« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

本日も元気いっぱいです⊂('ω'⊂ )))Σ

今日はあまり天気が良いとは言えませんが、

暑くもなく、寒くもなく外で動くには丁度いい気候でした•ヾ(*´∀`*)ノ

《いちご・ぶどう組》

カートに乗ってお散歩に行って来ました(*^^)v

外が大好きな子どもたちは、泣いていてもカートに乗ると泣き止むんです!!

開放的で気持ちが良いんでしょうね!(^^)!

途中で出会ったクラスのお友だちには「バイバ~イ☆」と手を振っていました•ヾ(*´∀`*)ノ

《もも組》

賀来駅まで頑張って歩きました!!

途中でグズることもなく、元気いっぱいの子どもたち (ω→ܫ←ω)

駅では電車も見ることが出来て、とても楽しかったようです☆

Img_0162_convert_20140430124846

今日のお昼寝はグッスリです(-_-)zzz



《ぱいん組》

ぱいん組もお散歩に行って来ました•(・ω<)

車が来た時には子ども同士で

「車きたよ~!!」と知らせ合って、きちんと端に避けれるようになりました♪

たくさん歩いたのでご飯もモリモリ食べましたよ(*^_^*)

Img_2399_convert_20140430125107

お箸の使い方も上手になりました☆

《めろん・りんご組》

キッズダンス頑張りましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_2394_convert_20140430125155

最初はリズムの練習をし、今日はchoo choo TRAINとE-girlsの振り付けに入りました☆

今回も運動会でかっこいいダンスを披露してくれると思います(●´艸`)

楽しみにしていてくださいね♪



明日も元気に登園してきてね•ヽ(*゜∀゜*)ノ

2014年4月28日 (月)

雨の日は・・・♪

今日はあいにくのお天気で室内ですごしました•(・ω<)

以上児さんは自分のロッカーの整理整頓をしました。

服もきれいにたためていますよ~•ヾ(*´∀`*)ノ日頃からキレイな状態を

心がけていきたいですね•ヾ(*´∀`*)

Img_2358_convert_20140428142112_2

そのあとはたくさんゲームをしました!!

ボールを使って体をたくさん動かし大はしゃぎ•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2373_convert_20140428143402

Img_2380_convert_20140428143537

汗びっしょりかいている子も•Σ(・艸・○)

もも組は新聞遊び♪

丸めたり、ビリビリと破る子と遊び方はさまざま•ヾ(*´∀`*)ノ

新聞で先生に衣装も作ってもらいました!!

Img_2372_convert_20140428142233

ぶどう、いちご組は指人形やバルーンアートを楽しみました!!

小さい指にかわいい人形をはめておしゃべりしています•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_2350_convert_20140428142036

こちらはハートにすっぽり•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_2366_convert_20140428142202

雨の日でも室内楽しく過ごせました•(* Ŏ∀Ŏ)

2014年4月26日 (土)

砂遊び&しゃぼん玉

今日はもも・ぶどうさんは賀来公園に行って来ましたよ♪

賀来公園の広い砂場でみんなで砂遊びをしました(*´艸`)

スコップで穴を掘ったりお山を作ったりプリンカップで型を取ったり…

みんな砂遊び大好きです♪

ただ、服や靴は砂まみれになっちゃいますが…(^_^;)

楽しんでくれてるので良しとします!(笑)

 

Img_0153_convert_20140426141331

 

ももぐみの3人組(*^^)v

みんなピースが上手に出来ていますね★

 

Img_0156_convert_20140426142436

 

めろん・りんご・ぱいんさんは南の公園に行ってしゃぼん玉をしました♪

天気も良くていい具合に風も吹いていて絶好のしゃぼん玉日和ヾ(*´∀`*)ノ

だれが一番たくさん作れるかな??

 

Img_2325_convert_20140426141012

 

ぱいんさんも優しくふーっと吹いて上手に出来ていましたよ♪

できたしゃぼん玉を追いかけたり、手で割ったりして遊んでいました!

やっぱりしゃぼん玉は楽しいですね!

 

Img_2336_convert_20140426141037

 

今日で今週もおしまいです!

また月曜日元気に登園してきてねヽ(*゜∀゜*)ノ

 

2014年4月25日 (金)

ソムリエ★ななつ星

今日は、キッズソムリエでした•ヾ(*´∀`*)ノ

新しいスカーフになり、気分も一新です♪ 

今日のソムリエは、みんなの大好きな「いちご」の食べ比べをしました!

赤いいちごは「さがほのか」「ゆふおとめ」「あまおう」、ピンク色のいちごの「あわゆき」、全部で4種類のいちごを食べ比べしました♪  

粒が大きくて甘くておいしそう~~!思わずみんなからも「甘ーい」という言葉が漏れたほどです•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_2304_convert_20140425141115

Img_2311_convert_20140425141203

そして、それぞれのいちごの味を味わったところで、このいちごを贅沢に使ったどら焼き作りをしました!うさぎやハート型の生地にあんこといちごを入れておいしそうなどら焼きが出来上がりました(*^_^*)

出来上がったどら焼きは、みんなのおやつとして食べましたよ♪

Img_2317_convert_20140425141300

めろん、りんごさんはキッズソムリエの後、「ななつ星」を見に行きました! 

この間みんなで作った旗を持ってななつ星をしっかり見てきました(*^^)v 

天気にも恵まれ、なんだか絵になる光景ですね♪

Img_2322_convert_20140425141328

いちご、ぶどう、もも組さんは賀来公園のグランドでたくさん遊びましたよ!

今週も明日で終わり。明日も元気いっぱい遊ぼうね~ヾ(@^▽^@)ノ

2014年4月24日 (木)

今日もお天気★

今日もいいお天気!

いちご・ぶどう組さんは元気にお散歩に出かけました☆
ぶどう組さんは手を繋いで歩ける子が増えてきましたよ(*^^)v


もも・ぱいん組さんは踏切の公園に行きました★

もも組さんもちゃんと歩けますが、まだまだ転んじゃったりするお友だちも・・・
いっぱい歩いて、足腰の強い子になってもらいたいですね!!


踏切の公園で、ぱいん組さんはまずかけっこ!

よーいドン!の合図で一斉に走って、遠くに置いてある輪っかを取りに行きます!
早くいかないと自分の欲しい色がなくなっちゃいますよ~•o(*・ロ・*)o、

Img_2271_convert_20140424140440

みんな一生懸命走っていました☆
いい運動になったと思います\(^o^)/


もも組さんは砂場遊び!
スコップとプリンカップを持って、ほとんどの子がプリン作り♪

Img_2270_convert_20140424140539

まだ綺麗に型抜きは出来ないけど・・・

いっぱい砂を入れて「えいっ!」とひっくり返して型を作ろうとする姿が見られます!

遊具でもよく遊んでました★!
ブランコに乗ってたのに、いつの間にか乗り方が変わってしまい・・・(^皿^)

Img_2282_convert_20140424140555

ちょっと面白いけど可愛いです(笑)


りんご・めろん組さんは室内での活動ヾ(@^▽^@)ノ

明日は金曜日!お昼にななつ星が通るので、そのために旗作りをしましたよ!
作った旗を持って明日ななつ星を見に行きます☆

その後は粘土で遊び、いろんなものを作って楽しみました!


明日はキッズソムリエの日です。
以上児さんはエプロン・三角巾を持って来てください。

2014年4月23日 (水)

ポカポカ陽気♪

今日はめろん・りんごさんはキッズダンスの日でしたヾ(*´∀`*)ノ

4月は基本的なリズムやステップをみんなで練習中です★

運動会や発表会でまたかっこいいダンスを披露できるようにがんばっていますヽ(^o^)丿

Img_0132_convert_20140423142514_2

ダンスの後は天気が良かったので公園へ行き、ボールで遊びましたヾ(@^▽^@)ノ

みんなたくさん走って元気いっぱいでした♪

他のクラスも今日はとっても良い天気だったのでお外へ行きました☆

もも組さんはたくさん歩けるようになって今日もたっぷりとお散歩へ行きました(*^_^*)

ぱいん組とぶどう・いちご組さんは賀来公園へ♪

ぱいん組さんのガールズショット!!

Img_2254_convert_20140423141852

こうやって見ると、本当ガールとして成長したなぁと思います(●´艸`)(笑)

かわいいですね☆

ぶどう・いちご組さんもたくさん歩き回り、タイヤの中まで探索していましたよ♪

Img_2235_convert_20140423142003

みんな好奇心旺盛です (ω→ܫ←ω)

明日もお外で遊べたらいいね♪♪♪

2014年4月22日 (火)

グルリンパっ♪

なかなかパッとしないお天気が続きますね。:゜(;´∩`;)゜:。

でも、子どもたちはおかまいなし!今日も元気に遊びました♪

りんご、めろん組は踏切公園へ!!

リレーや長縄とびと、新しい遊びにも挑戦しました •ヾ(*´∀`*)ノ

ぱいん組は室内で数字やひらがなのお勉強をしてその後は

お布団の上で前転をしました!!

い~ち!•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_2198_convert_20140422140725

に~!!•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_2196_convert_20140422140838

さんっ!!!•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2194_convert_20140422140907

みんなとっても楽しそうでしたヽ(^o^)丿

もも組は念願のボールテント★で遊びました!!

久々のハイハイにみんなテンションMAX•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2191_convert_20140422140604

Img_2181_convert_20140422140955

ぶどう、いちご組は室内で風船遊び~♪

ピースしてっ!!というと、まだまだ難しいようで・・・指が4本でした(笑)•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2178_convert_20140422140756

その後はお散歩へ行きました!!

たんぽぽの綿毛をフーっとするとみんな不思議そうな顔で見ていました•Σ(・艸・○)

2014年4月21日 (月)

こいのぼり製作☆

今日はあいにくの天気・・・

室内でこいのぼり作りをしました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

☆めろん・りんご組☆

画用紙にクレヨンで模様を描いて上から絵の具を塗っていく

『はじき絵』をしました(*^_^*)

Img_2164_convert_20140421140606

クレヨンが消えてしまいそうで、恐る恐る塗っていく子どもたち•( #●´艸`)

上手に絵の具が弾けて不思議そうでした♪

こいのぼり完成までもう少しかかりそうです•(・ω<)




★ぱいん組★

ちぎり絵に挑戦です(*^^)v


Img_2163_convert_20140421140506

折り紙を一定の大きさにちぎるのがまだ難しいようで、ちょっと苦戦していました・・・

そして、ノリにチャレンジ!!

ベトベトするノリですが、みんな慎重に貼っていたので上手でした\(^o^)/

後日持って帰るので楽しみにしていてください•ヾ(*´∀`*)ノ





☆もも組☆

こいのぼりは先日作ったので、今日は粘土遊びをしました•(・ω<)

Img_2149_convert_20140421140340

お友だちの真似をしたり、先生の真似をしたりいろんな形を作って遊んでいました♪

指先も器用に使えるようになってきましたね!(^^)!

終わった後のお片付けもしっかり出来ました★




★いちご・ぶどう組★

可愛いこいのぼりが出来ました•(*´・ω・)(・ω・`*)

Img_2151_convert_20140421140417

指に絵具をつけてペタペタ!!

子どもたちの小さな指で押されたスタンプはとっても可愛いですね♪

上手に出来た後は・・・

絵本の時間 (ω→ܫ←ω)

大好きな『いないいないばぁ』をリクエスト!!

Img_2170_convert_20140421140708

とっても力が入ったい「いないいないばぁ」を見せてくれました•o(*・ロ・*)o、

真似っこも上手ですね☆

明日もたくさん楽しいことをして遊ぼうね♪

2014年4月19日 (土)

公園遊び♪

ぱいん、ぶどう、いちご組は踏切公園へ行きました!!

公園=すべり台!!いつも大人気ですっ•ヾ(*´∀`*)ノ

だんだんダイナミックな滑り方に・・・•( #●´艸`)

Img_2123_convert_20140419140345_3

チビちゃんも足腰がしっかりしてきて自分で階段もあがれるようになりました☆

Img_2127_convert_20140419140925_3

まだまだヒヤっ!とすることもあるのでじっくり見守っていきたいです!(^^)!

こちらはてんとう虫を発見!!じっくり観察中です•(*´・ω・)(・ω・`*)

Img_2129_convert_20140419140425_3

春の草花や昆虫など公園へ行くとたくさん見つけてきます•(・ω<)

ぱいん組はたんぽぽを摘んで昼食時のテーブルに飾りとっても

おしゃれなランチでした♪

りんご、めろん組は賀来公園で白、ピンクチームに分かれボール運びゲーム

などをして遊びました•ヾ(*´∀`*)ノ

白チーム強し~!!ピンクチームは1勝しか出来ず。:゜(;´∩`;)゜:。

とにかくたくさん体を動かしました!!

もも組は室内で音楽に合わせ踊った後は風船遊び•o(*・ロ・*)o、

少し前まで割れてしまう音が怖くて、不風船遊びが嫌いだった子も克服し

バレー選手並みのサーブをしてきます•( #●´艸`)(笑)

Img_2136_convert_20140419141230_3

一週間の疲れが出たのか体調を崩す子が多いです。

週末はゆっくりして月曜日元気な笑顔で登園してきてね•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年4月18日 (金)

雨ですね><

今日はあいにくの天気。。。

それぞれクラスごとに室内で過ごしました(^-^)

めろん・りんご・ぱいん組さんはそれぞれ年齢にあったお勉強☆

ぱいんさんは直線やでこぼこ線などをなぞる練習♪

Img_0096_convert_20140418142654

めろん・りんごさんは数のお勉強や色塗り♪

みんな集中してがんばっていました (ω→ܫ←ω)

もも組さんは一足お先にこいのぼりの製作をしました♪

Img_2107_convert_20140418141830

かわいい小さめのこいのぼりができましたヽ(*゜∀゜*)ノ

イスにしっかり座ってシールを貼るのに夢中でしたヽ(^o^)丿

ぶどう・いちご組さんはボールテントとトンネルで遊びました♪

Img_0106_convert_20140418143022

最初は警戒してなかなか入れなかった子も、慣れると楽しくなったようで何度もトンネルを行ったり来たりヾ(@^▽^@)ノ

雨の日でもそれぞれ楽しく過ごせました☆

お昼はお弁当日だったのでみんな自慢気に見せてくれましたよ( ●´艸`)

今週も明日で終わり!!早いですね~4月もあっという間に終わっちゃいそうです(´д`、)

気温差が激しかったりで体調管理が難しい季節ですが、早寝早起き朝ごはん!しっかり生活リズムを作りましょう!!

2014年4月17日 (木)

キッズヨガ&しゃぼん玉

今日はいちご・ぶどう・ももさんたちはお外で遊びました♪

賀来公園に行きましたよヾ(*´∀`*)ノ

ジャングルジムに登ってみたり、ブランコをしたり、砂場で遊んだりと

のびのびと遊べていました!(^^)!

タイヤの上に登ってハイ、チーズ☆

 

Img_0074_convert_20140417142501

 

めろん・りんご・ぱいんさんはキッズヨガがありました☆

サルやネコやカッパなど・・・いろんなポーズをして体を動かしました!

みんな集中して真剣に取り組んでいます♪

 

Img_2093_convert_20140417141253

 

↓これはライオンのポーズです☆

舌をべーっと出すと、唾液がいっぱい出てご飯がおいしく食べられたり、

お通じが良くなったりする効果があるみたいですよ(・ω<)

ぱいん組の可愛い3頭のライオンさんです!ヾ(*´∀`*)ノ

 

Img_2095_convert_20140417141400

 

ヨガの後はめろん・りんごさんは保育園の前でしゃぼん玉をしました♪

久しぶりのしゃぼん玉にみんな大はしゃぎ!!

夢中になって作っていましたよ(*^_^*)

 

Img_2102_convert_20140417141332

 

しゃぼん玉、とっても楽しかったようです(*´艸`)

今度は公園に行ってしようね♪

 

2014年4月16日 (水)

キッズダンス♪

今日はキッズダンスの日!!

めろん・りんご組は基本的なリズム練習をしました!(^^)!

一見、簡単に見えるのですが意外と難しいのです•(´д`、)

しかし、吸収力のある子どもたちはどんどん覚えていきます♪

Img_2076_convert_20140416135521_2

今から運動会に向けてどんな成長を見せてくれるのか楽しみです(*^_^*)




ぱいん組~いちご組までは戸外遊びに行きました★

ぶどう・いちご組は・・・

踏切公園に行き、のんびりと遊びましたヾ(@^▽^@)ノ

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちに圧倒されることなく、

歩いたり、砂遊びをしたり楽しそうでした•(・ω<)

Img_0064_convert_20140416135153_2

もも組は・・・

誘導ロープを持って歩くのも上手になってので、今日は少し遠出をしてみました (ω→ܫ←ω)

1時間ほど歩いたのですが、みんなしっかりと歩けましたよ♪

泣く子もほとんどいなかったことに驚きです!(^^)!

ぐん↑と成長を感じます☆



ぱいん組は・・・

賀来公園に行って来ました!!

子どもたちのリクエストもあったので少しかけっこもしました•(・ω<)

楽しみながら体を動かすことから始めています•ヾ(*´∀`*)ノ

かけっこの後は遊具でたくさん遊びました!!

Img_2084_convert_20140416135620_2

お楽しみメニューはカレーライスでした☆☆

以上児さんよりも未満児さんの方がたくさん食べていてビックリ•o(*・ロ・*)o、

小さい体のどこに入ってるんだろう・・・(^_^;)

たくさん食べて、たくさん寝て元気な体を作ろうね♪

明日も元気に登園してきてね(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

2014年4月15日 (火)

お外日和♪

今日もとってもいいお天気ですね(*゜∀゜*)ノ絶好のお外日和です★ 

ということで、今日は全クラスお外へレッツゴー! 

 

いちご、ぶどう組さんは、お散歩に行きました♪ 

春は、キレイなお花やちょうちょなど自然や生き物を見れるのがいいですね(*´∀`*) 

みんな、興味津々に景色を見ていましたよ!

Img_2062_convert_20140415143000

もも組さんは、踏切公園へ! 

大好きなブランコや滑り台、砂遊びなどみんなそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ!

こちらでは、何かに夢中な男の子二人。。。

何かな?と覗いてみると、アリがせっせと働いている様子を見ていたようでした(*^_^*)

こうやって生き物を観察するのも楽しいですよね☆

Img_2072_convert_20140415143051_2

 

踏切公園では、電車が近くを通るので電車を見るのも子どもたちの楽しみの一つです♪

公園のベンチに座って電車を待つ間日向ぼっこ゜*。(*´Д`)。*°

ポカポカ暖かくて気持ちが良さそう~(^O^)

Img_2068_convert_20140415143028_2

今日はお外で思いっきり遊んだので、お昼寝はぐっすりでした!

明日もお天気だそうなのでお外に行けるかな?楽しみだね★

※明日はお楽しみメニューです!お弁当はいりません。

2014年4月14日 (月)

リトミック♫

今日は今年度初のリトミック♪

せんせいとおともだち、今日の先生役はめろん組さんでした\(^o^)/

Img_2038_convert_20140414143029_3

年長さんになってちょっと頼もしくなったかな?
先生役とっても上手です☆

楽器を使ってのお返事は・・・
ぶどう組さんは楽器は好きなようですが、みんなの前に出ると固まっちゃってました•( #●´艸`)
それでも可愛いですよ★これから練習して出来るようになるのが楽しみです(*^_^*)

Img_2043_convert_20140414143112_2

もも組さん以上はとっても上手です♡
初めての子はまだわからないようでしたが、得意な子は大きな声で「は・あ・い」とお返事をしていました!

そして今月の製作はチューリップ!
小さい子はまだ、折り紙難しいようでした・・・けど、一緒に折っていくと上手に出来ました★
それに目や口のシールを貼って完成!!

Img_2053_convert_20140414143258_2

大きい子は自分で茎や葉の部分も作っていました•ヽ(*゜∀゜*)ノ
チューリップ☆いろんな色があってすごく春らしいです★


今日もリトミックすっごく楽しんでいましたよ♪
そしてお昼寝もグッスリです•( #●´艸`)

2014年4月12日 (土)

午後は静かです。。。

今日も朝から元気いっぱいだったひまわりっ子 (ω→ܫ←ω)

午前中はクラスごとの活動でした♪

めろん・りんごさんは前作ったお金と色塗りをしたいろんな食べ物を使ってお店屋さんごっこをしましたヾ(*´∀`*)ノ

「いらっしゃいませ~」

と元気な声がたくさん聞こえてきました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

八百屋やロー〇ン・マク〇ナ〇ドなどもありましたよ(笑)

とっても楽しそうでしたヾ(@^▽^@)ノ

ぱいん・ももさんは新聞紙遊びをしましたヽ(*゜∀゜*)ノ

前に比べると作るもののクオリティも上がってきて、剣などとっても上手にできていました (ω→ܫ←ω)

大好きなハンドルのおもちゃでも大はしゃぎでした♪

ぶどうさんはお散歩へ☆

いつもはお散歩カーに乗ることが多いのですが、今日はみんなで歩いて行ってみましたo(*・ロ・*)o

いろんなものに目がいき、なかなか進まなかったりしましたが(笑)

みんな思ったよりよく歩き、帰ってからもお外でしゃぼん玉を追いかけて遊んだりと、いっぱい動きましたヽ(^o^)丿

それぞれたくさん遊んで、午後のお昼寝はぐっすりです(*^。^*)

そして、2階ではめろん組さんがお勉強がんばっています!!

まだまだ体力的にもきつい時があるようですが、集中力も出てきましたよ♪

Img_0020_convert_20140412142225

がんばろうね(●^o^●)

今週も今日で終わりです!!

月曜日はリトミックです♪

楽しもうねヾ(@^▽^@)ノ

2014年4月11日 (金)

お見知り遠足♪

今日はお見知り遠足でした•(・ω<)お天気も昨日よりは少し寒かったけど

遠足にはちょうど良かったです•ヾ(*´∀`*)ノ

ぱいん組以上は、賀来駅の近くの公園まで行きました。普段では少し遠いので

なかなか行けませんが、今日は遠足ということで、みんながんばって歩きました♪

到着してからは、それぞれ遊具で遊んだり、チーム分けをしてしっぽ取りやボールを

使ったゲームをしました•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_1961_convert_20140411145425

Img_1966_convert_20140411145127

Img_1999_convert_20140411145223

みんな大盛り上がり♪楽しそうな声が聞こえてきそうな一枚•(* Ŏ∀Ŏ)

その頃踏切公園では・・・•(* Ŏ∀Ŏ)

もも、ぶどう、いちご組さんがポカポカ陽気を楽しんでいます!!

ゴロ~ン♪

Img_9998_convert_20140411151743

赤ちゃんたちもシートの上で気持ち良さそうです!!

Img_0008_convert_20140411152204

もも組さんはお外でお弁当•(* Ŏ∀Ŏ)みんなと一緒にお外で食べるお弁当は

格別においしかったでしょうね•( #●´艸`)

最後に今日入学式で新一年生になったお友だちが公園に制服姿を

お披露目に来てくれました•(・ω<)なんだかすっかりお姉さんお兄さんになっていました♪

Img_2032_convert_20140411150001

みんな今日はたくさん歩いて疲れたかな•(´-д-`) お昼寝ぐっすり中です!!

2014年4月10日 (木)

室内活動☆

今日もとってもいいお天気ヽ(*゜∀゜*)ノ

暑くもなく、寒くもないこの季節は過ごしやすくよいですね!

ぱいんさん、りんご、めろんさんはお外に行きましたよ! 

 

その頃ももさんはというと。。。久しぶりに室内で活動しました♪  

もも組さんは、今トイレトレーニング真っ最中。まだ、間隔が掴めず漏らしてしまう子もいますが、パンツにおしっこが出るときもちわるいということがわかるのも大切な経験です。

少しずつトイレでおしっこが出る子も増えてきましたよ~~

トイレに行った後は、「わ~お!」をしました!みんなの大好きなうたなのでとにかく大はしゃぎ♪だんごむしになりきってニコニコ笑顔ヾ(@^▽^@)ノ

Img_9951_convert_20140410143620

ダンスをして体を動かしたあとは、かけっこをしました!

去年はコーナーを作らず走りましたが、今日はコーナーを作ってみました。

みんな上手に回って走れていましたよ!今年の運動会が楽しみですね•(・ω<)

Img_9956_convert_20140410144740

その頃赤ちゃん組さんでも可愛い写真が撮れましたよ!

ボールを持って「はいどーぞ!」少し前まで泣いてた赤ちゃんもすっかり慣れた様子です☆

微笑ましいですね•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_1943_convert_20140410142454_2

お外で元気いっぱい遊ぶのもいいですが室内でリズム遊びをしたりして過ごすのもいいですね!

今日もたくさん遊んだね(*^_^*)

明日は待ちに待ったお見知り遠足です!お弁当を持って来てくださいね♪

 

2014年4月 9日 (水)

暖かいですね~☆

今日は今年度初のキッズダンス☆
めろん・りんご組さんはやる気満々です!!

今日は音楽に合わせて体を動かしたりしましたよ!
いろんなステップが身につくとイイですね♪

Img_9940_convert_20140409141723

年中・年長さんとして頑張ってね~(*^^)v



ぱいん・もも・ぶどう・いちご組さんは賀来南の公園へ★

Img_1916_convert_20140409141923

久しぶりに賀来南の公園に行ったからか、なんだか興奮気味 (ω→ܫ←ω)

ぱいん組さんがジャングルジムを登っていると、もも組さんもそれを見て挑戦!
どんどん高い所にいってしまうので、みているこっちが怖いですが・・・

一人で登れるようになるのも成長ですよね•( #●´艸`)
自分一人で出来ることが増えていくように、あまり手を出さず見守るのも必要ですね☆


そして、公園では春のお花を探している子も・・・♡

「せんせー!たんぽぽあったよー!」
とタンポポを持って来て見せてくれました(^^)/

Img_1923_convert_20140409141948

桜の花もだいぶ散ってしまいましたが、そんな桜の花びらが舞う様子を見て、

「みてみてー!ゆきがふってる!!」と言っていた子も・・・(笑)
ひらひらと降る白い花が雪に見えたのかな?子どもの素直な発言は可愛いですよね~ヾ(@^▽^@)ノ


暑くも寒くもなく過ごしやすいこの時期は、出来るだけ戸外で体を動かしていっぱい遊びたいと思います!

2014年4月 8日 (火)

公園大好き♪

今日もとってもいい天気☆

朝の会が終わると自分たちで外に行く準備を始めてしまうほど

子どもたちはお外が大好きです(*^_^*)



特にぶどう・いちご組は自己主張も強くなり、動きも活発になってきました♪

4月に入り、一段と成長が感じられますね(*^^)v

歩けるようになった子は公園に着くとすぐ

『遊びに行きたい!!』を訴えかけてきます!(^^)!





靴を履くと、一人で葉っぱや砂で遊んでみたり・・・

Img_1907_convert_20140408155735

小さいすべり台も保育者の見守りの元チャレンジしてみたり・・・

Img_1904_convert_20140408155712

友だちと一緒に遊んだり★

小さい子ながらも元気いっぱい体を動かしています•(・ω<)
カメラへのポーズもバッチリですよ•( #●´艸`)

Img_1912_convert_20140408155639

お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似も上手になり、砂場でも一緒に混じって遊んでいます☆

異年齢保育だからこそですね(*^_^*)

お家でもお手伝いが出来るようになっているかもしれませんよ•( #●´艸`)

春真っ盛りな季節です!!

子どもたちは基礎体温も高く、大人が思っている以上に動きます!

朝・晩は冷え込むこともありますが、

日中は暖かいので衣類の調節が出来るようにお願いしますm(__)m



これからの季節は水分補給もしっかりしていきたいと思います!(^^)!

2014年4月 7日 (月)

おひさま公園♪

今日は午前中はみんなで公園に行って来ました♪

ももぐみさんは誘導ロープを持って出発~!

以前に比べるとだいぶしっかり歩けるようになってきました(*^_^*)

道路を渡るときにはちゃんと手を挙げて渡っています☆

 

Img_1878_convert_20140407140557

 

踏切の公園に着きました!

最近のみんなのお気に入りは砂場遊びですヾ(*´∀`*)ノ

スコップで穴を掘ったり、お山を作ったり・・・

集中して遊んでいます♪

道具もみんなで仲良く使えていますよ(*´艸`)

 

Img_1888_convert_20140407140519

 

 

めろん・りんごさんはちょっと遠くのおひさま公園まで行ってみました!

ダイソーの近くにある公園です♪

結構保育園から距離がありますがしっかり歩いてくれました(・ω<)

おひさま公園には初めてくる子も多く、面白そうな遊具に大はしゃぎ!!

ロープのつり橋を渡ったり…

 

Img_9916_convert_20140407140351

 

ジャングルジムに登ったり…☆

体をたくさん動かして元気いっぱい遊び回っていましたよ♪ヽ(*゜∀゜*)ノ

 

Img_9920_convert_20140407140418

 

たくさん遊んだ後はまた保育園まで歩いて帰らないといけません(^_^;)

さすがに帰りは疲れたようで「保育園なかなか着かんなぁ…」と言っていた子も(笑)

でもみんな最後まで頑張って歩いていましたよ!

たくさん歩けるようになったなぁと感心しました(*・ω・)

明日も元気に遊ぼうね!★

 

2014年4月 5日 (土)

お弁当作り♪

朝方は晴れ間が差していたのに、雨ですね。:゜(;´∩`;)゜:。

桜の花もだいぶ散ってしまいましたが、今度は新緑が楽しみですっ•(・ω<)

今日もクラスごとに室内活動をしました!!

りんご、めろん組は紙を切ってお弁当作り~•ヾ(*´∀`*)ノ

勢いよく切る子もいましたが、ケガをすることなく上手に切っていました。

切り終わったらお弁当箱へ貼りつけ色塗りをしました♪

Img_1856_convert_20140405135954

それぞれのお弁当をのぞいてみると~好きな物だけでなくお野菜もちゃんと

入っていましたよ•(* Ŏ∀Ŏ)『お腹が空いているからたくさん入れても食べれそう』と

てんこ盛りなお弁当もありました•( #●´艸‘)

Img_1869_convert_20140405135927

ぱいん組は久々のねんど遊び♪

お団子作りで盛り上がっていました!花より団子かな(笑)•(* Ŏ∀Ŏ)

Img_1857_convert_20140405140030

いちご、ぶどう、もも組さんは、『アンパンマン体操』や『わ~お!』を踊りました♪

音楽が流れるとみんな自然と体を動かしとても楽しそうに踊っていました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

Img_1854_convert_20140405135724

その後は新聞紙遊び!!小さい子も指先を上手に使いビリビリ~♪

Img_1862_convert_20140405135840

今週から新しいクラスになり園での生活も少しずつ変わり体力的にも

疲れが出ているかと思います。休日はゆっくり休んでまた来週からも元気に

登園してきてね•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年4月 4日 (金)

室内遊び♪

今日はなんだか不思議な天気ですね・・・
晴れたり、雨が降ったりの繰り返し(・・;)
なので、今日はどのクラスも室内での活動でした!


いちご・ぶどう組さんはお絵かきをしました☆

Img_9901_convert_20140404160842_2

クレヨンを持って大喜び!紙にダイナミックに描いていましたよ~•ヾ(*´∀`*)ノ
今はまだまだなぐり描きですが、ちょっとずつ形のあるものを描けるようになってくるのが楽しみですね♪


もも組さんはお着替えの練習!
トイレトレーニングも進んです行くようになり、自分でズボンの着脱をすることが多くなってきました!
裏返しになったズボンを自分でひっくり返そうと•するのに真剣です(*^^)v

Img_9906_convert_20140404160919

なかなか難しいようですが、一人でやってみようとみんな頑張っています★

ズボンは上手になってきましたが、まだまだ服は難しいようです(^^)/
お家でも練習してみてくださいね♪


ぱいん組さんは広告紙を使って遊びました!

広告で先生に車のハンドルを作ってもらい、保育園の中を「ぶんぶ~ん!」と運転して回っていました☆

室内でもいっぱい体を動かしたので、ちょっと汗をかいている子も…(笑)


めろん・りんご組さんはハサミを上手に使って、紙のお金をチョキチョキ!
四角く切ったり、丸く切ったり難しいけど、みんな頑張って切っていました★

Img_9911_convert_20140404160946

自分で作ったお財布に入れて「お金がいっぱーい!」と喜んでいましたよ•( #●´艸`)
今度何かに使うのかな~?楽しみですね♪



今日もそれぞれクラスごとにいろんな活動をして楽しみました!
明日は晴れるかな~?

2014年4月 3日 (木)

春ですね~☆

今日も午前中は天気が良かったので公園へ行って遊びました♪

きっとすぐに暑い夏がやってくるので今のこの季節は戸外遊びに快適で貴重な時期です!

たくさんお外で体を動かしたいと思います!!

めろん・りんごさんは南の公園へ行き、鬼ごっこや遊具でたくさん遊んだようです♪

特にめろんさんはお昼寝がなくなり、遊びにお勉強と体力が必要になってきますщ(゚Д゚щ)

夜は早く寝て、しっかり体力作りをしましょう(・ω<)

ぱいんさん~いちごさんまでは踏切公園へ行ってきました☆

新しいお友だちもすっかり慣れてきて、みんなで仲良く砂場で遊んでいましたヾ(*´∀`*)ノ

Img_1825_convert_20140403135647

ぶどうさんやいちごさんも歩けるようになったお友だちが増えて、とっても活発に歩き回っていましたよ (ω→ܫ←ω)

Img_1820_convert_20140403135844_2

途中の桜や菜の花もキレイで春を感じます(・ˇ∀ˇ・)♪

アリや蝶々も現れました♪

子どもたちもしっかり春を感じているかな?(*^^)

まだまだ朝夕と日中の温度差があるので体調管理には気をつけましょう。

明日も元気に来てねヽ(*゜∀゜*)ノ

2014年4月 2日 (水)

たくさん遊んだね\(^o^)/

新しいクラスになり、二日目。今日はみんなで公園に行きました(*^_^*)

もも組さんは、誘導ロープを持って歩く練習です☆

何か月後には、お友だちと手を繋いで上手に歩けるようになっているかな?    

 

 

公園に着くと、様々な遊具でみんな思いっきり遊びます•ヾ(*´∀`*)ノ

滑り台の上でお友だちと仲良くポーズ☆

登っては滑って、滑っては登って・・・と何回も繰り返し遊んでいました!

4月から新しく入ったお友だちとも仲良く遊んでいました♪

Img_1804_convert_20140402141522

ブランコで遊ぶ友だちも多かったです(●^o^●)

順番を巡ってケンカになったりもしますが、それも大切な経験ですね!

お友だちと譲り合いながら仲良く遊ぶ姿も見られました♪

Img_1805_convert_20140402141656_2

もも組さん、ぱいん組さんに大人気の遊具は綱登りです!

先生の手を借りながら、一生懸命登る子、自分の力だけで頑張って登る子など様々です•o(*・ロ・*)o、

この遊具は、足で踏ん張る力がいるので少し難しいですがみんな何回も挑戦し、登るのがとっても上手になってきたんですよ(*´∀`*)

Img_1810_convert_20140402141745

お外で思いっきり遊んだので、みんなお昼寝はぐっすり。

気候が暖かいので外で過ごしやすい今の時期はたくさんお外に出て遊んでいきたいと思います♪

☆身体測定をしています。出席ブックを見てみて下さいヾ(@^▽^@)ノ

2014年4月 1日 (火)

進級おめでとう!ヾ(*´∀`*)ノ

今日から新学期スタートです☆

新しいお友だちも増えました!

子どもたちも進級してクラスが変わりましたよヾ(*´∀`*)ノ

一つお兄ちゃん、お姉ちゃんになりましたね♪

そして今年度からそれぞれのクラスに担任が付きました!

一年間よろしくお願いします(*^_^*)

 

 

今日はまず午前中に進級式をしました!

クラスごとに前に出て、年長さん、年中さんは今年頑張ることを発表しました☆

めろん・りんごさんはみんなのお手本になるように頑張ろうね!(*^^)v

 

そのあとは天気も良かったのでクラスごとに分かれてお散歩に♪

ももぐみさんも誘導ロープを持って上手に歩けていました☆

これからの季節、天気いい日はたくさんお外に出て

お散歩したり、公園で遊んだりしようねヽ(*゜∀゜*)ノ

 

Img_9893_convert_20140401162210

 

りんご・めろんさんは桜を見に行きました!

ちょうど満開でとってもキレイでしたよ♪

風も少し吹いていて、桜がヒラヒラ舞って子どもたちも大喜び!

 

Img_1799_convert_20140401162032

 

桜を拾って満足そうに見せてくれました(・ω<)

 

Img_1800_convert_20140401162054

 

今年一年、遊びやお勉強やいろんな経験をしながら

楽しく過ごしていきたいと思います!(*´艸`)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »