« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月28日 (土)

今年最後の保育園☆

今日は今年最後の保育園です。

2013年はみんなにとってどんな年になったかな?

保育園ではさっそく来年に向けて発表会の練習が始まっています(*^-^)

もも組さんは、ダンスと歌の練習をしましたshine

ダンスは子どもたちの大好きな「アンパンマンたいそう」です☆

まだ、練習は何回かしかしてませんがなかなか上手に踊れていますよsmile

Img_0759_convert_20131228141719

ぱいん、みかん、りんご、めろんさんは劇の役決めをしました。

どんな役になるかドキドキのみんなflair

無事役も決まり来年から本格的に練習が始まります!

大きい子は、鍵盤もあるので張り切って練習をしてほしいです(*v.v)

Img_0757_convert_20131228141538
ちびちゃんは、DVDで英語のお勉強をしました!

みんな集中して見ていました。英語に興味津々のようですねhappy02

カメラを向けると可愛くポーズをとってくれました((w´ω`w))

Img_0763_convert_20131228141808_2



2013年は子どもたちの成長をたくさん感じられる年でした。

また、来年もよろしくお願いいたします。

年が明けて元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしていますshine

良いお年をお迎えくださいconfident

2013年12月27日 (金)

一年間ありがとう☆

今日はまず、避難訓練をしました!

いつも以上にみんなお利口さんで、泣く子もおしゃべりをする子もいませんでしたshine

2013年をしっかり締めくくれそうですヽ(´▽`)/

その後は大そうじをしましたgoodshine

一年間お世話になった保育室をみんなで感謝の気持ちを込めてピカピカにしましたhappy02

もも組やぶどう組も上手に窓ふきを手伝ってくれました(≧∇≦)

Img_0749_convert_20131227135447


新聞紙でふきふき♪

外から見るとすごくかわいかったですlovely

大きい子たちも負けてはいません!!

床やロッカーはもちろん、普段はしていない隅々まできれいに拭き上げましたshine

Img_0752_convert_20131227135551


みんなのおかげでピカピカになりましたよconfidentshine

おもちゃも消毒してきれいに拭きました(*゚▽゚)

Img_0756_convert_20131227135607


みんなとっても積極的に取り組めていました(o^-^o)

まだお家の大そうじが残っている方々はぜひお手伝いさせてみて下さい♪

最後に・・・あきえ先生が今日で最後でした(ノω・、)

子どもたちは内緒でプレゼントを作っていたので感謝の気持ちを込めて渡しました☆

あきえ先生ありがとうございましたconfident

さて、今年も明日で最後ですsweat01

今日はすごく冷えて、昼間に雪が降っていましたね(。>0<。)

年末年始寒いようなので風邪ひかないように過ごしましょうね(・∀・)

2013年12月26日 (木)

雨ですね・・・

今日は朝から雨・・・

気温も下がって寒くなりましたね(;´д`)トホホ…

外に行けないので、各クラスごとに分かれて活動しましたsign03

めろん・りんご組は・・・

今年1年を振り返って絵を描きましたflair

それぞれ印象深かったものが違い、絵も上手になっていました(゚0゚)

子どもたちの成長は早いですねheart01

真剣な顔もかっこいいです((w´ω`w))

Img_0726_convert_20131226140718

ぱいん・みかん組は・・・

発表会に向けて鍵盤ハーモニカの練習をしました(*^.^*)

5本の指で弾いたり、お休みもきちんと出来ていましたnotes

年末年始のお休みがありますが、忘れないで頑張ってもらいたいですrock

Img_0728_convert_20131226140848


もも組は・・・合唱の練習をしました(*゚▽゚)ノ

人数も多いので本番は大きな声で元気よく歌ってくれると思いますshine

ピアノに合わせての「礼!!」も練習中ですscissors

お兄ちゃんお姉ちゃんたちには負けていられませんヾ(*゚A`)ノ

Img_0736_convert_20131226141009


ぶどう組以下は、発表会のお遊戯の練習をしたり、ボーリングで遊んだり

ブロックで遊んだりしましたup

だんだんと自我も強くなり、小さい子たちのオモチャの取り合いが

激しくなってきましたがそれも成長です(* ̄ー ̄*)

子どもたちの気持ちもくみ取りつつ、怪我のないように見守っていきたいと思いますconfident



今年の保育も今日を入れてあと3日となりましたsweat01

体調を崩さずに元気よく登園してきてねo(*^▽^*)o











2013年12月25日 (水)

メリークリスマス!★

今日はみんなが待ちに待ったクリスマス★

今日の朝、サンタさんからプレゼントをもらった子は

「〇〇もらったよ~!」と嬉しそうに報告してくれました(*^_^*)

 

ひまわり保育園では今日はクリスマス会をしましたよ♪

サンタさん来てくれるかな~??とウキウキのみんな( ´艸`)

 

まずはみんなで『赤鼻のトナカイ』を歌いました!

そして、ちさと先生サンタさんがペープサートをしてくれました♪

クイズ形式だったのでみんなノリノリ~☆ヽ(*≧ε≦*)φ

 

そのあとは小さい子たちはクリスマスの製作をして

大きい子たちはゲームをして盛り上がりました!o(*^▽^*)o

 

 

…するとどこからか鈴の音が…

お外を見てみると、なんとサンタさん!!(≧∇≦)

みんながお利口にしていたから、保育園にサンタさんが来てくれました~♪

サンタさんから一人ずつ名前を呼んでもらってプレゼントをもらいました★

ありがとう、サンタさん(o^-^o)

 

Img_0650_convert_20131225163713
 

そしてサンタさんと記念撮影!

ハイ、チーズ★

 

Img_0674_convert_20131225163742
 

サンタさん来てくれてありがとうo(*^▽^*)o

また来年もよろしくお願いします!(笑)

 

 

お昼ご飯はお楽しみメニュー♪

今日は園長先生の愛情たっぷりシチューでした(*゚ー゚*)

みんなもりもり食べておかわりする子が続出!

おいしかったね★

 

Img_0695_convert_20131225163802
 

午後からは大きい子たちはツクイさんに慰問に行きました!

おじいちゃんおばあちゃんたちとたくさん触れあったり、歌の発表もしましたよ♪

そしてツクイさんにもサンタさんが来てくれて、プレゼントをもらいましたヽ(´▽`)/

みんな今日はプレゼントがいっぱいだぁ~♪♪

Img_0702_convert_20131225163850
 

まだまだ嬉しいことは続きますよ~(*゚▽゚)ノ

なんと今日のおやつは豪華なショートケーキ!!

おいしそうに食べるみんな…羨ましい~っ( ´艸`)

 

 

今日はいろんなことがあったので

みんなすごく楽しめたんじゃないかな~と思いますo(*^▽^*)o

クリスマスが終わって、今年もあと少しですね!

風邪をひかないように元気に過ごそうね♪♪

 

2013年12月24日 (火)

発表会に向けて♪

ついにクリスマスイブですねxmasヽ(´▽`)/

連休でサンタさんが来たお友だちもいて、『鎧武のな~…もらったんで~』など

お話してくれた子もいました(*^m^)みんなワクワクですねheart01heart01heart01

今日は発表会にむけて、それぞれ練習しましたよo(*^▽^*)o

以上児さんは鍵盤や音階で歌ったりしました!!

Img_0609_convert_20131224141129

最近は『天使のうたごえ』のインタビューの練習をたまにしますが、

みんな最初に比べると答え方もしっかりしてきて、日々成長を感じます!!(゚ロ゚屮)屮

お家でもインタビューしてみてくださいshine意外な一面があったりと楽しいですよヽ(´▽`)/

Img_0606_convert_20131224140929

そして未満児さんはお遊戯の練習を今日から始めました(◎´∀`)ノ

まだまだこれからですが、かわいい姿期待していてくださいねnotenotenote

Img_0611_convert_20131224141227

明日はクリスマス会xmasshineひまわり保育園にもサンタさんがやってきますよ(゚▽゚*)

9時までに登園お願いします。お昼はお楽しみメニューですhappy01








2013年12月21日 (土)

ひまわりレストラン★

今日は待ちにまった『ひまわりレストラン』の日restaurant

子どもたちもママやパパに喜んでもらおうと、今まで準備に頑張ってきました!


そして今日も朝から準備!みんなドキドキ・・・(≧m≦)heart02

机やイスのセッティングをしたり、テーブルクロスをしたり、自分の役割を決めて練習したりと、パパやママが来るまでにもいろんな準備をしましたshine


Img_0588_convert_20131221143507_2

この看板も自分たちで貼りましたよheart

そしてついに『ひまわりレストラン』開店で~すo(*^▽^*)o


受付でパパやママにお金を払ってもらい、引換券をもらいます!

それと引き換えに子どもたち特製のカレーライスが食べられますhappy02


Img_0595_convert_20131221143727

お客さんが入ってくると同時に子どもたちの「いらっしゃいませ」の元気な声が響きます!

ご飯をつぐ係、カレーをつぐ係、野菜を置く係など一人ずつにお仕事があり、順番に上手に配膳していましたよ☆


Img_0596_convert_20131221143902

美味しそうなカレーライス・サラダ・フルーツのワンプレートが出来上がりましたnotes


パパやママの美味しいという声を聞き、子どもたちもとっても嬉しそうでしたよheart
頑張って準備をした甲斐があったとおもいますlovely


カレーライスだけでなく、いつもお仕事を頑張ってくれるパパやママに子どもたちからのお手紙もありましたpencil

Img_0599_convert_20131221143926

お手紙にはどんなことが書いてあったのかな?
喜んでいただけたら何よりです(*^m^)


今日の『ひまわりレストラン』無事に終わりました!
子どもたちも一生懸命よく頑張っていたしいい思い出になったのではないかと思いますshine



ついに今週も終わっちゃいますね~sweat01
日曜日・月曜日はお休みなので、今年みんなが保育園に来る日はあと何日かな・・・

2013年12月20日 (金)

レストラン準備♪

今日は以上児さんは明日のレストランの準備をしました☆

根菜カレーということで、お野菜の下準備!!

洗って皮をむいたりshine

Img_0576_convert_20131220143018


順番に先生と一緒に包丁で切りましたnotes

Img_0577_convert_20131220143249


にんじん、レンコン、里芋!

どれも固かったので少し苦戦しちゃいましたが、みんな最後まで一生懸命切ってくれましたヽ(´▽`)/

かわいらしい一口サイズとなっております( ´艸`)

きっとおいしいカレーができるでしょう♪

来られる方はお楽しみにheart01

ちゃんと看板も描きましたshine

Img_0579_convert_20131220143327


さて、明日『ひまわりレストラン』は繁盛するのでしょうかhappy02noteドキドキ

そして未満児さんは発表会の練習をしました♪

最近ももさんぶどうさんは絵本を見ているときなど集中力が出てきました(≧∇≦)

受け答えもできていてかわいいですlovely

発表会での成長ぶりが楽しみですねo(*^▽^*)o

今週も明日で終わりですsweat01

2013年も残りわずかですねsweat01ん~はやいっ(ノω・、)また一つ歳をとる・・・weep

悲しくなってきたのでそろそろ・・・笑sweat01

明日も元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2013年12月19日 (木)

年齢別活動☆

最近は、スッキリしない天気が続きますね・・・(。>0<。)

お外にも行けてないので、早くお天気になってほしいです!

今日は、年齢別に活動をしました。

まずは、ぶどう、もも組さん☆

カレンダーの裏にダイナミックにお絵描きをしました(=´Д`=)heart04

先生が描いてくれたツリーや靴下に塗り絵をしたりもしましたよ♪

一色で描く子やカラフルにいろいろな色を使って描く子など様々でした((w´ω`w))

Img_0569_convert_20131219142342

続いて、ぱいん、みかん組さんsmile

クリスマスにちなんだ塗り絵をしました~(*゚▽゚)ノ

細かい箇所も多かったですが、はみださないように丁寧に塗っていましたshine

大分、塗るのも上手になりましたよ~~flair

Img_0574_convert_20131219142441


そして、めろん、りんご組さん(* ̄ー ̄*)

園の手作りツリーに飾る、サンタさんとトナカイを作りましたheart04

みんな、とっても可愛くできましたよshine

クリスマスまで飾っているので、お迎えの時などに見てみて下さいね!

Img_0572_convert_20131219142413


今日も、楽しく過ごせたね(≧m≦)

明日も楽しい一日にしようね(*v.v)heart04

2013年12月18日 (水)

キッズダンス♪

今年もあと約2週間です!!師走って本当に早いですw(゚o゚)w

今日はキッズダンスの日でしたnote

まずは!!りんご、めろんさんnotes鎧武の主題歌『JUST LIVE MORE』thunder

とってもキレがある踊りです!!、ステップがあり手も動かしなので

私たち大人でも、まだなかなかついていけませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でもみんな、一生懸命についていけていましたよshineさすがですね( ´艸`)

Img_0565_convert_20131218142504

こちらは、ぱいん、みかん、ももさんですnotes『つけまつける』shine

はじめのポーズはみんなバッチリっヽ(´▽`)/shine

とってもかわいいネコちゃんたちですheart01

忘れてしまっている部分もあったけど、すぐにみんな体が動いていましたヽ(´▽`)/

3月まで、まだまだ頑張っていこうねo(*^▽^*)o

Img_0568_convert_20131218142602_2

もも、ぶどうさんはトイレットペーパーの芯をつかって遊びました!!

へび・たこ・かに・お花・けん玉などnotes子どもたちもそれぞれいろんなことを

思いつき楽しそうに遊んでました(・∀・)

Img_0562_convert_20131218142716_2







2013年12月17日 (火)

クリスマス製作★

今日は残念ながらお天気が悪く雨ですね…( ´・ω・`)

でもひまわりっ子たちは天気は関係なく元気いっぱい☆

小さい子たちはお部屋のなかでダンスやかけっこなどをして体をたくさん動かしました♪

最後にみんなで寝っころがってごろごろ~ヽ(´▽`)/

先生たちも一緒になってごろごろ~ヽ(´▽`)/

みんな上手ですね~♪

 

Img_9402_convert_20131217142042

 

以上児さんは製作をしました☆

めろん・りんごさんは紙皿に小さくちぎった折り紙を貼ったリースを作りました♪

一枚ずつ丁寧にはっていましたよ(*^-^)

年長さんになると、細かい作業も上手にできるようになりますね!!

 

Img_9403_convert_20131217142114
 

みかん・ぱいんさんたちは折り紙を折ってリースを作りました☆

ちゃんと先生の説明を聞いて、一生懸命折っていました♪

少し前までは「できん~」「先生やって~」と言う子が多かったのに…

みんな成長したなぁ…o(*^▽^*)o

飾りつけもして、可愛いリースが完成しました!!

Img_9404_convert_20131217142139
 

クリスマスまでもう少しなので子どもたちはみんなワクワク♪

ちゃんとサンタさんきてくれるかな~??

楽しみだね♪♪(*´艸`)

 

2013年12月16日 (月)

お弁当日★!

12月3週目が始まりました!
もう中旬・・・年末がすぐ来そうですねsweat01


今日はみかん、ぱいん、りんご、めろん組さんは慰問のための歌や言葉の練習をしましたnote

歌は今月の歌でも歌っている「たきび」「赤鼻のトナカイ」と「山の音楽家」なのですが、まだまだ歌詞がごっちゃになってしまうようです(^-^;

でもやっぱり頼りになるのはめろん組さん!歌詞を覚えて大きな声で歌ってくれますshine
毎日練習して慰問の日までにもっと上達するといいな~heart04


その後はゲームをしました!

フルーツバスケット~クリスマスバージョン~

Img_0536_convert_20131216142604_2

「サンタ」「トナカイ」「ツリー」「くつした」の4つに分かれて、自分の役を覚えてスタート!

若干ルールが分からなくて、止まったり動かなかったりすることもありましたが・・・楽しそうでしたよnotes

ちなみに「メリークリスマス」と言うと、全員動かなければいけませんsmile

普通のイス取りゲームもしましたよ!



その頃、小さい子は・・・

Img_0533_convert_20131216142637

お絵描きをしました!カレンダーの裏に色鉛筆を使ってカキカキ☆

何の絵が描けたかな~?


そして今日はみんなが楽しみにしていたお弁当日riceball

Img_0549_convert_20131216142710

お家の人が作ってくれたお弁当にみんな大喜びheart

小さい子はいつもよりも早く、モリモリ食べていましたよnotes
大きい子はまずお友だちや先生たちに「見てみて~」と嬉しそうに見せていました★

どのお弁当もとても美味しそうでした(≧∇≦)shine


最近寒くなってきたので、熱を出す子が増えてきています!
手洗い、うがいなどをして出来るだけ予防していきたいですねhappy01

2013年12月14日 (土)

クリスマス会に向けて♪

今日はまず、避難訓練を行いましたflair

絵本を読んでいるときにいきなりの火事です!!

なかには「こわい~」と泣きそうな子もいましたが、みんなしっかりと行動ができましたshine

りんご組さんはもう少しで年長さんなのでこれからもしっかりとリードしてほしいです(゚ー゚)

先生が反省点を話している間、小さい子もお勉強をしていると自覚しているのでしょう(。・w・。 )

一生懸命体操座りしていてかわいかったです(≧∇≦)

Img_0521_convert_20131214135813

その後未満児さんはみんな集中力もあったので絵本を何冊か読みました★

今日はいつもよりみんな最後まで集中できていてお利口さんでしたo(*^▽^*)o

Img_0527_convert_20131214135852


先生からの問いかけにも大きな声で答えていましたよnotes

特にももさんは4月から以上児さんとして、今以上に活動が増えてくるのでしっかりと集中力をつけていきたいですshine

その頃以上児さんは・・・

クリスマス会に向けての準備をしていましたhappy02

みんなで協力して大きなツリーの貼り絵をしています!!

Img_0528_convert_20131214135911


なかなかみんな丁寧で、上手に仕上がっています(≧∇≦)

完成が楽しみです♪

クリスマスが近くなり、子どもたちはサンタさんからのプレゼントで頭がいっぱいかなsmile

大人にもサンタさん来てくれたらいいのに・・・笑sweat01

さてさて~w

クリスマス会も近くなりました★と同時に寒さも増してきました(。>0<。)

体調管理に気をつけて来週も元気に来てねheart01

月曜日はお弁当日です!!

給食の方もお弁当を持って来てください♪

2013年12月13日 (金)

発表会の練習~未満児編~

今日は未満児の発表会の練習をしました(*゚▽゚)ノ

それぞれタンバリン・カスタネット・鈴を持ってノリノリでしたnote

リトミックの時間でも良く使っている楽器なのでテンションMAXでした(o^-^o)

もも組は音楽に合わせて鳴らす練習をしましたnotes

Img_0503_convert_20131213141315_2


楽しく、元気に演奏出来ていましたよ(*´ェ`*)




ぶどう組・いちご組はお名前を呼ばれて、楽器でお返事をする練習をしましたsign03

さくらんぼ組の赤ちゃんもみんなに混じって楽しんでいましたheart04

鈴を持ってリンリンc(>ω<)ゞ

とっても可愛いですshine

Img_0501_convert_20131213141145_2

楽器遊びが終わると、ボーリングをして遊びました(≧∇≦)

大きなボールに遊ばれながらも、ストライクを狙ってゴロゴロsign05

たくさん遊びました( ̄ー+ ̄)

Img_0512_convert_20131213141619





以上児は25日の午後からデイサービスの『つくい』さんのクリスマス会に行きますscissors

当日は今月の歌を歌うので練習しました(*゚ー゚*)

『たきび』と『赤鼻のトナカイ』ですnote

お家でも一緒に歌って見て下さい(*´ェ`*)

今月も行事がいっぱいであっという間に過ぎていきそうですねヾ(*゚A`)ノ


午後からはキッズヨガです(*´v゚*)ゞ

楽しく頑張ろうup

2013年12月12日 (木)

★今日も元気いっぱい★



今日は、以上児と未満児に分かれ活動をしました!!

めろん・りんご・ぱいん・みかんさんは、園長先生が新しい鍵盤を買ってくれ

今日も一生懸命練習しましたよ(*^ω^*)ノ彡

吹きながら首をコクコク♪して上手にリズムをとっています!!

間違えずに出来たらごほうびシールをもらえるんですよ♪ヽ(´▽`)/

みんな何枚あつまるかな?shine

Img_0484_convert_20131212142108
おともだちと交代すると、今度は大きな模造紙にみんなでお絵描き~o(*^▽^*)o

以上児さんになると絵だけでなく、文字も書けていますよ!!

Img_0486_convert_20131212142242
続いて、もも・ぶどう・いちごさんたちは…

お散歩に出かけましたが、今日はみんなどうも、上手く歩けずヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

少しだけお散歩し、室内でつみきや食べ物の玩具で遊びました♪

パン屋さんやくだもの屋さんがいて『先生ど~ぞっheart01』と

とっても可愛い店員さんたちでしたヾ(´ε`*)ゝ

Img_0492_convert_20131212142359_3

午後からはヒューイ先生の英語教室up今日も元気よく発表できるかなっ(*´v゚*)ゞ


2013年12月11日 (水)

室内活動☆

今日も、大きい子、小さい子と分かれて活動をしましたshine

いちご、ぶどう、もも組さん☆

音楽に合わせて体を動かして遊びました(*^m^)

まずは、「わ~お!」から。ダンゴムシになってひっくり返っていますsmile楽しそう~~

Img_0454_convert_20131211142334_2

その次は、「I WISH」や「ナイトオブファイアー」「ソーラン節」をしました♪

運動会から大きい子の真似をよくしていたちびちゃんたちなのでとっても上手に踊るんですよ(≧m≦)その踊る姿がまた可愛らしいんですheart04

Img_0463_convert_20131211142523_2
続いて、みかん、ぱいん、りんご、めろん組さん☆

ツクイのおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントをするネックレスを作りました!

サンタさんと靴とトナカイを折り紙で折りましたよ!

とっても上手にできていますね(*^-^)

Img_0477_convert_20131211142625

今日は、お楽しみメニューだったので、みんなモリモリ食べていますdelicious美味しかったね♪

寒い日が続きますが、寒さに負けず明日も元気いっぱい遊ぼうね(≧∇≦)


2013年12月10日 (火)

風が強いー!

今日はそれぞれいろんなことをしましたshine


めろん、りんご組さんは普段は行かない遠い公園まで歩いて行きました☆
行くだけでかなり時間がかかったようですが、公園に着いて大喜びnotes

遊具はすべり台やブランコなどいろいろあって、好きな遊具で遊んだようですhappy01


みかん、ぱいん組さんは賀来公園に行きました☆

着いてすぐにグラウンドをダッシュ!!
そしてそのまま公園の方に走って行って遊びました(≧∇≦)heart04

ブランコに乗ってこぐ練習をしたり、ジャングルジムを登ってすべり台をしたりしましたhappy01

Img_0450_convert_20131210141653

見つけたスコップを持って来て、それを順番に使いながら大きなプリン作りshine

何回か壊れちゃったようですが、それでも作り直して出来上がったようですheart

風が強くて「さむーいsweat01」と言ってましたが、帰る頃には温まってきたのかまだ遊びたいようでしたsmile


もも、ぶどう、いちご組さんは大きな紙にお絵描きpencil

Img_9383_convert_20131210141505
自分でクレヨンを選んで、好きな絵を描きました★

真っ白い紙がいーっぱいなので、ダイナミックに描けるけど、お友だちと被っちゃったりすることもありますcoldsweats01

Img_9386_convert_20131210141532

大きな紙に大きくお絵描きは楽しいね(*^-^)heart01


今日はそれぞれいっぱい遊んだので、お昼寝もぐ~っすりしていますnote
めろん組さんは、あとちょっとで小学校!ということで、日記を書いたりお勉強をしたりと午後も頑張っていますよshine


明日はお楽しみメニューの日ですriceballお弁当はいりません☆
園長先生が何を作ってくれるのか楽しみですね~heart
明日も元気いっぱい登園してきてね~(。・ω・)ノ゙ ♪

2013年12月 9日 (月)

リトミック★(*^_^*)

今日はリトミックの日でした♪

月に一回あるリトミック!みんなとっても楽しみにしています(*゚▽゚)ノ

今日もみんなで手遊びをしたり、歌を歌ったりしましたよ~♪

楽器も使いました!

みんなそれぞれ好きな楽器を持って組ごとに並びます!

リトミックの先生が名前を呼ぶので「は~あい♪」と楽器を鳴らしながら

元気いっぱいお返事します!!

写真はもも組さんたちです★

大きい声で上手にお返事出来ていましたよ(*^-^)

 

Img_0426_convert_20131209143009
 

そのあとはピアノの曲に合わせていろんな動物さんになりきりました!

ネズミさんの曲は小さくちょこちょこ走って

キリンさんの曲は背伸びをして歩いて

クマさんの曲はのっそり強そうに歩きます♪

ピアノの音を聞いてサッと動作を変えていましたよo(*^▽^*)o

体をたくさん動かして楽しかったね!

 

Img_0432_convert_20131209143047
 

今日の製作はクリスマスの首飾りでした!

サンタさんの顔に目と鼻のシールを貼って、ツリーにも飾りつけしました!

みんな一生懸命作っていましたよ♪

とっても素敵な首飾りが出来てみんな嬉しそうでした( ´艸`)

 

Img_0443_convert_20131209143108
 

今回のリトミックも楽しかったね♪

来月はどんなことをするのか楽しみです(*^ω^*)ノ

 

2013年12月 7日 (土)

お散歩♪お散歩♪

今日はPM2.5の影響もなく、お天気もよかったので

お散歩に行きましたヽ(´▽`)/

ぶどう組さんは大きい子としっかり手を繋ぎ楽しそうに歩けてました♪

さてさて…最近のお散歩ルートでは、カモさんにバイバ~いpaper

おなじみになってきましたo(*^▽^*)o

みんなカモさんが大好きですheart01

Img_0395_convert_20131207142700_3
ぱいん、みかん組さんは けんばんで音階の勉強をしました。

まだまだこれからだけど、頑張っていこうね(o^-^o)

お昼ご飯もモリモリ食べてみんなお昼寝ぐっすりしてますsleepy

 Img_0404_convert_20131207145957_3来週から気温がグッと下がるみたいですねsweat01

風邪をひかないよう元気に登園してきてね(*^ω^*)ノ彡

2013年12月 6日 (金)

クラス活動♪


今日はクラスごとにいろんな活動をしました!


★:めろん、りんご組

サッと準備して久しぶりに賀来南の公園に行って来ました!

リレーをしたり、お店屋さんごっこをして遊びましたよ☆

お店屋さんごっこでは、店員さんとお客さんを決めて、よく遊んでいましたsmile

最近は戸外にあまり出ていなかったので、気分転換になったことと思いますnotes


★:みかん、ぱいん組

折り紙でサンタクロースやトナカイを作りましたxmas

Img_0373_convert_20131206135711_2

「ちゃんと作らんとサンタさん来てくれん!」と言ってみんな真剣です(笑)

出来上がった作品は保育園に飾っていますhappy01欲しい物も書いてますよ!

「サンタさんが見えるところに飾らんと!」って言ってるので、お家に持って帰ったらサンタさんがよーく見えるところに飾ってあげて下さいねheart


★:もも組

子どもたちご希望の粘土遊びをしました!

Img_0387_convert_20131206135847_2

今日は「お団子」や「ヘビ」を作ったようですsmile

自分でコロコロして作っている姿は可愛かったですよ~heart04

1つ出来上がると必ず「せんせーみてみてー」と言って見せてくれます(*^m^)


★:ぶどう、いちご、さくらんぼ組

新聞紙で輪っかを作って遊びました(*^-^)shine

Img_0379_convert_20131206135747

いっぱい持って同じポーズheart可愛いです(o^-^o)

輪っかを使って輪投げをしたり、新聞紙のボールを作って転がしたりしました!

思ったより、輪投げが上手にできていました!これも成長の一つかなsmile


みんないっぱい遊んだり、作ったりして楽しく過ごせましたheart04


今日の夕方、以上児さんは本を借りる時間があります!
みんなどんなのを借りるかな~?
お家に持って帰ってしっかり読んでくれるといいなと思いますshine

2013年12月 5日 (木)

☆身体測定☆

今日は月に一度の身体測定でした♪

ぶどう組さんも上手に測れますshine

Img_9360_convert_20131205142904


おともだちが測っている間も興味津々ですねhappy02

みんな大きくなったかな~?

出席Bookをチェックしてくださいヽ(´▽`)/

その後は、メロン・りんご組さんはピアニカの練習をshine

他のおともだちはお散歩へ行って来ました☆

ぶどう組さんもしっかり歩けるようになってきましたよo(*^▽^*)o

Img_9368_convert_20131205142952


一人が転ぶとちょっと数名が巻き込まれたりもしますがcoldsweats01

歩く姿が本当にかわいいですheart04

お散歩の途中川にたくさんのカモがいましたflair

しばらくみんなで観察しました★

Img_9371_convert_20131205143017


みんなの声にびっくりしたカモたちは向こうへ飛び立っていっちゃいました(;´▽`A``

びっくりさせてごめんねカモさん(ノд・。)

でもみんな大興奮でしたsmilenote

午後はこれから英語のお勉強です★

がんばりま~す!!

※明日から絵本の貸出が始まります!

みかん・ぱいん・りんご・めろん組さんは絵本を入れる袋を持って来てください!

2013年12月 4日 (水)

発表会に向けて!!

今日はキッズダンスの日!!

朝から、子どもたちもやる気満々です( ̄ー+ ̄)

いつものように柔軟体操をし、早速ダンスへdash

前回よりも上手になっているように感じました(o^-^o)

☆もも・パイン・みかん☆

きゃりーの曲は早いので、なかなかついていけない子もいるのですが

子どもたちなりに頑張っていますnotes

お家でも披露している子もいるのかな?

今月から入った子もノリノリでよく踊っていましたheart04

 

発表会まで、まだ時間はあるので、少しずつ覚えていこうね(*^-^)

Img_9332_convert_20131204140531


☆りんご・めろん☆

今までは、下のクラスの曲を一緒に覚えていましたが、

今日から自分たちの曲に入りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

子どもたちの大好きな『仮面ライダー鎧武』の曲なので大喜びでしたscissors

振りは運動会よりもかなり高度になっています(゚ー゚;

先生たち・・・・覚えられるかなぁι(´Д`υ)アセアセ

子どもたちにはいろいろな経験をして大きくなっていってほしいですねshine

Img_9345_convert_20131204140831


ぶどう組以下は公園に遊びに行って来ましたflair

寒い日も元気よく遊んでほしいです(。・w・。 )

ダンスも遊びも頑張ったのでお昼ご飯も美味しかったようですrestaurant

給食がミートスパゲティーだったのでとても素敵な顔になっていましたw(゚o゚)w

Img_9359_convert_20131204140956


自分でしっかり食べることは大事ですからねsign03

モリモリ食べて、大きくなぁーれ(≧∇≦)





2013年12月 3日 (火)

カモさんとお散歩♪

今日はとってもいい天気でしたね★

ぶどうさんといちごさんはお散歩に行って来ました(^^)/

最近はぶどうさんもしっかり歩けるようになってきたんですよ!

ぶどうさんたちだけなので、歩くスピードはとーっても遅いです(笑)

でも誘導ロープをもってちょこちょこ歩く姿はすごく可愛いですよ♪

道路を渡るときはちゃんと手を挙げます(◎´∀`)ノ

道路を渡り終わってもずーっと手を挙げてますが…

可愛いのでよいです(笑)

 

Img_9328_convert_20131203140335
 

川沿いを歩いているとカモさん発見!!

20羽くらいいて、みんなとおんなじように並んで泳いでいました(*^-^)

「みて~カモさんおるよ~」と教えてあげると

「あー!カバさん!!」って言ってた子がいて笑っちゃいました( ´艸`)

Img_9329_convert_20131203140403
 

丁度カモさんが泳いでる方向がみんなと一緒だったので

ずーっとカモさんたちと一緒にお散歩しました★

最後に橋の上からカモさんたちにバイバーイ(*゚▽゚)ノ

 

Img_9330_convert_20131203140426
 

「カバさん行っちゃったねぇ~」と最後までカバさんでした(笑)

お散歩をしながらいろんな発見ができるので楽しいですね♪

 

 

大きい子たちは今日は賀来公園のグラウンドでたくさん走ったみたいです!

しっかり体力作りをして、寒さに負けないようにしようね☆

 

2013年12月 2日 (月)

元気いっぱい!

今日は、日差しもあり暖かかったですね(*^m^)

絶好のお外日和だったので賀来公園に行きましたnote

賀来公園に着くともも~めろんさんまでは、グランドをたくさん走りましたrun

その後は、みんな自由に遊びましたよ( ̄ー+ ̄)

ちびちゃんには、やっぱり滑り台が大人気☆

みんな何回も何回も滑っていましたheart02

Img_9313_convert_20131202143252
そしてブランコもやっぱり人気です(゚▽゚*)

前は、「乗せて」や「押して」と言っていた子どもたちですが、乗るのもこぐのも上手になってきましたよ~shine

Img_9318_convert_20131202143418
大きい子は、ジャングルジムやうんていなど、体を使う遊具が人気のようですconfident

特にうんていは、難しいのでまだなかなかできない子も多いですが何回も挑戦する姿が見られましたよflair

Img_9315_convert_20131202143329

今日もたくさんお外で遊びました(*^ω^*)

12月に入り、一層寒さも増すと思うので、風邪をひかない丈夫な体作りをしていきたいですね(*v.v)。clover



« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »