2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

今年初の・・・•ヾ(*´∀`*)ノ

5月も今日で終わりですっ•(´д`、)・・・にしても5月ってこんなに暑かったかな?

というぐらい毎日暑かったですよね•(*´・ω・)

朝の会の前に月に一度の避難訓練をしました。

今日は本当の火事の時は靴も履かずにお外にでるんだよ!!ということで

実際に裸足で外まで逃げました!!

Img_3010_convert_20140531140650
まだまだ、突然のことでびっくりして泣いてしまう子もいましたが

大きい子がしっかりと手を繋ぎ誘導できていましたshine(。・w・。 )

そして今日はりんご、めろん組、もも組はお外でたくさん遊んで

園に戻ってから今年初めての水遊びをしましたheart01o(*^▽^*)o

Img_2978_convert_20140531142022

Img_2986_convert_20140531142149

みんなキャッキャnote大騒ぎで気持ち良さそうでしたo(*^▽^*)o

いちご、ぶどう組はお散歩に行きましたchickchickchickdash

ヨチヨチと、とっても可愛い姿ですheart04

Img_2973_convert_20140531141802

自分の足でしっかり歩けて嬉しそうでしたが、まだまだ長い距離は

難しいので少しずつ練習していきたいと思いますshine(*´v゚*)ゞ

最近、ぶどうさんはお友だちのお世話をしてあげたりと成長を

感じますo(*^▽^*)!!下の写真は靴を脱がしてあげていますsign03

このドヤ顔!!すっかりお兄ちゃんですねscissorsshine

Img_2976_convert_20140531141918

来週のお天気は少し雨が多い週のようで、梅雨入りも近そうですね(;´д`)

室内でもケガのないよう楽しく遊ぼうね(v^ー゜)

2014年5月30日 (金)

今日も暑ーい!

今日もお日様がかんかん照っていて暑いですね(*_*)
子どもたちにとっては、お外で遊べるので嬉しいことですね★
いちご、ぶどう組さんはお外でしゃぼん玉•ヾ(*´∀`*)ノ
フーッと一生懸命吹く姿がとても可愛いです♪ 

Img_2984_convert_20140530163524_3

りんご、めろん組さんはお散歩に行きました!
電車を見たりタンポポを飛ばしたり、いろいろな発見をしながら楽しく歩いたみたいですよヾ(@^▽^@)ノ


Img_2996_convert_20140530164705

 
もも組さんは賀来公園へ!
毎回恒例となっているのが賀来公園のグラウンドでのかけっこです♪
みんな結構早いんですよ•(●´ω`●)
お友だちに負けじと懸命に走ります!!

Img_2964_convert_20140530165026 
 
 
毎日暑いのでみんな汗びっしょり。着替えやこまめな水分補給など十分気を付けていきたいです! 
ぱいん組さんは、公園で泥あそびを楽しみました。暑いので水を使った遊びもいいですね!
今週も明日で最後!元気に登園してきてね♪

2014年5月29日 (木)

公園遊び♪

今日もいい天気ですね~☆
もうすぐ梅雨に入ってしまうので今のうちに
たくさん外で遊んでおきたいと思います•ヾ(*´∀`*)ノ
  
今日は未満児さんたちは踏切の公園に遊びに行って来ました!
1人で階段を登ってすべり台をしたり、活発に動く姿が見られるようになりました!
まだまだ危なっかしい所もあるので目が離せなくなりますね(^_^;)
 
未満児さんは砂遊びが大好きです♪
色んなおもちゃを使って楽しそうに遊んでいます(*^_^*)
 
Img_2957_convert_20140529141256_2
 
 
以上児さんは賀来公園に行って来ました!
まずはグラウンドを走りました☆
運動会に向けて、体力作りに励んでいますヽ(*゜∀゜*)ノ
 
Img_2972_convert_20140529141457
 
そのあとはリレーの練習です!
ぱいんさんは初めてしたのでまだよく分かってなくて
コースをショートカットしたり、バトンを渡されて立ち尽くしたり・・・(笑)
まだまだ練習が必要です(*´・ω・)(・ω・`*)
 
 
そのあとは公園で遊びました♪
賀来公園にはてんとう虫がいっぱい!
夢中になって捕まえていましたよ(・ω<)
クローバーの上にいるてんとう虫のさなぎを見つけてはい、チーズ★
 
Img_2975_convert_20140529141515
 
 
今日もたくさん遊びました!
子どもたちの元気の良さにはホントにビックリします\(◎o◎)/
先生たちは暑さでバテ気味…
子どもたちに負けないように頑張ります!(笑)
 


2014年5月28日 (水)

元気いっぱい☆

今日は朝から暑いくらい天気が良かったですねsun

めろん・りんごさんはキッズダンスの日でした♪
今回まで女の子チームのダンスを中心にレッスンしましたnotes
みんなノリノリでかわいいですヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_2967_convert_20140528141312_3

今から運動会が楽しみです☆
次回から男の子も本格的にレッスン開始のようなのでがんばろうねheart02
ダンスのあとは公園へ行ってしゃぼん玉で遊びましたhappy02
暑い中みんな元気いっぱい!!

ぱいん、もも、ぶどう、いちごさんも負けないくらい元気に賀来公園で遊んできましたよ♪
先生に手伝ってもらってうんていにチャレンジしたり!!

Img_2944_convert_20140528141126

小さい子たちはすべり台に夢中でしたsmile
Img_2937_convert_20140528141039_2


いちご組さんもとても活発になりましたヾ(@^▽^@)ノ
夏が近づいているような暑さになってきましたねcoldsweats01
大人の私たちはバテそうですが、子どもたちはものすごい元気です(笑)
私たちも負けないようにがんばります!!catface
皆さんも暑さ対策をしてお仕事がんばってくださいね (ω→ܫ←ω)

さて、明日予定していました内科検診ですが、6月5日に変更となりました。
時間は13時頃を予定しております!
よろしくお願いします☆

2014年5月27日 (火)

晴れた日は・・・?

元気にみんなで体を動かしましょう(*^_^*)

未満児クラス・りんご・めろん組は公園に行ってたくさん遊びました•(●´ω`●)ゞ

走ったり、木の実やお花を見つけたり♪
子どもたちはいろんな物を見つける名人です (ω→ܫ←ω)

Img_2911_convert_20140527142359_4


赤ちゃんもベビーカーに乗ってご機嫌です☆
外の風に当たってのお散歩はみんな大好きです(*^^)v

Img_2900_convert_20140527142247_2


ぱいん組は・・・
最近人気の『ようかい体操第一』を踊ってみました•(・ω<)
知っている子もいたので、楽しく元気に踊れました♪
少し早いですが、運動会のお遊戯で踊ろうかと考えています(●´艸`)
お家でも機会があれば音楽をかけてみて下さい☆


Img_2950_convert_20140527142653


暑い日が続きます!
着替えと汗ふきタオルを持って来てください•(・ω<)
明日も元気に登園してきてね(^○^)

2014年5月26日 (月)

室内活動★

ついに5月も最終週!
ホントに早いですね・・・毎日があっという間です!!



朝雨が降ってましたが、ちょっと止んだのでもも組さんはお散歩へ☆

今日は線路沿いをお散歩しました!

Img_2939_convert_20140526135811

「電車くるかな~?」「どっちから来るかな~?」と子ども同士の会話が聞こえました(^^)/
みんな電車が大好きです♪

今日は電車を2回見れました!どちらの運転手さんも、手を振ってくれたり、汽笛を鳴らしてくれたりと素敵なサービスをしてくれましたよ♡


ぶどう組さんはお絵描き!

Img_2935_convert_20140526135515

みんな上手にクレヨンを持ってグールグル(^○^)
ダイナミックにお絵かきを楽しんでいました★!


以上児さんはゲームをしましたよ♪

めろん・りんご組さんはルールがわかっているけど、ぱいん組さんは初めて(?)だったので、大きい子と一緒に楽しみました!


そのあとは、新聞紙遊び!
ぶどう、いちご組さんも参加しました•ヾ(*´∀`*)ノ


新聞紙遊びはみんな大好きです•(●´ω`●)ゞ

Img_2947_convert_20140526135922

剣を作ったり、ビリビリ破いて紙吹雪として遊んだり、それぞれいろんな形で楽しんでいます!!


園内は新聞紙で埋め尽くされてしまっていますが・・・遊んだ後片付けるのもしっかり出来ます!
小さな新聞紙でもちゃんと拾ってました☆

今日もたくさん遊んで疲れたかな!?
お家に帰ってご飯を食べて早寝早起き!みんな頑張ろうね(*^_^*)

2014年5月24日 (土)

しゃぼん玉とんだ~♪

今日もとってもいいお天気!絶好の公園日和ですね•ヾ(*´∀`*)ノ 

賀来公園にレッツゴー!  

前までは登るのに時間がかかったけれど、今では手と足を使いながら早く登れるようになりましたよ•(・ω<) 

他にも滑り台やジャングルジム、綱登りなど全身を使って遊具で遊ぶ姿が見られました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_2897_convert_20140524140334_10

Img_2898_convert_20140524140453

今日はしゃぼん玉もしましたよ♪

最初は上手く吹くことができなかった子どももコツを掴むと上手にしゃぼん玉を飛ばすことができるようになりました♪しゃぼん玉がふわふわ風に乗ってとてもきれいでした(●´艸`)

Img_2917_convert_20140524140709_2

 

この前賀来公園に行ったときは幼虫だったてんとう虫もほとんどがてんとう虫になっていました!子どもたちは興味津々です(*^_^*) 

「わぁ~かわいいねぇ!」と観察していました★

Img_2925_convert_20140524140906

以上児さんは、賀来小学校に運動会の応援に行きました!

どうだったか、おうちでお話を聞いてみて下さいね♪

明日は、日曜日。楽しいお休みを過ごしてね(●^o^●)

2014年5月23日 (金)

モリモリっヾ(@^▽^@)ノ

今日もいい天気っ(^O^)

それぞれクラスごとに公園へ行きました!!

いちご、ぶどう、もも組は南の公園へ行きましたヾ(@^▽^@)ノ

もも組さんはすべり台で、うつぶせになり『助けて~』と言いながら

お友だちが手をひっぱって助けるという救出劇をやっていて楽しんでました♪

Img_2851_convert_20140523151249

すべり台はどこの公園に行っても大人気•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2890_convert_20140523143258

どうです?この笑顔ヾ(@^▽^@)ノ毎日ホント癒されます!!

ぱいん組は踏切公園へ行き冒険ごっこが流行っているみたいです•(・ω<)

内容は・・・謎です(笑)•ヾ(*´∀`*)ノ

お家で冒険ごっこについて聞いてみてください•(* Ŏ∀Ŏ)

りんご、めろん組は賀来公園でリレーの練習をしたり、先日は幼虫だった

てんとう虫が成虫になっていて、みんなで昆虫採取をしました!!

そして今日はお楽しみメニューの日でした•(* Ŏ∀Ŏ)

本日は★マーボー丼★

Img_2887_convert_20140523151333

Img_2888_convert_20140523151513

みんな食べながらも『おかわりある~?』と心配していたりと

モリモリ食べてくれました•ヾ(*´∀`*)ノ

『園長先生ありがとう』の声もチラホラ聞こえました(●´艸`)

そして・・・鍋の中はキレイになくなりました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

2014年5月22日 (木)

お外日和♪

今日も昨日に引き続きいいお天気ですね☆

≪めろん・りんご・ぱいん組≫

川沿いをお散歩しました!
歩行者用道路があるので、車の心配はありません•(・ω<)

ずーっと川が見えるので、なんだか気分的に涼しいです★

ちょっと川の近くまで行ってみました!

Img_2844_convert_20140522141059

川に足でもつけれたらもっと気持ちがいいのになあ~って思うけど・・・難しいですね•(*´・ω・)


≪もも組≫

踏切の公園に行きました!

この間の雨でまだちょっと水たまりがありましたが、そんなの気にせず(*^^)v

滑り台で遊んだり、ちょうちょを見つけてどうにか捕まえようと追いかけてみたり・・・
捕まえるのはさすがに難しいですよね~(笑)

滑り台の階段の隙間から・・・!!

Img_2859_convert_20140522140702

そして保育園でも成長を見守っているてんとう虫を発見!

Img_2853_convert_20140522140723

先生の手の上を動き回っている姿を、真剣に見ています(●´艸`)


≪ぶどう・いちご組≫

今日は歩いてのお散歩♪

しっかりと歩ける子が増えてきました♡
もうすぐ誘導ロープを持って歩く練習もしていこうねヾ(@^▽^@)ノ



明日はお楽しみメニューの日です!

お弁当はいりません。お米一人一合を持ってきてください★

2014年5月21日 (水)

いい天気~♪

昨日の雨が嘘のように、今日はとってもいい天気ですね•ヾ(*´∀`*)ノ

めろん・りんご組はキッズダンスの日!!

やる気満々の子どもたちは朝から気合いたっぷりでした(*^^)v



ぱいん組は賀来駅前の公園に行って来ました☆

大きなジャングルジムの一番上まで登れるようになった子も増えました(●´艸`)

公園一面にはシロツメ草が咲いていて、女の子は大興奮!

電車にもバイバイしましたよ♪


Img_2834_convert_20140521141313


もも組は川を見に行って来ました•(*´・ω・)(・ω・`*)

たくさん歩けるようになったので、遊びに行ける範囲もグンと広がりました!!

以上児クラスよりも長く歩けるかもしれません(●´艸`)

Img_2830_convert_20140521141403


いちご・ぶどう組はお散歩に行って来ました(*^_^*)

帰ってきてからはお弁当もモリモリ食べました!!

自分で食べるのも上手です(^O^)

Img_2845_convert_20140521141528

先日、園に緑のカーテンを作ったのですが、早速ヘチマが成長しています☆

毎日みんなで水やりをしていきます•(・ω<)

Img_2843_convert_20140521141440

2014年5月20日 (火)

雨でも元気!!

今日は久しぶりに一日中雨でしたね(´・ω・|||)!!

暑かったり肌寒かったり、本当に気温差が激しいので大人の私たちも戸惑いますね⊂('ω'⊂ )))

梅雨も遠くないのかな。。。(´д`)

しかし子どもたちは今日も朝から元気いっぱいでした☆

以上児さんは室内で体を動かすゲームをしましたヽ(*゜∀゜*)ノ

まずはイスとりゲーム♪

ルールもシンプルで、個人戦なので白熱した戦いが繰り広げられていました(●´艸`)

ぱいん組さんもすばしっこくがんばっていましたよ(*^。^*)

Img_2816_convert_20140520135548

他にも2人組になってお腹にボールをはさんで運ぶゲームなど、たくさん体を動かして遊びました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

もも組さんはシールを貼る練習☆前回はシールが小さくてなかなかうまくできない子もいたので、シールを大きくし再挑戦!!

みんな一生懸命でした (ω→ܫ←ω)

Img_2823_convert_20140520135323_2

途中で集中力が切れてしまう子もいましたが、みんな最後までがんばって仕上げました!!

ぶどう・いちご組さんは積み木で遊びました♪

ブロックよりも簡単なので集中してどんどん高く積み重ねていました•(*゜∀゜*)

Img_2814_convert_20140520135647

倒れたら、「あ~ぁ」などとおともだち同士で言ったりしていてかわいかったです(●´ω`●)

室内でも楽しく過ごせましたが、明日は晴れてお外に行きたいな~(* Ŏ∀Ŏ)

小さい子は鼻水が出ている子が多いです(>_<)

引き続き体調管理には気をつけましょう!

2014年5月19日 (月)

リトミックヾ(*´∀`*)ノ

今日はみんな大好きリトミック♪

まずはいつものように『せんせいとおともだち』から!

今日はぱいん組の女の子に先生役をしてもらいました(*´艸`)

いちご組さんも参加してちゃんと手を繋げていましたよ☆

 

Img_2803_convert_20140519134053

 

その後は『手を叩きましょう』をしました!

「その手を横に~…」で飛行機に変身~☆⊂(*^ω^*)⊃

 

Img_2807_convert_20140519134145

 

今日の製作はいちごのステッキを作りました♪

自分たちでいちごに顔を描きました(*^_^*)

「先生~できたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました☆

みんな上手!(*^^)v

 

Img_2812_convert_20140519133645

 

さて、今日の午後からは緑のカーテンを作るために種まきをします♪

アサガオやゴーヤなど…大きく育つかなぁ?

楽しみですね!(* Ŏ∀Ŏ)

みんなで毎日お水をあげて育てようね!

 

2014年5月17日 (土)

み~つけたっ♪

おやっ!?

賀来公園では、もも組とぱいん組が何かを真剣に見つめています(●´艸`)

なんだ???

Img_2792_convert_20140517135556

んんん・・・

Img_2793_convert_20140517135807

みんなが見つめている先にはてんとう虫の幼虫!!

さなぎもいて、成虫になるところもみんなでじっくり観察しました•(* Ŏ∀Ŏ)

そして!幼虫のえさのアブラムシがついている草を探して・・・

Img_2795_convert_20140517135721

ジャーン!!•ヽ(*゜∀゜*)ノ

保育園でてんとう虫になるまでの様子を観察することにしました♪

Img_2797_convert_20140517135842

どんなてんとう虫になるか楽しみっ(●´艸`)

りんご、めろん組は賀来駅の前の公園へ行きました!!

最近のブームは鉄棒やうんていです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2780_convert_20140517135957

いちご、ぶどう組はお散歩へ行きました!!

以前まで、お散歩カーに乗っていた子も少しずつ靴を履いて自分の足で

歩く練習をしています(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

Img_2775_convert_20140517135428

毎日しっかり歩いてたくさん遊んでホントに元気な子どもたちです☆

気温が高くなり汗をかくので、汗拭きタオルの用意をお願いします•(●´ω`●)ゞ

来週もたくさん遊ぼうね•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年5月16日 (金)

暑い!けど元気☆

今日は一段と天気がいいですね•ヾ(*´∀`*)ノ

子どもたちもほとんどの子が半袖になりました!!

外に行く機会も多いので少しずつ肌も焼けている子も (ω→ܫ←ω)

暑さに負けず本日も公園に神社に行って来ました•ヾ(*´∀`*)ノ



《いちご・ぶどう・ぱいん組》

賀来公園に行って来ました•(・ω<)

ぱいん組がしていたしゃぼん玉にみんな大興奮!!!

「ちょうだい☆」と何度もおねだりをしていました(*^_^*)

Img_2754_convert_20140516141631


ぱいん組もお兄さん・お姉さんらしくなってきましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_2761_convert_20140516141722



《めろん・りんご組》

賀来神社までお詣りに行って来ました★

みんなどんな事を願ったのか、お家で聞いてみて下さい(●´艸`)

集合写真をパシャリ!!

Img_2609_convert_20140516141234


賀来神社の次は・・・

毎週恒例の「ななつ星☆」を見に行きました•(・ω<)

Img_2612_convert_20140516141321

今日はかなり沢山歩いたので、めろん組もお昼寝をしています(-_-)zzz



《もも組》

賀来公園付近の公園まで行って来ました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

もも組は本当によく歩けるようになりました!!

公園でもたくさん遊び、全員でしっかり誘導ロープを持って帰ってきました(*^_^*)


明日はどんな遊びをするかな?

元気よく登園してきてね•(・ω<)

2014年5月15日 (木)

キッズヨガ♪

昨日は、たくさん雨が降りましたが今日は持ち直してくれてよかったです(*^_^*)

今日はキッズヨガでした! 

みんな心を落ち着けて、ヨガのポーズ☆姿勢がとってもいいですね(*^^)v

りんご組さん、さすがです(●´艸`)

Img_2721_convert_20140515133908

ぱいん組さんも腕を上までしっかり伸ばして~•щ(゚Д゚щ)

真剣な表情が可愛いですね!

ぱいん組さんになって集中力がついてきたように思います☆

Img_2739_convert_20140515134118_2

めろん組さんも、この楽しそうな表情•ヽ(*゜∀゜*)ノ

動物の真似っこです★これは鼻が長いゾウさんです•(●´ω`●)

今日も色々な動物になりきりましたよ!

Img_2743_convert_20140515134143_2

 

キッズヨガをしている間、もも組さんはお散歩に行きました!

もも組さんになってから、長い距離を歩くようになり、誘導ロープを持って歩くのも上手になりました(^○^)

お花やハトなどの動植物に興味津々なみんなです•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_2599_convert_20140515134649

今日も楽しい一日になったかな?

明日も元気に登園してきてね•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年5月14日 (水)

晴れのち雨!


今日の午前中はまだ雨降らないかな~どうかな?っていう天気でしたね!


多分午前中は降らないだろう!ということで、いちご・ぶどう・ぱいん組さんはお外へ☆
昨日みたいに暑くはなかったのでよかったですね(*^^)v



めろん・りんご組さんはキッズダンス!

今日も女の子の踊りがメインでしたが・・・男の子も頑張ってます!!

Img_2688_convert_20140514143018

動きが激しいので、今はまだ先生についていくのがやっとですが、もうちょっとしたら上手に踊れるようになるんだろうな~と楽しみです♡

キッズダンスが終わった後は、数字のお勉強!
だいぶ数字を読むのが上手くなってきたので、今度は書くのを練習です☆
数字って意外と難しいですよね(^_^;)でも今後使うものなので、どんどんお勉強してもらいたいです★


もも組さんはシール貼り☆

シールと言っても、両面テープがついた丸い紙!
その両面テープをはがして、紙に貼っていきます!!

これは手先をすごく使います・・・もも組さんには難しいかな?
と思っていましたが、意外とみんな器用に両面テープをはがしていました★

Img_2681_convert_20140514142909_2

Img_2686_convert_20140514142949_2

白い紙には〇がいっぱいあって、その丸の中にシールを貼っていくと、ある形が完成しますヾ(@^▽^@)ノ今日は車の形でした!

集中力と根気が必要の作業です!(笑)
いつかまた、シール貼りをして遊びたいですね♪


そして今日はお弁当日!

みんな自分のお弁当があり、すごく嬉しそうです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_2698_convert_20140514143042_2

お昼から雨が降り出しましたね・・・
明日の天気はどうかな?晴れるといいな~•(●´ω`●)ゞ

2014年5月13日 (火)

お散歩★公園

昨日は雨でしたが今日はとってもいい天気でしたね♪

めろん・りんごさんたちは賀来公園に行って来ました!

まずは体力作りのためグラウンドを走ります!

運動会に向けて、今から頑張っていますよ(*^^)v

『よーい、どん!!』

 

Img_2672_convert_20140513134828

 

そのあとは久しぶりの砂場遊び★

みんなで協力して大きな山や川を作りました♪

昨日の雨のおかげで山が作りやすかったようです!

帰る頃には写真の3倍以上の大きな山と立派な川が出来上がっていました!

すごーいっヽ(*゜∀゜*)ノ

 

Img_2673_convert_20140513134851

 

ぱいんさんはお散歩に行って来ました♪

今日はいつもよりちょっと遠くまで…(*^_^*)

賀来郵便局をちょっとすぎたところの河原まで行ってみました★

階段にみんなで座って記念に1枚ハイ、チーズ!(*´艸`)

今日はたくさん歩いたね♪

 

Img_2580_convert_20140513135241

 

段々と夏が近づいてきたので遊ぶときには水分補給をしっかりして

体調を崩さないように気をつけていきたいと思います!

 

明日はお弁当日です♪

お弁当を忘れないように持って来てくださいね(・ω<)

 

2014年5月12日 (月)

雨だけど元気モリモリ!!

今日は久しぶりの雨ですね⊂('ω'⊂ )))Σ

残念ながら外には行けないので、室内で活動をしました!!

《もも~いちご組》

トンネル遊びをしました•ヾ(*´∀`*)ノ

ボールを追いかけたり、投げたり、トンネルを繰り返し通ったり♪

保育者がダウンするくらい元気いっぱいです☆

Img_2584_convert_20140512134450

雨で湿度が高かったのでみんな汗だくでした(^_^;)




《ぱいん組》

ひらがな・数字のお勉強をしました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

子どもたちの記憶力の良さに驚かされます!!

お家でも頑張っている子もいて、お友だちの名前も読めるようになりました★

Img_2613_convert_20140512134643

お勉強の後はめろん・りんご組に輪投げを貸してもらい遊びました(*^_^*)


《めろん・りんご組》

輪投げ大会をしました•o(*・ロ・*)o、

的には点数が書いてあって、輪が入ると得点が入ります!!

勝負になるとみんな真剣です<(`^´)>

Img_2640_convert_20140512134707

「負けたくない!!」

「勝ちたい!!」という闘争心が芽生えるのはいいことですね♪

次回からは優勝した子にご褒美があるそうです(●´艸`)

毎日気温の変化が激しいので体調管理には気をつけましょう(*^^)v

明日も元気に登園してきてね☆

2014年5月10日 (土)

暑くなってきました!

今日も朝からとってもいい天気でした☆

もも・ぶどう・いちごさんは踏切公園へ行って来ました♪

電車を見たり、砂遊びをしたり、たっぷり満喫してきました(*^^)v

そして今日はボールを持って行ったので特にもも組さんは追いかけるのに夢中でしたヽ(^o^)丿

Img_2532_convert_20140510131721

ぱいん・りんご・めろんさんはマット運動や逆立ちの練習をしました!!

前周りも上手になってきました♪

今日はブリッジもしてみました (ω→ܫ←ω)

Img_2563_convert_20140510131444

みんな体が柔らかくて身軽なのでブリッジや逆立ちが上手!!

Img_2566_convert_20140510131528

うらやましい⊂('ω'⊂ )))笑

気温も高くなり、汗をかくことも多くなりましたo(*・ロ・*)o

水分補給をこまめに摂るよう気をつけていきたいと思います!!

また、晴れた日中は半袖が丁度よくなりました★

夏物の準備をお願いします(*´・ω・)

来週も元気に来てねヽ(*゜∀゜*)ノ

2014年5月 9日 (金)

グリーンスムージー★

今日は、キッズソムリエでした!

今回のソムリエの材料はこちら•ヾ(*´∀`*)ノ

ほうれん草、バナナ、りんご、オレンジ、パイナップル、いちご。これらの野菜や果物を組み合わせて作るのはグリーンスムージーです♪

Img_2459_convert_20140509141638_2

まずは、果物の試食から(●´艸`)

子どもたちも大きな口を開けてパクリ★う~ん!甘くて美味しい!

Img_2461_convert_20140509141739

今回はグリーンスムージーに何を入れるか子どもたちが話し合って決めたんですよ(*^_^*)

組み合わせは自由。何を入れるかみんな迷っていました(*´Д`)

Img_2484_convert_20140509142010

何を入れるか決めた後はさっそく材料をミキサーにかけて出来上がり☆ 

野菜が苦手な子どももいるけれど、みんな「おいしい!」と飲めていました(*^^)v  

自分たちで選んで作ったのも大きいでしょうね♪ 

みんなペロリと飲んでしましました!」

Img_2518_convert_20140509142110

Img_2521_convert_20140509142132

今週も明日で最後!GWを挟んだのもあり、今週は早かったですね!

暑い日が続いているので、保育園へはなるべく薄着での登園をお願いします(^^)/

また明日も元気に登園してきてね!

2014年5月 8日 (木)

暑~い(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

今日はとっても良い天気・・・というかとっても暑い日でしたね•(・ω<)

連休中もたくさん遊んでほんのり日焼けをしている子どもたち♪

夏は真っ黒ですね(●^o^●)

ぱいん、もも、ぶどう、いちご組は踏切公園へ行って来ました!!

ぱいん組は、まずは輪っか取りゲーム♪

Img_2462_convert_20140508134247_2

よーい!どん!!で一斉に走り出します⊂('ω'⊂ )))Σ

ぱいん組さんは気合いが違います!!今年のかけっこ楽しみです♪

その後はみんなでボール遊び!!

Img_2467_convert_20140508134328

元気いっぱいに走り回りました•ヾ(*´∀`*)ノ

ぶどうさんも『えぃっ~♪』と投げたり蹴ったり!!

Img_2459_convert_20140508134537

いろんなことが出来るようになったね (ω→ܫ←ω)☆

りんご、めろん組は賀来駅前の公園へ!!

今日はみんなで鉄棒にチャレンジ♪腕の力もついてきて

先生の補助が必要ですが前周りみんな出来ました!!

こちらはシロツメ草で冠や指輪作り!!•(* Ŏ∀Ŏ)

ひまわりGIRLはおしゃれも大好き•(・ω<)!!

Img_2451_convert_20140508134731

Img_2449_convert_20140508134838

Img_2450_convert_20140508134808

女の子ですねっ•(* Ŏ∀Ŏ)★☆★

こちらはタンポポを『ふぅ~♪』

Img_2452_convert_20140508134912

春は草花に触れたり遊びが広がりますね•ヾ(*´∀`*)ノ

明日はキッズソムリエです♪ぱいん、りんご、めろん組は

エプロン三角巾を持って来てください•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年5月 7日 (水)

GW楽しかったかな!?

4日間のゴールデンウィークも終わっちゃいましたね!

「おでかけした!」「おばあちゃん家に行った!」など、いろんなお話が聞けました!


大きなケガもなく過ごせたようですね(*^^)v
今日元気なみんなの姿を見れて嬉しかったです☆


今日はめろん・りんご組さんはキッズダンス!
主に女の子のダンスの練習をしました!!

Img_2479_convert_20140507140743

なかなか難しいようです・・・(^_^;)
けど、みんな真剣に練習を頑張ってますよ★

男の子も後ろで真似して練習ですヽ(^o^)丿


ぱいん組さんはしゃぼん玉をしました!

この前まではうまくしゃぼん玉が作れなかったのですが・・・
今日はしゃぼん玉を作るのがとっても上手くなってましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ


もも組さんは賀来公園に行きました!

賀来公園に行ったら、グラウンドからよーいどん!をして公園までダッシュします☆

Img_2432_convert_20140507141237

みんな一生懸命走っていますよー!!
 

公園に着くとそれぞれ好きな遊びを始めます•ヾ(*´∀`*)ノ、


今日はすべり台と砂場が人気なようでした★

Img_2442_convert_20140507141350

そして、なぜかタイヤの上に正座する2人(●´艸`)
可愛いので思わず写真を撮っちゃいました!!(笑)


ぶどう・いちご組さんは室内でのんびり過ごしました♪
おもちゃでたくさん遊びましたよ!

2014年5月 2日 (金)

身体測定☆避難訓練

今日は天気も良くてもう暑いくらいでしたね!

保育園では半袖の子もチラホラいましたよ♪

元気いっぱいです!(^^)!

 

今日は身体測定をしましたよ☆

いちご組さんもちゃんと「気をつけピッ」として身長を測れていましたよ♪

とってもお利口で可愛いですねヾ(*´∀`*)ノ

 

Img_2414_convert_20140502143500

 

避難訓練もしました!

急に「大変!火事!」と言われるとやっぱり慌ててしまう子もいますが

大きい子はちゃんと小さい子とサッと手を繋いで並べていました!

さすがです!(*^^)v

紙芝居を見て、『お・は・な・し・も』のお約束の確認もしました♪

 

Img_2416_convert_20140502143612

 

そのあと、ぱいんさんはしゃぼん玉をしました★

上手にふーっとしてたくさんのしゃぼん玉ができていましたよ(*^_^*)

 

Img_2424_convert_20140502143643

 

めろん・りんごさんはまたななつ星を見に行って来ました!

今日は運転手さんが汽笛を鳴らして手も振ってくれました♪

やっぱり近くで見ると迫力がスゴイですね!ヾ(*´∀`*)ノ

 

Img_2442_convert_20140502143716

 

さて、明日からゴールデンウィークで4連休ですね♪

明日はいちご狩りもあります!楽しみですね☆

お休みの間、お出掛けをする子も多いと思います(^^)/

連休明けにみんなのお話を聞くのが楽しみです(*´艸`)

 

2014年5月 1日 (木)

5月に突入!!

今日から5月ですね♪

GWも目前!!みんなどこかに行くのかな(・艸・○)

お休み中は天気も良く、気温も高いようなのでお外でたくさん遊べるね♪

今日はめろん・りんご組さんは踏切公園へ行って縄跳びの練習やリレーをして遊びました!

リレーでは競争心も出てきたようで、みんな絶対に負けない!!とがんばっていました(* Ŏ∀Ŏ)

Img_2407_convert_20140501153433

ぱいん~ぶどう組さんは賀来公園へ行って来ました♪

大きなすべり台も難なく登れるようになったり、ジャングルジムができるようになったりと、毎回みんな成長していきます (ω→ܫ←ω)

Img_2422_convert_20140501154101

ぶどう組さんは春の草花が最近気になるようで、今日はたんぽぽの綿毛をとって遊びました♪

Img_2403_convert_20140501154002

ふぅ~っとすると飛んでいく綿毛が不思議なようで興味津々でしたヽ(*゜∀゜*)ノ

毎日いろんな発見が楽しいようですヾ(@^▽^@)ノ

明日もお外で遊べるかな♪♪♪

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »