« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

雨でも元気!!!

今日心配された台風は・・・大丈夫だったようですね★
けど午前中から雨がスゴイ!!
突然降り出した雨にみんなビックリの様子でした(゚0゚)



そんな今日はお部屋の中で運動会のダンスを練習!


みんなで一緒に練習したり、クラスごとに分かれてお友だちが踊っている姿を
見てみたりして練習を進めていきましたshine


まだまだ難しいようですが、徐々に上達していると思いますheart



ダンスで疲れたのか、お昼寝はグッスリでしたよhappy01
これから運動会の練習が本格的に始まると、毎日疲れるでしょうね~sweat01


でも、子どもたちのパワーにはいつも驚かされます・・・
朝から夕方まで同じパワーで・・・すごいですよねlovely



夕方のお帰りの会の様子notes

Img_8644_convert_20130831162656
お当番さんに合わせて手遊び☆
みんなとても上手にやっていますよ~heart01


Img_8647_convert_20130831162737
そして・・・今日がお誕生日のお友だち!
『2歳』の練習をしていますshine

ピースをするの、慣れれば簡単ですがなかなか難しいんですよsmile

Img_8648_convert_20130831162758
最近歩くのがとても上手になったいちご組のお友だちheart

歩けるのが嬉しいようで、ハイハイをする姿よりも歩く姿の方が
多く見られるようになりましたhappy02成長ですね~☆


8月も今日でおしまい!早いですsign03
次にみんなが登園するのは9月ですねmaple
みんな元気に登園してきてね(*゚▽゚)ノheart04

2013年8月30日 (金)

運動会練習!\(^o^)/

今日は天気が微妙でプールはお休みでした(´・ω・`)

明日も台風が近づいて来ているのでプールは出来そうにないですね…

せっかく最後のプールなのに…残念です(;ω;)

 

今日は運動会の練習を頑張りました!

まずは入場行進から♪

小さい子たちもお兄ちゃんお姉ちゃんたちと手を繋いでしっかり歩きますよ★

まだまだ列がバラバラになったり、小さい子は最後まで歩けなかったりしますが…

これからしっかり練習していきたいと思いますヽ(´▽`)/

 

その次はソーラン節です!

「構えっ!!」の掛け声でかっこよくポーズが決まっています♪

去年より人数も増えているので迫力のあるソーラン節になりそうですo(*^▽^*)o

 

Img_8612_convert_20130830154349
 

もも組さんもダンスの練習をしました☆

少しずつ振り付けも覚えてきて上手になってきましたよ♪

カメラを向けると張り切って踊ってくれました!

一生懸命な姿が可愛いです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

(ちょっと写真がブレててすいません←)

 

Img_8627_convert_20130830154424_2
 

午前中みっちり練習したのでお昼寝の時間は

ご覧の通りぐっすり…(´△`)Zzzz・・・。o○

みんな爆睡してておやつの時間になってもなかなか起きませんでした(笑)

 

Img_8635_convert_20130830154523
 

9月から本格的に運動会の練習が始まります!

体をたくさん動かして疲れやすくなると思うので、

お家での睡眠時間をしっかり取るようにお願いします★

朝ごはんもちゃんと食べてきてね!!

 

 

明日は台風が近づいているので状況によっては

早めのお迎えをお願いするかもしれません…

ご協力よろしくお願いします(ノд・。)

 

2013年8月29日 (木)

久しぶりのプール☆

今日もすっごくいいお天気ですねhappy01


プール久しぶりにしましたよ!
ものすごく嬉しかったようで、準備が早い!
大きい子はもちろん、小さい子も自分で服を脱いで準備してましたshine


普通に水をじゃぶじゃぶするだけでなく、水鉄砲などの玩具を使って遊んだり、
ごっこ遊びをしたりしてプールを満喫heart

Img_8596_convert_20130829161851
カメラを向けたらこのポーズ!
ピースをしたかったのかなsign02


大きい子は顔をつけられる子が増えてきましたnote
お家でも練習してるのかな?
「見てみてー!」と何度も披露してくれましたshine


なんだか九州に台風が近づいて来ているようで・・・
本当は明後日までプールの予定でしたが、もしかしたら今日で最後かな?
と思ったので、記念撮影camera

Img_8608_convert_20130829161917
みんなプールの端っこに並んで、ハイチーズheart02

やっぱり子どもたちはプールが大好きですね♪


最後に・・・
今日見つけた可愛らしい姿heart

Img_8610_convert_20130829161947_2

しましまファッション!!この夏の流行なのかなsign02(笑)

しましま柄ワンピース★4人組
可愛いでしょ~heart

2013年8月28日 (水)

本日は大忙し(^_^;)

今日は行事がいっぱいの1日でした( ̄ー+ ̄)

まずは午前中に「ダンス♪」

空いている時間に練習をしていたので少しずつ出来るようになってきましたheart04

久しぶりに先生に見てもらい、アドバイスを少しされてだけでグンッと上達したと思いますshine

やる気満々の子どもたちの目がかっこよかったです(*^ω^*)ノ彡

Img_8559_convert_20130828170826




もも組さんも「準備!!」の掛け声で音楽を待てるようになりました(◎´∀`)ノ

完成まではもう少し時間が必要ですが、あと2か月頑張ってほしいですflair

Img_8553_convert_20130828165941




午後からはヨガがありました( ^ω^ )

ぶどう組さんも先生の真似をして参加していましたscissors
難しいポーズも良く頑張りましたo(*^▽^*)o


Img_8567_convert_20130828171042

急に朝晩が涼しくなって、体調を崩している子がいますsweat01

明日も元気に登園してきてねc(>ω<)ゞ

2013年8月27日 (火)

お祭り♪

今日は午前中地震の避難訓練をしましたshine

いつも火事の訓練をしていましたが、地震も実際に行ってみました!

地震ってなんだろう?

どんな風になるのかな?

子どもたちにいろいろと聞いてみると・・・

なんだろう・・・?

という子が多かったです。

年長さんは

「家とかが揺れるんで!」

とある程度認識しているようでしたがまだまだ揺れのこわさや危険性がわかっていないようでした。

そこで、まず揺れを感じたら机にもぐってみましたflair

Img_8497_convert_20130827163323
頭は特に隠すこと!!

先生たちが実際に机を揺らしてみると・・・

こわい~!!

と年少さんや年中さんは大泣きしていましたo(;△;)o

でも実際大きな地震がきたら本当に怖いんだよ!!

と伝えると、少しふざけ気味だった子たちも真剣な顔つきに(・A・)

何回もするうちにみんなしっかり身についてきました!!

地震のこわさや訓練の大切さがわかってきたようでしたconfident

さて、午後はいつも慰問へ行かせていただいているツクイさんの夏祭りに招待されたので行って来ましたヽ(´▽`)/

お昼寝後だったので眠い目をこすりながら・・・(笑)

まずはヨーヨー釣りに挑戦!!

Img_8502_convert_20130827164232


色とりどりのヨーヨーをみんな一生懸命釣っていましたよhappy02

他にもダーツで風船割りに挑戦!!

Img_8517_convert_20130827164346

なかなかみんな投げ方にセンスがありましたよsmile

わたがしももらっちゃいましたlovely

Img_8530_convert_20130827164434

最後にスイカ割りをして食べましたnote

Img_8531_convert_20130827164530


すっごく楽しかったですlovely

ツクイさんありがとうございました!!

子どもたちも大満足でしたheart01

明日はダンスです♪

みっちりレッスンがんばりましょう( ´艸`)

2013年8月26日 (月)

美味しいね♪

今日はみんなが楽しみにしているキッズソムリエでした(≧∇≦)heart02

パフェ作りということでみんな一段と楽しみにしていたんですよshine

でも、ただのパフェではありません!``野菜ソムリエ”なのでトマトを使ったパフェなんです。

トマトが苦手な子どももいるけど食べれるかな?

まずは、トマトジャム作りnote包丁を握っているのは今日のお当番さん。

真剣な眼差しがいいですね(*^m^)

Img_8462_convert_20130826163343
そして次に、アイスクリーム作りです。混ぜ混ぜすると不思議なことにアイスがだんだん固まってくるんですねhappy01みんな「10回混ぜたらお隣のお友だちに代わってね。」とお約束をするときちんと守れていましたflair

Img_8471_convert_20130826163541_2

次はお団子作りですshineみんな上手に丸めていましたよsign01中にはハートやお星さまの形を作る子もいました(o^-^o)

Img_8486_convert_20130826163630

そして・・・完成sign03

上にかかっているのがトマトジャム、アイスにもトマトジャムが入っているんですbleah

そしてその下にはお団子とフレークが入っています(*゚▽゚)

子どもたちはみんなパクパク食べていましたよheart04トマト嫌いさんもバッチリでした(*^-^)

Img_8491_convert_20130826163658


今週も元気に頑張っていこうねsmile

明日のスイミングはツクイのお祭りに行くのでお休みです。楽しみだね(*^ω^*)

2013年8月24日 (土)

どっこいしょーどっこいしょ♪

今日は土曜日ということでお休みのお友だちが多かったので少人数でみっちりとダンスとソーラン節の練習をしましたshine

まずはもも組さん☆

ノリノリでかわいく踊れていましたヽ(´▽`)/

短めですがテンポが速く大人の私たちでもちょっと難しいのですが・・・

本番までしっかり練習していきたいと思います!!

おしりフリフリの動作に注目ですheart02

次はEXILE組☆

ビデオで動きを確認し、初めて音だけでやってみましたflair

ところどころわからなくなっていましたが、だいぶ覚えてきました♪

こちらもテンポが速いので私たちも必死です(笑)

そして最後にソーラン節の練習をしました(*^m^)

ソーラン節は、ぶどう組さんやもも組さんも大好きなようで、お兄ちゃんお姉ちゃんの後ろで一緒に踊っていましたsmile

Img_8439_convert_20130824160520
『どっこいしょどっこいしょ』

と大きな声で言えていましたhappy02

もちろんりんご組さんたちも負けていられません!!
2.3年目となればこんなにも深く腰を落とせるのです( ̄ー+ ̄)

Img_8442_convert_20130824160346

かっこいいですねhappy02

本番が今から楽しみですo(*^▽^*)o

これから少しずつ運動会の練習が始まるので体調管理に気をつけていきましょうね☆

そして今日は掃除の日でしたshine

みんなでぞうきんがけをし、とってもきれいになりましたよ(。・w・。 )

一生懸命汚れを落としていました!!

Img_8445_convert_20130824160546


週末はゆっくり休んで月曜日また元気に来てね♪

月曜日はキッズソムリエの日ですnote

エプロンと三角巾を持ってきてください!!

メロン・りんご・パイン・みかん組さんはお箸の練習をするのでお箸も持ってきてください!

2013年8月23日 (金)

元気いっぱい(^^)/

今日も天気が良かったのでプールをしましたよ♪

以前は水が怖くて泣いていたぶどう組さんも

今ではプールに入ってご機嫌に遊んでいます★

見て下さいこの笑顔(*^^)v

この前まで泣いていたなんて信じられないくらいですよね!

 

Img_8428_convert_20130823160904
 

大きい子たちも負けないくらい元気いっぱい遊んでいます☆

顔つけも長く出来るようになりました♪

 

Img_8435_convert_20130823160936_2
 

子どもたちはプールのおかげですっかり日焼けして水着の跡がくっきり☆

みんな真っ黒~!!

元気いっぱいの証拠ですね(*^^)v

 

もうすぐ8月も終わりですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

プールが出来るのもあと何回かなので

残りのプールを思いっきり楽しんでほしいです♪

 

2013年8月22日 (木)

みんな真剣!

運動会の練習が始まりましたねsign03子どもたちも、もちろん私たちもやる気満々です(*^m^)

今日はダンスとソーラン節の練習をしましたconfident

まずはダンス!

さすがりんご、めろんさんshine大分動きも揃ってきてサマになってきました(。・w・。 )

「I WISH」のダンスは複雑な動きが多いですが、みんなぐんぐん上手になっていますhappy02

Img_8398_convert_20130822160512
続いてももさんのダンスです!両手を上にしてフリフリnote

なかなか揃わなかったり、集中力が続かなかったりしちゃうけど、みんな一生懸命頑張っています(*^-^)

Img_8424_convert_20130822161257

そして…運動会の見せ場となるソーラン節。

「どっこいしょー!どっこいしょー!」と気合いの入った声が聞こえてきますshine

練習には大きい子だけでなく、ちびちゃんも参加しています。

お兄ちゃんたちを見てちびちゃんもとっても上手に踊るんですよsmileちびちゃんにとってお兄ちゃんお姉ちゃんは憧れなのかもしれないですねheart04

Img_8404_convert_20130822160621
ぶどうさんは賀来公園に行きました。先生とブランコに乗ったり、滑り台を滑ったり、しゃぼ玉をしたりとっても楽しんでましたよwink

Img_8420_convert_20130822162330

今日は午前も午後も運動会の練習をしたので疲れたかな?お家でゆっくり休んでね。

明日はプールですnote準備をお願いします!



2013年8月21日 (水)

久しぶりに☆

今日は年齢ごとに活動を考え・・・

みかん・ぱいん組さんは公園へ行きましたsun


めろん・りんご・もも・ぶどう・いちご組さんは
久しぶりにイス取りゲームをしましたヽ(´▽`)/shine

Img_8385_convert_20130821170953
初めは一人ひとつずつイスがあったので
みんなしっかり座れていましたが・・・

イス取りゲームはだんだんイス減っていくゲームsign03

もちろん座れないお友だちが増えてきます!


ここで!ひまわり保育園特別ルールheart01

座れないお友だちは・・・座っているお友だちが抱っこします★

Img_8387_convert_20130821171047
「おいで!おいで!」と言われて、だっこしてもらってますhappy02

大きい子が小さい子を抱っこする感じが多いですが
たまに、逆のパターンもありますよnote


イス取りゲームが終わった後は・・・クールダウン!
お茶を飲んで床でゴロゴロ~smile

Img_8395_convert_20130821171109

いいですね~(≧∇≦)heart

床は冷たくて気持ち良かったかな?


その後少しの時間ですがみんなでお散歩に行きました!


みかん・ぱいん組さんも帰ってきましたが・・・
みんな汗がすごかったです!!お顔も真っ赤!

みんな汗を拭いて、お着替えしてましたよhappy01
大きい子は小さい子のお着替えを手伝ったりする姿も見られましたshine


お散歩に行っていろんな生き物を見つけたようなので
どんな生き物を見つけたのか、聞いてみてくださいねwink



夕方はめろん・りんご・みかん・ぱいん組さんはサッカーsoccer
お空が暗くなってきたけど、大丈夫かなsign02



今日もいっぱい遊んだので、お家に帰ってゆっくり休んで
明日また元気に登園してきてね~(*゚▽゚)ノheart

2013年8月20日 (火)

運動会に向けて!!

今日もひまわり保育園の子どもたちは元気いっぱいです( ̄ー+ ̄)

午前中は月に1度の避難訓練をしました。

以上児は未満児と手を繋いで避難をするのですが、

今月はとても早く、泣く子もなく、避難できました(≧∇≦)

子どもたちの成長を感じることのできた瞬間でしたheart04




その後は、ダンスの練習をしました(*^-^)

まだまだ練習が必要ですが、少しずつ頑張ってほしいと思いますnote

Img_8375_convert_20130820160855


運動会の練習も少ししました(◎´∀`)ノ

体操座り・前にならえ!!!

上手に出来るようになりましたscissors

Img_8378_convert_20130820160956


前にならえ!!はぶどう組さんも完璧です(*^ω^*)ノ彡

めろん組の間に入って自主的に参加していますshine

あまりの可愛さにパシャリcameraheart01

Img_8381_convert_20130820160804


運動会に向けて、初めての子も経験している子もワクワクしながら

練習に取り組んでいますflair


※明日のヨガは来週の水曜日に変更になりましたsign03

明日も元気に登園してきてね( ^ω^ )

2013年8月19日 (月)

疲れなんてありません!!

今日はお泊まり保育明けだったので少し疲れている子がいるかな~と思っていたのですが全然でした(笑)

むしろとっても元気いっぱいに朝からプールを楽しんでいました(* ̄ー ̄*)

お盆を過ぎてから朝晩若干涼しくなったかなーと思いますが・・・

昼間は今日も暑かったですね(゚ー゚;

絶好のプール日和☆

プールに溜まった水もぬるま湯に近いです(^-^;

ホースの水が冷たいので気持ちいいようで、みんな

かけて~!!

とよってきますsmile

スコップやアヒルさんや水鉄砲で今日も楽しそうに遊んでいました(≧∇≦)

Img_8366_convert_20130819162447

年少さんもすっかりプールになれ、大きめのプールでも遊べるようになりましたhappy02

おもちゃの取り合いも少々起きますが(笑)

そこから譲り合いや、お友だちと仲良く遊べるよう学んでほしいですconfidentheart02

大きい子たちはカエルやイルカの水鉄砲を使ってこんなことを・・・

Img_8374_convert_20130819162514


せーの!

でみんなで思いっきり飛ばし、だれが遠くへ飛ばすかの競争ですヽ(´▽`)/

楽しそうでした( ̄ー+ ̄)

明日はスイミングですshine

そして子どもたちには内緒ですが、通報訓練をする予定です★

いつもの避難訓練ではなく、実際に消防署に連絡をします!

よりリアルな設定で、子どもたちはしっかりと行動できるのでしょうかbearing

私たちも緊張です(゚ー゚;

結果は明日の更新をお楽しみに☆

2013年8月17日 (土)

ぐっすりです☆

お泊まり保育の続きを更新したいと思います♪♪♪

素敵な屋台でおいしそうな焼きそば、たこ焼き、焼き鳥ができあがりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

みんなお腹ペコペコだったのでたっくさん食べましたdelicious

Img_8243_convert_20130817225521


おかわり~!!

の声はなかなかやまなかったです(笑)

特に焼きそばは大人気☆

年少さんもおかわりたくさんしていましたよ( ̄▽ ̄)

そして最後にはかき氷がshine

Img_8253_convert_20130817225647


結構大きかったのですが年中さん以上はペロリと一つずつ食べてしまいました( ̄ー+ ̄)

いろんな味があり、みんな大満足でしたlovely

鹿田様本当にありがとうございました(_ _*)

さて、かき氷を食べ終わる頃には外も暗くなってきました☆

次は花火の時間ですshine

年少さんのなかにはちょっと苦手な子もいて泣いていましたが、徐々に慣れるとお兄ちゃんたちがしている姿を興味津々に見ていました(。・w・。 )

上手に持てていますhappy02さすが年長さん!!

Img_8308_convert_20130817230033

もも組さんも先生と一緒に上手にできましたshine

Img_8344_convert_20130817230126


たっぷりと花火を楽しみ、9時になったのでもも・ぶどう組さんはパジャマに着替えてお布団へflair

年中さんと年長さんは夜のお散歩へ☆

お散歩?!

今年は肝試しをしながらのお散歩でしたsmile

途中数か所に先生たちが隠れておどかしてきますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

何も知らない子どもたちは案の定大泣きの子もアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

賀来公園では緑の火の玉まで見ちゃったので眠れるか心配でしたが・・・

とっても疲れたのでしょう、布団へ入るとすぐに寝る子がほとんどでした(笑)

年少さん☆

Img_8361_convert_20130817230228
年中さん☆年長さん

Img_8362_convert_20130817230249


みんな朝までぐっすりお休みconfidentsleepy

きっとこのお泊り保育を通して、子どもたちは成長していると思いますよ!!

みんなママやパパと離れてもお利口さんでしたheart02

褒めてあげて下さいねheart01

ドキドキ&ワクワク♪

今日は待ちに待ったお泊まり保育当日ヽ(´▽`)/

朝からみんな嬉しそうでしたscissors

朝の会でも元気いっぱいです♪

「手のひらを太陽に」を一生懸命歌っていますshine

Img_8228_convert_20130817161615


その後はみんな大好きプールです(*≧m≦*)

まだまだ日差しが暑いのでとても気持ちいいようですheart04

Img_8234_convert_20130817161754


最高の笑顔ですね((w´ω`w))

いっぱい遊んだのでお昼寝はみんな爆睡でしたsign03

夕方からもスケジュールはたくさんc(>ω<)ゞ

充電完了ですflair



夕食は鹿田様のご協力もあり、屋台で作って頂きます( ^ω^ )

本格的な屋台にみんな大興奮ですup

Img_8240_convert_20130817161845_2


スイカとキャンディーの差し入れもいただきましたshine

鹿田様ありがとうございますm(_ _)m


夕食などの様子は、facebookやブログ更新で随時お知らせしますnotes

2013年8月16日 (金)

プール大好き★\(^o^)/

お盆の3連休はどうでしたか??(*^-^)

いろんな所にいったり、たくさん遊んだり…など

子どもたちからいっぱいお話を聞きました♪

夏の思い出がたくさん出来たことと思いますo(*^▽^*)o

 

今日もとってもいい天気でしたね♪

保育園ではプールをしました★

8月も半分終わり、プールが出来るのもあと少しですね!

残りのプールも思いっきり楽しんでほしいな~と思いますヽ(´▽`)/

 

Img_8213_convert_20130816155950
 

今日はおもちゃをいっぱい使って遊びました♪

大きいお友だちが小さい子におもちゃを貸してあげたりする

優しい姿も見られました(*^_^*)

さすがお兄ちゃんお姉ちゃんですね☆

 

ちびちゃんたちもプール大好きです(*゚▽゚)ノ

 

Img_8217_convert_20130816160100
 

こっちではプリンカップでジュース屋さんごっこをしてるみたいです(*^-^)

カメラを向けると「はいどうぞー」ってジュースのお裾分けをしてくれました♪

 

Img_8225_convert_20130816160039
 

さてさて、明日は待ちに待ったお泊まり保育!!

初めてお泊まりする子も多いのでドキドキですね♪

みんな泣かずにお泊まり出来るかな~??

とっても楽しみですね☆

明日お泊まり保育をする子は

 *バスタオル

 *パジャマ

 *着替え

を必ず持ってきてください~(◎´∀`)ノ

 

2013年8月12日 (月)

リトミック~♪(*^^)v

今日はリトミックがありました♪

いつものように『先生とお友だち』から(*´∀`)/\(´∀`*)

今回はみかん・ぱいんさんに先生役をお願いしました☆

お友だちと手を繋いでギュッギュ!とします(*^_^*)

小さい子たちも歌いながら上手に出来るんですよ~♪

 

Img_8195_convert_20130812161236
 

その後は『おててであくしゅ』をしました!

2人組になって手を繋いでお散歩します☆

おてての他にも頭、ほっぺ、おしりなどもくっつけてやってみました♪

お友だちと触れ合うのって楽しいですよねo(*^▽^*)o

すごく盛り上がっていましたよ(*^^)v

   \ほっぺであくしゅでぎゅっぎゅっぎゅ~♪/

 

Img_8199_convert_20130812161302
 

楽器遊びでは、一人ずつ名前を呼んでもらってお返事したり、

楽器を大きく鳴らしたり、小さく鳴らしたりしました♪

みんな一生懸命に取り組んでるのが分かると思います(*^_^*)

 

Img_8203_convert_20130812161325 

 

今日の製作はお星さまのステッキ作りでした☆

みんなお星さまに可愛い顔を描いていましたよ!!

持って帰っているのでお家でもたくさん遊んでね~(*゚▽゚)ノ

 

 

さて、明日からお盆で3連休ですね!

お盆休みが終わったら、待ちに待ったお泊まり保育があります☆

楽しみですね~♪♪(*^_^*)

それでは金曜日、元気に保育園にきてね~(^^)/

 

2013年8月10日 (土)

海水浴~☆

今日は今年最後の海水浴の日でしたヽ(´▽`)/

天気も最高に良い天気で子どもたちは大喜びでしたscissors

最後ということで、もも組さんも参加しましたheart04

Img_8172_convert_20130810165559


最初は波が怖かった子も慣れてしまえば、自分からどんどん遊んでいました( ´艸`)プププ


波打ち際でパシャパシャするのが楽しかったようですnotes

Img_8181_convert_20130810165716

Img_8174_convert_20130810171614

以上児さんは何回か行っているのでお友だち同士で仲良く遊びました(≧∇≦)





海水浴後は恒例の温泉へspa

頭からお湯をかけられて泣いてしまう子もいましたが、キレイになると

みんなサッパリした笑顔でした(* ̄ー ̄*)

やっぱり温泉は気持ちいいですよねshine

Img_8190_convert_20130810170049


月曜日はリトミックがあります♪

みんな元気に登園してきてね(o^-^o)

2013年8月 9日 (金)

製作☆キッズヨガ

今日はプールはお休みbearingなのでみんなで製作をしましたo(*^▽^*)o

最近ずっとプールだったので室内での活動は久しぶりですflair

まずは、いちご、ぶどう組さんshine

今回はフィンガーペイントに挑戦しました(*^m^)指に絵具をつけ、紙にペタペタっと押していきます(゚▽゚*)赤ちゃんも、先生に抱っこされ上手にペタペタしていきますhappy02

とっても可愛いカニさんとお魚さんができましたheart04壁面として部屋に飾ろうと思うので楽しみにしていてくださいsmile

Img_8138_convert_20130809162206
続いて、もも組さんshine

もも組さんはお絵かきをしましたnoteいろんな色を使う子どもや一色を使う子など、絵は個性が現れますね(≧m≦)色鉛筆を持つのも上手になりましたwink

Img_8136_convert_20130809162117
続いてみかん、ぱいん、めろん、りんご組さんですshine

大きい子どもたちはレインコートに子どもたちが自由に装飾をしていきました(。・w・。 )

絵を描いたり、折り紙を切って貼ったり、どのレインコートも個性が現れて素敵でしたnote

完成品を着てパシャリ☆みんなきまっていますhappy02

Img_8147_convert_20130809162416_2

午後にはキッズヨガがありましたnote今日もみんなは色んなものになりきりましたよ!

ちびちゃんも上手にできていますねshine「にんにん!」これは忍者のポーズです(*´Д`*)

Img_8152_convert_20130809162502
今週も明日で終わりです。子どもたちといると本当に毎日が過ぎるのが早いと実感しますconfident明日も元気に頑張ろうねheart04







2013年8月 8日 (木)

プーーーーール\(^o^)/

今日も絶好のプール&海水浴日和でした☆★☆

今日はCチームさんが海の日でしたヽ(´▽`)/

みんなとっても楽しかったと、満足げに帰ってきました♪

プールでは、新しいおもちゃが増えたのでみんないつも以上に大はしゃぎしていました(* ̄ー ̄*)

Img_8123_convert_20130808163043


アヒルのおもちゃやカエルやサメの水鉄砲など、みんなで仲良く使いましたhappy02

Img_8126_convert_20130808163122


スコップでお友だちに水をかけてみたり( ̄ー+ ̄)

小さい子たちもキャッキャッ言いながらとっても楽しそうでしたnotes

Img_8129_convert_20130808163157


今年初プールだったぶどう組のお友だちも水をこわがることなく大はしゃぎしていましたo(*^▽^*)o

暑かったのですごく気持ち良さそうでした( ´艸`)

みんなの体も健康的なイイ色になってきましたねsmile

まだまだプール遊びがあるので体調管理をしっかりしましょうね(。・w・。 )

明日は学童さんの海水浴の日です★

2013年8月 7日 (水)

キッズダンス♪

今日も本当に暑いですね(;´・ω・)だけど子どもたちはキッズダンス、サッカー、学童さんは海と盛りだくさんですsmileこの暑さを吹き飛ばすくらいの気持ちがいりますねbearing

今日のキッズダンスも子どもたちはとても楽しみにしていましたupダンスの前にまずは体をほぐします(* ̄ー ̄*)もも組さんもこの通り・・・!上手にできていますねshine

Img_8077_convert_20130807161330十分に体をほぐした後は、もも組さんによる「ナイトオブファイヤー」のダンスです(。・w・。 )

ちゃんとポンポンを持って練習しましたよflair少し間が空いたので最初はなかなか揃いませんでしたが、何回か練習すると上手にダンスができました(≧∇≦)

ポンポンを上にあげてフリフリnote可愛らしいですねsmile

Img_8115_convert_20130807161425続いてはみかん、ぱいん、めろん、りんご組さんの「I WISH」です(>ω<)大分、動きもサマになってきましたgoodダンスの振り付けがとってもかっこいいので揃ったら圧巻だと思います。運動会まで練習頑張ろうねshine

Img_8117_convert_20130807161608お兄ちゃんお姉ちゃんがダンスをしている間ぶどう組さんはお外でしゃぼん玉をしましたwink

ぶどう組さんもとってもしゃぼん玉が上手いんですよheart04しゃぼん玉大好きなちびちゃんたちですlovely

Img_8104_convert_20130807160834

明日はCチームが海になります。残った子どもたちは園でプールをするので準備をお願いします(*v.v)明日も元気に会おうねhappy02








2013年8月 6日 (火)

お散歩(*^_^*)

今日は身体測定をしましたよ♪

先月よりどれくらい大きくなったかな~?と楽しみにしている

おうちの人も多いみたいですね(*´∀`)ノ

1ヶ月で身長が1cm近く伸びる子もいるので

子どもの成長ってほんとに早いなぁと改めて感じます(。・w・。 )

今日は身体測定の様子を撮り忘れてしまって

残念ながら写真がないんです…すみません。゜゜(´□`。)°゜。

今日の身体測定の結果は出席ブックに記入してあるので

見てみてくださいね♪♪

 

 

さて、身体測定の後は久しぶりのお散歩に★

とっても天気が良くて暑かったですが

みんなちゃんとお友だちと手を繋いで歩けていましたよ(*^-^)

肩車をしてもらっている子もいました\(^o^)/

 

Img_8065_convert_20130806162009
 

みかん・ぱいんさんたちも、ももさんと手を繋いで

お兄ちゃん、お姉ちゃんらしくしっかりリードして歩いてくれました!!

「はい、チーズ★」

 

Img_8066_convert_20130806162033
 

最後におまけです!

ことみ先生の帽子を貸してもらって満面の笑み!o(*^▽^*)o

意外と似合ってますね~(笑)

 

Img_8067_convert_20130806162054_2
 

明日はキッズダンスです♪

頑張って覚えて踊れるようになろうね~ヽ(´▽`)/

小学生組は別府の海に行って来ます♪

水着など忘れずに持ってきてください(*^_^*)

 

2013年8月 5日 (月)

新聞紙(^^)/

久しぶりに雨が降りましたね~rain
海へ行くBチームはどうかな~と思ったけど、天気が良くなることを信じて海へ出かけて行きました(*^-^)shine


保育園に残ったお友だちは、プールはせずに新聞紙で遊びましたよnote


久しぶりの新聞紙遊びに、どうやって遊ぼう・・・と固まってましたが
1人がビリビリと破ると、みんなつられてビリビリー!!

一瞬にしてお部屋が新聞紙だらけになりましたsmile

Img_8046_convert_20130805160320
さあ!これからどんな風に遊ぶのかな~?と見ていると・・・

そのままいっぱいビリビリ破ってお友だちの頭の上に降らせたりするお友だちも居れば

Img_8051_convert_20130805160443
こんな風に頭に巻いたり、足に巻いて靴みたいなのを作ったりと自分たちで考えて遊んでいましたよ(≧∇≦)heart04


他にも紙飛行機を作ったり、ベルトみたいなのを作ってヒーローになってみたりとみんなすっごく楽しんでいましたnote

Img_8048_convert_20130805160352
ぶどう組さんも新聞紙に興味を持って見ていました!


まだまだ口に入れそうになることもありますが・・・
見守りながらみんなと一緒の活動をしていきたいと思いますheart01



今日は休み明けということもあり、疲れてたのかな?
お昼寝はぐーっすりで、なかなか起きずでしたhappy01(笑)



明日はスイミングがありますnotes
スイミングに行くお友だちは水着とかを忘れないようにね(o・ω・)ノ))shine

2013年8月 3日 (土)

今週もお疲れ様★

今週も今日で終わりとなりましたnote一週間の疲れが出る土曜日ですが子どもたちは元気いっぱいですo(*^▽^*)o

今日はAチームが海に行き、残った子どもたちは園で水遊びをしました(*^ω^*)

袋に水を入れて穴をあけると・・・ピューと水が出てきますhappy02それが子どもたちは楽しいようで何回も水を入れては、楽しんでました(≧∇≦)

Img_8037_convert_20130803164844
そして子どもたちの成長を感じるのが、最初は水を怖がっていた子どもが今は自分から水を浴びに行き楽しそうに遊んでいるのを見たときです(*v.v)。今ではもう水なんて全然へっちゃら★子どもたちは日々成長しているんだなぁと感じますconfident

Img_8042_convert_20130803164927_4

お友だちと一緒に仲良く、はい!チーズshine大きい子も可愛い笑顔でピースしてくれました。

何をして遊んでいるのかな??大きい子は想像力を膨らませて遊ぶのが得意です(*ノv`)

Img_8045_convert_20130803165054海に行った子どもたちも「楽しかった~~」と満足げな顔で帰ってきましたnote

月曜日はBチームが海です!残った子どもたちは園でプールをするので用意をお願いしますsmile

今週もお疲れ様★月曜日も元気に会おうね(*^m^)




2013年8月 2日 (金)

不思議な粘土♪

今日は予告通り片栗粉粘土で遊びましたヽ(´▽`)/

片栗粉で作る粘土で、色も食紅でつけたので小さい子にも安心です★

この粘土は感触がとっても不思議!!

容器を傾けるとトロトロっと流れるのですが、その勢いで手でつかもうとしてもギュッと固くなってうまくつかめなかったりsmile

手の中で柔らかくなったり固くなったりいろんな感触が楽しめるのです(≧∇≦)

今回は食紅で赤・黄・緑を作ってみましたshine

Img_8028_convert_20130802161647


ドロ~ン`;:゙;`;・(゚ε゚ )

Img_8029_convert_20130802160424

みんな夢中に遊んでいましたhappy02

Img_8032_convert_20130802160325
気が付けば顔や体にベッタリな子もΣ(・ω・ノ)ノ!

大人の私たちも夢中に楽しんじゃいました(笑)

このように大規模には難しいですが片栗粉と水さえあればできるのでお家でもやってみてください(≧∇≦)

最後にきれいに洗ったのですが・・・すいませんsweat01なかなか大胆に遊んだので色が体や指の爪に残っている子もいますsweat01食紅なので落ちます!!ご心配なく(゚ー゚)

さて、明日はAチームが海へ行く日です♪

保育園では水遊びをします(*^ω^*)ノ彡ご用意を★

明日も楽しもうね~♪

2013年8月 1日 (木)

今日から8月★

今日から8月ですね!ほんとに早い~\(;゚∇゚)/

1ヶ月があっという間に終わっている気がします…(笑)

 

今日はお部屋の中で遊びました♪

ぶどう・いちごさんたちはブロック遊びをしました(*^_^*)

自分でブロックをつなげて形を作れるようになってきたので

とても集中して遊んでいましたよ☆

「せんせーどうぞ~」とブロックを持ってきてくれる子も!

少しずつおしゃべりも出来るようになってきてとっても可愛いです(´ε`*)

 

Img_8000_convert_20130801161039
 

ももさん以上の子は塗り絵をしました♪

線からはみ出さないように丁寧に塗ります☆

少しずつ集中力もついてきました!

色の塗り方を見ると、やっぱり個性が出てますね(。・w・。 )

ダイナミックに塗る子や時間をかけてじっくり塗る子、いろんな色を使う子…

見ていて面白いですヽ(´▽`)/

 

Img_8006_convert_20130801161105
 

「見て~できたよ~(*^^)v」

 

Img_8023_convert_20130801161157
 

明日は片栗粉粘土をする予定です★

ギュッと握ると固くなって手を開くとドロドロになる不思議な粘土です(^^)/

みかん・ぱいんさん以上はパンツ1枚でするので

古くなったパンツや汚れてもいいパンツを持ってきてくださいね♪

みんな喜んで遊んでくれるかな??

楽しみ~o(*^▽^*)o

 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »