« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

通報訓練

今日は月に一度の避難訓練の日でした(゚ー゚)

今回は実際に消防署へ通報する『通報訓練』でしたshine

もみの木保育園では2回目の避難訓練でしたがみんなちゃんとできたかな~??catface

午前中各クラスそれぞれ活動している最中いきなり非常ベルが鳴りました!!

びっくりして泣いちゃう子がいるかな~と心配していましたが、驚きなことに泣いたりする子は一人もいませんでした!!

先月もベルの音は確認していたので先生の指示をしっかり聞いてどのクラスも静かに行動ができていましたpass

以上児さんは自分で靴を持って外に出ます!!

Dscn0274_convert_20150529135317


素早く行動できていておしゃべりもなかったですwink

未満児クラスはいちご組の部屋の非常口から出ます!!

いちご・ぶどう組はカートに乗って、もも組は自分たちでしっかり歩いて避難しましたconfident

避難場所は今回は園庭だったので5分程でみんな避難完了shine

Dscn0278_convert_20150529135353


よくできました!!

お約束『おはなしも』の確認や、消火器の説明もしっかりと聞きましたconfident

Dscn0279_convert_20150529135155


次回もスムーズにできるようがんばりましょうヽ(´▽`)/

2015年5月27日 (水)

スイミング教室

今日はスイミングの日でした♪

どんな感じなのか今日は写真を載せたいと思いますshine

まずはめろん組さん(o^-^o)

すっかり深い所も平気になり、ロープを持って潜る練習をしましたshine

Dscn0250_convert_20150527171446


ビート板を持ってもう泳いだりもしています!!
ただ泳ぐのではなくしっかり手や足の動きをコーチが厳しくチェック( ̄ー ̄)
Dscn0263_convert_20150527171213


本格的です!始めたころは顔をつけることができなかった子も今ではバリバリ泳いでいて成長を感じますhappy02


そしてりんご・ぱいん組さんや初心者の子も徐々に慣れてきましたよ♪
Dscn0246_convert_20150527171248


今日は暑かったので気持ち良かったようですshine

Dscn0252_convert_20150527171316


潜れる子もいてこれからの上達が楽しみですshine


7月からは園でもプール遊びが始まります!!
水遊びが大好きな子が多いので今から楽しみですsmile

暑くなってきましたsweat01疲れていると思うので夜更かしはしないようゆっくり休んでください★☆

2015年5月25日 (月)

ハッピーバースデー★

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会でしたbirthday

みんながお歌を歌ってくれ入場♪
前に並ぶと少し緊張気味?!smile

Dscn0217_convert_20150525142053

いちご組のおともだち(o^-^o)今月末で1歳になります♡

Dscn0218_convert_20150525142243


最近数歩歩けるようになりましたshine

みんなの前で1人ずつインタビューwink

Dscn0223_convert_20150525143655


やはりちょっと緊張気味ですbleah

その後は先生からのバースデーカードの贈呈ですheart02
仲良しのお友だちに渡してもらいましたヽ(´▽`)/

Dscn0224_convert_20150525142409

お互いなんだか照れくさそうですheart02(笑)

そして最後に先生から出し物のプレゼントnote

今回は『3びきのこぶた』のペープサートでしたhappy02
Dscn0226_convert_20150525142329


みんな真剣に聞いていましたよshine


5月生まれのお友だちおめでとうheart01
これからもみんなの成長が楽しみです☆★☆

2015年5月22日 (金)

大きく育ってね★

以上児さんはキッズソムリエの日でした♪♪♪
今月は何をしたのかな・・・??o(*^▽^*)o


なんと!!
稲の種まきをしましたよー!!

まずはよ~く説明を聞きましたconfident
Dscn0192_convert_20150522155247


みんな興味津々に聞いていましたshine

さて、上手にまけたかな~♪
Dscn0202_convert_20150522155352


一週間くらいで芽が出るそうですbud

本当にお米が実るかな~??
とっても楽しみですね♪
みんなで観察していきたいと思いますhappy02

他にもかんたんな栄養素のお勉強をして、どんなものが体を強くするのか、どんな働きがあるのかお勉強したのでお家でも聞いてみて下さいヽ(´▽`)/


未満児さんは戸外で遊びました(≧∇≦)
もも組さんは賀来公園へ行き遊具でたくさん遊んできましたsmile
Img_0214_convert_20150522154924


Img_0211_convert_20150522154951


たくさん遊んで満足気に帰って来ましたよ♡♡
みんな給食もおやつもモリモリ食べていましたshine

明日も雨が降らずお外で遊べたらいいです♪
明日も元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2015年5月20日 (水)

ダンシング―♪

今日はめろん・りんご組さんはキッズダンスの日でした☆★
今はりんご組さんの運動会のダンス曲をみんなで練習していますnote
カナ先生のお手本を見てみんな一生懸命踊っていましたヽ(´▽`)/

Dscn0172_convert_20150520152834

だいぶ覚えてきたようでかたちになってきましたよhappy01

キャッチ―な曲なのでみんな楽しそうです♪♪♪
これからの進歩が楽しみですnote

もも組さんは桑原公園へ行って遊びましたshine
天気も良くたくさん遊んで帰ってきました♪

ぱいん・ぶどう・いちご組さんは園庭で泥んこ遊びをしました(≧∇≦)

Dscn0183_convert_20150520152733


いちご組の子も砂や水に興味津々♪
触ってみたよ♡
Dscn0177_convert_20150520152700


とっても楽しそうでしたheart02

そして先週ぱいんさんがまいたあさがおの種が芽を出しましたbudshine
みんなで「大きくなってね~」と水をあげて大事に育てています(o^-^o)
Dscn0185_convert_20150520152622

子どもたちもうれしいようですheart02
楽しみですねhappy02

暑くなってきたので水分補給をしっかりして気をつけて過ごしていきたいと思いますconfident

明日も元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2015年5月18日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でしたヽ(´▽`)/
今月から未満児さんも参加します♪
以上児さんとは別の時間ですがみんな楽しく取り組めたかな~?happy01

昨年までは大きい子と一緒だったので初めはみんな緊張しているように見えました((・(ェ)・;))
先生とお友だち~ではもも組さんがリードしてくれました♪

Img_9030_convert_20150518141607

なんだかお姉ちゃんに見えますねshine


いちご組さんも参加しましたheart02

Img_9066_convert_20150518140949

タンブリンを持ってご機嫌smile

手あそびやお歌も楽しそうでした☆
そして今日は布を持って遊びましたo(*^▽^*)o
Img_0192_convert_20150518140829


顔を隠して『いないいないばぁ~』をしてみたり♪
音楽に合わせてくるくる回してみたりしましたhappy02
最後までしっかり参加できていましたがやっぱり少し緊張していたのかいつもより静かでしたcoldsweats01

未満児さんが終わった後は以上児さんです♪
初めて参加する子たちもとっても楽しそうでしたheart02
『何が落ちたゲーム』ではりんごやかみなりや天井が落ちてくるのでジェスチャーします♪
これは天井ですsmile

Dscn0154_convert_20150518132534

みんな手を挙げて天井を支えようとしていますψ(`∇´)ψ

タンブリンを叩きながらのお返事もさすがに上手でしたshine
Dscn0163_convert_20150518132642


そして以上児さんは午後からは英語の授業もありましたよ!!
毎週楽しそうにお歌をうたったりゲームをしたりしています♪
『stand up』『sit down』
など簡単な英単語は覚えてきたようですshine
先生もとっても明るくてゆかいな方ですheart02
でも授業中は英語しか話してくれませんよsmile日本語禁止!!

Dscn0165_convert_20150518145035


それでもジェスチャーなどで通じるようでとっても楽しそうです(≧∇≦)

今日は盛り沢山な一日でした♪
明日も楽しく過ごそうね(*^ω^*)ノ彡

2015年5月15日 (金)

消防車!!

今日はお弁当日でしたshine
みんなうれしそうにお家の人が作ってくれたお弁当を見せてくれました♪
給食もおいしいけど手作りお弁当もやっぱりうれしいようです(≧∇≦)

午前中は天気も良かったので公園へ行って食べるクラスもありましたよhappy02
たっぷり遊んでお腹もぺこぺこだったようですsmile

さて、そんななかめろん・りんご組さんは歩いて消防車を見に行って来ました!!
中央消防署南大分分署へ!!
少し距離はありましたがみんな元気元気(。・w・。 )
さすがです!!
着くとまさかの消防車が一台もない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でもしばらくすると消防車が帰ってきましたヽ(´▽`)/

ポンプ車を実際に見て、いろいろ説明してくれましたよo(*^▽^*)o
P1020319_convert_20150515142600


「これはなに??」
「乗ってみたいな~」

とみんな興味津々でしたhappy01

P1020328_convert_20150515142438


みんなで最後に記念撮影♡
また良い体験ができましたshine

そのあとは近くの公園でご飯を食べました(* ̄ー ̄*)
たくさん歩いてお腹もぺっこぺこcatface
P1020332_convert_20150515142632


そしてたっぷり遊んでまたたくさん歩いて帰りました( ^ω^ )
とにかくよく歩いているので今日は疲れていると思いますsweat01
体調を崩さないようにゆっくり休息をとってくださいconfident
明日も元気に来てね♪

2015年5月14日 (木)

大きくあま~く育ってね♡

午前中めろん・りんご組さんはさつま芋植えへ豊後国分の方に行って来ましたヽ(´▽`)/
ジャンボタクシーに乗って出発!!
現地に着いてまずキッズソムリエのあずさ先生と生産者さんの説明を聞きましたconfident
Dscn0103_convert_20150514124455


みんな興味津々!!真剣にお話が聞けましたshine
これがお芋になるの~?
どうやって植えるんだろう・・・?
いろんな疑問を考えたかなwink

説明通りうまく植えることができたかな~??
Dscn0108_convert_20150514124522


めろん組さんがリードして協力して植えることができました!!

愛情をたっぷりと込めて植えたのできっとおいしいお芋ができるでしょう♪♪♪
お芋堀りが楽しみですdeliciousheart02

最後にみんなで記念撮影happy01
Dscn0114_convert_20150514124337


大きくてあま~いお芋がたくさんできるといいねhappy02

このような食育、キッズソムリエを通して子どもたちには『食』に興味を持ってもらい、生きる力を養ってもらいたいですconfident
今日のように実際に取り組むことで子どもたちにとって貴重な良い体験になったと思いますshine
お家でも聞いてみて下さい♪♪♪

キッズダンス♪泥んこあそび★

昨日からとってもイイ天気ですねsun

遅れましたが昨日の日記です!

ぱいんさんはあさがおの種をまきましたよshine
昨年ひまわり保育園でとれた種を植えてみました(≧∇≦)
大きく育ってたくさんお花をつけてほしいですheart02
楽しみですhappy02

そのあとはぶどうさんと一緒にどろんこあそび~☆
ぶどうさんも夢中になって遊んでいましたよヽ(´▽`)/
Dscn0092_convert_20150514093850


感触が気持ちいいのか全身で触れて楽しんでいましたscissorsshine

ももさんも踏切公園へ行ってたっぷりと遊びました♪
シロツメグサやタンポポを摘んで草花にたくさん触れましたheart02

めろん・りんごさんはキッズダンスの日でした♪♪♪
体を動かすことが大好きなみんなはとっても楽しそうに練習していましたよsmile
Dscn0086_convert_20150514093615


クレヨンしんちゃんの曲ということもあり子どもたちは積極的に取り組んでいました!!
今から運動会が楽しみですheart01
その様子を興味津々にお外から覗いているぶどう組さんcatface
Dscn0091_convert_20150514093533


参加したかったのかなsmile
大きくなってからのお楽しみだね♡♡

さて、今日はめろん・りんごさんは芋植えへ行って来ましたよ♪
後程アップしますのでお楽しみにhappy01

2015年5月 9日 (土)

雨でも元気!!

今日はあいにくの雨でした(ノω・、)
そしてまた肌寒い一日となりましたsweat01
鼻水が出ている子が多いので体調管理に気をつけて下さいconfident

今日は土曜日だったので未満児さんと以上児さんに分かれての保育となりました★☆
お外へは行けなかったので未満児さんはお絵描きをして過ごしましたヽ(*≧ε≦*)φ
Dscn0056_convert_20150509142514


もも組さんになると輪郭らしきものの中に目や口を描いたり、いろんな色を使ったりと成長が見られましたshine
集中力もありましたよ!!

その頃以上児さんは体を動かす楽しいゲームをしていましたヽ(´▽`)/

なかでもみんなが大好きな『おじいさんとお芋ゲーム』は大盛り上がりhappy02
男の子チームと女の子チームに分かれて白熱した戦いが見られました!!
男の子チーム手加減なしsmile
Dscn0066_convert_20150509142414


女の子だって負けていませんcatface協力してファイト~!!happy01
Dscn0063_convert_20150509142448

とってもいい勝負でした!!

来週も雨の日が多そうですが室内でも楽しく過ごしていきたいと思います♪♪♪

来週も元気に来てねo(*^▽^*)o

2015年5月 8日 (金)

しゃぼん玉~☆

今日はとってもイイ天気でしたsun
昨日は少し肌寒かったりとまだ落ち着かない季節なので気温の差で体調を崩さないよう気をつけたいですねconfident

さて今日は月に一度の身体測定の日でした☆★
みんな大きくなったかな~shine
出席ブックを確認してください( ^ω^ )♪

その後は各クラスお外へ行って遊びましたヽ(´▽`)/
今日は園庭で遊んでいたぱいん組さんをレポートしますhappy01

まずはみんなでしゃぼん玉をしましたよheart02
Dscn0036_convert_20150508155216


みんな上手!!たっくさんのしゃぼん玉が飛んでいました~heart02

砂遊びもしましたよ♪♪
Dscn0044_convert_20150508155251


大きなお山を作ってトンネルを掘りましたshine
楽しそうですねo(*^▽^*)o

他のクラスも公園へ行ったりお散歩をしたり今日はたくさん戸外で遊べましたnote
明日も雨が降らないといいですbearing

最後に・・・
今日のおやつはできたてメロンパンでしたshine

みんなの顔くらいあるメロンパンsmile
おいしくてペロッと食べてしまった子もいましたよ!!すごい!!
Dscn0049_convert_20150508155132

おいしかったね♪

明日も元気に来てね(*^ω^*)ノ彡

2015年5月 7日 (木)

おやつターイム♪

ゴールデンウィークが終わり、連休明けの登園でした☆
未満児さんのなかには朝少し涙を流していた子もいましたがweep
みんな元気よく登園してくれましたshine
朝から元気いっぱいでしたが今日はあいにくの雨rainbearingでしたね(。>0<。)

以上児さんはキッズヨガの日でしたヽ(´▽`)/
アザラシやカエルのポーズなど今回もいろんなポーズをして体の柔軟性を鍛えましたshine

さて今日はみんなのおやつタイムをレポートします♪♪
今日のメニューは『じゃが丸くん』heart02
ジャガイモで作ったお団子です(o^-^o)
各クラスみんな大きなお口を開けてモリモリ食べていましたよ!!

Dscn0029_convert_20150507152413


おいしいよheart02ピース★
Dscn0021_convert_20150507152456

ぶどうさんも座って自分でしっかり持ってモグモグshine
Dscn0008_convert_20150507152703

めろん・りんごさんはおかわりの声が多々・・・smile
Dscn0010_convert_20150507152554


みんな完食しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
手作りおやつはおいしいねheart01

玄関には給食のショーケースもありますshine
お迎え時などに見てくださいhappy02
Dscn0003_convert_20150507152527


明日の給食とおやつも楽しみだね(v^ー゜)
明日も元気に来てね★

2015年5月 2日 (土)

GW突入!!

明日から4日間GWです♪
みんなどこかお出掛けするのかなヽ(´▽`)/
GW明けのおみやげ話が楽しみですheart02

さて今日はとっても天気が良く暑かったですねwobblysun
土曜日ということでお休みのお友だちも多かったのでみんなで園庭に出て遊びましたo(*^▽^*)o
砂場で泥んこあそびをしましたhappy02
暑さ対策で砂場にはテントが立ちました★
全クラスだったのでカラフルな帽子がとっても華やかでかわいかったですlovely
砂場には大きなお山が完成していましたshine

Img_8502_convert_20150502154721


未満児クラスも泥だらけになりながら夢中に遊んでいましたヽ(´▽`)/
Img_8506_convert_20150502154745

いちごさんも砂や水を興味津々に触って楽しんでいましたheart02

以上児さんはお団子を作ったり♪

Img_8507_convert_20150502154635


タライに入って水あそびをしたりsmile
Img_8510_convert_20150502154611


手や足全身で泥あそびを楽しみました(≧∇≦)♪


GWはできるだけ生活リズムを崩さないようにゆっくり楽しく過ごしてくださいconfidentheart02
7日元気にまた登園してねo(*^▽^*)o♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »