« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

良いお年を!(*^_^*)


今日は今年最後の登園日でした!
1年ってほんとにあっという間ですね…(゚ー゚;

さてさて、今日はめろんさんが保育園の大掃除をしてくれました♪
毎日過ごしている保育園に「ありがとう」の気持ちを込めて
隅々まで一生懸命掃除してくれましたよo(*・ロ・*)o
みんなのおかげで保育園がピカピカになりました!
みんなありがとう♡
これで気持ち良く年越しが出来ますね♪


ほかのクラスの子たちは踏切公園に遊びに行って来ました!
まずは体を温めるためにたくさん走りました★

Img_6895_convert_20141227145024

体も温まるし体力もつくし一石二鳥ですねヽ(´▽`)/
走りながら「あっちの木にタッチしてきて!」 「葉っぱを10枚集めてきて!」
など言うととても楽しんでいました♪


未満児さんは砂場遊びをしていました☆
それぞれ道具を工夫して使って遊んでいましたよ(*^_^*)

Img_6893_convert_20141227145353


ぶどうさんはおっきな葉っぱを見つけてきたようです(笑)
どこから見つけてきたのかな??

Img_6910_convert_20141227145735

今年の保育園も今日で最後です!
子どもたちは今年一年で色んな経験を通してたくさん成長できたと思います♪
楽しい思い出もいっぱいできたかな??
私たちも子どもたちの成長を間近で感じることが出来てとても楽しかったです(*^_^*)

来年も元気に楽しく保育園で過ごしてもらいたいですね!
年明けからまた発表会に向けて練習頑張ろうね☆

今年も大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします(●´艸`)

それでは、みなさん良いお年を!☆


2014年12月26日 (金)

お楽しみメニュー♪

クリスマスも終わって少し寂しい気がしますが、次は年末です(ノω・、)
今年も早かった・・・と思うのは大人だけでしょうか?笑


今日は子どもたちの大好きな月に1回のお楽しみメニューの日!!
今回は『シチュー』ですheart04

たくさん食べるために午前中は公園やお散歩に出かけ体を動かしてきましたo(*^▽^*)o
ぱいん組の男の子は砂に魚の絵を描いて釣りをしていましたscissors
Img_6863_convert_20141226164051


発想力に感心しました(o^-^o)


思いっきり遊んだ後は・・・
お待ちかねのシチューheart04
未満児クラスは食欲旺盛restaurantで以上児クラスの分が足りなくなってしまわないか
心配するくらい良く食べました( ̄ー+ ̄)


以上クラスはパンをシチューにつけてモリモリ食べていましたshine
Img_6883_convert_20141226165234


Img_6878_convert_20141226164927


明日は今年最後の保育園ですnotes
元気に登園して来てね(≧m≦)

2014年12月25日 (木)

ツクイのクリスマス会☆

メリークリスマスxmas今日は、待ちに待ったクリスマスです!
みんなのお家にもサンタさんがきたみたいでたくさんお話をしてくれましたo(*^▽^*)o
みんなプレゼントもらえてよかったねshine

そして、今日は定期的に行っているツクイの慰問の日。
ツクイがこの日のためにクリスマス会を催してくれました♪
みんなもおじいちゃん、おばあちゃんのために歌のプレゼントを用意しましたよ!(*^ω^*)ノ彡
「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」の二曲♪
大きな声で歌うことが出来ましたヾ(@^▽^@)ノ

Img_6816_convert_20141225153236

クリスマス会では楽しいレクリエーションをしました。
偽物サンタをみんなでボールを投げてやっつけるというもの。
みんな大はしゃぎでボールを投げていました!手加減なしです(笑)

Img_6827_convert_20141225154104

その後はみんなで体操をしたり、ヒゲダンスをしたりと楽しみましたheart04
おじいちゃん、おばあちゃん、子どもたちもみんなノリノリです( ´艸`)
子どもたちの笑顔から楽しい様子が伝わってきますねconfident

Img_6837_convert_20141225154317

最後にサンタさんからプレゼントをもらって帰りました!
帰ってくると「せんせー!楽しかったー!」と報告してくれました。
楽しいクリスマスを過ごせ良かったです。ツクイの皆さんありがとうございました。
また一年間お利口に過ごしたら来年もきっとサンタさんきてくれるよ。
今日はおうちでも楽しいクリスマスを過ごしてね(*^ω^*)ノ彡

Img_6858_convert_20141225154405

2014年12月24日 (水)

クリスマス会♡

今日はクリスマス会!
みんなドキドキ・ワクワクしていました★

クリスマス会ではまず、ひろみ先生が紙芝居を読んでくれました!

Img_6752_convert_20141224165425

みんなしっかり座って静かに見ています•( #●´艸`)


その後マジックをしました!
透明の水がなんと!「メリークリスマス!」を大きな声で言うだけで、ジュースになってしまうのです!!

Img_6745_convert_20141224171117

今日のお当番さんにもお手伝いしてもらいましたよ♪


それから…みんなが待ちに待っていた…サンタさんの登場です!
みんな1年間お利口さんに過ごせたかな?サンタさんはしっかり見ていますからね\(^o^)/


Img_6770_convert_20141224165856


Img_6775_convert_20141224172540


Img_6780_convert_20141224171445


Img_6802_convert_20141224170800

なんとか全員プレゼントをもらえたようです!よかったね♪
もらったら大きな声で「ありがとう」を上手に言えていたので、これにはサンタさんもびっくりでしたよ~!


もも組以上はそれからケーキ作りをしました!

Img_6768_convert_20141224172642


Img_6776_convert_20141224165516


Img_6782_convert_20141224165952

チョコパイとかの上に生クリーム、いちご、もも、シュガーミックスをそれぞれかけて完成!
とっても立派なケーキが出来ました♡


みんなおやつに食べましたよヾ(@^▽^@)ノ美味しそう♡

Img_6808_convert_20141224171817


今日はお家にもサンタさんが来るのかな?
今日はいつもより早く寝ないと、サンタさんが来てくれないかもしれませんよ~•o(*・ロ・*)o、
明日どんなプレゼントが届いたのか聞いてみたいと思います☆

2014年12月22日 (月)

本日冬至!!

今朝は雪が降り寒かったですねΣ(;・∀・)ちなみに今日は『朔旦冬至』という19年に1度の希少な日のようですねshine給食にもかぼちゃ料理がありました!!ゆず湯に入ってかぼちゃを食べ風邪を引かないように願いましょうnote
この寒さにも負けず子どもたちは元気に公園遊びをしました(◎´∀`)ノ 
りんご・めろん・いちご・ぶどう組は南の公園へ行きましたnoteまずはいつものウォーミングアップにみんなで走り体を温めましたrun疲れた~sweat01と歩き出す子もいましたがクールダウンも大事ですねshine
画像はいちご組のお友だちですnote一生懸命に走りとってもかわいいですheart04
Img_6678_convert_20141222141625

そしてみんなで紙飛行機を作り競争しましたairplaneそれぞれ折り方が違って、どうやったらよく飛ぶか試行錯誤していました(* ̄ー ̄*)
Img_6668_convert_20141222141435
その後はケンケンパnoteでリレーをしましたsign03なかなかリズミカルにいかず今のはケンケンパsign02だったかな(笑)という子もいましたがみんな楽しそうでしたnoteぶどう組の子も楽しそうな雰囲気にひかれまだできないけどピョンnoteと飛んでみたり仲間入りしていましたnotes
Img_6677_convert_20141222141537

もも・ぱいん組は賀来公園でまずたくさん走りましたrun体力作り大事ですよねshine
そのあとはこちらも紙飛行機を飛ばしてあそびましたairplane風もあったのでたくさん飛んだかなsign02
みんながみんな『せんせい~みちょってな~』と見るまで言ってくるので先生も大忙しdash(笑)
ぱいん組はお店屋さんブームでみんなで仲良く遊んでいましたscissorsshine

クリスマスxmasもすぐですね(*^ω^*)ノ彡ひまわり保育園にもサンタクロース来てくれるかな(*^ー゚)bheart04

2014年12月20日 (土)

創造力☆

今日は午前中雨が降っていたので室内で過ごしました(。・w・。 )
めろんさんは折り紙をしました♪
年長さんにもなれば自分たちで本を見ながら作れるんですshine

Img_6663_convert_20141220144004


みんなで教え合ったり、仲良く集中して遊べていましたヽ(´▽`)/

他のみんなは新聞紙で遊びました♪
男の子は剣や鎧を作って戦いごっこに夢中dash
女の子もマントやステッキを作ってかわいらしかったですheart02
小さい子たちも輪っかを頭にのせたりかぶったりして楽しんでいました(* ̄ー ̄*)

Img_6680_convert_20141220144129


前はすぐに「先生作って~」と言っていたのですが今では自分たちで考えて創造することが上手になってきましたよsmile

そして最後に学童のお姉ちゃんを中心に年長さんたちが折り紙で作った物で人形劇をしてくれました(*≧ε≦*)

Img_6691_convert_20141220143849

これは私たちがやってね、という指示を出したわけではなく小学生が自ら年長さんをまとめてやってくれました♪
みんなも興味津々に見ていましたnote
上手でした☆

さて、今年の登園も残すこと来週一週間のみとなりましたsweat01
早いですね~(゚ー゚;
また年(歳)をとるんですね。。。(ノ_-。)笑


来週も元気に来てね(◎´∀`)ノ


2014年12月19日 (金)

もうい~くつ寝る~とお正月♪

今日は今年最後のキッズソムリエでした。毎月いろんな食に関するお勉強を子どもたちも楽しみにしているようですnotes今年もあと少し!!ということでお正月のおせち料理についてお勉強しましたよ!!
黒豆、海老、かまぼこ、栗きんとん、数の子・・・9種類ひとつひとつ意味があるんだよと教えてもらいました。
そして黒豆と田作りを食べてみましたhappy02苦手な子もおいしそうに食べる子もいろんな表情が見られましたnoteお家でもいろいろ聞いてみて下さいhappy02
Img_6728_convert_20141219143539

Img_6735_convert_20141219143630

Img_6730_convert_20141219143748
そして最後に来年の≪食≫に関する目標をみかんのメダルにかきましたdelicious
Img_6740_convert_20141219143826
たくさん食べてみんな大~きくな~れっheart04
未満児クラスは公園へ行きました!!もも組は遊ぶ前に体を温めるためよ~いドン!!でたくさん走りましたnotes
Img_6649_convert_20141219144209

ぶどう組は最近誘導ロープを持って公園まで歩けるようになりましたgood道路を渡る時は手を挙げとってもかわいいですheart02もういいよ~と言ってもずっとあげている子も(笑)smile
Img_6620_convert_20141219144006

2014年12月18日 (木)

真剣な表情・・・★

昨日は、雪も降りとても寒かったですが今日は天気も良く日が出ていると暖かく感じましたヽ(´▽`)/
ぶどう、いちご組さんはお外に行きましたが残りのみんなは室内で過ごしました♪
まずは、もも組さん。
年賀状を作りました!みんな真剣な表情で取り組んでいましたflair
年賀状に好きな色でスタンプを押していきますnotes
控え目に押す子や、ダイナミックに押す子など個性が出ますね(* ̄ー ̄*)
可愛い羊が出来上がったので届くのを楽しみにしておいてくださいねsmile

Img_6708_convert_20141218143543

ぱいん組さんは、粘土で遊びました♪
「せんせー!お団子作ったよー!」と見せてくれました•ヾ(*´∀`*)ノ
子どもは想像力豊かなのでいろんな形を作ってくれます。
見ていて楽しいですね(゚m゚*)

Img_6719_convert_20141218143606

めろん、りんご組さんは、ダンスの練習をしました!
大体の動きはみんなできるようになってきました。
細かい動きやタイミングなど難しいけど引き続き練習頑張ってね(*^_^*)
お昼寝の時間、りんご組さんは2階でピアニカの練習を頑張っていました!
チューリップみんなで揃えて吹いていましたが、ちゃんと揃っていました。
やることが盛りだくさんだけど、どの練習にも一生懸命取り組んで欲しいですconfident

Img_6721_convert_20141218143939


2014年12月17日 (水)

雪っ!!!

今日は全国的に大寒波ということで、朝から風も強く雪も降りましたね(。>0<。)

いつも元気な子どもたちですが、さすがに今日は室内で過ごしましたpaper


《めろん・りんご》
キッズダンスの日でした(*^-^)
ダンスのキレも回を重ねるごとに良くなってきていますshine
男の子たちの成長にびっくりですsign03

ダンスが終わってからは、2階の部屋で折り紙をしましたflair
来週がクリスマスなので靴下を作ったようです(o^-^o)

Img_6598_convert_20141217142929


みんなの欲しいプレゼントがもらえるといいねheart01


《ぱいん》
雪が降っていたので、製作で雪だるまを作りましたc(>ω<)ゞ
ハサミを使って雪だるまの形に切ったのですが、カーブが難しいようでみんな大苦戦でした(笑)
Img_6686_convert_20141217143249


可愛く完成したので今日持って帰ってますnote

《もも》
3時のおやつに食べる白玉団子作りをしましたflair
粘土でもコロコロお団子が上手なもも組さんheart04
子どもたちサイズの小さくてかわいいお団子がたくさん出来ました(/ー\*)
Img_6693_convert_20141217143628


《いちご・ぶどう》
室内でオモチャ遊びをしましたnotes
物の取り合いも多いですが、貸し借りも上手になってきましたよ(*^ω^*)ノ彡
合間に少しだけ発表会の練習もしましたheart04
本番までゆっくり練習中ですscissors
たくさん遊んだのでお昼寝はグッスリですsleepyImg_6701_convert_20141217143449


2014年12月16日 (火)

年賀状☆

今日はちょっと天気が悪いですね~(^_^;)
なので、今日は製作の日!


いちご、ぶどう、ぱいん、りんご、めろん組は年賀状を作りました!
Img_6635_convert_20141216141925


いちご、ぶどう組はクレヨンや色鉛筆でお絵描き♪
ぐるぐる上手にかけていましたよ (ω→ܫ←ω)


ぱいん、りんご、めろん組もそれぞれ来年の干支である『未』を作ったようです!
どんなのが出来たのかは、お正月届いてからのお楽しみです♡
可愛らしい年賀状が届くと思いますよ~•ヾ(*´∀`*)ノ


もも組は2階で発表会の練習をしました!

Img_6593_convert_20141216142125

合唱奏はちょっと久しぶりでしたが、歌の歌詞はなんとなく覚えているようです♪
合奏は初めてしてみましたが、みんなリズム感が良い(笑)
みーんなで合わせると難しいようですが、個別に練習にすると上手に出来てました!
これから練習頑張っていきましょうヾ(@^▽^@)ノ


★明日はお弁当日です。
 全員お弁当を持ってきてください。

2014年12月15日 (月)

ダイソー★


寒い日が続いていますね(。>0<。)
そろそろ雪が降り出しそうなぐらいです!

体調を崩したりしないように手洗いうがいをしっかりして
予防していきましょう★


さて、それぞれのクラスの今日の活動は・・・

≪ぶどう・いちご≫

賀来公園に遊びに行って来ました♪
寒くても子どもたちはやっぱり元気いっぱいですヾ(*´∀`*)ノ
ブランコやすべり台、砂場でたくさん遊んできました♡
写真からも楽しさが伝わってきます☆

Img_6660_convert_20141215165143


≪もも≫

歩いておやつを買いに行って来ました♪
なんと・・・ダイソーまで!!(゚ロ゚屮)屮
2歳児さんがそんな遠くまで歩けることにびっくりです!
一人ずつ好きな味のうまい棒を買ってきました♡
おやつにおいしく食べましたよ(●´艸`)

Img_6591_convert_20141215165624


≪ぱいん≫

発表会の合奏の練習をしました★
「おうまはみんな ぱっぱかはしる~♪」と歌いながら
手を叩いてリズムを取っていました(*^_^*)
タンブリンやカスタネット、鈴を使います☆

Img_6629_convert_20141215165344


≪めろん・りんご≫

ピアニカの練習をしました!
めろんさんは「大きな栗の木の下で」
りんごさんは「チューリップ」をしました(*^_^*)
何人かは間違えずに吹けるようになってきましたよ♪
他の子ももう少しです!
一人で間違えずに吹けるようになったら
みんなでそろえて吹く練習もしていきます☆

Img_6626_convert_20141215165410

2014年12月13日 (土)

ちょっと長めに・・・ヾ(@^▽^@)ノ

12月も中旬にさしかかり今週もあっと言う間に土曜日•o(*・ロ・*)o、師走ってホントに早いですねbomb今日は登園後からいつもより長めにみんなで遊びました(◎´∀`)ノ

ブロック遊びも以上児になると『ドライブのな~〇〇出来た~!!』などとっても上手に作っていましたsign03

Img_6612_convert_20141213135401
新聞紙をソケット状にして丸めた新聞紙をキャッチする!!という遊びをみんな挑戦していましたが、なかなか思うようにいかず・・・┐(´д`)┌でも最後の方は一回も落とすことなく上手にキャッチしている子もいましたnotes

Img_6623_convert_20141213135205

そして紙袋の目の部分に穴をあけて鬼やオバケが現れました!!『オ~バ~ケだぞ~ψ(`∇´)ψ!!』とお友だちを追いかけたりみんなキャッキャッ言いながら楽しそうでした( ´艸`)

Img_6607_convert_20141213135243

ぶどう組の女の子はお買い物かな?ブロックを紙袋にたくさん詰めていましたheart02たくさん遊べたので満足したようでお片付けがとっても上手でしたshine

Img_6613_convert_20141213135319
来週は週間天気にsnowマークがっbearing寒くなりそうですね!!体調崩さず来週も元気に登園して来てねshinesmile


2014年12月12日 (金)

キッズヨガ★


今日はキッズヨガ!今日もいろんなポーズをしたようです☆

ニワトリ・飛行機・犬・牛・リス・カエル・ふくろう・蛇・アザラシ・亀・ゴキブリ・富士山・船の旗・星
だそうです (ω→ܫ←ω)
めろん組さんが日記に書いてました(笑)
子どもの記憶力素晴らしいですね!!集中していた証拠でしょうね!
どれがどんなポーズなのかは、子どもたちに聞いてみてください♪


Img_6635_convert_20141212145225


Img_6640_convert_20141212145523

以上児さんはみんなで楽しく参加していました☆


未満児さんは踏切公園に行ってきました!
寒かったので、とにかく走る!!運動が一番ですねヾ(@^▽^@)ノ

でも遊具で遊んだり、枝や葉っぱを拾ってみたりとそれぞれ好きな遊びを楽しみました!
Img_6599_convert_20141212145348


Img_6603_convert_20141212145728


明日は土曜日!1週間が早いですね!
園だよりにも書きましたが、発表会の準備等がありますので、土曜日は出来るだけ家庭保育の方ご協力よろしくお願い致します。

2014年12月11日 (木)

製作~クリスマス~

12月も中旬に入ったので、今日は各クラスでクリスマスの製作をしましたheart01

★ぶどう・いちご☆
シールを貼ったり、クレヨンで絵を描いたりと自分たちで出来ることが増えてきましたshine
時にはシールを自分の顔に貼っちゃう子も居ましたが・・・(笑)
完成品にはかわいいサンタがのっていますo(*^▽^*)o

Img_6613_convert_20141211140509_2


★もも☆
ハサミに挑戦しましたscissors
初めて使う子も多かったので見ている方がドキドキでしたが
先生のお約束を守って、子どもたちは大胆に切っていました(≧∇≦)
Img_6609_convert_20141211142157_2


★ぱいん☆
クリスマスベルを作りましたflair
シール貼りや色塗りにも一人ひとり性格が出てくる時期です!!
大胆に貼っていく子や慎重に塗っていく子・・・
それぞれ完成品が違って面白いですheart04

Img_6615_convert_20141211140257_2

★めろん・りんご☆
クリスマスリースを作りましたnotes
細かい作業も集中して出来るようになり、完成度も高いですshine
飾りつけのこだわりが出ています(≧∇≦)
Img_6617_convert_20141211140612


クリスマスまであと2週間!!
みんなの願いが叶いますようにc(>ω<)ゞ

2014年12月10日 (水)

みかんヾ(*´∀`*)ノ

今日はぱいん・ももさんは踏切の公園に行って来ました★
公園の途中にある無人販売でおいしそうなみかんを発見!!
これからみかんのおいしい季節ですね♡
せっかくなので2袋買って公園でみんなで食べました(*^^)v
 
 
Img_6554_convert_20141210150216
 
 
みかんの皮も自分たちでむきましたよ!
美味しかったね♪
 
みかんを食べたあとは公園でたくさん遊びましたヽ(´▽`)/


めろん・りんごさんは今日はキッズダンスの日でした♪
いつもよりお休みの子が多くて少ない人数でしたが
一人ひとり一生懸命に取り組んでいましたよ!
 
 
Img_6603_convert_20141210145642
 
 
だいぶリズムに合わせて踊れるようになってきました☆
動きにキレもでてきたように感じます(●´艸`)
この調子で頑張ろう!


終わってからはいちご・ぶどうさんと一緒にお散歩に♪
川にカモが居たので「あ、カモさんがおるよ~」と言ったら、
ぶどうさんに「あ・ひ・る!」と指摘されてしまいました…(笑)
 
夢中になってガードレールにくっついて見ていた子は
顎が真っ白になっていてなかなか素敵でしたよ(* ´艸`) 



【お知らせとお願い】
園内で頭シラミが発生しています。
入浴後はドライヤーでしっかりと乾かしてあげて下さい。
 
今日配布しているプリントに詳しいことを記載しているので
目を通しておくようお願い致します。

2014年12月 9日 (火)

冬のなかやすみ・・・?

今週は先週に比べると暖かいですね♪
冬のなかやすみかなsun
暖かかったので未満児さんはお外へ行きましたヽ(´▽`)/

<ぶどう・いちご>
ぶどうさんは誘導ロープを持ってお散歩するのがとっても上手になりましたshine
まだ歩くペースはゆっくりですが、ぐずることもなくみんなお利口さんですheart02
Img_6590_convert_20141209142703


お散歩中会う人に手を振ってごあいさつもできていますよhappy02
そのまま踏切公園へ行き遊びました♪
しゃぼん玉をするとみんな一生懸命追いかけて走り回っていましたsmile
Img_6593_convert_20141209142740


みんな元気いっぱいです(≧∇≦)

<もも>
まずはみんなで紙飛行機を作りました☆
完成したそれを持って賀来公園のグラウンドへnotes
『せーの!』
でみんな飛ばしてみましたo(*^▽^*)o
Img_6554_convert_20141209142845


今日は風もあまりなかったので飛ばしやすかったかな♪♪♪

以上児さんはそれぞれ発表会の練習をしましたshine
<ぱいん>
まずは体を温めるため室内で持久走run
長い時間がんばって走れるようになってきましたよsign05
体力もついてきたのかな♪
その後はダンスの練習をしましたnote
男の子はかっこよく、女の子はキュートですheart01
本番が楽しみですね♪

<りんご・めろん>
劇の練習をしました★
みんな自分の役を責任もって演じるためがんばっています!!
セリフが難しいな~と悩みながらもみんなヤル気を感じますwinkshine
こちらも仕上がりがとっても楽しみですhappy02

以上児さんは特にやることが多いので練習休まないよう体調管理に気をつけましょうconfident


明日も元気に来てね☆★

2014年12月 8日 (月)

リトミック♪

みんな、お休みはゆっくりできたかな~?今週も始まりました。
今日はリトミックがありましたo(*^▽^*)o
まず、はじめは「せんせいとおともだち」今日の先生役はぱいん組さんがしてくれましたよnotes
小さい子と手を繋いですっかりおねえちゃん、おにいちゃんですねconfident

Img_6553_convert_20141208140036

ぶどう組さんはタンバリンでお返事するのがとっても上手なんですよ(^ω^*)
「〇〇ちゃん」と呼ばれると「はあい!」とリズムに合わせてちゃんとお返事をしてくれます♪
歌を歌ったり、体を動かすことが大好きなのでリトミックは子どもたちにとって楽しい時間でしょうねnote

Img_6563_convert_20141208140123_2

製作ではクリスマスの長靴にシールを貼っていきました•ヾ(*´∀`*)ノ
めろん、りんごさんは裏にお願い事も書きました。
みんなはサンタさんに何をお願いするのかなぁ(*^m^)
みんな器用にシールを貼って可愛くできましたshine
保育園に飾っているのでお迎えの際など見てみてください(*^ω^*)

Img_6578_convert_20141208140325

リトミックでもクリスマスのお歌や製作、パネルシアターなどクリスマスにまつわることをしたので、みんなの中でサンタさんがくる楽しみが大きくなったのでは?
お空からきっとサンタさんは見ているはず。
毎日いい子に過ごしましょうsmile

2014年12月 6日 (土)

寒さなんかへっちゃらだ♪

今日はみんなで南の公園へ行って遊びました(*^^)♪
寒い~(´д`、)と嘆いているのは大人の私たちだけで子どもたちは元気いっぱい(笑)
まずは体を温めるため持久走!!
小さい子もみんな一生懸命走っていてかわいかったです(*^m^)
疲れた~と言いながらもみんながんばりました☆
その後はしゃぼん玉をしました♪
風が結構あったのでビューンっと飛んで行ってしまうしゃぼん玉を夢中に追いかけていました(*≧m≦*)
Img_6537_convert_20141206145502


りんご組さんは砂場にお絵描きを上手にしていましたよsmile
Img_6550_convert_20141206145536

『アンパンマン』♪♪♪

室内組は風船遊びをしましたnote
先生が風船にいろんなキャラクターを描いてくれかわいい風船がいっぱいでしたheart02


今年の冬はなんだか寒い気がしますが・・・時間帯を見て暖かいときはお外へ行って元気に遊びたいと思います(*^ω^*)ノ彡

まだまだ体調のすぐれない人もいるので週末はゆっくり休んでくださいconfident

月曜日はリトミックです♪♪♪

2014年12月 5日 (金)

☆★ポップサーカス★☆

以上児クラスはサーカスに行って来ましたshine
行くことが決まった日から子どもたちはウキウキhappy02

登園してきたときの嬉しそうな顔がとてもよかったです(*´ェ`*)
大型バスが到着するとみんな大興奮で乗り込み、未満児クラスのお友だちにバイバーイ(* ̄0 ̄)ノ
Img_6502_convert_20141205154844


バスの中でも興奮気味のみんな・・・(笑)
サーカスが始まったら大興奮になるのではないかと私たちも心配なくらいでした( ̄◆ ̄;)

会場に着いてからは、開演時間がお昼前なので軽くおやつを食べましたrestaurant
Img_6513_convert_20141205154948


お腹も満たされて会場へ!!

始まってからは子どもたちはみんな静かになりcoldsweats01
拍手も忘れるほどの集中力でしたflair
お家に帰ったら思い出話をいっぱい聞いてあげて下さいねheart04


終わってからはピエロさんと写真撮影r(^ω^*)))
とっても楽しい1日だったねnote
Dsc_0082_convert_20141205154521


今日は少し遠出もしたので疲れている子が多いと思います。
体調を崩さないように早く寝ましょうねscissors

2014年12月 4日 (木)

雨ですね~•(´д`、)

今日はあいにくのお天気で室内で過ごしましたnote
<ぱいん・ももくみ>
こ~んな大きな紙にみんなでお絵描き!!可愛い絵がたくさんかけましたwink出来上がりはこんな感じですsign03
Img_6545_convert_20141204141340
ぱいん組は絵と共に自分の名前を書いたりするお友だちもいましたhappy02
みんなそれぞれの好きなものを楽しそうに描いてましたよsign03
Img_6538_convert_20141204141417

Img_6498_convert_20141204141150

Img_6500_convert_20141204141103
<ぶどう・いちごくみ>
小麦粉粘土で遊びました!!いちご組も口に運ばないか心配していましたが、にぎったりして粘土の感触を楽しんでいましたnoteぶどう組も集中していてイスから離れることなく過ごせましたshine
Img_6491_convert_20141204141027
<りんご・めろん組>
二階のお部屋でクリスマスの製作で、昨日みんなで切った毛糸をつけて可愛いリースを作りました!!
次回は飾りつけをして出来上がりっxmasお楽しみにっ!!happy02
Img_6529_convert_20141204141500
明日、以上児クラスは待ちにまったサーカスgemini!!水筒、お弁当を忘れずに持って来てくださいwink


2014年12月 3日 (水)

キッズダンス★戸外遊び

12月に入り、一気にに寒くなりましたが今日は太陽も見えて少しだけ暖かかったですね♪
今日は、水曜日なのでキッズダンスがありましたshine
女の子はサビの振り付けを初めてやったみたいですよo(*^▽^*)o
「どうだった?」と聞くと「早くて難しかった~~!」と言っていました!
みんな飲み込みが早いのできっとすぐ覚えてくれると思いますsmile

Img_6527_convert_20141203142912

もも組は賀来公園に行きました!
お友だち同士でブランコに一緒に乗ったり、押してあげたりとそれぞれ楽しんでいました!
砂場ではみんなでケーキ作りをしている模様!
砂で作ったケーキに枝のロウソクを立てていました♪
お誕生日ケーキかな?confident

Img_6484_convert_20141203143220

最後にいちご組さんのお友だちheart04
スプーンを持って「あーん!」と言うとちゃんと口を開けてくれます(≧∇≦)
かわいいですね(*^ω^*)

Img_6477_convert_20141203143128

明日から天気は崩れ気味みたいですね!一層冷えそうなので体調を崩さないよう気をつけましょうねbearing

2014年12月 2日 (火)

身体測定&発表会練習♪


今日は月に一回の身体測定の日です★
みんな大きくなったかな??
出席ブックに記入してあるのでチェックしてみて下さいね•ヾ(*´∀`*)ノ


Img_6457_convert_20141202142519


身体測定の後はみんなの前で発表会の練習具合を発表しました!

まずはもも組さん☆
合唱は『きのこ』をします♪
「き・き・きのこ♪」ととっても可愛らしく歌ってくれました(・ω<)
みんなの前で緊張していたのか少し声が小さかったので元気いっぱい歌えるように頑張ろうね★

お遊戯は『ハム太郎』の曲です!
みんな一生懸命踊っていました(●´艸`)


Img_6462_convert_20141202142320


次はぱいん組さん☆
『手のひらを太陽に』を歌います!
まだ歌詞が曖昧なところがあるのでしっかり覚えよう♪

男の子のお遊戯は『一世風靡』です(*^^)v
なかなかカッコよく決まっていましたよ♡


Img_6466_convert_20141202142044


最後にめろん・りんご組さん☆
女の子はアイカツの『ダイヤモンドハッピー』を踊ります♪
まだ途中までしかしてないので、明日のダンス頑張ろうねヾ(*´∀`*)ノ

男の子はワンピースの『Wake Up!』です★
テンポが速いですが、少しずつついてこれるようになってきましたよ♪


合唱は『世界が一つになるまで』を歌います!
優しい気持ちになれるとってもいい歌です♡
合唱は発表会の一番最後のトリなのでしっかり練習したいと思います!


2014年12月 1日 (月)

12月突入~!

12月になりました!
今年もあと1ヶ月と思うと早いですね~☆

今日も保育園の子どもたちは元気いっぱい!
しかし外は風が強く…戸外で遊ぶのはちょっと寒かったので室内で過ごしました♪

ぱいん組は男子のダンスは前からちょっとずつ練習していましたが、女子のダンスも練習が始まりましたよ!

Img_6454_convert_20141201144158

動きが難しいのかな?今から頑張って覚えてもらいたいですね (ω→ܫ←ω)


もも組は2階で発表会の練習!歌はまだまだ声が出ず…歌詞も曖昧です•(´д`、)
日々練習していきたいと思います!
ダンスはまだあまり練習していませんが、ちょっと覚えたようです♡

Img_6520_convert_20141201144458

「おひざ、おなか、ぽん!」と言ってたらダンスの練習をしているのだと思ってください(笑)
そういう風に練習しているので(^O^)


ぶどう・いちご組は風船とかを使って遊びました!動きも活発になってよく遊んでいますよ♪
Img_64512_convert_20141201144419


鼻水や咳などが出る子が増えてきています。
うがい、手洗いをしっかり行って風邪予防をしていきましょう!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »