile

Img_7634_convert_20130712164540


大きい子たちは顔つけを得意気にやってくれますshine

バタ足で少し泳げるようになった子もいますよhappy02

たくさん遊んでお昼寝はぐっすり★

今日の午後は大忙し!!

まずはヨガでした♪

Img_7640_convert_20130712164653


バランス感覚に優れている子どもたち!!

上手です(゚▽゚*)

この後年中さん以上はサッカーだったので、動けるようなポーズを教えてもらいましたshine

そして今サッカーへ張り切って出発しました(*^ー゚)b

暑いけどがんばれ~!!

そして今日は早くゆっくり寝てね★

2013年7月11日 (木)

夏の制作( ^ω^)

今日も暑かったですね~!
今日は年齢別に分かれて室内で制作をしましたよ(。・w・。 )shine



めろん・りんご組さんは・・・プリンカップを使ってカメとタコを作りましたheart


ハサミを使ってチョキチョキnotes
みんなすごく集中してましたよ~happy01

Img_7607_convert_20130711162031
怪我には注意しながらハサミを上手に使う練習を今後もしていきたいですねheart04


みかん・ぱいん組さんは・・・ヨーヨーを作りましたよshine


型紙にお絵描きをしてのりでくっつけてキラキラテープを貼って
可愛いヨーヨーが出来ました(*^-^)heart

Img_7625_convert_20130711162105
出来上がってからはゴムを指に通してポンポンして遊んでましたnote


もも・ぶどう組さんは・・・アイスクリームを作りましたshine


新聞紙を丸めて、色紙を付けてカップに入れてかんせーいヽ(´▽`)/clover

Img_7620_convert_20130711162207
こんな暑い日にはアイスクリームピッタリですねheart
食べ過ぎには注意ですが・・・(笑)


みんな一生懸命に作った作品は今日持って帰りますwink
ぜひ見てあげてくださいねo(*^▽^*)o


明日は午後からヨガがありますheart01
午前中は水遊びをする予定なので水着やタオルなどの忘れ物がないようにお願いしますhappy01

2013年7月10日 (水)

キッズダンス☆

今日はみんな大好きなキッズダンスの日でしたscissors

もも組~めろん組まで頑張りました(*゚▽゚)ノ

まずは準備体操ヾ(´ε`*)ゝ

Img_7594_convert_20130710161055


フラフラせずに片足立ちをしていますsign03

少し前まではすぐに転んでしまっていた子も、今では踏ん張ることが出来るようになりました((w´ω`w))

もも組さんも頑張っていますshine

Img_7597_convert_20130710161356


ダンスを始めたころはぼーっとしていましたが、今日はヤル気満々ψ(`∇´)ψ

この真剣な眼差しはすごいですnotes

今から運動会が楽しみでたまりません( ´艸`)プププ


難しい振りもありますが、楽しみながら参加して覚えていってもらいたいですheart01




ダンスに参加しないぶどう組さんは少し暑かったのですが、
賀来公園まで遊びに行って来ましたheart04

賀来公園は日陰が多いのでたくさん遊ぶことができました(*^-^)

Img_7593_convert_20130710161007


毎日真夏のような日が続いています(;´д`)トホホ…

園でも熱中症には十分気を付けていこうと思いますflair

ご家庭でも塩分・水分の補給に気をつけて下さいdash

2013年7月 9日 (火)

いいお天気(*^_^*)

今日はとっても暑かったですね~!!

もうすっかり夏ですね★(。・w・。 )

 

今日はあまりにも暑くてお外に遊びに行けなかったので…

小さい子は急遽水遊びをすることにしました♪

パンツやおむつ1枚になって準備万端!!

小さいプールに入ったり、ホースで水をかけてもらったり、水鉄砲で遊んだり…

たくさん遊びましたヽ(´▽`)/

水を怖がる子もほとんどいなくてとっても楽しんでいましたよ♪

 

Img_7582_convert_20130709160728
 

みかん・ぱいんさんは折り紙をしました♪

ネコやお財布やお魚を作りました☆

以前よりも集中力がついてきたので最後までしっかり説明をきいて

折れるようになりました!o(*^▽^*)o

 

Img_7584_convert_20130709160830
 

めろん・りんごさんは保育園にいるカブトムシの絵を描きました!

今園にいるのは角が三本ある変わった形のカブトムシです(*^-^)

図鑑とにらめっこしながら一生懸命描いていました♪

 

Img_7572_convert_20130709160807
 

大きい子たちは午前中に水遊びが出来なかったのでお昼ご飯の前に

少しだけ水浴びをしましたヽ(*≧ε≦*)φ

ペットボトルで自分に水をかけている双子ちゃんたち…

そっくりすぎですね!思わず笑っちゃいました(笑)

Img_7589_convert_20130709160859
 

水遊びとっても気持ち良さそうですね!

これからいっぱい水遊びをしてみんな真っ黒に日焼けしようね~\(^o^)/

 

2013年7月 8日 (月)

リトミック♪♪

今日はみんなが大好きなリトミックでしたo(*^▽^*)o

今回はどんなことをするのかな~♪ワクワク( ^ω^ )

はじめはいつものように『先生とおともだち♪』からでした☆

最近ぶどう組さんも積極的に参加し、とっても楽しそうにしていますheart04

Img_7552_convert_20130708161224


ぶどうさん同士でやっていてかわいかったので思わずパシャリhappy02heart02

タンブリンやスズもノリノリにたたいて振っていました♪

Img_7566_convert_20130708161410

他にもピアノの音に合わせて魚になったりカメになったりカニになったりnote

特にカメさんがみんな好きなようでしたsmile

Img_7569_convert_20130708161430


ピアノが速くなると動きも速くなりますdash

とっても上手でしたshine

今回の制作はカニさんの魚釣りでした☆

みんな一生懸命目のシールを貼ったりテープでくっつけたりして、かわいいカニさんができましたよヽ(´▽`)/

今回のリトミックも楽しかったねheart01

休み明けということもありみんな疲れているのかお昼寝ぐっすりでしたcatfacesleepy

梅雨も明けたようで今日の暑さは驚きましたΣ( ̄ロ ̄lll)

いよいよ本格的に夏がやってきました!!

今年の夏は猛暑日が多くなりそうで、サッカーやプールや海水浴があるので特に熱中症などには気をつけていきたいと思いますsweat01

必ず水筒は持ってきてくださいね!!

夏風邪をひいている子も多いので体調管理をしっかりしていきましょう☆

そして夏を楽しも~~~(≧∇≦)♪

2013年7月 6日 (土)

不思議な天気~

今日は晴れてるね~ということでお外に遊びに行こうと思ったけど・・・
ドアを開けた瞬間・・・「あつっ!!」
あまりの暑さにビックリでしたよsweat01(笑)



なので、水遊びをしよう!ということになり、服を脱いでパンツ1枚に!
しかし準備をしていると・・・ザーッと雨が降り出しましたヾ(*゚A`)ノ



通り雨だろうとちょっと待機していると小降りになってきたのでお外へ出て水遊び~shine
みんなが遊ぶ頃には完全に晴れてましたsun

Img_7536_convert_20130706161336
暑い日に水遊びはやっぱり気持ちいいですよねhappy01
みんな大はしゃぎ(≧∇≦)heart04

しかし!ホースで水をかけようとすると・・・

Img_7538_convert_20130706161410
大きい子はこんな感じで固まってましたsmile(笑)
もも組さんの方が水に立ち向かって行ってびっしょりでしたよshine

ちょっとの時間でしたがみんな楽しそうでしたnotes


一方お部屋の中では・・・

Img_7544_convert_20130706161453
テントとボールを出して遊びましたheart04

テント大人気過ぎて定員オーバーになることもありましたよ(*^-^)


明日はお休みです!
体調がすぐれないお友だちも居るようなので、ゆっくり休んでねヽ(´▽`)/

月曜日はリトミックですnotes楽しみにして来てね~heart

2013年7月 5日 (金)

夏目前?

今日は朝から蒸し暑かったですね(;;;´Д`)ゝ

なので、みんなの大好きなプールをしましたshine

Img_7530_convert_20130705165433


ぶどう組さんも泣くことなく楽しめましたo(*^▽^*)o
笑顔がとってもいいですねheart01




Img_7531_convert_20130705165533


もちろん、大きい組の子どもたちは大興奮ですshine

水鉄砲やホースでお互いに水をかけ合ってはしゃいでいましたm9(^Д^)プギャー

バケツや洗面器も使っての水の掛け合いは先生たちも強制参加です(p_q*)
一緒にびっしょりになっていますsweat02(笑)


最近はお天気がいまいちですが、梅雨が明けたら入れるようになるかな?

Img_7533_convert_20130705165705


明日はプールはお休みです(u_u。)

また来週たくさん遊ぼうねheart01

明日も元気に登園してきてねup

2013年7月 4日 (木)

大きくなったかな~??

今日は月に一度の身体測定でした☆

大きくなったかな??

出席ブックをチェックしてくださいね(゚▽゚*)

Img_7519_convert_20130704162228


年少さんも上手にのって、待つ時もお利口さんでしたhappy02shine

夏は汗をかいたり、食欲が減ったりするので若干体重が減っている子も少なくありませんでしたsweat01

しっかり水分をとって、ご飯もモリモリ食べようねnote

アイスばっかり食べないようにねsmile

身体測定の後は、みんなが大好きなイス取りゲームをしました♪♪

イスが無くなったらお友だちの膝の上に座ります(* ̄ー ̄*)

Img_7527_convert_20130704162449


みんな仲良く座れていましたよheart01

最後に・・・

ひまわり保育園に仲間が増えました☆

Img_7522_convert_20130704162342


見えますか・・・??

人気者の正体は、、、

カブトムシですup

りょう先生がもってきてくれました(≧∇≦)

大きいので、興味津々に近づいてみても怖くて後ずさりする子がほとんど(笑)

珍しいかたちのカブトムシなのでぜひ見て下さいsmile

さて、明日はAグループが別府の海へ行く予定です!!

が・・・雨が危ういですね(;ω;)

明日の朝判断しますので水着は持ってきてくださいね♪

もしかしたら延期になるかもしれませんsweat01

他の子たちもプールの予定なので水着をお忘れなく!!

雨が降りませんようにヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

2013年7月 3日 (水)

プチプール開き☆

今日は朝から微妙な天気でした(゚ー゚;

でも気温が高めだったので小さなプールを出してプチプール開きをしましたwave

体調のすぐれない子も多かったので短めでしたが、みんな水遊びに大興奮でした!!

Img_7504_convert_20130703155702


小さい子たちは特にかわいい水着ばかりでとっても萌~lovely

今年は水をこわがる子が少なくみんなキャッキャッ言いながら楽しんでいましたsmile

大きい子たちはだんだん遊び方がエスカレート・・・(笑)

Img_7513_convert_20130703161612


ホースや水鉄砲を使って先生たちへ容赦ない攻撃!!(゚ロ゚屮)屮

かい先生もびしょびしょでした(笑)

早く梅雨が明けて思いっきりプールで遊びたいです(ノω・、)

金曜日は晴れるといいな★

そして午後から夕方にかけてものすごい雨でしたねbearingsweat01

雷もすごくて子どもたちはもちろん、先生たちもびくびくcrying

みんな必死におへそを隠していた姿はとってもかわいかったですがcatface

残念ながらサッカー教室ができませんでしたsad

朝からみんなとっても張り切っていたのに・・・(´Д⊂グスン

ホントに早く梅雨明けしてほしい!!

最後に☆

みんなが育てているミニトマトがどんどん実をつけていますshine

赤くなってきたものも多く、みんな収穫が楽しみなようですheart01

今4人ほど収穫しました★

トマトが苦手な子も自分で植えて育てたら食べなくちゃねbleah

Img_7516_convert_20130703160213


ちゃんと食べられましたshine

これからもおいしいトマトがたくさんできますように(≧m≦)

2013年7月 2日 (火)

賀来公園へ♪


今日は久しぶりにお天気がいいですねーhappy02
ということで!久しぶりに賀来公園に遊びに行って来ましたヽ(´▽`)/

雨で室内遊びが多かったのでみんな大喜びーshine

大きい水たまりがあったので、注意するようにお話しましたが・・・
虫を見つけ大興奮してると・・・ビチャsweat01
って入ってしまうお友だちも居ました(^-^;笑

Img_7496_convert_20130702160108
しばらく来ない間にうんていがとても上手になりましたsign03

最初から最後まで先生の手を借りることなく、1人で行けるようになりましたよshine


Img_7495_convert_20130702160138
ぶどう組さんもすべり台をしてご機嫌heart01

滑っては階段を登って~のエンドレス!

だいぶ長い間すべり台を楽しんでいましたよ~happy01


Img_7501_convert_20130702160201
こちらはお店屋さんごっこですheart
小さな声で「いらっしゃいませ~」と言ってましたsmile

プリンカップに砂をいーっぱい入れて・・・ケーキ屋さんかな?


みんなそれぞれ公園での遊びを楽しんでいましたよ(o^-^o)

いっぱい遊んだからかお昼寝は早く寝てぐっすりでしたnote



明日の天気はどうかな~?
プール開きが早く出来るといいねshine

2013年7月 1日 (月)

いよいよ7月突入~☆

7月ですねヽ(´▽`)/

今日からプール開きだぁheart01と意気込んで登園した子も多いと思いますnotes

しかし、残念ながらの「くもり」(p_q*)

気温も高くないので、後日に延期しましたsweat01

明日は晴れますようにsun





プールに入れなかったので、午前中は七夕に向けての製作をしました(≧∇≦)

Img_7488_convert_20130701160827


めろん・りんご組は紙コップに色紙をペタペタ(゚ー゚)
ノリを使うのが上手になりましたshine
ハサミや色鉛筆、たくさんの材料を使い、工程いも多かったのですが頑張っていました( ̄ー+ ̄)



Img_7485_convert_20130701160750


ぱいん・みかん組は折り紙をきれいに折って作りましたscissors

織姫と彦星の表情も様々でかわいく完成ですヽ(*≧ε≦*)φ

小さいシールを貼るところで苦戦もしていましたが、みんな嬉しそうな笑顔ですheart04




Img_7491_convert_20130701161000


もも・ぶどう組は画用紙に千代紙をペタペタ(o^-^o)

織姫・彦星の着物を作りましたup
みんなの願いがかなうといいねぇ( ^ω^ )


みんなが作った織姫・彦星はお家に持って帰りますshine

上手に出来ているので、一緒に見たり、飾ってあげてくださいc(>ω<)ゞ



お休みだったお友だちは、また後日作ろうねheart04


明日も元気に登園して来てね((w´ω`w))

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »