2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

トラック・オア・トリート♪

今日はハロウィン♪ヽ(´▽`)/みんな仮そうしてご近所を回りました!!

衣装を着けるとテンションも上がり嬉しそうでしたよo(*^▽^*)o

Img_0467_convert_20141031141822行く途中『トリック・オア・トリート』を大きな声で練習しながら行ったけど、いざ着いてみるとなかなか練習のようにはいきませんでしたが、お菓子をもらうと『ありがとう』とお礼はきちんと言えましたshine

Img_0455_convert_20141031141128

Img_0470_convert_20141031141718
お菓子をたくさんもらえ大満足の様子でしたheart04
お家では『トリック・オア・トリート』言えるかな?聞いてみて下さいヘ(゚∀゚ヘ)

嘔吐下痢が流行っています。手洗いうがいをしっかりして感染予防していきましょう!!




2014年10月30日 (木)

おいも!ヾ(*´∀`*)ノ

今日はぱいんさんがお散歩の途中でサツマイモを買ってきてくれました♪
やっぱり食欲の秋ですよね!(笑)
とっても大きいですよー(●´艸`)
みんなで一人ずつおいもと一緒にハイ、チーズ★

Img_0398_convert_20141030144035


おいしそうですね~!
おいもはおやつに食べようと思いますヽ(´▽`)/


ちびちゃんたちはお散歩に行って来ました!
ポカポカ気持ち良かったからか、お散歩カーの中でスヤスヤ・・・(-.-)zZ
見ているだけで癒されますねぇ♡

Img_5671_convert_20141030141120


ももさんは踏切公園に遊びに行きましたよ★
みんなで一緒にすべり台をしていました!
電車みたいですね~(*゚▽゚)ノ
みんなの笑顔から楽しいことが伝わってきます♡

Img_5908_convert_20141030141435


めろん・りんごは書き方の日でした!
平仮名の練習をしています☆
集中力もついてきたかな??
一生懸命取り組んでいましたよ!
練習のおかげで上手に字を書ける子が増えてきました♪
これからも頑張ろうね(*^^)v

Img_5673_convert_20141030141049


さぁ明日はハロウィンです♪
みんなでご近所にお菓子をもらいに行って来ます(*^ω^*)ノ
仮装もするのでお楽しみに♡


2014年10月29日 (水)

元気いっぱい!!

今日もとてもいい天気でしたsun
秋晴れは過ごしやすくて気持ちが良いですねヽ(´▽`)/
今日も各クラスお外でたくさん遊んできました☆

<ぶどう・いちご>
南の公園へ行ってジャングルジムや鉄棒に挑戦!!
ぶどうさんは最近大成長shine
腕の力もつき、鉄棒にぶら下がったりジャングルジムに登ったり上手でした(≧∇≦)
Img_0377_convert_20141029141903


<もも・ぱいん>
賀来公園へ行って遊びました♪
こちらもジャングルジムで遊んだりブランコで遊んだり満喫していましたよnote
Img_5883_convert_20141029142232


<めろん・りんご>
しゃぼん玉で遊び、お昼は踏切公園へ行って食べましたshine
今の時期は青空給食も最高ですhappy02
Img_0386_convert_20141029142031


運動会後休みなしの登園ですがみんな元気いっぱいで私たちも負けていられません(笑)
今週の金曜日はハロウィンもあります☆★
地域の方にご協力をいただき、仮装してお菓子をもらいに行きますのでお楽しみに~♪

2014年10月28日 (火)

いい天気~♪

運動会も終わり、今まで練習をよく頑張ったのでしばらくはゆったりとした時間を過ごしていきたいと思います(*^-^)

今日はとてもいいお天気でしたねsunやっぱりお天気の方が気持ちが良いです(*^m^)
ぱいん、もも、一部のぶどう組さんは踏切公園に遊びに行きました(*^ω^*)
日差しは強いけど風が吹くと涼しくて今の時期はお外で遊ぶのに最適ですねshine

踏切公園に、今日は珍しい生き物がいましたよ~!
「カマキリ」です!普段中々見ることがないので見つけると子どもたちは大喜び★
怖がる子や勇敢に触ろうとする子など様々でしたhappy02
他にもカエルがいたりと、いろんな生き物を発見して大興奮の子どもたちでした(≧∇≦)

Img_0356_convert_20141028141516


またすべり台では友だち同士で一緒に滑って大盛り上がりヽ(´▽`)/up
お友だち同士の関わりも以前に増して多くなり、それも成長のひとつですね!
ほら、いい笑顔~♪楽しそうでしょ?

Img_5854_convert_20141028142207

たくさん遊んだ後はお昼ご飯delicious
せっかくのいいお天気。ぱいん組はお外で食べました!
お外で食べるご飯はより一層美味しいねnote

Img_5871_convert_20141028142305

咳や鼻水など体調を崩す子どもが多くなっています!
手洗い、うがいをしっかりして体調管理に気をつけていきましょう(*v.v)。


2014年10月27日 (月)

運動&食欲の秋


昨日の運動会はお疲れ様でした!
昨年よりも成長した姿は見られたでしょうか?
子どもたちはこの日のために、今まで一生懸命練習してきました★

特にリレーは一番練習したかもしれません!
もも・ぱいん組のリレーはコーンを回れず、バトンも渡せず、走らず…なかなか上手くいきませんでしたが、練習を重ねるたびにとっても上手になりました♡
めろん・りんご組はバトンを渡す練習を特訓!このリレーは大人も燃えますよね!(笑)

そんな運動会!写真がいっぱいありすぎて選べませんが…ダンスの写真を載せたいと思います☆

Img_0121_convert_20141027141512


Img_0127_convert_20141027141553


Img_0219_convert_20141027141751


Img_0130_convert_20141027141633


Img_0094_convert_20141027141354


どのクラスもとっても上手に出来ました (ω→ܫ←ω)


運動会も終わり、今日は公園に行っていっぱい遊びました!
お天気がよくてよかったですねヾ(@^▽^@)ノ

Img_0286_convert_20141027142248

お昼はお楽しみメニュー!
今月はハヤシライスとマカロニサラダです★
園長先生がいっぱい作ってきてくれましたよ\(^o^)/

Img_5654_convert_20141027142143

食欲の秋だからなのか、みんなのおかわりする量が半端じゃなかったです!(笑)
いっぱい食べて、運動会の疲れも取ってまた元気に毎日を過ごしていきましょう♡

2014年10月25日 (土)

★リハーサル☆

いよいよ!明日は運動会!!今日はリハーサルへ行って来ました(◎´∀`)ノ
今日は雷が落ちずにみんなできたかな(笑)ψ(`∇´)ψやっぱりもも組は緊張した様子で先生のお話もしっかり聞けてお利口さんでしたshineリレーはみんな裸足になると踏ん張りがきき大差もなくどちらが勝つかわからなくなり本番が楽しみです(*^ω^*)ノ彡
Img_5724_convert_20141025133908
一通り練習を終えぱいん組は外でお弁当!!がんばった後のお弁当は格別だったでしょうねheart01
Img_5738_convert_20141025133941

園に戻ってからみんなぐっすり(*゚ー゚*)sleepy
Img_5741_convert_20141025134006

明日は必ず9:15分までに集合してください。メダルを閉会式で渡すので持って来てください。

※月曜日はお楽しみメニューで、お弁当はいりません。お米1合お願いします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2014年10月24日 (金)

あと2日!!

今日は最後の通し練習をしました!!
1つ1つの競技だけではなく、競技と競技の間の待っている時間も
静かに待ったり、応援をしたり出来るようになってきましたnotes

本番まであと少し!!
ラストスパートです(*゚▽゚)ノ
ぱいん・りんご・めろん組の競技はどちらが勝ってもおかしくないほど上達してきましたshine
真剣に頑張る姿を楽しみにしていてくださいね♪

Img_5652_convert_20141024151458


いちご・ぶどう組は練習が終わった後にしゃぼん玉をしました((w´ω`w))

自分で吹ける子が増えてきてとっても楽しそうでしたheart04

運動会の最後には全員で『妖怪体操第一』を踊りますflair
以上児さんの完璧な踊りと未満児さんの一生懸命踊る姿に癒されますheart04
当日は保護者の皆さんもぜひ参加してくださいねo(*^▽^*)o


今日のお昼はいつもよりぐっすり寝ていた子どもたち( ´艸`)
週末ということもありますが、毎日の練習で疲れも溜まっていると思います!
早寝・早起きで体調管理もしっかりしていきましようねflair


※本日はパソコンの調子が悪く、写真が1枚しか更新できませんでした・・・(p_q*)

明日はもも組~めろん組までのリハーサルです!!!
体調をしっかり整えて来てくださいsign03
ケガのないように頑張りましょうpunch

※会場設営のため、お迎えは16時までにお願いしますm(_ _)m

2014年10月23日 (木)

あと3日!!

運動会が着々と近づいてきました!!
子どもたちは実感しているのでしょうか。。。
おそらく私たちの方がドキドキしていますcrying
土曜日のリハーサルで最終確認をしっかりしておきたいと思います!!
ぶどう・いちごさんにはご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、今日はクラスごとにどんな活動をしたのでしょうか・・・??

<めろん・りんご>
今日は書き方の日でした。
りんごさんも上手に平仮名を書けるようになり、書く時の姿勢なども気をつけていますshine
めろんさんは毎日の日記も上達してきました♪字もとても上手になり、間違いも少なくなってきましたshine

<ぱいん・もも>
賀来公園のグラウンドでリレーの練習をしました!!
めろん・りんごさんたちみたいに白熱的な戦い!!とはいきませんが、しっかりルールを守り、真剣に走っている姿はとてもかわいいです( ´艸`)

<ぶどう・いちご>
ダンスとかけっこの練習をしました★
曲が流れると反応し、手を動かす姿がとってもかわいいですheart02
今日は比較的みんな機嫌も良く、ノリノリにしていました♪
Img_5642_convert_20141023141606


本番もしっかりできるといいなヾ(*´∀`*)ノ
練習のあとはお散歩へ行き、リレー練習を応援してきました!!
「がんばれ~」とちゃんと応援していましたよhappy02

そして最近なぜか小さい子の間で腰の後ろで手を組んで歩く姿をよく見ますsmile
Img_5647_convert_20141023141518


かわいいですねlovely

あと3日!!体調管理に気をつけて元気に過ごしましょう☆

2014年10月22日 (水)

室内活動☆

昨日から今日にかけて雨が降っていますね(。>0<。)
なので、今日は各クラス室内活動をして過ごしました!
お外で運動会練習もしたいので明日は晴れてくれるといいのですが・・・

○めろん、りんご○
キッズダンスがありました!
運動会までにあるキッズダンスは今日で最後でした。
仕上げに入り、みんなの気も引き締まってきましたflair
練習もいよいよラストスパートです(o^-^o)

Img_5591_convert_20141022133648

○ぱいん○
大きな紙にお絵描きをしましたshine
お絵描きも前に比べてとても上手になりましたよ!
この絵はアンパンマンかな~smile上手に描けていますね♪

Img_5603_convert_20141022133723


○もも○
2階でブロック遊びをしました!
前に比べておもちゃの貸し借りができるようになりました(*^ω^*)
丸いブロックをくっつけてどんぐりを作るのがもも組さんの流行りのようです!

○ぶどう、いちご○
机を傾けてすべり台を作って遊びました!
みんな大はしゃぎで滑っていましたよo(*^▽^*)o
ぶどう組さんは粘土でも遊びました♪

Img_5588_convert_20141022133608


土曜日はリハーサルなのでしっかり練習ができるのは明日明後日の2日間。
気を引き締めて練習頑張ろうね!


2014年10月21日 (火)

あつーい(・・;)


今日はいいお天気ですね~(*^^)v
10月も後半なのに暑いですね…(笑)

今日もクラスごとに活動をしましたよ♪

≪めろん・りんご≫
賀来公園に行って、リレーの練習!
今日は主にバトンの渡し方を練習したようです!

Img_5623_convert_20141021140525

このバトンの渡し方で勝負が決まることがありますからね★!

そのあとは賀来公園で遊びました!

Img_5624_convert_20141021140647

練習の日々で束の間の休息!嬉しそうですね (ω→ܫ←ω)


≪ぱいん≫
室内でダンスの練習をしました!
体操が入っているので、でんぐり返しの練習もしましたよ☆

Img_55832_convert_20141021140329

ダンスは入退場も練習して、だいぶ覚えてきたようですヾ(@^▽^@)ノ


≪もも≫
大きな紙を使ってお絵かき!

Img_5576_convert_20141021140734

顔を描いてもらったけど、それぞれ個性がありますね~★
いろんな色を使っていっぱいお絵描きしていました!
服がちょっと汚れちゃいましたが…(笑)


≪ぶどう・いちご≫
踏切公園に行って遊びました♪
電車が通るとみんなで手を振って可愛いです•( #●´艸`)


明日は雨らしいですが…体調に気を付けて過ごしていきたいですね!(^^)!

2014年10月20日 (月)

リトミック♪

今日は月に一回のリトミックの日でした♪
小さい子もお利口に参加していましたよ!
音楽遊びはみんな好きなようです(*^ω^*)

まずはいつものように「せんせいとおともだち」から!
今日はぱいんさんに先生役をしてもらいましたヽ(´▽`)/

その次は二人組になって手を繋いだり回ったりしました♡

Img_5588_convert_20141020143337


「お寺の和尚さん」もしました!
みんなで「じゃんけん、ぽーん!!」

Img_5592_convert_20141020143433


そのあとは楽器です!
タンブリン、鈴、カスタネットなど、好きな楽器を持って一人ずつお返事をしましたo(*^▽^*)o
ももさん、ぶどうさんも「は・あ・い!」と上手にお返事出来ていましたよ★

Img_5601_convert_20141020143514


今日の製作はぶどうです!
青や紫の紙を一枚ずつ丸めてビニールにつめました♪
美味しそうなぶどうが出来てみんな大喜び(*^.^*)

Img_5620_convert_20141020143555


さて、運動会まであと6日となりました!
体調を崩したり、風邪を引いたりしないように気をつけていきたいですね!
みんなで元気に運動会を迎えられますように(。>0<。)


2014年10月18日 (土)

運動会まで1週間!!!

今日は運動会1週間前のリハーサルの日!!
めろん・りんご組は元気よく出発していきましたヽ(´▽`)/


本日家庭保育にご協力いただきありがとうございます!!


横瀬西小学校では、広い体育館でみんなのびのび練習することができたようですscissors
写真は本番までのお楽しみです(≧m≦)shine

一方、いちご~ぱいん組は・・・


Img_5561_convert_20141018150227


ブロックで遊んだり、それぞれのクラスのお遊戯をみんなで踊ってみたりとゆっくりと過ごしました(*^ω^*)ノ彡
いつもより長めに遊んだので、お腹はペコペコrestaurant
パン給食はあっという間に無くなってしまいましたdash
Img_5571_convert_20141018150156

めろん・りんご組も帰ってきてからは少しお昼寝sleepy


Img_5575_convert_20141018150251


朝晩の急な冷え込みと日中の疲れからか熱が出る子が増えて来ていますo(;△;)o
いつも元気そうに見えますが、運動会まであと1週間です!!
子どもたちも毎日頑張っていますので、しっかりと体調管理をお願いします(o・ω・)ノ))


2014年10月17日 (金)

運動会通し練習!

今日は2回目の運動会の通し練習を行いました!
2回目ともなると子どもたちの動きも大分スムーズになったように感じます(*^-^)
開会式では、ナンバーワン体操をします!
体操は毎朝、朝の会でやっているので赤ちゃんもとても上手です★
本番での可愛い姿を期待していてくださいねo(*^▽^*)o

Img_5528_convert_20141017160433

競技の最初はかけっこです!
いちご組の子の走りを見てみてください♪
早さが伝わってきませんか?(*^ω^*)
本番も元気いっぱいに走ってほしいですねshine

Img_5529_convert_20141017160517

それぞれのクラスのダンスも完成度が高くなってきました!
これは、ぱいん組のダンスですnote
最初は体が硬かった子どもたちも柔軟によってここまで出来るようになりました!

Img_5543_convert_20141017162555

めろん、りんご組も運動会が近くなり気が引き締まってきたように思います。
めろん組にとっては最後の運動会。悔いの残らないようにしっかり練習を頑張ってほしいですconfident

Img_5552_convert_20141017160712

明日は、めろん、りんご組はリハーサルになります!
必ず8時45分までの登園をお願いします!


2014年10月16日 (木)

運動会まであと・・・•o(*・ロ・*)o、

(*^ω^*)ノ彡早いもので運動会まであと10日!練習できるのは実際8日です!!今日も元気に練習頑張りましたよ•ヾ(*´∀`*)ノ

未満児クラスは保護者競技をやってみました!!初めてでしたがみんな楽しんでくれていた様子ですshine本番はお家の人と可愛い笑顔で頑張ってくれると期待していますpapershine

Img_5509_convert_20141016155038
運動会の練習が始まってから並ぶのがとっても上手になりましたよ」ヽ(´▽`)/

Img_5508_convert_20141016154909
以上児クラスはボール運びの練習をしました!!だんだんコツを掴んできて落とさずにとっても上手になりましたnote

Img_5468_convert_20141016155132


Img_5464_convert_20141016155259
練習を一通りしてからは、公園で思いっきり遊びましたscissors

Img_5484_convert_20141016155326

練習とは一転!!この笑顔o(*^▽^*)o
Img_5493_convert_20141016155220
今日もたくさん体を動かし疲れたかな?•o(*・ロ・*)o、早寝してゆっくり体を休ませて明日からも練習頑張ろうね(*^ω^*)ノ彡




2014年10月15日 (水)

お弁当うれしいな~♪


今日はお天気がすごくよかったですね☆

なので未満児さんはお外に行ってたくさん遊びました♪

ぶどう・いちご組は踏切公園へ!!
みんなすごく活発になって、いろんなところに行ってしまうので見てるこっちがハラハラです(笑)

Img_5450_convert_20141015163909


もも組は賀来公園へ!
今日は雲梯が人気で、一人ではまだ出来ないので支えが必要ですがお友だちが挑戦していると「じゅんばん?」と言いながら並んで待ってました\(^o^)/


以上児さんは室内でいろいろしましたよ!

ぱいん組は体操!
体操を始めた当初よりずいぶん上手になったのではないでしょうか!?

Img_5467_convert_20141015163421


運動会にこの成果が見られるのが楽しみですね (ω→ܫ←ω)

めろん・りんご組はキッズダンス!
今日は男の子のダンスが褒められようです☆めろん組の子が今日の日記に書いていました!
よほど嬉しかったのでしょうねヾ(@^▽^@)ノ
運動会までのキッズダンスはあと1回!来週も褒められるように頑張ってもらいたいですね♪


そして今日はお弁当日★
お家の人が作ってくれるとやっぱり嬉しいですよね!!
特にいつも給食の子は「ママが作ってくれた~」とお弁当を見せてくれました(*^^)v

Img_5495_convert_20141015164040


Img_5502_convert_20141015163953


最近体調を、崩してお休みする子が増えてきています。
運動会まであと少し!手洗い・うがいをしっかりして、早寝早起きを心がけていきましょう!

2014年10月14日 (火)

通し練習☆

台風はあまり被害もなくよかったですねconfident

早くも運動会まで2週間をきりました!!
今日は入場行進から閉会式までを通して全体で練習してみましたshine
まずは入場行進★
大きな声で「1,2!1,2!」と言えていて、はじめの言葉や選手宣誓も上手に決まってきました♪

Img_5421_convert_20141014140858


その後はプログラム順にかけっこやダンスをしていきましたhappy02
ぶどう・いちごさんは衣装がネタバレになるので写真はありませんが、みんなノリノリに踊っていてかわいいですo(*^▽^*)o
ももさんもポンポンを持ってのダンスがかわいいですheart02

Img_5433_convert_20141014141008


以上児さんはリレーや競技と出る種目が多いのでそれぞれの入場や退場も細かくチェックしていきました!!
初めて行うボール運びも、2人で協力して上手になってきましたよヽ(´▽`)/

Img_5436_convert_20141014141048


めろん・りんごさんにはもっとリーダーシップを発揮してもらいたいです( ̄ー+ ̄)
あと少し!!本番まで一生懸命練習をがんばっていきたいと思います!!
お楽しみに~☆


明日はお弁当日です(*^_^*)♪


2014年10月11日 (土)

台風・・・(´д`、)

またまた週末は台風がきてしまうようですね(;´Д`A ```
せっかくの連休・・・爽やかな季節なのにお出掛けできませんねsweat01

今日は午前中天気が良かったのでみんなで南の公園へ行きました♪
小さい子たちはあまり行かない公園なのでいつもと違う遊具に大はしゃぎヽ(´▽`)/
この公園はジャングルジムや鉄棒があってみんな大好きなようですhappy02
大きい子だけでなく、ももさんやぶどうさんもどんどん登って行くのでヒヤッとしますが、みんな手の力が結構強くて頼もしいですsmile
Img_5443_convert_20141011140344_3

砂場も大きいのでみんなでスコップやカップを使って仲良く遊んでいました♪

Img_5460_convert_20141011140533

Img_5446_convert_20141011140621


小さい子がこけてしまったら、大きい子がかけよって起こしてあげたり、一緒に手をつないで遊んでいる姿などが微笑ましかったですheart02

さて、来週も運動会の練習追い込みがんばります!!
遅刻はしないでくださいねbleah

台風被害がないといいです。。。
みなさん気をつけて下さいね!!

2014年10月10日 (金)

玉入れヾ(*´∀`*)ノ

運動会まであと2週間ほどになりました!
日にちを数えてみると、あと16日!!(゚ロ゚屮)屮
あっという間に本番が来てしまいそう・・・
みんな練習頑張ろう♪

めろんりんごさんは初めて玉入れの練習をしました★
園長先生が立派な玉入れのカゴを買ってくれたのでみんな大喜びo(*^▽^*)o
張り切って練習していました!
背の高い子は身長を活かしてうまくボールを入れていました!
背の小さい子も一生懸命ジャンプしていましたよ!

Img_5398_convert_20141010141417

今年の玉入れはめろん・りんごさん対おじいちゃん・おばあちゃんです♪
どんな戦いになるか楽しみですねヾ(*´∀`*)ノ


ももさんとぱいんさんは賀来公園でかけっことリレーの練習です(*^_^*)
前に比べると走り方も随分しっかりして、走るのも早くなってきました☆
バトンも上手に受け渡しできるかな??

たくさん走ったのでお昼寝はみんなグッスリです(-.-)zZ

Img_5401_convert_20141010141535


いちご・ぶどうさんはかけっことゲラゲラポーの練習をしました♪
かけっこはお名前を呼ぶと「はい!」とちゃんとお返事できる子が増えてきました!
ただ、「よーい、ピッ!」と笛が鳴ると、お名前を呼ばれていない子もつられて一緒に走っちゃいます(笑)

ゲラゲラポーは先生の後をついていきながらしっかり歩けるようになってきましたよ(●´艸`)
サビの部分になるとみんなノリノリで踊るのでとっても可愛いです♡
本番は可愛い衣装も着るのでお楽しみに★


2014年10月 9日 (木)

今日も元気いっぱい!

朝は少し雨が降っていましたが、止んでお天気になってくれてよかったですね(*゚▽゚)ノ
今日は朝の会が終わって入場行進の練習をしました!


みんな前に比べて行進もそろってきましたo(*^▽^*)o
今の所、白組さんの方が行進が上手です!ピンク組さんも負けないように頑張ろうねbearing


Img_5383_convert_20141009135645

入場行進の練習が終わってからぶどう、いちご組は粘土遊びをしましたshine
色とりどりの粘土に子どもたちも嬉しそう♪
型でくりぬいて動物を作ったり、丸めたり、ちぎったりして楽しんでいました(*^m^)

Img_5413_convert_20141009135803

もも組はダンスの練習をしました!
ポンポンを持って踊る姿は可愛いですよ~happy02
まだ少し動きに恥じらいが見られるので、自信を持って踊ってほしいです(◎´∀`)

Img_5420_convert_20141009135855

ぱいん組は、踏切公園に行きました!
ボールを追いかけたり、投げたり、キックしたりみんな大はしゃぎ♪
他にもどんぐり集めをしたり遊具で遊んだり、楽しく遊べましたsmile


めろん、りんご組はリレーの練習をしました!
今日も白熱した勝負だったみたいです♪
やっぱり負けると悔しくて泣いてししまう子どももいますが、大事な気持ちですね(*^-^)
本番が楽しみです!


2014年10月 8日 (水)

いい天気~☀

最近朝はすっごく寒くなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね!
長袖を着てくる子も増えてきていますが、まだ半袖を着て上着で調節くらいが一番いいかもしれません(*^_^*)
子どもはよく汗をかきますからね~!!

今日はめろん・りんご組はキッズダンス!
運動会まであと1ヶ月なくなりましたからね~★
日に日にうまくなっている気がします!運動会が楽しみです•ヾ(*´∀`*)ノ

キッズダンスの後は、秋のものを制作!
きのこやどんぐりなどの形に切られた厚紙に、いろんな色の折り紙を貼っていきます!
1色でする子も居れば、いろんなのを貼っていく子も…それぞれの個性が出ますね!


ぱいん組は賀来公園に!
最近は運動会の練習でなかなかたくさんは遊べなかったので、息抜きになったかな!?
また明日から運動会の練習頑張っていってもらいたいですね♪


もも組も運動会の練習はお休みで久しぶりに荏隈公園に行きました!

Img_5381_convert_20141008155847

ちょっと距離はありますが、公園が見えてくるとみんな大喜び!
綱登りも一人で出来る子がたくさんいましたよ!

Img_5385_convert_20141008155922

いっぱい遊んだので、帰りはお疲れモードで転んだりすることもありましたが…どうにか歩いてくれました(笑)


ぶどう・いちご組は踏切公園☆
いちご組さんも歩ける子が増え、自分でいろんなところに行けるようになったのが嬉しいようです♡
ぶどう組さんは公園までしっかり歩いて行きます!
もう少ししたら誘導ロープを持って、公園とかに行く練習をしていかなきゃですね (ω→ܫ←ω)

2014年10月 7日 (火)

運動会一色!!

今日は秋晴れ!!
いい天気になりましたヽ(´▽`)/

赤ちゃんクラスはみんなで公園に遊びに行って来ましたshine
落ち葉やドングリをたくさん集めて先生たちに「どーぞheart04
手から溢れるくらいのプレゼントをくれました( ´艸`)プププ

最近は理解力もグンと伸びてきたので、
『〇〇持って来て~!!』などのお手伝いも出来るかもしれないですね♪


もも組~めろん組は運動会練習をしました!!
もも・ぱいん組は・・・

かけっことリレーをしましたflair
走るだけではなく、並んだり座ったりも練習中です(≧∇≦)
駆け足や前にならえ!も上手に出来るようになってきましたscissors


Img_5375_convert_20141007142900


リレーではいつもどちらが勝つか分からないくらいの接戦ですdash
子どもたちの気分にもよるので、本番まで私たちも分かりません(^-^;
しかし、みんな真剣ですc(>ω<)ゞ


りんご・めろん組は・・・

ソーラン節とダンスの練習をしました!
日を増すごとに変わっていく子どもたちの動きに私たちも驚きですnotes


Img_5378_convert_20141007142302


Img_5369_convert_20141007142344


メリハリのあるソーラン節!!
キレのあるダンス!!
楽しみにしていてくださいね(*^ω^*)ノ彡


2014年10月 6日 (月)

今週も元気にスタート♪

朝方の風はすごかったけど、台風の被害もなく良かったです(◎´∀`)ノ

ぶどう、いちご組はお散歩へ行って来ました!!風があり少し肌寒い感じでしたが、やっぱりお外に出るとみんなとってもご機嫌ですnotes
Img_5337_convert_20141006140239

電車が来るのを待ちながらジュジュ玉やねこじゃらしなど秋の草花に触れました(゚▽゚*)
Img_5340_convert_20141006140513


園では以上児さんたちがボール運びの練習をしていました!!りんご、めろん組がぱいん組をリードしてくれなんとか形になってきましたo(*^▽^*)o
Img_5353_convert_20141006141343
新しく入ったお友だちも初めてでしたがとっても楽しそうに出来ていました!!
Img_5358_convert_20141006141543

もも組は2階で歌を歌ったり楽器を鳴らして遊びましたnote2階で過ごすことが嬉しいようでいつも降りて来てから『○○な~上行っちょったんで~』と嬉しそうに話してくれますo(*^▽^*)o

今週も運動会の練習一生懸命にがんばろうねヽ(*≧ε≦*)φ

2014年10月 4日 (土)

秋みーっけ!

今日は爽やかな秋晴れでとても過ごしやすかったですね!
でも、台風がきているみたいですねcoldsweats02
あまり、被害がないとよいのですが・・・(ノ_≦。)


ぶどう、いちご組はダンスの練習をした後めろん、りんご組さんとお散歩に行きました!
歩ける子は大きい子と手を繋いで歩きましたo(*^▽^*)o
少しずつ歩く力もついてきています!


もも、ぱいん組は踏切公園に遊びに行きました!
お友だちと仲良くしゃぼん玉をしたり・・・
ブランコやすべり台などの遊具で遊んだり・・・
みんなそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しそうでしたhappy02

Img_5325_convert_20141004142159

Img_5323_convert_20141004142239

また、公園にはどんぐりや落ち葉がたくさん落ちています☆
子どもたちにとっては、それも絶好の遊び道具(*^m^)
お友だちとテーブルいっぱいにどんぐりを広げて、どんぐり屋さんをしたり
落ち葉を集めてかけあいをしたり秋の自然物をめいいっぱい使って遊んでいましたmaple

Img_5332_convert_20141004142334

Img_5333_convert_20141004142438

今週もお疲れ様(*^ω^*)ノ彡
また月曜から元気に登園して来てねshine

2014年10月 3日 (金)

どんぐり★リレー★ななつ星


今日はとってもいい天気でした!
こんなに天気が良いと運動会の練習も頑張れますね(*゚▽゚)ノ

ぱいん・ももさんは賀来公園に行ってかけっこやリレーの練習をしました♪
最近では毎日の練習のおかげでコーンも上手に回れるようになってきました!

Img_5295_convert_20141003143046

練習の後は公園の遊具でたくさん遊びました☆
ブランコやすべり台、ジャングルジムなどで思いっきり遊んでいましたよヾ(*´∀`*)ノ


いちご・ぶどうさんは踏切の公園に行って来ました♪
踏切の公園にはどんぐりがいっぱい落ちています(*^-^)
みんなどんぐりが大好きなのでたくさん拾って嬉しそう!
興味津々でじーっとみていました♡

Img_5301_convert_20141003142639


めろん・りんごは賀来公園でリレーの練習をしました♪
今日もほんの少しの差で赤が2連勝!
早さの差はほとんどないので白はバトンの受け渡しがもっと上手になれば勝てそうです!
みんな頑張れー!o(*・ロ・*)o

Img_5334_convert_20141003142601


リレーの後には久しぶりにななつ星を見に行きました!
初めて見る子もいて、みんなテンションMaxでした(笑)
みんなで「バイバーイ!」と大きな声で言いながら旗を振りました♪
やっぱり近くで見るとななつ星はとってもカッコイイです★

Img_5335_convert_20141003142542


また今度、時間があるときに見に行こうねo(*^▽^*)


2014年10月 2日 (木)

☆大きくなったかな?☆

月がかわり、身体測定を行いました!!さてさて!大きくなっているかな~delicious
出席Book確認してみてくださいねっheart01
Img_5274_convert_20141002141313

その後は運動会の練習をしました!入場行進はいつもどっちのチームが元気よく行進できているか決めてもらっていますが、結果はいつも白組さんに軍配がshine頑張れ~赤組wink
そしてみんなで踊る妖怪たいそうを踊ってみましたwink私・・練習不足だなと感じました・・・子どもたちは完璧に踊っていましたよsign03
Img_5274_convert_20141002140748
お家でも是非妖怪たいそうを流してnote教えてもらってくださいねnote

りんご、めろん組はご飯を食べてリレーの練習をしました!!今日は全員揃ったので本番通りに練習できましたよ!!赤組がやはり強いようで、3回戦行い3回とも勝ったそうです!!負けてしまい涙する子もいて、みんな本当に真剣に取り組んでいますbearing悔しさをばねにもっともっと頑張ってくれるだろうなと思います!!
Img_5289_convert_20141002141342


2014年10月 1日 (水)

10月突入~!!!

今日から10月です!
今月から新しいお友だちも増えました!!
そして、運動会まで残り25日です!!!


子どもたちの練習も少しずつハードになってきます(A;´・ω・)アセアセ
体調管理には気をつけて下さいflair

今日は雨の為各クラス室内で過ごしました(◎´∀`)ノ
めろん・りんご組はダンス&ソーラン節を頑張りましたshine
今年は元気のいい子が多いので迫力満点に踊ってくれますnotes


ぱいん組はそんなお兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援するためのグッズ作りをしました(*´ェ`*)
Img_5269_convert_20141001141955


ペットボトルで『どんぐりマラカス』を作りますheart01
色んな色のシールを貼って上手に装飾してくれましたscissors

もも組は2階のお部屋でたくさん遊びましたc(>ω<)ゞ
Img_5230_convert_20141001142816


それぞれポーズが決まって可愛いですねheart04
私たちが教えなくてもブロックや積み木が本当に上手で驚かされますヾ(.;.;゚Д゚)ノ子どもの想像力ってスゴイですねshine

みんなたくさん遊んだのでお昼ご飯もモリモリ食べていましたrestaurant
最後の写真は・・・
今日のベストショットですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Img_5272_convert_20141001142427


« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »