« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

春が来た~☆

先日の発表会・卒園式お疲れ様でした!!

子どもたちの1年間の成長を感じていただけたでしょうか?

毎日の積み重ねによって本当にたくさんのことが出来るようになってきました(*^_^*)

保護者の皆様にも体調管理や早めのお迎えなどご協力いただきましたこと

感謝しておりますm(__)m


明日から新年度です!!

新しい生活リズムにも少しずつ慣れていってもらえればと思います(^^)/


今日は発表会も終わったので、みんなで公園へ行って来ました•(・ω<)

出発前に保育園の玄関で見つけた『トカゲ』も一緒にお散歩です!!

春になっていろんな生き物に出会えるようになりました☆

Img_1779_convert_20140331144052

『トカゲ』とさようならをした後は・・・

お花を見つけたり

Img_1781_convert_20140331144323

砂場で遊んだり、遊具で遊んだりと楽しく過ごしました•(*´・ω・)(・ω・`*)

Img_9879_convert_20140331145827



以上児さんは、卒園する子や他の幼稚園に行ってしまう子もいるので・・・

少し肌寒かったですが、桜が綺麗だったのでみんなでお弁当を持ってお花見をしました♪

Img_9891_convert_20140331150531_4

食べ終わってからは少しお散歩をして帰りました☆

疲れたのか、お昼寝もぐっすりでした(-_-)zzz




明日からも体調を崩さぬように元気に登園してくださいヽ(^o^)丿

担任の先生の発表もありますよ♪

2014年3月28日 (金)

リハーサル!!

いよいよ明日が発表会、卒園式です•ヽ(*゜∀゜*)ノ

もも組以上は、会場でリハーサルへ行きました!!

バスに乗って行ってきま~す♪とみんな元気•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_1744_convert_20140328124010_2

ももさんは初めての会場に少し緊張気味(´・ω・|||)!

ステージ上に上がると『落ちるよ~!!』とお友だちに

注意してくれている子もいました!!•(・ω<)

以上児さんも劇、鍵盤、ダンス、卒園式の練習と大変だったと思いますが

みんな頑張ってくれました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

明日は成長ぶりを堪能してください♪そして終わったあとは

たくさん褒めてあげて下さいね•ヾ(*´∀`*)ノ今後の自信にもつながると思います☆

ちびちゃんたちはお天気がすっごく良かったのでお散歩へ♪

ポカポカととても気持ちよかったです•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_1734_convert_20140328123931

土手沿いに沿って桜並木をしばらく歩きました!!Img_1742_convert_20140328123859

桜の花が5分咲きぐらいになっていて『キレイ!!』とみんなでプチお花見!!

Img_1745_convert_20140328124055

もも組さんはお昼ご飯はみんなでお外で食べました•ヾ(*´∀`*)ノ

今日は、みんな早く寝て明日体調バッチリで頑張ろうね•ヽ(*゜∀゜*)ノ

明日園児は8時30~50分までに挾間未来館に来てください!!

2014年3月27日 (木)

最終練習!!

今日は発表会の通し練習!!
保育園での練習は今日が最後です!


はじめの言葉から終わりの言葉までしっかりと練習☆

未満児さんは本番、どうなるかはわからないけど頑張ってくれたらいいなと思います♪
今日はわりとみんな出来ていました•(・ω<)可愛いですよ~♡


以上児さんは覚えることが多くて大変だけど、いっぱい練習してきました!
小道具が増え、セリフや動きを忘れてしまう子もいましたが・・・明日のリハーサルどうにか頑張って欲しいですね!

Img_1729_convert_20140327154755
年長・年中さん、みんな真剣です!


そんな通し練習が終わってからの日常の園生活!

大好きな給食の時間♪

Img_1728_convert_20140327154711

今日は野菜がたくさんあったので、みんな苦戦・・・
けど、嫌いな物でもちゃんと食べてみようとする姿、偉いですよね\(^o^)/


そしてお昼寝後・・・
もも組さん以上はヒューイ先生と英語のお勉強が始まります★

Img_1731_convert_20140327154812

今日も前に出て上手に発表出来たかな!?


明日は挟間みらい館に行って、発表会のリハーサルです!

★もも組さんは、8時までの登園をお願いします。

★みかん・ぱいん・りんご・めろん組さんは、必ず水筒とお弁当を持って来てください。


※発表会・卒園式準備がありますので、なるべく17時までのお迎えをお願いします。

2014年3月26日 (水)

あと三日!!

発表会・卒園式がいよいよ三日後となりましたヾ(;→㉨←)ノ

練習も終盤です!!

まずはキッズダンスの日だったのでカナ先生に仕上がりをチェックしてもらいましたヽ(*゜∀゜*)ノ

ダンスは早い段階でみんな上手に踊れていたので余裕の態度からか前よりなんだか元気がなかったので特訓しましたщ(゚Д゚щ)

せっかくかっこいい衣装なのでがんばってもらいたいですね(・ω<)

その後は劇の練習!!

セリフも気持ちがこもってきましたよ•( #●´艸`)

 

Img_1722_convert_20140326151428_2

『三匹の子ブタ』も『スペースもも太郎』も今日は良い出来でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_1725_convert_20140326151456

もも組さんは2階でみっちり練習 (ω→ܫ←ω)

お歌もダンスもとっても上手になりました♪

ぶどうさんも以上児さんの前でやってみました★

みんなノリノリですごくかわいいですヽ(*゜∀゜*)ノ

大きい子たちが練習中、広告の帽子をかぶったりして遊びましたヾ(@^▽^@)ノ

かわいいショットが撮れました( ●´艸`)

Img_1721_convert_20140326151525

明日は最後に通し練習をします!

そしてあさってはいよいよリハーサルですヾ(*´∀`*)ノ

みんな最後の追い込みがんばろうね!!

2014年3月25日 (火)

練習追い込み・・・

今日は、最後の卒園式の練習をしました!(^^)! 
一発で成功とは、なりませんでしたが、緊張した雰囲気の中で練習することができました。
卒園式と発表会の練習を並行してやるのは、大変だけどみんなよく頑張っています(*^_^*)  

 
 

そして、発表会の衣装もできつつあります☆ 
もも組さんも衣装合わせをしてみました•o(*・ロ・*)o、 
アンパンマンになりきってみんなとっても嬉しそうにしていましたよ!

発表会では、みんな可愛い衣装を着ます!楽しみにしていてくださいね♪

Img_1698_convert_20140325141230_2

大きい子が発表会・卒園式の練習をしている間、ちびちゃんたちはおもちゃで遊びました!りんごとみかんを持ってハイチーズ☆ 

ちびちゃんたちの間では、なぜかみかんのおもちゃが大人気!みかんを巡って取り合いになってしまうこともしばしば・・・ 

この経験を通して「貸して」と言われた時「いいよ」と言える心や「ありがとう」と言える心を学んでいってほしいと思います•(*´・ω・)(・ω・`*)

Img_1705_convert_20140325141310_2

大きい子たちは、今日も卒園式、劇、ダンスと練習を頑張りました。

いよいよ練習も追い込みです。:゜(;´∩`;)゜:。

気を引き締めて発表会までの時間を過ごしてほしいです(^O^)

2014年3月24日 (月)

通し練習!

ついに今週末は発表会本番ですね!

今からドキドキです…゜*。(*´Д`)。*°

 

今日は本番通り、プログラム順に初めから通してみました!

まずは全員でする『大きな栗の木の下で』です♪

大きな声で元気よくできていました☆

振り付けもばっちり揃っていましたよ(・ω<)

 

Img_1670_convert_20140324144010

 

そしていちご・さくらんぼ組さんの『おはながわらった』

大きい子たちがみていたのでちょっと照れてる子もいましたが、

一生懸命振り付けをしていてとっても可愛かったです♪

Img_1674_convert_20140324144047

 

そしてもも組さんの『ドレミの歌』のタンブリン☆

以前は叩くタイミングがバラバラだったのに、今日は揃っていてびっくり!

練習の成果がよく出ています♪

本番もこの調子で頑張ろうね!•ヽ(*゜∀゜*)ノ

 

Img_1685_convert_20140324144211

 

めろん・りんご組さんのダンス『鎧武の風』は衣装を着て踊ってみました♪

カラフルなズボンがみんなよく似合っててカッコイイです☆

『鎧武の風』はプログラムの一番最後のトリなので、びしっとキメて欲しいです!

みんな頑張れ~!(*^^)v

 

Img_1689_convert_20140324144250

 

本番まであと少し…!

体調を崩さないように気をつけて元気に本番を迎えて欲しいですo(*・ロ・*)o

 

2014年3月22日 (土)

ポカポカ良い天気♪

昨日までは寒かったのですが、今日からまたポカポカ陽気になりましたね•ヽ(*゜∀゜*)ノ

子どもたちも元気いっぱいです☆

今日は、近くの踏切公園へ遊びに行って来ました(*^_^*)

歩くのも交通ルールをしっかり守って、

お兄さん・お姉さんは小さい子と手をきちんと繋いで誘導してくれます!!


公園に着くと早速、新しい砂場セットで遊びました♪

大きい子も小さい子も時にはけんかもしつつ楽しんでいます•(・ω<)

Img_1658_convert_20140322150604

ケンカを通して、相手の気持ちを知ったり、

物の貸し借りが出来るようになっていくので貴重な体験です(*^^)v



異年齢保育なので、以上児も未満児も仲良しです•(*´・ω・)(・ω・`*)

『次は何作る?』

『お山が出来たよ\(^o^)/』

など、子ども同士でのやり取りを聞いているととても可愛いです☆

Img_1667_convert_20140322150702_2

赤ちゃん組もすべり台に登って楽しめるようになりました (ω→ܫ←ω)

まだ、危なっかしい所もありますが自分で出来た達成感を味わっています♪

Img_1669_convert_20140322150513

月曜日からはいよいよ発表会・卒園式の練習の大詰めです!!

体調を崩さぬよう早寝・早起きをしましょうね(*^_^*)

あと1週間頑張ろう⊂('ω'⊂ )))Σ

2014年3月20日 (木)

上手になったね♪

ぶどう組さんも、もうすぐもも組さんに進級っ•( #●´艸`)

だんだん自分でいろんな事が出来るように日々がんばっています♪

今日はお着替えレースを開催しましたっ•ヽ(*゜∀゜*)ノ

よーい♪ドーン!!で一斉にスタート•ヾ(*´∀`*)ノ

スタートと同時になぜかオムツを脱いでしまう子も・・笑

Img_9840_convert_20140320145816

最後はみんな頑張って自力ではけていましたよヾ(@^▽^@)ノ

以上児さんは卒園式の練習&劇の練習をしましたっ!!

起立のタイミングがなかなか難しく・・・もう少し練習をしていきます!!

どうですか?この真剣な表情•(* Ŏ∀Ŏ)背筋も伸びていてきちんと座っています!

Img_9833_convert_20140320145727

こちらは劇の練習!!クライマックスのダンスを踊っています♪

なんだかミュージカルのようでした•ヽ(*゜∀゜*)ノ ♪

Img_9850_convert_20140320150015

手と足が一緒になっている子がいて思わず笑っちゃいましたが••( #●´艸`)笑

本番まで練習時間もあと少し!!頑張って欲しいですね•ヽ(*゜∀゜*)ノ

 

 

2014年3月19日 (水)

春がきた~♪

今日は、気温も高く暖かいですね。やっと春がきたような感じがします(*^_^*)

そんな中、今日はみんなで発表会の練習成果を見せ合いました♪

まずは、いちご・さくらんぼ組さん。

衣装がとっても似合っていて可愛いですね!

「かわいい~!」と言われるとまんざらでもなさそうなかんじ・・・•( ●´艸`)

バッチリカメラ目線をいただきました(^O^)

Img_1651_convert_20140319141946

もも組さんは、アンパンマン体操!

もも組さんはダンスが大好きなので、みんなノリノリで踊ってくれました(*^^)v

ただ、少しタイミングが合わないときがあるのでもう少し練習頑張っていこうね★

Img_1653_convert_20140319142031

発表会の練習が終わってからは、お外へお散歩に行きました(*^。^*)

ポカポカ暖かかったのでジャンパーもいらないくらいでした。

道端に菜の花がたくさん咲いており、春を感じました。

みんなも「お花咲いてるねぇ」と嬉しそうにお友だちと話していました♪

Img_1655_convert_20140319142059_2

お散歩で疲れたのか、お昼寝はぐっすり(-U-)zzz

今週もあと半分。また明日も元気に登園してきてね(●^o^●)

2014年3月18日 (火)

練習がんばってます☆


今日は卒園式・発表会の練習(*^^)v

毎日練習に励んでますよ!


2階で練習するもも組さん☆


アンパンマン体操は曲がかかると、条件反射なのか踊り始めます\(^o^)/

振りもしっかり覚えているようで、とっても上手ですよ♡

Img_1644_convert_20140318160659

合唱奏はなかなかうまくいかず・・・

上手なんだけど、歌詞を間違ってしまったり、リズムが揃わなかったり・・・
でも頑張ってる姿は可愛いですよ•ヾ(*´∀`*)ノ



あとちょっとの練習期間ですが、それぞれのクラスがまだまだ成長してくれるのを楽しみにしています★




今日はスイミングの日!
お当番さんがスイミングに行ってしまったので、代わりにぶどう組のお友だちがお当番♪

Img_1649_convert_20140318160816

一生懸命に「おかえりのおうたをうたいます!」って言っている姿が可愛かったです •( #●´艸`)


★明日はお弁当日なので、給食はありません。
  全員お弁当を持って来てください。

2014年3月17日 (月)

ポカポカ春の陽気

今日はとても天気が良く、暖かかったですね•ヾ(*´∀`*)ノ

未満児さんは賀来公園へ行って来ました♪

いちご・さくらんぼ組さんも、ベビーカーやお散歩カーに乗って一緒に行きましたよ(・ˇ∀ˇ・)

賀来公園は遊具がたくさんあるので、みんな大はしゃぎです♪♪

Img_1632_convert_20140317143155_2

ブランコやすべり台★

なかでも、一番人気なのはジャングルジムです(*^_^*)

Img_1639_convert_20140317143216

ぶどう組さんは自分で登れるようになった子が多く、うれしいようで何度も登ります(*^^)

みんなたっぷり遊びました★

でも、今日は公園にゴミがたくさん落ちていて悲しかったです(´д`、)

もも組さんが拾ってくれたので、来たときよりもキレイになりましたが(* Ŏ∀Ŏ)

きちんとしてほしいですねo(*・ロ・*)o

その頃以上児さんは・・・

ピアニカの特訓中でした♪

めろん・りんご組さんはみんな集中していて一生懸命がんばっていました☆

本番緊張して固まらないようにがんばってほしいですね( ●´艸`)

みかん・ぱいん組さんは、少し今日は集中できない子もいましたが、最初に比べるとずいぶんと上達してきたので最後の追い込みがんばってもらいたいですねヽ(^o^)丿

Img_9823_convert_20140317143327

発表会本番まであと2週間となりました!!

引き続き体調管理には気をつけましょう(・ˇ∀ˇ・)

2014年3月15日 (土)

公園遊び★

今日はとってもいいお天気ですね♪

だんだん暖かくなってきて、春らしくなってきましたヽ(*゜∀゜*)ノ

 

今日は発表会の練習はお休みして踏切の公園にみんなで遊びに行きました★

ベビちゃんたちもベビーカーに乗ってお散歩♪

やっぱりお外は嬉しそうです(*^_^*)

 

Img_1603_convert_20140315145536

 

公園にきれいなお花が咲いていたようで、

「せんせー見て~!」と見せに来てくれました♪

やっぱり女の子はお花が好きですね☆

ずーっと大事そうに握りしめてました(*^^)v

 

Img_1617_convert_20140315145605

 

踏切公園で遊んでいると時間帯がいいのか必ず電車が通ります♪

「カンカンカン…」と聞こえるとみんなで公園の入り口にダッシュ!(*´艸`)

「バイバーイ!!」と手を振ると、運転手さんが汽笛を鳴らしてくれたり、

手を振ってくれたりしてとっても優しいんですよ★

「今日は赤やった!」と、電車を見た後はみんな嬉しそうです(*´∀`*)

 

Img_1628_convert_20140315145707

 

今日で今週も終わりです!

2月もあと半分・・・発表会まであともう少し…!

いろいろと不安はありますが、みんなには頑張ってもらいたいですo(*・ロ・*)o

保護者の方も子どもたちの成長した姿を楽しみにしていてくださいね!!

 

2014年3月14日 (金)

春はまだかな~•ヽ(*゜∀゜*)ノ

今朝の地震は怖かったですね。:゜(;´∩`;)゜:。今後も余震など少し心配…•(´・ω・|||)!!

子どもたちは、ぐっすり寝ていた子や避難訓練の練習のかいあってか、

きちんと背中を丸めてうずくまっていたという子もいたそうです(^u^)!!

さて今日は朝の会が終わって、発表会の時みんなで歌う歌の練習をしました♪

全員揃うとなかなかの迫力ですヽ(^o^)丿♪♪♪

Img_9799_convert_20140314143423

そのあとチビちゃんたちは、踏切公園へ出発~•(* Ŏ∀Ŏ)

まだまだ練習中だけど自分で靴が履けると、どうです!このドヤ顔ヽ(^o^)丿

Img_9802_convert_20140314145821

少し寒かったけど元気いっぱい!!

木の周りを2人でクルクル♪といいながらまわっていました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_9808_convert_20140314145418_2

先生見て!!とお花を見つけてきました!!『何ていうお花?』と聞くと

『菜の花☆』ときちんと言えていました•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_9809_convert_20140314145504

今日はお楽しみメニューでした•(* Ŏ∀Ŏ)

おにぎり、唐揚げ、マカロニサラダ・・・etc(*^_^*)

たくさんあったのにあっという間になくなりました•ヾ(*´∀`*)ノ

めろん組さんにとって最後のお楽しみメニューでした•(´д`、)

Img_9822_convert_20140314150216

2014年3月13日 (木)

練習頑張っています☆

こんにちは(*^。^*)今日は火曜日に引き続き卒園式の練習をしました!

卒園児は3人で歌を歌います。一人ひとりの歌声がとっても重要になります(*_*)

練習を重ねたおかげで大分上手になってきました •(*´・ω・)

その後は、大きい子たちは劇の練習をしました!

前半部分は大分上手になりましたが、後半部分がまだ練習が必要のようです。

昨日まで言えなかったセリフがバッチリ言えている子がいました。

きっとお家で練習したんでしょうね(*^_^*)みんな頑張れ!

Img_9795_convert_20140313145100_3

もも組さんは、二階で発表会の練習をしました(*^^)v

「どんないろがすき」は、5番まで歌詞があるので歌詞を覚えるのに必死なみんな。

最初のうちは、間違って歌ってしまったりしましたが、最後は大きな声で歌詞を間違えずに歌うことがでしました•ヾ(*´∀`*)ノ

発表会をお楽しみに♪

Img_1601_convert_20140313143118_2

今日もみんな本当によく練習を頑張りました。

発表会まであと二週間。

一日一日を大切にしていこうね(^_^)

2014年3月12日 (水)

暖かいね♪

今日は午前中暖かかったですね~•ヾ(*´∀`*)ノ
もう3月も半ばなのでそろそろこういう気候が続いて欲しいですね☆

今日はキッズダンス!
以上児さんは発表会に向け、残り少ない練習です!
今日はダンスの仕上げでした(*^^)v上手に出来たかな?

未満児さんは久しぶりに賀来公園に行きました★!

いちご組のお友だちも手を繋いで歩く練習をしています!

Img_9769_convert_20140312153002_2

ぶどう組さんもお兄ちゃんらしく手を繋いで一緒に支えてくれてます•(・ω<)


もも組さんは本当に活発で、ジャングルジムもどんどん登って行くのでビックリさせられます!!(笑)


Img_9773_convert_20140312153048_2

怪我には注意しつつ、おもいっきり遊んでもらえたらいいなと思います♡

以上児さんは発表会練習でなかなかお外に行けないので、お昼寝後お外へ出かけて行きました☆
息抜きもしながら、残りの練習を頑張って欲しいですね♪

2014年3月11日 (火)

なみだ・・・

今日は卒園式の練習をしました。

2回目だったのでみんなだいぶ動きがわかってきたようです(・ω<)

Img_9760_convert_20140311142451

発表会の練習とはまた違った緊張感があり、卒園児も徐々に実感しつつあるようです。

そんななか、今日はりんご組さんのなかに

「めろん組さんがいなくなる(;→㉨←)」

と涙を流す子が!!

Img_9757_convert_20140311142221

思わず私たちももらい泣きしそうになりました。:゜(;´∩`;)゜:。

在園児たちもしっかり卒園シーズンの雰囲気を感じとっているようです。

ピアノの伴奏や送辞や答辞の言葉でもう目頭が熱くなります(´д`、)

みなさん発表会もですが、卒園式も見届けて下さいね (ω→ܫ←ω)

練習の間、もも・ぶどう組さんは静かに体操座りをして待てていてお利口さんでした•ヾ(*´∀`*)ノ

明日はキッズダンスの日です♪

ダンスも最後の仕上げがんばろうーーー!!

2014年3月10日 (月)

今年度最後のリトミック!!

あっという間に3月も3分の1が終わってしまいました•(´д`、)

めろん組は今日が最後のリトミックでした☆

なので、先生役になってもらい『先生とお友だち♪』を歌いました(*^_^*)

Img_9710_convert_20140310141442

みんなこの歌が大好きなので赤ちゃん組も進んで参加してきます(*^^)v

ぶどう組・いちご組も楽器を使うのが上手になりました♪

『〇〇ちゃん☆』

「は・あ・い•ヾ(*´∀`*)ノ」と楽器をならしてお返事です!!

発表会でも上手に出来るかな?

Img_9744_convert_20140310141605

最後の製作では『春』をテーマにクラスで分かれて作りました•(・ω<)

最初は寂しかったのですが・・・

Img_9747_convert_20140310141644

めろん・りんご組→桜

ぱいん・みかん組→つくし

未満児→菜の花

みんなで協力したので・・・

Img_9753_convert_20140310141725

キレイな春の風景が完成しました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

園に飾ってあるので見てみて下さいね♡♡

2014年3月 8日 (土)

ひと休み•ヾ(*´∀`*)ノ

発表会まであと3週間!!毎日練習を頑張っているので今日はみんなで

踏切公園へ行って来ました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

到着早々みんなでダッシュ⊂('ω'⊂ )))Σ=3

追いかけられるの大好きですっ!!速さではまだまだ私たちも負けませんが

『もう一回しょ~』ヽ(*゜∀゜*)ノ と何度も言われ体力の面では、かないません•(´-д-`)

お天気も良かったし、だんだん体も温まり『暑い~!』と上着を脱ぐ子もいました!!

Img_1562_convert_20140308141034

こちらはブランコを押してくれていますっ♪小さい子のお世話も進んで

してくれるので助かります•(・ω<)

Img_1565_convert_20140308141449

さくらんぼさんもシューズデビュー☆

初めての靴は少し不安な表情でした・・・(^_^;)Img_1582_convert_20140308141334

オヤオヤ!なにやら集まって何か作っています!!

・・・お弁当だっ•ヽ(*゜∀゜*)ノ いろんな種類のおかずが入っていました!!

菜の花を使ったり色合いもバッチリ☆上手に出来上がってましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_1581_convert_20140308141253

ということで今日は、たくさん遊びました(*^_^*)みんなよく眠っていま~す☆

Img_1596_convert_20140308141414

明日は、ゆっくり休んでまた来週から発表会に向けて頑張ろうね~•ヽ(*゜∀゜*)ノ

2014年3月 7日 (金)

キッズソムリエ♪

今日はキッズソムリエの日でした☆

今回はコンポストで完成した土を使って、ジャガイモを植えました(*^^)

まずはグループに分かれて袋に絵を描きましたヾ(*´∀`*)ノ

Img_1554_convert_20140307163031_2

ジャガイモの絵やアンパンマンの絵などみんな上手に描けていました♪

肥料袋にジャガイモを植えて、絵を描いた袋に入れて完了!!

Img_1555_convert_20140307163138

大きく育ってくれるといいね(●^o^●)

3ヶ月くらいで収穫できるかな♪

楽しみですね•ヾ(*´∀`*)ノ

そして、メロン組さんの3人は今日が最後のソムリエでした•(´д`、)

寂しくなります(>_<)

あずさ先生が3人に修了証書をくれました☆

Img_1560_convert_20140307163208

小学校に行っても学んだことを忘れず、給食も好き嫌いなく食べてほしいです(*^_^*)

メロン組さんは『最後』が増えてきますね(;o;)

ひとつひとつをしっかり終わらせて、小学生に向けて準備してほしいです!

他のみんなもメロン組さんと最後の一ヶ月、楽しい思い出を作ってほしいです☆

2014年3月 6日 (木)

卒園式練習!

今日は卒園式の練習をしました!

卒園式にはめろん・りんご・みかん・ぱいん組さんが参加します♪

今年卒園する子はめろん組さんの3人です。

もう卒園かぁ~と思うとなんだか寂しくなりました…(´・ω・)

卒園式での動き、礼の仕方、卒園証書の受け取り方など細かく練習しました!

卒園式の主役たち!頑張ってね(*^^)v

 

Img_1535_convert_20140306142250

 

在園児はめろん組さんへ贈る言葉の練習です!

贈る言葉はりんご組さんが一人ずつ順番に言葉を言います。

しっかり言葉を覚えていて、上手に言えていました(*^_^*)

本番もその調子!

 

Img_1538_convert_20140306142339

 

卒園式の間、じっと静かに座って待っていないといけないので

みかん・ぱいんさんはしっかり集中して頑張ろうね☆

 

 

ちびちゃんたちは午前中ブロックや食べ物のおもちゃで遊びました(・ω<)

食パンが美味しそうだったのか思わずパクッ(笑)

お昼前だったのでお腹が空いてたのかもしれませんヾ(*´∀`*)ノ

 

Img_1533_convert_20140306142404

 

卒園式の練習の後は劇の練習をしました!

まだまだセリフを覚えていなかったり、声が小さかったり・・・

本番までにしっかり練習していきたいですね♪

みんな、頑張ろーう!!o(*・ロ・*)o

 

2014年3月 5日 (水)

~お別れ遠足~

今日は、待ちに待ったお別れ遠足でした!(^^)!

ですが、お天気は生憎の雨となりました・・・(;O;)なので、室内遠足に☆

室内でも楽しめるレクリエーションゲームをしましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ

まずは・・・「おじいさんとおいも」というゲーム!

おいも役の子どもをおじいさん役の子どもが引っ張り、より多くのおいもを引っ張った方の勝ちというルール。

二チームに分かれてのチーム対抗戦になりました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

子どもたちも張り切って、勝負に燃えていました!

なかなか接戦で見ていて楽しかったですよ☆

Img_1478_convert_20140305140759

続いては、椅子取りゲームをしました!

音楽に合わせてノリノリで歩く子どもたち。

音楽が止まると椅子の争奪戦!ご褒美をかけてみんな一生懸命でした☆

Img_1500_convert_20140305141457

たくさん遊んだ後は、お弁当TIME♪

円になって座り、遠足気分でお弁当を食べました(*^_^*)

みんなのお弁当とっても美味しそう~•( ●´艸`)

Img_1507_convert_20140305141731_3

Img_1522_convert_20140305141805_2

今日は、子どもたちにとって楽しい一日になったかな?

あと一ヶ月で卒園式。めろんさんと過ごす時間を大切にしてほしいです•(´ω`)

また明日から発表会の練習も頑張っていこうね!

2014年3月 4日 (火)

身体測定★

今日は今年度最後の身体測定の日でした(*^_^*)

あっという間に過ぎていく1ヶ月ですが、子どもたちは確実に成長しています•(・ω<)

毎月シール帳に記載していますのでチェックしてくださいね☆

1年間でどれくらい大きくなったかな?

赤ちゃん組もちゃんと体重計、身長計に立てるようになりました(^^)/

Img_9701_convert_20140304133726

先生が『いいよ♪』と言うまで動かないので、お利口さんです (ω→ܫ←ω)

Img_9700_convert_20140304133614

その後は、みんなの前で発表会の練習ですヽ(^o^)丿

立てる子は音楽に合わせて楽しそうに体を動かしています♪

まだ立てない子は座って手遊び(^^)/


Img_9703_convert_20140304133755

衣装も完成間近!!!

本番では癒しの時間を楽しみにしていてくださいね(^◇^)


明日はお別れ遠足です!!

必ずお弁当と水筒を持って来てください<m(__)m>

※雨天の場合は室内遠足になります!

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり♪

今日は3月3日。ひなまつり☆
桃の節句、女の子のお祝いの日ですね(*^^)v

保育園にもそれぞれ可愛い作品がいっぱい飾られています!
今日お家に持って帰りますよ~!

今日はひなまつりということで、朝ちさと先生がペープサートをしてくれました!

Img_1400_convert_20140303141450
みんな真剣に見てます!(^^)!
そして、みんなで『うれしいひなまつり』の歌を歌ったりもしました♪
大きい子は歌詞をしっかり4番まで覚えたようです!

その後は以上児さんは発表会の練習をしました★
あっという間に本番の日が来そうですね・・・日々の練習まだまだ頑張ろう!

未満児さんは暖かかったのでお散歩へ•ヾ(*´∀`*)ノ
電車を見に行きました!

Img_1405_convert_20140303141513

ちょっと待ってたら踏切の音が鳴りだしたので、みんな線路に注目!
予想通りの「あか」の電車が来たので、大喜びでした♪

お昼は園長先生手作りの『ちらし寿司・からあげ・フライドポテト』

Img_1409_convert_20140303141702
いつものようにもりもり食べる子もいれば、酢飯だからかなかなか進まない子も・・・
けどみんなしっかり完食でしたよ(^^)/

2014年3月 1日 (土)

今日から3月!

今日から3月ですね!

発表会まで1ヶ月を切りました!

今からドキドキです~o(*・ロ・*)o

 

今日は発表会の練習はお休みして新聞遊びをしました♪

新聞を広げるとあっという間にびりびりに~(笑)

お家ではなかなかできない遊びなので

ここぞとばかりにのびのびと遊んでいましたよ☆•ヾ(*´∀`*)ノ

 

Img_1388_convert_20140301141340

 

新聞を細長~く破ってたくさん集めて焼きそば屋さんごっこをしたり、

小さくちぎった新聞紙をお友だちとかけあいっこしたり

剣やベルトを作って仮面ライダーになりきったり…

それぞれ工夫をして楽しそうに遊んでいましたよ(*^^)v

 

Img_1395_convert_20140301141431_2

 

もちろん、遊び終わった後はみんなで協力して

きちんとお片付け出来ていましたよ~♪

 

 

最後に…

今日もごはんの途中で眠気の限界が来たみたいです(笑)

ご飯を食べながら頭がゆらゆらしてました(-_-)zzz

ほんと可愛いです♪

 

Img_1398_convert_20140301141507

 

月曜日は3月3日の雛祭りですね♪

お昼はみんなでちらし寿司を食べるのでお弁当はいりません(・ω<)

それと、天使の歌声の放送日です!!

楽しみですね\(^o^)/

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »