« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

グループ活動(^-^)

今日は7月最終日!早いですね~•(* Ŏ∀Ŏ)

そんな最終日の今日は避難訓練をしました!

Img_4156_convert_20140731154711


さっと動ける子が多くなってきたように感じます!!
『お・は・な・し・も』のお約束!
めろん・りんご組はだいぶ覚えてきたようです♡
ぱいん組はなんとな~く聞いたことあるかな…くらいなので、徐々に覚えていってもらいたいですね♪


その後は縦割りのグループ活動★

≪いぬグループ≫

室内で段ボール遊びをしました!

Img_4147_convert_20140731154752


段ボールのトンネルをくぐったり、電車を作って中に入って運転したり、帽子を作ったりといろんなことをして遊びましたよ(●´艸`)
大きい子もトンネルをくぐって楽しそうです♪


≪うさぎグループ≫
雨があがったのでお散歩に行ってきました!
田んぼを見ながら「あっ!おじゃまたくし!」と、子ども特有の言い間違いなども聞かれましたヾ(@^▽^@)ノ
こういうの可愛いですよね♡
おたまじゃくしもだいぶカエルに近づいているようです★


≪くまグループ≫
室内で宝探しゲームをしました!

Img_4160_convert_20140731154831


室内のあらゆる場所に指人形を隠し、2人ペアで探します!
簡単な場所もあれば、難しい場所もありみんな一生懸命に探していました•ヾ(*´∀`*)ノ


7月最終日もみんな楽しく過ごせました♡
明日からは8月です!休息を十分に取りながら、体調にも注意し暑い夏を元気に過ごしていきたいですね♪

2014年7月30日 (水)

キッズダンス&プール☆

今日は朝少し雨が降りましたが、気温が高くムシムシしましたね・・・•(´-д-`)

こんな日は特に熱中症になりやすいので注意ですdash


本日の午前中の活動は・・・ヾ(@^▽^@)ノ

【めろん・りんご】
キッズダンスをしました!!
先週からダンスの日以外も練習をしていたので、今日は先生からたくさん褒めてもらいましたheart04
女の子はほとんど完成★
男の子は振り付けが最後までいったので、練習あるのみですnotes

かわいい&カッコイイダンスを楽しみにしていてくださいね(●´艸`)

【ぱいん・もも】
みんな大好きなプール•ヾ(*´∀`*)ノ
Img_4131_convert_20140730143057


プールが始まった時には泣いて「入らなーい!!」と言っていた子も
今ではプール大好きになって遊んでいますheart04

子どもたちの元気に負けないように保育者も一緒に水の掛け合い・・・
しかし、いつもびしょ濡れにされてしまいます(´・ω・|||)!!


プールを楽しんだ後は自分で着替え!!
もも組もしっかりと一人で着れるようになっていますscissors
Img_4153_convert_20140730143004


せっかくの楽しいプールですので、風邪を引いて入れなくならないように
きちんと早寝・早起きをしましょうね♪


【ぶどう・いちご】
みんなでしゃぼん玉をしましたup
お家でしたことのある子は上手にフゥーと飛ばせてました•(・ω<)

Img_4118_convert_20140730142639


たくさんのしゃぼん玉にみんな大興奮!!
追いかけていったり、手でつかまえたり(●´艸`)
とてもかわいく、私たちも癒されましたshine


※夏の疲れもあってか、体調を壊しやすくなっています・・・
お家ではしっかりと体を休めてあげて下さいm(_ _)m

2014年7月29日 (火)

室内遊び♪

最近は、プール続きだったので今日は久しぶりに室内遊びをしました(*^ω^*)

ぱいん組さんは新聞紙遊びsign01ちぎったり、丸めたりしながらそれぞれ楽しんでいました(゚m゚*)
細かくちぎった新聞紙のプールに埋もれてみたりして遊ぶ子もいましたよsmile

Img_4128_convert_20140729143938

もも組さんは、運動会に向けて少し早目の練習をしました!
運動会の並び方も決まったのでちゃんと並ぶことができるか、やってみましたshine
まだ数回しかやっていませんがみんな誰の後ろに並ぶかちゃんと覚えていましたよ(・∀・)
ご覧の通り上手に並べています♪

Img_4110_convert_20140729142430

ぶどう、いちごさんは段ボールで作った家を出したり、机ですべり台を作って遊びましたnote
段ボールハウスの窓から顔を出してこんにちは(◎´∀`)ノ
ちびちゃん同士のコミュニケーションが可愛いですねheart02

Img_4105_convert_20140729142724


今日は歯科検診がありました!
少し泣きそうな子もいましたが、みんなバッチリ受けることができましたよ(*^ー゚)b

明日は、ぱいん組ともも組のプールです!水着を忘れずに持って来てくださいconfident


2014年7月28日 (月)

みんな大好きなプール★


今日もとってもいい天気☆
でも風が気持ち良くていつもに比べて過ごしやすかったです(●´艸`)

もも・ぱいん組さんは公園に行って来ました!
最近は日差しが暑かったり、雨が降ったりでなかなかお外に行けなかったので
久しぶりの公園でしたヾ(@^▽^@)ノ

踏切公園にはセミの抜け殻がいっぱい!!
みんなで協力してたくさんみつけましたよ♪
保育園にお土産としてちょっと気持ち悪いくらいいっぱい持って帰ってきてくれました(笑)


めろん・りんご・いちご・ぶどうさんはプールをしました☆
新しい大きいプールでみんな大はしゃぎ!!
前のプールよりも広いのでのびのび遊べます♪
みんなよかったね!ヾ(*´∀`*)ノ

Img_4097_convert_20140728143950

ぶどう・いちごさんも大きいプールに一緒に入りました(*^-^)
小さい子も水が平気な子は水がかかっても全然平気!!
大きい子たちと一緒に楽しそうに遊んでいましたよ♪

Img_4099_convert_20140728144043

Img_4098_convert_20140728144015


やっぱりみんなプールは大好きみたいです♪
少しずつ日に焼けて肌が黒くなってきましたね!
元気いっぱいの証拠です★( ´艸`)

次のプールは水曜日で、もも・ぱいんさんです!
準備をお願いします(v^ー゜)

2014年7月26日 (土)

ようこそ!ひまわりカフェへ!!

本日限定!!ひまわりカフェがオープンしました(●´艸`)
いらっしゃいませ~noteと元気な声でみんな張り切ってました。
Img_4072_convert_20140726163430

昨日からいろんな準備をしていた小さな店員さんたちshine当日も念入りにお客様を迎える準備で大忙しnotes
それぞれ担当を決めしっかりと役をこなしてくれました!!
Img_4068_convert_20140726163518
お客さんに『ありがとうheart01』や『おいしかったよ!!』と言われ照れながらも
とっても嬉しそうでしたねscissorsshine
Img_4085_convert_20140726163733


Img_4088_convert_20140726163656
お家でも機会があれば緒に作ってみてくださいねheart01
お忙しい中たくさんの方々のご参加ありがとうございましたo(*^▽^*)o

もも組からいちご組は、園長先生が大きなプールを用意してくれ急遽プールに入りました!!
大きなプールなのでみんな足をバシャバシャしたり寝転がったり思うまま」に遊んでいました(v^ー゜)
Img_3883_convert_20140726163253

Img_3886_convert_20140726163051

Img_3896_convert_20140726163214
みんな気持ち良さそうでしたwaveshine
月曜日はめろん、りんご、ぶどう、いちご組はプールの準備をお願いしますヽ(´▽`)/
それと!!お楽しみメニューの日ですgemininotesお弁当はいりません(◎´∀`)ノ
お米1合お願いします。


2014年7月25日 (金)

キッズソムリエ☆

今日もいいお天気!まだまだ暑くなるのかな~とか考えちゃいますね(^_^;)(笑)
でも天気がいいとなんだか嬉しいですね♪


以上児さんは明日開かれる『ひまわりカフェ』の準備!

その前にちょっとだけフルーツのお勉強☆
オレンジやグレープフルーツ、マンゴーやドラゴンフルーツ!
みんな興味津々で触っていましたよ(●´艸`)

Img_4059_convert_20140725144130

オレンジやグレープフルーツの中は、どんな色かな?って考えたりしましたよ♪


そして明日作るスムージーを作ってみました!
どんな味だったかな~?ヾ(@^▽^@)ノ

Img_4068_convert_20140725144215


明日はこれをお客さんに出しますよ~★お楽しみに!


ぶどう・いちご組は水遊び!
シートや小さいプールに入って気持ちよさそうです!
顔に水がかかってもへっちゃらな子が多くたくましいです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_3872_convert_20140725144554

もも組は日陰でシャボン玉♪
シャボン玉大好きなので、誰が一番多く飛ばせるかや、大きいのを作れるか戦ってました!(笑)
陰はほどよく風が吹いて涼しかったですよ\(^o^)/

Img_3857_convert_20140725144840

明日は『ひまわりカフェ』です☆
子どもたちがおいしいものを作って待っています★!
参加される保護者の皆様楽しみにしていてくださいね!

2014年7月24日 (木)

暑い日はやっぱり・・・

今日も、本当にいいお天気!外に出るとお日様がカンカン照っていて夏本番だなぁっと実感します。
こんな日は、やっぱり水遊び(*≧m≦*)

もも組から順番に水遊びをしましたhappy02
もも組さんも大分水に慣れてきてホースで水をかけられてもへっちゃらな様子shine
まだ怖がってしまう子もいますが、水遊びを楽しいと思ってもらえるように少しずつ慣れていってほしいと思いますconfident
暑いから、水遊びはきっと気持ち良かったでしょうねheart04

Img_4040_convert_20140724141208_5

せっかくなので水風船でも遊んでみました!みんなお気に入りの色の風船を持ってご機嫌な様子note
ずっと大事そうに持っている子や、投げて割って遊ぶ子など様々です(* ̄ー ̄*)
夏ならではの遊びをまだまだたくさんしていきたいですねnotes

Img_4043_convert_20140724141237_2

たくさん遊んだ後はお昼ご飯ヾ(@^▽^@)ノ
「先生見てー!梅干しが入ってるー!」と教えてくれました♪
梅干しは夏バテ防止にもなるので夏を乗り切る強い味方ですね(*^ω^*)
もう一人の子は大きい口でトマトをパクリ☆
野菜も好き嫌いせずに食べて、丈夫な体を作ってほしいですup

Img_4050_convert_20140724141311

Img_4052_convert_20140724141327

暑い日が続いています。園でもお茶をたくさん飲むように促しています!
暑さに負けないように毎日元気に過ごせたらいいね(*^.^*)


2014年7月23日 (水)

ダンスに水遊び♪

今日も朝から暑かったですねbearing
めろん・りんご組はキッズダンスの日でした♪
みんな朝から集中してレッスンを受けていましたよヽ(´▽`)/
女の子チームのダンスはほぼ完成しました!!
みんなダンスが大好きなので覚えも早い早い!!
そこで負けられないのが男の子チーム・・・
めろん組を中心に形になってきましたよsmile

Img_4035_convert_20140723141325


上手に出来上がればとってもかっこいいのでがんばってもらいたいですheart01
ダンスの後は水遊びをしましたnote

その頃ぱいん・もも組はプール!!
水にもなれてきてみんな楽しんでいました(≧∇≦)
Img_3827_convert_20140723141752


こんな恰好まで・・・(笑)
Img_3824_convert_20140723142440

気持ち良さそうですねhappy02
ぶどう・いちご組も暑かったので一緒に水遊びをしましたheart02
こちらもすっかり水に慣れた子が多く、おもちゃで楽しそうに遊んでいました♪
なかには大きいプールに入りたがる子もcoldsweats01
この笑顔ですlovely

Img_3831_convert_20140723142058


楽しかったねo(*^▽^*)o

明日は縦割り活動の予定です♪
暑ければ水遊びをするかもしれませんconfident

楽しく過ごして暑い夏を吹き飛ばそう!!

2014年7月22日 (火)

梅雨明けしましたね♪

いよいよ梅雨明けしましたね♪

夏も本番です•ヾ(*´∀`*)ノ

連休明けの子どもたちはこんがり日焼けしている子も多く、お出掛けたくさんしたのかなnotes


今日は朝から日差しが強かったのでグループごとに室内で過ごしました★


Img_4022_convert_20140722141440


新聞紙遊びをしたグループでは、みんな大はしゃぎheart04
剣を作ったり、はちまきにしてみたり楽しく遊べましたheart04


ボーリングをしたグループでは、きちんとみんなで順番を守っていましたsign03
縦割り保育を始めて数週間ですが
「1番がいい」と争っていたのが減ってきました(*^_^*)
《譲り合い》が出来てますscissors


園で育てている野菜たちも少しずつ育っていますshine


Img_4012_convert_20140722141333


今日は白ゴーヤをはじめて収穫しました•(・ω<)
初めて見る白いゴーヤに小さい子も興味津々eye

オクラも一緒に収穫してサラダを作ってみました(●´艸`)


Img_4029_convert_20140722141607


もも組の子も先生と一緒にクッキングです•ヾ(*´∀`*)ノ
混ぜたり、揉んだり、切ったりとたくさんチャレンジしました☆

お昼の時間に少しずつみんなで食べましたheart01


※明日はぱいん・もも組のプールの日です!!
水着とタオルを忘れずに持って来てくださいヾ(@^▽^@)ノ

2014年7月19日 (土)

熱中症に気をつけて!!

今日も湿度が高く蒸し暑い日でしたね。:゜(;´∩`;)゜:。
なので、外遊びは控えお散歩に行って来ました☆


ぶどう組さんも歩くのが随分しっかりとしてきたのでお兄ちゃん・お姉ちゃんと
手を繋いで行きましたheart01

交通ルールも段々と身についてきましたsun
年長・中さんは常に「大きい人が道路側!!」と自分たちで声掛けをして
小さい子が道路に出ないようにしていますsign03
4月当初に比べると本当に逞しく成長していますnotes

まだ長距離歩けない子どもたちは、カートでお散歩です(*^_^*)


Img_3997_convert_20140719150757

途中、電車を見ました•ヾ(*´∀`*)ノ
『カンカンカン!!』と音を聞くだけで未満児さんは大興奮shine
通り過ぎる時には「バイバーイ」とテンションMaxですscissors

Img_3999_convert_20140719150840

夏は暑さで体力を使います!!
お昼寝をしっかりとして、体を休めていますsleepy


子どもたちの寝顔は本当に癒しですねheart04
Img_4007_convert_20140719150904

明日からは2連休ですflair
また火曜日から元気に登園して来てねdash

2014年7月18日 (金)

縦割り班でプール♪

今日は縦割り班に分かれてプールをしましたヾ(*´∀`*)ノ
天気もよくてとっても気持ち良さそう…♪
 
以上児さんは水着の着替えも自分で出来るように頑張っています!
未満児さんの着替えはがめろん・りんごさんがお手伝いしてくれます(*^_^*)
小さい子のお世話が出来るのは縦割り班のいいところですね★


さてプールではと言うと…

赤ちゃんはタライの中にちょこんと座って水遊びをしますヽ(´▽`)/
ちょうどぴったりサイズで可愛いです♪

Img_3988_convert_20140718142422


大きいプールでは今日はおもちゃや水風船で遊びました!
水風船のぷにぷにな感触が気持ち良くてみんな触っていましたよ(゚▽゚*)

Img_3987_convert_20140718142450


水をかけても全然平気で、むしろ「水かけて~」と言ってくる子もいます(笑)
なのでじょうろでかけてあげたらすごく喜んでましたよ!

Img_3991_convert_20140718142508


まだまだ水が怖くて水をかけると「いやだーっ!(;□;)」と泣いちゃう子もいますが・・・
少しずつ慣れていってプールを楽しめるようになってもらいたいです!


次のプールは23日でぱいん・ももさんの予定です★
天気はどうだろう??晴れるといいですねo(*^▽^*)o

2014年7月17日 (木)

キッズヨガ☆

今日はキッズヨガの日♪今日もいろんなものに変身っ♪ヽ(´▽`)/
カニ、ライオン、ふくろう、人魚、赤ちゃん、ヘビ、飛行機!!
そこで問題です!これは何でしょう?o(*^▽^*)o
Img_3975_convert_20140717135732

Img_3969_convert_20140717135610

ヒントは『ガオ~』と『ホーホ~』ですヘ(゚∀゚ヘ)正解はお家で聞いてみて下さいねnotes
お昼にめろん組の子に何が難しかったか聞くと『船!!』と言っていました(◎´∀`)ノ実際にやってもらうと
このポーズを10秒間静止するのかと思うと出来るかな・・私・・・なんて思いました(笑)子どもたちにはかないませんsweat01

もも、ぶどう、いちご組は賀来公園へ行きました!!もも組はみんなブランコに集まって
『か~わって~♪』という子がいるとサッと降りかわってあげ順番に乗ることが出来
みんな楽しそうでしたo(*^▽^*)o
Img_3805_convert_20140717140842

室内では泣いていた子もお外に出るとニコニコheart01笑顔も見せてくれます。
Img_3791_convert_20140717141147_2

先日お友だちが、カブト虫を捕まえたということで少しの間保育園で飼っていましたが、そろそろ逃がしてあげよう!!ということで最後にお別れを言いカゴから出してあげると、ブーンン~とnoteすぐに飛んでいきました(*゚▽゚)ノ
Img_3788_convert_20140717140252

公園ではセミの鳴き声で賑やかでしたshineまだ姿は見れませんでしたが、公園での楽しみが
また一つ増えたかなc(>ω<)ゞ

明日は全員プールの予定です。水着の準備をお願いしますwave
来週ぐらいには梅雨明けしてくれるかな┐(´д`)┌明日も天気にな~れっヽ(´▽`)/upupup

2014年7月16日 (水)

今年初プール☆

今日はすごく天気がいいですね★絶好のプール日和です♡

水着に着替えて準備万端!もも組からプールへ•ヾ(*´∀`*)ノ

まだまだ水が苦手で泣いちゃう子もいましたが・・・ほとんどの子がダイナミックに遊んでいました!!
玩具を出すと、みんな水鉄砲がお気に入りのようで順番待ち(^皿^)
友だち同士で玩具の貸し借りをするのも上手になってきたように思います!


Img_3892_convert_20140716142646

ぱいん組もプールに入りましたよ☆
自分で水着に着替えて来ていた服も畳んで待っていました!素晴らしいヾ(@^▽^@)ノ
みんな水遊びが大好きなので、とても楽しそうでしたよ♪

Img_3907_convert_20140716142845

ぶどう組もプールの横にたらいを出して入れてあげると、泣くこともなく遊んでいました!
気持ちよかったでしょうね (ω→ܫ←ω)

Img_3899_convert_20140716142912

りんご・めろん組はキッズダンスがありました!今日もダンス頑張ったようです!
なので、小さい子がプールから出た後みんなで水遊び♪
今度のプールで思いきり遊ぶのが楽しみですね!!


そして今日はみんなの大好きなお弁当日♪
「ママがつくったー」と言って嬉しそうに食べてました!いつもより早く食べ終わっていた気がします(●´艸`)

Img_3917_convert_20140716142739


今度は金曜日がプール!お天気がいいといいですね♡
金曜日は全クラスなので、準備をお願いします!

2014年7月15日 (火)

縦割り保育♪

雨も止み、暑いくらいのいいお天気になりましたねshine
今日は、縦割り保育の日でした(*^m^)
なので、大きい子が小さい子のお世話を頑張る日でもあります。
小さい子の手を引いて並ばせたり、帽子をかぶせてあげたりすることはたくさん・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張れ~!

準備ができたらお外へレッツゴー!
いちご、ぶどう組さんもお散歩カー、ベビーカーに乗ってご機嫌な様子note

Img_3878_convert_20140715155624

今日はお散歩(*^_^*)もも組、ぱいん組さんは、めろん、りんご組のお姉ちゃん、お兄ちゃんとしっかり手を繋ぎますhappy01手を繋いで、歩いている時も「水たまりがあるよ」「車が来たよ」と大きい子が小さい子に声掛けをする姿が見られました(*ノv`)さすがですねflair

Img_3876_convert_20140715155433

散歩をしていると、みんなある生き物に興味津々。。。
それは田んぼにいるおたまじゃくしsmile
「せんせー!このおたまじゃくし足が生えてるー!」とみんな大興奮★
小さかったり、大きかったり、もう足や手が生えていたり・・・
夢中で観察していましたよ((w´ω`w))
暑かったけど、おたまじゃくしや電車を見ながら楽しくあるくことができました(*´v゚*)ゞ

Img_3882_convert_20140715155645
大きい子もこの前より小さい子のお世話が上手になった気がします(*v.v)。
これからも縦割り保育の時は、期待しています(*^ω^*)

※明日は、お弁当日です!

2014年7月14日 (月)

リトミック♪♪♪

今日は月に一度のリトミックの日でした♪♪

今月は何をしたのかな・・・(*≧m≦*)


まずは恒例の『先生とおともだち』をしましたnote

Img_3825_convert_20140714141243_2


今日はメロン組さんが先生になってくれました★
小さい子も楽しそうです(*^ω^*)

次にいくつか手遊びをして、タンブリン♪♪♪

Img_3844_convert_20140714141738

組ごとに前に出てお返事をしました(゚▽゚*)
みんなノリノリで上手にお返事してくれましたhappy02

製作ではお魚を作りましたfishshine
未満児さんはシールを貼ってかわいいドット模様を作り、以上児さんは色紙を切り込みに差し込みきれいな模様を作りましたshine

Img_3866_convert_20140714142004

今月も楽しく音楽に合わせて体を動かしましたhappy01
みんなリトミックが大好きですlovely


最後にお昼のできごとです。。。
同じぶどう組さんなのですが突然お友だちにご飯を食べさせ始めたK君happy02(笑)
Img_3875_convert_20140714142133

突然すぎてお友だちも素直にお口を開けて「パクッ」smile
いきなりお兄さんになり私たちもびっくり!!(笑)
とってもかわいい光景でしたlovely

2014年7月12日 (土)

今日も暑ーい!

台風も過ぎ去り、昨日今日といいお天気が続いていて嬉しいですねsmile
今日は、みんなで踏切公園に行きましたo(*^▽^*)o
ちびちゃん組もカートに乗って準備満タンですup

Img_3806_convert_20140712134214_2


公園に着くと、みんな思い思いの遊びを楽しみますヽ(´▽`)/
ぶどう組やもも組は、滑り台やブランコで遊ぶ子が多いですconfident
ブランコは、人気の遊具なのでなかなか乗れないときもありますが、「かわって!」という言葉が大分言えるようになりました!みんなで順番を譲り合って遊んでいますgood

ぱいん組、めろん、りんご組は、想像力を膨らませて遊ぶ姿が見られました!
机の上でなにやらプリンカップに砂を入れて遊んでいる様子・・・
「何作っているの?」と聞くと「かき氷!」と・・・(*^m^)
夏らしいデザートづくりをしていましたよnote

Img_3821_convert_20140712134251_2


公園には、色んな植物や生き物がいます。
今日は、小さなカマキリやダンゴムシ、ミミズを見ることが出来ました(*ノv`)
怖がる子も中にはいますが、積極的に触りに行く子も多かったですshine
みんな興味津々~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Img_3822_convert_20140712134325_3

今日は土曜日来なのでいつもよりゆっくり遊ぶことが出来ました♪
今週はお休みが多かったけど、来週は元気に登園して来てくれると思いますseven
来週もプールに遊びに楽しもう(*^ω^*)heart04

2014年7月11日 (金)

☆プール開き☆

今日はお天気が回復し絶好のプール開き日!!暑くなったのでこの日をみんな楽しみにしていましたwaveshine今日はプールは出さずに水浴びでしたが各クラス大はしゃぎuphappy01

(めろん、りんご)
先生『水かけて!かけて~note』とみんなに言われ先生も大忙しnote
Img_3776_convert_20140711140232


Img_3777_convert_20140711140332

(ぱいん組)
着替える時上服の着脱に苦戦していた子もいましたが最後まで頑張りかわいい水着姿で
水を怖がることなく楽しんでいました!!
Img_3772_convert_20140711135503

Img_3776_convert_20140711134532_2


(もも組)
お外から帰りみんな汗ビッショリdespairsweat01そんな中の水浴びは最高に気持ちよかったと
思いますhappy02
Img_3782_convert_20140711135630
そしてご飯の時は収穫したきゅうりをいただきましたnoteどうです!とってもおいしそうな顔でしょっbleah
Img_3799_convert_20140711135855


(いちご、ぶどう組)
二階の浴室にて少しぬるま湯につかりおもちゃで遊びましたnote水着姿もとってもキュートheart01Img_3773_convert_20140711140140

Img_3783_convert_20140711140042


まだまだ夏は始まったばかり!!たくさんプール遊び出来るといいな~note
各クラスごとにプールの日程が異なります。日程は玄関に提示していますので確認をお願いしますhappy02

2014年7月10日 (木)

台風・・・?

今日は台風接近中ということで半分ほどのお友達がお休みでした。
あの大雪以来でしょうか・・・朝からいつもより静かな保育園でしたつД`)

とは言うものの台風はいつ接近したのかわからないくらいの雨風でしたね(笑)
でも被害がなくよかったですconfident
人数も少なかったので今日は大きな紙にみんなでお絵描きをしました♪♪♪
Img_3757_convert_20140710144216


小さい子も寝っころがってみたりsmile
初めは集中して描いている姿もshine
Img_3761_convert_20140710144316


先生がこびとの絵やふなっしーの絵を描くとみんな大喜び(≧∇≦)
大きい子も魚やアンパンマンなど上手にいろいろ描いていました(・∀・)
Img_3763_convert_20140710145240


他にもあみだくじを描いて、「あみだくじ~♪」と歌いながら盛りあがっていましたhappy02
楽しかったねheart02

明日も元気に来てね♪

2014年7月 9日 (水)

オクラの収穫♪

台風が近づいて来ていますね( ´・ω・`)
明日が一番強くなるみたいなのでどうなるかちょっと心配です…

最近は水疱瘡や体調を崩していてお休みする子が多く
お友だちの人数が少なくていつもより少し寂しいひまわり保育園です(;ω;)


今日は天気が良くなかったので午前中は室内でゆっくりと過ごしました!
ブロックをしたり、積み木をしたり、お友達とごっこ遊びをしたり…
それぞれ工夫をして楽しく遊んでいましたよo(*^▽^*)o


保育園で育てているオクラが随分大きくなってきたので
今日お当番さんに収穫してもらいました★


Img_3749_convert_20140709163830

 
たくさん収穫できたのでお昼にみんなで少しずつ食べてみましたヽ(´▽`)/
「おいしい~」と大満足のみんな♪
苦手な子もみんなで一生懸命育てたオクラなので頑張って食べていましたよ(*^-^)


そして今日のおやつは昔懐かしい棒状のアイスo(*^▽^*)o
2人で仲良くパキッと折って半分こしてたべました☆
でも昔に比べてアイスが随分短くなってることに先生たちはビックリ…(笑)
大人の事情ですね…。゜゜(´□`。)°゜。


今日はなんだかパソコンの調子が良くなくて写真が1枚しかUPできませんでした…
すみません(´・ω・`)


明日登園する子は気をつけて来て下さいね!
お迎えは出来るだけ早めに来ていただけると助かります(。>0<。)
 
 

2014年7月 8日 (火)

久しぶりの晴れ!!

台風が迫ってきている中、今日は久しぶりに晴れましたね(*゚▽゚)ノ
毎日お部屋の中では子どもたちもストレスが溜まってしまうので、
今日は賀来公園に行って来ましたscissors


気温・湿度ともに高かったので、長くは遊べませんでしたが、遊ぶときは全力な子どもたち!!
元気いっぱいですo(*^▽^*)o


めろん・りんご組のブームは「うんてい」ですnote
4月当初は1人しか出来なかったのですが、その子に刺激されみんな練習中です(●´艸`)

うんていの名人のY君ですheart01

Img_3739_convert_20140708133420


うんていから自分で降りることが出来なかった子も今では自分から進んで頑張っています!!
たくさん頑張ったので手にマメが出来てしまった子も•(´д`、)
Img_3737_convert_20140708133348


頑張り屋さんが多いので感心ですshine

未満児さんも自分たちの好きな遊具でたくさん遊びましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_3745_convert_20140708133532

園に帰ってからは汗をたくさんかいていたのでみんなで水浴びをしましたsun
汗も流れてサッパリ(≧m≦)
給食もモリモリ食べて、お昼寝はグッスリでした•(・ω<)

病み上がりの子は室内でお絵描きをしたり、ダンスをして過ごしましたnotes
明日からはまたお天気が崩れそうです・・・
登園・降園の際は十分に気をつけて下さいね(。>0<。)


2014年7月 7日 (月)

嵐の前の静けさ?

今週も始まりました!
けど、まだまだ体調が良くなくお休みの子が多いです。:゜(;´∩`;)゜:。


今日は朝から雷や雨が凄かったですね(>_<)
台風も近づいてるみたいで、雨が降ったり止んだりちょっと晴れたりと不思議な天気です(・・;)


そんな中今日めろん・りんご組さんは百人一首大会!
みんな真剣です★

Img_3716_convert_20140707143340


今から百人一首覚えていたら素晴らしいですよね!!
カルタとは違って、一文字じゃなく文とかなのでみんなよーく見て取ってます!


ぱいん・もも・ぶどう・いちご組はダンスを少ししました!
踊りがわからなくても、音楽に合わせて体を動かすのがすごく可愛いです♡
最近は「妖怪ウォッチ」の音楽にハマっているようです♪

その後ぱいん・もも組はまだまだ体を動かし足りないようだったので室内かけっこ!

コーンを置くとみんな走る気満々です•ヽ(*゜∀゜*)ノ

Img_3725_convert_20140707143438

音楽が鳴っている間走って、止まったら走るのも止まる!
意外とみんなこれが上手なんですよ☆!

汗だくになりながらも、水分補給をしてたくさん走っていました(●´艸`)


最後に・・・いちご組の可愛い2人組です☆

Img_3714_convert_20140707143241


坊主頭がとっても涼しそうです (ω→ܫ←ω)

2014年7月 5日 (土)

保育参観♪

今日は、ぱいん、もも組の保育参観でした•ヾ(*´∀`*)ノ『朝から今日ママ来るんで~heart01』と嬉しそうに報告してくる子もいましたnotes

もうすぐ七夕shineということで、七夕の飾りを作りました!!ぱいん組は今日まで、先生にはさみの使い方を教えてもらいだいぶ上手に使えるようになりましたヾ(@^▽^@)ノhairsalon

Img_3668_convert_20140705114717
もも組は指先を使ってのシール貼りpapernote小さい指ながらしっかりと〇からはみ出さないようにと真剣な表情ですo(*^▽^*)o

Img_3662_convert_20140705114517

たくさんの飾りも出来、最後にみんなで短冊に願い事を書きました!!願い事叶うといいなっshineshineshine

Img_3692_convert_20140705114438

Img_3695_convert_20140705114614

家庭とはまた違う様子が見れたことかと思います(◎´∀`)ノnote

お忙しい中ご参加頂きありがとうございましたo(*^▽^*)o
Img_3700_convert_20140705114334

2014年7月 4日 (金)

雨は降らず・・・

昨日、すごい雨だったので今日も雨かな?と思いましたが雨は降らずお日様が顔を出してくれてよかったです(゚▽゚*)
元気いっぱいの子どもたちはやっぱりお外で走り回りたいですもんねnote


みんなが毎日お水をあげて育てていたきゅうりが今日収穫できました(*≧m≦*)
大きくてとても立派なきゅうりでしたよ!お塩をもみこんでお昼に美味しくいただきました!
野菜があまり好きではないちびちゃんも「美味しい~!」と言って食べていましたsmile
これからも成長が楽しみだね!

Img_3696_convert_20140704160604_4

もも組さんは、少し遠いですが荏隈公園まで行きました!たくさん歩くのにも慣れてきて「車が来たよー!危ないよー!」と友だち同士で声を掛け合いながら歩いてお利口さんですshine
公園には楽しい遊具がいっぱい!大好きなブランコに乗ったり、少し難しい遊具に挑戦したり・・・。真剣な表情がイイですね(* ̄ー ̄*)

Img_3706_convert_20140704160627_2

お友だち同士で仲良く遊ぶ姿もたくさん見られますheart04
仲良しの男の子二人組で「はい!チーズ!」
ケンカすることもありますが、お友だちとたくさん関わりながら成長していってほしいです(*^ω^*)

Img_3708_convert_20140704160644

明日は、ぱいん、もも組の保育参観です♪
普段は見れない子どもたちの姿を楽しみにしておいてくださいね!
最近、体調を崩す子が多くなっています。手洗い、うがいをしっかりとし健康に過ごせるようにしていきたいですねconfident


2014年7月 3日 (木)

雨の日o(*・ロ・*)o

今日はすごい雨ですね~( ´・ω・`)
今週はあんまり天気が良くないみたいです…。
 
 
今日は身体測定がありました!
みんな大きくなったかな??
出席ブックを確認してみて下さいね♪
 
 
その後は年齢ごとに分かれて活動をしました★
ぶどう・いちごさんは製作で手形を押しました!
手に絵の具を付けると不思議そうに見ている子もいましたよ(笑)
みんな上手に手形が押せましたヽ(´▽`)/
この手形でカニを作って保育園に飾る予定です♪
 
Img_3670_convert_20140703142531
 
 
ももさんはシール貼り!
小さいシールを上手に剥いで、貼っていましたよ(*^-^)
だいぶ集中力もついてきました☆
可愛い猫の絵が完成!とっても可愛いです♪
 
Img_3685_convert_20140703143008
 
 
ぱいんさんは七夕の製作をしました♪
輪つなぎや三角の飾りを作りましたよ(*゚▽゚)ノ
のりの使い方も随分うまくなって思ったより上手にできていました!
 
Img_3684_convert_20140703142811
 
 
めろん・りんごは2階で折り紙をしました♪
風船と吹きごまを作ってみました( ^ω^ )
「せんせい~どうやるん?」と聞きながらも
一生懸命折っていましたよ!
完成した吹きごまで楽しそうに遊んでいました★
 
 
さて、明日も雨かな?
なかなかお外で遊べなくてちょっと残念ですが
室内でも楽しく過ごしていきたいと思いますo(*^▽^*)o
 

2014年7月 2日 (水)

今日も元気に過ごせたね♪

今日は午後から雨ですね・・・

めろん・りんご組は週に1回のキッズダンスの日!
曲も少しずつ進み、振り付けも増えてきましたnote
回を重ねるごとに上手になっていく子どもたちを見て、私たちも今から楽しみですup

午前中は曇りだったので、もも・いちご・ぶどう組はお散歩に出かけましたheart04
もも組さんは本当によく歩きます!!!

たくさん歩いて季節の物をいろいろ探せたようですflair
今日も疲れたのかな?
お昼寝はグッスリです(●´艸`)

Img_3636_convert_20140702141926

ぱいん組は公園に行きましたscissors


ぱいん組は走る練習・バトン渡しの練習をしています•ヾ(*´∀`*)ノ
たまにコーンの中をショートカットしてしまう子も居ますが・・・
真剣に走る事を頑張っていますshine

Img_3608_convert_20140702141804


めろん組は午後からのお勉強頑張っています•(・ω<)
最近はみんなカタカナの練習を始めたり、時計も読めるようになってきましたflair
静かな場所で集中して取り組んでいる姿に成長を感じますdash
Img_3637_convert_20140702142122


明日は身体測定の日です•ヾ(*´∀`*)ノ
元気に登園して来てねheart01

2014年7月 1日 (火)

*グループ活動*

今日から7月!今年度始まって3ヶ月経ったと思うと本当に早いですね・・・
でもその分子どもたちも成長しているように感じます☆


今日はグループ活動をしてみました!
めろん~いちご組までを混ぜて、いぬ・うさぎ・くまの3つのグループに分けて1日過ごします(^O^)
大きい子は小さいこの面倒を見たり、お手本になれるように行動したり、逆に小さい子は大きい子のいい所を真似していけたらいいなと思います★


各グループのめろん組の中から1人ずつリーダーになってもらいました (ω→ܫ←ω)


そして今日が初めての日★!一緒に手をつないで公園へ!
大きい子が道路側っていうのを考えて、手を繋ぎ変えたりする姿も見られました♡

Img_3649_convert_20140701161703_2


Img_3653_convert_20140701161907_2


公園では、自分たちの遊びを楽しみながらも小さい子が乗っているブランコを押してあげたりしてあげていましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ


帰って来てからは給食の時間!
赤ちゃんにご飯をあげるのも手伝ってもらいましたが、なかなか難しい様子・・・
でもちゃんと食べさせてくれましたよ♪

Img_3659_convert_20140701161749

今後も何回かこういう風に活動する機会を設けていきたいと考えています!
そしてどのクラスもそれぞれ成長していってもらいたいですねヾ(@^▽^@)ノ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »