« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

公園遊び♪


今日は天気が良かったので公園に行って来ました♪

めろん・りんごさんは南の公園です(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ
公園に行く途中に葉っぱがたくさん落ちているので
気に入った葉っぱをそれぞれ拾ってハイポーズ★


Img_6436_convert_20141129144146


公園に着いてからは滑り台をしたりブランコをしたりジャングルジムに登ったり…
ジャングルジムは一番上の方まで登れます!
すごいでしょーヾ(*´∀`*)ノ


Img_6439_convert_20141129144221


鬼ごっこもしました!
みんな走るのが早くなってきたので、なかなか捕まえるのが難しいようですヽ(´▽`)/


Img_6441_convert_20141129144309

もも・ぶどうさんは踏切の公園にいってきました♪
遊具で遊んだり、葉っぱや木の実を拾ったり…
どんぐりの帽子に赤い木の実を入れておままごとをしたりしている子もいましたよ(*^-^)
いろいろと工夫をして楽しく遊んでいました★


Img_6508_convert_20141129144623

2014年11月28日 (金)

冬のお野菜♪

以上児クラスはキッズソムリエでしたshine白菜、ほうれん草、れんこん、里芋、ブロッコリーさつまいも!!happy02冬の野菜についてお勉強しました!!実際に触ったり、食べてみたりnotes
Img_6243_convert_20141128143546

春菊を食べてみると苦い~sweat01、おいしい~noteの声や表情もさまざまでしたwink
Img_6230_convert_20141128143717
Img_6232_convert_20141128143630

顔よりも大きな白菜coldsweats01
Img_6227_convert_20141128143754
好き嫌いなくなんでも食べれるようになってねheart01
そして、お楽しみメニューはみんなの大好きなカレーライスsmileshineいただきますからのおかわりが早いことhappy02毎回ですが子どもたちの食欲に驚かせられていますsign03たくさん食べて大きくなってねwink
Img_6246_convert_20141128143819
Img_6252_convert_20141128143519


2014年11月27日 (木)

お外日和♪

今日は久しぶりにいいお天気!そして暖かい•ヾ(*´∀`*)ノ
戸外で過ごすのには最適でしたね☆

天気が良かったので、どのクラスも公園に行ったりしましたよ♪


≪ぶどう・いちご≫
南の公園に行きました!ブランコに乗ったり、鉄棒にぶら下がったりと活発に遊んでます!

Img_6206_convert_20141127160608

そして砂場遊びも大好きなようです♡
砂を食べちゃいそうなとこがちょっと心配ですが、好きな遊びを思いきり楽しむのも大事ですよね\(^o^)/


≪もも≫
踏切公園に行きました☆
季節外れ(?)のタンポポの綿毛があり、お友だちと一緒にフーーッ!!

Img_6471_convert_20141127160641

とってもかわいいです♡

最近のもも組のブームはおままごと!
木の実や葉っぱ、どんぐりなどを使ってご飯を作ったりするのが好きみたいです (ω→ܫ←ω)
今日もどんぐりの帽子をお皿にしたりしていました★

≪ぱいん≫
ぱいん組も南の公園に行き、小っちゃい子と遊びました!
小っちゃい子と運動量は違うと思うけど、好きな遊びは一緒ですね!
砂場や遊具でたくさん遊んでいました☆
いっぱい遊んだので、水分補給も欠かさずにしていますよヾ(@^▽^@)ノ

Img_6434_convert_20141127160505

≪めろん・りんご≫
書き方の日だったので、戸外には出ず順番に書き方!
待っている子はピアニカの練習をしました♪
ピアニカだいぶ上達したかな?真剣に取り組んでいるので、演奏を聴くのが楽しみです!!


★明日はお楽しみメニューの日です。
 めろん・りんご・ぱいん組はお米2合、もも・ぶどう・いちご組はお米1合を持ってきてください。

2014年11月26日 (水)

発表会に向けて・・・

今日も天気は下り坂ですね(ノд・。)
早くスッキリお天気になってほしいですね!

今日はキッズダンス!練習を始めて間もないですが早くも形になってきているような気がしますshine
やっぱりダンスをする機会が多いだけあってみんな飲み込みが早いですsmile
完成するのがいまからとても楽しみです(*^ω^*)

Img_6458_convert_20141126142343

ぱいん組さんは今日も歌の練習をしました!
少しずつ歌詞も覚えてきて大きな声で歌えるようになってきました。
まだ声の大きさに個人差があるのでみんな大きな声で元気よく歌えるようになってほしいです(*^m^)

Img_6460_convert_20141126142522


もも組は今日初めてダンスの練習をしてみました!
リズムが速いので苦戦しつつも、みんな先生の真似をしながらやってくれました(≧∇≦)
これから練習頑張っていこうねnote


ぶどう、いちご組さんのお昼前の一コマ。
先生に絵本を読んでもらっています。赤ちゃんも集中して見ていますhappy01
みんな絵本が大好きなんですね♪

Img_6463_convert_20141126142642

熱を出したり体調を崩す子どもが多くなっています。
今の季節体調を崩しやすいので園でも手洗いうがいをしっかりして予防に努めていきたいですconfident

2014年11月25日 (火)

連休明けは・・・

今日は連休明けということもあり朝は少しご機嫌ななめな子が多かったですcoldsweats01

お休みの間たくさん遊んで疲れたのかな・・・smilesweat01

午前中は以上児さんはそれぞれ発表会に向けて練習をしました♪

ぱいんさんはお歌の練習note

Img_6449_convert_20141125141657


先生のピアノに合わせて一生懸命歌っていましたよhappy02

めろん・りんごさんは合奏の練習をしました★

去年より難しいことをするようなので楽しみです(*^ー゚)b

連休明けだからかテンションが上がっているのか少し落ち着きがないように感じますsweat01

ケガのないよう私たちもしっかり見守りたいですsweat01

運動会が終わってすぐ発表会の練習で子どもたちも疲れるかもしれませんのでお家に帰ったら早くお風呂やご飯をすませて早寝を心がけて下さいねconfidentheart02

ももさんはアンパンマンのシール貼りをしましたshine

集中力が増してきて、みんな一生懸命に取り組んでいました!!

Img_6441_convert_20141125141729


上手に貼れていましたよ♪

ぶどう・いちごさんはダンスをしたり、おもちゃで遊んで過ごしましたo(*^▽^*)o

お片付けもみんなで協力して上手にできるようになりましたhappy01

Img_6451_convert_20141125141634


男の子は車のおもちゃが好きなようで、女の子はぬいぐるみを大事そうに持っていてかわいかったですconfident

今週は天気の悪い日が多いようですね(;;;´Д`)

お外に行けるといいな~(@Д@;

※明日予定していたお楽しみメニューは今週の金曜日に変更となりました。

  ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

2014年11月22日 (土)

あつーい!?

今週も今日が最後ですね♪

以上児さんは室内で活動をしたようです!

ぱいん組は発表会に向けて合奏の練習!
いろんな楽器を使って、みんな真剣に取り組んでいますよ♡

Img_6413_convert_20141122143611

昨年よりも成長した姿が見られそうで今から楽しみです (ω→ܫ←ω)


めろん・りんご組はお絵描き!

Img_6404_convert_20141122143707

やっぱり年長・年中さんになると絵や色使いが上手ですね☆
たまにはこんなのんびりとした時間も大事ですね•( #●´艸`)


もも・ぶどう組は賀来駅の方へお散歩!

Img_6394_convert_20141122143750

駅で電車は見れなかったけど、近くで工事をしているところがあり、そこでショベルカーを見ました!
みんな動いているショベルカーに興味津々でしたよ★!
だいぶ歩いたので大人にとってもいい運動になりました(笑)

明日から2連休ですね☆
天気が良ければいいのですが…どうなのかな?
連休明けみんな元気に登園してきてねヾ(@^▽^@)ノ

2014年11月21日 (金)

ピクニック日和~♪

今日は天気が良くお昼はポカポカ暖かかったですねo(*^▽^*)o
こんな日は絶好のピクニック日和☆
もも組はお弁当を持って踏切公園で昼食を食べましたrestaurant
お外で食べるお弁当はやっぱり美味し~いdelicious

Img_6386_convert_20141121145138

そしてそして・・・今日は金曜日。ななつ星が通る日です(*^m^)
普段通る赤の電車とは違う電車を見て大興奮のみんな。
車掌さんも気づいてくれ手を振り返してくれましたnotes
「おっきい黒の電車きたー!」と嬉しそうな様子でした!

Img_6390_convert_20141121145230


お昼寝の時間りんご組さんの可愛い写真が撮れましたよ(*≧m≦*)
ちゃっかりと手を繋いでますsmile(笑)
寝ているときまで仲良しなんていいですねshine

Img_6392_convert_20141121145254

明日登園すれば連休ですね!明日も元気に登園して来てね~♪

2014年11月20日 (木)

今日も楽しかったよ♪

今日の各クラスの様子を紹介します•ヾ(*´∀`*)ノ

☆めろん・りんご☆
書き方の順番を待っている間に発表会に向けて合唱の練習をしましたshine
Img_6155_convert_20141120155841_3

劇・ダンス・合唱奏と覚えることが沢山ですが少しずつ頑張ってもらいたいですnotes

☆ぱいん☆
賀来公園に行って来ましたヾ(@^▽^@)ノ
久しぶりの公園に子どもたちはテンションMaxで遊んでいましたheart01
初めてする、『ケンケン・パー』も見よう見真似でよく出来ていましたsign03
Img_6375_convert_20141120155501_3

☆もも☆
南の公園に行って来ました(●´艸`)
もも組も自分でできることが増え、ブランコやジャングルジムにもスイスイ登って行きます♪
すべり台の上も人気スポットで『ヤッホー』と可愛い笑顔ですshine
Img_6210_convert_20141120155034_3

☆ぶどう・いちご☆

室内でボール遊びをしました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ
先生と投げ合いっこをしたり、小さいテントの中でお家ごっこをしましたheart04
お世話好きな子が多いので一番小さなお友だちにもおもちゃを貸してくれていましたflair
Img_6189_convert_20141120155817_2


しっかりとお姉さん・お兄さんです(●´艸`)

2014年11月19日 (水)

おべんと~♪おべんと~うれしいな~♪

今日は久しぶりにポッカポッカいい天気でしたねsunwink未満児クラスは公園へ行きました!!
賀来公園も踏切公園も落ち葉がいっぱい~maple先生と掛け合いっこしたり、葉っぱで、いないいないばぁ~をしたりこの季節ならではの遊びをし、みんな楽しそうでしたsmile

うわぁ~noteと声が聞こえてきそうな一枚happy01
Img_6192_convert_20141119142359
いないいなぃ・・・
Img_6350_convert_20141119142211

ばぁ~heart01
Img_6351_convert_20141119142234

そして遊んでいる子どもたちのおやつにどうぞ!!とご近所の方から大きなパール柑をいただきましたhappy02
ぶどう組さんは、なんだ・・これ・・・!?とキョトンとしていましたが、中にはボールと思って欲しがる子も(笑)bleah
Img_6337_convert_20141119142044
そして今日はお弁当日!!食べる前に歌う歌も普段より大きな声で嬉しそうに歌っていましたnote
Img_6200_convert_20141119142517

Img_6205_convert_20141119142323

たくさん遊んでたくさん食べてたくさん寝て、今日も元気に過ごせましたdelicioussign03


2014年11月18日 (火)

なわとびヾ(*´∀`*)ノ


今日はめろん・りんごさんは賀来公園に行ってきました!
グラウンドで縄跳びの練習です♪
やっぱり寒い季節は縄跳びですよねヾ(*´∀`*)ノ
たくさん跳んで体も温まります!

少し前から練習を始めましたが、まだまだ難しいようです。:゜(;´∩`;)゜:。
でもみんなそれぞれ一生懸命に取り組んでいますよ★
めろんさんは小学校でも縄跳びがあるので、今のうちから練習して
ある程度跳べるようになってもらいたいなぁと思っています♪

大きな声で数を数えながら跳ぶ練習中です!

Img_6187_convert_20141118145600


ちびちゃんたちは踏切の公園に行って来ました!
動きも活発になり、いろいろなものに興味津々で目が離せません(笑)
今日はボール遊びをしたり・・・

Img_6287_convert_20141118145336


落ち葉を投げて遊んだり・・・

Img_6311_convert_20141118145414


思いっきり遊んできました!
表情から楽しいことが伝わってきます♡
寒くても子どもたちは元気いっぱいですね(●´艸`)

2014年11月17日 (月)

リトミック♪

今週も寒い朝からスタートですね。:゜(;´∩`;)゜:。
今日はリトミックの日だったので、みんなで楽しく体を動かしましたflair

はじめは手あそびから!!
『一本橋』と言う手あそびです(*゚▽゚)ノ
「いっぽんば~し、いっぽんば~し、〇〇になっちゃったぁ★」
と簡単な歌詞なのでお家でも子どもたちと一緒にしてみて下さいo(*^▽^*)o
一本が二本、三本・・・と五本まで増えていきますshine
〇〇の所をタコの足やカニさん、蝶々などに例えて遊びます

Img_6227_convert_20141117144502


今日は子どもたちの想像力が爆発!!(笑)
「ヒゲ」「まつ毛」「バリカン」に例えて遊びましたheart04

手あそびの後は・・・
みんな大好きな楽器です(。・w・。 )
0・1歳児クラスも自分の楽器を積極的に取りに行ってます( ̄ー+ ̄)
音の大きさのお勉強では、フォルテ(強く)・ピアノ(弱く)を声で表現♪
Img_6240_convert_20141117143941


上手に強弱つけられるようになりましたshine


最後は製作☆
今回は<キノコ>を作りましたscissors
今月の歌もキノコなので子どもたちも張り切ってました( ^ω^ )


Img_6272_convert_20141117144224

以上児クラスはそれぞれ顔があって可愛く仕上がってますよ(●´艸`)

2014年11月15日 (土)

いいお天気♪


今日は少し寒かったですが、天気はすごくよかったですね♪
せっかくのお天気だったので外に出て活動しました!

未満児さんはお散歩に行って来ましたよ(◎´∀`)ノ

ぶどう組さんもしっかり歩けるようになってきました!
もも組さんも来年から以上児さんになるので
今度は小さい子を引っ張っていく立場になります!
今から少しずつ練習していこうね♪

ゆっくり線路沿いをお散歩して、電車をみたりしました★


以上児さんは踏切の公園に行ってきました!
みんなで鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、元気いっぱい走り回っていましたよ♪
寒さなんかへっちゃらのようですヽ(´▽`)/

遠くの方から「先生来てーーー!」と呼ばれたので行ってみると・・・

Img_6205_convert_20141115165406


カマキリを見つけたようです♪
怖がる子や興味津々な子、手で捕まえられる子など様々でした!


木登りをしている子もいましたよ(*^-^)
少しだけ手伝ってあげましたが、ほとんど自分の力で登れたので得意顔です(* ̄ー ̄*)

Img_6217_convert_20141115165433


お昼ご飯はみんなでシートを敷いてその上で食べました♡
ピクニックみたいでみんな喜んでいましたよ!
やっぱりお外で食べるご飯は美味しいねo(*^▽^*)o

Img_6218_convert_20141115165250


最後に・・・昨日に引き続き、今度はぱいんさんのキメポーズです!!

Img_6211_convert_20141115165536


なかなか様になっててモデルみたい(v^ー゜)


さて、明日はお休みなので、また月曜日に元気に登園して来てね!!

2014年11月14日 (金)

寒くなってきました…

今日も何だか寒い1日ですね…段々冬に近づいてきてますね~(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

今日は久しぶりにキッズヨガがありました。
以上児さんは久々のヨガで嬉しそうですヾ(@^▽^@)ノ

Img_6162_convert_20141114143257


Img_6154_convert_20141114143128

ヨガではいろんなポーズをしたようです!
体が柔らかいですね~☆みんな真剣です!!

静かな空間で集中して取り組めたかな!?
ぜひお家でもやってもらいたいです\(^o^)/


未満児さんは公園に行きました!
いちご・ぶどう組は賀来公園★
もも・数名のぶどう組は踏切公園へ!

Img_6181_convert_20141114143214

お外は寒かったですが、子どもたちは本当に元気です♪
「追いかけっこしよ~」と誘われたので、一緒にたくさん走りました!
いい体力づくりになった気がします!(笑)

最後に…もも組の男の子!石の上での決めポーズ♡

Img_6186_convert_20141114143317

可愛いです (ω→ܫ←ω)

2014年11月13日 (木)

食欲の秋★

今日は気温が低く冬を感じさせる寒さでしたねtyphoon
だんだん冬が近づいて来ているのでしょう。。。
そんななか今日はクラスごとに何をしたのかな♪♪♪

<めろん・りんご>
書き方の日でした☆
書き方の順番がくるまでハサミを使って折り紙でいろんな形を切ってみましたshine
三角に折って角を切ったり、ハート型に切ってみたりとそれぞれ工夫して上手に切っていましたo(*^▽^*)o
Img_6177_convert_20141113155036


こんな形になったよ~!!とうれしそうに見せてくれました♪

<もも>
賀来公園のグラウンドへ行き、寒さを吹き飛ばすためたくさん走りましたrunshine
運動会のかけっこも走れていましたが、コーナーを上手に周っていました!!
体が温まったら、公園の遊具でたくさんあそびましたヽ(´▽`)/

<ぶどう・いちご>
新聞紙であそびました★
新聞の上に寝っころがってみたり、剣やマントを作ったりnote
なかにはこんなことも・・・
Img_6163_convert_20141113160307


一体誰でしょう・・・?smile
上手におしゃべりできないぶんなかなか意思疎通も難しい時期ですが、徐々にお友だちへ譲ることができるようになってきました♪

<ぱいん>
先生とおやつ作り☆
何ができるのかみんなワクワクしていましたよhappy02
Img_6180_convert_20141113155056


お芋入りのホットケーキを作りましたshine
おやつの時間みんなで食べました(≧∇≦)
おいしい~!!とおかわりの声が止まず即完売(笑)
みんな食欲の秋でよく食べますdelicious
たくさん食べて大きくなろうね♪♪♪

朝晩の冷え込みには注意してくださいね( ^ω^ )
明日も元気に来てね♪

2014年11月12日 (水)

今日もいっぱい遊んだね♪

今日のクラスの活動は何をしたのかな?
◎めろん・りんご◎
キッズダンスの日だったので、発表会に向けての練習を頑張っていましたnotes
早いテンポにも一生懸命ついて行っています(゚0゚)
練習が終わると、書き方とピアニカの練習ですshine
Img_6138_convert_20141112142216


昨年経験している子は数回の練習ですが、ゆっくり弾けていることにビックリ∑(=゚ω゚=;)
しっかり身についているようですねheart04
今年初めての子も頑張ってついて行っていますup
2月が楽しみですね(*≧m≦*)


◎ぱいん◎
踏切公園に行って来ましたsun
走るスピードも速くなり、持久力もついてきたので追いかけっこに参加した私たちは必死です(;;;´Д`)ゝ
昼食後は明日作るおやつのお手伝いscissors
頂いたサツマイモをみんなで小さく潰してくれましたo(*^▽^*)o
Img_6154_convert_20141112143112


お家でもたくさんお手伝いしてね♪


◎もも◎
踏切公園でたくさん遊んできましたflair
元気いっぱいのもも組さんは何をするのも全力ですc(>ω<)ゞ
今日は先生たちと一緒に砂場で大きな落とし穴を作っていましたflair
Img_6043_convert_20141112143652


出来上がった落とし穴に自分から落ちていく子も・・・(笑)

◎ぶどう・いちご◎
先生たちと手を繋いでお散歩に行きました(*^.^*)
お天気も良かったので気持ち良かったでしょうね★
Img_6139_convert_20141112142633


少しずつ歩ける距離も増えてきましたheart01
足腰も強くなり、体力もついてきますね(*゚ー゚*)
これからの寒い季節に負けない体を作っていこうねpunch


2014年11月11日 (火)

★秋の公園★

少し肌寒い感じのお天気でしたが、ぶどう・いちご組は踏切公園へ行きました!!
ベンチに座っていると電車が来たのでみんなでバイバ~ィpaperhappy01電車の通る音に負けずすっごく大きな声叫んでましたnote
Img_6106_convert_20141111141303_2

公園にはいろんな色の落ち葉がいっぱいhappy02!!うえから落ちている葉っぱに大興奮dogheart04
Img_6128_convert_20141111141119
最近入園した赤ちゃんもベビーカーでぐっすりconfidentsleepy目が覚めてもお外が気持ちよかったのかとってもご機嫌にこの笑顔happy02
Img_6124_convert_20141111141153

りんご・めろん組は2月の発表会に向け劇の練習が始まりましたnotesそれぞれ自分のセリフを頑張って覚えていこうねup昨年度からの成長が楽しみですねpunchshine
Img_6049_convert_20141111141554

そして本日お誕生日の2人の女の子birthdayshineおめでとうsign03ちなみにポッキーの日ですねhappy02
Img_6092_convert_20141111141343

Img_6094_convert_20141111141412

2014年11月10日 (月)

今週も始まりました★

さて、お休みも終わり今週も始まりました!
昨日のお休みはジバニャンがわさだタウンにきたみたいで会いに行った子どもも多かったみたいですね!
リフレッシュできたかな?

今日はもも組は賀来公園に遊びに行きました♪
まだ日中は温かいので過ごしやすくてよいですねo(*^▽^*)o
公園ではやっぱりブランコが大人気☆
前までは順番の取り合いだったけれど、最近はお友だちがブランコに乗ると押してあげる行動が見られるようになりました!
お友だち同士の関わりが増え仲良く遊んでくれるのは嬉しいことですねshine

Img_6070_convert_20141110145820

もも組は、お箸の練習も始まりました。初めてなのにみんなお箸を使って上手に食べることができています!
まだ、持ち方が握り箸だったりするので少しずつ持ち方も覚えていこうね!
なんだかお姉さん、お兄さんになったみたいでみんな少し得意気ですdelicious

Img_6077_convert_20141110145859

ぱいん組は、今日もお外でお弁当を食べました!
お外で食べるお弁当は格別ですね!
早く食べ終えた子どもはアンパンマンシールがもらえたみたいですよ(≧∇≦)

Img_6091_convert_20141110145928

めろん、りんごさんは、ピアニカの練習も始まりました!
練習一日目でしたが飲み込みが早く先生たちもびっくりしていますconfident
今週も元気に頑張っていこうね!

2014年11月 8日 (土)

体操座り!

今日は土曜日でいつもよりお休みの子も多かったので
ゆっくりとDVDを見て過ごしました♪

DVDを見る時のお約束!!

★体操座り
★お口はチャック

きちんと守れるかな??


Img_6049_convert_20141108145142


Img_6050_convert_20141108145244


以上児さんはもちろん、ぶどうさん、ももさんもきちんと座って集中して見ていましたよ!
体操座りカッコイイでしょー??ヾ(*´∀`*)ノ


お昼ご飯を食べた後はふどうさんといちごさんが絵本を読んでいました!
2人で仲良く絵本を読んでいて可愛らしいですね♡


Img_6054_convert_20141108145320


今日はめろん・りんごさんもお昼寝をしました!
一週間頑張ったので疲れてたのかな??
みんなすぐにぐっすりでした・・・(´△`)Zzzz・・・。o○


Img_6055_convert_20141108145346


月曜日からも元気に頑張ろうね(●´艸`)

2014年11月 7日 (金)

戸外遊び大好き☆

今日はいい天気でしたね♪
気温も高かったので戸外遊び日和でした(*≧m≦*)

子どもたちはみんな公園が大好きですheart04


Img_6039_convert_20141107162342


それぞれのクラスでたーくさん遊んできましたshine
Img_6012_convert_20141107161426

Img_6033_convert_20141107161623


1歳児クラスの子も上手に1人でブランコに乗れるようになりました( ̄ー+ ̄)
寒い時期に備えて、今のうちに沢山体を動かしていきたいと思いますflair

ぱいん組は室内でジャンケン大会をしました(*゚▽゚)ノ
まだじゃんけんのルールに慣れていない子や後出ししちゃう子も居ましたが
それぞれ一生懸命に頑張っていましたshine

Img_5741_convert_20141107163703


優勝した子はアンパンマンシールがもらえましたnotes


※戸外遊びの際は自分で水筒を持って行きます!
必ず紐をつけて来てくださいsign03

2014年11月 6日 (木)

集中力★!

今日の午前中は何だか曇り空でしたね•(´д`、)
でも今日もクラスごとにいろんな活動をしました!

≪めろん・りんご≫

書き方の日だったので順番に書き方☆
書き方を待っている間に他の子は、ハサミの練習をしました!

Img_6031_convert_20141106155855


線の上を上手に切っていくのって簡単なようで結構難しいです!
みんなすごく集中して切っていましたよ♪


≪ぱいん≫

踏切公園に行きました!
今日はぶどう組さんと一緒にヾ(@^▽^@)ノ
小さい子と手を繋いで、リードしていくのも重大な役目!
道路側に大きい子が行くっていうのを練習していますが、みんな上手に歩けたかな?

Img_5721_convert_20141106155405

公園ではボールで遊びました!
投げたり、蹴ったりとボール遊びは大人気です♡


≪もも≫

室内でビーズ通しをしました!
久しぶりにするのでどうかな?と思いましたが、みんなとっても上手で、前出来なかった子もスイスイ出来るようになっていてびっくり!

Img_5991_convert_20141106155932

これも集中力を使うので、通しているときはみんなすごく静かです•( #●´艸`)


≪ぶどう・いちご≫
ぶどう組数名はぱいん組と公園へ!
そこで何かを発見したようですよ (ω→ܫ←ω)

Img_5726_convert_20141106155813

興味津々に見ていますね☆可愛いです!
室内で遊んでいた子も、マラカスや輪っかなどを持ったり、首にかけたりしてたくさん遊んでいました!


夕方はヒューイ先生の英語の時間!
最近はもも組も参加し、今日は前に出て発表もしましたよ★

Img_6035_convert_20141106155947

毎週しているので、大きい子はいろいろ身についているかな?
英語が話せるなんて素敵ですよね~♡

2014年11月 5日 (水)

秋晴れ★

今日はとってもいい天気で朝から気持ち良かったですね♪

各クラスお外へ行って遊びましたよ(*^^)

<ぶどう・いちご>
南の公園へ行って砂遊びやブランコやすべり台で遊びましたnote

Img_5705_convert_20141105142103

上手にスコップを使えるようになった子が多く、砂をすくってカップに入れて遊んでいましたshine
いちごさんもとっても活発になり、公園中を歩き回って探索を楽しんでいます(。・w・。 )
冬が来ると寒くなってなかなか長時間お外で遊べないので今のうちにたくさんお外で遊ぼうと思っています☆


<もも>
踏切公園へ行ってすべり台やボールで遊びましたsmile
なかには木登りに挑戦する子もhappy02

Img_5979

ももさんはみんな元気いっぱいでいろんなことに挑戦していますpunchshine
できることも増えてきて楽しいんでしょうね♪♪♪


<ぱいん>
賀来公園ですべり台やタイヤ跳びをして遊びましたnotes
大きなタイヤに登る練習!!
Img_6019_convert_20141105142413

腕の力もついてきましたよrockshine


<めろん・りんご>
午前中はキッズダンスでした♪♪♪
運動会では見事なダンスを披露してくれたので、発表会はもっとハードルが上がるでしょうsmile
楽しみですねheart02
午後は南の公園へ行って鉄棒の練習をしましたflair
Img_5983_convert_20141105142216


怖がってできなかった子も先生の手を借りて前回りができるようになり急成長です★


あそびのなかでもみんなそれぞれ成長しているなぁと改めて感じますねconfidentheart02
これからも成長が楽しみです( ´艸`)

2014年11月 4日 (火)

大きくなったかな~

連休はゆっくり過ごせたでしょうか♪先週は体調を崩す子どもが多かったですが大分みんな元気になったようで安心しました!

11月になったので今日は身体測定をしました(*^-^)
子どもたちにとっての一ヶ月は大きいですね!身長体重共に成長している様子が伺えました!
身長計に乗るとなんだか得意気な顔smileピシッと決まってカッコイイでしょ?

Img_5959_convert_20141104161259_2
今日はとてもいいお天気だったのでぱいんさん、一部のぶどうさんは踏切公園に遊びに行きました!ぱいんさんもぶどうさんを気にかけて仲良く遊ぶ姿が見られましたよ!
一緒にすべり台を滑る姿がなんだか微笑ましいですね(*^ω^*)

Img_5679_convert_20141104160636
めろん、りんごさんはお散歩に行きました!
秋は風が涼しくてお散歩は気持ちよかったでしょうねshine
コスモスが綺麗に咲いていたのでみんなで写真を撮りましたo(*^▽^*)o

Img_5968_convert_20141104161346

ももさんは、室内でイス取りゲームをして遊びました!
あとちょっとの所でお友だちに座られてしまうと悔しがっていましたconfident
ルールを決めた遊びも段々できるようになってきています(。・w・。 )

Img_5965_convert_20141104161814
また今日から一週間体調に気をつけて元気に登園してきてね(o・ω・)ノ))


2014年11月 1日 (土)

11月突入~♪

今日から11月です!!
運動会も終わって一息・・・と行きたいところですが、
2月には発表会が待っています( ̄○ ̄;)!
連休明けの週のダンスは早速練習に取り掛かるようですdash

今週末は急に体調を崩す子がでました!!
運動会の疲れもあるのだと思います(;ω;)
お休みの間はしっかり体を休めて下さいねheart04

今日は土曜日ということもありお友だちも少ないので以上児・未満児クラスで分かれて過ごしましたshine
以上児クラスは・・・
雨が止んでいる間にお散歩に行って来ましたflair
Img_5957_convert_20141101141340


電車に大興奮の子どもたちheart01
『バイバーイ!!』
と元気よくお見送りですヽ(*≧ε≦*)φ
車内に居る方も手を振ってくれましたheart04

未満児クラスの子どもたちは・・・
園内で粘土をして遊びましたflair

Img_5951_convert_20141101142510

先生に作ってもらったり、自分たちで『お団子』を作ったり(*^m^)
指先の発達や想像力が付きますねscissors


Img_5950_convert_20141101142419


今日もたーくさん遊びましたnotes

火曜日も元気に登園して来てねo(*^▽^*)o


« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »