2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月最後!(^^)/

今日で1月最後ですね~早い~(>_<)

明日から2月です!

発表会の練習も気合いを入れて頑張ってもらいたいです☆

今日はまず避難訓練をしました!

絵本を読んでいる途中に「大変!園長先生の車が火事!」というと、

みんなびっくりしながらもサッと二人組になって並べていました♪

さすが、毎月しているだけありますねヽ(´▽`)/

『おはなしも』のお約束の確認もしました♪

 

 

そのあと、みかん・ぱいんさんはいつものようにピアニカ練習です!

最近は出来るだけ毎日練習するようにしています。

『かえるのがっしょう』は出来る子は最初から最後まで

間違えずに出来るようになってきました!

ただ、まだみんなで合わせて吹くのは難しいみたいです(^-^;

これからの課題ですね!

 

Img_9535_convert_20140131143701
 

めろん・りんごさんはダンスの練習です♪

細かい動きも少しずつそろってきて、まとまりが出てきました!

本当にカッコイイですよ~o(*^▽^*)o

 

Img_9529_convert_20140131143738
 

 

最後のおまけにさくらんぼさんの写真を…(*^-^)

ごはんの途中で眠気の限界が来てベビーチェアに座ったまま寝ちゃいました…

あまりにも可愛かったのでパシャリ★

やっぱり子どもの寝顔は可愛くて癒されますね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_1010_convert_20140131143955
 

明日から2月ということで、私たちも気持ちを引き締めて

頑張っていきたいと思います♪(。・w・。 )

2014年1月30日 (木)

鬼が来る?!

今日はそれぞれ発表会の練習をがんばりましたヽ(´▽`)/

以上児さんはピアニカの練習♪

Img_1000_convert_20140130143153


みんな真剣に取り組んでいました!!

昨年よりもレベルアップしていると思いますshine

みかん・ぱいんさんは初めてのピアニカですが、みんな意欲的に練習ができています☆

楽しみですね(≧∇≦)

未満児さんもがんばっています!!

ももさんのアンパンマン体操はすごくかわいくて見物ですよheart02

ぶどう・いちご・さくらんぼさんの手あそびやおゆうぎもかわいいです♪

ただ、ぶどうさんたちはまだ集中力がないのですぐ飽きて遊んじゃってます(^-^;

節分が近いということで鬼の話をするとみんな真剣な顔つきになって一度だけ取り組んでくれました(笑)

Img_1004_convert_20140130143300

ちびちゃんたちはこうやて毎日少しずつがんばっていこうと思いますsmile

節分の日、ひまわり保育園には本当に鬼さんが来る予定です・・・笑

子どもたちには内緒でお願いしますねsecret

鬼さんと約束をかわして、もっともっと発表会の練習がんばってほしいです( ̄ー+ ̄)

2014年1月29日 (水)

1月もあとちょっと♪

今日はキッズダンスがありましたshine
以上児さんは、ダンスの振りも徐々に覚えて楽しく踊っています!

今日のダンスの練習は細かい動きを、重点的に練習しました★
静と動がしっかりしていると、すごくカッコイイですねheart


その後は、メロン・りんご組さんは鬼のお面を完成させましたnotes
出来上がったお面をかぶって、いろんな人に見せてましたよsmile

みかん・パイン組さんは字の練習をしましたpencil
読み書きが出来るようになると、やっぱり嬉しいですよね☆
自分のお名前をしっかり書ける子が増えてきました!


そしてもも組さんは、鬼のお面を作りましたよ!

Img_0986_convert_20140129140717
髪の毛と、目を自分の好きな色で描きました!


そして、のりを使って、パーツをペタペタ!
パーツは自分の好きなところに貼るので、まゆ毛の向きや、目の離れ具合や、角の場所など、それぞれ自分で考えるのでとっても個性的な作品が出来ましたよheart

ふくわらいみたいで、見ていて面白かったですshine


ぶどう組さんは、お外が暖かかったので踏切の公園に遊びに行きましたheart04
自分の好きな遊具で遊んだり、公園内を歩き回ったりと楽しく過ごしていましたよ!


いちご、さくらんぼ組さんは、室内で玩具遊びをしましたhappy01

Img_0989_convert_20140129140746
玩具をいっぱい使えて、嬉しそうです♪
組み合わせていくのも、上手になってきましたよheart04


今日もそれぞれクラスごとにいろんな活動をしましたhappy02



最後に、今日ダンスなどを頑張った以上児さんたちのお昼寝風景です!

Img_0995_convert_20140129140809

みんなよく眠っていますsmile(笑)

2014年1月28日 (火)

節分までもう少し!!

今週は節分に向けて、各クラスでかわいい鬼のお面作りをしています(◎´∀`)ノ

今日は、ぱいん・みかん組&ぶどう組です( ^ω^ )



ぱいん・みかん組は・・・

画用紙とペーパーフラワーを使って鬼の髪の毛を作っているようですscissors
色の組み合わせは全て自分たちで選んでいます(*^m^)
ノリを使って貼り付けるのも随分と上手になりましたheart01

Img_9525_convert_20140128142136


ぶどう組は・・・

絵の具にチャレンジ(*^ω^*)ノ彡
筆を持つのもやっとですが、頑張って自分たちのお面に色を塗っていましたshine
2か月後には1つ上のお兄さん・お姉さんです!!
出来ることはどんどん経験させてあげたいと思っています(*^-^)

Img_9527_convert_20140128142004



もも組は・・・

発表会の練習をしました(*^ー゚)bグッジョブ!!
合唱の方も初めはなかなか声が出なかったのですが・・・
毎日歌っているからか、大きな声が出るようになってきましたnotes
本番も緊張せずに頑張ってもらいたいですねヽ(*≧ε≦*)φ

Img_9526_convert_20140128142045

練習の後はめろん・りんご組が遊んでいる賀来公園に遊びに行き

一緒に遊びましたc(>ω<)ゞ

今日は午前中天気も良く、暖かかったので過ごしやすかったですflair

以上児さんは2月から本格的に発表会の練習が始まりますsign03

外に遊びに行く回数は減ってしまうかもしれませんが、楽しく過ごせるように

工夫していきたいと思います(*^.^*)

2014年1月27日 (月)

今週も頑張ろう★

今日は朝は寒かったですが、とってもいいお天気になりましたsun

1月も今週で終わりなのでしっかり気を引き締めて頑張ろうね(*^ω^*)

今日も年齢別に活動しました!まず、ぶどう、めろん組さん。

せっかくのいいお天気。お外に行かなきゃもったいない!ということでお散歩に行きましたよrun

1時間程歩きましたがぐずることもなく、ちゃんと最後まで歩くことができましたsign01みんなとってもお利口さんでしたよ(*^-^)

めろん組さんもちびちゃんのお世話を進んでしてくれ助かりましたsmile

Img_0971_convert_20140127141849
続いてもも組さん。

今日も「アンパンマン体操」のダンスをしましたnote

いつもは先生が前で踊るのですが、今日はもも組さんだけで踊ってみました。

すると、みんな先生が思った以上に振り付けをちゃんと覚えていてびっくりしました!

Img_0972_convert_20140127141917_2

りんご組さんは、もうすぐ節分ということで鬼のお面の製作をしました。

ちゃんとハサミを使って紙を切り取りました!さすがりんご組さん。ハサミを使って少し難しい形も切り取れるようになりましたshineみんな真剣な表情で作っています(*^m^)

Img_0976_convert_20140127141955
この間、収録した「キッズソムリエ」の放送日が決まりましたflair

OABのスーパーJチャンネルにて、2月4日の放送です!お楽しみに(≧∇≦)


2014年1月25日 (土)

今週も終わり~♪

今日のお天気は、曇っていたけど温かい日でしたね!!(○゚ε゚○)

早く春になりませんかね~notes

今日の以上児さんは鍵盤と数字のお勉強をしました!!

数字は、まだ読み書きができない子が多いので1~50まで書いてみました(*゚▽゚)ノ

お勉強中は集中出来ていますよshineさすが以上児さんヾ(´ε`*)ゝ

鍵盤も上手になってきていますnoteご褒美シールもたくさんもらって

『あと1枚でカード終わるよ~!!』と嬉しそうに見せてくれた子もいました。

Img_0960_convert_20140125141513

未満児さんはお遊戯会に向けての練習をしましたnote

まずはもも組さん『アンパンマン体操』ですpunchshine

元気いっぱいにまずは、みんなで「アンパ~ンマ~ンheart01」と声だしからの

踊りですっ!!見ていてとってもかわいいですよ(≧∇≦)

Img_0962_convert_20140125141815


ぶどう組さんは『南の島のカメハメハ大王』と『おもちゃのチャチャチャ』を

練習しましたよ(◎´∀`)ノ

おもちゃのチャチャチャは手拍子でしてみましたpaperpapernotes

小さい手で上手に出来ていましたっヽ(´▽`)/

Img_0965_convert_20140125141639
以上児さんは昼食にはシートを広げてみんなで食べました!!

いつもと違う雰囲気も楽しいねheart01

Img_0967_convert_20140125141744

来週で1月も終わり!!体調を崩さず来週も元気に登園してきてねshine

2014年1月24日 (金)

キッズソムリエ★

今日は毎月恒例のキッズソムリエ!
だけど今日いつもと違うのは、OABの取材が来るということです!!


子どもたちは、今日何するのかな~とワクワクしながら準備をしていたけど、いざカメラやマイクが来ると緊張したようで・・・いつもよりも静かでしたsmile(笑)

Img_9510_convert_20140124154510
今日はまずビタミンAやビタミンCが入っている野菜のお勉強をしましたshine

風邪予防になる大事な食べ物なので、この時期はぜひ進んで食べてほしいですね♪


プランターに植えている大根を抜いて切り干し大根作りhappy01

Img_9516_convert_20140124154551


大根は白いのと、紫色っぽいのと2種類があって、それを切ってざるに並べて、お外に干しましたsun出来上がりが楽しみですねheart04

切り干し大根が入っているハンバーグを試食したりもしましたよnote



その頃未満児さんは…賀来公園でいっぱい遊びましたheart

Img_0956_convert_20140124154253
ついこの間まで大人が手助けしないと登れなかったジャングルジム

もう自分1人で登れる子が多くなりました!そして登るスピードも速いshine

こういうのができるようになるのも成長の証ですよね☆

もも組さんに続き、ぶどう組さんもジャングルジムに挑戦する子が増えてきていますnotes



そして今日の楽しみメニューは、ハヤシライスrestaurant

いつものごとく、みんなものすごい量を食べていました!!

いーっぱい食べて、お昼寝もよく眠っているようですshine


お家でもごはんをしっかり食べて、夜更かしせずにしっかり眠って、明日も元気いっぱいに登園してきてね(o^-^o)heart

2014年1月23日 (木)

練習頑張ってます!

今日は年齢ごとに分かれて発表会の練習をしました♪

発表会まであと二ケ月ほどになりました!(。>0<。)

二ケ月なんてあっという間なので一日一日の練習を大切にしていきたいですね★

 

以上児さんは鍵盤の練習をしましたよ!

めろん・りんごさんは

「メリーさんのひつじ」「こぶたぬきつねこ」「ミッキーマウスマーチ」

の3曲を弾きます♪

みかん・ぱいんさんは

「とんとんアンパンマン」「かえるの合唱」「きらきら星」

の3曲を弾きます♪

なかなか難しそうですが、それぞれ練習を頑張っています(*^^)v

 

Img_9500_convert_20140123141418
 

ちびちゃんたちはお遊戯の練習をしました♪

写真は「南の島のハメハメハ大王」を踊っている所ですヽ(´▽`)/

ぶどう組さんは音楽やダンスが好きな子が多いので

いつもニコニコ楽しそうに踊っていてとっても可愛いです★

本番は衣装を着て踊るので可愛さ倍増だと思います!

どんな衣装か楽しみ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Img_9505_convert_20140123141445
 

明日はキッズソムリエの日です!

お弁当はいりません(*゚▽゚)ノ

テレビの取材が来るかもしれないので、

以上児さんはエプロンと三角巾を忘れずに待ってきてくださいね★

 

2014年1月22日 (水)

天使のうたごえ

今日は、「天使のうたごえ」の収録日でした!みんなこの日に向けて歌の練習はもちろんインタビューの練習も一生懸命頑張りましたconfident

みんなテレビカメラがくるとやっぱり緊張した様子。。。

お外で遊ぶ様子を撮った後はいよいよ歌の収録です(* ̄ー ̄*)

さすが、本番に強いみんな。とっても上手に歌えましたhappy02

練習した成果を発揮できました(*v.v)。立ち方も背筋が伸びてキレイですよねshine

Img_9483_convert_20140122141550
続いては、インタビューです!インタビューはカメラと一対一で向き合うのできっと緊張したと思います。

聞かれたことは①名前 ②好きな遊び ③大きくなったらなりたいもの、の3つです。

「パン屋さん」「建築士」「ラーメン屋さん」「スポーツ選手」などそれぞれの夢をちゃんと言うことができましたflairみんなよくがんばったね!

Img_9488_convert_20140122141630

大きい子が収録をしている間、もも組さん以下は公園に行きました!

グランドに横一列に並んで・・・「よーいどん!」

たくさん走って疲れたのかお昼寝はみんなぐっすりでしたよsmile

Img_0935_convert_20140122141157
今日の「天使のうたごえ」は3月3日に放送されます!是非見て下さいねshine

おうちでもお話を聞いてみてください(*^ω^*)

2014年1月21日 (火)

ダンシング~♪お散歩★

今日は以上児さんのキッズダンスの日でした♪

みんなすごく積極的でノリノリですo(*^▽^*)o

最初から最後まで一通りの動きを覚えてきたので細かい動きの練習ですshine

特にめろん・りんごさんはテンポが速く、体全体で踊っていますwink

Img_0917_convert_20140121125016


かっこよくなってきましたね(≧∇≦)

さらに上手になるのが楽しみですhappy02

みかん・ぱいんさんもがんばっています!!

Img_0934_convert_20140121125057


とてもかわいいダンスです(≧m≦)

こちらももっともっと上手になるのが楽しみですheart02

もも・ぶどうさんはお散歩へ行って来ました★

ももさんはルールも守れるようになり、大きい子がいなくてもだいぶスムーズに歩けるようになりましたnote

ぶどうさんは誘導ロープに慣れてきたので歩くスピードも速くなってきましたヽ(´▽`)/

まだ途中でぐずってしまう子もいますが、最後まで歩けるようになりました(*^m^)

今日は途中、田んぼにいた鳥を観察してきました(゚▽゚*)

いちご・さくらんぼさんの成長も最近よく見られます☆

園の雰囲気にも生活リズムにも慣れ、ブロックや積み木でご機嫌に遊んでいますheart01

Img_0924_convert_20140121125147_2

名前を呼ばれると、手を挙げて返事ができるようになってきましたshine

これからも子どもたちの成長が楽しみです♪

さて、明日はいよいよ『天使の歌声』の収録日です!!

以上児さんは歌やインタビューをしっかり練習してきました!!

がんばってもらいたいですね(≧∇≦)

明日は必ず9時までに登園してください!!

よろしくお願いしますhappy01

2014年1月20日 (月)

楽しいリトミック♪

今日はみんなが楽しみにしているリトミックの日でした(*^-^)

まずは、「先生とお友だち♪」

先生役にはめろん・りんご組がなってくれましたo(*^▽^*)o

みんな先生役になりたくてウズウズしていますdash

来月は何組がなれるかな?


小さい子たちも好きな時間なので楽しく参加しましたheart04

とても素敵な笑顔です(≧m≦)

Img_0881_convert_20140120141121





今回はたくさんの手遊びを教えてもらいました( ^ω^ )

なかなか上手に座れなかったもも組も

上手に体操座りが出来るようになりました( ̄ー+ ̄)

こっそり、いちご組も混じっていますheart01

Img_0888_convert_20140120141216

いつもしている手遊びもちょっとアレンジするとグンと面白くなるので、

子どもたちも大喜びヽ(´▽`)/

私たち保育者も勉強になりましたflair






製作は『けん玉』を作りましたshine

だるまに顔を描いて、オリジナルのけん玉が出来ましたup

お家で練習してね(≧∇≦)

Img_0909_convert_20140120141416

2014年1月18日 (土)

寒くても元気いっぱい!

今日もとっても寒かったですね…(+o+)

でも子どもたちは寒い日もお外で遊びたくてたまらないようです!

以上児さんは賀来公園に行って来ました♪

まずは公園の周りをぐるーっとかけっこ☆

「位置について…よーい…ドン!!」と言うと、一斉に走り出すみんな(*^-^)

スタートダッシュが素晴らしいです(*^ω^*)ノ

 

Img_0844_convert_20140118142851
 

3周くらい走って体が温まったら、次は遊具で遊びました♪

今日は少し縄跳びの練習もしてみましたよ(*^_^*)

縄跳びをあまりしたことがない子が多いようなので、

これから少しずつ練習していきたいなぁと思います(*゚▽゚)ノ

縄跳びを使って長縄もしてみました♪

 

Img_0856_convert_20140118142919
 

 

もも組さんはお散歩に行って来ました♪

今日はいつもよりも長い距離を歩いてみましたよ!

前に比べるとだいぶしっかり歩けるようになりました(*^-^)

来年度からもも組さんも以上児さんになるので

今度は小さい子を引っ張って歩く側になります!!

今のうちにしっかり歩けるように練習しておこうね★

 

 

さて、今日は土曜日なのでみんなの大好きなパン給食o(*^▽^*)o

園長先生の手作りのパンをみんなおいしそうに食べてました♪

 

Img_0857_convert_20140118142933
 

最近また体調が良くなかったり、熱が出る子が多くなってきました…(;ω;)

今日と明日はゆっくり休んで、また月曜日から

元気に保育園に来てほしいなぁと思います(*^-^)

 

2014年1月17日 (金)

本番まであとわずか...!!

今日の以上児さんは22日の『天使のうたごえ』に向けて練習をしました。

月日が経つのも早く練習できるのもあと少しpunchshine

歌は練習の成果も出ていて上手になり、楽しそうに歌えていますよnotes

Img_0833_convert_20140117142742

続いてインタビューkaraokehappy02

Img_0840_convert_20140117142851

①お名前を教えて下さい。

②好きな遊びは何ですか?

③大きくなったら何になりたいですか?

以上3問の質問ですnotes

3番に関しては毎回変わってしまう子もいますconfident

たくさん夢をもってるんだろうなっshine

お家でも聞いてみてくださいsign03(*^ω^*)ノ彡

ぶどう、いちご組さんは室内でおもちゃで遊びました!!

ブロック遊びも大きい子たちが作る掃除機をマネして

上手に作れるようになりましたよ~scissors(・∀・)

Img_0836_convert_20140117143010

もも組さんは賀来公園に行きたっぷり遊びました(◎´∀`)ノ

赤い実を集めてお店屋さんを開いたり、大きなタイヤの中に隠れたり

寒くても元気に遊べましたnotes

そして今日は『お楽しみメニューheart01』の日(◎´∀`)ノ

メニューは具だくさん豚汁でしたpigshine

みんなたくさんおかわりしてくれました( ´艸`)

さて今週もあと一日!!みんな頑張ろうねnote

2014年1月16日 (木)

練習&体力作り

今日は以上児さんは賀来公園へ☆

冬の寒い時期でも戸外に出て、たくさん体を動かしますshine


みんな1列に並んでよーいどん!!

Img_0825_convert_20140116143003

久しぶりにお外をたーくさん走りましたが、子どもたちは元気いっぱいheart04

先生たちも負けじと一緒に走ったけど、かなり疲れました…(笑)

Img_0818_convert_20140116143048
発表会の練習の日々でなかなかお外に出られないので、たまは息抜きも必要ですよね♪

子どもたちにとって、ちょっとは気分転換になったかな?と思いますhappy01



一方未満児さんは逆に発表会の練習heart

ぶどう・いちご組さんは線の上に並んで、お名前を呼ばれたらお返事をしたり、お遊戯を踊ったりしましたよlovely

線の上に1列に並んで踊っている姿はとっても可愛かったです!!



もも組さんのタンブリンは、初めて曲に合わせてやってみましたが、まだまだバラバラです・・・それでも可愛いんですけどねnotes(笑)

アンパンマン体操はみんなホントに大好きで、元気いっぱい踊ってくれますhappy02

Img_9467_convert_20140116143319

まだあんまり練習はしていませんが、振り付けをほとんど覚えているようですheart

振りの中でみんなで手を繋ぐところがあり、隣のお友だちとちゃんと手を繋げるようになってきました!すっごく可愛いですよ(*^-^)


それぞれクラスごとにたくさん練習をしています☆
大きい子は特にですが、どんなことをするのかお話してみるのもいいかもしれませんよshine

2014年1月15日 (水)

室内遊び☆

今日はキッズダンス☆

みんな大分振り付けも覚えて上手になってきましたconfident

「つけまつける」は振り付けが可愛らしいので見ているこっちまで楽しくなってきます♪

「Jast LiveMore」はみんなが大好きなガイムの曲なので、真剣に踊っていてかっこいいです!完成が楽しみですね!

その頃ちびちゃんは・・・

いちご組さんとぶどう組さんは、新聞紙で遊びました(*^m^)

丸めたり、ちぎったりしたり、楽しんでいましたよ(*^ω^*)

いちご組さんも新聞紙に興味津々でしたよshine

新しく来たお友だちも泣かずに遊ぶことができ、よかったです♪

Img_0807_convert_20140115140813
もも組さんは、久しぶりに粘土遊びをしました。

粘土大好きなみんなは、この通りとても真剣な表情・・・

黙々と何かを作っています(笑)

ヘビを作る子、お団子を作る子、新幹線を作る子など様々でしたflair

子どもの想像力って面白いですねhappy02

Img_0802_convert_20140115141551

今日は、お休みが多かったですsweat01体調を崩す子が多いようなので体調管理には十分気をつけていきたいですね(ノω・、)

明日も元気に登園してきてねsign01



2014年1月14日 (火)

風邪にご用心

今日は以上児さんは22日の収録に向けて練習しました♪

インタビューの受け答えも上手になってきましたヽ(´▽`)/

ただ、本番は本格的なカメラがくるのでみんな固まらないことを祈ります(笑)

放送が楽しみですねnote

未満児さんは踏切公園へ行ってきました☆

今日はちょっと寒かったのでいちご組さんは少し遊んで早めに帰りましたsweat01

ぶどう組ともも組さんはみんな寒さを吹っ飛ばすほどの元気でしたsmile

電車に手を振ったり、すべり台をしたり、走り回ったりrun

Img_11021_convert_20140114163200


いつもお散歩に来ているおじいちゃん☆

みんな大好きでかけよりますheart02

Img_11061_convert_20140114163243

「はい、どうぞーheart04

と枝や小石を手一杯にプレゼントしていましたwink

今日もたくさん遊んでみんなぐっすりとお昼寝しました★

連休が明け、今日体調を崩す子が続出しましたweep

特に2歳さん以下は下痢の子が出てきたので私たちも環境等気をつけていきたいと思いますつД`)

お家でも体調管理よろしくお願いします!!
インフルエンザにも気をつけましょう!

2014年1月11日 (土)

土曜日はゆっくり過ごす日です(^O^)

気が付けば1月も3分の1が終わってしまいましたね( ̄◆ ̄;)

子どもたちもやっとお正月気分が抜けてきたようです!!

いつも土曜日は朝ゆっくり遊ぶ時間を設けていますscissors

その後は朝の会をし、以上児・未満児分かれて活動しましたnote

未満児は園の周りをお散歩してきました(*゚▽゚)ノ

赤ちゃんたちもずっと室内で遊ばず、外に出て季節を感じています(*^-^)


以上児は発表会の練習をしました(o^-^o)

随分と上達してきて私たちも本番が楽しみですheart04

Img_9457_convert_20140111142319





たくさん頑張った後は・・・

お待ちかねの給食です((w´ω`w))

Img_9463_convert_20140111142224

園長先生手作りの食パンは毎回大人気で、

今日はパン給食の子どもたちがいつもの倍くらいいました(゚0゚)



お腹いっぱい食べた後は
みんなでお昼寝です(*^.^*)

Img_9465_convert_20140111142405かわいい寝顔に毎日癒されますねheart04


本日のおやつは鏡開きということで『ぜんざい』ですup

味の感想はお家で聞いてみて下さい( ̄ー+ ̄)




2014年1月10日 (金)

天使の歌声に向けて(*^^)v

今日は年齢別に分かれて活動をしました!

まずは以上児さん★

天使の歌声に向けて、お歌の練習をしました(^^)/

天使の歌声では

『どんな色が好き』 『線路は続くよどこまでも』 『山の音楽家』の3曲を歌います♪

 

今日はリズムの細かいところや伸ばすところなどに気をつけて練習をしましたよ!!

さすが以上児さん、大きな声で元気よく歌っていましたヽ(´▽`)/

本番で緊張しちゃうかもしれないので、自信を持ってしっかり歌えるように

これからも練習頑張ろうね♪

 

Img_9441_convert_20140110141118
 

ももさんも発表会で『どんな色が好き』を歌うので、

以上児さんと一緒に練習しましたo(*^▽^*)o

ももさんはとにかく元気いっぱい!!

一生懸命歌う姿はほんとに子どもらしくて可愛いですよね( ´艸`)

その後は発表会のお遊戯、『アンパンマンたいそう』の練習をしました!

アンパンマンは好きな子が多いのでみんなノリノリで踊っていましたよ♪

 

Img_9451_convert_20140110141150
 

ぶどうさんはお絵描きをしましたよ♪

一人一枚大きな紙をもらってダイナミックに描いていました☆

「これは何色?」と聞くと、「あか!」や「あお!」など

色の名前もちゃんと理解して答えられる子もいましたよ~(*^-^)

 

Img_9455_convert_20140110141215
 

今週も明日でお終いです!

寒い日が続きますが体調に気をつけて元気に過ごせるといいですね♪

 

2014年1月 9日 (木)

キッズヨガ♪

今日は寒気の影響でとっても寒い日になりましたね(。>0<。)

子どもたちは寒くてもいつも通り元気に活動できましたよshine

みんなの大好きなキッズヨガの日!!

今日は何をするんだろう?とワクワクo(*^▽^*)o

まずは、鼻呼吸pigdash

口での呼吸より菌が入りにくいので風邪の予防にもなります!!

鼻の穴が大きくなるまで吸って~吐いて~notes

Img_9425_convert_20140109140830

続いて~...今年の干支!!馬になっちゃいますhorse

ヒヒ~んdashと早そうなお馬さんたちでしたshine

Img_9439_convert_20140109141104


最後にお友だちとペアになって足の裏を合わせて橋の出来上がりshine

Img_9436_convert_20140109143843
今日も元気にいっぱい体を動かしましたpunchshine

ぶどう、いちご組さんは踏切公園でたくさん走ったりすべり台をしました!!

寒くてもへっちゃらだね(*´v゚*)ゞ

今からヒューイ先生の英語教室ですnoteお正月休みの間にカブに乗ったdash

ヒューイ先生を見かけたお友だちがいました(◎´∀`)ノ

みなさんも見かけた時は『Hallo!Howareyou?』と話しかけてみてくださいね( ´艸`)

明日は本の貸出日ですshine忘れずに本を持って来てね(=゚ω゚)ノ 

2014年1月 8日 (水)

キッズダンス♪

今日は今年初のキッズダンスnote

まずは柔軟から!みんなちゃんと取り組んでいますよ(*^-^)
子どもの体の柔らかさは本当に憧れますheart

Img_0780_convert_20140108135641

それからダンスの練習!


Img_0786_convert_20140108135823_2

きゃりーぱみゅぱみゅの『つけまつける』

振りがとっても可愛いですheart04

以上児さんみんなで踊ってみました(o^-^o)

休みがあったので、忘れてるかな~と思ったけど、やっぱり子どもの記憶力はすごいですね!しっかり踊っていましたよshine



もう一曲のダンスは、前やっていたのとちょっと振りが変わりましたが、先生の動きを見ながら上手に踊っていました★!

大人の方がついていけるのか・・・と思っちゃいますsmile(笑)

今月は毎週キッズダンスがあるので、頑張って覚えていって欲しいなと思いますheart



その頃、いちご・ぶどう・もも組さんは・・・

Img_0791_convert_20140108135731

ブロックで遊びました(o・ω・)ノ))heart04

自分の好きな色や形を使って、何かを作るのがとっても上手になった気がしますhappy01

そして自分が使いたいからと一人占めするのではなく、お友だちに貸したり分けたりするする姿も見られるようになり、成長を感じましたnotes


今日は雨でお外には出られなかったけど、室内でたくさん体を動かして遊びました!

明日も元気いっぱい遊ぼうね~happy02

2014年1月 7日 (火)

七草粥★

今日は、身体測定をしました(* ̄ー ̄*)

さて、みんなは大きくなったかな??

みんな、身長計に乗ると背筋がピンっと伸びなんだか可愛らしいですsmile

出席Bookに記帳してあるので見てみてくださいね(゚▽゚*)

Img_9413_convert_20140107143046
ももさん以上は、発表会の練習をしましたconfident

発表会に向けてみんな頑張っています!

今日はとてもいい天気だったのでぶどう組さんはお外に行きました(*^ω^*)

誘導ロープを持って歩くのも久しぶり。。。

みんな嬉しそうにしていましたhappy02子どもたちはお外大好きです(o^-^o)

Img_9415_convert_20140107143123
そして、今日は園長先生お手製の「七草粥」がお昼ご飯でしたrestaurant

ちょっぴり苦い七草に苦戦をしながらも、おかわりする子どもも・・・

ちびちゃんも、モリモリ食べていましたよ!

Img_9421_convert_20140107143157

しっかり「七草粥」を食べたみんな。また一年間健康に過ごせますようにshine




2014年1月 6日 (月)

☆初詣☆

長い連休が明け、今日から本格的に2014年が始まりました~!!

みなさん、お正月ボケは大丈夫ですか??笑

今年も元気にがんばりましょうヽ(´▽`)/

さて、今日からはお休みの子も少なく朝からにぎやかでしたよ~♪♪♪

以上児さんたちみんなで賀来神社まで初詣に行って来ました(゚▽゚*)

片道30分近くかかるのですが、みんな元気元気!!

着くまでずーっとおしゃべりは止まりませんでした(笑)

鳥居をくぐってまずは手水舎で手を清めましたshine

みんなこの辺りから雰囲気を察したようで静かでしたsmile

そして順番にお賽銭を入れてお詣りをしました★

Img_10681_convert_20140106142703


Img_10721_convert_20140106142742


『今年も良い年でありますように・・・confident

そしてお焚き上げにみんなであたりながら『たき火』を歌いましたsmilenote

Img_10781_convert_20140106142908

帰りはさすがに疲れたようで途中からみんなシーン・・・

とっても静かでした(笑)

今年もみんなで元気に楽しくひまわり保育園を盛り上げていきましょ~♪♪♪

明日は・・・お正月おいしいものをたくさん食べ、疲れた胃に休養をconfident

ということで七草粥を作るのでお弁当はいりません(o^-^o)

2014年1月 4日 (土)

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お年玉をもらったり、おせちやお餅を食べたり、みんな楽しいお正月を過ごしたようですねshine

今日は、久しぶりにお外へ遊びに行きましたheart04

行先は踏切の公園┗(`・▽・´ )┓三

久しぶりのお外に子どもたちはみんな嬉しそうにしていましたnote

大きい子は、元気いっぱい走り回っていました(o^-^o)

中には暑くなって上着を脱ぐ子も・・・

子どもたちは冬でも元気いっぱいです(*^m^)

Img_0764_convert_20140104140540
冬の公園には落ち葉がたくさん落ちていますhappy02

落ち葉を手に抱えて・・・上から降らせ遊ぶ子もいましたflair

たくさんの自然物は、子どもたちの絶好の遊び道具です(≧∇≦)

Img_0767_convert_20140104140613_2

ちびちゃんも小さな靴を履いてトコトコ歩いて遊んでいました(。・w・。 )

前まで滑り台を一人で滑れなかった子も上手に滑れていたり、

歩くのが上手になっていたり、おしゃべりをしたり・・・

ちびちゃんたちの成長を感じますconfident

Img_0771_convert_20140104140643

お昼寝の時間、みんな気持ち良さそうにぐっすり眠っていました(*v.v)。

きっと、お正月はたくさん遊んだんでしょうねsmile

また月曜日から保育園!少しずつお正月モードから抜け出していこうね~(>ω<)

2014年も笑顔いっぱいの楽しい年になりますように・・・☆

※1月6日(月)は、初詣に行きます。みかん、ぱいん、りんご、めろん組さんは10円を持って来てください。9時までの登園をお願いします!


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »