« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

あと1週間!!

早いもので1月ももう終わりですねdash発表会まであと少し(◎´∀`)練習しっかり頑張ってもらいたいですnotes
今日は最近お天気が良くなかったり、練習で戸外へなかなか行けなかったのでお散歩や公園遊びをしましたsign01
ぱいん組とぶどう組が手を繋ぎみんなで『出発しんこ~note』と元気よく歩き始めたのはよかったんですが・・・
Img_7284_convert_20150131142909
あまりの寒さに震え(@Д@;)小さい子は園の周りを少しお散歩sign03ぱいん、もも組は賀来公園で走って体を温めたあとは遊具で思いっきり遊びましたshineo(*^▽^*)o
ブランコの下が水たまりがあって残念でしたがそれぞれ楽しんでましたnotes
りんご、めろん組は室内で鬼のぬりえや粘土遊びをして、昼食後に南の公園へ行きましたsign03
粘土遊びはお寿司ネタが多く『いくらいる~?』や『お店の人になって~!!』など盛り上がっていましたsign03
いろんな創造力がはたらき聞いていておもしろかったです( ´艸`)プププ
Img_7287_convert_20150131143010
公園では最近逆上がりが出来るようになった子がいてビックリheart01ヽ(´▽`)/
出来た喜びを自信に変えいろんな面でも、もっともっと成長していって欲しいですねshineo(*^▽^*)o


2015年1月30日 (金)

発表会全体練習&お楽しみメニュー☆

今日は初めての全体練習をしました(◎´∀`)ノ


はじめの言葉から始まり、プログラムに沿って行いましたnotes
未来館とは違い園内の限られた空間なので、子どもたちも少し窮屈な所があったかもしれませんが
みんな集中してよく頑張っていましたsign03


今回は衣装を着用して行ったので写真のUPが出来ずに申し訳ありません・・・
当日まで楽しみにしていてくださいshine

全体練習が終わると、みんな大好きな『お楽しみメニュー』ですheart04


本日のメニューは・・・
唐揚げカレー(* ̄ー ̄*)

Img_7232_convert_20150130172032


大きな口でみんなよく食べてくれましたo(*^▽^*)o

Img_7238_convert_20150130171936


今回はお米を3升炊いたのですがほとんど無くなってしまいましたsweat01
たくさん食べてウイルスに負けない体力をつけてもらいたいですね(≧∇≦)


Img_7236_convert_20150130171835


明日も元気に登園してね♪

2015年1月29日 (木)

発表会まであと少し!


今日も発表会に向けて練習頑張りました♪

【いちご・ぶどう】

『たまごのあかちゃん』の練習をしましたよヾ(*´∀`*)ノ
たまごが割れて、「ばあ!」と登場するのがとっても可愛いです♡
ちょっと恥ずかしがっている子もいましたが本番はどうかな?(●´艸`)

練習の後は段ボールで遊びました♪
たくさん繋げてその上に座って電車ごっこをしたりしましたよ★

Img_7203_convert_20150129144612


【もも】

合唱の練習をしました!
『きのこ』の歌詞が1番と2番でこんがらがってしまっていましたが、
だいぶ上手に歌えるようになってきました♪
声も大きくて元気いっぱいでした(*^^)v

Img_7178_convert_20150129144549


【ぱいん】

お昼から公民館に行って練習しました!
初めての公民館練習でしたが、劇やダンスの練習をしっかり頑張ってきましたよ♪
広い場所でのびのびと練習が出来たと思いますヽ(´▽`)/


【めろん・りんご】

発表会の初めの言葉、終わりの言葉の練習をしました★
今年は初めの言葉をりんごさん、終わりの言葉をめろんさんに言ってもらいます!
大きな声で自信を持って言えるかな??(*^ω^*)ノ

今日は2階でお弁当を食べました♡

Img_7251_convert_20150129144208


明日はお楽しみメニューです☆
以上児さんはお米2合、未満児さんはお米1合を持って来てくださいね♪

2015年1月28日 (水)

リハーサル!!

今日も近づいてきた発表会のために各クラス練習をがんばりましたwink
めろん・りんごさんはキッズダンスの日でした♪
発表会までにカナ先生が来てくれるのも今日を合わせたらあと2回です!!
ラストスパートです!!
午後から近くの公民館でみっちり練習と一日がんばりましたヽ(´▽`)/
疲れているかもしれないので早く寝てしっかり休養をとってください★

ぱいんさんも劇やダンスの衣装を合わせて練習しました♪♪♪
今年は演目も増え昨年よりも成長している姿が楽しみですねhappy01

ももさんは今日実際に未来館へ行ってリハーサルをしてきました!!
少しの時間でしたがタクシーに乗ってウキウキしながら・・・smilenote
テンション上がってしまい少しおふざけもありましたが位置などを確認し、ダンスと合唱奏がんばりました!!
まだまだがんばらないといけないのでこれからもお歌の特訓ですcatfaceshine
いつもよりご飯が遅くなり眠かったようでお昼寝はぐっすりですconfident
Img_7249_convert_20150128141948


ぶどう・いちごさんは気分転換にお散歩へ行きましたsun
誘導ロープを持ってしっかり歩き、おしゃべりも上手になり「さみーな」と言ったり大分弁丸出しでかわいいです(*≧ε≦*)笑

発表会までしっかり体調管理をしてがんばろうね(。・w・。 )

2015年1月27日 (火)

れんしゅう!

今日も室内でクラスごとに活動しましたよ♪

《めろん・りんご》
今日は練習お休みして鬼のお面を仕上げました!
Img_7231_convert_20150127145413

可愛い作品が出来ましたよ☆
来週の火曜日は節分ですね!どんな反応をするのかちょっと楽しみなのは、大人だけですね(●´艸`)(笑)

《ぱいん》

ピアノに合わせて合唱奏をしてみました!
集中して真剣な顔で取り組んでいましたよ(・ω<)
Img_7225_convert_20150127143356

歌も上手に歌っていました★


《もも》
お遊戯・合唱奏の練習をしました!

ダンスはとっても可愛く踊れるのですが、合唱奏が難しく…
特に合唱の歌詞がこんがらがってしまうようです(´・ω・|||)!!
本番までに覚えてくれるかなあ~?

Img_7229_convert_20150127145440

いっぱい練習したので、お昼ご飯もりもり食べました!!


《ぶどう・いちご》

お遊戯の練習しましたよヾ(*´∀`*)ノ
とーっても可愛いです♡衣装も可愛いですよ!本番までのお楽しみのため写真はありません!(笑)


※明日もも組は「はさま未来館」でのリハーサルがあります。
11時頃から行くので、いつも通りの登園・服装で大丈夫です (ω→ܫ←ω)

2015年1月26日 (月)

雨の日は・・・

今週も始まりました!だけど、あいにくの雨・・・
今日は室内で活動しました!それぞれのクラスは何をしたのかな?見ていきましょう(* ̄0 ̄)ノ

★めろん、りんご組
鬼のお面の製作をしましたhappy01
綿が入った袋の中に絵具を入れて揉みこんでいきます!カラフルな髪の毛の出来上がりヽ(´▽`)/
お面にもそれぞれ個性的な顔を描いていきましたよflair
出来上がるのが楽しみです♪

Img_7221_convert_20150126143940

★ぱいん組
発表会の合唱奏を練習しました!
合唱の歌詞が前まであやふやだったけど大分覚えてきたようです!
合奏も二曲あるので練習することがたくさんだけど頑張っていますbearing

★もも組
もも組も合唱奏の練習をしました♪
もも組さん、合奏は上手ののですが合唱の歌詞が中々覚えられず苦戦していますsweat01
大きな声で自信を持って歌えるように練習を頑張っていきます(≧ヘ≦)

Img_6885_convert_20150126144244

★ぶどう、いちご組
鬼のお面の製作をしました!赤ちゃんも上手にペタペタスタンプを押していましたよ!
可愛いお面が出来上がました♪
各クラス、お面が完成してきて節分の準備が着々とできています!
節分が楽しみですねconfident

Img_7220_convert_20150126143908

2015年1月24日 (土)

ぽかぽか~•ヾ(*´∀`*)ノ

今日はぽかぽか暖かい1日ですね☆
そんな今日はみーんなで、賀来南の公園に行きました!


めろん・りんごさんはまず縄跳びをする子が多かったです☆

Img_7196_convert_20150124145645

何回も跳ぶのはまだ難しいようですが、練習頑張っています!
1回でもしっかり跳べるとすごく嬉しそうに「せんせーとべた!」と教えてくれましたヾ(@^▽^@)ノ
鉄棒で逆上がりをする子もいました!1人でとっても上手に回っていましたよ★


小さい子はすべり台や砂場遊び!

Img_7202_convert_20150124145610

子どもたちと一緒に砂山を作って、トンネルも掘ってみました!
開通するとなぜ砂山に木の実や枝を飾り付け(●´艸`)

Img_7208_convert_20150124145710

最後には壊れちゃいましたが、今度は子どもたち同士で新しいトンネルを掘っていました!!


鬼ごっこもしたけど、大人の方が疲れますね…(笑)
いい運動になりました!ヾ(*´∀`*)ノ

今週も今日でおしまいですね!
来週は1月ラストの週です☆体調管理をしっかりして、月曜日も元気に登園してきてね\(^o^)/

2015年1月23日 (金)

鬼~だぞ~•щ(゚Д゚щ)

もうすぐ2月!!早いですね~2月と言えば節分smileということで、各クラス節分の製作をしていきます!!
今日はぱいん組!!どんな鬼が出来たかな~happy02さっそく見てみましょうnote
新聞紙に顔を描いたり貼ったりupあれっ?まゆげがそんな所に?(笑)bleahなど個性豊かな鬼が出来上がりましたshine
Img_7179_convert_20150123141723
出来上がってみんなでポーズを決めてパシャリcameranotes
Img_7189_convert_20150123141557
園で飾っているので見てみて下さいdelicious
ぶどう・いちご組・もも組はお散歩に行きましたsign03よく見かける妖怪ウォッチの車が停まっていて、みんな大興奮でしたshine
Img_7177_convert_20150123141650
もも組は新しい園舎の工事が始まり、見学ついでにと賀来駅付近まで歩いたそうですsmileまだまだ小さいのにいつも長い距離をしっかり歩いてすごいですね!!見習いたいものですhappy02sweat01
りんご・めろん組は鍵盤の練習note頑張ると1日1枚ごほうびシールがもらえ、『もうこんなになったんで~』とたくさんたまったシールを嬉しそうに見せてくれましたshine
発表会まで2週間余りとなりました。世間ではインフルエンザが猛威をふるっているのでお休みの日など外出時には、マスク、うがい、手洗いなどで予防していきましょうnote


2015年1月22日 (木)

室内活動☆

なんだか、お天気が悪い日が続いていますね(;ω;)sweat01
明日にはお天気も回復するみたいなのでお外へいけるかな~?

今日は各クラス室内で活動をしました!
★ぶどう、いちご組

お絵描きをしました!真剣な表情で何かを一生懸命描いていますね(*^m^)
まだ形にはなっていないけど、いろいろな色を使ってクレヨンを動かすのが楽しいみたいですshine

Img_7163_convert_20150122144354

★もも組

もも組は、発表会の練習をした後鬼のお面作りをしました!
それぞれ目、鼻、口、まゆ毛のパーツの両面テープを剥がしてつけていきます。
みんな好きな位置につけるので全部鬼の表情が違うんですよ(。・w・。 )
節分で使うのが楽しみだね♪
Img_6869_convert_20150122142952

★ぱいん組

今日も発表会の練習を頑張りましたo(*^▽^*)o
合唱奏、ダンスと一生懸命取り組みましたよ!
男女別のダンスは女の子は可愛く、男の子はかっこよくなっています♡
合奏のリズムも大分揃ってきましたよhappy02

Img_6877_convert_20150122143048

★めろん、りんご組

他の子どもが書き方をしている間待っている子どもたちは、劇で使う道具の色塗りを手伝ってもらいましたflairさすが、めろん、りんご組さん!とても綺麗に塗ってくれました!
午後からは、また公民館へ発表会の練習へ!
本当によく頑張っていると思います。お昼寝ができないのでちょっぴりお疲れ気味かな?

Img_7139_convert_20150122144648

今週もあと二日で終わりです。体調を万全に整えて元気に登園してほしいです(゚▽゚*)

2015年1月21日 (水)

練習頑張っています☆

今日は午後から雨で、グンと気温も下がりましたね・・・
インフルエンザもまだまだ流行中です!!
しっかりと予防をしていきましょう(*゚▽゚)ノ


本日の子どもたちの様子です☆
ぶどう組の子たちは最近絵本がだーいすきですheart04
活動の合間も絵本を出して静かに見ています( ´艸`)プププ
今日は一番月齢の高い子がお姉さんらしく読んであげていましたflair
とってもかわいい一枚ですねnotes
Img_7137_convert_20150121144519

もも組さんは粘土遊びをしました★
久しぶりだったので1時間ほど集中してお団子やヘビ、オリジナルな生き物を作っていましたscissors
ダイナミックに遊び過ぎて顔に粘土が付いている子もいましたが・・・(笑)
そんな所が可愛いですねheart01
Img_7130_convert_20150121144438

ぱいん組は発表会の練習をしました!!
自信を持って本番を迎えてもらいたいので、時には厳しい時もありますが
頑張ってついて来てもらいたいですrock
練習で疲れたようで、お昼寝はグッスリでしたsleepy
Img_7152_convert_20150121144027


めろん・りんご組は午後から公民館で練習に励んでいます♪
来週は通し練習もします!!
緊張感を持って練習頑張ってますdash

2015年1月20日 (火)

3週間をきりました!!

今日はめろん・りんごさんは近くの公民館で発表会の練習をしました☆
広い場所でたっぷりと練習ができ、ダンスも劇も演奏もうまくできるようになってきましたnotes
みんな集中してがんばっていましたヽ(´▽`)/
Img_7119_convert_20150120144113

ぱいんさんも今日は午前中ダンスの練習をがんばりました!!
女の子はかわいい、男の子はかっこいい衣装もできているのでお楽しみに♪♪
発表会まで3週間をきったのでしっかりがんばっていきたいです!!

いちごさんは歩いてゆっくりとお散歩しましたconfident
足もずいぶんと丈夫になり、しっかりと歩けるようになりました☆
ももさんとぶどうさんは手をつないで踏切公園へ行って来ましたnote
ももさんは4月から以上児さんなのでリードできるように練習ですshine
思ったよりしっかり歩けていて感心しましたconfidentheart02
Img_6847_convert_20150120144245


公園でもブランコやすべり台で順番を守って仲良く遊んでいましたhappy02
みんな成長していますねhappy01shine

明日からは雨なようで(。>0<。)
練習頑張りたいと思います!!

2015年1月19日 (月)

リトミックヾ(*´∀`*)ノ

今日はリトミックの日でした!
みんなリトミックが大好きなので
朝から名前シールを貼ってもらってワクワクしていました(*^_^*)

リトミックでは今日もいろんなことをしましたよ★
先生とのジャンケンはみんな大盛り上がり!
「勝った!!」「負けたー」「あいこやった!」などいろいろな声が聞こえてきました♪


Img_7106_convert_20150119143443


楽器を使ってリズム遊びもしました♪
タンブリン、鈴、カスタネットなど、自分の好きな楽器を選んで使います!
先生が叩いたリズムを真似して叩くゲームでは、大きい子たちはとてもよくできていました(*^^)v
リズム感がついてきたのかな??

小さい子たちも楽しそうに楽器を鳴らしていましたよ♡


Img_7110_convert_20150119143413


今日の製作は雪だるまでした♪
紙皿にニンジンと手袋とバケツをつけて顔を描いて、とっても可愛く仕上がりましたo(*^▽^*)o
みんなお家に持って帰っているので見てみて下さいね★


Img_6827_convert_20150119143925


2015年1月17日 (土)

みんなでお外遊び★

今日は土曜日ということでいつもより人数が少なかったので全員でお外へ行きましたo(*^▽^*)o
めろん、りんご組には小さい子と手を繋いでもらいましたhappy01
全員が手を繋いだらしゅっぱーつ!
ぶどう組も4月当初に比べると本当によく歩けるようになりました(。・ω・)

Img_7116_convert_20150117150101_4

向かう先は踏切公園!
みんなそれぞれ好きな遊びを見つけて元気いっぱいに遊んでいました♪
大きなしゃぼん玉を作るとみんな大喜びで追いかけていました(≧∇≦)

Img_7119_convert_20150117150141_2

元気に追いかけっこをして遊ぶ子やねずみの小判を探して集める子、砂遊びなど楽しそうに遊んでいました!
子どもとする追いかけっこは大人でも逃げるのが大変。。。(笑)
子どもの体力は恐るべしですbearing
「先生見てー!パフェ作ったー!」と見せてくれました(゚m゚*)

Img_7121_convert_20150117150248

今週もお疲れさまconfident新たにインフルエンザになった子どももいます。
ジワジワ広まってきているので手洗いうがいの徹底をお願いしますm(_ _)m
来週からも発表会の練習頑張っていこうね!

2015年1月16日 (金)

ぐっすりです★

今日はとっても天気が良く気温も高かったですねsun
せっかくなので今日は各クラスお外でたくさん遊びました♪

<ぶどう・いちご>
南の公園へ行き、しゃぼん玉を追いかけたりすべり台をしたり元気いっぱいでしたヽ(´▽`)/
砂場には大きな穴が掘られていてみんなその穴に入って砂遊びに夢中!!
気づくとみんな全身砂まみれ(笑)
よっぽど楽しかったようですsmile

<もも>
お買い物をしにコスモスまでお散歩☆
誘導ロープを卒業してお友だち同士で手をつなぎ上手に歩けるようになりました!!
暖かかったのでお昼はお外で食べました(*^ω^*)

<ぱいん・めろん・りんご>
午前中は発表会の練習をがんばり、いつもより早めにご飯を食べ、お昼寝前に公園へ行きました♪
この頃には気温もグッと上がり上着がいらないほどにsun
今日は本当にいい天気でしたhappy02
たっぷりと遊んで帰ってきましたnote

みんなたくさん遊んだのでお昼寝もぐっすりでしたよ☆★

Img_7108_convert_20150116143442_2


Img_7111_convert_20150116143405


Img_7112_convert_20150116143333


今日はめろん組さんもお昼寝をしましたconfidentsleepy

今週も明日で終わりですねsweat01早い~
発表会がどんどん近づいています!!
引き続き体調管理をしっかりしていきましょう!!

2015年1月15日 (木)

変~身!!

今日は発表会の衣装を着用してみました( ´艸`)かっこいい、かわいい姿で踊ってみせてくれましたheart02
ネタバレするので写真はアップできませんが、衣装を着ると照れながらもテンションUPscissorshappy02
ぶどう組は、大好きな絵本のお話をするんですが、ピーンとこないようで大きい子にお手本になってもらいやってもらいましたnoteさすが以上児さんshineぶどう組のお友だちも真剣にみつめていましたnote
Img_7096_convert_20150115142906
以上児さんは昨日から公民館での練習を始めましたnote覚えることもたくさんあるので短時間集中して頑張ってもらいたいですねヽ(´▽`)/

そのあとは各クラス折り紙やお絵描き玩具遊びnote練習を頑張った後は息抜き必要ですねsign03
Img_7102_convert_20150115142932
最後に可愛い写真が撮れましたheart01くまモンと2ショットlovely笑顔がとってもかわいいですsign03
Img_7105_convert_20150115142828


2015年1月14日 (水)

お弁当日!!


今日はなんだかくもり空…雨が降りそうですね•(´д`、)

体調不良の子も増えてきて、ちょっと寂しい園内です(^_^;)


めろん・りんご組はキッズダンス!
とっても上手になってきました★衣装を着て踊るのを見るのが楽しみです♪

もも組も2階で発表会の練習をしましたよ!
合唱奏…なかなかうまくいきません(´・ω・|||)!!
あと1ヶ月ないと思うとちょっと怖いですが…(笑)本番は頑張ってくれると思います☆

ぶどう・いちご組も今日は衣装を着て練習したみたいですよ~♪
可愛いダンス出来たかな!?


そして今日はお弁当日☆

Img_7096_convert_20150114143804


Img_7092_convert_20150114144343

みんなお弁当でとっても嬉しそう♡キャラ弁作れるのとか尊敬します!(笑)

Img_7093_convert_20150114143658

子どもたちもとっても嬉しそうでしたヾ(@^▽^@)ノ

2015年1月13日 (火)

鏡開き★

連休も終わり、今週から発表会の練習!!
と思っていたのですが、インフルエンザが広まりそうな週明けです( ̄Д ̄;;


前日の夜や当日の朝、体調の変化がありましたら保育者に伝えて下さい(。>0<。)
園でもしっかりと予防をしていきたいと思いますpaper

今日の午前中は以上児、未満児クラスに分かれて活動をしましたflair
以上児は・・・
発表会に向けて合唱・奏の練習!!
みんなの前でも堂々と歌ったり、演奏してもらいたいと思いますnote


未満児は・・・
踏切公園に行って来ました(*^-^)
ブランコやすべり台も自分で出来るようになった子は私たちの心配も関係なし!!
オリジナルな滑り方を披露してくれます( ̄○ ̄;)!(笑)
Img_6877_convert_20150113163903


今月から入園した赤ちゃんも少しずつ慣れて来たようで
今日は自分からかくれんぼをしていましたshine
可愛かったのでパシャリcamera
Img_7075_convert_20150113163528


昼からは鏡開きをしましたheart04
あんこやお餅が苦手な子も少しずつ頑張って食べていました(o^-^o)
みんなで食べると美味しいよねrestaurant
Img_7083_convert_20150113163618


Img_7084_convert_20150113163716


明日からも元気よく登園して来てね♪

2015年1月10日 (土)

うがい・手洗い!!

世間ではインフルエンザが流行っているようで(;´Д`A ```
昨日から体調の悪い子が少しずつではじめましたsweat01
発表会前ということもありインフルが流行らないといいのですが。。。

今日はお休みも多かったので室内でゆっくりと過ごしましたconfident
めろん・りんごさんは折り紙をしたり、劇ごっこをしたりみんなで仲良く遊べました♪
集中して取り組めましたshine

Img_7069_convert_20150110143445


ぱいんさんからいちごさんまでは体を温めるため室内でも元気に走りましたよ!!
ノリノリな曲を流しながらみんな一生懸命走っていましたヽ(´▽`)/
ぶどう・いちご組さんもぱいん・もも組さんに負けないくらいがんばっていましたhappy02punch

Img_7067_convert_20150110143533


ぶどう・いちごさんは手あそびも上手になりとってもかわいいですlovely

Img_7071_convert_20150110143239

特にアンパンマンが好きな子が多いのでアンパンマンの手あそびはみんなよく覚えています( ̄ー+ ̄)
絵本も静かに座って見れるようになり成長を感じますconfidentheart02
これからも成長が楽しみですねnotes


さて、明日からまた連休です。
手洗い・うがいをこまめにしてインフルエンザ対策をしっかりしましょう!!
早寝早起き規則正しい生活も心がけ、来週も元気に来てね☆★

2015年1月 9日 (金)

天気が良いので♪

今日は天気も良く、暖かい1日でしたヽ(´▽`)/
それぞれのクラスで戸外に行って来ましたscissors


いちご・ぶどう組は・・・
踏切公園に行って来ました( ^ω^ )
みんな公園が大好きなので、準備をする段階からテンションMaxですheart04
Img_6780_convert_20150109150323

もも組は・・・
歩くのが上手なぶどう組も一緒に荏隈公園に行って来ました(o^-^o)
長い距離もしっかり歩けくようになってきました!!
成長ですねぇ~♪
Img_6859_convert_20150109150535


ぱいん組は・・・
発表会の練習を頑張ったので早めにご飯を食べて、七つ星を行って来ました(*^m^)
いつもは赤い電車しか見れないので、大興奮の子どもたちshine
「嬉しくて涙が出そう・・・」と言う子もo(;△;)o
Img_6869_convert_20150109150559

めろん・りんご組は・・・
賀来公園で縄跳びの練習をしましたflair
コツを掴んで跳べるようになった子も居ます(*´v゚*)ゞ
久しぶりにたくさん遊びました((w´ω`w))
Img_7035_convert_20150109150139


Img_7039_convert_20150109143957


発表会まで1ヶ月を切りましたsweat01
土曜日の家庭保育にご協力いただきましてありがとうございますm(_ _)m
また連休になるのでインフルエンザなどには気をつけましょう!!

2015年1月 8日 (木)

合奏練習!!


今日はクラスごとに分かれて活動をしました♪

【めろん・りんご】

合奏の練習をしました♪
曲は「聖者の行進」です(●´艸`)
めろんさんがピアニカを吹き、りんごさんが楽器を演奏します!
年末年始のお休みが長かったので忘れてるかな~?と思いましたが
予想以上に上手に出来てビックリ!
みんなで合わせてしてみましたが、自分の楽器のリズムをしっかり叩けていました★

Img_7022_convert_20150108141122


【ぱいん】

ぱいんさんも合奏の練習をしました!
「おんまはみんな」の曲に合わせて手を叩きました♪
リズムもしっかり合ってたし、休みの所はちゃんと休めていました☆
なかなかイイ感じですヾ(*´∀`*)ノ
次からは楽器を持って練習出来そうです!

Img_7024_convert_20150108141148


【もも】

賀来公園に遊びに行って来ました★
グラウンドを走って体が温まってから遊具で遊びました♪
ブランコやすべり台、みんな楽しそうです(*^_^*)
大きいタイヤの上で「ジャーン!」とポーズを決めてくれました♡

Img_6779_convert_20150108141806


【いちご・ぶどう】

お部屋の中でシール貼りをしました♪
大好きなアンパンマンのシールにみんな夢中です♡
たくさん紙に貼った後は手やほっぺにも貼っていましたよヽ(´▽`)/

Img_6843_convert_20150108141351

2015年1月 7日 (水)

☆七草☆

1月7日!!今日は七草ですねヽ(´▽`)/ひまわり保育園ではこの後、おやつに七草粥をみんなで食べ、一年の無病息災を願っていただきますnote(*^-^)感想はお家で聞いてみて下さいねsign03

sign05今日のクラス活動sign05
いちご・ぶどう組
賀来公園へ行きました!!しゃぼん玉を追いかけたり、たくさん体を動かし遊びましたnote
動きが活発になり目が離せませんが、それぞれ好きな遊びや場所を見つけ楽しそうに遊んでいましたnote
Img_6988_convert_20150107143337

Img_6970_convert_20150107143515
もも組・ぱいん組
発表会に向け今年初練習をしましたnote衣装もとっても可愛いのでお楽しみにヽ(´▽`)/
りんご・めろん組
水曜日なのでキッズダンスnotes発表会までカナ先生との練習もあと数回ですshineめろん組のお友だちに『ダンスバッチリ?』と聞くと『ここが難しいんよな~』bleahと踊ってくれました!!
Img_6834_convert_20150107143709_3
Img_6836_convert_20150107143630
その後は劇の練習!!連休明けで忘れていたりとまだまだ練習が必要なようですが、楽しみながらもしっかり頑張って欲しいですねheart( ´艸`)

最後に最近急成長中のぶどう組shine体操座りでお壁ペッタンときちんと待っている様子ですheart04
Img_6838_convert_20150107143612

2015年1月 6日 (火)

今年初の身体測定☆

今日は身体測定をしました!
身長も伸び、体重も増えてみんなどんどん大きくなっています☆
嬉しいことですね♪出席ブックを見てください•ヾ(*´∀`*)ノ


身体測定が終わったら今日はもうご飯の時間!
みんな準備が早いです!そしてご飯の前にはうがい・手洗い!
いろんな病気を予防するのに、とっても大事なことですね•(・ω<)

最近はいちご組さんも自分でご飯を食べるのがとても上手になってきました♡

Img_6951_convert_20150106141323

大きなお口も出来ますよ★可愛いですね (ω→ܫ←ω)


もも組さんはお箸にも慣れてきたようです!
食べこぼしも少なくなってきましたよ☆もう3歳なのでなるべく自分で最後まで食べれるように見守ることにしています!

Img_6952_convert_20150106141448

めろん・りんご組さんはご飯の時間がまだ早かったので、新聞紙遊びをしました!
それぞれユニークなものを作っていましたよ\(^o^)/

Img_6949_convert_20150106141415

カメラを向けると、カッコいい顔をしてくれました!!


そしてみんなが寝ている時間、めろん組はお勉強♪

Img_6955_convert_20150106141349

小学生になるまでもう3ヶ月と思うと、ホントに早いですね~
今日も日記をしっかり書いていましたよ★他にも国語や算数のお勉強をしたりしています(^O^)


明日は7日!おやつに七草粥が出ますよ~(●´艸`)みんな食べれるかな!?(笑)

2015年1月 5日 (月)

2015年!

新年明けましておめでとうございます!長かった練習も終わり今日から保育園です(*゚▽゚)ノ
少し見ない間に子どもたちも大きくなったように感じます☆子どもの成長は早いですね!
連休中のお話をたくさんしてくれました。楽しいお正月が過ごせたことが伺えました(*≧m≦*)


さて、年も明け子どもたちも久しぶりの保育園でお友だちと遊ぶのを楽しみにしていた様子!
めろん、りんご組は画用紙の絵馬に頑張りたいことをそれぞれ書きました!
「サッカーを頑張りたい。」「タンバリンを頑張りたい。」などそれぞれ自分で考えしっかり書くことが出来ました!

Img_6767_convert_20150105144855

ぱいん、もも、ぶどう組さんはお外に行きましたdash
みんなお外で遊ぶのを楽しみにしていたみたいで大はしゃぎ!
すべり台を滑ったり、綱登りをしたり、砂場でお山を作ったり・・・
それぞれ好きな遊びを見つけて一人で集中していたり、お友だちと関わったりして楽しそうでしたnote

Img_6926_convert_20150105145826


Img_6816_convert_20150105144356

2015年はみんなにとってどんな一年になるかな?色々なことに挑戦したり遊んだりしながら一緒に成長していこうね!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »