« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

2月も終わり・・・

今日で2月も最後ですね(;O;)

日数が少ないのであっという間に終わってしまう気がします(・・;)

そして、とうとう発表会まで1ヶ月となりました!!

以上児さんは特に毎日練習ばかりになってしまいがちです・・・。

なるべく息抜きに外に行ったり、室内でもゆっくりと過ごせるように工夫していきたいと思います(*^_^*)

今日は未満児さんは公園に遊びに行きました♪

もも組はごっこ遊びに夢中のようです(*^^)v



ぶどう・いちご組は遊具で遊んだり、先生と遊んだり一人でヨチヨチお散歩したりしています!(^^)!


毎日一緒に居るとわからなくなってしまいますが、

1年前を思い返すと1人1人大きく成長しました♡




以上児さんは・・・

パイン・みかん組は鍵盤の練習をしました♪

ピアノに合わせて弾くのもスムーズになってきて、間違えることも少なくなってきました (ω→ܫ←ω)

集中力も段々と長くなってきたように感じます!!

1か月後が本当に楽しみです•(・ω<)

メロン・りんご組はひな人形を完成させました(^○^)

園長先生にも完成した製作を見てもらい、褒めてもらいました(*^^)v

完成した全クラスの作品は3月3日に持って帰ります☆

それまでは園の方に飾っていますので見て下さい•ヾ(*´∀`*)ノ



それでは、完成した作品を少しだけお見せします♡



Img_9696_convert_20140228142319

Img_9697_convert_20140228142356
Img_9698_convert_20140228142551

カラフルで可愛いお雛様でした☆

3日の昼食はちらし寿司を準備するので、お弁当はいらないです(*^_^*)

2014年2月27日 (木)

ひなまつり☆

今日は年齢別にひなまつりの製作をしました♪

ぶどう・いちご組さんは一足先にこの前やっていたので今日はおゆうぎの練習をしました\(^o^)/

踊りも覚え、曲が流れると自然と体が動くようになってきました☆

機嫌もちょっと影響しますが・・・(~_~;)本番も泣かずにがんばってもらいたいです(*^_^*)

さて、ひな人形上手にできたかな・・・??

もも組さんは目や口など、顔のパーツを正確に描けるようになり、とてもかわいいお雛様ができていましたよ(●^o^●)

みかん組さんははさみやのりを上手に使えるようになり、お雛様の表情も様々で素敵でした(*´・ω・)

Img_9689_convert_20140227143034

めろん・りんご組さんはお花紙で花を折ってお雛様の体にしました☆

みんな手先が器用になり、丁寧に作業ができるようになりました (ω→ܫ←ω)

Img_9688_convert_20140227142734

年齢別にさまざまなお雛様が完成しました(^○^)♪

持って帰るのでお家に飾って下さいね!(^^)!

明日は以上児さんは絵本の貸出日です♪

忘れず持ってきましょう!!

2014年2月26日 (水)

ダンス★ダンス

今日は雨だったので大好きなお外に行けずちょっと残念…(・・;)

ぶどう・いちごさんはブロック遊びをして過ごしました!

最近では自分で工夫してブロックを繋げて車や鉄砲を作れるようになりました♪

今日も「せんせ~みて!バンバン!!」とドヤ顔で見せてくれました★

おしゃべりも上手になり、とっても可愛いぶどうさんです\(^o^)/

 

Img_1375_convert_20140226134706_3

 

以上児さんはキッズダンスの日でした!

まずはめろん・りんごさんの仮面ライダー鎧武です♪

新しいポーズも加わって、より一層かっこよくなりました!

細かい動きも上手に出来るようになり、まとまりも出てきましたよ(*^^)v

発表会まであと一ヶ月なので、みんな意識も高まってきたように感じます☆

 

Img_1379_convert_20140226135301_2

 

お次はみかん・ぱいんさんのつけまつけるです♪

テンポが速いですが、だいぶ動きが揃うようになってきました☆

一生懸命踊っている姿はとっても可愛いんですよ(*^_^*)

去年のファッションモンスターに比べたら、すごく成長を感じます!

 

Img_1381_convert_20140226134801_3

 

発表会まであと1ヶ月になりました!

子どもたちにはこれから気合いを入れて練習頑張ってもらいたいです(*^^)v

体調管理にも気をつけて元気に過ごしてほしいですね♪

 

2014年2月25日 (火)

暖かい1日★

今日もすごく暖かい日ですね(*^ー^*)

今日はまず発表会に向けて、全員での歌の練習をしました!

Img_1360_convert_20140225140427
みんなが大好きな歌だけど、なぜか緊張気味・・・あと1ヶ月練習ですね☆


その後は、年齢別の活動♪

以上児さんは劇の練習を頑張りました!

Img_1367_convert_20140225140553

セリフもだいぶ覚えてきていますよ\(^^)/
あとは大きな声で言ったり、動きを覚えたりとかですね!



ぶどう・いちご組さんはおひなさまの製作をしました!

Img_1365_convert_20140225140521
出来上がりが楽しみです☆どんなのが出来たかな~?
他のクラスも後日製作しますよ(^^)/


もも組さんは踏切の公園に行って来ました!
昨日は室内で発表会の練習だったので、今日はお外へ!(^^)!

ちょっとの時間でしたが、砂山を作ったり、遊具で遊んだりと思い切り遊んでいました★


インフルエンザのお友だちは減ってきたけど、まだまだ発熱したりするお友だちがいます。
発表会という大きな行事があるので、日々の体調管理気をつけていきたいですね(^ー^)☆

2014年2月24日 (月)

お天気最高~\(^o^)/

今日はとっても暖かく過ごしやすい日でしたね!!

ちびちゃん達は踏切公園へ行って来ました(^^)/♪

ブランコは次から次と「先生~乗せて~♪」と大人気でした!!

Img_1350_convert_20140224141956

こちらは、みんなでお山を作っています(^u^)!!

なかなか大きなお山になっていました♪

Img_1353_convert_20140224141819

ももさん以上はお遊戯会の練習をしました!!

午後から急きょ、会場のみらい館が使用できるようになったので

以上児さんはステージにたって練習してきましたヽ(^。^)ノ

Img_1359_convert_20140224141724

実際に会場を見てみて、子どもたちには更に頑張ろう!!という

気持ちを持ってほしいですね!!

お家でもどんな所だったか聞いてみてください(^○^)☆★☆

2014年2月22日 (土)

お外日和(*^_^*)

今日はとってもいいお天気☆絶好のお外日和でした(^^)/

最近は発表会の練習などで忙しかったので、大きい子たちは久しぶりのお外です♪

踏切公園へレッツゴー!

もも組さんは、最近お店屋さんごっこが大人気です(*^^)v

空き容器に、砂や葉っぱをつめてお弁当を作っていました♪

「いらっしゃいませぇ~~!」と可愛い店員さんの声が公園に響いていました!

Img_1333_convert_20140222143037

大きい子たちは、縄跳びの練習をしました(●^o^●)

なかなか難しくみんな一生懸命練習していました!

「2回跳べたんでー!」と段々コツを掴んできた様子。。。

みんな飲み込みが早いからすぐ上手になりそうだね★

Img_1341_convert_20140222143114_2

公園の砂に何かお絵描きする子どもたち・・・

何を描いているのか見てみたら、車の絵でした!(^^)!

とっても上手に描けていてびっくりしちゃいました(*^_^*)

Img_1345_convert_20140222143150

めいいっぱいお外で遊び疲れたのか、お昼寝はぐっすりでした(-_-)zzz

月曜日からまた発表会の練習をします。

明日はゆっくり休んで月曜日からまた頑張ろう!

2014年2月21日 (金)

ハンバーグ作り♪

今日はキッズソムリエの日でした(*^_^*)

今回はハンバーグ作りに挑戦です★

前回のソムリエのときに作った切り干し大根を使って作りましたよ~(*^^)v

 

まずは切り干し大根を水でもどして包丁でみじん切りに!

包丁の使い方も随分上手になりました♪

お家でもお手伝いしてるのかな??

 

Img_1325_convert_20140221143425

 

そのあとはみじん切りにした切り干し大根と、ニンジンや玉ねぎなどの具材を入れて

お肉と一緒によーくこねます!

お友だちと交代しながら一生懸命混ぜました♪

ハンバーグはこねればこねるほど美味しくなるそうですよ(^^)/

 

Img_1324_convert_20140221143359

 

そして一口サイズに形を整えます☆

小さいハンバーグがいっぱい出来ました♪(*^_^*)

 

Img_1326_convert_20140221143515

 

最後にホットプレートで焼いて出来上がりです♪

わー!!おいしそう(*^^)v

 

Img_1328_convert_20140221143611

 

一生懸命作ったハンバーグ、みんなとってもおいしそうに食べていましたよ★

私も一口いただきましたが、切り干し大根の味がしっかりしていて

とってもヘルシーなお味でした\(^o^)/

 

来月のソムリエはどんなことをするのかな??

楽しみですね★

 

2014年2月20日 (木)

いいお天気♪

今日は久しぶりにいいお天気になりました!


そんな今日、未満児さんはお外へ!
踏切の公園に行って遊びましたよ\(^o^)
この間見たときは、雪で水浸し状態だったけど、今日は大丈夫でした!


みんなで楽しく、お弁当作り☆
砂や葉っぱを集めてきて上手に作ってました!

Img_9663_convert_20140220141016_2

「これ何弁当なん?」と聞くと、『幕の内!!』っていう答えが返ってきたときは、びっくりしました(*^^)v(笑)


木に登って「コアラ~」と言って楽しんでいる子もいました!

Img_9658_convert_20140220140958_2

もも組さんの数名は最近木登り好きな子がいて、木に乗せてあげると大喜びです★


踏切の公園なので、いつものように電車を見たりもしましたよ!
「どっちからくるかな~?」って子どもたち同士で話している姿は可愛いですね(*^▽^*)

Img_9656_convert_20140220140930

汽笛を鳴らしてくれました!


いいお天気だけど、以上児さんは発表会の練習!
鍵盤しっかり上達してきているようです!!演奏を聞くのが楽しみですね★!


明日はキッズソムリエです!何を作るのか楽しみですね\(^^)/
お楽しみメニューなのでお弁当はいりません。

2014年2月19日 (水)

☆慰問☆

今日はツクイさんへの慰問本番でした!!

午後からだったので午前中に最後の練習をしました(^◇^)♪

未満児さんにおじいちゃんおばあちゃん役をしてもらい、発表してみました★

昨日までは少し不安だったセリフも今日はみんなばっちり!!

ぱいん・みかん組の男の子たちは大成長でした\(^o^)/

自信もつき、いざ本番!!

機械的なトラブルは少しありましたが、歌もダンスも上手にできました♪

ぱいん・みかん組さんのきゃりーぱみゅぱみゅ☆

Img_9642_convert_20140219165557

かわいい~(*^_^*)

りんご・めろん組のガイム★

Img_9647_convert_20140219165409

かっこいい~(●^o^●)

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれました\(^o^)/

こどもたちも発表会本番前に自信ついたと思います!!

でも発表会までまだまだあるので、さらにクオリティが上がるようにがんばろうね♪

お楽しみに!!

ぶどう・もも組さんも午前中みんなの前で練習の成果を披露しました!!

イイ感じの緊張感もあり、いつも以上に上手でした(*^^)v

こちらもお楽しみに♪

そして今日は盛りだくさん!!

夕方は『木育』として、いつものおもちゃではなく、木のおもちゃで遊びましたヽ(^o^)丿

木琴や積み木など、すべて木でできたいろんなおもちゃがたくさんあったので、みんないつも以上にテンション高く(笑)楽しそうでした(*^。^*)

Img_9651_convert_20140219165117

木の香りもよく、自然に近いおもちゃが心地よく感じました(^_^)

楽しかったね♪

明日も元気に来てね★

2014年2月18日 (火)

今日も寒いですが・・・

今日も雨ですね(・・;)

子どもたちも天気は気になるようで、

『今日は寒いけん、雪かな?』と会話していました(*^_^*)

インフルエンザでお休みしていた子も少しずつ復活してきて

賑やかな園に戻りつつあります\(^o^)/


Img_9596_convert_20140218140947_2

明日はデイサービスつくいさんに慰問の日です!!

以上児さんは今日も練習を頑張りました(^O^)

セリフも歌もダンスもばっちり練習しました!!

今回は3歳児の男の子たちが特に頑張ってくれます(*^^)v

緊張しないで頑張ってもらいたいです!(^^)!

Img_9592_convert_20140218140601



以上児さんのダンス練習が終わると、次は未満児さん!!

今日は、ぶどう組、もも組お互いに発表をしました(^◇^)

ぶどう組は本番の衣装を着けると、いつもの1.5倍はよく踊っていました♪

写真がないのが残念ですが、可愛い衣装は本番までのお楽しみです!!

代わりに、アイドル級のポーズをしてくれた1枚を♡♡♡

Img_9599_convert_20140218141226

明日はお弁当日です!!

忘れずに持って来てください<m(__)m>



2014年2月17日 (月)

慰問に向けて!!

今日の以上児さんは19日の慰問に向けての練習をしました(^○^)

ダンスと歌を披露します♪

ダンスは今回が初めてなのでおじいちゃんおばあちゃんも

喜んでくれるといいなヽ(^o^)丿

Img_9584_convert_20140217141955

ももさんは発表会に向けタンブリンの練習をしました♪

なかなか音は揃いませんがそれも愛嬌かな(*^^)v(笑)

Img_9577_convert_20140217141901

ぶどうさんはピアノに合わせてお辞儀の練習をしてみました!!

みんなとってもかわいいんですよ(^u^)♪

Img_9583_convert_20140217142033

最後に今日のかわいいお昼寝ショットです☆

Img_9587_convert_20140217144415

寄り添う2人の間にハートが出来ていました!(^^)!

 

2014年2月15日 (土)

まだまだ雪景色!

昨日、一昨日は雪がすごかったですね!
何だか大分じゃないみたいでした★

今日はだいぶ雪も溶けて、太陽が出てきたのですがまだちょっと風が冷たかったかな・・・

そんな今日、以上児さんは発表会の劇で使う『桃』を作りました!

桃の形の土台を作って、ピンクの紙をペタペタ☆

上手に貼っていましたよ!出来上がりが楽しみです(*^-^*)


いちご・さくらんぼ組さんは風船遊び♪

今日もお休みが多かったので、のんびり過ごしてます!

Img_1317_convert_20140215142521
風船を一生懸命持って歩く姿は可愛いですね~(^^)☆


もも・ぶどう組さんは雪を見にお散歩に行きました!

途中まだ雪が溶けていないところがあったので、その中を歩いて雪の感触を味わったりしましたよ!

けど、靴がちょっと濡れちゃいました・・・(笑)

Img_1319_convert_20140215142502

雪に触れて遊ぶ機会はホントに少ないと思うので、いい経験になってくれたらいいなと思います★

今週も今日でおしまいですね(^▽^)
インフルエンザのお友だちも徐々に復活してきています!
発表会の練習もあるので、今後の体調管理も気をつけていきましょう♪

2014年2月14日 (金)

さ、さみしい...

昨日は大変な雪で大分市はパニックでしたね(◎o◎)!

大渋滞があちらこちらで起きていたようですが・・・

皆さん、無事にお家へ着きましたか・・・?

今日は雪の影響やインフルエンザでお休みが多く、なんと15名ほどしか園児が来ていません(・・;)

開園以来久しぶりの少人数で昔が懐かしかったり、でもやっぱり寂しく感じました(+o+)

いつも賑やかななぶん特に・・・

ということで、今日はゆっくりと過ごしました★

カレンダーをくっつけて大きな紙を作り、ダイナミックにお絵かきを楽しみました♪

未満児さんは寝っころがりながら大胆に描いていました(笑)

Img_1311_convert_20140214133745_2

いろんな色を使って、楽しそうでした\(^o^)/

以上児さんは、みんなで協力して動物園を描きました(^○^)

Img_1314_convert_20140214133814

ライオンやゾウなど、とっても上手に描けていてびっくりです(*^。^*)

先生に負けないくらい上手でしたよ(^皿^)

そんなに体を動かしていないのですが・・・

静かだからか只今みんなお昼寝ぐっすりです(^_^;)

明日には雪も溶けそうですが気をつけて登園してくださいね!

 

2014年2月13日 (木)

キッズヨガ☆

今日もインフルエンザでお休みする子が多かったです。

早くみんな元気に登園してもらいたいですね!

いつもより広い保育園は寂しい感じがします(;_;)

今日はキッズヨガがありました!

みんなヨガが大好きなので楽しみにしていたみたいです(*^_^*)♪

まずは、手を合わせてスリスリ♪

もも組さんも真剣な表情です(*^^)v以前までは立ち歩いたりふざけたりする子どももいましたが、4月からぱいん・みかん組さんになるので考えて行動ができるようになってきましたよ!

Img_1273_convert_20140213140408_2

今日は人数が少なかった為ぶどう組さんもヨガに参加しました(^O^)

「お山のポーズ!」と先生が言うと、とっても上手にやってくれました★

やっぱり、子どもは体が柔らかいですね\(◎o◎)/

すぐにコツを掴み、やってくれるので毎回びっくりさせられます。

Img_1295_convert_20140213140453

今日のヨガはたくさんの生き物になりきっています☆

にわとり、かえる、おさるさんなどなど。。。

みんな、すっかりなりきっていましたよ!

写真はアヒルです(^◇^)とっても可愛くて思わず笑ってしまいますね♪

Img_1300_convert_20140213140530

最近また寒い日が続いていますね(;_;)

明日は雪の予報だそうなので風邪を引かないように気をつけようね!

今日もゆっくり休んで明日元気に登園してきてね(●^o^●)

2014年2月12日 (水)

キッズダンス♪

今日はキッズダンスの日♪

お休みのお友だちが多かったけど、自分の定位置にしっかり立っていました!!

踊り自体は覚えていますが、まだ細かな動きに練習が必要な感じです(^○^)

めろん、りんごさんは止めるところは止め、伸ばすところはしっかり伸ばすを

気をつけて踊りました★☆☆

Img_1268_convert_20140212142036

みかん、ぱいんさんは、踊りを大きく元気に!!(´∀`)♪

Img_1270_convert_20140212141956

日々上達していますよっ(^O^)♪本番お楽しみにっ!!

ももさんは粘土遊びっ♪

ヘビやアンパンマンといろんなものを作れるようになりました(´∀`)☆★☆

Img_1250_convert_20140212142131_2

ちびちゃんはブロック遊びをしました。時折譲りあう姿も見られほほえましい

様子です(ゝ∀ゝ)♪もちろん取り合いもありますが…(笑)(*^_^*)

ひまわり保育園でもインフルエンザが流行っています。

お家でもうがい、手洗いなど予防して体調に気をつけてください<m(__)m>

2014年2月10日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミックの日でした(*^_^*)♪

インフルエンザの影響でお休みが多く、いつもより少し静かで寂しい感じでしたが・・・

みんなはとっても楽しそうに参加していました★

先生とお友だちをした後、いつもやっている手遊びを少しアレンジしてやってみました\(^o^)/

Img_1209_convert_20140210142723_2

タンブリンは今回もみんなノリノリでした♪

Img_1241_convert_20140210142814

もも組さんは、発表会でもするのでがんばっていましたよ♪

さくらんぼ組の赤ちゃんたちもタンブリンやピアノの音に合わせて体を動かしていてかわいかったです(●^o^●)

ピアノに合わせて音階で歌うことも上手になってきました♪

そして、今回の製作は・・・

Img_1245_convert_20140210142844

雪だるまさん☆

みんなとってもかわいくできていましたヽ(^。^)ノ

まだまだ寒い日が続きます。

インフルエンザもまだ要注意です(>_<)

大人の私たちも気をつけましょうね(+o+)

明日はお休みなのでゆっくりしてください★

2014年2月 8日 (土)

土曜日(^-^*)

今週も今日が最後です!
2月が始まってもう一週間経ったと思うと、本当に早いですね★

今日は以上児と未満児に分かれて活動しました!

まずは未満児さん♪

Img_9571_convert_20140208140903_2
風船遊びをしました!久しぶりだったので、みんな大喜び( ^皿^*)

ポンポンと上手に飛ばして遊んでいましたよ!

そして、風船遊びをすると必ず「〇〇かいて~」と言って風船を持ってきます!
それぞれ好きな絵を描いてもらっていますよ★

Img_9573_convert_20140208140828
やっぱり人気なのは、アンパンマンやキティちゃんなどです!

今日の遊びの中で、絵を描いてもらって楽しく遊んでいたらパンッ!って割れちゃったりする場面も見られました(・ー・;)

一方以上児さんは、粘土遊びをしました♪

Img_9568_convert_20140208140935
こちらも粘土は久しぶりなので、それぞれが好きなものを作っていましたよ!

久しぶりにすると、何だか粘土で何かを作るのがすごく上手になった気がします(^▽^)

フルーツやしいたけなど、様々なジャンルの物を作って楽しそうでした☆


今週はインフルエンザのお友だちが一気に増えました。
朝は必ずご家庭で検温をしていただき、37、0℃以上の場合は、念のため病院を受診してください。

2014年2月 7日 (金)

雨の日(*・ω・*)

今日は雨ですね~(・・;)

雨の日はお外に行けないのでちょっと残念です…(>_<)

 

さて、今日も発表会の練習を頑張りました!!

ももさんは歌とタンブリンの練習です♪

タンブリンは一人ずつ先生と一緒にしました(*^^*)

「ドレミの歌」に合わせて『うん・たん うん・たん』とリズムよく叩くのが

まだちょっと難しい子がいるみたいです。

みんなと合わせられるように頑張ろうね♪

 

練習の後はみんな大好きな塗り絵をしました★

色鉛筆の使い方も上手になってきましたよ!!

 

Img_9554_convert_20140207144345

 

みかん・ぱいんさんは今日はお休みが多くて5人でした(・・;)

でも「つけまつける」のダンスの練習をがんばりましたよ!

振り付けは覚えてきたので体を大きく動かす、手をしっかり伸ばす、など

細かい所に気をつけて踊れるようになるともっとよくなると思います(*^_^*)

 

Img_9556_convert_20140207144407

 

りんごさんは鍵盤の練習です♪

「メリーさんのひつじ」「こぶたぬきつねこ」はとっても上手に出来るようになりました!

「ミッキーマウスマーチ」はテンポも少し速くてリズムや指使いなどが難しいので

頑張って練習していこうね★

 

Img_9559_convert_20140207144434_2

 

最近は保育園でもインフルエンザが流行っています…(;_;)

体調が悪い時や熱が出たときは早めに病院で見てもらうようにお願いします。

手洗い、うがいをなどをしっかりして、体調を崩さないよう気をつけていきたいですね!

 

2014年2月 6日 (木)

今日は雨のような雪のような・・・とにかく朝から寒いですね!

今日はりんご組さんが、玩具やお部屋の消毒をしてくれました!
いろんなところを、しっかりと拭いてくれましたよ★

みかん・ぱいん組さんは鍵盤の練習!

Img_1190_convert_20140206141117_3
お友だち同士で音を揃えて弾くのがとても上手になってきました♪
鍵盤も得意・不得意があると思うけど、一人ひとりが真剣に取り組んでいますよ!
発表会本番を楽しみにしていてください(^▽^*)


もも組さんはアンパンマン体操を練習しました!
「アンパンマンたいそうする~」と子どもたちから言ってくれるので何だか嬉しいです♪

Img_1192_convert_20140206141051_2

振りは覚えてきたけれど、タイミングとかがなかなか合いません(・-・;)

難しいですね・・・練習を積み重ねて、タイミングを身に付けていって欲しいなと思います☆


ぶどう組さんも発表会の練習をしましたよ~☆

Img_1189_convert_20140206141138
ダンスも踊ったり踊らなかったり、気分がありますが・・・とにかく可愛いです!!

今日は『おもちゃのチャチャチャ』に振りを入れてやってみました!
意外とみんなノリノリで上手に出来ていましたよ(≧▽≦)


今週になって、体調を崩す子や発熱する子が増えてきています。
出来るだけ早めにお迎えに来ていただき、お家でゆっくり過ごすようにしてください。

2014年2月 5日 (水)

初★劇の練習!

今日は以上児さんは初めて劇の練習をしてみました♪

配役やセリフは前確認していたのですが、立ち位置や実際にセリフを言ってみる練習は初めてでしたヽ(´▽`)/

今年は2グループに分かれて、二つやります♪

まだまだ練習が必要ですが、みんながんばって取り組んでいますsmile

Img_1182_convert_20140205142804


どんな劇になるか楽しみですね(≧∇≦)

その頃未満児さんは・・・

お散歩へ行って来ましたヽ(´▽`)/

明日からは雨でしばらく外遊びができないようですねbearing

最近いちご組さんもお外へ行くとわかると自分から帽子や上着を取りに行き、準備をしています(*^-^)

その姿がとってもかわいいです( ´艸`)

線路沿いに行き、今日も電車に手を振りましたhappy01paper

Img_9542_convert_20140205142557


今日は運転手さんも振り返してくれましたよheart02

もも組さんもぶどう組さんもたくさん歩けるようになり、成長を感じます♪

発表会で子どもたちの成長ぶりをお楽しみにheart01

みんな明日も元気に来てねhappy02

2014年2月 4日 (火)

プチ発表会♪

今日は、今まで発表会に向けて練習してきた成果をみんなの前で発表しました(。・w・。 )

みんなの前でちゃんと発表するのは今日が初めてですsmile

 

まずはぶどう、いちご組さんから・・・

みんなの前に立つと気が引き締まるのか、いつもより上手に踊れていましたshine

お返事も「は・あ・い!」と大きな声で言えていましたよ~(≧∇≦)

Img_1160_convert_20140204140359
続いて、もも組さん!

振り付けも覚えてきて、上手に踊れました♪まだ細かいタイミングや覚えていない部分もあるので引き続き練習頑張ろうね(* ̄0 ̄)ノ

最後のキメポーズなかなかカッコよくキマっています(*^m^)

Img_1169_convert_20140204140437_2

次は、ぱいん、みかん組さん☆

「つけまつける」を踊ってくれました!最初のこのポーズ。。。

みんな動かずとっても姿勢がいいんですよshine見ていると一緒に体を動かしたくなってきちゃいますnote

Img_1170_convert_20140204140519
最後は、めろん、りんご組さん!

鍵盤とダンスを披露してくれましたo(*^▽^*)o

鍵盤は緊張していたこともあり、音を間違えてしまう子も・・・

一発で弾くことのむずかしさを実感できたと思いますconfident

Img_1172_convert_20140204140541
今日みんなの前で発表たことで、発表会までまだまだ練習が必要だと感じました。

あと2ヶ月もないので、気持ちを引き締めて練習頑張ろう★

今日は身体測定をしているので出席Bookを見て下さいねflair





2014年2月 3日 (月)

節分~大パニック~

今日は2月3日節分です(゚ー゚)

先週から作ってきた鬼のお面を被って節分集会をしましたshine

なんで節分に豆をまくのか。という紙芝居をみたり、節分の歌を歌いましたheart01

Img_1035_convert_20140203142603



そんな笑顔も束の間・・・・・

集会中にウロウロしている子が多かったため、

鬼登場です!!!!

Img_1044_convert_20140203142818

Img_1064_convert_20140203142944


本格的な鬼にみんな大パニック!!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

鬼が近づくたびに『きゃ~!!!』と叫び声゚゚(´O`)°゚

ひたすら『ごめんなさい』と謝る子も・・・(p_q*)

一通り鬼が暴れると、鬼はお酒が大好きなので、

園長先生からお酒をすすめられ落ち着きました。

その間に一人ずつとお約束をしましたpaper

Img_1093_convert_20140203143147

お家に帰ってもしっかり守れるかな??

約束が全員終わると鬼の嫌いなウグイスの鳴きまねをして追い払いました!!

逃げてもらいためにみんな必死です(。>0<。)

Img_1148_convert_20140203143519

鬼が居なくなると、歳の数だけ豆を食べて、福が来るように願いましたflair

お昼ご飯は恵方巻きでしたrestaurant

東北東を向き、喋ってはいけないと伝えると今ままでにないくらい

静かに食べていました( ´艸`)プププ

Img_9537_convert_20140203142020


以上児さんはいつもより食欲がなかったのですが、

未満児さんはいつもと変わらずモリモリ食べていました(*^ω^*)ノ彡

Img_9540_convert_20140203142204


来年も頑張って豆まきしようね♪

ケーブルTVのカメラが撮影に来ていました!!、

放送日は本日17時30分と21時です( ^ω^ )

2014年2月 1日 (土)

今日から2月♪

あっという間に2月になりましたヽ(´▽`)/

早い早いsweat01と毎月言ってますけどね(笑)

さぁ~発表会まで、練習できるのも2ヶ月きりました!!

みんな毎日頑張っています(◎´∀`)ノ

今日も「鍵盤したい人~?」と聞くと「はーぃ♪」paperとたくさんの子の

手があがりましたnotes

…ということで以上児さんは、鍵盤と数字のお勉強をしました(*^-^)

練習を重ねるにつれ始めは1本の指だったのが、5本の指を上手に使えるように

なった子もいますshine

Img_1015_convert_20140201142527_2

数字の勉強もとっても集中できていますヾ(´ε`*)ゝ
Img_1013_convert_20140201142716_2

劇に鍵盤、ダンスと以上児さんは多忙ですが、楽しんでやってくれたらなと

思いますc(>ω<)ゞ

未満児さんはお散歩に♪

Img_1022_convert_20140201142645

上手に並んでますよねヾ(´ε`*)ゝ道路を渡るときは手をあげます!!

少しずつ交通ルールも身につけていこうねsignalertoiletshine

いちごさんもお散歩カーでいきました!!

出発前のこの笑顔noteとっても嬉しそうです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_1019_convert_20140201142820
お外に出るとポカポカ陽気で園に戻ったときには爆睡sleepyでしたけど(笑)

来週の月曜日はいよいよ!節分です♪

お弁当はいりません。9時までの登園でお願いします(*´v゚*)ゞ

どんな鬼さんが来るかな?子どもたちの反応楽しみです(/ー\*)notes

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »