« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

8月ももう終わり・・・

8月ももう明日で終わりですね!とても早かったように感じます。ただ、残念なのが天気が悪い日が多く前年に比べてプールがあまり出来なかったことですかね(;´・ω・)
だけど、今年は新しいプールも加わり天気が良い日はみんなが楽しそうにプールで遊ぶ姿が見られてよかったですconfident水嫌いを克服出来た子もいましたよsmile


今日は大掃除をしました!めろん、りんごさんが積極的にお手伝いをしてくれましたよ!
8月中ずっと出していたプールもみんなで洗い、きれいになりましたヽ(´▽`)/
園の中もみんなでぞうきんがけをし、ピカピカになりました(*^m^)
めろん、りんごさんありがとうshine


みんなが大掃除をしている間、ぶどう、いちご組、もも組、ぱいん組は賀来公園に行きました!
行きと帰りはぱいん組さんがもも組さんと手を繋いでくれました(*^ω^*)
ぶどう、いちごさんのちびちゃんたちは、順番にすべり台を滑っていました♪
すべり台を滑るのが嬉しいようでカメラを向けるとこの笑顔happy02カワイイですheart04

Img_4577_convert_20140830143113

もも組さんとぱいん組さんは、遊具で遊んだり先生と一緒にセミ探しをしたり小人探しをしていました!
「セミいるー!」と言うのでいざ捕まえて見せると「いらんーっ!」と言われちゃいます(笑)
生き物や自然と触れ合うのも楽しいですね♪
お友だちと段の上に乗ってハイ、ポーズ!仲良しなもも組さんです(*≧m≦*)

Img_4580_convert_20140830143144

こちらのぱいん組さんの子どもはカメラを向けると面白いポーズをとってくれましたscissors
体が柔らかいです!さすが子どもですね(*^.^*)

Img_4582_convert_20140830144155

今日もたくさん遊びました。来週から9月。運動会の練習も本格的に始まります。
体調を崩しやすい時期なので体調管理をしっかりして元気に登園して来てねflair


2014年8月29日 (金)

キッズソムリエ★


今日も雨が降りますね~お外で遊べず残念。:゜(;´∩`;)゜:。
明日はどうかな!?

今日はキッズソムリエ☆めろん・りんご・ぱいん組は何をするのかドキドキ♡
いろいろおいしい物を作ったみたいですよ~♪

まず、りんごとナスのキャラメルをクレープ生地の上において、生クリームを乗せて…美味しそうなクレープが出来ました!

Img_4537_convert_20140829140420


その次にカップにパプリカを入れ、その上にマンゴーソースをかけ、生クリームを絞ってミントの葉で飾り付けをして、マンゴームースが出来ました!

Img_4549_convert_20140829140513


野菜と果物がいろいろ使われていて、どんな味だったのかな!?
子どもたちに感想を聞いてみると、「おいしかったー!!」と言ってました♡
詳しいことはお家でお子さんに聞いてみてください (ω→ܫ←ω)

食べ物についてのお勉強もしたみたいですよ!!
赤・緑・黄などの野菜はどんなのがあるかな?っていう問題にいろいろ考えたようです♪今回のソムリエもみんな楽しく参加出来たようですね♡


その頃ぶどう・いちご組はお部屋の中でブロックをして遊びました☆
口に入れちゃう子も居ますが…(笑)繋げてみたり、コンコンと叩いて音を出してみたりとそれぞれ楽しんでいたようですヾ(@^▽^@)ノ

お昼寝から早く起きちゃった子は、仲良く遊んでいますよ☆

Img_4571_convert_20140829140546


もも組は2階で遊びました!
最近男の子の中では戦いごっこのような遊びが流行っているようです!好きですよね~(笑)
自分たちで剣などを作って、背中や腰に差したりしてますよ!戦隊ものとかの影響もあるのかな…?

Img_4690_convert_20140829141213

これはメガネです!!なかなか似合っているでしょ~(*^^)v


明日で8月も終わりです!
プール納めなので、全員プールとなっていますが…天気次第ですね(´・ω・|||)!!
どうかお天気になってくれますように☆

2014年8月28日 (木)

新聞★粘土★書き方


今日はクラスごとに分かれて活動をしました♪

未満児さんは新聞紙で遊びましたよヾ(*´∀`*)ノ
まずは新聞紙をたくさん繋げて作った大きな新聞紙の下に入ってみました♪
先生たちが新聞紙で波を作るとみんな大はしゃぎ!!

Img_4507_convert_20140828163200

でもみんなが容赦なく新聞紙を触るのであっと言う間に破れちゃいました・・・(笑)

その後も新聞紙で服をつっくもらったり、ビリビリ破ったりして
思いっきり遊んでいました(・ω<)


ぱいんさんは粘土遊びをしました♪
コロコロ丸めてお団子を作ったり、粘土板のイラストに粘土をギュッとして型をつけたり、
いろいろ工夫して作っていましたよ(●´艸`)

Img_4652_convert_20140828163601


めろん・りんごさんは今日は書き方の日です!
ちゃんと集中して静かに取り組めていました(*^^)v
さすが年長さん!
りんごさんも随分字を書くのが上手になってきました♪
字を書くのが楽しくなってきたのか、お手紙交換が流行っています★
先生もお手紙欲しいなー( ´艸`)笑

Img_4664_convert_20140828163459


さて、8月も残すところあとわずか!
少し天気が心配ですが、あと1回でもプール遊びが出来るといいですね!
運動会の練習も始まったので、気合いを入れて頑張ろうねo(*^▽^*)o

2014年8月27日 (水)

TV撮影?!

今日はいよいよ天使のうたごえ収録日!!
以上児さんはこの日のために一生懸命お歌やインタビューの練習をしてきました♪
うまくいくかな・・・bearing

まずは未満児さんの散歩風景を撮影しましたshine
いつもと違うと感じたのか普段より静かでしたbleah(笑)
未満児さんもお散歩や食事のシーンが少し映るようなのでチェックしてみてください♪
そのまま踏切公園へ行って遊びました☆
夏休みの間来てくれているお姉ちゃんやお兄ちゃんと仲良く遊んでいました(≧∇≦)
Img_4497_convert_20140827142624


セミがたくさんいて、みんな興味津々でしたhappy02

その頃以上児さんは・・・
まず、練習したお歌をうたいました!!
直前まで歌詞が不安でしたが、上手に歌えたようですsmile
次に、運動会の練習やダンスの練習風景を撮影しました!!
ぱいんさん☆
Img_4645_convert_20140827142847


めろん・りんごさん★
Img_4648_convert_20140827142913


ダンスにキレがある!!とお褒めの言葉をいただきましたよheart02
最後に、一人ずつインタビューをしました!
練習ではなかなか言えなかった子も、いざカメラの前だとしっかり言えていて担任の先生もびっくりですwobbly(笑)
みんなしっかり成長していますねshine

放送が楽しみです♪♪♪
放送日は9/8です!!大分ケーブルテレビ『もぎたて情報局』にてwink
お楽しみに~☆★

2014年8月26日 (火)

いい天気~♪

今日は久しぶりにカラっとしたお天気になりました!!
ぱいん、もも組はプールに入りました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノnotesjavascript:void(0)
Img_4470_convert_20140826141457

Img_4473_convert_20140826141948
初めの頃は水を怖がっていた子もだんだん慣れてきて今年は克服出来たようですっかり楽しそうな姿です!!
今週プール納めですが、残りの日も楽しんでもらいたいですね゜*。(*´Д`)。*°


りんご、めろん組はキッズダンスでした!!
今日は細かいところを練習しました!しっかり伸ばしてしっかり止める!!みんな真剣な表情でしたgoodshine
Img_4632_convert_20140826141017
そしてダンスを見ていたお友だち!音楽が流れると急に踊りだした2人heart01
大きい子の姿を見て憧れちゃうんですねsign03かわいいEXILEでした(◎´∀`)ノ(笑)
Img_4640_convert_20140826140917

ダンスを頑張った後は久しぶりにしゃぼん玉note
Img_4485_convert_20140826141658
 ぶどう、いちご組は室内で玩具遊びっnote男の子はやっぱり乗り物の玩具が大人気shine
ピースも上手になりましたscissorsshine
Img_4623_convert_20140826141202

明日はいよいよ!天使のうたごえの収録があります!!上手に歌えるかな(◎´∀`)ノ
ぱいん、りんご、めろん組は、ひまわりTシャツと半ズボンを着て来てください(v^ー゜)

2014年8月25日 (月)

お楽しみメニュー♪

今日の子どもたちは、お泊まり保育明けで疲れているかな?と思ったのですが・・・
全くそんなことはありませんでした( ̄○ ̄;)!

めろん・りんご組は
ちょっと曇っていたけどプールをしましたscissors
今年の夏は雨が多かったのであまりプールが出来ず・・・
少しでも機会があれば入りたいと思いますnotes

Img_4612_convert_20140825143117


「はい!ポーズ!!」でバッチリ決まってますね( ̄ー+ ̄)

ぱいん・もも組は
賀来公園に行き、かけっことリレーの練習をしましたヽ(´▽`)/
もも組はコーナーを曲がるのに苦戦していましたが全員一度は成功しましたflair

Img_4417_convert_20140825143731


リレーはなかなかバトンが自分の組に渡らず・・・(。>0<。)
先生たちがパニック!!でしたが、これからの練習に期待ですdash


ぶどう・いちご組は
プールに入った子も居れば、お部屋の中でかけっこをした子も居ますnote

Img_4616_convert_20140825143244

音楽に合わせて走ったり、踊ったり(≧∇≦)
只今急成長の子どもたちを見ると毎日癒されますね☆


そして昼食はお楽しみメニューヽ(*≧ε≦*)φ
めろん・りんご組は「お腹がすいたぁー」ということで、いつもより早めに食べちゃいました(/ー\*)
本日のメニューは
・チャーハン
・豚汁ですrestaurant

Img_4437_convert_20140825144030


美味しい!!を連呼しながらあっという間に食べちゃいましたheart01
たくさん遊んで・食べて大きくなって行ってもらいたいと思います(*^ω^*)ノ彡

2014年8月24日 (日)

☆お泊まり保育☆


今日は待ちに待ったお泊り保育★
みんな朝からちょっとテンション高めのようです♪


めろん・りんご組は3つのグループに分かれてお買い物へ!
夕飯のための食材や明日の朝ごはんに必要なものをそれぞれ買いに行きました!

Img_4457_convert_20140824001025


Img_4465_convert_20140824001121


上手にお買い物できたかな?買ったものは自分たちでちゃんと保育園まで持って帰ってきましたよ(●´艸`)
午後からのクッキングが楽しみですね♪

その頃もも・ぱいん組は天気が良かったのでプール!!
最近なかなか遊べなかったので今日はおもいっきり遊びましたよー☆
気持ちよかったと思います (ω→ܫ←ω)


お昼ご飯はそうめんとおにぎり!

Img_4491_convert_20140824000650


みんなおにぎりの方が好きだったのか、そうめんがあまり減らず…(笑)
好きな子はいっぱい食べてましたけどね♪美味しそうです♡


お昼寝を少しして、めろん・りんご組はクッキング開始!!

Img_4496_convert_20140824001208

Img_4397_convert_20140824004315


野菜の皮をむいたり、切ったりと普段ソムリエでしている成果が出せたかな!?
カレーが出来上がるのが待ち遠しいです★

もも・ぱいん組も少しだけクッキング!
夕飯の時のデザート♡フルーツポンチに入れる白玉団子を作りました!

Img_4412_convert_20140824000751

Img_44112_convert_20140824000344


やっぱりぱいん組は上手ですね!でも負けずにもも組もきれいなお団子をたくさん作っていましたよ!


そして夕方!めろん・りんご組が作ったカレーライスとマカロニサラダ♪
もも・ぱいん組が作ったお団子が入っているフルーツポンチ♪
みんな「おいしー!」と言って食べてました☆

Img_4508_convert_20140824000428


Img_4504_convert_20140824000851


Img_4514_convert_20140824001308


特にもも組の食欲のすごいこと…本当にびっくりしますよ!(笑)


夕飯が終わってからはレクリエーション★
まずは…自称オーストラリアからやってきたマジシャン!Mr.チサックがやってきて手品をしてくれました♡

Img_4528_convert_20140824001417


みんな興味津々です!「できないよ~(*´Д`)」なんてみんな言ってたけど、マジックが成功した時は「すげー!!」と大盛り上がりでしたヾ(@^▽^@)ノ

マジックが終わってからはイス取りゲーム!
今回は景品付きということで、みんなすごく張り切ってます!!
それぞれクラスごとでやって、大きい子と小さい子のペアを作ってのゲーム☆

Img_4573_convert_20140824001454

白熱した戦いが見られました•ヾ(*´∀`*)ノ優勝したお友だちおめでとう♡


その後、もも・ぱいん組はお風呂へ!

めろん・りんご組は何やら昨日謎のお手紙が届いたようで…解明すべく夜のお散歩へ…

Img_4591_convert_20140824000915

いろんな試練が待ち受けていたようで、泣いちゃったりもしたけど、全員無事に帰ってきました♪
帰ってきた子どもたちの表情はちょっとだけ、逞しくなったように感じます♡


みんなお布団に入ってすぐに寝ちゃいました!

Img_4596_convert_20140824000503


今日1日いろんなことに頑張って、楽しいことも悲しいこともびっくりしたこともあったと思うけど、いい思い出になったのではないかと思います•(●´ω`●)ゞ

2014年8月22日 (金)

運動会に向けて・・・

今日は、あいにくの雨・・・(ρ_;)
朝は、雨と雷がすごかったですね!ピカッと光るたび、子どもたちだけでなく
先生たちからも悲鳴が聞こえてきましたcrying

プールはできなくて残念だったけれど、今日は室内で各クラス活動をしました。
まず、いちご、ぶどう組さん♪

ストローの先にビニール袋をつけて風船を作りました!
ストローをフーッとするとビニールが膨らむのが面白いようで何度も吹いていましたshine

Img_4364_convert_20140822144044

もも、ぱいん組さんは、運動会の並び方とリレーの練習をしました!
今年はぱいん組さんともも組さんの混合でのリレーを予定していますnotes
今日初めて練習したので、まだ形にはなっていませんが、
きっとみんな練習を頑張ってくれると思いますo(*^▽^*)o

ぱいん組さんも、もも組さんも中々気合いが入っていて
かっこよく並べていると思いませんか?smile

Img_4368_convert_20140822144142
Img_4371_convert_20140822144205

めろん、りんご組さんもリレーとかけっこの並び方とバトンの渡し方を
練習しました!
さすが、以上児さんなだけあってキビキビと動くことができていました(*^-^)flair
みんなのお手本として運動会練習も頑張ってもらいたいと思いますconfident

Img_4374_convert_20140822144223
明日はいよいよお泊まり保育です!
お母さんお父さんの方がドキドキかもしれないですね(*^m^)
明日のお泊まり保育、子どもたちが楽しめるように色々なことを考えているので
どうぞお楽しみにheart04

※明日の昼食は保育園で用意します。

2014年8月21日 (木)

プール日和♪キッズヨガ

今日はとってもいい天気でしたね★
久しぶりに太陽がsun
明日は曇り空のようなのでもも・ぶどう・いちご組はプールをしましたnotes
Img_4347_convert_20140821141008


今年のプールも残りわずかとなりました(/□≦、)
夏も終盤ですねsweat01

今日は食紅を使って、水に色をつけてみました♪
Img_4356_convert_20140821140644


写真ではわかりづらいかもしれませんが水が赤くなっています!!
子どもたちも興味津々でしたheart02
残りのプールも大いに楽しもうと思いますヽ(´▽`)/

以上児さんはキッズヨガの日でしたnote
今回もいろんなポーズをしましたよ☆
鉛筆になってみたり、おもちになってみたり、忍者になって忍び足をしてみたりhappy01
Img_4358_convert_20140821140246


体の柔らかい子どもたちはいろんなポーズを難なくやっていて、本当にうらやましいですヾ(;´Д`A
暑い夏、体力も使います!ヨガで心身ともに落ち着かせ、残りわずかな夏を乗り切ろう~♪


いよいよお泊まり保育まで2日となりました!!
ぶどう・いちご組さんにはご迷惑をおかけいたしますが、土曜の午後よりガスや包丁を使いますので登園の際は早めのお迎えをお願いいたしますm(_ _)m


明日も元気に来てねヾ(*´∀`*)ノ

2014年8月20日 (水)

ダンス★お弁当日

今日はキッズダンスがありました♪

お盆を挟んだので久しぶりのダンスですヽ(´▽`)/

みんな忘れてないかな?と思いましたが、ちゃんと覚えていて上手に踊れていました!

女の子はみんなの動きが揃ってきてまとまりが出てきました♪

最後のキメポーズが可愛いです(*^ω^*)ノ

Img_4435_convert_20140820140007

男の子はダンスも覚えてきたのでひとつひとつの動きを

落ち着いて丁寧に踊る練習をしました!

今日のダンスは今までで一番上手でしたよo(*^▽^*)o

Img_4430_convert_20140820140043

もも組さんは今度のお泊まり保育で白玉団子を作るので

粘土を使ってイメージトレーニング!(笑)

少しずつちぎって、上手に丸めていました★

美味しい白玉団子が出来るといいね(v^ー゜)

Img_4424_convert_20140820140119

ぱいん組さんは賀来公園に行ってしゃぼん玉です♪

みんなで一列に並んで「せーの!」でしゃぼん玉を作りました(●´艸`)

誰が一番いっぱいできるかな??

Img_4303_convert_20140820135717

さて、今日はお弁当日でした•ヾ(*´∀`*)ノ

みんなのお弁当とってもおいしそう♪

「見てみて~!!」と言ってママ特製のキャラ弁を

嬉しそうに見せてくれる子もいましたよ★

Img_4341_convert_20140820135610

みんな大好き妖怪ウォッチ!!

なんとTシャツとお揃いでしたヾ(*´∀`*)ノ

食べるのがもったいないくらいですね♪

2014年8月19日 (火)

水遊び&天使のうたごえ

今日の午前中はいいお天気でした!!
なので、未満児クラスは久しぶりに水遊びをしました(*゚▽゚)ノ
以前は水が怖くて泣いていた子も今ではとても楽しんでいますheart04

Img_4292_convert_20140819140857


顔に水がかかってもへっちゃらです( ̄ー ̄)ニヤリ
スコップやじょうろを持ってちゃぷちゃぷo(*^▽^*)o
水風船も作っていたので、さわり心地を楽しみましたnotes


Img_4413_convert_20140819141601


赤ちゃんもちょこんと座って日光浴sun
楽しみ過ぎたのが、お昼ご飯を食べながら寝ちゃう子もいました( ̄○ ̄;)!(笑)


以上児クラスは「天使のうたごえ」に出る為に歌の練習をしましたnote
今回はパイン組も初挑戦です!!
まだまだ歌に自信のない子もいるので、本番まで頑張って練習しようねflair

Img_4401_convert_20140819141442


歌の後はインタビューの練習もしました( ^ω^ )
名前と将来の夢を発表しますscissors

お家でも練習してみて下さいね(*^-^)
子どもたちの意外な夢に私たちも驚かされましたshine

※明日はお弁当日です!!よろしくお願いします(*^ω^*)ノ彡

2014年8月18日 (月)

♪リトミック♪

今日はリトミックでした•ヾ(*´∀`*)ノまずは大きな声で先生に『こん~にちは~♪』と大きな声で音楽に合わせ
ご挨拶から始まり、みんなが大好きな『せんせいとおともだち♪』をしました!!
今回の先生役はぱいん組さんでした(●´艸`)
Img_4226_convert_20140818142241
そして『落~ちたっ!落ち~た!!』ゲームは以上児さんのとっても素早い反応にリトミックの先生も
さすがだな~と感心していましたheart01(v^ー゜)
お家でも盛り上がると思うのでどんな遊びか聞いてやってみてください(o・ω・)ノ))note
Img_4245_convert_20140818142415

製作は星のステッキを作りました♪(o ̄∇ ̄)/裏表に好きな絵や顔を描いてかわいい☆が出来ました。
いちご組のお友達もステッキを持ってとっても嬉しそうでしたよshine(*^m^)
Img_4277_convert_20140818142607_2
27日に以上児さんは、【天使の歌声】の収録日があります!!ぱいん組は初参加ですが、お歌もとっても上手なので私たちも期待してます(*^ω^*)ノ彡本番まであと少し!がんばろうね(*^ー゚)bpunch

2014年8月16日 (土)

歩こ~歩こ~♪

お盆休みが明け、今日は久しぶりの登園でした☆
みんなゆっくり休めたようで朝から落ち着いていたように思いますconfident
しかし明日もお休みなのでいつもの土曜日に比べるとお休みの子が多く少し静かなひまわり保育園でした(。・w・。 )

みんなでゆっくりとお散歩へ行って来ました♪
曇り空で雨が心配でしたが降ることなく久しぶりに長めのお散歩へshine
気温はそこまで暑くはなかったのですが湿度がsad
途中休憩して水分補給をしながら歩きましたflair
大きい子も一緒だったのでもも、ぶどう組さんの歩ける子は手をつないでしっかりと歩いていましたnote
Img_4391_convert_20140816140058


縦割活動を始めてめろん・りんご組さんは小さい子のお世話が上手になりましたnotes
お茶を飲むときも気にかけてくれお世話をしてくれますhappy02
小さい子もすっかりなついていますlovely


お散歩カー組も元気いっぱい!!

Img_4394_convert_20140816140216


途中お散歩中の犬を発見するとみんなで「ワンワン!!ワンワン!!」と楽しそうに騒いでいましたheart01笑)
線路沿いの老人ホームの前を通ると、おじいちゃんおばあちゃんが手を振ってくれ子どもたちもうれしそうに手を振っていました♪♪♪

お盆も過ぎ、いよいよ来週末がもも組さん以上が対象のお泊まり保育です!!
子どもたちより保護者の方の方が楽しみにしていたりして・・・?笑
楽しい夏の最後の思い出として私たちもがんばります♪肝試しとか肝試しとか肝試しとか・・・(笑)
みんなお楽しみに( ´艸`)プププ
来週も元気に来てねヾ(*´∀`*)ノ

2014年8月12日 (火)

収穫したよ♪

明日からお休みなのでお休み前に晴れてくれよかったですo(*^▽^*)o
今日のそれぞれのクラス別活動を見ていきましょう~smile


●いちご、ぶどう組●

運動会のかけっこの練習をしました(*^ω^*)
ピシッと並べていますね!お名前を呼ぶと「はい!」と大きな声でお返事が出来ていましたnotes
4月当初に比べると歩くのが上手になり、走れる子まで出てきています☆
運動会での成長した姿が楽しみですね(≧∇≦)heart04

Img_4202_convert_20140812140834


●もも組●

久しぶりにお散歩に行きましたヾ(@^▽^@)ノ
途中、川で鳥やトンボを発見したり、線路沿いを歩き電車を見ました!
手を振ると汽笛を鳴らしてくれましたよ(*^m^)
もう少し涼しくなったらお散歩もたくさんしていきたいですshine

Img_4382_convert_20140812141338


●ぱいん、めろん・りんご組●

園で育てているオクラとヘチマの収穫とアサガオの種を取りました!
収穫した後実際に触ってみて感触を楽しみました(。・w・。 )
「大きいね。」「ざらざらしているね。」とみんな興味津々で触っていましたよconfident
みんなで水を上げて育てた野菜が収穫できる嬉しさを実感できたと思いますclover

Img_4211_convert_20140812140938

Img_4217_convert_20140812140917

明日13日~15日までお盆休みとなります。
風邪など体調を崩さないようにまた保育園に元気に登園して来てねhappy01


2014年8月11日 (月)

いい天気~(*^^)v

土曜日の台風が嘘のように今日はいいお天気ですね~(●´艸`)
朝からもも組の子が「せんせい!今日は雨ふってないよー」と嬉しそうに言ってました☆


今日は外で遊ぶには絶好の日♡
いちご・ぶどう組は踏切公園に行きました!

Img_4359_convert_20140811141805


久しぶりの公園でいっぱい遊べて楽しかったと思います♪
ただ、この時期セミの声がすごくて…でもセミの声を聞くと夏!って感じがしますよね\(^o^)/


もも組は賀来公園へ!
こちらもセミの声がたくさん聞こえてきました!
ほとんどの子がセミの抜け殻集めに夢中です•ヾ(*´∀`*)ノ
生きてるセミを捕まえてくると、それは嫌みたいですが…(笑)
セミの寿命は短く、ちらほら亡くなってるセミの姿も…
可哀想なので土に埋めてあげました。(;´∩`;)

Img_4370_convert_20140811141854

もちろん遊具でも遊びましたよ!
最近うんていが大人気で、みんな挑戦してます☆

Img_4373_convert_20140811141940

ぱいん・りんご・めろん組は天使のうたごえの練習!
歌詞を覚えてしっかり本番に臨んでもらいたいですねヾ(@^▽^@)ノ

その後賀来公園のグラウンドでかけっこのタイムを計りました!!
今年も白熱したリレーとかが見られるかな!?

運動会に向けどのクラスも少しずつ練習が始まってきています★
まだまだ暑いですが、頑張っていきたいですね♪

手足口病もまだ流行っているようなので、手洗いうがいをご家庭でも十分に行ってください。

2014年8月 9日 (土)

台風です•(´д`、)

今日は台風の影響もあり、お休みの子も多く、ゆっくりと過ごしました!
以上児さんは、今月末に「天使のうたごえ」の収録があるため歌の練習をしました•ヾ(*´∀`*)ノ
Img_4318_convert_20140809141113


「おはようクレヨン」と「おばけなんてないさ」を歌いますshineぱいん組も今回から参加します!!
しっかりと元気よく歌って、お兄さん・お姉さんへの仲間入りをしてもらいたいと思いますscissors

まだ、歌詞を間違ってしまう事もあるので、頑張って練習しようね•(・ω<)

未満児さんは新しいままごとセットで遊びましたheart04
Img_4324_convert_20140809141810


どの年齢でもままごとは人気です(●´艸`)
赤ちゃんクラスも使い方を良く知っていますflair
大人が使っているのをよく見ていますねnote


Img_4349_convert_20140809141727


美味しそうだったのか、ついつい口に入れてしまう子も・・・(笑)

午後からは雨風共に強くなってきたため、早めのお迎えをお願いしました。
お忙しい中ご協力ありがとうございました!!

b

2014年8月 8日 (金)

ふうせん★おままごと


台風が近づいて来ているようで天気が悪いですね。:゜(;´∩`;)゜:。
子どもたちも「雨がいっぱい~!」「風がスゴイね~!」とちょっと心配していました…

さて、今日は室内で風船遊びをしましたよヽ(´▽`)/
一人一つずつ風船を膨らませてもらってポーンポーン!として遊びました♪

Img_4294_convert_20140808170908

先生たちに風船に絵を描いてもらってご機嫌な様子(*^-^)
投げた風船をキャッチしたり、大はしゃぎで遊んでいました★

Img_4286_convert_20140808170816

小さい子やちょっと風船遊びが苦手な子は違うお部屋でおままごとをしました♪
まな板に野菜や果物を乗せて包丁でザクッと切ったり
お友達に「ハイ、どうぞ」とわたしてみたり
スプーンやフォークで食べる真似をしたり
フライパンやお鍋でお料理してみたり・・・遊び方はいろいろですo(*^▽^*)o
意外と男の子もおままごとが好きみたいで楽しそうに遊んでいましたよ!

Img_4298_convert_20140808170739


めろん・りんごさんはと言うと…
今日はお友だち同士で言葉のトラブルがあり、そのことについてみんなでお話合いをしました。
そしてみんなでお約束事を決めました。

1、ケンカはしない
2、仲間外れをしない
3、譲り合いをする
4、お友達に嫌なことを言わない

子どもたちがみんなで考えたお約束です。
これからこのお約束を守って、みんなで仲良く過ごしてもらいたいなと思います!


明日は台風ですね…
登園される際は十分気をつけてくださいね(>0<)
台風の状況によっては早めのお迎えをお願いすることがあるかもしれません。
何事もなく過ぎてくれるといいですね…(;ω;)

2014年8月 7日 (木)

久しぶりにいい天気☆

今日は朝から久しぶりに太陽が出ていましたsun
明日も雨のようなので今日はみんなでプールをしましたヽ(´▽`)/
まずはいちご・ぶどう・ももさんから♪
小さい子も水を克服した子が多く、楽しそうに遊ぶようになりましたnotes
Img_4250_convert_20140807143643


大きいプールでもへっちゃらですsmile
ぶどう・いちごさんはまだご機嫌にもよりますが、水遊び大好きな子が多く、今年は泣く子が少ないですhappy02
続いてぱいんさんも入りました★
ぱいんさんは体も大きくなり、先生への水攻撃も容赦ないです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(笑)
水鉄砲でたくさんかけられちゃいましたcoldsweats01
見学組はプールを見ながらしゃぼん玉をして遊びましたよ( ´艸`)
Img_4262_convert_20140807143324

プールの周りがしゃぼん玉だらけになって素敵でしたheart02

最後に書き方をした後、めろん・りんごさんも入りましたnote
大きい子たちはバタ足の練習をしました!!
Img_4277_convert_20140807143233


プールが結構深くて大きいのでみんなで思いっきりバタバタできて楽しそうですsmile

さて、台風はどうなるのでしょうか(。>0<。)
明日は雨かなweep


最後に・・・
最近自分でスプーンを持って食べるようになったいちご組のお友達です★
Img_4198_convert_20140807143754

まだなかなか上手にお口に入らないですががんばっている姿がかわいいですhappy01
少しずつがんばろうねwink

2014年8月 6日 (水)

雨だけど元気(*^^)v

今日は、あいにくの雨・・・
ぱいん、もも組さんは、プールの予定でしたが残念です(ノ_≦。)

なので今日は室内で遊びました•ヾ(*´∀`*)ノ
いちご、ぶどう組さんは、段ボールで遊びましたhappy02
みんな興味津々で中に入って楽しんでましたnote
体が小さいのでスッポリです(*≧m≦*)

Img_4195_convert_20140806144322


ぱいん組さんは風船で遊びましたヾ(@^▽^@)ノ
先生が長い風船で犬や帽子を作ってくれましたよshine
この帽子がみんな中々似合っていて面白かったですbleah

Img_4241_convert_20140806143434

めろん、りんご組さんはダンスに書き方と今日も頑張りましたよ!
ダンスも段々完成度が高くなってきています(*^.^*)
もも組さんは、並び方とダンスの練習をした後椅子取りゲームに挑戦!
音楽が止まるとちゃんと椅子に座り、ルールを理解できていましたflair

お昼寝の時間に可愛い写真が撮れました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
もも組さんの男の子と女の子です♪
寝ているときまで仲良しですねhappy01

Img_4249_convert_20140806143455

明日も元気に登園して来てね((w´ω`w))


2014年8月 5日 (火)

身体測定♪

今日は月に1回の身体測定!
みんな大きくなってます☆どのくらい大きくなったか見るのが毎回楽しみです♡
出席ブックに記入してますのでご覧ください♪


それからぶどう組はちょっとだけ2階で水遊び★
玩具で遊んで楽しそうです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_4172_convert_20140805143600


1階でのいちご・ぶどう組はボール遊び!
ポーンと投げたり、カゴの中に入れたりそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました!
その中でも…じゃん!!!

Img_4173_convert_20140805143842


うらやましいぐらい大きいですね~(笑)
可愛いです (ω→ܫ←ω)


もも~めろん組は身体測定終了後に『となりのトトロ』を観ました!
観たことある子も居るようで、展開を先に言ってましたよ!!

Img_4168_convert_20140805143309


トトロが大きなお口を開けるシーンでは、「こわ~い」と言っている子も居ました(●´艸`)
みんな集中して、静かに座れてましたよ♪集中力大事ですね!

明日はぱいん・もも組のプールの日です!
天気は微妙ですが…準備をお願いしますヾ(@^▽^@)ノ

2014年8月 4日 (月)

プール日和!?ヾ(*´∀`*)ノ

今日も雨かな・・・と思っていたらなんだか晴れ間がさし午前中は暑かったです•o(*・ロ・*)o、
かと思えば午後からは、急に曇ってきてバケツをひっくり返したような雨が・・・
午前中にしっかり遊べてよかったねsunwink
めろん、りんご、いちご、ぶどう組はプールの日でしたっ!!
水を怖がり泣いていた子も少しづつ慣れてきて、楽しそうに遊べていましたnotes

Img_4154_convert_20140804142259


以上児さんは準備体操もしっかりしてから入水note早く入りたくて『いち・に・さん・しup』と
声も高まっていましたhappy02sign03
Img_4158_convert_20140804142328
Img_4160_convert_20140804142404
お天気になってよかったねheart01


もも組は久々の賀来公園に行きました!!最近はあまりの気温の高さに外遊びは控えていたので
子どもたちはとっても嬉しそうでしたlovely
先生がアブラゼミを捕まえみんな興味津々に集まってきましたsign03触りたいけど怖いbearing
それぞれの反応や表情が違いなんだかおもしろかったです!!他にもミミズや緑の汁を出す蛹!?
セミの抜け殻などたくさんの昆虫を発見できましたhappy02
Img_4210_convert_20140804141039

Img_4212_convert_20140804141201

ぱいん組は運動会に向けて体力作りscissorsshine5分間走り続けたり体操をしましたrunrundash5分間って走るには長い時間ですが、集中力も少しづつついてきたぱいん組!!
運動会の姿がとても楽しみですねgoodshine

2014年8月 2日 (土)

雨(´-д-`)

今日は台風の影響で大雨でしたね(;´Д⊂
どんよりな空の影響か子どもたちもいつもより静かだった気がしますbearing
一週間の疲れもあるのかなsweat01
今日は室内でDVD観賞をしたり、おもちゃで遊んだり、折り紙をしてゆっくりと過ごしましたconfident
もも組さん以上はみんな集中力もあり、静かに体操座りをして見れていましたwink
Img_4197_convert_20140802142731


ぶどう・いちご組さんは、最近車や電車などのタイヤの付いたおもちゃがブームです♪♪♪
上手にタイヤを転がし遊んでいますよnote
Img_4195_convert_20140802141152


そこでちょっと取り合いになってしまったりcoldsweats01
でもぶどう組さんは最近成長してきて、いちご組さんに「はい、どうぞ!」と譲ってくれるようになってきましたhappy02
お友達との関わりのなかで譲り合いの優しい心を少しずつ育てていけたらいいなと思いますconfidentheart02
そして、お昼寝ではこんなかわいい姿が!!

Img_4203_convert_20140802141112

疲れたのかお布団へ行くとすぐに自分で寝ちゃっていましたが、お腹にはアンパンマンが!!(笑)
どうやら抱っこしたまま眠っちゃったみたいですlovely
息をするたびにアンパンマンも少し動く感じがたまらなくかわいかったです(≧∇≦)

明日はゆっくり休んでまた来週元気に来てね★
月曜日はめろん・りんご・ぶどう・いちご組さんはプールの予定ですshine
晴れるといいな♪♪♪

2014年8月 1日 (金)

★8月突入★

7月もあっという間に過ぎ、今日から8月ですね(。・w・。 )shine
8月も、プールにお泊まり保育と楽しいことが盛りだくさんです♪


今日は、雨だったので室内遊びをしました!
ぶどう、いちご組さんは運動会に向けてかけっこの練習をしてみましたよsmile
ご覧の通り、二列に上手に並べていますflair真剣な表情がGoodです♪
かけっこは、まだ違うところに行ってしまったりするけどそんな所もカワイイですねheart04
練習頑張ろうねo(*^▽^*)o

Img_4174_convert_20140801141451

もも組さんはかけっこの練習をした後、お店屋さんごっこをして遊びましたsign01
お店屋さん役とお客屋さん役に分かれました。なかなか本格的です( ´艸`)
お店屋さん役の子どもたちは元気な声で「いっらっしゃいませー!」と言っていましたup
お客さん役の子どもは先生から買ってきてと言われたものをちゃんと買ってきてくれましたよ(*≧m≦*)

Img_4184_convert_20140801141528


今日もたくさん遊んだのでみんなお昼寝はぐっすり・・・
ぱいん組さん子の寝顔を覗いてみましょう。
とてもリッラクスした状態で寝ていますね(*^m^)heart04
気持ちよさそーうconfident

Img_4190_convert_20140801141613

8月になり、新しいお友だちも何人か増えました(*^-^)
8月も暑さに負けずみんなで元気いっぱいに過ごせたらいいねgood

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »