2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ドキドキ

今日は内科検診の日でした!
昼食後、小さい子から順に行いました( ^ω^ )

お昼寝前ということもあり、眠くてグズグズするかな~と思いきや、みんなお利口さんでした☆★
Img_8057_convert_20150228175037


とは言ってもやっぱり少し緊張はしているようでした(;´▽`A``
Img_8056_convert_20150228175102_2

先生が優しく話しかけてくれても小さい子は答える余裕がなかったです(笑)
以上児さんは「おねがいします。」「ありがとうございました。」がきちんと言えていましたshine

泣く子もいなかったのでスムーズに無事終了しましたヽ(´▽`)/

内科検診により、今日はいつもよりお昼寝の時間が下がってしまったので小さい子は特に眠かったようでお布団に行くとすぐ寝つきましたcatfacesleepy


今日で2月が終わりますねsweat01
めろん組さんは残り一ヶ月となりましたbearing
毎日楽しく過ごして欲しいです♪

3月6日はお別れ遠足を予定しています。
詳細は月曜日にお配りします園便りにてご確認ください。

来週も元気に来てね★

2015年2月27日 (金)

戸外へGO~!!

今日は風が少しありましたが久々にいいお天気でしたね(◎´∀`)ノそれぞれクラスごとに戸外へ行ってきました!!
《いちご・ぶどう・りんご・めろん》
南の公園へ手をつないでいきました!最近クラス活動が多く小さい子のお世話も久々でしたが一緒にすべり台を滑ってくれたり、砂場で大きな山を作ったり小さい子も日頃とはまた違いとっても楽しそうでしたshine
Img_8053_convert_20150227161414
突然!!『キャー!!』という悲鳴が聞こえてきて駆けよってみると砂場で幼虫を発見したようですnote
みんな興味津々に集まってきましたが、まだまだ冬眠中?なのでみんなでうめてあげました(*^m^)
Img_8045_convert_20150227161458

《もも・ぱいん》
もも組はパン屋さんへお買い物にnoteぱいん組はダイソーにお買い物にnoteぱいん組は自分で好きな物を選びお金を持ってレジで支払いにもチャレンジshineしましたよ(*^ω^*)ノ彡みんなそれぞれ何を買ったのかな?( ´艸`)お家でも聞いてみて下さいheart04

2015年2月26日 (木)

お内裏様とお雛様♡

以上児さんたち昨日は天使のうたごえお疲れ様でした(●´艸`)

放送が楽しみですね♪

今日はどのクラスも雛祭りに向けての製作をしました♪

【ぶどう・いちご】

男の子はお内裏様、女の子はお雛様になりきって写真を撮りました♪

この写真を使ってどんな作品が出来るのかな?ヾ(*´∀`*)ノ

Img_8036_convert_20150226144642

【もも】

障子紙に水性ペンで色を付けて水で滲ませました☆

とってもキレイな着物を着たお雛様とお内裏様が出来そうですね(*^^)v

お雛様とお内裏様の顔も自分たちで描きましたよ♡

Img_8023_convert_20150226144549

【ぱいん】

この前絵の具に息を吹きかけて作った模様の紙を使って

お雛様とお内裏様を作りました!

周りにキラキラの飾りも付けて、とっても可愛くできました(*^-^)

保育園に飾っているので見てみて下さい☆

Img_8037_convert_20150226144709

【めろん・りんご】

この前は折り紙で着物を作ったので今日は顔を作りました♪

とっても可愛い顔が描けていましたよ♡

それぞれ個性が出ていて面白いです!

トイレットペーパーの芯に紙を巻いてお雛様をくっつけて完成ですo(*^▽^*)o

Img_7450_convert_20150226144928

みんな上手に出来たね!(*^ω^*)ノ

雛祭りまであと少し!待ち遠しいですね♪

2015年2月25日 (水)

♪天使のうたごえ♪

今日は天使のうたごえの収録日でしたnotes
この日のためにみんな一生懸命練習してきました(o^-^o)
今回歌う曲は「手のひらを太陽に」「うれしいひなまつり」の二曲ですshine
やっぱりカメラが来るとみんな緊張している様子でした!
だけど、大きな声で自信を持って歌うことが出来ましたhappy01

Img_8006_convert_20150225150416

続いてはインタビュー!名前と大きくなったら何になりたいかの質問に答えました!
前回と同じ夢の子やまた変わって違う夢の子どもなど様々でした!
後日放送されるので楽しみにしていてくださいねheart04

Img_8009_convert_20150225150445

いちご、ぶどう、もも組は踏切公園に行きました!この子たちが公園に行く様子や公園で遊ぶ姿もカメラに収録されました!それも楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o
今日は少し肌寒かったですが子どもたちは元気いっぱいでした♪
ほら、この表情を見れば楽しさが伝わるでしょう?(*^m^)

Img_7445_convert_20150225150545

みんな天使のうたごえの収録お疲れさま(*^ω^*)shine


2015年2月24日 (火)

明日は収録日です!!

今日は曇り空でしたが、未満児さんはお散歩をしたり公園で遊びました(* ̄ー ̄*)


以上児は「天使のうたごえ」の練習をしました♪

Img_8000_convert_20150224140558


Img_8001_convert_20150224140334


発表会から2週間しか空いておらず、バタバタしてしまいましたが
みんな練習をよく頑張ってくれていますnote

明日は収録日です!!
9時30分~未満児クラスの遊んでいる様子から収録してくれますshine
みんな9時までに登園して来てくださいm(_ _)m

以上児クラスは必ずひまわりTシャツと体操ズボンでお願いしますflair
Tシャツの下は自由な長袖で構いませんsign03


明日は歌もインタビューも頑張ろうね♪

放送日は決まり次第連絡いたしますm(_ _)m

2015年2月23日 (月)

2月最終週☆

2月もついに最終週になりました!
この間2月になったと思ったのに…早いもんです(●´艸`)


今日はほとんどのクラスがひな祭りの製作をしました☆
どんなお雛様が出来るのかな?出来上がりが楽しみです♡


もも組は賀来公園に行きました!

Img_7433_convert_20150223142725

最初は公園ですべり台やブランコで遊んでいましたが…
グラウンドに鳩を発見!!

Img_7431_convert_20150223142633

みんなで追いかけます!!
絶対に捕まらないんですけどね(笑)
最近は公園の遊具で遊ぶよりも、追いかけっこやよーいどん!が好きなようです♪

寒い中でも体を動かして遊んで、健康な体作りをしていきましょうヾ(@^▽^@)ノ

2015年2月21日 (土)

ちょっと遠出~♪

今日はもも組&以上児クラスでおひさま公園まで行って来ましたヽ(´▽`)/


ダイソーの裏にあるので子どもたちの足だと片道30分!!
少し遠かったのですがみんな頑張って歩きましたshine


公園に着いてからも子どもたちは元気いっぱい!!
いつもはなかなか遊べない遊具なのでみんな大興奮でしたheart01


Img_7968_convert_20150221143831


Img_7963_convert_20150221144038


グラウンドも広いのでめろん・りんごさんも沢山走りましたdash

ぶどう・いちご組は・・・
室内で走ったり、ダンスを踊ったり体を動かして遊びました(*≧m≦*)
Img_7819_convert_20150221144805


今日で今週も終わりです!!
来週は2月最後の週です♪
雛祭りの製作も計画中です(o^-^o)
お休みせずに登園して来てねheart04

2015年2月20日 (金)

今日のソムリエは~?

今日は気温も高くポカポカして過ごしやすいですねshine
今日はキッズソムリエでした(*^ω^*)
みんなの大好きなみかんについてお勉強です★みかんの皮をむくと白い筋がでてきますよね!この白い筋が苦手で取ってしまう子どもも多いのではないでしょうか?実はこの白い筋に栄養がたくさん詰まっていて風邪を引きにくい体づくりをしてくれるのですflair
みんな真剣にお話を聞いていますね!体操座りがきちんとできていてカッコイイです(* ̄ー ̄*)

Img_7948_convert_20150220143948

それから・・・みかんに模様を描いてジバニャンにしたりカメにしたりし、時計にしてみたりしました!heart04みかんで色々な形が作れるんですねcoldsweats02せっかく可愛くできたから食べるのが少しもったいなかったけど、みんなで美味しくいただきましたよ♪もちろん白い筋もちゃんと食べましたdelicious

Img_7953_convert_20150220144014

もも組は荏隈公園へ!久しぶりの荏隈公園にみんなおおはしゃぎヽ(´▽`)/
遊具はもちろん、ともだちと追いかけっこなど楽しんでいました!
なんと写真の子どもはもううんていができるようになっていました★
子どもの成長を日々感じますconfident来年はぱいん組だもんね。

Img_7419_convert_20150220144134_2

今日も楽しい一日になったかな?今週もあと一日。明日も元気に登園してきてね~(*´v゚*)ゞ

2015年2月19日 (木)

しっぽとりヾ(*´∀`*)ノ

立春も過ぎだいぶ暖かくなってますが、日陰や風が吹くとまだまだ寒いですね(。>0<。)
子どもたちには寒さは、さほど関係ない様子で今日も戸外で元気いっぱいに過ごしましたshine
ぱいん・もも・ぶどう組は踏切公園へ♪先生にしっぽをつけてもらい、しっぽとりをしてたくさん走りましたsign03楽しみながら体も温まり一石二鳥scissors
Img_7404_convert_20150219144107

未満児さんは砂場で山や穴掘りをしたり、遊具でもたくさん遊びましたnotes
Img_7405_convert_20150219144139
『先生〇〇ちゃんにブランコ貸してくれたんで~』とぶどう組の女の子が得意気に言ってました!!
貸してあげたでしょ(笑)と教えてあげましたけどねupヽ(´▽`)/小さい子も譲り合いができてとってもお利口さんですheart01
いちご組は室内で風船遊びnote最近入園してきたお友だちも興味津々に触っていましたnote
Img_7943_convert_20150219144001

りんご・めろん組は書き方の後お買い物へsign03『何買ってきたの~?』と聞くと『牛乳とドーナツと紙コップ』と嬉しそうに話してくれました(*^ω^*)ノ彡先日のチョコレートがまだ余っているようで、牛乳にとかしておやつにいただくそうですshine感想はお家で聞いてみて下さいheart01夕飯もしっかり食べてねpunchshine
 

2015年2月18日 (水)

お弁当日♪

今日は以上児さんは卒園式に向けての歌の練習をしました♪
りんご・ぱいんさんは卒園児を送る歌で「たいせつなたからもの」という歌を歌います!
めろんさん抜きで歌うのは初めてですが、大きな声で歌えるかな??
今日は初めて練習しましたが、これから少しずつ覚えて歌えるようになってもらいたいです(゚▽゚*)

めろんさんは「さよならぼくたちのほいくえん」を歌います☆
歌詞がとってもいい歌で感動しちゃいます(;ω;)
めろんさん6人だけで歌うので、しっかり練習して自信を持って歌えるように頑張ろうね!

Img_7386_convert_20150218150007

未満児さんは踏切公園に行ってきました♪
いちご・ぶどう・ももさんで仲良く遊んでいましたよo(*^▽^*)o

いちご・ぶどうさんは保育園に帰ってきてから
段ボールで遊びました(*^_^*)
ドアを作ってお家ごっこをしたり、新聞紙のボールで玉入れをしたり・・・
とっても楽しそうでした♡


さて、今日はお弁当日!!
めろん・りんご・ぱいんさんはごちゃまぜのグループになってお弁当を食べましたヾ(*´∀`*)ノ
みんなで食べるとおいしいね♡
みんなで仲良くハイチーズ★

Img_7934_convert_20150218160117

2015年2月17日 (火)

ダンダンドゥビズバー!

今日は雨が上がりいい天気でしたね♪
気温も高くなってきましたo(*^▽^*)o
未満児さんはお散歩へ行って来ました★

ももさんはコスモスへお買い物へ行き、大回りをして帰りましたhappy01
交通マナーも守れるようになり、しっかり歩けますshine
4月からは以上児さんの仲間入りnote
これからも成長が楽しみですねhappy02

ぶどう・いちごさんは誘導ロープを持って線路沿いをお散歩しました♪
いちごさんも随分と歩けるようになり、体力もついてきました!!
途中犬のお散歩に遭遇し、みんな大興奮smile
しばらく「ワンワン♪」コールは続きました(笑)
線路沿いではちょうど特急列車が通りみんなで手を振ると運転手さんが汽笛を2回も鳴らしてくれましたヽ(´▽`)/

ぱいんさんは昨日もみんなで踊ったダンダンドゥビズバーを踊りました♪
みんなこのダンスが大好きなようでとってもノリノリでしたhappy02

Img_7907_convert_20150217135028_3


その後はひらがなカードでかるたをしましたnotes
平仮名や数字を読めるようになってきて楽しそうです(≧∇≦)

めろん・りんごさんはプラ板作りをしました♪
プラスチックの容器を使ってみんなでかわいい絵を描きましたheart02

Img_7381_convert_20150217135240_2


レンジでチーンして出来上がりshine
懐かしいですねプラ板ヽ(´▽`)/
こんなにたくさんできましたよshine
Img_7383_convert_20150217135150


簡単なのでお家でもやってみて下さい♪


★明日はお弁当日です★

2015年2月16日 (月)

レッツ ダンシング★


2月3週目スタートしました☆
今日はあいにくの雨(^_^;)ちょっと残念ですが明日は晴れるかな?


今日は室内でまず天使のうたごえの練習!
以上児さんは本番が近付いてます★

Img_7891_convert_20150216143535

歌は今回も2曲です!歌詞はだいぶ覚えてきてますが、ちょっと曖昧なとこがあり…もうちょっと練習が必要なようです!

インタビューはすらすら言えていました!


その後はみんなで発表会のダンス☆
全クラスのダンスをみんなで踊りました!!

Img_7892_convert_20150216143715

他のクラスのダンスもみんなよく覚えていますヾ(@^▽^@)ノ
保護者のダンスも踊ってみましたよ♪みんな意外に上手!!
大人は筋肉痛になりそうですが…いい運動になりました (ω→ܫ←ω)

最後はみんなで「アナと雪の女王」を大熱唱!

Img_7896_convert_20150216143314

振り付きで歌ってみました(●´艸`)
歌詞もばっちりで、エルサになりきっていましたよ!!

いっぱい体を動かしたので、お昼寝ぐっすりです♡

2015年2月14日 (土)

イイ天気♪

最近天気がいいのでたくさんお外で遊べてうれしそうな子どもたちですヽ(´▽`)/

今日はみーんなで南の公園へ行って来ました★☆
大きい子たちが小さい子の手をつないで行って来まーすshine
Img_7873_convert_20150214184843


「大きい子が道路側よ!」
などとお互いに注意しながら歩いていましたsmile
公園ではすべり台やブランコなどいろんな遊具で楽しく遊べました(*^ω^*)

めろん・りんごさんは逆上がりができるようになった子もいるようで見せてくれましたhappy02
Img_7876_convert_20150214184948


上手でしたよ♪♪♪

小さい子は砂場で砂まみれになりながら夢中でしたbleah
『ねずみの小判』
って知っていますか?
小さい平らな黄色い種なんですが、小さいのに子どもたちは見つけるのが上手でたくさん集めていました!!
どんぐりや種など子どもは本当に集めることが好きなんですね( ´艸`)
今日もたくさん遊びましたnotes

だんだん寒さもやわらいできたので長く公園遊びができるようになりました♪

朝晩は冷えますが、寒い時は園内暖房をいれているので厚着をしてこないようお願いいたします。
子どもたちはたくさん動き回っているので寒くないようですcatface

来週も元気に来てねヽ(*≧ε≦*)

2015年2月13日 (金)

頑張ったごほうび♪


今日はそれぞれクラスでいろんなことをしましたよ!

《ぶどう・いちご》
踏切公園に行きました!

Img_7361_convert_20150213144329

いい笑顔ですね~♡みんな公園が大好きです!
天気もよかったので、長い時間たくさん遊べましたヾ(@^▽^@)ノ


《もも》
発表会みんな頑張ったので、ご褒美にケーキ作り!
バレンタインデーも明日ですしね★
間にいちごやバナナを挟み、上にはいちごとチョコクッキーとカラースプレーをぱらぱら!
立派なケーキが出来ました (ω→ܫ←ω)

Img_7858_convert_20150213144459

おやつに食べますよ~♪夕飯が進まなかったらごめんなさい(笑)


《ぱいん》
賀来公園に行って遊びました!
こちらもいっぱい遊びましたよー!!
そして昨日のお話ですが…チョコフォンデュ♡みんなでしました!

Img_7839_convert_20150213144248

とにかくみんなモリモリ食べていましたよ•(・ω<)美味しそうですね☆


《めろん・りんご》
今まで発表会の練習とかで、なかなか遊びに行けずでしたが…
今日は久しぶりにおひさま公園へ♪
歩くのが大変だったかもしれないけど、公園に着いたらそんなの忘れちゃいますね(●´艸`)
友だち同士でいっぱい遊んで楽しかったようです!!


明日はもう土曜日!今週も早かったですね~•ヾ(*´∀`*)ノ

2015年2月12日 (木)

キッズヨガ♪

今日は以上児さんはキッズヨガがありました!
しかし久しぶりだったのでテンションが上がっている子が多く
落ち着きがなかったり騒がしかったり・・・で、
終わってから先生たちから雷が落ちてしましました・・・( ´・ω・`)
もう少しで進級です!
もっと考えて行動できるようになろうね!


今日のヨガもいろいろなポーズをしましたよ♪

頭の上で手を合わせて左右に倒れるポーズ☆
横腹の所がしっかり伸びてます!

Img_7815_convert_20150212144651


お友だちと二人組になって片足を上げます!
なかなかバランスを取るのが難しいんですよ( ´艸`)

Img_7819_convert_20150212144426


最後は自分の足首をしっかり持って、やすこ先生に持ち上げてもらいました★
お買い物バッグのポーズです•ヾ(*´∀`*)ノ

Img_7825_convert_20150212144038


体をたくさん動かしてみんな大満足の様子でした♡
他にもいろんなポーズをしたので子どもたちに聞いてみてくださいね(*^_^*)
 
 
 
未満児さんは賀来公園に行ってきたようです♪
砂場遊びが好きみたいですね!
みんなで黙々と遊んでいます(笑)

Img_7799_convert_20150212145443

2015年2月10日 (火)

頑張ったご褒美に・・・♪

今日は発表会のご褒美にめろん・りんご組はチョコ作りをしましたshine
ビスケットにチョコを塗って、飾りつけ(*゚▽゚)ノ

Img_7777_convert_20150210144409


Img_7798_convert_20150210144755


ぱいん組はマックスバリューにお買い物に行きましたheart04
Img_7775_convert_20150210145543


買うものを伝えるとしっかりと覚えていました(*≧m≦*)
今回は「いちご・バナナ・チョコ・マシュマロ・パン!!」
木曜日にチョコレートフォンデュをしますnote


未満児クラスは戸外遊びを満喫したようです( ̄ー+ ̄)
Img_7346_convert_20150210150525


少しずつ暖かくなってきたので外で体を動かしていきたいと思いますflair

明日はまたお休みです!!
木曜日、また元気に登園して来てね♪

2015年2月 9日 (月)

発表会がんばったね☆

無事発表会も終わり子どもたちも私たちもホッとしていることだと思いますヽ(´▽`)/
進級も近づき、一年間の成長ぶりがお披露目できたと思います。
特に以上児クラスは練習することがたくさんありとっても頑張ったねshine
お家でもたくさん褒められたかな?(*^ω^*)ノ彡

Img_7702_convert_20150209142926

Img_7718_convert_20150209142827

今日はリトミック♪室内で楽しく過ごしました!!発表会で合奏の練習をしていたからか、みんな楽器の使い方が上手になってきたな~と思いました(゚▽゚*)あれれ・・・(笑)いちご組さん!!使い方は違いますが、かわいいですね( ´艸`)
Img_6995_convert_20150209143100

そしてもうすぐバレンタインheart01ということで可愛いheart01の製作をしました!!二枚の切り込みが入った画用紙を編み込む?感じでバックにも飾りにもなりますshine
みんな苦戦していましたがなんとか出来上がりましたshine
Img_7029_convert_20150209143028

2015年2月 6日 (金)

最後の全体練習!

今日は最後の全体練習でした!いちご~めろん組全員で練習できるのは今日が最後。
プログラム順に本番と同じようにやっていきます。


☆いちご、ぶどう組
いちご組はお返事がとても上手です♪本番も「はい!」と大きな声でお返事してくれるといいなぁsmileぶどう組は衣装を着た姿がとにかく可愛いです(*≧m≦*)ダンスもみんなノリノリですよ~!本番、ママと離れても泣かないかな?楽しみですねnotes


☆もも組
もも組はなかでも合唱の歌詞がなかなか覚えられず歌詞を覚えることを目標にして練習頑張ってきました。今日の全体練習では大きな声で歌うことができましたよhappy02本番も自信を持ってもも組らしく元気に頑張ってほしいです!


☆ぱいん組
ぱいん組も合唱奏、ダンス、劇と演目が多いですが練習を頑張ってきました。今日の全体練習では劇の声が小さくて少し怒られてしまったけどぱいん組のみんなが一生懸命セリフを言う姿は見どころですよ(*^-^)明日のリハーサルも練習の締めくくりとして頑張ろうねshine

Img_7495_convert_20150206142649

☆めろん、りんご組
めろん、りんご組は練習量も一番多く子どもたちも本当によく頑張っています。
ピアニカ、合奏、ダンス、劇、合唱と盛りだくさんです!今日の全体練習では劇の声が以前とは比べ物にならないくらい大きくなっていてびっくりしました。明日のリハーサルでも本番のつもりで臨んでほしいですconfident

Img_7499_convert_20150206142722

明日はぱいん、めろん、りんご組はリハーサルです!
いちご、ぶどう、もも組は4時までのお迎えをお願いします。

2015年2月 5日 (木)

大きくなったかな♪

今日は月に一度の身体測定の日でした☆
小さい子も気をつけ!!で上手に測れましたよshine
Img_6907_convert_20150205142950


大きい子たちは、
「見てー!大きくなったよ!!」
と出席ブックをうれしそうに見せてくれました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
これからも成長が楽しみですねwinkheart02

その後はめろん・りんごさんは書き方の日だったのでお勉強をし、午後からはまたみっちりと公民館で練習をしました!!
疲れていると思うので早く寝るようご家庭でもご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぱいんさんは劇の練習をがんばりましたヽ(´▽`)/
全員が揃っての練習がなかなかできずに心配でしたが上手になってきましたよ♪♪♪
楽しみですねnote

未満児さんは久しぶりに公園へ行って気分転換をしてきました☆
ももさんは賀来公園へ行って走ってきました!!その後はひたすらドングリ拾い(笑)
みんな本当にドングリが好きなようですsmile

ぶどう・いちごさんは踏切公園へ行って電車を見てきましたtrain
遠くにいても踏切の音がすると走って電車のところへsign05dash

Img_6918_convert_20150205142921

みんなで手を振りました(◎´∀`)ノ
いつもお散歩に来る近所のおじいちゃんが大好きなみんなhappy02heart02
「はい、どうぞ!」
と木や石をあげていました(●´艸`)(笑)
Img_6920_convert_20150205142904


いい気分転換ができたと思います♪


おかげさまでインフルエンザが流行することなく無事に発表会を迎えることが出来そうです!!
残り数日も体調管理に気をつけて最後まで気を抜かずがんばりましょう(=゜ω゜)ノ

2015年2月 4日 (水)

発表会まであと4日!!

今日も発表会に向けて練習を頑張りましたrock


赤ちゃんクラスは昨日の鬼退治ゲームで遊びましたshine
節分効果なのか?
ボールは一人1個持ち、きちんと並んで順番を待っていました(o^-^o)
Img_7442_convert_20150204150148


年度末に近づくにつれて子どもたちの成長を良く感じれるようになってきましたc(>ω<)ゞ

めろん・りんご組はキッズダンスが終わってから書き方をしました!!
今日は清書の日だったようですが、上手に出来たかな?(゚ー゚)

ぱいん・もも組は
お互いにダンスを披露heart04
みんなに見てもらえると気合いも入りますねflair

午後から以上児クラスは桑原公民館に練習に行きましたshine

静かな環境で集中して頑張りましたnote
ぱいん組の劇を少しだけ・・・

Img_7459_convert_20150204152943

毎日子どもたちも頑張っています!!
早寝早起きをして当日まで体調管理をしっかりしてあげて下さいheart04

2015年2月 3日 (火)

節分集会♪

今日は節分ですね(◎´∀`)ノひまわり保育園でも節分集会が行われましたnote
先日クラスごとに作った鬼のお面を被りみんなウキウキheart02ワクワクheart02
まずはことみ先生が絵本を読んでくれましたsign03みんなのお腹にはどんな鬼がいるかな?と聞いても・・・返事が返ってこず(*^m^)自覚はあるようですが言っちゃうと鬼が・・・とおもったのかな?( ´艸`)(笑)
その後、もも組以上は鬼退治ゲームをし、みんなナイスピッチングで楽しそうでしたnote
そしてついに・・・豆まきの時間になりました!ぶどう・いちご組はみんなでボーロまき!!まきながらもすぐに食べてましたけどね(笑)sign03
Img_7286_convert_20150203142850_2

他のクラスは、さおり先生が鬼のお面をかぶりみんな『鬼は~外~!!福は~内~』と元気よく叫びさおり先生鬼を追い払うことができました!
Img_7333_convert_20150203142339

が・・・しかし今度は本物の鬼がやってきて
みんな大パニック((゚゚дд゚゚ ))!!
一暴れした鬼に金棒をプレゼントしお酒をついで落ち着いてもらい、恒例のお約束をしました!!
しばらくは、鬼との約束効果がありそうですねheart01
Img_7354_convert_20150203142515
そしてお楽しみメニューの恵方巻きを食べました!!『しゃべっちゃダメだよ』と教えるとみんな黙々と食べていましたo(*^▽^*)o
Img_7408_convert_20150203142549

Img_7403_convert_20150203142642

2015年2月 2日 (月)

2月突入~☆


ついに2月になりました!
発表会まで1週間切りましたね~•Σ(・艸・○)
今のところ体調を壊す子も少なく、このまま元気に本番を迎えられたらいいなと思います☆


今日も発表会の通し練習をしました!

Img_7291_convert_20150202143637


Img_7293_convert_20150202143202


Img_7295_convert_20150202143437


どのクラスもよく頑張っていますよ(●´艸`)


本番もそれぞれのクラス頑張ってもらいたいですね♪


しかし…明日は子どもたちにとってはちょっと嫌なイベントかな(´・ω・|||)!!
2月3日は節分!みんな今まで1年間いい子にしてきたかな?
昨年鬼さんと約束したこと、覚えているかな?そして実行できたかな?


みーんながお利口だったら、鬼さんは来ませんが…どうなるかな~•(*´・ω・)(・ω・`*)
「鬼が来るかもしれないから保育園行かない!」はダメですよ~(笑)


★明日はお楽しみメニューなのでお弁当はいりません!お米もいらないです!
元気に登園してきてねヾ(@^▽^@)ノ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »