2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

踏切公園★

今日はみんなで踏切公園へ行って来ましたヽ(´▽`)/

お日様もポカポカ出ていて暖かかったですhappy02

子どもたちはすべり台やブランコで遊んだり、電車に手を振ったり今日も元気いっぱいでした(≧∇≦)

そんななか、ベンチでなにやら披露している子がsmilew

なんでしょう??(*^m^)

Img_9297_convert_20131130144340

正解は・・・

滝川クリステルの『おもてなし』でした☆

とってもかわいかったですlovely

他には木登りをする子も!!

Img_9305_convert_20131130144443
先生に抱っこしてもらい、木に登ってみました♪

ノリノリにピースshine

そして今日からぶどう組さんも歩く練習★

ということで、誘導ロープを持って行き帰りしっかりと歩きましたwink

Img_9310_convert_20131130144516


お散歩カー姿もかわいかったですが、この歩く姿もとってもかわいいです(≧∇≦)

これからも歩く練習がんばります!!(*^ω^*)ノ彡

さて、あっという間に週末ですsweat01

ゆっくり休んでまた来週元気にきてねheart02

2013年11月29日 (金)

ありがとう★

急な報告になりますが、かい先生が諸事情により関東の方へ行くことになりました。

今日は、かい先生がみんなに挨拶にきてくれましたconfident

みんな握手をしたり、抱き着いたりと、たくさん触れ合いました。

このサッカー教室を通して身も心も成長できた子どもたち。

きっと子どもたちも、かい先生の夢を応援してくれていると思いますshine

今までありがとう!

Img_9259_convert_20131129142728
今日は、音楽に合わせてたくさん体を動かしましたo(*^▽^*)o

子どもたちの大好きな、なめことこびとのDVDに合せてダンスを踊りましたhappy01

ちびちゃん組もこの通り、ちゃんと踊ることができておりとっても可愛いらしいです(*^-^)

Img_9268_convert_20131129142852
大きい子たちも、完全にこびとになりきって踊れています( ´艸`)

こびとのダンスは変わった動きが多いので見ていて面白かったです(*^ω^*)heart04

真剣な表情がGOODですね(◎´∀`)ノ

Img_9271_convert_20131129142926

今日は、音楽に合わせて体をたくさん動かしましたnote

寒い日が続きますが、寒いときこそたくさん体を動かして温まりたいですね(*^m^)

今週も明日で終わり。明日も元気に登園してきてねsmile

※12月よりサッカー教室は中止となります。

2013年11月28日 (木)

みんな大好きキッズヨガ!!

今日はみんなが大好きなキッズヨガの日でした(*゚▽゚)ノ

以上児のお兄さん・お姉さんはよくポーズを覚えていて、

集中して出来るようになってきましたnotes



もも組も見よう見真似で良く頑張っていますo(*^▽^*)o

ヨガと言えば、静かにゆっくり動くイメージですが、

キッズヨガでは笑い声もたくさんですheart01

何かになりきってポーズを決めたり、体を動かしたりするので

子どもたちも楽しんで参加出来ています( ^ω^ )

Img_0290_convert_20131128142313

リラックスした格好ですが、顔は真剣です( ´艸`)プププ

Img_0305_convert_20131128142429


一方、ぶどう組以下の子どもたちは・・・

室内でブロック遊びをしました(o^-^o)

ぶどう組も剣や銃を作るのが上手になり、

友だち同士で戦いごっこを良くしていますflair

時にはケンカを怒ってしまうこともありますが、
おもちゃの貸し借りを学ぶ大事な経験です(≧∇≦)

Img_0309_convert_20131128142815


最近、ハイハイが出来るようになった赤ちゃんもおもちゃを追いかけて

一緒に遊んでいます((w´ω`w))
ぶどう組・いちご組にも、お兄さんお姉さんだという気持ちが少しずつですが

芽生えてきていますheart01




※明日のサッカー教室は諸事情により、お休みです。

2013年11月27日 (水)

ダンス★公園

今日はキッズダンスの日でした♪

前回と同じきゃりーぱみゅぱみゅの『つけまつける』の練習をしました!

この前、初めてしたので振り付けを覚えてるかな~??と思いましたが

意外とみんなよく覚えていていました!ビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ

一番はじめの「ねこのポーズ」とっても可愛くきまってます(*^-^)

 

Img_9249_convert_20131127143403
 

テンポが速いですが、頑張って覚えようね♪♪

 

 

ちびちゃんたちは踏切の公園に行って来ました☆

最近歩けるようになった子も、一生懸命歩いていましたよ♪

木の枝を拾ってご機嫌のご様子o(*^▽^*)o

そのあともこけたりしながらもたくさん歩いて

体中が葉っぱまみれになってました(笑)

Img_0272_convert_20131127144102
 

ブランコも人気です♪

先生にこいでもらって嬉しそうですね~★

カメラを向けると「ピース!」と得意気でした(*゚▽゚)v

 

Img_0278_convert_20131127143302
 

今日もたくさん遊んで楽しかったね♪

明日も元気にがんばろーう!!ヽ(´▽`)/

 

2013年11月26日 (火)

☆年賀状☆

今日はサッカー教室の予定でしたが中止となりましたsweat01

年齢別に年賀状を作成しましたshine

もうそんな季節なんですね(@Д@;

来年は午年ということで、それぞれかわいいお馬さんたちができあがりましたnotes

<めろん・りんご組>

貼り絵に挑戦♪

Img_0208_convert_20131126141712
紙の大きさや色でそれぞれみんな違ったお馬さんができていましたhorse

のりも上手に使い、みんなとっても集中していましたよ(o^-^o)

<ぶどう組>

馬の型紙を置いて絵の具を使ってスタンプをペタペタshine

Img_0221_convert_20131126141747

すると馬のシルエットが浮かび上がってきましたhorse

色合いもかわいくて、素敵な作品ができました(≧m≦)

<もも組>

先生が用意してくれた輪郭や耳や鼻を自分でペタンっと貼っていきますnote

Img_0206_convert_20131126141643

絶妙な位置に貼り、思っていたよりもすごく上手でした(。・w・。 )

表情もかわいく描けていましたよhorse

<みかん・ぱいん組>

昨日に続き折り紙flair

Img_0205_convert_20131126141613

手先もずいぶんと器用になり、先生の説明もしっかりきけていました(*^-^)

折り紙で作ったお馬さんもなかなかかわいかったですよhorseheart04

最後に・・・

Img_0225_convert_20131126141827_2


いちご・さくらんぼ組さんもかわいく仕上がる予定です( ´艸`)

お正月にお家に届く予定なのでお楽しみに~★☆

明日はキッズダンスの日です♪♪♪

2013年11月25日 (月)

11月もあと1週間!!

みなさん、連休はゆっくりと楽しい時間を過ごすことが出来たでしょうか?

事務所の引っ越しも無事に終えることが出来ましたflair

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

今後は以上児の書き方など、集中して取り組めるようになると思いますshine



さぁ!!

今日の子どもたちは・・・

朝に雨が降ったので、室内での活動になってしまいましたdash

☆めろん・りんご組☆

運動会も終わって一段落したのですが、3月の発表会に向けての練習を始めましたsign03

まずは、鍵盤ハーモニカの導入から(*^-^)

体でドレミを表現して楽しく音楽に慣れていきますnotes

今年は去年よりも難しい曲にチャレンジしてみたいと思います(≧m≦)

Img_9247_convert_20131125155919


☆ぱいん・みかん組☆

今日は折り紙をして過ごしましたヽ(´▽`)/

ライオンはみんなの力作らしく、とても張り切って作っていましたheart04

指先を使うことにも慣れてきて、集中して上手に折れるようになりました( ^ω^ )

Img_9242_convert_20131125155715


☆未満児さん☆
小さい子は新聞紙遊びをしましたc(>ω<)ゞ

新聞を小さく裂いていくのはとても難しい作業ですsweat02

指先に上手に力を入れてビリビリnote

ぶどう組はもっぱら、はちまきやベルトを新聞で作ってもらうのに夢中でしたが・・・(笑)

元気いっぱい遊びましたup

Img_9244_convert_20131125155806


11月も今週で終わりですbearing

毎月ですが・・・早いですねsweat01

一段と冷え込みも強くなって、咳・鼻水の出ている子が多いです(。>0<。)

手洗い・うがいをして、予防しましょうsign03


※明日は午前中にサッカー教室をしますので、準備をお願いしますflair





2013年11月22日 (金)

サッカー教室

今日は午後から事務所のお引越しなので少し早いですが更新します☆

午前中は未満児さんは風船遊びをしました♪

風船が好きな子が多く、みんな大はしゃぎでしたヽ(´▽`)/

なかには、割れる音が苦手なのか・・・風船を見るなり嫌だ~と泣く子もsweat01

その子たちはお散歩へ行きましたsmile

以上児さんはサッカー教室でしたrun

みんな楽しみなので朝からテンションが高いです(笑)

今日はどんなことをしたのかな・・・??ヽ(^o^)丿

まずはドリブルしながらコーナーを周って一周しますflair

Img_0190_convert_20131122111844


最初の頃よりもずいぶんとうまくなってきましたよnotes

思い通りに蹴るのは難しいようでしたがさすがメロン組さんは上手にコントロールできていました( ̄ー+ ̄)

りんご・パイン・みかんさんも負けていません!!

Img_0193_convert_20131122111958


すごく集中してボールを追いかけています!!

真剣になりすぎてついつい手が出ちゃう子もいましたが( ´艸`)プププ

でも真剣に頑張る姿が素敵でしたshine

他にも押し相撲をしてみましたflair

手だけを使って相手を動かせば勝ちですpunch

強く押すだけじゃダメですsign01

わざと引いてみたり、頭を使っていろいろ考えなければいけません(≧ヘ≦)

Img_0197_convert_20131122111929

最初はルールも難しくてなかなかうまく試合になりませんでしたが(笑)

だんだんと白熱した戦いが繰り広げられていました!!

体力もついてきたように思いますconfident

寒い冬を元気に過ごせるためにも体力づくりをしっかりとしていきたいと思いますshine

お家でも『早寝早起き朝ごはん』を心がけ、免疫力を高めましょうflair

寒くなり、日も短くなったので今後サッカー教室は午前中に行います(o^-^o)

さて、午後からは事務所が移動です!!

どんな風になるのかお楽しみに~heart02

また来週~☆

2013年11月21日 (木)

踏切公園(^^)

今日はみんなで踏切公園に行きました★
天気が良くて、風もほとんどなかったので暖かかったですよsun


公園について一番に子どもたちがしたことは・・・

Img_0172_convert_20131121161850

落ち葉を集めてのかけ合いsmile


mapleって感じですね(*^-^)楽しそう☆

その後は葉っぱを大量に持って追いかけっこしてました!


遊具も大人気ですよsign03

Img_0175_convert_20131121162015

ブランコは大人気で友だち同士で「か~わって!」と言って、かわりばんこにブランコに乗ってますよheart04

大人はちょっとお尻が痛いですが・・・(笑)
子どもたちは大好きな遊具ですshine


いちご組さんも大きい子と一緒に手を繋いで歩いてましたheart

Img_0180_convert_20131121162037

それぞれ好きな遊びをおもいきり楽しみましたよnotes


メロン・りんご組さんは宝探しとかをしてました!

自分たちで隠すものを見つけて、公園内のどこかに隠して友だちに探してもらうというゲーム☆

広い公園なのにヒントがないというゲームなので、かなりハードでしたsweat01(笑)



≪お知らせ≫

*明日は保育園の事務所の引っ越し作業がありますので、なるべく早めのお迎えをお願いします。

*みかん・パイン・りんご・メロン組さんの明日のサッカー教室は午前中に行います。

2013年11月20日 (水)

キッズダンス★

今日はキッズダンスの日でしたsmile

運動会が終わったと思えば次はお遊戯会の練習ももうすぐ始まります(*^-^)

次のダンスは何になるのかな??

今日は「つけまつける」のダンスをしましたo(*^▽^*)o

動きが早く難しめですが、大きい子はすぐにコツを掴み上手に踊れていましたsign01

もも組さんもこの通り、先生を見ながら頑張って踊っていましたnote

Img_0151_convert_20131120163831_2

その頃、ぶどう組さんは・・・踏切公園へsun

風邪は冷たかったですがお天気がよく気持ちよかったです(*v.v)。

滑り台やブランコなど遊具でいっぱい遊びました(^ω^*)

Img_9211_convert_20131120161629
そして、今日はお弁当日だったのでみんなお弁当を持ってきていましたshine

みんなとってもおいしそうなお弁当を持ってきていましたよdelicious

Img_0155_convert_20131120163744

明日も寒さに負けず元気いっぱい遊ぼうね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



2013年11月19日 (火)

勤労感謝の日の製作★

今日も風が強くて寒いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
しかし、朝から子どもたちはとても元気note
今日は勤労感謝の日が近いので、毎日頑張って働いている
お父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを作りましたheart01



まずは、ぶどう組♪

指先を使う練習も兼ねて、ペーパーフラワーの紙をビリビリ( ^ω^ )
その後はペタペタflair
いろんな色に子どもたちは大喜びでした(*´ェ`*)

Img_0081_convert_20131119160341


もも組♪

きのこにスタンプを押して、オリジナルきのこを作りました((w´ω`w))
絵の具を使うのも上手になっていて、子どもたちの成長を感じますshine

とても可愛く仕上がっていますheart04

Img_0083_convert_20131119160441


ぱいん・みかん組♪

クレヨンでお絵描きをしました(*^.^*)
4月当初は『顔らしきもの』だったのが、しっかりと描けるようになりましたscissors

Img_0086_convert_20131119160529


りんご・めろん組♪

ハサミで線の上を切って作りましたヽ(´▽`)/

苦戦している子もいましたが、最後まで気持ちを込めて作っていますheart01

これからも少しずつ練習していこうねgood

とても集中したいい顔です( ̄ー+ ̄)

Img_0087_convert_20131119160639


完成品は後日お渡ししますので、楽しみに待っていてくださいね(≧∇≦)



※明日は給食はお休みになりますconfident

お弁当を持ってきてくださいflair






2013年11月18日 (月)

リトミック♪♪♪

今日は月に一度のリトミックの日でしたo(*^▽^*)o

みんな大好きな時間なので毎回楽しみにしていますhappy02

今日も初めは『先生とお友だち♪』からshine

Img_0015_convert_20131118161913_2

みんな楽しそうにお友だちとぎゅ~っとしていましたlovely

指を使っての手あそび歌も大きな声で楽しそうでしたsmile

Img_0019_convert_20131118161949

♪メガネになっちゃった~♪

そしてみんなが一番ノリノリなのがタンブリンですヽ(´▽`)/

Img_0022_convert_20131118162016


大きなお口が開いていますね( ´艸`)

先生に呼ばれて、返事をするのですが・・・

先生が持っている絵の太鼓の大きさでタンブリンの音の大きさ、声の大きさが決まりますflair

この時は大きな太鼓の絵だったようですsmile

タンブリンも上達し、リズムあそびも上手になりましたhappy02note

今月の製作は、ミノムシを作りました(o^-^o)

Img_0027_convert_20131118162045_2


かわいいミノムシたちが完成しましたhappy02

窓に飾っているので見て下さいねwinkheart02

今日は冷えますねwobbly

風邪をひかないように暖かくして寝ましょうねconfidentmoon3

明日は製作をする予定です★

元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2013年11月16日 (土)

賀来公園★

今日は賀来公園に遊びに行きました!

最近は少しずつ寒くなってきましたが、子どもたちは外遊びが大好きです(*^_^*)

元気いっぱいなひまわりっ子たち☆

大きい子たちは今日も走ります~!!

今のうちから体力作りをしっかりして寒さに負けないようにしていきたいと思います♪

『よーい、ドン!!』

 

Img_9988_convert_20131116164141
 

ちびちゃんたちは公園の遊具で遊びました(*゚▽゚)ノ

ブランコやすべり台やジャングルジム…

体をたくさん動かして楽しく遊べていましたよ♪

 

もも組さんに「ハイ、ポーズ☆」と言うと、

すっごく可愛いポーズをしてくれました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_9996_convert_20131116164211
 

ベビちゃんたちもベビーカーに乗ってお散歩です★

ポカポカして気持ち良かったのか、保育園に着いた時には

ものすごい体勢で2人とも爆睡してました(笑)

 

Img_9991_convert_20131116164230_2

 

さて、今日で今週もお終いです!

いつの間にか11月も半分終わっちゃったんですね~…早い!!(゚ロ゚屮)

あっという間に12月になって、今年が終わっちゃいそうです…(笑)

 

月曜日も元気に頑張ろうね!!

 

2013年11月15日 (金)

粘土&キッズヨガ

今日の午前中、みかん・パイン・りんご・メロン組さんは粘土遊びをしました★

今日のテーマは生き物!

動物園や水族館に居る生き物を粘土で一人ずつ作りましたhappy01



みんなそれぞれ見た生き物や好きな生き物を作ってましたよ♪

創造力が発揮されますね(*^-^)


Img_9974_convert_20131115162552

パンダやうさぎ、キリンやライオンなどいろんなのを作って見せてくれましたheart

同じ物でも作る形や大きさが違うので見ていて面白かったです!


出来上がった作品はみんなの前で見せて「〇〇を作りました!」と発表する場を持ちましたよshine

粘土遊び次は何をテーマに作ろうかな~smile



いちご組さんは積み木で遊んだり、平仮名カードを見ながら「ワンワン」「ニャンニャン」などの単語をお勉強しましたよnotes

Img_9970_convert_20131115162500

ぶどう・もも組さんは線路沿いにお散歩に出かけました☆

今日も電車は見れたかなsmile

午前中は比較的暖かったのでお散歩は気持ちが良かったと思います(*^m^)



午後からはお久しぶりのキッズヨガshine

Img_9985_convert_20131115162613

みんな集中して参加してます!!

今日はカニさんになったり、へびさんになったりしましたよheart

他にも足ジャンケンのポーズや四足で横歩きなどもしました★


今日も元気いっぱい遊んでいましたheart04

寒かったり暖かかったり、体調管理が難しい時期ですが風邪を引かずに明日も元気に登園してきてねnote

2013年11月14日 (木)

運動会ごっこ♪

明日はサッカーができないため、今日の午前中に大きい子はサッカーに行きましたshine

昨日と同じミニゲームに子どもたちは大盛り上がりだったようです(*^▽^*)一度しているのでボールにも少し慣れてきた様子でしたconfident今日のサッカーもたくさん走ったみたいですよ!

しtちびちゃんはというと・・・保育園で「運動会ごっこ」をしました( ´艸`)

まずは「わ~お!」から!

運動会が終わってからは外遊びをたくさんしていたので、たまには音楽に合わせて体を動かすのもいいですねnoteお友だちとツンツンし合ったり走り回ったりと、みんな大はしゃぎでした★

Img_9944_convert_20131114161622
そして、今日は大きい子たちのダンスやソーラン節もしてみましたhappy02

いつも大きい子たちの練習を見ていたのでちびちゃんたちもとっても上手なんですよ♪

大きい子顔負けのダンスを披露してくれましたsmile

Img_9952_convert_20131114161926
かけっこでは・・・今日はコーナーを作ってみました(* ̄ー ̄*)

最初はコースアウトしていた子どもも二回目、三回目と走っていくうちに上手にコーナーを曲がれるようになりました(>ω<)

走るのが大好きな子どもたちです(*^m^)

Img_9966_convert_20131114161947
今日も楽しかったね!明日も寒さに負けずに元気に来てね(。・w・。 )heart04



2013年11月13日 (水)

サッカー★電車

今日は午前中にサッカー教室がありましたshine

みんな大好きなのでとっても楽しみにしています( ̄ー+ ̄)

今日はどんなことをするのかな♪♪♪

日差しはありましたが空気は冷たかったですねbearingsweat01

でも子どもたちは寒さにも負けず、元気いっぱいでしたヽ(´▽`)/

ミニゲームで盛り上がっていましたup

真ん中にあるボールを自分の陣地へ持って行き、敵から取られないようにしつつ、敵陣地からボールを取ってくるというルールです!

3人で競い、まずは手をつかってしましたwink

Img_9923_convert_20131113161105

見ていてなかなかおもしろかったですsmile

取りに行くと自分の分を取られていて(笑)

の繰り返しでしたが、だんだんルールを理解し、頭をつかいながらがんばっていました(*≧m≦*)

次は足で挑戦です!!

Img_9928_convert_20131113161204


やっぱり手よりコントロールが難しいようでしたが、みんな楽しそうにプレーしていました(≧∇≦)

「もう一回!もう一回!」

とやる気満々でした(*^-^)

たくさん走って体も温まったようでした☆

サッカーを始めて、体力が前よりついてきたように思いますconfidentshine

一方その頃もも組さんぶどう組さんいちご組さんは・・・

今日も踏切公園へ行って元気に遊んできました(≧∇≦)

今日は電車に手を振ると汽笛を鳴らしてくれましたo(*^▽^*)o

Img_9913_convert_20131113160549


みんなも大きく手を振り、満足そうでしたsmile

寒さに負けず、今日もたくさんあそびました(o^-^o)

明日も元気に遊ぼ~!!

2013年11月12日 (火)

冬もすぐそこ?

今日は踏切の近くの公園に行って来ましたnote

昨日よりは日差しも強く、太陽が出るとポカポカ気持ち良かったのですが・・・

公園に着くなり、曇ってしまい寒いΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、本日も以上児さんは走りましたdash

Img_9892_convert_20131112162705
リレーをしたり、みんなでかけっこをしたりと寒さもお構いなしですshine

運動会の練習を始めた当初を思い返すと、
随分と走り方も良くなり足も速くなったように思います(≧m≦)


「先生!鬼ごっこしようheart01」と誘われるのですが、もうすぐ追いつかれそうですsweat01




未満児さんは滑り台で遊んだり、
落ち葉やこの時期に珍しいタンポポを見つけていました( ^ω^ )

Img_9907_convert_20131112162857


「先生、どうぞheart04

と持ってきてくれるとキュンとします((w´ω`w))


Img_9902_convert_20131112162754
赤ちゃん組も歩ける子は一緒にいきましたnotes

初めて見るのか、たくさんの落ち葉に戸惑い気味でしたが

たくさん自然に触れることが出来ました(o^-^o)


寒い日が続きますが、体を動かして強い体作りをしていきたいと思いますup

日陰や移動時間は寒いことがあるので、
お手数ですが上着を1枚持ってくるようにしてくださいsign03


※明日のサッカー教室は午前中にありますので、お迎えは通常通りで構いませんconfident






2013年11月11日 (月)

寒さに負けないぞ!

今日も賀来公園に行って来ました★

「みんな~公園行くよ~!」というと

サッと帽子を被って上着を着て準備が出来ていましたよ(*^_^*)

そして外に出てみると…

 

「…寒~いっ!!(((p´□`q)))ガクガク」

 

もう冬みたいな寒さで子どもたちも先生たちもビックリでした!(笑)

 

賀来公園につくと、大きい子たちは体力づくりも含めて、

体を温めるためにグラウンドをたくさん走りました~ヽ(´▽`)/

かけっこは運動会でもたくさん練習したので、張り切って走っていましたよ!

「よーい、ドン!!」

Img_9872_convert_20131111161053
 

小さい子は公園の遊具の方で遊びました♪

地面には落ち葉がたくさんあってみんなで葉っぱのかけ合いっこo(*^▽^*)o

葉っぱが風に乗ってヒラヒラ揺れて、とってもキレイですよ~(*゚ー゚*)

みんな楽しそう♪

自然に触れながら遊ぶことって大切ですよね!

Img_9885_convert_20131111161117
 

ももぐみさんは最近ジャングルジムに一人で登れる子が増えてきました♪

ジャングルジムを登ると、大きなすべり台を滑ることが出来るので

みんな一生懸命登っています(v^ー゜)

いつの間にか自分でできることが増えていて

成長したなぁ~と感じるこの頃です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_9876_convert_20131111161141
 

さて、寒くなってきて風邪をひきやすい季節になってきました。

手洗いうがいをしっかりして、ご飯をいっぱい食べて、夜は早く寝て…

体調管理に気をつけたいですね!

明日も元気に登園してきてね~(*゚ー゚*)

 

2013年11月 9日 (土)

賀来公園☆

今日は賀来公園に行きました!

先週まで運動会の練習の日々だったので、なかなか遊べなかったので今日は思い切り遊びましたshine



賀来公園も赤い葉っぱや枯葉がたくさん落ちていて、秋から冬に少しずつ変わっていってます(*^-^)

そんな中子どもたちは元気いっぱいに遊んでましたよheart


Img_9856_convert_20131109161634

枯葉を拾って「ぽーい!」と上に投げて自分にかけて遊んでました★


服に葉っぱが付くと「キャー!」って言いながら何度も繰り返してましたよnote


Img_9861_convert_20131109161654

こちらは葉っぱを使ってお店屋さんごっこ(*^m^)

店員さんとお客さん!何屋さんかな~?と思って見ていると・・・

「葉っぱください!」とそのまま言っていたので思わず笑っちゃいましたsmile

でもなんだか癒される光景でしたよheart


Img_9862_convert_20131109161441

こちらも葉っぱを使って遊んでます☆

秋の自然物に触れて遊ぶことも楽しいですよねhappy01


枯葉を踏んで歩いて音を楽しむのもいいですよ~ヽ(´▽`)/



今日はこんな感じでみんな元気に遊びましたheart04

来週からはまた寒くなるらしいので、体調に気をつけて元気に登園してきてねshine

2013年11月 8日 (金)

バルーンアート(*^^)v

今日はいつも英語の授業をしてくれるヒューイ先生が

バルーンアートを見せに来てくれました(*^^)v

細長ーい色とりどりの風船をくるくるねじって

いろんな形の風船を作ってくれました♪

作っている間、子どもたちは何が出来るのかなー?と

わくわくしながら見ていましたよo(*^▽^*)o

うさぎやクマや犬、ギターなんかも作ってくれました★

風船をもらった子は大喜びでピース!(*^ω^*)ノ

 

Img_9854_convert_20131108160601_2
 

もも組さん以上はひとりずつ作ってもらいました♪

みんなとっても喜んでいましたよ(゚▽゚*)

Img_9851_convert_20131108160630
 

バルーンアートのほかにもジャグリングや手品なども見せてくれました☆

手品はみんな不思議そうに集中してみていましたよ!

 

最後はめろんさん3人にお手伝いをしてもらって

大道芸はお終いです~ヽ(´▽`)/Eヽ(´▽`)/Nヽ(´▽`)/D

 

 

Img_9848_convert_20131108160651
 

とっても楽しかったね★

ヒューイ先生また来てくれるといいね(*^-^)

 

2013年11月 7日 (木)

避難訓練

今日は、地震と火災を想定した避難訓練をしました。

先生たちが机を揺らし、「地震がきたよ!」と言うとすぐに机の下で身を守る子どももいれば怖くて泣いてしまう子、どうすればよいかわからず立ち尽くす子どもなど様々でしたsweat01

なんとかみんな机の下に行くことができました。

Img_9821_convert_20131107161129
地震が火災に繋がる事もあるので、この後続けて火災の訓練をしました。

小さい子と手を繋いで正面玄関へ・・・

みんな不安そうな表情をしています。緊張感を持って訓練することができよかったですconfident

地震や火災はいつ起こるかわかりません。いざというときのために行動できるようにしておきたいですね(ノ_≦。)

この後は「おはなしも」の復習をしたり、消火器を実際に持ったりしましたhappy01

Img_9824_convert_20131107161232
避難訓練をした後は、久しぶりに粘土で遊びました(*^ω^*)

ぶどう組さんもちぎったり丸めたり楽しんでましたよnote

大きい子たちは想像力を膨らませ色々なものを作って遊んでいました(*ノv`)

Img_9835_convert_20131107161330_3



朝晩は冷えるので風邪をひかないよう明日も元気にきてねsmile

明日はヒューイ先生がバルーンアートをしてくれるそうです♪

楽しみだね~~(>ω<)heart04

2013年11月 6日 (水)

ソムリエ♪

今日はキッズソムリエでした♪

これからの季節は風邪をひきやすくなるので

まず、風邪予防のお野菜のお勉強をしました★

にんじん、れんこん、玉ねぎ、さつまいも、さといも、ごぼう…などなど(*^_^*)

今日はその中からにんじんとれんこんを使ってお団子作りに挑戦です♪

 

まずはめろん、りんごさんが包丁でにんじんをみじん切りにしてくれました!!

しっかり包丁を持って、左手は猫の手で…

先生と一緒に上手に切ることが出来ましたよ(*^-^)

 

Img_9804_convert_20131106163210
 

その間、みかん・ぱいん・ももさんはれんこんをすりおろしてくれました!

10回したら、次のお友だちに交代です★

順番をしっかり守って仲良くできましたo(*^▽^*)o

意外と力がいりますが、最後まで一生懸命頑張ってくれました!

 

Img_9805_convert_20131106163232
 

そして、にんじんとれんこんの中にお塩と片栗粉を入れて混ぜ、

手で丸めてお団子を作りました(◎´∀`)ノ

みんな真剣です(* ̄ー ̄*)

 

Img_9812_convert_20131106163247
 

丸めたお団子は茹でたらできあがり~(。・w・。 )

お昼のカレーに添えて一緒に食べました♪

今日のカレーには野菜チップスも乗せたので栄養満点です☆

みんなおいしそうに食べていましたよ!

もちろんいつものようにおかわりする子続出でした(笑)

モリモリしっかりたべて、風邪に負けずに元気に過ごせるといいね♪(*^-^)

2013年11月 5日 (火)

みんなお疲れ様♪

運動会はお疲れ様でした(≧m≦)

あいにくの天気でしたが、子どもたちはいつも以上によく頑張っていたと思いますshine


泣いてしまう子もいましたが、来年にはきっと成長した姿を見せてくれると思いますheart01

緊張も解けて、体調を崩しやすくなると思いますので、夜はゆっくり休んでくださいね(o^-^o)




今日は、身体測定をしましたsign03

出席カードをチェックしてみて下さい(*^-^)


身体測定が終わるとみんなでお散歩に行って来ましたflair

Img_9197_convert_20131105163245


日中は日差しもちょうどよく、お散歩日和でしたnote

子どもたちもウキウキでした(≧∇≦)

Img_9200_convert_20131105163423



夕方はもも組さんがお当番をしてくれました( ̄ー+ ̄)
大きな行事を終えて、上の子に対する憧れも抱いていますshine


毎日見て聞いていても人前に出るとなかなか大きな声が出ませんが、

今日のお当番さんは元気いっぱいでしたup

Img_9207_convert_20131105163546


お兄ちゃん・お姉ちゃんになるために頑張っていこうね(*^ω^*)ノ彡



明日はキッズソムリエの日ですsign03

お米を1合ずつお願いしますconfident

また、もも組以上はエプロン・三角巾を持ってきてください(*^m^)

2013年11月 1日 (金)

あと2日★

今日は運動会の練習!
最初から流れを通してみました☆


入場行進から始まり、はじめの言葉!
まだまだ緊張しているようですが、頑張って大きな声を出していますshine


未満児さんのお遊戯も今日はいつも以上にノリノリheart

本番もこのくらい可愛く元気よく踊ってくれたらいいなと思います♪


キッズダンスでは、まずはもも組さん!

Img_9789_convert_20131101155746
いつものように元気いっぱい踊っていますheart04

ニコニコ顔で踊ってー!と言うと、笑顔で踊ろうとして若干引きつっている顔を見ると、ちょっと可愛くて笑っちゃいました(*^m^)heart


みかん・パイン・りんご・メロン組さんのダンス!

Img_9793_convert_20131101155808
運動会まであと〇日!と自分たちでわかっているようなので、日数が少なくなるたびに真剣さが増してきているように思いますshine


ダンス中はカッコよく、退場する時は元気よく!
そんな子どもたちを見ていると、大人も楽しい気持ちになれますよheart


運動会最後にあるソーラン節★

Img_9795_convert_20131101155830
今日は全員衣装を着てみました!

そして自分が思うカッコイイポーズ!
どうですかヽ(´▽`)/?


衣装を着るとやっぱり気分も引き締まるようですhappy01

けどソーラン節なかなか息が合わず・・・明後日本番なのに・・・
ってちょっと思っちゃいますbearing


けど、今まで一生懸命練習してきたみんななので明日のリハーサルも明後日の本番も頑張ってくれることと思いますnote


≪2日のリハーサルについて≫

★みかん・パイン・りんご・メロン組

  14時よりリハーサルが横瀬西小学校の体育館であります。

  16時頃には保育園に戻ってきます。

  お迎えは16~17時の間にお願いします。
  (横瀬西小学校に迎えに来てもらっても構いません)


★さくらんぼ・いちご・ぶどう・もも組

  リハーサル・設営のため、出来るだけお休みをお願いします。

  もしくは午前中、17時までのお迎えをお願いします。



ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »