2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

通報訓練

今日は月に一度の避難訓練の日でした☆
今月はそのなかでも実際に消防署へ先生が電話をかける『通報訓練』でした(*^-^)
お外へ行く準備をしていたら突然「隣のお弁当屋さんから火事ー!」との声!!
大きい子は小さい子の手をとり、先生の指示に従って並びます!!
週明けで眠いのかいつもより少しダラダラと見えましたヾ(;´Д`A
でもおしゃべりをする子はいなかったですshine小さい子も泣く子がいなかったので静かに移動ができましたwink
『おはなしも』の約束は守れていたと思いますconfident

そのあとは、もも組さんとぱいん組さんは賀来公園へ♪♪♪
ぱいんさんは運動会に向けて走る練習をがんばっています!!
Img_3603_convert_20140630174330_4


コーナーも上手に周れるようになったかな??┗(^o^ )┓三
リレーが楽しみですねnote


ももさんは砂遊びに夢中★
Img_3614_convert_20140630174229


スコップとカップを上手に使って遊んでいましたヽ(´▽`)/

メロン・りんごさんはセブンイレブンへ、自分たちの飾られている短冊を見に行って来ましたhappy01
自分のは見つけられたかな??
まだ飾っているので見に行ってみて下さいね♪

ぶどう・いちごさんは最近体調の優れない子が多くなってきましたbearing
いっぱい食べて早く寝て元気に過ごそうね(≧д≦)

2014年6月28日 (土)

みんなでお散歩!

朝は、雨が降っていましたが止んでよかったです(*^m^)
今日は、久しぶりに全クラス一緒にお散歩に行きましたsmile
並んでみるとやっぱり多いですね(*^ω^*)

Img_3582_convert_20140628144706

めろん、りんご組さんのお姉ちゃん、お兄ちゃんに小さい子の手を繋いでもらいましたshine
普段、クラス別活動だとなかなかみんなでお散歩に行く機会がないので少し新鮮★ 
みんな、小さい子のお世話に張り切っている様子・・・
縦割り保育だと大きい子が小さい子のお世話を進んでする姿が見られてとてもいいことだと思いますconfident

Img_3576_convert_20140628143519
Img_3573_convert_20140628143552

お散歩コースは、賀来駅近くまで!今回ぶどう組さんも大きい子と手を繋いで頑張って歩きましたo(*^▽^*)o
結構な距離でしたが、半分以上ちゃんと自分の足で歩きましたflair
きっと疲れたと思います。よく頑張ったねheart02
帰りは、線路沿いを通って帰りました。道端に生えている葉っぱを服に付けたり、電車を見たりしながら、楽しく歩くことができましたnote
Img_3585_convert_20140628143852

たまには、こうやってみんなで過ごすのも楽しかったね★
大きい子には、小さい子のお世話を積極的にやってもらいたいです(*^-^)
きっと小さい子からは、憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんに映るんでしょうね♪
今週もお疲れ様!来週も元気に登園してきてね(*^.^*)


2014年6月27日 (金)

キッズソムリエ★

今日は残念ながら雨…( ´・ω・`)
ぶどう組さんはお絵かきをしました★
ちょこんと椅子に座ってお利口にお絵かきできていましたよ!
 
Img_3581_convert_20140627144627
 
 
めろん・りんご・ぱいんさんはキッズソムリエがありました♪
まずはみんなで夏野菜と果物のお勉強です(*゚▽゚)ノ
  
夏野菜はピーマン、キュウリ、ナス、トマト、トウモロコシ、ゴーヤ
果物はさくらんぼ、びわ、もも、ぶどうがありました♪
 
みんなで順番に触ってみます(*´艸`)
どんな形かな~?匂いはあるかな~?
 
Img_3560_convert_20140627145313
 

そのあとはお当番さんに代表になってもらって
トウモロコシの皮をむいてもらいました♪
皮をむくとトウモロコシのヒゲが出てきました!
このヒゲと同じ数だけトウモロコシの粒があるんだって!
初めて知りました~(笑)
 
Img_3556_convert_20140627145341
 
 
そして触った感触で野菜や果物を当てるゲームもしましたo(*^▽^*)o
周りの子がつい答えを言ってしまったりもしましたが・・・(笑)
みんなよく答えていましたよ★
 
Img_3570_convert_20140627145248

 
夏の野菜と果物についていろいろ知ることが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
ぜひ子どもたちに聞いてみて下さいね♪
 


2014年6月26日 (木)

雨がパラパラ・・・

今日はお外に行こうと準備をしていたら、パラパラと雨が降り始めました(´・ω・|||)!!
水筒を持って準備万端だったのにな・・・
けどそんなに降らなかったので、ぱいん組はお散歩に行きました★
しっかり手を繋いでいっぱい歩いてきたようです♪


もも組もお散歩に行こうと思ったけど、予定変更!
保育園の外でしゃぼん玉をしましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_3574_convert_20140626141759


みんなしゃぼん玉大好きなのですごく嬉しそうです☆

今までは吹いてたくさん飛ばすことしか出来なかったけど、ゆーっくり吹いて大きいしゃぼん玉を作るのが上手になった子も居ます!!
「みちょってな!」と言って、大きいしゃぼん玉を作る姿は何だか自慢気です(*^_^*)


そしていちご・ぶどう組はもも組がするしゃぼん玉を見学!

Img_3578_convert_20140626141925


大きいのが出来ると「おっきい!!」と大喜び♡自分の近くに来ると捕まえようとします!
お友だちが吹いているのを見ながら、口を尖らせて吹く真似をする姿は可愛かったです★

りんご・めろん組は室内で小麦粉粘土☆

Img_3546_convert_20140626141601


自分たちでいろんな形を作って楽しんでいました(●´艸`)
どんなのを作ったのかお家で聞いてみて下さい!


午後から雨が降り出しましたね(^_^;)
今週はあまり天気が良くないみたいですが、子どもたちは元気いっぱいのようです♡

2014年6月25日 (水)

お楽しみメニュー★

今日は朝からいい天気となり、みんな午前中はそれぞれクラスごとにお外へ遊びに行きました♪
ぶどう・いちごさんは踏切公園へヾ(@^▽^@)ノ
もも・ぱいんさんは賀来公園へ(。・w・。 )
めろん・りんごさんはダンスの練習をしたあと賀来公園へヽ(*゜∀゜*)ノ
遊具で遊んだり、お花を摘んだり、蝶々を追いかけたり♪
たっぷり遊びましたhappy02
たっくさん遊んでみんなお腹ペコペコ( ̄▽ ̄)
今日は月に一度の『お楽しみメニュー』の日でした!!
今回のメニューは何かな・・・??

◎炊き込みご飯
◎マカロニサラダ
◎鶏肉と大根の煮物
◎ほうれん草の炒め物

園長先生の愛情たっぷりおいしい料理がいっぱいlovely
Img_3569_convert_20140625144214

おいしい~note


Img_3572_convert_20140625144248


大きい子はおかわりの連続delicious

Img_3567_convert_20140625144317


未満児さんはみんな黙々と食べていましたsmile(笑)
ぶどうさんは全身米粒だらけになりながら、ウトウトしながらもがんばってもりもり食べていましたhappy02
おいしかったね(≧∇≦)
みんな本当、お野菜もモリモリ食べていて感心ですwink
お家でも好き嫌いなくなんでも食べようね( ´艸`)

2014年6月24日 (火)

梅雨の合間の晴れ♪

今日は昨日に引き続きお天気sun
子どもたちも外に出かけたくてウズウズしています•ヾ(*´∀`*)ノ

めろん・りんご組は
南の公園に行きたくさん遊んだようです!!
最近は鉄棒ブームのようで、前周りやもうすぐ逆上がりが出来そうな子も•(・ω<)

子どもたちの成長の早さや吸収力に毎日驚かされますshine

もも・ぱいん組は
踏切公園へ行って来ました(●´艸`)
今日もボールを追いかけるぜ!!と決めポーズ♪笑
Img_3522_convert_20140624141821

先生が作ってくれた冠を頭に乗せて可愛くポーズ☆
Img_3539_convert_20140624142329


すべり台や砂遊び・しゃぼん玉もしましたflair
遊んでいる時には曇りだったのでたくさん遊べました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ


帰る頃には『先生たくさん遊んだからお腹空いたぁ~!!』の声がrestaurant


園に帰るとお昼ご飯★
それぞれのクラスで残さずしっかり食べる子が増えてきたように思いますnote

来月初旬よりプールも始まります!!
早めに水着の準備をお願いしますheart01

最後に本日ペアルックの仲良しの写真ですheart04

Img_3536_convert_20140624142049


2014年6月23日 (月)

今週も元気いっぱい♪

さぁ~!!大きい子と手を繋いで出発~•ヾ(*´∀`*)ノ♪チビちゃんも嬉しそうnote
Img_3421_convert_20140623142401

いちご、ぶどう、ぱいん、りんご、めろん組は賀来公園へ行きました!!
今日はまだ、水たまりや地面がじとじとしていたのでグランドで遊びました(●´艸`)
まずはウォーミングアップにみんなでダッシュdashshine
その後はリレーをしました!!ぱいん組はまだまだ勝負というより走っていることが楽しい様子でニコニコしながら走っていますがりんご、めろん組は走っている表情も真剣で声援もすごいんですよヾ(@^▽^@)ノ
Img_3439_convert_20140623142712
その後は初めて転がしドッチをしました♪ボールがどんどん増えていき最後の一人になった子は一生懸命逃げ回っていましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ
Img_3442_convert_20140623142834

チビちゃんたちはボール遊びをしました♪ポーンとすると必ず後ろにいく子がいて
とっても可愛い光景でした(●´艸`)heart01
Img_3432_convert_20140623142558


その頃もも組は賀来駅付近の広場までお散歩に♪最近のもも組はホントによく歩けるので
いつも遠くまでお散歩していますshine見かけたときには手を振ってあげてくださいねpapershine
駅の近くなので電車も近~いっ!!!Img_3520_convert_20140623143023

そしてお昼には食べられる大きさになったきゅうりを以上児さんでいただきました•ヾ(*´∀`*)ノ
甘い~heart01という声もあり、毎日交代で水あげをして育った野菜は格別でしょうね!!
これからの収穫楽しみだねo(*^▽^*)o

2014年6月21日 (土)

雨......(´-д-`)

今日は一日中雨でしたねbearing
特に小さい子はお外へ行けないと若干機嫌が悪くなります(*_*)
やっぱり子どもは外で元気に遊ぶに限りますね♪♪♪
そんななか、今日の室内活動は・・・


<ぶどう・いちご>
ブロックや指人形で遊びましたnotes
指人形を自分で全部の指に上手にはめていましたsmile
Img_3491_convert_20140621141736
ブロックも自分でつなげられるようになって、集中して遊ぶ姿も見られるようになってきましたshine

<めろん・りんご>
七夕の短冊作りをしました。
折り紙とのりとはさみを使って、大きなお星さまの短冊を作りました☆
みんな集中していました(*^-^)
Img_3496_convert_20140621141840


そこに、自分たちでお願い事を書きましたshine
今流行りの妖怪ウォッチに関するお願い事が多かったですhappy01


<ぱいん・もも>
音楽を流しながらマラソン!!
音楽が止まるとみんなもストップ!!
コーンの周りを一生懸命走っていましたヽ(´▽`)/
Img_3500_convert_20140621141932


ももさんは初めてチャレンジしてみましたが上手でした♪
途中からぶどうさんも数名チャレンジ!!
お兄ちゃんたちに負けないくらい一生懸命走っていてかわいかったですheart02


明日も雨のようですね(;;;´Д`)
せっかくのお休みが(ノω・、)
ゆっくり休んで月曜日も元気に来てねwink

2014年6月20日 (金)

風が気持ちいいね♪

今日は曇ってるので涼しいかと思いきや・・・暑かったですね(^_^;)(笑)
けどどのクラスもお外へ出かけましたよ☆


≪いちご・ぶどう・ぱいん組≫

手を繋いで一緒に踏切公園に行きました!
ボールで遊んだり、砂場で遊んだりしてましたよ★

Img_3460_convert_20140620143306_2


お友だち同士仲良く遊ぶ姿が見られますヾ(@^▽^@)ノ

Img_3478_convert_20140620143204

≪もも・りんご・めろん組≫

もも組は荏隈公園に行きました(*^_^*)
そこへりんご・めろん組さんがやってきました☆

Img_3420_convert_20140620150301


もも組さんもお友だちが増えて嬉しいようです!!

Img_3416_convert_20140620150333_2


いつもと違う遊具があったので、興味津々(●´艸`)
帰るよ~と言ってもなかなか集まって来なかったです・・・(笑)

また今度ゆっくり遊びに行きたいと思います (ω→ܫ←ω)

2014年6月19日 (木)

キッズヨガ♪

今週は雨が続いていましたが、今日はお天気になりよかったです(*^ω^*)ノ彡
今日はキッズヨガがありました!もも組さんも何人か参加してみましたよshine
前までは集中力が続かなかったりしましたが、もも組さんになり楽しく参加できるようになりました☆
ポーズ、キマっていますねsmile
ぱいん組さんも以上児さんになり、真剣に取り組む姿が見られました!笑顔がとっても可愛いですねheart04


Img_3443_convert_20140619140927

Img_3441_convert_20140619141334

今回も動物になりきったり、色んなポーズをとったり、たくさん体を動かしましたよ♪
子どもは体が柔らかいので、先生のポーズを真似するのがとても上手ですconfident
子どものうちにたくさん体を動かして、健康な体づくりをしていきたいです(◎´∀`)flair
Img_3419_convert_20140619141238

ぶどう、いちご、もも組さんは踏切公園に行きました!
ブランコの下に水たまりができており、それに興味津々な子どもたち・・・
「ねぇねぇ、お魚さんいないねぇ。」と子どもらしい可愛い発言をしていました(*´Д`*)
ちびちゃんたちには、やっぱりすべり台が人気で階段を登って何回も滑りに行く姿が見られました!
先生に作ってもらったお花を大切そうに持っていますhappy02
Img_3408_convert_20140619141924

今日もたくさん遊んだね!明日も雨は降らなさそうだからお外に行けたらいいねヾ(@^▽^@)ノ


2014年6月18日 (水)

今日も元気に遊んだよ♪

今日も残念ながらお外には行けなかった子どもたち。:゜(;´∩`;)゜:。


めろん・りんご組はキッズダンス!!
少しずつ曲に合わせて踊れるようになってきました(*^^)v
運動会まで少しずつ頑張ってね☆


ダンスの後はカルタと百人一首をしました♪

Img_3378_convert_20140618143441_3


ことわざカルタは頭文字を言えば続きがすぐ出てくるほど子どもたちの記憶力はすごいです!!
私たち大人も真剣に勝負して負けてしまいます(*_*)

ぱいん組は人形やブロックで遊んだ後に平仮名カードを使って簡単なカルタをしました•(・ω<)
少しずつ読めるようになってきたので子どもたちも楽しんで参加しました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

その後は楽しみにしていたお弁当タイム♪
みんなで元気にいただきます(●´艸`)
Img_3401_convert_20140618143812_3


未満児さんは今日も元気いっぱい•ヾ(*´∀`*)ノ
みんなで広いスペースを使ってたーくさん遊びました!!


Img_3385_convert_20140618143644


お片付けも本当に上手になりましたよ(*^。^*)

明日は晴れてくれるかな?
雨の日でも子どもたちはたくさん体を動かしますので、毎日汗拭きタオルを持って来てください!!


2014年6月17日 (火)

♪風船いっぱ~いっ♪

今日はあいにくの雨rainΣ(゚д゚;)
室内でみんな元気に風船遊びをしましたshine
小さい子もポーン♪と言いながら楽しそうに風船をおっていました!!
Img_3319_convert_20140617140234
大きい子は小さい子が風船を持っていないと、進んで余っている風船を探してくれたり
自分の持っているものを貸してくれたり、優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんですheart01

Img_3324_convert_20140617135234
風船に絵を描いてもらいとっても嬉しそうでしたヽ(´▽`)/notes

Img_3340_convert_20140617135904


Img_3339_convert_20140617135932


Img_3338_convert_20140617135820
一番人気はやはり今流行りの妖怪ウォッチのキャラクターでしたsign03
そして風船が怖い~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と泣いてしまうお友だちは
粘土遊びをしました!!なんとなくビクビクして粘土をこねていました(笑)ι(´Д`υ)

最後に昨日髪を切ったいちご組の男の子heart01
Img_3345_convert_20140617135144
暑くなったので思い切って見たそうですヽ(*≧ε≦*)
とっても似合っていて可愛いですheart01heart01heart01夏だな~o(*^▽^*)o

2014年6月16日 (月)

賀来公園!

今日は久しぶりにももぐみさんはめろん・りんごぐみさんと一緒に
賀来公園に行って来ました!
大きいお友達と一緒に手を繋いで嬉しそう♪
「行って来まーす!!」
 

Img_3300_convert_20140616143753
 
 
賀来公園では遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、ボール遊びをしたり…
それぞれ好きなことをして思いっきり遊んでいましたよ☆
大きい子は小さい子のお世話をよくしてくれていましたヾ(*´∀`*)ノ
ブランコを押してもらって大喜びのももさんでした!
 

Img_3309_convert_20140616143710
 
 
ぱいんさんは室内遊びです!
お部屋の中にコーンを置いて、輪っかをバトン代わりにしてリレーの練習をしました!
お友達に上手に渡せるかな??
 
その後は音楽に合わせて走って、音楽が止まったらピタッと止まる遊びもしましたよ♪
 

Img_3312_convert_20140616143343

 
いちご・ぶどうさんはお散歩に行って来ました!
ベビーカーやお散歩カーに乗って、1時間くらいゆっくり歩いてきました☆
みんないろんな景色に興味津々です(*^_^*)
  
  
  
さて、保育園の外にある、『緑のカーテン』のヘチマやアサガオ、ゴーヤなどが
ずいぶん大きくなってきましたよ!!
キュウリは花が咲いて、小さいキュウリが出来ていましたo(*・ロ・*)o
お迎えの時などに、ぜひ見てみて下さいね♪
 

2014年6月14日 (土)

お外へGO!!

今日も午前中はとてもいい天気♪
みんな外へ遊びに行きました\(^o^)/


未満児さんは賀来公園へ•ヽ(*゜∀゜*)ノ
今回はぶどう組さんも誘導ロープにチャレンジです!!

Img_3272_convert_20140614143846

もも組さんの真似をして上手に持って歩くことが出来ました heart04


公園に着いてからは、グラウンドでボールを追いかけて走ったり、
遊具でたくさん遊びました(●´艸`)


少し前までは保育者と一緒に遊ぶことが多かったのですが、
最近は1人でどんどん遊べるようになってきました!!

Img_3292_convert_20140614143958


ジャングルジムなどにチャレンジする子もチラホラ(*^_^*)
大きな成長ですねshine


めろん・りんご組は踏切の公園で水遊びをしましたup

日差しも強かったので気持ち良かったことでしょう(●´艸`)
園に帰ってきたときにはみんなパンツまで濡れていました(笑)

ぱいん組も水遊びをしましたが、水がちょっと苦手な子はしゃぼん玉をしました•(・ω<)

Img_3289_convert_20140614145602


みんな水を見ると大騒ぎヾ(@^▽^@)ノ
いつの間にか水浴びになっている子も・・・(笑)
着替えるのも自分でしっかり出来るようになりました!!

遊び疲れたようで、お昼寝はすぐに夢の中へconfident


来週もたくさん遊ぼうね(*^。^*)


2014年6月13日 (金)

砂(水)あそび・製作

今日も午前中はとってもいい天気でしたsun
もも・ぱいん組さんは踏切公園へ行って砂あそびをしました♪
バケツで水を流し、スコップやカップを使って楽しそうに遊んでいましたヽ(´▽`)/
Img_3265_convert_20140613140511


今日は暑くて少し水あそびもしましたo(*^▽^*)o
気持ち良かったようで、みんな大はしゃぎでした♪♪♪
踏切公園にはタンポポがいっぱいheart02
Img_3262_convert_20140613140537


立派にふくらんだ綿毛がたくさんで子どもたちも大喜びです(≧∇≦)


めろん・りんごさんは父の日のプレゼント作りの続きをしました★
色紙でシャツを作り、ネクタイも付けて似顔絵も上手に描けていましたshine

ぶどう・いちごさんもプレゼント作りをし、今日はご飯後に『☆ななつぼし☆』を見に行きました♪
残念ながらオネムな子たちは見れませんでしたが・・・また今度行こうねshine
いつもの電車とは違って長くてかっこいいので、みんな真剣に見入っていましたよlovely

Img_3286_convert_20140613142505

線路が近いのでこれからもちょくちょく見に行けたらいいなと思いますnote

2014年6月12日 (木)

晴れたり曇ったり•(´-д-`)

今週は梅雨の中休みのようで雨は降らない予報でしたが、午前中はお天気がよかったのに
午後からはお空が暗くなってピカっ!と雷が鳴ったりthunderΣ(゚д゚;)・・・とよくわからない日でしたね(;;;´Д`)

いちご、ぶどう組は踏切公園へ、もも、ぱいん組は賀来公園へ行きましたnote
すべり台の階段も上手に登れちゃいますo(*^▽^*)o最近では普通の滑り方が物足りないのか
うつ伏せになって滑る子もいて私たちはヒヤヒヤです(笑)ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
Img_3238_convert_20140612142637
小さいながらやっぱりお花に興味津々な女の子たちheart01かわいいですねheart01
Img_3251_convert_20140612142550
賀来公園では、ぱいん組が一緒に遊んでくれたり、とても楽しそうでした!!
高い所にのぼるのが好きな子どもたちヽ(´▽`)/みんなで『ハイチーズscissorsshine
Img_3214_convert_20140612142924

りんご、めろん組は昨日のうみたまごの思い出を描きましたnote
ちんあなご、カメ、魚、イルカなどそれぞれ心にのこったものが違い上手に描けていましたよ( ´艸`)
お家でも楽しいお話をたくさん聞けたことだと思いますo(*^▽^*)o
そのあとは父の日の製作をしました!!まだまだ未完成ですが今週末に持って帰るので
楽しみにして下さいねnotes( ^ω^)

2014年6月11日 (水)

○うみたまご○

今日は待ちに待った社会見学の日ですshine
目的地は「うみたまご。」みんなこの日をとっても楽しみにしていました(゚▽゚*)
ぱいん組さんはタクシーで行きましたが、りんご、めろん組さんは電車とバスを乗り継いで行きました!
ちゃんと自分たちで切符を買ったんですよ!いい経験ですねconfident
Img_1873_convert_20140611172732
うみたまごに着くとさっそくショーの始まりです!なんといってもうみたまごの目玉はセイウチのショーですよねtyphoon
大きなセイウチは大迫力!みんなセイウチのパフォーマンスに興味津々でしたよ(*≧m≦*)

ショーが終わった後はセイウチとの触れあいタイムheart04大きな体に最初は少し怖がる子もいましたがセイウチと触れ合えて嬉しそうでした((w´ω`w))
Img_1752_convert_20140611172920

今回は特別にうみたまごの裏側も見せていただきました。なんとこの場所サメが冷凍されているんですcoldsweats02動かないといってもこんなに近くでサメを目の当たりにすると怖かったのか大泣きする子も・・・
少しずつ恐怖も溶けてくると触れるようになりました。
大人の私たちでも少し怖いくらい・・・みんな貴重な体験をさせてもらったね(o^-^o)
Img_1800_convert_20140611182242

ふれあいコーナーでは、ヒトデやなまこなどの海の生き物と触れ合うことができました!
みんなとっても嬉しそう~!ヒトデはざらざらだけどなまこはぷにぷにというように感触を楽しみましたsign01
Img_1829_convert_20140611182437_2

大水槽の前で集合写真☆
帰りのタクシーや電車ではみんなたくさん歩いてよっぽど疲れたのか爆睡でした( ´艸`)
きっと今日の夜は早く眠ることでしょうsmile
Img_1771_convert_20140611182659

一方保育園では・・・以上児さんがいないちょっぴり広い空間で新聞紙遊びをしました!
なかでも新聞紙で作ったゴールテープに向かって走るのが楽しかったようです♪
みんなおおはしゃぎでしたo(*^▽^*)o
Img_3193_convert_20140611171245_4

今日一日みんなにとってすごく楽しく濃い一日になったと思いますnote
今日はゆっくり休んでね!

2014年6月10日 (火)

お勉強★製作

ついに明日は待ちに待った社会見学の日です!
めろん・りんご・ぱいんさんはうみたまごに行って来ます♪
 
今日はめろん・りんごさんは明日のうみたまごで使うお金のお勉強をしました!

★うみたまごにいくときにつかうおかね
 
でんしゃ…110えん
100えんが(  )まい 10えんが(  )まい
 
ばす…210えん
100えんが(  )まい 10えんが(  )まい
 
↑こんな感じでお金を何枚使うか確認をしました!
 
 
Img_3174_convert_20140610143756
 
 
ぱいんさんは父の日に向けての製作をしましたよ!\(^o^)/
お父さんの顔を描いて、周りに折り紙で作ったアジサイの花をつけました★
とっても上手にできていましたよ♪
 

Img_3173_convert_20140610143719
 
いちご・ぶどう・ももぐみさんは賀来公園に行って遊んできました☆
たくさん遊んで疲れたのか、保育園に戻ってきてご飯を食べたら
すぐにぐっすり眠っちゃいました…(*´艸`)
可愛い寝顔に癒されます♪
 
Img_3154_convert_20140610144319
 
 
明日は以上児さんはうみたまごです!
めろん・りんごさんは電車やバスに乗って行くので、必ず8時までに登園してください!
持ち物はお弁当、水筒、おしぼり、おやつ、タオルです♪
服装はひまわりTシャツと、体操ズボンできてください(・ω<)
 

2014年6月 9日 (月)

リトミック♫

今日はみんなが大好きなリトミック♪
お名前のシールを服に貼ってみんなウキウキです\(^o^)/


まず初めは『せんせいとおともだち』
みんながやりたい先生役ですが・・・今回はメロン組さんにお願いしました!
年長さんだけあって頼もしいです!!

Img_3125_convert_20140609141502


それから音楽に合わせて、カエルになってぴょんぴょん跳ねたり、かたつむりになってゆーっくり歩いたりしました★
みんな上手でしたよヾ(@^▽^@)ノ


今月の製作はカエルの楽器!!


カエルの形に切られた紙に、目や口を貼って・・・それを紙コップに貼って、ストローをさしたら出来上がり☆

Img_3143_convert_20140609141424


ストローのギザギザの部分が、紙コップに開いてある穴をこするときに音が鳴ります!
その音が、カエルの鳴き声に聞こえるんですよ~•ヾ(*´∀`*)ノ

今日お家に持って帰るので、やってみて下さいね★!


そして最後に新聞紙をたくさん繋ぎ合わせて出来た、大きな新聞紙の中にみんな隠れてしまいました•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_3150_convert_20140609141338


多分真っ暗だったのかな?
怖くて泣いちゃう子もいましたが、ほとんどの子がキャー!!と楽しんでいました♡


今日はなんだか体調不良の子が少し居ました。
以上児さんは明後日が社会見学なので、万全の体調で行きたいですね!!

2014年6月 7日 (土)

保育参観☆


今日はめろん・りんご組さんは保育参観!
お父さんやお母さんが来てくれるので、いつもと違う雰囲気にドキドキ・・・けど嬉しそう♪


親子で一緒に小麦粉粘土を作りました!

小麦粉に水を入れてコネコネ(*^^)v

Img_3119_convert_20140607133250


水の分量の調節が難しく、ドロドロになっちゃいそうになりましたが・・・どうにか完成★

それに色を付けて、様々な色の小麦粉粘土が出来上がりましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_3142_convert_20140607133007

そして、ここからは親子で考えてそれぞれ好きなものを作りました!

食べ物や動物、ハートの形などいろんな作品が完成していましたよ!!

粘土遊び大好きなのでみんなとっても上手でした\(^o^)/

お父さんやお母さんも粘土遊びは久しぶりだったのではないでしょうか?結構やり始めたら面白いですよね♡
そして、お子さんの園での様子が見れたのではないかと思います!

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


その頃、いちご~ぱいん組さんは踏切公園で遊んでいました•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_3108_convert_20140607132652

Img_3118_convert_20140607132518


Img_3121_convert_20140607132602


しゃぼん玉をしたり、ブランコに乗ったり、すべり台をしたり・・・好きな遊びを思い切り堪能してましたよ♪

帽子でちょうちょを捕まえようと奮闘する姿も見られました(●´艸`)


今週もあっという間でしたね!
来週は月曜日からみんなの大好きなリトミックがあります☆

元気いっぱい登園してきてね•(・ω<)

2014年6月 6日 (金)

やっと天気も回復~☆

梅雨入りしてからの雨はたくさん降りましたね(´・ω・|||)!!

今日はやっと晴れたので、子どもたちも外に出たくてウズウズですヾ(;→㉨←)ノ


いちご・ぶどう・りんご・めろん組は
みんなで踏切公園に行って来ました!!


まずは、りんご組VSめろん組でリレーをしました•(・ω<)
やはり、年長組の方が勝ったようです!!
去年の運動会に比べると足もグンと早くなりました•ヾ(*´∀`*)ノ
本番が楽しみですね☆

その後は、久しぶりに以上児は赤ちゃんたちと遊びに行ったのでたくさんお世話をしてくれました♪
Img_3099_convert_20140606165216

新しく入ったお友だちも外は大好きなようでご機嫌でしたよ♪
みんな仲良くしてね•(*´・ω・)(・ω・`*)
Img_3091_convert_20140606165115

もも組は父の日の製作をしてから賀来公園に遊びに行って来ました(*^^)v
かわいくて、おしゃれなプレゼントが出来上がる予定ですので楽しみにしていてくださいね(●´艸`)

ぱいん組は6月10日の時の記念日に向けてみんなで時計を作りましたヾ(@^▽^@)ノ
細かい作業も丁寧に集中して出来るようになってきました☆
保育室に飾っているので見て下さいね (ω→ܫ←ω)
Img_3052_convert_20140606165343


明日は、年長・年中児の保育参観です!!
お子さんの成長を近くで見てあげて下さい•(・ω<)
何をするかは当日のお楽しみです♪

2014年6月 5日 (木)

内科検診★

今日もあいにくの雨でしたね。:゜(;´∩`;)゜:。
子どもたちは朝から相変わらずの元気でしたが・・・(笑)
午前中は、以上児さんは大好きな『おじいさんとお芋』ゲームで盛り上がっていましたhappy02

Img_3073_convert_20140605183839


前より踏ん張る力がついたのか、お芋さんも粘って抜かれないようになりました!!
その後は、発表会で踊ったダンスを復習してみたり、大人気の妖怪体操を踊ったり、30分程いろんな曲に合わせて踊りまくりましたヽ(´▽`)/(笑)
みんな前のダンスも覚えていたり、ママダンスやパパダンスも覚えていてびっくり!!
ママやパパは覚えていますか・・・?(笑)

もも組さんは粘土遊びをしました♪

Img_3075_convert_20140605183901


集中力もついてきて、長い時間イスに座って作業ができるようになってきましたよo(*^▽^*)o
成長を感じますheart02

ぶどう・いちご組さんは、段ボールで遊んだり、先生が折り紙で作った髭やリボンをくっつけて遊びました☆

Img_3083_convert_20140605183817


なかなか似合っていてかわいかったですよheart01


さて、午後は・・・・・
内科検診でした!!
先生が来た瞬間みんなシーンとなり、小さい子たちは少しこわがる子も・・・笑sweat01
でも、みんながんばってお利口さんに診てもらえていました(゚▽゚*)
Img_3087_convert_20140605183745


よくがんばりましたヾ(*´∀`*)ノ


明日からは天気が回復してくるようなのでお外で遊べたらいいです(*^ω^*)ノ彡

2014年6月 4日 (水)

雨ですね~。:゜(;´∩`;)゜:。

今日は本降りの雨ですね((・(ェ)・;))
雨の日はお外で遊べないけど、傘をさしたり長靴が履けることが出来るので
子どもたちは少し楽しいのかもしれませんね( ´艸`)

昨日に引き続き今日もキッズダンスでした!!
男の子たちも本格的に練習に入りました(。・w・。 )
Img_3020_convert_20140604143508

移動がけっこうあったり、タイミングも合わせないといけないのでがんばって
練習していこうね(*^ω^*)ノ彡
来週のダンスはお休みなのでみんな忘れないでね!!

いちご、ぶどう組は机がすべり台に大変身!!ハイハイで登ったり滑ってみたり
室内すべり台も大人気o(*^▽^*)o
Img_2995_convert_20140604143143

ぱいん組は粘土遊び~(v^ー゜)
Img_3008_convert_20140604143309

その後は最近みんなが大好きな『妖怪体操第一♪』を踊りましたヽ(´▽`)/
音楽が流れるとみんな自然と踊りだしまず(((*´ε` *)(* ´З`*))


もも組は6月10日の時の記念日の製作をしました!!
手先を器用に使えるようになってきてシール貼りも上手に出来かわいいかたつむりが
出来ました!後日持ちかえるのでお家でも飾って下さいね♪
Img_3066_convert_20140604142958


2014年6月 3日 (火)

梅雨入り!

梅雨入りしたみたいですね!
今年はいつもに比べて梅雨の時期が長いそうです…
雨が降ると外で遊べないので子どもたちはちょっと残念そう。:゜(;´∩`;)゜:。


今日はまずは身体測定をしました♪
いちご・ぶどう組さんもちゃんと身長計にのって測れていました•ヾ(*´∀`*)ノ
「気をつけ、ピッ★」
みんな大きくなったかな??
 

Img_3025_convert_20140603141935

 
ももぐみさんはおもちゃで遊びました(・ω<)
おもちゃの食べ物を「はいどうぞ~」とわたしたり、
パクっと食べる真似をして「おいし~」と言ったり…
とってもかわいいです!
 

Img_3049_convert_20140603142106


ぱいんさんは新聞遊びをしました!
みんなで新聞のマントをつけて、アンパンマンなどになりきっていましたよ♪
自分で棒を作って剣にしたりもしていましたヽ(*゜∀゜*)ノ

 
Img_3051_convert_20140603142156

 
めろん・りんごさんはキッズダンスがありました!
今日から男の子のダンスの練習です♪
EXILEのカッコイイ曲に合わせて練習しました(*^^)v
今回はフォーメーションがどんどん変わるダンスみたいです☆
 

Img_3032_convert_20140603142015

 
明日もキッズダンスがあります!
男の子は今日練習したことを忘れないようにね★
明日も頑張ろう~(*^_^*)
 


2014年6月 2日 (月)

6月突入!

5月もあっという間に過ぎ、6月になりましたね!
大分は今日から梅雨入りしたみたいですrain

今日は曇りだったので、ぱいん、もも組さんは賀来公園に行きましたnote
遊具で思いっきり遊ぶ子どもたちhappy02
ニコニコ笑顔から楽しそうな様子が伝わってきますね(*≧ε≦*)
他にもジャングルジムや綱登りに何回も挑戦する子どもも多かったですshine

Img_3013_convert_20140602135842Img_3014_convert_20140602135729

遊具のほかにも、周りの自然に触れて遊ぶ姿も見られました(o・ω・)ノ))
こっちには何があるかな~?と探検する子どもたち。
何か収穫があったみたいですよ(。・w・。 )

木の下に大きな葉っぱを発見!みんなでハイチーズheart04

Img_3019_convert_20140602135812

りんご、めろん組さんは、中ノ瀬団地のふれあい広場に行きました♪
みんな何をしたかと言うと・・・
足つぼマッサージΣ(・ω・ノ)ノ!足つぼなんて子どもたち、へっちゃらのようでした。

大人だとあんなに痛いのになぁcrying
珍しいのかみんな挑戦していましたよ!

Img_2990_convert_20140602141044

梅雨入りし、お外に行ける日が少なくなるので今日お外で遊べてよかったです(*^.^*) 

今週も元気に頑張ろう~~( ^ω^ )rock

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »