« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

ありがとう!ひまわり保育園♡


今日は今年度最後の登園日でした!
めろんさんとも今日でお別れです・・・(;ω;)
最後にクラスごとにめろんさんと写真を撮りました★


【めろん・ぶどう・いちご】

めろんさんは小さい子のお世話が大好きで、いつも一緒に遊んでもらったね(*^^)v

Img_8413_convert_20150328163037


【めろん・もも】

めろんさんはももさんの憧れのお兄ちゃんお姉ちゃんでした!

Img_8412_convert_20150328162903


【めろん・ぱいん】

以上児の活動ではぱいんさんを引っ張ってくれたね★

Img_8411_convert_20150328162519

【めろん・りんご】

一年間毎日一緒に過ごしためろん・りんごさん!
みんなめろんさんが大好きです♡

Img_8410_convert_20150328162239


めろんさんは4月からいよいよ小学生!!
お勉強をしっかり頑張ってね♪ヾ(*´∀`*)ノ

みんなが毎日過ごした、大好きなひまわり保育園も
今日で本当にさようならです・・・。゜゜(´□`。)°゜。

この保育園でたくさんの思い出が出来たね♪
寂しいですが4月からは新しいもみの木保育園で元気いっぱい頑張ろうね♡


保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました!
来年度もよろしくお願いいたします(*^_^*)

4月1日に新しい園服を着て、ひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになった
みんなに会えるのが楽しみですo(*^▽^*)o


2015年3月27日 (金)

あと一日。。。

今日も午前中とってもイイ天気でしたねsun
もも・ぱいんさんは荏隈公園まで歩いて行って来ました★
たくさん遊んで満足気に帰って来ましたよsmile

ぶどう・いちごさんは踏切公園へ行って遊びました♪
ここではブランコが人気です( ´艸`)
仲良く順番に乗っていましたconfident
Img_8408_convert_20150327144225


赤ちゃんたちも暖かくてベビーカーに揺られてウトウトしていましたcatfacesleepy
Img_8409_convert_20150327144302


かわいいですねheart02

めろん・りんごさんは登園も明日で最後ということでロッカーの整理をしましたshine
寂しいですが新しい園舎も楽しみですねhappy01
そしてお昼はお楽しみメニューでしたshine
ひまわり保育園で食べる最後のお楽しみメニューは『ハヤシライス』restaurant
みんなおいし~heart01とたくさん食べていましたよ♪

さて、明日でひまわり保育園での保育は最後となりますsweat01
明日みんな荷物を持って帰るので大きめの袋を持って来てください。
30,31日は引っ越しの為ご迷惑をおかけいたしますが休園日となりますのでよろしくお願いいたします

明日も元気に来てね♪

2015年3月26日 (木)

歴史資料館見学☆

ここ何日か天気がよく、やっと春らしくなりましたねsun桜が咲くのももうそろそろでしょうかcherryblossom
めろん、りんご組は電車に乗って豊後国分駅近くの歴史資料館に見学に行きました!
自分で切符を買って電車に乗ります(*^-^)

Img_8401_convert_20150326143452

賀来駅の次の駅の豊後国分駅で降りるので乗る時間は3分程。。。
周りの景色を見ているとあっという間に着きました!
初めてくる子も多いようでみんなワクワクしている様子!
館内は撮影禁止なので写真はないですが昔の人々の生活や土器、古墳などみんな興味津々に見ていましたflair
ちょっぴり怖かったようで昔の人を再現した人形には中々近寄ろうとせず。。。
難しかったけど、見て触れることができて子どもたちにとっていい思い出になったのでは、と思いますconfident

Img_8403_convert_20150326143623

歴史資料館を後にした後は隣の広場で遊んでお弁当を食べましたriceball
春の陽気が気持ち良かったです(*^ω^*)

Img_8404_convert_20150326143756


保育園に戻ってからはさすがにみんな疲れたようでほとんどの子がぐっすりでしたヽ(´▽`)/
みんなお疲れさま★

※明日はお楽しみメニューなのでお弁当はいりません。お米もいらないです(*^^*)

2015年3月25日 (水)

本日は新園舎の内覧会です★

本日は新園舎の内覧会を行っています!!
19時まで一般の方もご覧になれますのでぜひ遊びに来てください(*^-^)

在園児たちも午前中に見に行って来ましたshine
広くて新しい園舎にみんな大興奮でしたo(*^▽^*)o

進級にあたってとてもいい刺激になったのではないかと思いますflair

クラスごとに内覧会をしたあとは・・・
《めろん・りんご組》
ダイソーにお買い物に行ったり、ペットワイドで動物たちを見てきましたヽ(´▽`)/
小さな生き物と触れ合ったり身近に感じることは大切ですねheart04
Img_8320_convert_20150325144211

お店を見ているうちに恋人同士のような姿も見られました(/ー\*)(笑)
Img_8325_convert_20150325144454

手を繋いで寄り添っている姿は大人顔負けですr(^ω^*)))heart01


《ぱいん組》
天気がとてもよかったので公園でご飯を食べました(≧∇≦)
菜の花が咲いていて春を感じながら美味しく食べることが出来ましたsun


Img_8397_convert_20150325145024


桜の蕾も膨らんできているのでもうすぐ開花かな?
満開の頃にはみんなも1つ上のお兄さん・お姉さんです!!
ひまわり保育園で過ごすのも残り3日!!
明日も楽しく過ごそうねnotes


2015年3月24日 (火)

春ですね~


今日も春らしいいいお天気ですね☆が
でも、九州で桜が咲いてないのは大分県だけだとか…もうすぐ咲くかな?楽しみです•ヾ(*´∀`*)ノ

そんな今日はどのクラスもお外へ行って遊びました!!

《めろん・りんご》
賀来神社に行きました!みんな順番にお参り!何をお願いしたのかな?

Img_8309_convert_20150324142118

久しぶりにながーい距離を歩いたかもしれません!!
しかし、まだまだ疲れていないのかお昼寝は起きてる子がいっぱい!やっぱり子どもの体力は素晴らしい♡


《ぱいん》
公園でシャボン玉~★みんなシャボン玉大好きです (ω→ܫ←ω)
風もちょっと吹いていたので、遠くまで飛んだかな?


《もも・ぶどう・いちご》
賀来南の公園に行きました•(・ω<)
最近のもも組は猫ごっこ(にゃんこちゃんごっこ)ブームらしく…今日も楽しそうに何人かでやってました!

Img_8392_convert_20150324142255

常に四足歩行で、ベンチでひなたぼっこしたりもします!そしてたまに日本語喋ります(笑)


ぶどう・いちご組さんもつられて、猫になったりしていました(●´艸`)

Img_8393_convert_20150324142329

もちろん、普通の遊具も大好きです!ブランコやすべり台、砂場でもそれぞれ遊んでいましたよ♪

2015年3月23日 (月)

卒園おめでとう★

3月21日(土)は平成26年度の卒園式でした♪
今年度は6人の子どもたちがひまわり保育園を卒園しました!
この日のために礼の仕方や卒園証書の受け取り方、歌や答辞・・・
たくさんの事を練習してきました!
その甲斐あって、とっても素晴らしい卒園式になりましたよ(*^-^)

「お家の方への手紙」ではたくさんの『ありがとう』の気持ちを込めて
一人ひとり一生懸命手紙を読みました。
子どもたちの素直な言葉に思わず涙が・・・。゜゜(´□`。)°゜。
保護者の方も目に涙を浮かべながら受け取ってくださいました!

めろん組のみんなは4月からいよいよ小学生です!
保育園で学んだことを思い出しながら元気に頑張ってもらいたいと思います(*^_^*)

めろん組のみんな、卒園おめでとう♡

Img_8362_convert_20150323151218


さて、今日は天気がとっても良かったですね♪
少し風が強かったですが、日差しが暖かくてもうすっかり春だなぁ~としみじみ感じました(笑)
もう少ししたら桜が咲くのかな??
とっても楽しみですね★

今日はクラスごとに分かれて外で遊びました(●´艸`)
いちご・ぶどうさんはお散歩へ!
ももさんは賀来公園へ!
ぱいんさんは踏切公園へ!
めろん・りんごさんは南の公園に行って来ました♪

暖かくなると外遊びが楽しいですよね•ヾ(*´∀`*)ノ
しゃぼん玉をしたり、遊具で遊んだり、縄跳びやケイドロをしたり・・・
どのクラスものびのびと元気いっぱい遊べたようです♡

めろんさんと一緒に過ごせるのは今週が最後!
たくさん遊んで思い出を作ってもらいたいです(*^ω^*)ノ


2015年3月20日 (金)

は~るがき~たぁ~♪

今日はやっとお天気が回復して春日和な一日でしたねhappy02shine
いちご・ぶどう組は踏切公園でたくさん遊びました!!最近はごっこ遊びも上手でよくおままごと風に遊んでいる姿がみられますwinkあ~んnoteと食べるマネをしてよく食べているみんな(笑)bleah
Img_8357_convert_20150320143816

そして公園では春らしくいろんな野花が咲いていて、クンクン♪とお花をかいでみたりみんな興味津々でしたshinehappy01
Img_8360_convert_20150320144827
もも組さんは公園でシートをひろげみんなでご飯を食べましたnoteこれからの季節お外がとっても気持ちよくたくさん遊べ子どもたちも嬉しいでしょうねbleah

明日はいよいよ卒園式です!!以上児クラスは最後の練習をしました!!だいぶ流れもわかってきて
送辞も答辞もバッチリのようですよconfidentめろん組の保護者の方はバスタオルのご準備を(笑)happy02

2015年3月19日 (木)

卒園まで・・・・・

今日も以上児さんは今週末に迫った卒園式の練習をしました。
めろんさん・・・さみしくなりますね(;ω;)
練習中にウルウルしちゃいますsweat01
でも本人たちは小学生になったらお勉強や遊びごと、いろいろ楽しみなようですhappy02
めろん組さんは4月から午後は日記を書いたり、算数や言葉のお勉強をしてきましたshine
最初の頃はイスに長く座ることもなかなか難しく、集中力もなかったのですが・・・
今では1時間程お勉強がんばっています!!

Img_8346_convert_20150319140659

Img_8347_convert_20150319140929


日記も上手になり、字もキレイになりましたconfident
ノートを持って帰ったら見てあげて下さい(*^ω^*)

いちご・ぶどう組さんは午前中車や音の鳴るおもちゃで遊びました♪
遊びたい人気のおもちゃがかぶってしまい取り合いになりながらも「貸して」「ありがとう」がだいぶ言えるようになってきましたo(*^▽^*)o

最近雨が続くのでなかなかお外で思いっきり遊べませんbearing
そろそろ子どもたちもストレスがたまってきたかな(。>0<。)
明日は晴れるようなのでたくさん遊べるといいな♪
明日も元気に来てね★☆

2015年3月18日 (水)

今年度最後のキッズダンス♪

今日はあいにくの雨ですね・・・
気温も日によって差が激しいので体調管理はしっかりしてあげて下さい( ^ω^ )


午前中はめろん~ぶどう組までキッズダンスに参加しましたshine

1年間ならってきたステップや振りなど自然と体が覚えているので
アッ言う間にマスターしてしまう子どもたちに感激しましたflair


めろんさんは小学校に行っても引き続き音楽大好きな子であってほしいと思いますnote

りんごさんはあと1年でどのくらい成長した姿を見せてくれるのかが楽しみですねheart04

Img_8291_convert_20150318163449


ももさん・ぶどうさんも負けずにダンス頑張っていました(*゚▽゚)ノ
一生懸命ついて行こうとする子どもたちがとっても可愛かったですheart01
Img_8287_convert_20150318163346


たくさんダンスを踊った後はみんなの大好きな風船遊びをしました(*^ω^*)ノ彡
Img_8300_convert_20150318163535


明日は卒園式の練習をします!!
あと2日頑張ろう(*゚▽゚)ノ

2015年3月17日 (火)

通し練習!

今日も以上児さんは卒園式の練習をしました☆
卒園式まであと4日!!ホントにあと少しですね~

今日は昨日のことを踏まえ、動きとかはだいぶわかってきたようです•(・ω<)

Img_8283_convert_20150317141722

やっぱりめろん組さんは凛々しく見えますね!!
本番はもっとかっこいい姿を見せてくれると期待しています★

りんご、ぱいん組も礼をするところ、歌などいろいろ覚えることがありますが毎日頑張っています♪


もも組も卒園式には出席しませんが、見学★
見てください!この上手な体操座り!!

Img_8280_convert_20150317141647

もうすぐぱいん組になるので、座り方もかっこいいでしょ•ヾ(*´∀`*)ノ


いちご、ぶどう組は公園に行ってきました☆
子どもたち同士で仲良く遊ぶ姿…可愛いですね(●´艸`)おままごとかな!?

Img_8327_convert_20150317141954

久しぶりに晴れたので、いっぱい遊べて嬉しかったと思います!

2015年3月16日 (月)

卒園式練習

お休みも終わりまた一週間が始まります!
卒園式も早いもので今週の土曜日となりました。
今週は主に卒園式の練習をしていきたいと思います!
今日は初めて全体で最初から最後まで通してみましたflair
礼をするタイミングや座る姿勢などやっぱり難しい部分もあるようです(u_u。)
りんご、ぱいん組には気持ち良くめろん組を送り出してほしいし、めろん組には主役として
胸を張って卒園していって欲しいと思います!みんな練習頑張ろう!(^^)!

ぶどう、もも組は卒園式を見ました!
場の雰囲気がちゃんとわかるようでおしゃべりもせず、静かに座れてお利口さんでした。
4月からもも組はぱいん組。ぶどう組はもも組だもんね。

卒園式の練習が終わってからは、座りっぱなしだったので体を動かして遊びましたヽ(´▽`)/
みんな思いっきり走り回って楽しそうですhappy02

Img_8313_convert_20150316143600

Img_8316_convert_20150316143724

新しい保育園も塗装をしてだんだん保育園らしくなってきましたね(*^m^)
4月まであと少し。上のクラスに進級するという自覚を持って毎日過ごしてほしいです!

2015年3月14日 (土)

おじいさんとおいも!

今日は午前中あまり天気がよくなかったので室内で過ごしました!

まずはみんな大好きダンダンドゥビズバー!!

真剣になって踊るとほんとに疲れます(笑)

筋肉痛になりそうです・・・(^-^;)

その後は今キッズダンスでしているEXILEを踊りました♪

先生たちより子どもたちの方がよく覚えています(●´艸`)

小さい子も真似をしながら参加しています☆

ほんとにみんなダンスが大好きですね♡

Img_8298_convert_20150314152603

お次はハイハイしっぽ取りです★

最後に残ったりんごさん2人がなかなか白熱した戦いをみせてくれました!!

追いかけながら逃げるので、くるくるくるくる回ってしまって見ている方が面白いです(笑)

他の子も「がんばれー!」と大きな声で応援していましたよ♪

Img_8304_convert_20150314152714


お次はおじいさんとおいもです!

まずは子どもたちvs先生でしました★

先生1人を子どもたち5、6人がかりで引っ張ります♪

こういうときの団結力はすごいですよヾ(*´∀`*)ノ笑

その後は男の子vs女の子です★

大きいめろんさんはみんなで協力して引っ張ります♪

よいしょ!よいしょ!

おいもさんも抜かれないように一生懸命逃げようとしていました(*^^)v

Img_8308_convert_20150314153027


さぁ来週末はいよいよ卒園式!

あっという間ですね(*´・ω・)(・ω・`*)

以上児さんは卒園式の練習頑張ろうね!

2015年3月13日 (金)

公園遊び★

今日はとてもいい天気だったのでぶどう、もも組は桑原公園に行って来ました!
もも組ももうすぐぱいん組なのでぶどう組のお友だちの手をしっかり引いて歩いてくれました(*^-^)逞しいです!
普段、あまり行かない公園なので子どもたちも嬉しい様子でしたshine

公園ではみんなのびのびとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよsmile
「先生、見てー!今ご飯作ってるー!」と報告が・・・
みんなご飯を作るママの姿をよく見ていますよね(* ̄ー ̄*)

Img_8268_convert_20150313163908

最後の方は何故かみんなすべり台に集合!
「おーーーい!」と元気な声で呼ばれました(≧∇≦)
すべり台から勢いよくすべり豪快に着地する姿がとても面白かったですhappy01

Img_8270_convert_20150313163928

ぱいん、めろん、りんご組は今年度最後のキッズソムリエでした!
春の野菜と色々な豆の種類についてお勉強したみたいです(*^m^)
お家でどんなことをお勉強したか子どもたちに聞いてみて下さいねflair

2015年3月12日 (木)

キッズヨガ☆

今日は今年度最後のキッズヨガの日でした(*^-^)
いつも楽しくヨガを教えてくれるやすこ先生ありがとうございましたheart01

また来年もよろしくお願いします(*´v゚*)ゞ


今日のヨガは進級に向けて未満児クラスも参加しました((w´ω`w))
Img_8273_convert_20150312155418


始める前のポーズもバッチリですscissors
初めてとは思えないほどサマになっていましたshine

ぶどう組さんも上手に先生の真似っこが出来ていましたよflair
Img_8277_convert_20150312155324


もしも~し!!と電話のポーズです( ^ω^ )
簡単そうに見えますが、大人になるとなかなかできないです・・・
『電話が鳴ってるけど、先生出られんなぁ~( ´艸`)プププ』と言われました(´・ω・`)ショボーン
子どもの柔らかさが羨ましいです゚゚(´O`)°゚


ヨガをしているためか、ひまわり保育園の子は体調不良になる子が少ないですnote
これからも続けていこうねheart04

午後からは英語の時間ですヽ(*≧ε≦*)φ
みんなから大人気のヒューイ先生!!
今日も元気に教えに来てくれました
Img_8279_convert_20150312160831


明日は今年度最後のキッズソムリエですヽ(´▽`)/

キッズヨガ

2015年3月11日 (水)

いい天気♪

今日は昨日とは違っていいお天気でしたね☆
風は強かったけど、子どもたちは元気いっぱいです•(・ω<)

《ぶどう・いちご》
賀来公園に行ってきました!
タイヤの上がお気に入りのようですヾ(@^▽^@)ノ

Img_8263_convert_20150311142554

登るのは小さい子にとってはまだ難しいようですが…ちょっとずつ練習していこうね♪


《もも》
賀来南の公園に行きました★

Img_8256_convert_20150311142815

最初は遊具で遊んでいたけど、空のペットボトルを発見!
でも2個しかなくて取り合いに…(´・ω・|||)!!
「かして!」と言うと、最初はまだ使いたそうでしたが、「あとでかしてね!」とちゃんと貸してあげていました♪
友だち同士でこういうやり取りをするのも一つの成長ですよね (ω→ܫ←ω)


《ぱいん・りんご・めろん》
キッズダンスの日でした!!
ぱいん組ももうすぐりんご組に進級するということで、キッズダンス参加してみました☆
上手に出来たかな!?


そして卒園式の練習も着々と始まっています!
もうあと10日しかないですからね…答辞、送辞がちょっと難しいけど、みんな頑張って覚えてもらいたいです!
めろん組は卒園証書をもらう練習もしました!これも一人ひとりがしっかり頑張ってカッコいい姿を見せてもらいたいですね\(^o^)/

りんご・めろん組はご飯を食べてから公園に遊びに行きました★

Img_8272_convert_20150311143005

室内で過ごすことが多かったので、いい気分転換になったのではないかと思います•ヾ(*´∀`*)ノ

2015年3月10日 (火)

3月???•o(*・ロ・*)o、

もう3月なのに午前中は雪が降っていてビックリヽ(*≧ε≦*)φ子どもたちはテンションあがり元気いっぱ~い!!

もも・ぱいん組は賀来公園へ行きましたsign03寒さに負けずみんなでたくさん走って体がポカポカになってから遊具で遊びました!!

Img_8245_convert_20150310141705_2
ぶどう・いちご組はみんなで『ダンダンドゥビズバーnote』を流すとみんな意外と上手に出来ていました!!

どうです~!!この腹筋どうですか?様になってますよね~o(*^▽^*)o

Img_8137_convert_20150310141849
りんご・めろん組は卒園式に向けて答辞と送辞の練習をしました!!一人ずつセリフを言っていきます!!

卒園式まで約2週間!!しっかり頑張って欲しいですヽ(´▽`)/

2015年3月 9日 (月)

リトミック♪♪

今日は月に一度のリトミックの日でしたヽ(´▽`)/
めろん組さんにとっては最後のリトミックとなりました!!
寂しいですが最後ということでいつも以上に楽しんでいたように思いますconfidentnote
先生とおともだち~♪では先生役をしてもらいましたhappy01


Img_8225_convert_20150309141317


小さい子のお世話もこの一年でとても上手になり、小さい子も信頼しているようですheart02

楽器あそびでは名前を呼ばれるとタンブリンやカスタネットを使ってみんな「はぁい♪」とリズムよくお返事できていました☆
その後は楽器をハンドルに見立ててピアノに合わせて運転しました♪♪♪

Img_8237_convert_20150309141709


音の違いを聞き分けてバックしたりcardash
みんな楽しそうでした(≧∇≦)

今月の製作は春の草花を作ってみんなで飾りましたshine

Img_8242_convert_20150309141519


めろん・りんごさんは折り紙でチューリップを作り、ぱいん・ももさんは菜の花を作り、ぶどう・いちごさんはつくしを作りましたcloverheart02
かわいい壁画ができましたo(*^▽^*)o

最後に先生が『はらぺこあおむし』を読んでくれましたが、いつもの絵本とは違いました!!
大きな絵本で、ピアノに合わせて歌いながら読んでくれました★☆
みんなとっても興味を示し、静かに最後まで聞いていましたconfidentshine
未満児さんもとってもお利口さんでした(*^-^)

明日は天気が良いようなのでお外で遊べたらいいな~♪
明日も元気に来てね(◎´∀`)ノ

2015年3月 7日 (土)

運動遊び☆


今日もなんだか雨模様ですね~•(´д`、)
お外に行けなくて残念…


でも!室内でたーくさん体を動かして遊びましたよー♪

まずサーキット(?)をしました!
フラフープを縄跳びみたいに跳んで、机の下をくぐって、椅子の上を渡ってゴール!
フラフープ跳び、めろん・りんご組さんは頑張っていましたが、ぱいん、もも、ぶどう組さんは難しいので、先生に持ってもらいくぐるだけにしました!

Img_8216_convert_20150307144209

Img_8214_convert_20150307144046

ルールをしっかり理解してみんな楽しそうでしたよ!
チーム対抗戦などもして、頑張っていました☆


次はお布団を使って、でんぐり返し☆
もも、ぶどう組さんも意外とでんぐり返し上手に出来るんですよヾ(@^▽^@)ノ


めろん、りんご組さんは後転や開脚前転にも挑戦!
これもまた意外と上手に出来ていてびっくりしました•ヾ(*´∀`*)ノ


最後は二人一組になり、一人が足を持って一人が腕だけで進んでいくという、なんともキツイ運動!(笑)
めろん、りんご組さんに足を持ってもらい、もも、ぱいん組さん頑張っていました★

Img_8220_convert_20150307143831

みんな体力ありますね~ (ω→ܫ←ω)きついはずなのに、ニコニコしているのがすごいです!!


体をたくさん動かしたから疲れたかな~と思ったけど、お昼寝なかなか眠らない子が多く…まだ体力が余っているのかと思うと怖いです。(笑)

今週も今日でおしまいですね!
月曜日にはリトミックがあります♪みんな元気に登園してきてね\(^o^)/

2015年3月 6日 (金)

お別れ遠足

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした!・・・が天気は雨模様(ρ_;)
お外で走り回ったりお弁当を食べれないのは残念でしたが、室内でゲームをして楽しみましたhappy02


まずは、コーンを並べてプチマラソンをしましたshine音楽がかかっている間ひたすら走り続けなくてはなりませんΣ(`0´*)なかなかハードです(笑)大きい子は、みんなペースが落ちることなく走っていて本当に体力あるなぁと感心してしまいました!
ぶどう組さんも一生懸命に走る姿が可愛かったですwinkみんな走るの大好きですね!

Img_8152_convert_20150306143531

続いてはしっぽ取りゲームをしました。部屋で走り回るのは危ないのでハイハイで移動するという特別ルールがありますshineこれがまた面白いんです。みんなお友だちにお尻を向けないようにハイハイで必死に移動します。最後の方まで残ったお友だちは接戦で見ている方も楽しかったですsmile

Img_8180_convert_20150306143618


最後に椅子取りゲームをしました!めろん、りんご組にはぶどう、もも組のお友だちとペアになってもらいました♪座る時小さい子を膝の上に乗せてあげますflairこのルールがあると大きい子も小さい子もハンデなくみんな楽しめますね!これも中々接戦でしたよ~!優勝して嬉しそうな顔をパシャリ★

Img_8190_convert_20150306143700

たくさん動いてお腹も空いたことだし、みんなで輪になってお弁当を食べました。普段はクラス別に食べているので全員で食べることはなかなかありません。みんなで食べるお弁当はなおさら美味しいねdeliciousriceball

Img_8196_convert_20150306143828

あいにくの雨だったけど、きっと楽しい一日になったのではないかと思いますnotes
今日のこと、子どもたちにお話を聞いてみて下さいね(*^ω^*)

2015年3月 5日 (木)

身体測定★

今日は今年度最後の身体測定がありました♪
4月と比べるとみんな随分大きくなりましたね(*^_^*)
出席ブックをチェックしてみて下さいね♡
小さい子も気をつけ!をして上手に測れていましたよ!

Img_8121_convert_20150305145537


その後はいちご・ぶどうさんは踏切公園に行って来ました♪
砂場でおもちゃを使って遊んでいました•ヾ(*´∀`*)ノ
みんな全身砂まみれです(笑)

Img_8113_convert_20150305145704


ぱいんさんは製作でちょうちょを作りました★
画用紙をちぎって貼ったり、クレヨンで模様を描きました!
可愛いちょうちょを飾って、春らしくなりました♡

Img_8127_convert_20150305145455


めろん・りんごさんは書き方をした後、保育園の前でしゃぼん玉をしました♪
天気が良くて風も吹いていたのでしゃぼん玉が高い所まで飛んでいって
みんな大はしゃぎでしたo(*^▽^*)o

Img_8128_convert_20150305145350


明日はお別れ遠足です!
賀来公園でレクリエーションをします♡
服装はひまわりTシャツと体操ズボンです★
持ち物はお弁当、おしぼり、水筒です♪
以上児さんはシートも持って来てください(*^-^)

2015年3月 4日 (水)

キッズダンス★

今日はキッズダンスでした!!発表会も終わり子どもたちは、何をするんだろうとウキウキhappy02shine
今月は一年間で学んだ動きを音楽に合わせて踊る!!総集編だそうですsign03
運動会、発表会と大人顔負けのダンスをみせてくれましたねnote一年間でいろいろ身についてきたことだと思いますshine
Img_8095_convert_20150304142607

ダンスが終わってからは今月卒園を迎えるめろん組にぱいん・りんご組でプレゼント作りをしましたshineめろん組にはナイショです!!喜んでくれるといいなhappy01
Img_8102_convert_20150304142445

未満児クラスはお散歩へ♪風が強かったけどお天気良かったのでベビーカーの赤ちゃんもすやすや気持ち良さそうに寝ていましたcatfaceいちご組のお友だちも誘導ロープを離さずにとっても上手です!!
Img_8107_convert_20150304142658
今週の金曜日は遠足ですup天気予報では雨の予報もありますが、今日みたいに☀天気にな~れっsign03happy01

2015年3月 3日 (火)

ひなまつり☆

今日は女の子の節句heart02
ひなまつりですね♪
園ではみんなでひなまつり集会をしましたshine
先生たちがひなまつりに関するペープサートや紙芝居をしてくれましたヽ(´▽`)/
ペープサートでは、お雛様が寝坊をしてしまいお内裏様が困っていていろんな動物に助けを求めるのですが解決せず、最後はみんなでお雛様を呼んで起こしてあげましたsmile
Img_8077_convert_20150303142858


お雛様がそろったところでみんなで『うれしいひなまつり』を歌いました♪

紙芝居ではなぜひなあられを食べるようになったかをお勉強しましたconfident
ひなあられのピンク・緑・白にはそれぞれ意味があるようです!
みんな覚えているかな~お家で聞いてみて下さい♪

最後にみんなで作ったおひなさまをそれぞれ見てみましたo(*^▽^*)o
各クラスかわいいおひなさまがいっぱい♪
めろん・りんごさんにはどこが難しかったかを発表してもらいました!!
Img_8079_convert_20150303145238


今日持って帰るので飾って下さいね(*^ω^*)♪
夕飯はちらし寿司なのかな~☆★
みんな興味津々にお勉強してくれ、良い集会になったと思いますshine

2015年3月 2日 (月)

3月突入!!!

3月の保育が始まりました!!

年長クラスはあと19日で卒業式ですsweat01

その他のクラスでも進級に向けての準備が始まっています(o^-^o)

以上児クラスでは自分たちで考えて準備をしたり赤ちゃんクラスのお世話をしてくれていますshine

未満児クラスではトイレトレーニング・お箸やスプーンを使い自分で完食することを頑張っていますheart04

家庭でも進級に向けてのお話もしてみて下さい( ^ω^ )


今日はお天気が良く、日差しも暖かかったので戸外に出かけましたdash

ぱいん組は賀来公園へ(≧∇≦)

最近は声掛けしなくてもマラソンが始まりますscissors

一生懸命走る姿に成長を感じますc(>ω<)ゞ

Img_8062_convert_20150302144123


もも・ぶどう組は長距離のお散歩に行って来ました(*^.^*)

お家では甘えてなかなか歩かないという子も保育園では頑張っていますよ♪

みんなで手を繋いで楽しそうでしたheart01


めろん・りんご・ぶどう・いちご組は

踏切公園に行って来ましたflair

Img_7462_convert_20150302144948

お兄ちゃん・お姉ちゃんに手を繋いでもらい嬉しそうな赤ちゃん組note

カートがなくてもしっかりと歩けるようになってきました((w´ω`w))

めろん・りんご組も歩幅を合わせてあげたり、「大丈夫?」と声掛けをしてあげたりと優しさ・思いやりが育っていますheart04

お天気に良い日は外でいっぱい遊びたいと思いますr(^ω^*)))


明日、3月3日はひなまつり集会をしますflair

紙芝居やペープサートをしてくれる予定ですheart04

楽しく過ごしましょうね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »