2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月のお誕生日会☆避難訓練

昨日は6月生まれのおともだちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

6月は5人のおともだちがお誕生日を迎えましたshine

みんなの前で名前と年齢を答えるインタビューでは緊張気味でしたがしっかり答えられていました!!

おともだちからバースデーカードをプレゼントしてもらい、みんなうれしそうでしたhappy02

先生からは出し物のプレゼントがあり、とっても楽しいお誕生日会になりました(≧∇≦)

Dscn0859_convert_20150630160910

おめでとう☆★☆★これからもどんどん大きくなろうね♪

この日の給食はカタツムリ巻き寿司でした~heart02

Dscn0860_convert_20150630160936


かわいくてなんだか食べるのもったいないけど・・・
みんなモリモリ食べちゃっていました(笑)smile


そして今日は月に一度の避難訓練の日でした!
今回は地震を想定し、各クラスでどのような行動をとったらいいのかを学習しましたo(*^▽^*)o

教室で遊んでいたぱいん組さんは素早く教室の中央に集合し、頭を守る体勢をとりましたconfident

Dscn0862_convert_20150630160718


園庭で遊んでいた未満児クラスも素早く中央に集まり、しっかりと先生の指示を聞いていました!!

これからも定期的に行い、しっかり身に付けていきたいと思います(o^-^o)

さて、明日は未満児クラスのプール開きですが・・・
雨かな~sweat01
みんな水遊びが大好きなので早く梅雨が明けて欲しいですねbearing

2015年6月24日 (水)

歯科検診!!

昨日は午後から歯科検診がありましたshine

ひまわり歯科の先生に来ていただきましたconfident

さて、みんな泣かずにできたかな~??catface

以上児さんはさすがです(゚ー゚)

Dscn0745_convert_20150624090600


きちんと「お願いします」「ありがとうございました」も言えていましたconfident

なかには少し緊張気味の子もいましたがみんなお利口さんでした(*^ー゚)b

お昼寝から起きてすぐだったので未満児さんは少し泣いてしまう子も何人かいましたが・・・
ぶどう組さんもしっか椅子に座ってできましたwink

Dscn0790_convert_20150624090842

いちご組さんも先生に抱っこしてもらいがんばりましたhappy01

検診が終わった後は紙芝居でお勉強!!

Dscn0807_convert_20150624090639


歯磨きをしないと虫歯たちがどんな悪さをするのかお勉強しましたpencil
みんなしっかり歯磨きをする約束をしたのでお家でも大丈夫かな・・・?smile

そして最後に!!
ひまわり歯科の先生がお友だちを連れてきてくれました♪

Dscn0816_convert_20150624092422


みんなと同じ歳くらいのお人形さん『すんちゃん』ですhappy02

みんな大興奮(≧∇≦)

Dscn0814_convert_20150624092352


楽しく検診を終えました★
ひまわり歯科のみなさんありがとうございましたm(_ _)m

みんな、歯磨きをしっかりしましょう(。・w・。 )

2015年6月19日 (金)

社会見学★うみたまご

6月18日は待ちに待った以上児さんの社会見学!

うみたまごに行って来ました(*^^)v

天気は残念ながら雨でしたが…( ´・ω・`)

子ども達は朝からワクワクでしたよ♪

みんなでバスに乗ってしゅっぱーつ!!

「行ってきまーす★」

Dscn0573_convert_20150619122533

うみたまごに着いたら大きな水槽の中で泳ぐ魚たちに大興奮のみんな☆

「すごーい!」 「サメがおる!!」 「あっ!大きい魚!」などなど

いろいろな声が聞こえて来ました♡

たくさんの種類の魚たちに興味津々でした(^^♪

Dscn0619_convert_20150619122709

大きなサンゴ礁の水槽では、ダイバーのお兄さんが魚たちに

エサやりをするところを見ることができましたよo(*^▽^*)o

 

 

イルカのショーも一番前の席で見ることができました♪

水しぶきがたくさんかかるのでビニールを持って準備万端です(笑)

Dscn0647_convert_20150619125343

間近でイルカがジャンプするところを見ることができて大迫力!!

子ども達も「すごーい!!」と大喜び♡

ぱいんさんはちょっと怖かったのが、ずっとビニールを被っていましたが…(笑)

 

その後は触れ合いコーナーでヒトデやナマコを触ってみました♪

怖がりながらも恐る恐る触ってみる子もいれば

服がビショビショになるまで触れ合っていた子もいましたよ(笑)

Dscn0656_convert_20150619123439


Dscn0661_convert_20150619123118


最後はセイウチと触れ合ってみました★

とっても大きいのでビックリしていた子も・・・

Dscn0679_convert_20150619122005

お部屋に帰っていくセイウチに「ばいばーい!」と手を振ると

「チュッ♡」と熱い投げキッスをしてくれました(*^ω^*)ノ

 

雨が降ってあそびーちには行けませんでしたが、みんな大満足な様子でした☆

いろんな魚や生き物を見てたくさんの発見があったと思います(^^)/

子どもたちに負けず、先生達も楽しんでいましたよ(笑)

とってもいい経験が出来た社会見学でしたo(*^▽^*)o

2015年6月17日 (水)

あわあわあわ~~~☆

今日は午前中雨が降らなかったので戸外で遊べました♪♪

いちご・ぶどうさんはお散歩へ行きましたヽ(´▽`)/

ぶどうさんは誘導ロープを持って歩くのが上手になり、みんな最後までお利口さんにお散歩できましたheart02
Dscn0556_convert_20150617155834

ぱいん・ももさんは園庭で遊びましたhappy02

ももさんはみんなでしゃぼん玉をしました♪
Dscn0559_convert_20150617155758


上手に吹いて、たくさんのしゃぼん玉が飛んでいました(≧∇≦)

ぱいんさんは泡や絵の具で遊びました♪

泡をカップに入れて絵の具で色を付けてかき氷を作ったりshine

Dscn0546_convert_20150617155946


泡をあごに付けておひげ~~~

Dscn0567_convert_20150617155633

絵の具でフェイスペインティングsmile
Dscn0570_convert_20150617155723


いっぱい泡立ててたくさん遊びました(≧∇≦)

めろん・りんごさんはキッズダンスの日でした♪

めろんさんのダンスはとっても難しいようでまだまだみんな苦戦中ですcoldsweats01

Dscn0564_convert_20150617155901

これから一生懸命練習してどんな仕上がりになるか楽しみです♪


今日もたくさん活動しました♪

明日は以上児さんの社会見学ですshine
雨のようですが・・・sweat01
たくさん学んで楽しんできてほしいですねwink

明日も元気に来てね♪


2015年6月16日 (火)

保育参観☆七夕飾り

遅れましたが・・・13日に行われた以上児さんの保育参観についてアップします♪♪♪

朝の会や朝の歌などから見てもらいましたhappy02shine
なんだか普段より真面目な子どもたちでしたcatface(笑)
やっぱり少し緊張もしていたのかなsmile

さて、活動内容はなんだったのでしょうか・・・??(。・w・。 )

七夕が近いこともありみんなで七夕の飾り作りをしましたヽ(´▽`)/


まずは先生の話を聞いてconfidentshine
Dscn0476_convert_20150616105755_3


保護者の方もしっかりとお話を聞いていますねsmile

Dscn0505_convert_20150616105442

協力して一生懸命作業o(*^▽^*)o

Dscn0511_convert_20150616105524

子どもたちが集中している姿をパシャリshine

ぱいん組さんもみんな真剣に取り組んでいましたよhappy01

Dscn0482_convert_20150616105611


Dscn0488_convert_20150616105342


かわいい飾りがたくさんできましたheart02

ほんの一部ですが子どもたちが普段どんな環境でどんな活動をしているのかわかってもらえたんではないでしょうかconfidentheart02
若干普段よりお利口な子どもたちでしたが・・・(笑)
子どもたちもうれしそうに楽しく参加できていてよかったです(≧∇≦)

たくさんのご参加ありがとうございましたo(_ _)o

また、来月には未満児さんの保育参観もありますのでお楽しみに~☆★☆

2015年6月11日 (木)

すべりだい?!

今日は一日中大雨でしたね~wobbly
以上児さんの保育参観が今週の土曜日にせまってきました!!
今体調がすぐれない人はしっかり治して楽しく参加したいですねconfident

さて今日は未満児さんが室内ですべりだいを楽しんでいたのでレポートします☆★
もも・ぶどう・いちご組合同で遊んでいました♪

机を工夫して室内でもすべりだいができました~shine

Img_9460_convert_20150611155325

ももさんは上手に自分で上がって滑っていましたwink

ぶどうさんも負けじと上手でしたsmile
Img_9464_convert_20150611155518


いちご組のおともだちも逆走しながら一生懸命登っていましたヽ(´▽`)/
Img_9467_convert_20150611155023

そして大きな段ボールを使ってトンネル遊び~☆★
Img_9434_convert_20150611155411


ばあ~bleah
Img_9439_convert_20150611155456


かわいいですねheart02

今日もたくさんあそびました♪

ゆっくり寝て明日も元気に来てねo(*^▽^*)o

2015年6月 9日 (火)

室内あそび★☆

今日も雨でしたが各クラス楽しく過ごしていました♪

いちご・ぶどう組はシールあそびo(*^▽^*)o
大好きなアンパンマンのシールをペタペタといろんなところに貼って遊びましたshine
自分の顔や足に貼ってみたり、先生の顔に貼ってみたりsmile

Dscn0433_convert_20150609150451


先生の方が楽しそうですね(笑)bleah

もも組は粘土あそびnote
みんな好きなようでしっかり椅子に座って取り組んでいました(*^-^)

コネコネしたりちぎったりローラーを使ったり♪

Dscn0418_convert_20150609150739


お友だちと仲良く遊べていましたhappy01

ぱいん組はブロックで遊んだりhappy02
Dscn0430_convert_20150609150530


特に男の子は高くくっつけて剣のようなものを作って戦いごっこをしていますsmile

ごっこあそびではエプロンをつけてお店屋さんになりきったり♪
Dscn0423_convert_20150609150610

お人形のあかちゃんのお世話をしたりみんなで順番に仲良く遊んでいました(≧∇≦)

めろん・りんご組は持久走をしたりゲームをしました♪
たくさん走って汗ビッショリsweat01
みんな本当元気ですsmile
風船を落とさずリレー方式で運ぶゲームではとても白熱した戦いが繰り広げられていました!!

Dscn0417_convert_20150609150822


ルールのあるゲームも理解し、楽しめるようになってみんなで雨の憂鬱さも吹き飛ばしていますヽ(*≧ε≦*)/

明日も雨かもしれませんが・・・みんな元気に来てね★☆

2015年6月 8日 (月)

お勉強DAY♪

今日は月に一度のリトミックの日でしたnotes
まずは未満児クラスから♪
先月から始まったリトミックですがなんだかまだまだ未満児さんは緊張気味です(^-^;


先生とおともだち~♪
Dscn0362_convert_20150608160008


いろんな手あそびをしたりスカーフでいないいないばぁ~をしたり楽しそうでしたよヽ(´▽`)/
Dscn0370_convert_20150608155914


次は以上児さん☆★
カスタネットを使って一人ずつ「はあい♪」とお返事をしたりhappy01

Dscn0385_convert_20150608155802


以上児さんは製作もありましたshine
梅雨ということでカエルのおもちゃを作りましたflair
Dscn0390_convert_20150608153012


ストローを動かすと「ゲコゲコ」と音が鳴ります♪♪♪

音階で歌ってみたり、みんな積極的に参加できていましたo(*^▽^*)o

午後からはめろんさんは『かきかた』があったり、以上児クラスは英語の授業があったりと今日はお勉強デーでしたpencil

ぱいんさんも楽しく英語の授業に参加しています☆
お友だちに
「How are you??」と英語でききますsmile
するときかれたお友だちはちゃんと英語で
「I'm fine,thank you.」
と答えることができていましたshine
動物の名前も英語でがんばって覚えています!!

Dscn0412_convert_20150608152854

みんな寝起きだけど積極的ですwink

これからの英語力の上達が楽しみですね(*゚▽゚)

2015年6月 5日 (金)

梅雨ですね~

今日は朝から一日中雨でしたねbearingrain
梅雨は嫌ですが・・・子どもたちは変わらず元気いっぱいですsmile

めろん・りんごさんは室内でできるゲームやリズムあそびをして過ごしました♪

二人組になって踊ったり、風船をつかったゲームをしたりとっても楽しそうでしたhappy02
Dscn0335_convert_20150605163121

今月の4日~10日は『歯の衛生週間』ということでぱいんさんは歯磨きの仕方や虫歯にどうしてなるのかお勉強しましたshine

Dscn0340_convert_20150605163041


歯磨きをきちんとしないと虫歯がつくよ~と先生のお話を真剣に聞いていた子どもたちは「いやだ~!歯磨きちゃんとします!」とお約束できていましたwink
歯科検診もあるのでしっかり虫歯の予防をしましょうconfident

ももさんはビーズ通しやお絵描きをしてあそびましたnote
Dscn0358_convert_20150605162830


イスにしっかり座り集中して取り組んでいました(o^-^o)

ぶどう・いちごさんは先生が作ってくれた手作りおもちゃや楽器であそびました♪
Dscn0355_convert_20150605162855


シャカシャカシャカ♪♪♪
と元気いっぱい振って楽しそうでしたsmile
Dscn0345_convert_20150605162932


ペットボトルで作ったおもちゃshine
玉入れのようにライオンの口にお肉を投げ入れて遊ぶおもちゃです☆

雨だけど今日も元気に楽しく過ごせました(*^_^*)
気温の変化が激しいので体調管理に気をつけましょう(ノд・。)
明日も元気に来てね☆★

2015年6月 4日 (木)

夏バテ・・・?

今日はとってもいい天気だったので夕方まで園庭でたっぷりと遊べましたヽ(´▽`)/

元気に遊ぶ姿を見ると私たちも元気になります(゚▽゚*)
しかし最近お熱を出してお休みの子が多く、少しさみしい教室がsweat01

今日は身体測定をしたのでチェックしてください☆

身体測定の結果体重減少が目立ったようです(。>0<。)
毎年夏場は全体的に体重が減少するのですが今年は早いような・・・
実際給食の進みも悪い子が多いようです(ノ_≦。)

めろん・りんご組はバイキング式で楽しそうですが・・・
Dscn0331_convert_20150604171851


Dscn0329_convert_20150604171819


おかわりの声が減ってきました(≧ヘ≦)

おしゃべりばかりで減らなかったり・・・
すでに夏バテなのかbearing
給食の先生も少し夏場はいつもより味を濃くしてくれるなどの工夫をしてくれているのですがなかなか食欲は戻らないようですcoldsweats02
おいしい給食がもったいないな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ご家庭でも様子をみてくださいconfident
しっかり食べてゆっくり休んで夏をのりきりましょう(o^-^o)

2015年6月 3日 (水)

雨だけど。。。

今日は朝から雨でしたね(ノд・。)

お外では遊べませんでしたが各クラス何をしたのかな~??

めろん・りんご組はキッズダンスの日でした♪
りんご組のダンスは一通り踊れるようになったようですo(*^▽^*)o
みんなノリノリでかわいいですよlovely
Dscn0312_convert_20150603172111


めろん組はさすがです!!覚えも早くてりんご組のお手本になって一緒に踊ってくれますwink
めろん組のダンスも楽しみですheart01

ダンスの後はりんご組のかきかた教室もありました☆
鉛筆の持ち方もだんだん上手になってきたかな~??confident

Dscn0323_convert_20150603171502

他のおともだちははさみやのりを使って製作をしましたshine

ぱいん組は先生が手作りしてくれたおままごとセットで遊んだり、これまた先生が作ってくれた赤ちゃんの人形のお世話をして遊んだりしました♪
みんなお世話好きなようで人形をおんぶしてみたり、おままごとを楽しんでいました♡♡

もも組は粘土遊びをしましたhappy02
1時間近く椅子に座って集中して遊んでいましたshine
Dscn0301_convert_20150603172141


型抜きをしたり、ローラーを使って伸ばしてみたりいろいろな遊び方ができるようになってきましたヽ(´▽`)/


ぶどう・いちご組はリズム遊びをしたり、先生たちの手作りおもちゃで遊んだりしました♪
Img_9266_convert_20150603171245

ペットボトルのキャップやプラスチックの容器で作ったオリジナルのおもちゃですshine
仲良く遊べたかな~?smile


急に暑くなり体力が低下しているのかお熱を出す子が増えてきましたsweat01

夏風邪は長引くので元気に過ごせるようしっかり予防しましょう(´д`、)

明日も元気に来てね☆

2015年6月 2日 (火)

水あそび♪♪

今日は梅雨入りが近いようで蒸し暑かったですねsweat01
午前中園庭ではぱいん~いちご組が水遊びをしていましたヽ(´▽`)/
とっても気持ち良さそうでしたよcatface
先生がホースのシャワーでトンネルを作り、みんなできゃっきゃっ言いながらくぐっていましたsmile

Dscn0293_convert_20150602141701


楽しそうですね(≧m≦)

いちご組のお友だちもタライに入って積極的に遊んでいましたsmile
Img_9255_convert_20150602142035


砂場ではぱいん組が大きなお山を作ったり、砂風呂のように下半身を埋めてみたりbleah

Dscn0294_convert_20150602141622

いろんな遊び方をして楽しんでいましたhappy02

これからどんどん暑くなってますます水遊びが楽しくなりそうですね★

ジメジメな暑さに体力を奪われているのか給食中ウトウトしてしまう子も増えてきましたsweat01
食欲も以前より落ちてしまったように思いますbearing
園でもしっかり水分補給をし、体調管理に気をつけたいと思います!
お家でもしっかり休息をとるようにしてくださいconfident
みんなで元気に梅雨をのりこえましょう(*゚▽゚)ノ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »