2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

妖怪のせいなのね~そうなのね♪

今日は・・・
めろん・りんご・ぱいんさんは賀来公園のグラウンドで競技の練習をしましたshine
今年は2人で協力してボール運びをします☆
初めての練習だったのでこけてしまったりsweat01苦戦していましたcoldsweats01
でもみんな一生懸命がんばっていたのでそのうち上手になると思いますnote
お楽しみに★

ももさんは賀来公園へ行ってたっぷり遊びました♪
体力がついて帰ってからも元気いっぱいですwobbly(笑)

ぶどう・いちごさんは室内でかけっことダンスの練習をしました!!
ダンスはぶどうさんががんばってリードしてくれますheart02
Img_5228_convert_20140930142250


本番も機嫌よくできるといいのですが・・・coldsweats02
かけっこもみんな楽しそうにしてくれます♪
Img_5195_convert_20140930142452


入場の練習もがんばっています☆
最近は本当にぶどうさんの成長を感じますhappy02
Img_5194_convert_20140930142410

やっぱりみんな一番は『ようかい体操第一』が好きなようで私たちよりも覚えている子もいます(≧∇≦)
最後に親子で踊るのでママやパパも子どもたちに教えてもらってくださいねヽ(´▽`)/


2014年9月29日 (月)

お楽しみメニュー☆


9月も残り2日ですね!
今日はすごくいいお天気!風がないので暑いですが…(笑)


子どもたちは朝から運動会の練習頑張っています!
まず入場行進を練習しました!
休み明けだからなのか、なんだか声が小さく…もう少し元気に「1,2!」を言えるようになってほしいです。


その後はクラス活動!
≪めろん・りんご≫
室内でダンスやソーラン節の練習をしました!
運動会まであと1ヶ月を切りましたからね~細かい振りなどをみんなでしっかり揃えてかっこいい姿を見せられるように頑張ってほしいですねヾ(@^▽^@)ノ


≪ぱいん・もも≫
久しぶりに賀来公園のグラウンドでリレーの練習!!

Img_5210_convert_20140929142008

もも組さんもコーンを回ってくるのをしっかり習得出来ていますよ!

Img_5207_convert_20140929142052


3回して2勝1敗で白組の勝ち!白組は今日が初勝利でみんな嬉しそうでした♡
特に今日は大きな差もなくアンカー対決!みたいな感じだったので、かなり白熱した戦いでした!


≪ぶどう・いちご≫
賀来公園で遊びました!
公園内は陰も多かったのでそんなに暑くもなく、おもいきり遊べたのではないかと思います•ヾ(*´∀`*)ノ


そして今日はお楽しみメニューの日!
園長先生特製の焼きそばでした!

Img_5213_convert_20140929142109


Img_5216_convert_20140929142134


Img_5220_convert_20140929142156

どのクラスもよく食べます☆
おかわりする子が続出で、いっぱいあった焼きそばがどんどん減っていきましたよ!
いっぱい食べられてよかったね (ω→ܫ←ω)

2014年9月27日 (土)

すっかり秋だな~

朝は少し雨がぱらついていましたが、止んでくれてよかったですshine


めろん、りんご組は賀来駅までお散歩に行った後、賀来公園で遊びましたヽ(´▽`)/
風も涼しいので大分お外で遊びやすくなりましたねnotes
遊具で遊んだり、お友だちとごっこ遊びをして楽しく遊べたみたいですhappy01


ぶどう、いちご組は、室内でダンスの練習をして過ごしました!
音楽が流れ始めるとノリノリで手を動かす姿が可愛いですheart04


もも、ぱいん組はお散歩に行きました(^^)/
今日はもも組さんは誘導ロープを使わずぱいん組さんに手を繋いでもらいました♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんに手を繋いでもらって嬉しそうな表情です(*^m^)

Img_5193_convert_20140927142248

Img_5195_convert_20140927142222

お散歩をしていると途中、キレイなコスモスの花が咲いていたので近くまで見に行ってみました。
「この花はコスモスっていうんだよ。」とみんなに教えると「きれーい!」と子どもたちも見入っていましたconfident
Img_5197_convert_20140927142314

線路沿いを歩いていると電車が通るので、みんなで電車も見ましたo(*^▽^*)o
「ばいばーい!」と大きく手を振りましたよ!
みんな電車大好きですねヾ(@^▽^@)ノ
こんな近くで電車を見れるので迫力抜群です•o(*・ロ・*)o、

Img_5199_convert_20140927142335

今週もお疲れさま!運動会の練習の疲れもあると思うので明日はゆっくり休んでね(*^.^*)
運動会まで約1ヶ月。来週も練習頑張ろうねsign01


2014年9月26日 (金)

キッズソムリエ&戸外遊び♪

今日もとてもいい天気ですねshine
子どもたちも喜んで外に行く準備をしています(≧∇≦)
特に未満児さんは「早く連れて行って!!」アピールがスゴイですcoldsweats01

公園に行くとブームなようで、早速ドングリ拾いが始まりました(^-^;
もう保育園にたくさんあるんだけどなぁ・・・( ̄◆ ̄;)
という先生たちの思いは届かず・・・(笑)
またまた沢山集めてくれましたheart01

Img_5143_convert_20140926144602

以上児クラスは【キッズソムリエ】の日でしたrestaurant
今回のテーマは<秋の果物を知ろう!>だったので
梨(2種類)とぶどう(3種類)の食べ比べをしましたnote

Img_5173_convert_20140926145122


果物を前に真剣な子どもたちflair
梨にもぶどうにもそれぞれ名前がちゃんとあるんだよ!ということを学びましたscissors

梨→・ほうすい 
   ・あきづき

ぶどう→・ニューベリーA
     ・ふじみのり
     ・シャインマスカット


難しい名前もあったけどお家でも言えるかな?

きちんとお勉強した後は・・・
お待ちかねの試食タイムheart04


Img_5179_convert_20140926145330


しっかりと1列に並んで、もらった時は
「ありがとう」が言えていましたc(>ω<)ゞ

旬の果物は甘くておいしいですshine
子どもたちも大満足のようでした((w´ω`w))

2014年9月25日 (木)

どんぐりころころ♪

今日は秋風が吹いてお外はともって気持ちがよかったですdogmaple
ぶどう、いちご組は踏切公園へ行きました!!着くなりそうそうたくさんどんぐりが落ちているのを見て大興奮heart01すっかり秋の公園になっていましたmaple嬉しそうにみんな拾っていましたhappy01
Img_5141_convert_20140925141941

Img_5142_convert_20140925141803
そして秋なのにクワガタ発見smilenote触ってみたいけど、まだまだこわい様子でしたが『フゥ~』と吹いてみたり興味津々でしたnote
Img_5158_convert_20140925141850

もも組と書き方が終わったりんご、めろん組も賀来公園でどんぐりを見つけ、ひまわり保育園には山のようなどんぐりが...catfacesweat01ということで後日運動会の応援グッズを作ることにしましたbelldelicious
どんなものに変身するか楽しみですねshine

2014年9月24日 (水)

ダンスの練習♪

今日も朝から元気いっぱい☆
お休み中みんなどんなことしたかな?
朝からどこに行ったか、誰と行ったかなどいろんな話がありました♡


めろん・りんご組はキッズダンス♪
今日もみんなしっかり踊っていました (ω→ܫ←ω)
男の子は振りは覚えてるけど、タイミングが難しいようです!

Img_5123_convert_20140924140733


女の子はポンポンを持ってノリノリです♡

Img_5120_convert_20140924141528


可愛いポンポンに大喜び!今まで以上にダンスを楽しんでやっていました★


もも組はめろん・りんご組がダンスをしている隣の部屋でビーズ通し!
今日はすごく真剣で、ダンスを見ることなくビーズ通しに夢中!

Img_5122_convert_20140924140919

みんな驚異の集中力でした━━━(→∀←)━━━!!
前に比べて自分で通すことが上手になってきたので、いつか作品作りもしてみたいなと思います♪

その後はダンスの練習!
もも組もポンポンを持っては初めての練習でした!!

Img_5125_convert_20140924141006

振りもだいぶ覚えてきたようです★ちょっと周りをキョロキョロすることもありますが…
楽しそうに踊れていましたよ\(^o^)/


どのクラスもそれぞれ運動会の練習頑張っています!!
お家でいろんな話をしてみてくださいね•( #●´艸`)

2014年9月22日 (月)

入場行進!!


今日も元気に運動会の練習です♪
まずは入場行進の練習をしましたヾ(*´∀`*)ノ
前に比べると「1,2!」の声も大きくなってきたし、
手と足もしっかり上がるようになってきました!
なかなかカッコイイですよ~★

Img_5097_convert_20140922141114

でもまだ途中で気が抜けてしまうこともあるので
最初から最後までしっかり頑張ろうね(・ω<)

今日は選手宣誓も上手に言えていました!
さすがみんなの代表ヽ(´▽`)/
本番も緊張せずに言えるかな??

Img_5100_convert_20140922141224


入場行進が終わってからはクラス別に活動しました!
もも組さんは電車を見にお散歩に行ってきたみたいです♪
みんなで一緒に「行って来まーす♡」

Img_5101_convert_20140922141146

めろん・りんご組は賀来公園に行ってリレーの練習をしました★
バトンパスもスムーズに出来るようになってきましたよ!
今日は1回目は白、2回目は赤が勝ちました(●´艸`)
なかなかいい勝負です!
本番はどっちが勝つか楽しみですね♪


運動会まであと1ヶ月、体調を崩さないように気をつけたいですね!
早寝早起きをして、ご飯をしっかり食べて、元気に頑張ろうo(*^▽^*)o


2014年9月20日 (土)

今週もがんばったね!!

なんだか1週間がとても早いな・・・と感じます!!子どもたちは土曜日でも元気いっぱい•ヾ(*´∀`*)ノ
うらやましいですねっpunchshine
今日もあいにくのお天気でしたが、室内でも楽しく過ごせましたnotes

めろん、りんご組は粘土遊びdelicious
お題は特にありませんでしたが、お昼前だったからかみんな作るものは食べ物ばっかりでしたsmile(笑)
お団子、ピザ、お寿司、アイスクリームなどたくさんのおいししそうなものが出来ていましたnote
Img_5075_convert_20140920142245
大きなお口であ~んheart02
Img_5078_convert_20140920142047

ぱいん、もも、ぶどう、いちご組は新聞紙遊びをしましたmemodelicious
新聞を丸めた先に色テープをつけてクルクル~notesと回したり小さい子もキャッキャ言いながら大はしゃぎsmile
Img_5060_convert_20140920142216
Img_5069_convert_20140920142139

ちょっと動きが早すぎてぶれていますが(笑)happy02剣やマントを身に付けそれぞれ楽しそうでしたよwink
Img_5081_convert_20140920142326
Img_5083_convert_20140920142403
新聞紙っていろんな物に変身して楽しいのでお家でもやってみて下さいheart02

すっかり秋の気候になり肌寒くなってきましたねsweat01体調を崩さないで来週も元気に登園してきてねpunchnotes

2014年9月19日 (金)

運動会に向けて!!

今日は朝から雨でしたね(/□≦、)
台風の影響でしょうか・・・晴れてほしいな(;;;´Д`)

室内で運動会の練習をしました!!
まずは入場行進から♪
小さい子たちも機嫌よく取り組んでくれましたwink
Img_5110_convert_20140919141704


めろん・りんごさんがみんなをリードしてくれますhappy02
本番もがんばろうねヽ(´▽`)/


その後はそれぞれダンスやかけっこの練習をしました!!
もも組さんはかわいいダンスをがんばっていますshine
去年よりも成長を感じますhappy01

ぶどう・いちごさんも上手に手の動きをしてくれますheart02
Img_5112_convert_20140919141627

かっけこも上手にできています!
本番も泣かずにできるかな♪

ぱいんさんも柔軟を入れたかっこいいダンスがんばっています♪
Img_5114_convert_20140919141558

それぞれのダンス楽しみですね(。・w・。 )

めろん・りんごさんは今日はソーラン節の特訓!!
Img_5115_convert_20140919140504


声も出ていて迫力もありますよ(≧∇≦)
年々クオリティが上がってきています!!

あと一ヶ月ほど!練習がんばりますhappy01


2014年9月18日 (木)

キッズヨガ♪

今日はキッズヨガの日!!
月に1回なので、子どもたちは楽しみにしていましたヽ(´▽`)/


Img_5032_convert_20140918142002


毎回いろんなポーズを教えてくれるので楽しく参加していますscissors
今回は「ふくろう」「流れ星」「月」のポーズを教えてもらいましたshine

集中する時間、楽にする時間とメリハリをつけています(≧∇≦)

ぶどう・いちご組は踏切公園へ遊びに行きましたheart01
Img_5102_convert_20140918141646


赤ちゃんたちもそれぞれに好きな遊びが出来るようになっていますflair
おもちゃの使い方も見よう見真似ですが使えてますヽ(*≧ε≦*)φ


ご飯もスプーンを上手に使って一人で食べれるようになっていますflair
ぶどう組は急成長中ですよ♪

Img_5054_convert_20140918142153


もも組は2階で運動会のダンスの練習をしました(* ̄ー ̄*)
元気よく、可愛く踊ってくれると思いますnotes
これから気温も下がって、練習もハードになってくると思いますので
体調管理には気をつけて下さいね(*^ω^*)ノ彡
明日も元気に登園して来てねheart04


2014年9月17日 (水)

スイートポテト作り☆お弁当日

月曜がお休みだったからか、今週はなんだか早く感じますflair

ぱいん、もも組は運動会のリレー練習をするべく、賀来公園のグラウンドへ!
ぱいん、もも組の紅白リレーは今年からの試みなので練習を頑張っています♪
ピンク組さんは「ふなっしー」を目印に。白組さんは「くまモン」を目印にすることで大分、自分がどこを回ればよいのかわかってきたみたいですrun
バトンを次のお友だちに渡すのもサマになってきましたo(*^▽^*)o

Img_5055_convert_20140917142453

ぱいん組は、リレーの練習を早めに切り上げ園に帰ると、保護者の方からもらったお芋でスイートポテト作りをしました!
袋にお芋を入れてみんなで揉みました(*^m^)作ったスイートポテトは、みんなの今日のおやつですheart04
先生たちも味見をしましたが、優しい味がしてとっても美味しかったですよdelicious

Img_5068_convert_20140917142556

今日はお弁当日!お天気も良かったのでめろん、りんご組は賀来公園でお弁当を食べました!ピクニック気分ですnoteもも組も園の裏の陰でお弁当を食べましたヽ(´▽`)/
みんなお弁当を「見て~!」と嬉しそうに見せてくれました(*^ω^*)
愛情たっぷりのお弁当とっても美味しそうです(=´Д`=)

Img_5075_convert_20140917144552

Img_5024_convert_20140917142710

今日も、ダンスに運動会の練習にと頑張ったねconfident
毎日たくさん体を動かすので9時にはちゃんと寝てほしいと思います!
昼はまだ暑さが残るので体調を崩さないように元気に過ごしていきたいですねgood


2014年9月16日 (火)

3連休終了!

3連休終わりましたね~•ヾ(*´∀`*)ノ
みんなそれぞれいろんなことをして過ごしたようです♡

日曜日に親子遠足に参加された方はお疲れ様でした!
天気も良く、風が吹いていて過ごしやすかったですね☆
大きい子は友だち同士や先生たちとたくさんの乗り物に乗って楽しんで、小さい子は動物を見たり触れたりして楽しんでいました♪


今日もクラスごとにいろんな活動をしましたよ!

≪めろん・りんご≫
今日はキッズダンスがありました!

Img_5027_convert_20140916142427

ダンスもしっかり覚えて男の子も女の子も上手ですよ♡
運動会まで日々練習頑張ろうね!!


≪ぱいん≫
大きい子のダンスを見学した後、柔軟やダンスをしました!
毎日「先生みてー」と柔軟を自主練しています!練習熱心ですね★

Img_5036_convert_20140916142308

壁逆立ち上手でしょ (ω→ܫ←ω)ホント体が柔らかいっていいな~


≪もも≫
賀来公園に行きました!

Img_5010_convert_20140916142351

最近はセミ探しブームがだいぶ去りました…(笑)
賀来公園に行くと、ほとんどの子がジャングルジムをスイスイ登ってます♡
自分で出来ることが多くなると遊びも楽しいですよね♪


≪ぶどう・いちご≫
踏切公園に行きました(^O^)
いっぱい歩いていっぱい遊んでいっぱい食べて…(笑)
どんどん成長していますよ☆!


今週も運動会の練習をしたり外で遊んだりいろんな活動をしていきたいと思います!
毎日元気に登園してきてねヾ(@^▽^@)ノ

2014年9月13日 (土)

風が気持ちいい~

3連休初日!今日もいいお天気です!
暑くもなく、寒くもなく…過ごしやすいですね~•(●´ω`●)ゞ


今日はめろん・りんご・ぱいん・もも組一緒に踏切の公園に行きました!

もも・ぱいん組は遊具で遊んだり、ドングリを探したりしてました★
そして見つけたのがセミ!!
もうだいぶ弱って地面に居たのですが、みんなそのセミに興味津々!!
じーっと見ていると…突然…ばたばたばた!と羽が動いたのでみんなびっくり!!
その時の表情がこれです!!(笑)

Img_4929_convert_20140913143048


めろん・りんご組はまず、運動会の練習をしてみましたよ♪
回れ右と行進の練習!回れ右の時の「ワン、ツー、スリー、キック!」の声が響いていました!

Img_4918_convert_20140913143143

まだ練習初めて少ししか経っていませんが、すごく上手です☆
このまま運動会も頑張ってもらいたいですね♡


その後みんなで一緒に葉っぱのかけ合い!!
いっぱい集めてきてピンクと白で戦うのかと思いきや、まさかの先生たちに攻撃!

Img_4931_convert_20140913143224


負けじと葉っぱを拾おうとするといろんな方向からの集中攻撃⊂('ω'⊂ )))Σ
かなり疲れましたが…(笑)子どもたちの笑顔がたくさん見られました♡


ぶどう・いちご組は保育園内でダンスの練習!

Img_4922_convert_20140913143249


ダンス大好きな子がたくさんなので、みんなノリノリ☆
運動会でも恥ずかしがらずに踊れるかな!?


明日は親子遠足です(^O^)
参加される方は朝9時集合です。ひまわりTシャツ・体操ズボンの着用をお願いします。

2014年9月12日 (金)

敬老の日!!

9月も中旬!!
もうすぐ敬老の日です(*゚▽゚)ノ


おじいちゃん・おばあちゃんにはいつまでも元気であってほしいsign03
そんな気持ちを込めて、各クラスで製作をしました( ^ω^ )

いちご・ぶどう組

可愛い手形と写真のプレゼントですheart01
一番成長を感じる時期なので、少し合わないだけで体も大きくなります(o^-^o)
昨日のうちに手形は完成したので、今日は公園でしゃぼん玉をしましたshine


Img_4911_convert_20140912140535


初体験の子も上手に吹けていましたよnote

もも組

ビーズを使ってプレゼント作り(*^m^)
細い紐に小さいビーズ!!!
苦戦する子も多く、
「せんせー、してぇーー!!」と助けを求める子も居ましたが
最後までみんなよく頑張りましたheart04


Img_4902_convert_20140912141232


ぱいん組

昨日、障子紙に絵具で染色をしたのでそれを使い
コスモスとトンボを作りましたflair
偶然できた色合いはとてもキレイで、子どもたちも楽しそうでした(≧∇≦)

Img_4912_convert_20140912141327


めろん・りんご組

ご協力いただいたトイレットペーパーでペン立てを作りました(*^ω^*)ノ彡
今日は午後から『つくい』に慰問していますscissors
「つくい」のおじいちゃん・おばあちゃんにはしおりを作ってあげていましたheart01
喜んでくれたかな?
お家に帰ったら聞いてあげて下さいヽ(´▽`)/

明日は土曜日!!
3連休する子も多いとは思いますが、ケガ・病気のないようにして下さいねscissors


2014年9月11日 (木)

戸外遊び★製作

今日も、いい天気になり良かったです(*^-^)外に出てみるとやっぱりまだ暑いけど、吹く風は冷たくて秋を感じます。
今日もさっそく運動会の行進の練習をしました!練習を始めたころに比べると大分声も大きくなり、行進するのも上手になりましたshine
めろん組は、選手宣誓や初めの言葉などの大役もあるので少しずつ練習をしていきたいです。
実際に選手宣誓をしてもらいました!初めてだったのにもかかわらず「せんせい!」と大きな声で言うことができ、先生たちもびっくりでしたsmileこの調子ですね(*^ー゚)b

Img_4871_convert_20140911141818

ぱいん、めろん、りんご組は、「回れ、右」の練習をしました!中々難しいようで苦戦する子どももいますが、サッとできたらかっこいいのでこちらも練習していきたいですshine
その後は、敬老の日の製作をしました!
ぱいん組は、にじみ絵を。めろん、りんご組はペン立てを作りました!楽しみにしていてくださいねconfident


ぶどう、いちご、もも組はお外へ行きました!
もも組は、踏切公園へ!ブランコが特に人気でお友だちと取り合いになることもあるのですが今日は「かーわって!」と言われると「いいよ!」とすぐにかわってあげることができましたo(*^▽^*)o
お友だちを押してあげる姿も・・・。少しずつ思いやりの心が出てきたかな~

Img_4872_convert_20140911141842

友だち同士の関わりも以前より多くなり、仲良く遊ぶ姿が見られて微笑ましいです(*v.v)。
ベンチでピッタリくっついてはい、チーズ★

Img_4875_convert_20140911141932

めろん、りんご組は明日ツクイの訪問に行く予定です☆明日のための練習も頑張ったので、おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれたらいいね(*^.^*)
また、明日も元気に登園して来てねflair


2014年9月10日 (水)

公園へGO~!!

今日は縦割りグループに分かれ公園でたくさん遊びましたscissorsshine
いぬグループは少し遠い南の公園へ行きました!!初めて行く公園でした!!
小さい子はやはりすべり台が大人気o(*^▽^*)o上手にすべっていましたnotes

うさぎ、くまグループは賀来公園へっ(◎´∀`)ノ
運動会の練習が始まり小さい子もよーい!ドン!!の掛け声に反応し走って来てくれとっても可愛かったです( ´艸`)heart04
Img_4795_convert_20140910141300_2
お友だちに教えてもらいながらうんていに挑戦していましたshineまだまだ全部渡れず悔しそうでしたが
体力がどんどんついてあっという間に出来るようになるんだろうなっ!頑張れ~punchshine
Img_4784_convert_20140910141126
大きい子は忍者ごっこやお家ごっこをしていました!!共通することがあって男の子も女の子もお料理を両方の遊びでやっていました。草を石でトントン叩いたり木の実を集めたり、楽しそうでしたvirgonote
Img_4802_convert_20140910141340

たくさん遊びみんなとってもいい笑顔でした(*^ω^*)ノ彡
Img_4790_convert_20140910141209
Img_4792_convert_20140910141234
Img_4801_convert_20140910141429


2014年9月 9日 (火)

いいお天気♪

今日は久しぶりにいいお天気でしたね♪
めろん・りんご・ぱいん・ももさんは賀来公園に行って
かけっことリレーの練習をしましたヾ(*´∀`*)ノ

めろん・りんごさんのリレーではバトンの渡し方も上手になってきましたよ☆
渡すときは「はい!」と大きな声で相手に伝えるようにしています!
ピンクも白も負けないように全力で走っていましたよo(*・ロ・*)o
今日はピンクが勝ちました!
白さんも「次は絶対勝つぞ!」と気合いを入れていました☆


ぱいん・ももさんのリレーではなかなか自分のチームのコーンを上手く回れないので
コーンにふなっしーとくまモンの絵をつけて、分かりやすいようにしました♪
これで自分のチームのコーンを間違えないで回れるかな??(*^-^)
練習頑張ろうね!


保育園ではいちご・ぶどうさんがかけっことダンスの練習をしました★
「おしりフリフリ」の曲に合わせて体を動かして一生懸命踊っていましたよ!
とっても可愛いです♡


Img_4817_convert_20140909142627


今日もたくさん練習したのでお昼ご飯はみんなモリモリ!!
運動した後のご飯はやっぱりおいしいね♡


Img_4768_convert_20140909142819


お昼寝はもちろんみんなぐっすりです(笑)
たくさん動いて、たくさん食べて、たくさん寝て…
とっても健康的!!(●´艸`)


Img_4769_convert_20140909142842


今週はずっと天気が良いみたいですよ♪
運動会の練習頑張ろうねo(*^▽^*)o

2014年9月 8日 (月)

リトミック♪

今日はリトミック教室の日でしたヽ(´▽`)/
みんな名札を付けて朝から準備OK!!

まずは先生とおともだち♪
今日はりんご組さんが先生になってくれましたwink
小さい子もりんごさんのリードによって上手にできていました(≧∇≦)
なかにはもも組さん同士でやっていてかわいかったですlovely
Img_4782_convert_20140908142350


手あそびやタンブリンもみんなノリノリnote
Img_4787_convert_20140908142845


ワニさんになりきっていました♪
タンブリンでお返事も上手にできていましたshine
ぶどう・いちご組の子たちもタンブリンが好きなようでしたよ(*゚▽゚)♪

今月の製作は年齢別に秋のものを作りました☆
めろん・りんごさんはコスモスをclover
ぱいんさんはトンボをmaple
もも・ぶどう・いちごさんはきのこをnotes
シールを貼ったりノリを使ったりflair
みんなで一生懸命作り、最後飾りましたshine

Img_4815_convert_20140908142050

かわいくできたのでしばらく飾っておきますheart02

最後にお月様の絵本を読んでもらいましたfullmoon
明日はスーパームーンらしいですねshine
晴れてキレイなお月様が見えるといいですねheart02

2014年9月 6日 (土)

踏切公園ヾ(@^▽^@)ノ

もう、今週も今日で終わりです!一週間が早く感じますsweat01
夏も終わりに近づき、だんだん秋を感じるようになってきました。
なので、めろん、りんごさんはこの夏お世話になった緑のカーテンのお掃除をしましたshine
ツルが結構絡んでいて切るのに苦戦しましたがみんな頑張ってくれました!


ぱいんさんは、運動会のダンスの練習をしました(*゚▽゚)ノ
まだ、練習を始めたばかりなのでなかなか思うように踊れない子もいますが練習を頑張ってほしいと思います♪


いちご、ぶどう、ももさんは踏切公園に行きましたnotes
ぶどうさんの歩ける子はももさんと誘導ロープを持って一緒に歩きましたよ( ^ω^ )
こちらの赤ちゃんは靴デビューですsmile
靴を履いて何だか嬉しそう~~heart04この前までハイハイだったのに成長って早いですねヽ(´▽`)/

Img_4739_convert_20140906141749

子どもの一人が石の上に乗るとみんな真似して乗り始めました(*≧m≦*)
石の上で「ハイ、ポーズ☆」なんだかモデルさんみたいですhappy01

Img_4757_convert_20140906141904

みんなですべり台を滑って「見て、見て~!電車!」と言う子どもたち。
確かに電車みたいですねo(*^▽^*)o仲良しな子どもたちですconfident

Img_4766_convert_20140906141925

最近、雨が多いですね(ノω・、)運動会の練習もあるので来週はスッキリ晴れて欲しいなぁ・・・
明日はゆっくり休んで、月曜元気に登園してきてね•ヾ(*´∀`*)ノ

2014年9月 5日 (金)

バトン!パスっ!!

午前中は雲行きが怪しい天気ではありましたが、晴れ間もさし久々に戸外で過ごせましたnotesヘ(゚∀゚ヘ)
もも、ぱいん、りんご、めろん組はリレーに向けて練習をしました!!
もも、ぱいん組はバトンパスやコーナーを上手く回ることが難しい様子です┐(´д`)┌
ショートカットや逆に大きく回りすぎたりといろんなハプニングがあって見ている方はおもしろいですけどねヾ(´ε`*)ゝ(笑)
走る事が大好きな子どもたち!!たくさん練習して運動会までに少しづつ出来るようになっていってもらいたいですshineshinerun
Img_4752_convert_20140905144717
Img_4757_convert_20140905144923

りんご、めろん組は去年経験しているだけあって、バトンパスもスムーズです!!なおかつ渡す時は
『はいっ!!!』っと元気な掛け声も聞こえてきました(o・ω・)ノ))(o・ω・)ノ))さすがですね!!
Img_4766_convert_20140905145011

ぶどう、いちご組はお散歩へ行きました!!線路沿いを歩いていたら電車が通りみんなで
バイバイ~papernotespaper最近みんな良くおしゃべりしていて、お散歩中も賑やかでしたよheart04
Img_4736_convert_20140905145055
だいぶ秋の気候になってきて気持ちが良かったんでしょうね!帰り途中で夢の中でしたsleepy
Img_4738_convert_20140905145134


2014年9月 4日 (木)

入場行進&ダンス☆

今日も朝から入場行進の練習!
「1、2!1,2!」と大きな声が保育園の中に響いてます☆

Img_4738_convert_20140904144641


まだまだ中には行進というより、歩いてついて行ってるという感じの子も…
やるからにはかっこよく自信を持って歩いてもらいたいですね♡

上手なお友だちには、みんなの前でお手本を見せてもらいました!!
さすが年長さん!かっこよかったですよ~━━━(→∀←)━━━!!
真似してしっかり取り組んでいけるといいなと思います♪


めろん・りんご組はその後も入場行進の足の上げ方、手の振り方など細かい所を練習しました!
小さい子と手を繋いで歩くので、かっこよく歩いて小さい子を引っ張っていってもらいたいです★


ぱいん組はダンスの練習!

Img_4744_convert_20140904144443


振付+今までやってきた体操などが組み込まれていくようですよ~(●´艸`)
体が柔らかいっていいな~柔軟は大事ですね!


もも組は立ったり座ったり並んだりなどの練習をしました☆
笛の合図で立ったり座ったりはまだ難しいようですが…練習していきます!

Img_4741_convert_20140904144514


でも体操座りは上手になってきましたよ~♡背筋がピーンと伸びてかっこいいでしょヾ(@^▽^@)ノ

もも組はいちご・ぶどう組と一緒にリズム遊びもしましたよ!

Img_4747_convert_20140904144735


「わ~お!」はやっぱりみんな好きみたいで、音楽がかかるとノリノリです♪


最後にみんなで踊るダンスもしてみました!
以上児さんはもう完璧じゃないかというくらい上手です!大人の方が必死…(笑)
真似しながら踊る小っちゃい子の姿は可愛いですよ~ (ω→ܫ←ω)

2014年9月 3日 (水)

楽しいこといーっぱい☆

キッズダンスの日!!
めろん・りんご組は朝から準備体操もバッチリですヽ(´▽`)/

子ども頃から柔軟をしっかりして、ケガをしにくい体作りをしていますscissors

今月から新しいお友だちが増えたので、ポジション確認をしっかりとしましたsign03
ダンスのキレも出てきたので、完成に向けて頑張ってもらいたいと思います(* ̄ー ̄*)

もも組は午前中に賀来の市に行って来ました(≧∇≦)
開いているお店は少なかったけど、お祭り気分を味わうことが出来て楽しかったようですheart04

Img_4717_convert_20140903163000


子どもたちの可愛さに綿あめのプレゼントももらっちゃいました(*^ω^*)ノ彡

ぶどう・いちご・ぱいん組は
みんなで手を繋いで踏切公園まで行って来ましたshine
ぶどう組の子もしっかりと歩けるようになり、ぱいん組も未満児さんと手を繋ぐ練習ができましたnotes
両クラス共に成長を感じることが出来ました((w´ω`w))

午後からは以上児みんなで賀来の市へdash


Img_4729_convert_20140903163101


おやつにかき氷をみんなで分けて食べましたヽ(*≧ε≦*)φ

Img_4732_convert_20140903163209


お祭りの中で食べるのはいつもより美味しく感じるようですheart04
みんなペロっと食べてしまいましたflair

お祭りを満喫する前に天気が悪くなってしまったので、残念でした(。>0<。)
週末に向けて雨も止んでもらいたいですね!!

明日も元気に登園して来てね♪


2014年9月 2日 (火)

『1.2!1.2!』

今日は身体測定をしましたヾ(*´∀`*)ノ
小さい子も気をつけをしっかりしていてかわいかったですheart01

Img_4583_convert_20140902161444_3


毎年ですが夏は体重が少し減る子が多いですsweat01
それでもしっかりと身長は大きくなっていましたよshine
これから食欲の秋!!
たくさん食べて大きくなろうね♪♪♪

その後は今日も入場行進の練習をしました!!
2回目でしたが大きい子がしっかりとリードし、小さい子も上手に歩いていましたヽ(´▽`)/
Img_4586_convert_20140902170210


最近やっと歩けるようになった子も最後までしっかりと歩けていてびっくりですhappy02
本番も泣かずにがんばっている姿を保護者の方に観てもらえるよう今からしっかりと練習をしていきたいですheart02
めろん・りんごさんが積極的に小さい子のお世話をしてくれ、(これまた上手なんです!)小さい子たちもすっかり心を許し本当のきょうだいのようで微笑ましいですconfidentheart02
運動会の練習を通して、これからも絆を深めてほしいですね( ^ω^)

まだまだ練習もこれから!!
覚えることがたくさんだけどがんばろうねーーー!!

2014年9月 1日 (月)

9月スタート★

あっというまに8月が終わり、今日から9月です♪
気温も少しずつですが涼しくなってきましたね!
体調を崩さないように気をつけて下さいねo(*・ロ・*)o


さて、今日は運動会の練習をしました☆
まずは全員で参加する入場行進から♪
ぶどう、いちごさんも大きいお友達や先生と手を繋いで
しっかり歩けていましたよ(*゚▽゚)ノ
一生懸命ちょこちょこ歩く姿が可愛すぎました♡
今年初の入場行進の練習でしたが、思ったより上手にできましたよ!
この調子でこれからも頑張ろうね★


入場行進の次はかけっこです!
まずはいちご・ぶどうさんからヾ(*´∀`*)ノ
お名前を呼ばれたらしっかりお返事をして、上手に走れるかな??


Img_4703_convert_20140901141152


その次はももさんです!
ももさんからは直線ではなく、コーナーを回ります☆
今まで少しずつ練習をしてきたのできちんと回れていましたよ!(●´艸`)


Img_4711_convert_20140901143211


その次はぱいんさん!
以上児クラスになるとやっぱり走りっぷりがいいですね♪
でもまだまだ早く走れるようになれそうですヽ(´▽`)/
練習頑張ろう!

Img_4714_convert_20140901141222


そして最後にめろん、りんごさん!
さすが年長・年中さんです★
早すぎて写真がうまく撮れません(笑)
一人ひとりがもっと向上心を持って取り組んで欲しいと思います!o(*^▽^*)o


Img_4716_convert_20140901141238
 
 
さて、9月は運動会の練習を気合いを入れて頑張ってもらいたいと思います!
保護者の皆様、子どもたちの成長した姿をお楽しみに~♪

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »