« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

9月最後!\(*^o^*)/

今日で9月も終わりですね~!

運動会まであと1ヶ月となりました。

ほんとに時間が経つのが早いですね\(;゚∇゚)/

運動会に向けて気合いを入れて

しっかり練習を頑張ってほしいなぁと思います♪

 

さて、今日は初めての玉入れの練習をしてみました!

まだボールをうまく投げれず、なかなかカゴに入りませんでしたが…

これから上手に投げれるように練習していきたいです★

今日は2対0で白組の勝ちでした!

本番はどうなるかな~??o(*^▽^*)o

 

Img_9108_convert_20130930161638_2
 

次はちびちゃんたちのおゆうぎ、『わ~お!』です☆

みんなで一本指でつんつんし合ったり、ハイハイしたり、走ったり…

体をたくさん動かすのでみんないつもノリノリです(*^ω^*)ノ

 

Img_9110_convert_20130930163511_2
 

 

午後からはお昼寝のあとのおやつの準備中にいきなり避難訓練をしました!

いつもは午前中にするので思いっきり安心していたみんな…

先生が急に「大変!保育園の前の車から火が!」というと

みんな慌てまくりでした…∑(゚∇゚|||)

いつ火事が起きるか分からないので

どんな時でも慌てずに避難できるようにしていきたいですね!!

そのあとは新しい紙芝居でお勉強をしました♪

 

Img_9112_convert_20130930163544
 

明日から10月です!

明日も運動会の練習頑張ろうねヽ(´▽`)/

 
 

2013年9月28日 (土)

雨なんてへっちゃら♪

今日は久しぶりに雨が降りましたrain

残念ながら外遊びはお預けです(ノд・。)



午前中は以上児と未満児に分かれて遊びましたc(>ω<)ゞ

まずは・・・以上児チームshine
折り紙でカボチャと栗を作りましたheart01



折り紙の角と角を慎重に折っていきます( ̄ー+ ̄)

楽しんで折り紙をするだけで、指先が器用になったり、集中力が身につきますsign03

Img_9080_convert_20130928162626

みんな上手に作れています(≧∇≦)

お家に持って帰っていますので、見てあげて下さいscissors



続いて・・・未満児チームshine

久しぶりに新聞紙遊びをしました( ^ω^ )

ビリビリ破くことで、音も楽しみながら指先の力の入れ方も身につきますnotes


今日は、新聞で変身する子が多かったです(*^-^)

ポーズもしっかり決まっていますheart04

Img_9084_convert_20130928162750_2

午後からは土曜日恒例の「雑巾がけ」
小学生も一緒だったので、競争しながら掃除をしましたflair

楽しみながら綺麗になるので一石二鳥です(・∀・)ニヤニヤ

Img_9103_convert_20130928162907




9月も月曜日で最後です!!

運動会の練習も、あと1ヶ月dash
怪我や病気のないようにお休みを過ごしてくださいねwink




2013年9月27日 (金)

サッカーDay!

今日もいいお天気ですが、木陰は肌寒いくらいでしたね!



ひまわり保育園のお友だちは朝から運動会の練習☆


まずは入場行進からしました!
誰と手を繋ぐかをしっかり覚えてきて大きい子が小さい子をリードしてくれますshine

だいぶ声も大きくなってきたような感じがします( ^ω^ )


その後、いちご・ぶどう・もも組さんは賀来公園に行きました!

Img_9055_convert_20130927161830
もも組さんはかい先生のサッカー教室!

いつも夕方のサッカーには行かないのでとても嬉しそうでしたheart


Img_9056_convert_20130927161928

上手にボールを蹴って遊んでいましたよ♪

こうやってボールに触れて遊ぶ時間も大事ですねshine
とてもいい運動になったと思います!


サッカー教室が終わった後はみんな一緒に公園で遊びましたhappy01

Img_9064_convert_20130927161955
ブランコに乗ったり、すべり台をしたりとよく遊んでいましたよnotes



その頃のみかん・パイン・りんご・メロン組さんは室内で運動会の練習!

まずはリレーの練習★
バトンのもらい方や準備の仕方をゆっくり練習しましたshine


なかなか難しいようですが、だいぶ理解してきたようです!
今度は外で実践してみたいと思います(*^m^)heart04


それからソーラン節の練習★
声はだいぶ出るようになってきたけど、腕を伸ばすとこや大きく手を動かすことなど
細かいところがまだまだなので、そういうところを今後も練習していきたいですsmile


子どもたちが一生懸命に頑張っている姿は本当に素敵ですねheart

本番に向けてあと1ヶ月、もっと頑張ってくれるといいなと思いますshine


さあ!今日もみかん・パイン・りんご・メロン組さんは
サッカーの練習に行きましたよ(o・ω・)ノ))
いっぱい体を動かして今日もゆっくりお家で休んでねnote

2013年9月26日 (木)

ヨガ&英語♪

今日はキッズヨガがありました★

今回のヨガはいろんな音楽に合わせて動物になりきってみました!!

まずはネコのポーズです(*^_^*)

もも組さんも楽しそうに取り組んでいましたよ!

可愛いネコちゃん3匹みっけ!o(*^▽^*)o

 

Img_9044_convert_20130926162047
 

その次はカニさんのポーズです!

ハサミをチョキチョキしながら横歩き★

大きいカニや小さいカニになりきりましたヽ(´▽`)/

 

Img_9047_convert_20130926162110
 

その他にもヘビやおサルさん、ゴキブリやニワトリなどいろんなポーズをしました☆

最後は山のポーズです(^O^)

みんな手がしっかり伸びていて上手に出来ています♪

Img_9053_convert_20130926162142
 

 

午後からはみんな大好き英語のお勉強です!

進んで手を挙げて発表できている子が多かったです★

カメラを向けるとカメラ目線でキメてくれるおちゃめなヒューイ先生でした(*^-^)笑

 

Img_9054_convert_20130926162204
 

今日は楽しいことが盛り沢山な一日でした(*゚ー゚*)

明日からまた運動会の練習頑張ろうね♪♪

 

2013年9月25日 (水)

やる気!!

運動会まで1ヶ月ちょっととなりました!!

今日も練習がんばりましたよ(*゚▽゚)ノ

まずは入場行進から☆

大きな声が出せたかな~??

まだまだ先生たちから「もっと声を出して~!!」と言われてしまいますが、小さい子もしっかりと歩けるようになってきました♪

お友だちと手をつないで一生懸命歩く子どもたちの姿は感動ですよ(* ̄ー ̄*)

でもきっと小さい子たちは本番ママやパパの姿を見ちゃうと泣いちゃうでしょう(^-^;

でもでも2ヶ月間の練習を通してきっと成長していることでしょう!

かっけこの練習をした後ぶどう、いちご組さんはお散歩へ行きました☆

もも組さん以上はダンスの特訓!!

今日はもも組さんのやる気がすごくあり、かわいく元気いっぱい踊れていました(≧∇≦)

Img_9034_convert_20130925155721

後ろでスタンバイしている大きい子も負けてはいません!!

今日は特にぱいん、みかん組さんがやる気でした(。・w・。 )

メロンさんのセンターポジションがあやしくなってきましたよ(゚ー゚;笑

Img_9035_convert_20130925155747


いや!!きっとめろん、りんご組さんも

『くやし~!!』

という気持ちが込み上げているはずです!!

その闘争心も大切にし、しっかりこれからも練習がんばろうねψ(`∇´)ψ

2013年9月24日 (火)

みんな頑張れ~!

連休も明け、今週が始まりましたねshine連休中は子どもたちも色々なところに行ったみたいで楽しいお話を耳にすることができました(*^ω^*)

もうすぐ9月も終わりというのに今日も暑かったですねcoldsweats01

だけど、今日も張り切って運動会の練習をしました(>ω<)ゞ

まず最初にかけっこの練習から。

最近毎日お外で走る練習をしているので子どもたちの走りもだんだんよくなってきましたflair

もも組さんも、この通り一生懸命走っています(*´ェ`*)

コーナーもちゃんと曲がることができましたよnotes

Img_9013_convert_20130924155942
大きい子は、早く走れると先生からもらえるシールを獲得するためとても張り切っていましたshine運動会までにたくさんシールが集められるように頑張ろうねsign01

走り方もサマになってきました(*≧m≦*)スタートダッシュがかっこいいですheart04

Img_9017_convert_20130924155333
ぶどう組さんは公園で遊びましたよsun滑り台の上でパシャリ☆

その後の行進の練習も頑張って歩きましたよ(*^-^)

Img_9023_convert_20130924155552

練習を頑張り、保育園に帰るとお昼の時間restaurant

頑張った後に食べるご飯は美味しいね(*^m^)

お口の周りが面白いことになっちゃってます(笑)

Img_9029_convert_20130924155656_2

今日はおうちでゆっくり休んでね!今週も元気いっぱい頑張ろうhappy02

2013年9月21日 (土)

土曜日☆

今日は土曜日なので今週も今日が最後ですね!
本当毎日が早くて、1週間があっという間ですねshine


今日は踏切の公園に行きました!
 

季節も夏からだんだん秋に変わってきていて、踏切の公園では・・・

Img_9004_convert_20130921161530_2

どんぐりがいっぱい落ちていましたhappy01


みんなどんぐり拾いに夢中でしたよ★「お家に持って帰る!」
と言っていたお友だちも居るので、カバンに入っているかもしれませんsmile


そして踏切の公園と言えば・・・電車train

Img_9006_convert_20130921161609_2
踏切の音が聞こえると、こうやって見に行って待ってます☆

今日は3回ぐらい電車が通ったかな?

手を振っているのに気が付いて汽笛を鳴らしてくれましたよlovely



お昼寝もぐっすり寝ておやつも食べて元気いっぱい!

土曜日恒例のお掃除もしましたshine

Img_9010_convert_20130921161626_3
今日はもも組さんも参加しましたsmile

「よーいどん!」をしてみんな真っ直ぐに雑巾がけhappy01

綺麗にするとやっぱり気持ちが良いですねheart


来週も日曜・月曜と2連休ですねnotes

また火曜日から運動会の練習とかもあるので、2連休けがをせず
ゆっくり休んでくださいね(*^-^)heart04

また火曜日元気に登園してきてね~note

2013年9月20日 (金)

走るの大好き♪

今日もとってもいいお天気☆

暑すぎず風も少し吹いて涼しくて、もう秋だなぁと感じました(*^^)v

運動会の練習にはちょうどいいですね♪

 

今日はちびちゃんたちも入場行進やかけっこの練習をするので

一緒にお散歩カーに乗って公園に行きました!!

お外に行くのが嬉しくて、ご機嫌さん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

とっても可愛いですよね♪

 

Img_8982_convert_20130920160811
 

まずは入場行進の練習から!

しっかりお友だちと手を繋いで歩きます(*゚ー゚*)

「いち、に!いち、に!」と大きな声を出しながら上手に行進できていましたよ☆

 

Img_8983_convert_20130920160859
 

そのあとはかけっこ練習!

練習でも真剣に全力で走ります\(^o^)/

中にはお友だちに負けてしまって悔しくて涙目になってしまう子も・・・

競争心があるのはとってもいいことですよね!!

2回目のかけっこでは勝つことが出来てとっても喜んでいました♪

みんなにも「絶対負けないぞ!!」という気持ちを持って

走ってもらいたいなぁと思います★

Img_8997_convert_20130920160929
 

そのあとには昨日に続いてリレーの練習をしました!

まだまだ上手くお友だちにタッチできなかったりしますが…

これからたくさん練習していきたいです★

本番をお楽しみに♪♪o(*^▽^*)o

 

2013年9月19日 (木)

元気いっぱい♪

今日もとってもいいお天気でしたねsun

午前中は賀来公園で入場行進・かけっこ・リレーの練習をしました( ^ω^ )

初めて外で入場行進をしましたが、小さい子も上手に手を繋いで行進できましたshine

かけっこはみんな大好きな競技です!!

転んでしまっても泣くことなく頑張れましたヽ(*≧ε≦*)φ

本番もこの調子で走ってもらいたいですflair



3歳以上児さんは今年からリレーをしますhappy02
みんなに「リレーって知ってる?」と聞くと・・・・
「知らなーーーい!!」(;;;´Д`)ゝ
まずはリレーを楽しみながら知ってもらうことにしました(゚ー゚)
当日、一生懸命走る子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいheart01


暑い中での練習だったので子どもたちはお腹ペコペコ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しっかり食べて、午後からも頑張ってほしいですpunch

Img_8963_convert_20130919160948


午後からは英語の時間です(*゚▽゚)ノ
ヒューイ先生の英語での質問にもしっかりと答えられるようになってきましたnotes
Img_8967_convert_20130919161151



今日はもも組さんも前に出て発表・・・と思いましたが、

みんなの前では少し恥ずかしかったようです(/ー\*)
少しずつ頑張っていこうね♪

Img_8974_convert_20130919161056


明日も運動会の練習があります!!

早寝早起きがみんなで出来るように声掛けをしていますdash

しっかりと体を休めて体調を崩さないようにしましょう(* ̄0 ̄)ノ

2013年9月18日 (水)

キッズダンス★

今日はキッズダンスでした(*^ω^*)

準備運動もしっかりね☆さすが子どもたちshine柔らか~いヾ(*゚A`)ノ

ダンスの前にしっかり体をほぐすことは大切ですねconfident

Img_8947_convert_20130918161216
さっそく、もも組さんのダンス(*^-^)なんだかポンポンを持って得意気ですhappy02

昨日の練習の成果もあり、上手に踊ることができました(*≧ε≦*)

まだまだうろ覚えの部分もあるのでしっかり練習頑張っていこうねsign03

Img_8956_convert_20130918161447
続いて、ぱいん、みかん、メロン、りんご組さん(*´v゚*)

みんな本当に上手になったと思いますsmileあとは手を上げるタイミングや向き、足の動きなど細かいところが揃うともっとかっこいいと思います(*v.v)

練習あるのみですねbearing

Img_8952_convert_20130918161339

みんながダンスをしている間、ちびちゃんは公園に行きましたnote

見て下さい♪この笑顔happy02お外大好きなちびちゃんです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ちびちゃんは公園でかけっこをして遊びましたよ~(。・w・。 )

Img_8942_convert_20130918161125
明日も運動会の練習をするので、いっぱい寝て元気に来てね(*^▽^*)heart04



2013年9月17日 (火)

練習~!!

2日間保育園お休みでしたが、みんな元気に過ごせたかな?

週明けで疲れてるかな?と思ったけど、みんな元気いっぱい☆


今日は運動会の練習shine

まずは入場行進から!

ピンク組と白組に分けて、ペアを作りましたよ!

大きい子が小さい子を引っ張っていく姿素敵ですheart

今日は室内での練習だったので今度は戸外でも練習をしたいと思いますhappy01


その後はダンスの練習shine

まずはもも組さんからです!

Img_8934_convert_20130917155849
ダンスもだいぶ上手くなってきましたnotes

ちょっと忘れてるとこもあるようですが・・・(笑)


もも組さんがダンスをしている間、みかん・パイン・りんご・メロン組さんは
こうやって待機をしています!!

かっこいいですよ~★


Img_8929_convert_20130917155923
もも組さんのダンスが終わるとチェンジ!

大きい子も若干ダンスを忘れ気味でしたsweat01

徐々に思い出すかな・・・?(笑)


今日はいっぱい練習したので明日のキッズダンスしっかり出来るかなsign02

みんな頑張れーheart



ぶどう・いちご組さんもお遊戯やかけっこの練習をしました!

かけっこはみんなよく走るけど、ゴールテープを切るのがなかなか難しく
ゴールテープ前で止まってしまいますsmile

運動会本番までには勢いよく切れるようになるかな?


明日もみんな元気いっぱいに登園してきてね~heart04

2013年9月14日 (土)

踏切公園★(*^^)v

今日は踏切の公園に行って来ました♪

まだまだ日中は暑いですが子どもたちは元気いっぱいです(*^^)v

 

まずはかけっこの練習!!

一番になれるように一生懸命走っています★

途中でこけてしまった子もいますが泣かずにすぐに立ち上がって

ゴールまで走っていました!

さすが年長さんですねヽ(´▽`)/

 

Img_8910_convert_20130914161754
 

その後はいつものように電車を見ました♪

小さい子たちは電車が大好きo(*^▽^*)o

「ばいばーい!」と大喜びで手を振っています!

たまに運転手さんも手を振ってくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりするんですよ(*^-^)

 

Img_8908_convert_20130914161642
 

遊具でもたくさん遊びました!

ぶどう組さんも上手に滑り台を滑ります(*^-^)

少しずつ出来ることが増えてきて遊ぶのも楽しそうです☆

 

Img_8914_convert_20130914161817
 

さて、明日から二連休ですね!

月曜日は敬老の日です(o^-^o)

保育園でみんな一生懸命プレゼントを作ったので

おじいちゃんおばあちゃんに是非渡してくださいね♪

 

それではまた火曜日に元気に保育園にきてね~!o(*^▽^*)o

 

2013年9月13日 (金)

遠足★

今日は待ちに待った遠足でしたhappy01みんなとっても楽しみにしていたようで行きのバスの中でも弾んだ声が聞こえてきましたよo(*^▽^*)o

さて、まず最初に行ったところは消防署ですflair

子どもたちは普段間近でみることのない消防署に大興奮(゚▽゚*)

今回は、地震体験車に乗せてもらいましたよ!

保育園で地震の避難訓練はしているものの、実際の地震の怖さは体験してみないと

わかりません。震度7の揺れを体験し、子どもたちも地震の怖さを身を持って感じたと思いますconfident

Img_80111_convert_20130913170145_2
そして・・・なんと消防士さんの服も着せてもらいましたsign03

やっぱり子どもたちにはブカブカでしたが、少し得意気な子どもたちでした(* ̄ー ̄*)

Img_80141_convert_20130913170220_2

消防署を後にし、七瀬川自然公園に行きました。たくさんの遊具に子どもたちは大はしゃぎ!網のトンネルで「はい!チーズ★」

Img_80161_convert_20130913170248

うさぎさんに乗るちびちゃん♪可愛らしいですねheart04

Img_80171_convert_20130913170319
保育園に帰ってから子どもたちはよっぽど疲れたようでぐっすり夢の中。。。

たくさん遊んで疲れたねconfident今日の遠足のお話をたくさん聞いてみてくださいねnote

今週も明日で終わり!明日も元気にきてね(。・w・。 )


2013年9月12日 (木)

お箸の使い方!

今日はキッズソムリエapple

今回はもも組さんから参加して、箸の持ち方などをしました!


その前に・・・

Img_8825_convert_20130912162551
秋のフルーツなどを見せてくれました☆

ぶどうやマスカット、梨などいろいろありましたよshine


栗のとげとげに・・・「いたーい!」っていう声が聞こえてきましたsmile

中には痛そうだからと触るのを嫌がっている子もいました!(笑)


そして果物と野菜の違いのお勉強もしましたpencil

木になるものが・・・果物? 苗からできるものが・・・野菜?
お家でもお子さんに聞いてみて下さいheart


Img_8842_convert_20130912162645
その後はお箸を使いました!

いろんなフルーツをお箸で掴んで、隣の空いているお皿に移す練習happy01


なかなか難しいようですが、もも組さんも一生懸命頑張っていましたよ★

意外と上手に出来ていましたheart


みかん・パイン・りんご・メロン組さんも上手に出来てましたよ!
お家でもお箸の持ち方など練習してみて下さいねnote

自分たちで使ったフルーツは自分たちで食べましたlovely
美味しそうだったな~(笑)


今日のお昼ご飯は・・・
チャーハン、中華スープでしたheart04

Img_8847_convert_20130912162730
大盛りでしたが、みんな残さずによく食べましたshine



ぶどう・いちご組さんは敬老の日の製作をちょこっとだけしました!
可愛い作品が出来あがりそうですheart


明日は遠足です!
消防署見学に行ったり、公園に行ったりと楽しいことがいっぱいですhappy02

≪お願い≫
・朝は9時までに登園をしてください。
・ひまわりTシャツと体操ズボンを着てきてください。
・おにぎり弁当と水筒を持ってきてください。


今日は早く寝て明日のために体調を万全にしてきてね~(o^-^o)shine

2013年9月11日 (水)

別府に行って来ました♪

9月に入ってもまだまだ暑いですね(≧m≦)

でも、子どもたちはそんなのお構いなしですscissors

今日は、10人ほどのお友だちで別府のひまわり保育園に行って来ました(* ̄ー ̄*)


初めて行く子も、何度も行ったことがある子もみんな大はしゃぎup

別府園はこんな感じですo(*^▽^*)o

Img_1735_convert_20130911185327_2


小さい子も元気いっぱいに遊んでいますヽ(´▽`)/

その後は少しお散歩に行って来ましたnotes

近くには海岸があるので海まで歩きましたc(>ω<)ゞ

後姿が可愛いですねheart01

Img_1736_convert_20130911185243


今年はもう海には入れませんが、来年はもっと成長してダイナミックに海で遊んでくれると思います(*ノv`)


その後は、お昼ご飯→お昼寝→おやつとゆっくり過ごしてきましたshine

お家でもお話を聞いてあげて下さいhappy01



賀来園で過ごした子は賀来公園に行ってたくさん遊んできました((w´ω`w))


まだまだ日中は暑く、汗もたくさんかきますsign03
毎日タオルと着替えを持ってきてくださいヾ(_ _*)



明日はキッズソムリエの日ですflair
お箸の持ち方のお勉強をします(*^-^)
もも組~めろん組はお箸を持ってきてくださいnote




2013年9月10日 (火)

前にならえ!

今日は運動会の練習をしました♪

まずはお部屋の中で入場行進の練習から!

赤組と白組に分かれて並びます(*^_^*)

入場行進の『さんぽ』の曲に合わせて「いち、に!いち、に!」と

大きな声をだして元気よく行進できていましたよ♪

大きい子は小さい子の手を引いてしっかりリードしてくれました!

入場行進が終わったらみんなで「前にならえ!」

小さい子たちもしっかり出来ていますね~(*^^)v

 

Img_8770_convert_20130910160206
 

そのあとは賀来公園のグラウンドでかけっこをしました!

コーンを置いてコーナーを上手に回る練習ですヽ(´▽`)/

もも組さんの中にはまだコーンを無視して走っちゃう子がいるので…(笑)

これから練習していきたいと思います!

 

みんなお友だちに負けないように一生懸命走っていましたよ♪

以前に比べたら走るスピードも速くなってきました(^^)/

運動会が楽しみですね♪

 

Img_8773_convert_20130910160318
 

運動会の練習が本格的になってきたので

体調を崩さないように気をつけていきたいですね!

明日も元気に頑張ろうね♪o(*^▽^*)o

 

2013年9月 9日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミック教室の日でした☆

ダンスやお歌が大好きな子どもたちは毎回とっても楽しく体を動かしていますnote

初めは『先生とお友だち』から♪

今日はりんご組さんに先生役をやってもらいました!!

Img_8756_convert_20130909160849


小さい子たちもこの曲は大好きで、よくお家でも歌っているようです(≧∇≦)

タンブリンやスズもしましたshine

Img_8762_convert_20130909160923

先生のお手本をよく見てみんな上手でした~ヽ(´▽`)/

他にもピアノのリズムに合わせて歩いたり走ったりdash

動物の真似をしたり♪

きゃっきゃっ言いながら楽しそうでした~( ´艸`)

今回の制作は『ぶどう』でしたhappy01

Img_8764_convert_20130909160944



かわいいぶどうたちが窓に飾られているので見て下さいね(。・w・。 )

リトミックの後はお昼ごはんshine

今日はバイキングの日でした(*゚▽゚)♪

園長先生の愛情たっぷりなおいしい料理がたくさんlovely

炊き込みごはん

チキン

ウィンナー

たまご焼き

マカロニサラダ

Img_8767_convert_20130909161002_2

みんなたくさんおかわりしてモリモリ食べていましたhappy02

山盛りあったお料理がすべて無くなりました(笑)

食欲の秋到来☆かなsmile

たくさん食べてたくさん遊んでぐっすり寝て明日も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2013年9月 7日 (土)

お外だいすき☆

今週も今日で終わりですね!お天気になってよかったですo(*^▽^*)o

今日は踏切の公園に遊びに行きましたnote大分、日差しも和らぎお外で過ごしやすくなりましたね(*v.v)。

さっそく電車が通り「電車きたよー!」と大興奮な子どもたち(≧m≦)

一生懸命、手を振っている姿がとっても可愛らしいかったですhappy02

やっぱり電車は子どもたちに大人気ですねconfident

Img_8750_convert_20130907163220

また、滑り台も子どもたちに大人気でしたlovely

何回も何回も上っては滑っていましたよ~~(>ω<)

Img_8737_convert_20130907163132


こちらの机ではケーキを作っているみたいですdelicious

「ケーキ作って~ろうそく立てて~」となかなか本格的でしたよheart04

子どもたちの発想力って面白いですね(*´ェ`*)

Img_8752_convert_20130907163358
ブランコもこんなに高くまでこげるようになりましたsmile

お空がぐーんと近くなったねcloud

Img_8743_convert_20130907163305
今週は運動会の練習をたくさんしたので疲れたかな?

おうちでゆっくり休んでね(*ノv`)また月曜日元気に来てね(^ω^*)heart04





2013年9月 6日 (金)

盛りだくさんな1日♪

今日はちょっと曇っていましたが・・・
お友だちはいつもと変わらず元気いっぱいheart


午前中はキッズダンス★

もも組さんも毎日練習しているので、とても上手になってきました!


みかん・パイン・りんご・メロン組さんも上手くなってきてます!
今日は最後の決めポーズをみんなで練習shine

Img_8719_convert_20130906162614
どうですか!?
カッコよくきまってますよねlovely

まだまだぎこちないけど、練習を重ねるたびにもっともっと
カッコよくきめられるようになるかなsmile


ぶどう・いちご組さんは賀来公園に遊びに行って来ましたnotes

Img_1729_convert_20130906162320
ぶどう組さんが大好きなすべり台は大混雑!
でも順番に滑ってお利口さんですshine

他にもブランコに乗ったり、枝を持ってお絵描きしたりと
好きな遊びを楽しんでいましたよhappy01

Img_1732_convert_20130906162341
いちご組さんもベビーカーに乗ってお散歩☆

お外に出て、嬉しかったようでこの表情!
可愛いですね~(*ノv`)heart04


今日は暑くもなく、公園内は涼しかったので遊ぶのには
すごくいいお天気でしたsun



お昼寝をしての午後からはキッズヨガ!

Img_8735_convert_20130906162648
キッズヨガを始める時のポーズ!
みんな集中してますね~note

今日は忍者になったり、みんなで手を繋いで大きな輪を作ったりと
楽しくやっていましたよwink


今日もみんな元気いっぱいでしたshine
明日も元気に遊ぼうね~ヽ(´▽`)/

2013年9月 5日 (木)

久しぶりの賀来公園★

今日は久しぶりに晴れたので賀来公園に遊びに行きました♪

最近は天気の悪い日が続いていたのでなかなか外で遊べませんでした…(;ω;)

なので今日は久しぶりの公園遊びだったのでみんな大喜びo(*^▽^*)o

とってもテンションが高かったです★

 

まずはめろん・りんご・みかん・ぱいんさんは

かけっこのタイムを計りました!!

お友だちに負けないように全力で一生懸命走りましたよ~(*^^)v

Img_8695_convert_20130905161530

 

その後は自由遊び☆

どうやら木の所に虫がいたみたいでみんなで集まって見ていました!

外遊びではいろんな生き物や自然に触れられるので

子どもたちも興味津々です♪

 

Img_8689_convert_20130905162335
 

次は遊具で遊びました!

ジャングルジムやすべり台は今日も大人気です☆(◎´∀`)ノ

Img_8702_convert_20130905161617

 

天気も良くてのびのびと遊ぶことが出来ました♪

明日からまた運動会の練習を頑張ろうね~ヽ(´▽`)/
 

2013年9月 4日 (水)

早い早い~~!

今日も午前からお昼にかけてはすごい雨でしたね(;;;´Д`)

台風も無事過ぎ去ってくれ、ホッっとしていますcoldsweats01

明日からはお天気が続くといいですねnote

午前中は、運動会の練習をしましたshine今日はかけっこの練習をしましたよ~(*^m^)

ちびちゃん、ちゃんと走れるかな?と心配をしていたのですがこの通りflair

早すぎて見えません( ´艸`)

スタートの時にお名前を呼ぶのですが「はーい!」と上手にお返事できましたよ~heart04

Img_8676_convert_20130904164237
大きい子の走りはやっぱり見応えがありますね(≧∇≦)notes

とっても早かったですよ(*^-^)運動会での走りが楽しみですsmile

晴れたら広いグラウンドでも練習しようと思いますヽ(´▽`)/

Img_8683_convert_20130904164602

そして練習の合間に「いないいないばあ」のお歌をみんなで踊りましたconfident

テレビでもおなじみのお歌なのでみんな知ってるようでとっても上手に踊れましたよ!

ダンゴムシ~♪ダンゴムシ~♪

Img_8685_convert_20130904164642
午後はお天気になったのでみんなで久しぶりにお外へお散歩に行きましたnote

久しぶりのお外が子どもたちは嬉しかったみたいですshine

電車を見たのでお話を聞いてみて下さいねo(*^▽^*)o

今日もお疲れさまshine明日も元気に来てね~notes



2013年9月 3日 (火)

心身ともに成長中★

今日は月に一度の身体測定の日でしたshine

いちご組さんも立てる子が増えてきたので身長もしっかりと測れるようになってきました☆

ぶどうやもも組さんも順番を守ってしっかりとできていました!!

大きくなったかな~??

Img_8664_convert_20130903154716


出席Bookを確認してください♪

その後は運動会の練習をしました!!

入場行進ではまだまだぶどう組さんは何が何だかわからずその時のやる気は気分です(笑)

でも大きい子たちと手をつないで歩く姿は本当にかわいいですhappy02

練習これからもみっちりがんばりますsmile!!

もう入場行進で本番はうるうるしちゃうかも・・・(笑sweat01

今日は保護者の方にも一緒に参加してもらうダンスの練習もしました☆

子どもたちが覚えたら教えてもらってくださいねsmile

Img_8668_convert_20130903154844


子どもたちは覚えるのが早い(゚ー゚;

それからソーラン節もしましたよshine

日に日に上手になり、かっこいいですlovely

Img_8674_convert_20130903154937

三年目ともなると細かい手や足の動きの指導が厳しくなります(笑)

しかし!みんなしっかりできていましたhappy02

さぁ、今から運動会がとっても楽しみですね(≧∇≦)

練習がんばりますよ!!

2013年9月 2日 (月)

9月突入★

暑かった8月も終わり、9月が始まりましたねconfident

9月に入ってなんだか涼しくなったような気がします(*ノv`)

急に肌寒くなり体調を崩しやすいので気をつけていきましょうね(*v.v)。

今日大きい子たちは手形を取りましたpaper

みんな好きな台紙の色と好きな手形の色をそれぞれ選びましたよsmile

赤、青、黄色、緑などみんな綺麗に取ることができましたheart04

この手形は、これからひまわり保育園で取り組む段ボールコンポストを可愛く飾る絵として

段ボールに張りつけたいと思います。

Img_8654_convert_20130902161806

その後はさっそく運動会の練習ですnoteまずはもも組さんhappy01

ぽんぽんを持つと子どもたちのやる気も、ぐーんっとUPしますshine

まだまだ練習は必要だけど確実に前進していますよ(≧∇≦)

Img_8662_convert_20130902162050

続いて、みかん、ぱいん、りんご、めろん組さんnote

大分動きも揃ってきましたね(゚m゚*)後は本人たちのやる気が鍵になってきそうですflair

もも組さん以上は、かけっこの練習もしました。

コーナーを走りますが、ももさんがとても上手に走れていたのにはビックリです!

これからも練習頑張ろうね(。・w・。 )

Img_8659_convert_20130902161853_2

8月が終わりプール納めで少し寂しい感じがしますが涼しくなった9月は戸外でたくさん遊ぼうと思います(*^ω^*)

早くお天気にな~~れsun

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »