« みんなお疲れ様♪ | トップページ | 避難訓練 »

2013年11月 6日 (水)

ソムリエ♪

今日はキッズソムリエでした♪

これからの季節は風邪をひきやすくなるので

まず、風邪予防のお野菜のお勉強をしました★

にんじん、れんこん、玉ねぎ、さつまいも、さといも、ごぼう…などなど(*^_^*)

今日はその中からにんじんとれんこんを使ってお団子作りに挑戦です♪

 

まずはめろん、りんごさんが包丁でにんじんをみじん切りにしてくれました!!

しっかり包丁を持って、左手は猫の手で…

先生と一緒に上手に切ることが出来ましたよ(*^-^)

 

Img_9804_convert_20131106163210
 

その間、みかん・ぱいん・ももさんはれんこんをすりおろしてくれました!

10回したら、次のお友だちに交代です★

順番をしっかり守って仲良くできましたo(*^▽^*)o

意外と力がいりますが、最後まで一生懸命頑張ってくれました!

 

Img_9805_convert_20131106163232
 

そして、にんじんとれんこんの中にお塩と片栗粉を入れて混ぜ、

手で丸めてお団子を作りました(◎´∀`)ノ

みんな真剣です(* ̄ー ̄*)

 

Img_9812_convert_20131106163247
 

丸めたお団子は茹でたらできあがり~(。・w・。 )

お昼のカレーに添えて一緒に食べました♪

今日のカレーには野菜チップスも乗せたので栄養満点です☆

みんなおいしそうに食べていましたよ!

もちろんいつものようにおかわりする子続出でした(笑)

モリモリしっかりたべて、風邪に負けずに元気に過ごせるといいね♪(*^-^)

« みんなお疲れ様♪ | トップページ | 避難訓練 »

りょう先生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/53850928

この記事へのトラックバック一覧です: ソムリエ♪:

« みんなお疲れ様♪ | トップページ | 避難訓練 »