« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィン★

今日はみんなが待ち望んでいたハロウィンですo(*^▽^*)o

バッチリ仮装をして...

結構本格的ですよね!とっても可愛いですheart04

Img_9723_convert_20131031163311_2

いざ、出発!

地域の方にも協力してもらい、お菓子をもらいに行きます。

そして、大きな声で・・・

「トリック オア トリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言いましたsmile

行く前にいっぱい練習したのでセリフはバッチリでしたshine

お菓子をもらってみんなとっても嬉しそうでしたよ(*^m^)

Img_9779_convert_20131031163721

おじいちゃん、おばあちゃんからもお菓子を頂きましたconfident

「みんな可愛いねぇ。」と優しい表情で子どもたちを見ていました(*v.v)。

これからも、交流を大切にしたいですね(*´ェ`*)

今日のハロウィンの話をお家で聞いてみて下さいね(*^.^*)

Img_9750_convert_20131031163620_2
午後からは、大きい子たちはリレーの練習をしました。

追い込みなのでみんな本当によく頑張っています!

体調管理をしっかりして、明日も元気にきてね(*^-^)note


2013年10月30日 (水)

本番まであと少し!

運動会まであと4日となりました!

今日もたくさん練習を頑張りましたよ~♪

まずは入場行進!ヽ(´▽`)/

そして『はじめの言葉』『休憩の言葉』『終わりの言葉』の練習をしました☆

まだちょっと自信がなくて間違えたりしてしまう子も…

本番はお客さんも多くてきっと緊張しちゃうと思いますが

しっかり練習して自信を持って言えるように頑張ろうね!(*^-^)

 

Img_9686_convert_20131030162100_2
 

ダンスの練習もしましたよ☆

今日は本番と同じように手と足にキラキラバンドをはめてしてみました♪

そのせいか、いつもよりも張り切って踊れていたような気がします(笑)

 

Img_9689_convert_20131030162146
 

夕方、ちびちゃんたちは『わ~お!』の帽子を被って練習してみました(*゚ー゚*)

触角が可愛すぎですね!

みんなとっても似合っています(*゚∀゚)ノ

 

Img_9707_convert_20131030163135
 

さて、明日は10月31日、ハロウィンの日です★

みんなで仮装をしてご近所にお菓子をもらいに行って来ますヽ(´▽`)/

なので、9時までには必ず登園してくださいね♪o(*^▽^*)o

 

2013年10月29日 (火)

歯科検診★

今日は昨日リハーサルがんばったので、久しぶりにみんなで公園へ行って遊びました♪

みんな着いた途端大はしゃぎ(笑)

すべり台はいつだって人気ですnote

Img_9650_convert_20131029163447_2


ぶどうさんも一人で上手にすべれるようになり、みんな楽しそうhappy02

電車も通り、みんなでバイバ~イヽ(´▽`)/

Img_9657_convert_20131029163518


大きい子たちはかくれんぼやおばけごっこで盛り上がっていましたsmilenotes

思いっきり遊んだあと、今日はお昼寝後にもも組さん以上は歯科検診がありました!!

『ひまわり歯科』の先生が来てくださり、順番に診てもらいましたshine

Img_9662_convert_20131029163803


待っているおともだちはちょっと不安そうですね((ノ)゚ω(ヾ))笑

でも、みんなお利口さんにできました☆

先生から、みんな歯がきれいとお褒めの言葉をいただきましたよheart01

これからもしっかり歯磨きを心がけましょうねshine

2013年10月28日 (月)

リハーサル♪

今日は運動会のリハーサル1日目ですsign03

横瀬西小学校に行ってきました( ^ω^ )

広い体育館に子どもたちはドキドキ・ワクワクnotes

テンションもやや高めでしたが、頑張って練習出来ました(≧∇≦)


かっけこ・玉入れ・ダンス・ソーラン節をしましたshine

いつもとは違う環境に戸惑ってしまい力を発揮できない子もいましたが、

本番まであと少しあるので頑張って欲しいと思います(*^ω^*)ノ彡



それでは、リハーサルの様子を少しだけ・・・

Img_9643_convert_20131028164504




Img_9644_convert_20131028164535


もも組も一生懸命手を伸ばしてボールを入れています(*^ー゚)bグッジョブ!!


今回は白組が勝ちましたflair

当日はどうかなぁ??


Img_9645_convert_20131028164610


リレー前はみんな気合いを入れて走りますsign03

紅白共にどちらが勝つか分からないくらい力の差は互角ですscissors

当日の緊迫した走りを楽しみにしていてください(゚ー゚)


★お留守番のぶどう・いちご組は・・・★

お天気も良かったので電車を見にお散歩に行って来ましたヽ(´▽`)/

お兄ちゃん・お姉ちゃんが居なかったのでかなりのんびり過ごせましたheart01



朝・夕は冷え込みますsweat01

運動会までに体調を崩さないように気をつけてくださいね(≧m≦)


※明日はスイミングはお休みの日ですnote




2013年10月26日 (土)

久しぶりのお散歩♪

最近は台風の影響でずっと雨が続いていましたが今日はいいお天気になりましたsun

子どもたちもきっとお外へ行きたくてウズウズしてたでしょうsmile

さっそくお散歩へ行きました(* ̄ー ̄*)

ちびちゃんたちも帽子を被って準備満タン(≧∇≦)

みんな上手にピースができていますねshine

Img_9634_convert_20131026164553_2
お友だちと手を繋いで「ハイ!チーズ!」

今日はいつもよりたくさん歩きましたよ~~(*^-^)

でも普段から元気いっぱいに遊んでいる子どもたちは全然へっちゃら!

秋の空気を感じながら歩きました(*^.^*)

Img_9635_convert_20131026164625
赤ちゃんはベビーカーでお散歩しましたnotes

帰ってくると・・・もうすっかり夢の中(*v.v)。

やっぱりお外は気持ちがいいね(´▽`*)

Img_9638_convert_20131026164711
みんな今週もおつかれさま★

もも組~めろん組さんは月曜日はリハーサルになりますshine

明日はゆっくり休んで月曜日は元気に来てね(*^▽^*)heart04

2013年10月25日 (金)

ダンス♪ダンス!

今日もあいにくの雨…

最近全然お外に行けてないので子どもたちはちょっと可哀想ですね…( ´・ω・`)

 

今日はお部屋の中でダンスの練習をしました!

まずはももさんのナイトオブファイヤー★

いつもよりノリノリでとっても上手でしたよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

本番はカラフルな衣装をきて、ポンポンを持つのでとっても可愛いです♪

実際に衣装を着てみると、とっても喜んでいました(*^_^*)

本番も頑張ろうね!!

 

Img_9603_convert_20131025161835
 

次は以上児さんたちのI wishです★

今日は細かい動きなどをゆっくりなテンポで再確認しながら練習しました♪

だいぶ全体的にまとまりが出てきたように感じますo(*^▽^*)o

本番まであと少し…頑張れみんな~(*゚▽゚)ノ

 

Img_9602_convert_20131025161856
 

夕方はハッピージャムジャムの練習です☆

ハッピージャムジャムは運動会の最後に保護者の方も一緒に踊るので

お家でお子さんと一緒に是非練習してみて下さい!(笑)

最後の決めポーズ★みんな完璧です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_9623_convert_20131025161912
 

明日はリハーサルの予定でしたが、急遽月曜日に変更になりました(;ω;)

月曜日はもも・みかん・ぱいん・りんご・めろんさんがリハーサルに行きます★

運動会まであと少しなので、体調を崩さないように気をつけて下さいね!

 

2013年10月24日 (木)

お外は雨だけど・・・

今日も台風の影響で雨の1日ですね~
弱くなったり強くなったりしてますねrain


しかしそんなの子どもたちには関係ない!
元気いっぱいに登園してきましたshine


毎日運動会の練習なので、今日は練習お休み日smile
子どもたちもたまには息抜きが必要ですよねheart


みかん・パイン・りんご・メロン組さんはディズニーの塗り絵pencil

Img_9572_convert_20131024161721_2

塗り方も個性があって、1つの色を使ってダイナミックに塗る子も居れば、いろんな色を使って少しずつ塗ったり、はみ出さないようにゆーっくり塗ったり!

見ていて面白いし、大人も一緒に塗りたくなりますhappy01(笑)



いちご・ぶどう・もも組さんはお遊戯をちょっとしてから玉入れ!

本番の運動会ではもも組さん以上からの参加で、いちご・ぶどう組さんはいつも見てるだけなので相当張り切っている様子note

Img_9567_convert_20131024161553
玉をいっぱい持って頑張って投げてましたshine
いっぱい入ったかな?


その後はカゴなしでボール遊び!
「ぽーん!」と言いながら投げて遊んでいましたよ☆
お家でキャッチボールをしてるのかな?と思うぐらい上手な子も居ましたhappy02



そして・・・今日のお楽しみメニューは・・・?

Img_9591_convert_20131024161908
園長先生特製のカレーライスrestaurant

この通りいちご~メロン組さんまでみんな美味しそうに食べていましたheart

大抵みんなおかわりしていましたよ!

特にぶどう・もも組さんの素晴らしい食欲lovelyビックリさせられます!(笑)



明日もまだ天気は悪そうですが・・・みんなは元気に登園してきてね(*^-^)

2013年10月23日 (水)

バイキング~☆

今日は台風の影響か朝から雨rain

今後いったいどうなるんでしょうかsweat01

土曜日はリハーサルなので大きな影響がないといいのですが・・・

運動会は室内ですが、その頃までには天気も落ち着いてくれているといいですね(;;;´Д`)

さて、子どもたちは天気なんて関係ない!

今日も朝から元気元気元気元気!!(笑)

お外では遊べませんでしたが、室内で運動会の練習をがんばりましたshine

入場行進もまとまりができてきました(o^-^o)

小さい子は一通り全部通してみました♪

かけっこは本当にかわいくて、シャッターチャンスがたくさんですよlovely

おゆうぎも元気にできていましたshine

がんばった後は、ご飯までみんなで仲良く絵本を読みました(。・w・。 )

Img_9523_convert_20131023161108_2


しっかりと1ページずつめくっていてかわいかったですhappy02

その頃ももさん以上はダンスの練習でしたnote

Img_9527_convert_20131023160943_2


ももさんのキュートなダンスに大きい子たちのかっこいいダンス!

本番もしっかりできるよう、リハーサルもがんばりたいですψ(`∇´)ψ

ソーラン節では、少し法被を着てみましたshine

気合いが入ったのかすごいジャンプ力(笑)

Img_9551_convert_20131023161025_2


本番もかっこよくきめようね!!

がんばった後は・・・ごはんriceball

今日はバイキングの日でしたヽ(´▽`)/

今回のメニューは・・・

・麻婆豆腐丼

・ウィンナー

・ソーセージ

・こんにゃく

・もやしの卵とじ

・ミートボール

でしたdeliciousshine

園長先生の愛情たっぷりなごちそうheart04

みんな「おいし~!」と、たくさんおかわりしていましたsmile

Img_9553_convert_20131023161254_2

たくさんあったごちそうがあっという間になくなりました(笑)

明日もお楽しみメニューですねhappy02

なにかな~??( ̄▽ ̄)ワクワク

明日も元気に来てねheart01

2013年10月22日 (火)

今日も元気です☆

最近はお休みをする子も少なく、運動会の練習もラストスパートですsign03

もも組~めろん組はダンスの練習をしましたψ(`∇´)ψ

みんな本当に上手になりましたscissors

みんなの一生懸命な姿を見せて「見てくれた人を泣かせる!!」

と意気込んでいます(・∀・)ニヤニヤ



ぶどう組といちご組は天気もいいので
踏切近くの公園でたくさん遊んできましたheart04

Img_9496_convert_20131022162935


最近入園した子も楽しそうに遊べるようになり、
子どもたちの成長を感じることが出来ますshine



Img_9514_convert_20131022163118
ブランコも先生と一緒に楽しんでいます(o^-^o)

ドングリもたくさん落ちているので子どもたちは大喜びでしたnote



お昼ご飯は園長先生お手製の「おでん」でしたrestaurant

モリモリ食べてグッスリ寝ました( ^ω^ )

明日もお弁当はいらないですが、3歳以上児さんはお箸を持参してくださいflair




最後に今日のおでんの食べ残しはちゃんとお当番さんがコンポストに混ぜてくれましたup

Img_9521_convert_20131022163210







2013年10月21日 (月)

リトミック\(^o^)/お弁当

今日はみんな大好きリトミックの日でした♪♪

いつものように『先生とお友だち』の歌を歌ってから

今日は『小さな庭』の手遊びをしました(◎´∀`)ノ

小さい庭、中くらいの庭、大きな庭にそれぞれ種をまいてお花が咲く手遊びです☆

下の写真は大きな庭に大きな種をまいて大きな花が咲いたところです!

みんないっぱい手を広げて楽しそうだ~o(*^▽^*)o

 

Img_9471_convert_20131021160138
 

次は楽器です♪

組ごとに前に並んで一人ずつ先生に名前を呼んでもらい

「は~あい!」とリズムに合わせてお返事します☆

もも組さんも大きな声で元気よくお返事出来ました(*゚▽゚)ノ

 

Img_9476_convert_20131021160201
 

製作では、もうすぐハロウィンなので、カボチャのお化けを作りました★

とっても可愛くできてみんな大満足!!

保育園の窓に飾ってあるので見てみて下さいね(*^-^)

 

Img_9487_convert_20131021160222
 

そして今日のお昼はお弁当でした♪

せっかくいいお天気だったので以上児さんたちはお外でお弁当を食べました★

なんだかピクニックみたいでみんな喜んでいましたよo(*^▽^*)o

天気が良すぎて「背中が暑い~」と言っている子もいましたが…(笑)

でもやっぱりお外で食べるといつのもと違った雰囲気が味わえて

楽しいですよねo(*^▽^*)o

 

Img_9494_convert_20131021160244
 

明日のお昼はお楽しみメニューなのでお弁当はいりません!

まだお米を持ってきていない人は、お米を2合持ってきてくださいね♪

 

2013年10月19日 (土)

楽しいね~(^^)☆

今日は朝からどんよりとしたお天気ですが・・・
お友だちは元気いっぱいですヽ(´▽`)/shine


毎日運動会の練習続きだったので今日は練習お休みhappy01

大きい子と小さい子に分かれて活動しました!


まずいちご~もも組さんheart

久しぶりに風船で遊びましたよ!


遊ぶために先生たちが膨らませているとみんな興味津々に集まってきましたsmile

たくさん膨らませるとみんな大喜び(≧∇≦)

Img_9449_convert_20131019163443
みんな真剣に遊んでましたよーnotes

風船が割れる音にちょっとびっくりしちゃうこともありますが・・・風船遊びは大好きです★


汗だくになるくらい遊んでいましたよ!!



続いてパイン~メロン組さんheart

ディズニーの塗り絵をしましたよ(o^-^o)


Img_9447_convert_20131019163511
みんな集中して塗っています!

出来るだけはみ出さないように、慎重に・・・happy01


それぞれ自分の好きな色を使って綺麗に塗っていました☆


Img_9458_convert_20131019163530
姿勢も良く、鉛筆の持ち方も上手ですnote


イスに座って集中して作業に取り組む姿はさすが以上児さんです!

集中力って大事ですからねnotes



今週もみんなよく頑張りました!

来週はあまり天気が良くなさそうですが・・・運動会の練習頑張ろうねheart04

2013年10月18日 (金)

どんぐりころころ★秋の公園

今日はももさん以上は室内で玉入れとダンスの練習をしました♪

みんなかけっこに次ぎ玉入れが大好きなので楽しそうでしたヽ(´▽`)/

ももさんには少し難しいようで・・・投げるというより玉を見つけては大事に抱えているという感じです(笑)

ダンスもみんな一生懸命です!!

いよいよ本番まで2週間程となりましたΣ(;・∀・)

私たちの方がドキドキです\(;゚∇゚)/わぁ~

みんながんばろうね!!

ぶどうさん以下の子たちは踏切公園へ行って来ました♪

今日はいちごさんも元気に起きていたので行って来ましたwink

するとかわいい光景がheart01

Img_08931_convert_20131018160245

石にちょこんと仲良く座り、みんなが遊んでいる姿を眺めていましたlovelyキュンキュン

たくさん遊んで帰りのベビーカーではウトウト・・・(笑)

本当にかわいいです★

近くのテーブルではどんぐりを使っておままごとshine

Img_08981_convert_20131018160323

いつもお姉ちゃんたちがやっているのを見ていたんでしょうねhappy01

上手でしたsmile

そして電車に手を振ったり落ち葉をまいてみたりヽ(´▽`)/

Img_08991_convert_20131018160351

秋の公園を楽しみました(。・w・。 )♪

急に風が冷たくなってきましたねsweat01

お外遊び用の上着を持って来てください(o^-^o)

砂遊びもしたりするので汚れてもいいものでお願いします★

2013年10月17日 (木)

お散歩★英語


今週は、お天気があまり良くありませんでしたが、今日はとってもいい天気☆

久しぶりにお外へ行きました( ^ω^ )sun

ぱいん、みかん以上は賀来公園にリレーの練習へshine

今日もガッツリ走ったみたいですよ~!みんな頑張りました(`・ω・´)

ぶどう、ももはお散歩へ行きました(*^0^*)

最近は室内が多かったので子どもたちも嬉しそうnote

カメラを向けるといい顔でポーズを取ってくれましたhappy01

お散歩をしていると、珍しい鳥が目の前を横切り、みんな興味津々でしたよ(* ̄0 ̄)ノ

Img_9415_convert_20131017161658

午後からは、ヒューイ先生の英語ですflair

今日もみんな積極的に手を挙げて発表していました!

ヒューイ先生がおどけると、みんな大喜びです((w´ω`w))

Img_9423_convert_20131017161746

その頃ちびちゃんは、手遊びをして遊んでいましたhappy02

仲良し女の子3人組★

ちびちゃんも手遊びが上手なのでおうちで見せてもらってみて下さいねsmile

Img_9428_convert_20131017161847_2

今日はお天気でしたが、風が冷たく寒かったですね(。>0<。)

風邪を引かないよう、明日も元気にきてねnotes

2013年10月16日 (水)

よーい、ドン!!(^^)/

台風の影響で風が強いですね~(。>0<。)

今日は室内でかけっこの練習をしました♪

まずはめろん・りんご・みかん・ぱいん・もも組さんたちから!

なかなか走り方がサマになってきてます★

前に比べると走るのも早くなってきましたよヽ(´▽`)/

コーナーも上手に回れています!!

 

Img_9394_convert_20131016155511
 

ぶどう・いちご・さくらんぼ組さんも頑張って走りました☆

走る前にお名前を呼びますが

「はーい!」と上手にお返事出来る子が増えてきましたよ!

一生懸命トコトコ走る姿がとっても可愛いです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_9403_convert_20131016155540
 

ダンスの練習もしましたよ♪

I wishのダンスは最後の決めポーズがバッチリきまっていました\(^o^)/

保護者の皆様、シャッターチャンスですよ~本番お見逃しなく!(笑)

 

Img_9411_convert_20131016155558
 

最近は急に涼しくなったので、そのせいか体調を崩している子が多いです(;ω;)

体調管理はしっかりしていきたいですね!

明日も練習頑張ろう!o(*^▽^*)o

 

2013年10月15日 (火)

連休明けは・・・

連休中はすっごく天気がよかったですねsun
朝晩はすごく冷え込むので、体調管理しっかりしていきたいですね!


連休明けの今日はちょっと天気が悪く・・・
室内での運動会練習になりましたhappy01



まずは入場行進から!

なんだか「1,2!」の声が小さかった気がします・・・
まだまだ練習頑張っていきます★


Img_9386_convert_20131015154959

開会式の練習!
はじめのことば覚えてきたようですheart04

大きな声で自信を持って言えるようになってほしいですね(*^-^)shine

他の子は静かに聞いていますよ!



それからもも組~メロン組さんは玉入れの練習note

みんな真剣です!

Img_9389_convert_20131015155108
今日の勝負は2対0でピンクチームが勝ちましたheart

ばんざーいをしています(v^ー゜)

ある意味奇跡の瞬間!宙に浮いてますね!(・oノ)ノshine



その頃ぶどう、いちご組さんは・・・

Img_9391_convert_20131015155215
塗り絵?お絵描き?をしましたheart

「お絵描きするひとー!」って言うと、集まってきて椅子に座って準備☆

手はおひざ~がだいぶ出来るようになってきましたnotes


クレヨンを渡すとダイナミックに描く子も居れば、しばらくクレヨンを眺める子も居ましたheart04

いっぱいお絵描きして楽しみましたよ( ^ω^ )



みんな明日も元気に登園してきてね~(*^ω^*)ノ彡

2013年10月12日 (土)

秋みーつけた!

今週も今日で終わりとなりました。今日は本当に気持ちが良いお天気でしたねsun

吹く風が冷たくて秋を感じました(o^-^o)

そんな今日は絶好のお外日和ってことで踏切公園に行きました(*^ω^*)

公園に着くとさっそく色々んな発見が・・・

木の所にちょこんといるのはカエルさんhappy02みんな「カエルがいるー!」と大はしゃぎでした♪「カエルに葉っぱあげる!」と葉っぱを持って行く子どももいましたよ(*´ェ`*)

Img_9378_convert_20131012162340
次の発見は・・・ちいさなキノコΣ(゚д゚;)小さくて可愛いですねhappy01

子どもの目線になると色々な発見があるんでしょうね(*^-^)

Img_9377_convert_20131012162304
そして、落ち葉とともに地面に落ちていたのはどんぐり。

踏切公園のどんぐりはどれも大きくてぷっくりしていて可愛いんですhappy02

子どもたちも大喜びでポケットいっぱいにどんぐりを集めている子どももいました(゚▽゚*)Img_9384_convert_20131012162408_2
今日はたくさんの秋を見つけたねnote

週末ということもあり、疲れが出たのか体調を崩す子どもが多いですsweat01

2連休はゆっくり休んでね(*v.v)。

2013年10月11日 (金)

よーいどんっ!!

今日は朝から運動会の練習がんばりましたヽ(´▽`)/

入場行進も上手になってきましたが、小さい子たちは朝のご機嫌もあるので・・・当日は泣かずに歩いてくれるといいですねsmile

はじめの言葉や選手宣誓を言う子たちもうまくなってきましたshine

今日は一通り通してみましたよnote

特に子どもたちはかけっこが大好きです!!

ももさん以上はコーナーをまわります(゚ー゚)

Img_9368_convert_20131011160505


だいぶんフライングも減ってきて、みんな真剣です( ̄ー+ ̄)

りんごさんやめろんさんは体も大きいので迫力があります!!

Img_9371_convert_20131011160528

勝ちたい!!

という気持ちが最近みんな強くなってきましたψ(`∇´)ψ

たとえ練習でも負けてしまうと涙する子も(ノω・、)

本番も白熱した戦いが楽しみです♪

年少さんのかけっこも見物です!!

とってもかわいいですlovely

昨年はよちよち歩きだった子も今年はしっかり走っていますshine

ゴールテープを上手に切れるかな(*゚ー゚*)?

楽しみですねnote

おゆうぎやダンスも毎日のように練習がんばっているのでお楽しみに(*´v゚*)ゞ

2013年10月10日 (木)

お外遊び(*^^)v

久しぶりに晴れましたね~!

今日は運動会の練習はちょっとお休みして

みんなで賀来公園に遊びに行きました♪

たまには休憩も必要ですよね!(*^-^)

午前中は夏のような暑さでしたがみんな久しぶりの公園だったので

元気いっぱい遊んでいましたよo(*^▽^*)o

 

「行って来ま~す★」

 

Img_9356_convert_20131010161548
 

賀来公園に着くとみんな一斉に遊具に走っていきました(*^_^*)

ジャングルジムに登っててっぺんから「せんせ~見て~!!」と

自慢げに呼んでくれる子もいましたよ♪ヽ(´▽`)/

Img_9361_convert_20131010161613
 

ちびちゃんたちも小さいすべり台で仲良く遊んでいましたよ★

「はいチーズ!」というとばっちりポーズを決めてくれました!(*^^)v

 

Img_9362_convert_20131010161632
 

他にもブランコをしたり、タイヤに登ったり、走り回ったり…

のびのびといっぱい遊ぶことが出来ました(◎´∀`)ノ

 

久しぶりの公園遊びは楽しかったかな??

明日からはまた運動会の練習を頑張ろうね★

 

2013年10月 9日 (水)

やっと晴れました♪

台風の影響も少なく、今日は久しぶりの晴れですねsun

外はまだ湿っていて、公園では遊べませんでしたが子どもたちは元気いっぱいです(◎´∀`)ノ


朝から早速運動会の練習ですscissors

まずは「もも・ぶどう・いちご・さくらんぼ」さんのお遊戯から(* ̄ー ̄*)

だんだんと上達していますshine

Img_9341_convert_20131009162215
小さい子たちは練習も飽きないように短時間で終わらせて、
久しぶりにお外にお散歩に行きましたflair

お散歩カーに乗ってルンルンでした( ̄▽ ̄)

Img_9349_convert_20131009163146


まだ日中は暑いので、着替えはこまめに持ってきてくださいねnotes

もも組から上の子どもたちは園でダンスの練習をしました((w´ω`w))
今日はポンポンを持ったり、本番の衣装を着てみましたsign03

少しだけでしたがみんな大喜びでしたup

この調子で本番まで頑張ってもらいたいです(*^.^*)

Img_9343_convert_20131009162253


明日は晴れたら外で練習したいと思いますので、動きやすい格好で来てくださいねheart04


季節の変わり目で体調を崩しやすいようですsweat01

早寝早起きで体調管理にも気をつけて下さいc(>ω<)ゞ


2013年10月 8日 (火)

レッツ玉入れ♪

今日も台風の影響でお外へは行けず><

これからの台風の動向が気になりますねsweat01

みなさん気をつけて下さいね!

さて、雨の日も元気いっぱいなこどもたちヽ(´▽`)/

今日は少しお休みも多かったので、みんなで玉入れをして遊びました♪

ももさん以上は運動会の競技種目でもありますが、今日は小さい子たちも参加してみんなで楽しみましたnote

Img_9326_convert_20131008155709


赤対白shine

全部入れるまで投げ続けますsmile

今日は2対1で白組が勝ちましたψ(`∇´)ψ

いつもはお兄ちゃんたちの白熱した戦いを見るだけだったぶどう・いちごさんも参加heart01

Img_9328_convert_20131008155741


先生の力を借りてナイスイン!!(笑)かわいいですね(≧∇≦)

本番は真剣勝負!!白熱した戦いをお楽しみにheart01

その後はみんなではいはいかけっこレースnotes

いちごさんからめろんさんまでみんなハイハイで競争!!

Img_9335_convert_20131008155944


小さい子も一生懸命ゴールに向かっていてかわいかったです(≧m≦)

年長さんたちは迫力あるハイハイでした(笑)

お部屋の中でも楽しく遊んで過ごせました♪♪♪

台風の影響がないといいですね(。>0<。)

明日も元気に来てね★

2013年10月 7日 (月)

肥料マン!?

昨日は親子遠足お疲れ様でした(*^-^)あいにくの雨でしたが、楽しい思い出になり良かったですshine

今日も朝からすごい雨ですね((・(ェ)・;))台風も近づいているみたいなのでお天気は少しお預けかな??

雨とは言えど今日も運動会練習はガッツリしましたよ~(`・ω・´)

「わ~お!」の最中にパシャリ★お友だち同士でツンツンし合っていますheart04

とっても可愛いですよ(*´ェ`*)

Img_9296_convert_20131007160227

午前中は運動会練習をしましたが、午後からはキッズソムリエがありました♪

今回作ったのは「コンポスト」ですwink野菜を育てるためには良い土が必要です。

今日はそのお勉強をしましたflair

みんなが食べるケーキやドーナッツなどのおやつ。肥料にとってはみんなの食べ残しがおやつになるというお話を聞くと少し不思議そうな顔をしていました(゚ー゚)

Img_9312_convert_20131007160343

そして、今日の食べ残しを肥料の中に入れてまぜまぜ・・・

みんな興味津々ですsmileまぜまぜする係はお当番さんのお仕事になりました。

だけど食べ残しが肥料のおやつになるからといって残したりするのはダメですねbearing

食べ物は命あるもの。なるべく残さないということを前提に置きお勉強をしましたshine

Img_9317_convert_20131007160409

この肥料が立派な肥料マンになれるように、みんなで頑張ってお世話しようね!

Img_9319_convert_20131007160833
体調を崩さないように今週も元気にきてね(*^.^*)

2013年10月 5日 (土)

雨の1日!

今日は朝から雨がスゴイですねー!

残念ながらお外には行けず・・・
室内で遊びましたo(*^▽^*)o


まずはしっぽ取りゲームshine

大きい子も小さい子も居るので、走ったら危ないなーと思い
「はいはい しっぽ取りゲーム」にしました★

Img_9183_convert_20131005162754
はいはいをしながらお友だちのしっぽを取りに行きます!

取った子も取られちゃった子も楽しそうでしたよヽ(´▽`)/


次に「でっかいゴジラ」をしました!

Img_9186_convert_20131005162819
ゴジラは最初1人ですが、そのゴジラに捕まえられるとその人もゴジラに!

それを繰り返していくのでどんどんゴジラが増えていきます・・・w(゚o゚)w

面白いですよ~heart


その後は2グループに分かれて「かごめかごめ」shine


Img_9188_convert_20131005162837_2
ルールがわからず、鬼じゃないのに〇〇ちゃん!

って答えを言ってしまっちゃう場面もありました(。・w・。 )笑


今日はとにかく雨だったけど、いっぱい遊びましたよhappy01



明日は親子遠足ですriceball

明日も残念ながら雨のようですが・・・楽しい思い出を作りましょうnote

2013年10月 4日 (金)

身体測定♪

今日は月に一回の身体測定をしました!

身長と体重を測るので組ごとに順番に並んでいます(*^_^*)

しっかり1列に並んで待てていましたよ♪

先月より大きくなったかな??

子どもの成長ってほんとに早いですよね!!

出席Bookに記入してあるので見てみて下さいね★

 

Img_9159_convert_20131004160529
 

身体測定の後は賀来公園に行って来ました!!

ぶどう組さんは遊具で遊びましたよ★

小さい子にはブランコやすべり台が人気ですヽ(´▽`)/

ブランコにちょこんと座っていてとっても可愛いですよ♪

公園に来ていた地域の方にもきちんと「こんにちはー☆」と挨拶で来ていて

お利口さんなぶどう組さんでしたo(*^▽^*)o

Img_9166_convert_20131004160559
 

 

大きい子たちはかけっこやリレーの練習をしました♪

初めはルールも分からなくて全く出来なかったリレーも

今ではお友だちにバトンを渡せるまで成長しましたよ☆

まだまだバトンを渡すのに時間がかかってしまったり、

コーナーを大きく回ってしまったり…と課題はありますが

本番までにしっかり練習していきたいと思います(*^ω^*)ノ

Img_9181_convert_20131004160623
 

少しずつ運動会が近づいてきましたね!

本番で練習の成果がしっかり出せるといいな(o^-^o)

子どもたちの成長した姿をお楽しみに★

 

2013年10月 3日 (木)

みんな大好きABC♪

今日もやっぱり、運動会の練習ですヽ(´▽`)/

今月から新しいお友だちも増えたので、
みんなで教え合いながら頑張っていますheart01


まずは、入場行進♪

年下の子の手をしっかり引いて

「1,2~!!」と大きな声で入場しますflair
堂々とした姿を楽しみにしていてください(o^-^o)



次はみんなが一番楽しみにしている『玉入れ』をしましたscissors

Img_9143_convert_20131003163730


玉入れのカゴを持つのは先生たちなので・・・

カゴには入らずにボールが直撃することもしばしばです( ̄▽ ̄)


みんなたくさん練習してちゃんとカゴに入るように頑張ろうねcoldsweats01



午後からはみんな大好きな英語の時間notes
意欲満々で手を挙げて発表をしています(*´ェ`*)



英語の時間の最中にヒューイ先生が『マジックメガネ』をかけるのですが・・・

Img_9149_convert_20131003163824


かけた瞬間に「わぁ~!!!!」とみんなで倒れるのが習慣ですw(゚o゚)w

毎週するのでこけ方も上手になりましたup

Img_9150_convert_20131003163500


今日も楽しかったかな?

明日も運動会の練習&サッカーがありますsoccer

動きやすい服装と靴で来てくださいね(*゚▽゚)ノ

2013年10月 2日 (水)

キッズダンス★踏切公園

今日はキッズダンスの日でした♪

まずは柔軟体操から!!

Img_9126_convert_20131002160825


ケガをしないためにもしっかりと柔軟体操をしました☆

みんな柔らかいですヽ(^。^)ノ

運動会まであと一ヶ月となり、ダンスも仕上げの段階ですshine

ももさんもひとりひとりしっかりと踊りが頭に入ってきたようですnote

Img_9129_convert_20131002160953

先生を見ながら自分の動きがあっているか確認★

当日はかわいいダンス姿をお楽しみに~notes

大きい子たちもひとつひとつの動きを細かくチェックし、かっこよくなってきましたヽ(´▽`)/

Img_9135_convert_20131002162619


真剣になりすぎてついついこわい顔になりがちなので笑顔で踊れるともっといいですheart01

今年は以上児さんが多いのでますます楽しみですね♪

ぶどうさんといちごさんは踏切公園へ行って来ましたnote

さっそく着くと電車が通り、みんなで手を振りましたhappy02

公園にはみんなが大好きなどんぐりがたくさん落ちていてみんないっぱい拾っていました★

今年のどんぐりはいつもより大きい気がしますΣ(`0´*)

子どもが持っているからでしょうか・・・?

子どもたちにとっては宝物なのでしょうshine

大事そうに持っている姿がかわいいですsmileheart02

さぁ今日も早く寝て、明日も練習がんばりましょう(*^ω^*)ノ彡

2013年10月 1日 (火)

今日から10月★

今日から10月!初日の今日の天気は・・・晴れheart01
なんだか嬉しいですねー☆


今日はみかん・パイン・りんご・メロン組さんは賀来公園のグラウンドで運動会の練習!
主にリレーの練習をしました(*^-^)shine

練習を始めたときは、ルールがあやふやでなかなかリレーらしく
なかったけど、今では白熱した戦いが見られるようになりましたhappy01

Img_9115_convert_20131001160634_2
バトンの渡し方やもらい方、走り終わったら並ぶことなど
自分たちで考えて出来るようになりましたheart


今日は3回リレーをして、1回目は同着・2回目はピンクの勝ち・3回は白の勝ち!

とてもいい勝負を繰り広げてくれるので、見てる方も楽しかったです!


Img_9118_convert_20131001160706
ちょっとだけですが、かけっこの練習もしました!
みんな全力で走るけど、ゴール前に急ブレーキがかかってしまうことがあるので
走り抜けられるようになってくれるといいなと思いますnotes


Img_9120_convert_20131001160729
ホントにいいお天気ですsun

よーいどん!と言うとみんな一斉に走り出しました★
体力作りになったかな?


ぶどう組さんは踏切の公園にお散歩に行って、電車を見ましたheart
電車大好きなので、興奮気味に「でんしゃ!」と話してくれましたsmile


もも組さんはダンスの練習をちょっとしてからお散歩に♪
今週も天気が微妙なので、外に出られて嬉しそうでしたよshine


それぞれみんな体を動かしたので、お昼寝の時間はぐっすりhappy02
でもお家でもゆっくり休んで、明日も元気に来てね(o^-^o)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »