« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

お誕生日会♡

昨日は7月生まれのおともだちのお誕生日会でした☆★

7月は9人のおともだちがお誕生日を迎えました(。・w・。 )♪

みんなの前で少し緊張気味な様子ですsmile

Dscn1305_convert_20150728120332


一人ずつインタビューshine
みんな緊張しながらもしっかり答えられていました!!

Dscn1297_convert_20150728120247


ぶどう・いちご組のおともだちもみんなの前でしっかり座れています(o^-^o)shine

Dscn1304_convert_20150728120418


そしてバースデーカードのプレゼントをおともだちから受け取りました♪

最後に先生から大きな紙芝居のプレゼント♡

Dscn1311_convert_20150728120638


興味津々にみんな観ていましたconfidentheart02

7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうヽ(´▽`)/

これからもどんどん大きくなろうね♪


2015年7月21日 (火)

めろん組☆お泊まり保育

7/18 ・19 はめろん組さんのお泊まり保育でしたヽ(´▽`)/
さて、どんなことをしたのでしょうか~??o(*^▽^*)o

まず、午前中は夕飯のお買い物にマックスバリューへ行きました♪♪♪
夕飯のメニューはみんなで話し合った結果『カレーライス』と『サラダ』に決まりました★
それぞれ買うものの担当があり、食材を選びましたhappy01shine
担当の食材をしっかり持って帰りましたが途中落としてしまったりcoldsweats01
卵が落ちなくてよかったですsmile

給食を食べた後みんなでクッキングターイム;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まずは野菜の皮をむきましたshine
みんなでじゅんばんこhappy01

Dscn1160_convert_20150721150213


じゃがいもには苦戦していましたが、みんな集中してがんばりました★

次は野菜を切ります!!
こちらも集中していますshine

Dscn1164_convert_20150721150055

キッズソムリエで何度か包丁を使っていたのでみんななかなか上手でしたよ(≧∇≦)

レタスをちぎってサラダもできましたdelicious

Dscn1170_convert_20150721150142


おいしそうなカレーのにおいが園中に広がっていましたhappy02shine

クッキング後はおやつを食べて賀来公園へ行って遊びました♪

こおりおにやころがしドッヂでたくさん体を動かしましたrun

Dscn1196_convert_20150721150341


汗だくになったところでみんなで近くのホテルの温泉へspa
贅沢ですねsmile
順番に洗ってスッキリ~shine

Dscn1213_convert_20150721150601

いっぱい遊んでさっぱりし、お腹ペコペコ(○゚ε゚○)

自分たちで作ったカレーとサラダをセルフサービスでお皿に盛り付けましたwink

Dscn1223_convert_20150721150650


とってもおいしくできましたheart02

Dscn1231_convert_20150721151036

おかわりもして大満足!!

次は楽しみにしていた花火note

手持ち花火をそれぞれ順番にしてみんな大喜びヽ(´▽`)/

Dscn1247_convert_20150721151128


最後に噴き上げ花火やねずみ花火をしました☆

Dscn1260_convert_20150721150913


とっても楽しかったようですheart01

お楽しみの後は・・・・・・・・き・も・だ・め・し(笑)

まずは夜のお散歩へ♪
暗くていつものお散歩コースでもちょっと怖かったようですcoldsweats02


そしてみんながお散歩中に保育園が大変なことになっていました!!
いつも通り玄関から入ると、なにやら不気味な音楽が(/□≦、)
すでに半泣きの子もsweat01
大人の私もちょっと怖かったです(笑sweat01
廊下におもちゃが散乱wobbly
数日前に挑戦状をもらっていた子どもたち!
いろんな試練に挑戦し、ご褒美をゲットしないといけません!!

暗闇のトンネルやはてなボックスsign02
なぞなぞなど、各教室にいろんな仕掛けが!!
残念ながら暗闇の中だったので写真はありませんが、みんな怖がりながらもご褒美のためにがんばりました!!
詳細は子どもたちに聞いてくださいsmile
よくがんばりました☆

たくさん遊んで疲れたようでお布団へ行くとすぐに寝ちゃう子もcatface
みんな寝つきがよく、朝までぐっすりでしたwink

楽しかったかな~??
夏の良い思い出の一つになったかなーと思いますshine
またひとまわり成長したのではないでしょうかconfidentshine

2015年7月17日 (金)

キッズソムリエ

今日はキッズソムリエの日でした♪♪♪
今月はどんなお勉強をしたのでしょうか~??o(*^▽^*)o

暑くなってきて夏バテ気味の子もいるのではないでしょうか??
食欲はありますか??
旬の夏野菜を食べて元気に過ごしましょう!!
ということで夏野菜のお勉強をしましたwink
実際にとうもろこしを先生が持って来てくれ、みんなでお勉強しました★

それから・・・
毎朝しっかり朝食を食べていますか??
今回は朝ごはんの大切さも学びましたshine
朝ごはんをしっかり食べている子と食べていない子の違いを絵を見てお勉強しました(o^-^o)
真剣に聞いています!!

Dscn1145_convert_20150717145515


朝から元気に遊べるよう朝ごはんはとっても大事です!!
特に子どもにとっては大切なので各家庭しっかり毎朝朝食をとるよう心がけて下さいねconfident
朝が苦手でなかなか食べれない子もいると思いますsweat01
そこで、子どもたちがどんな朝ごはんを食べたいかリクエストカードを記入しましたhappy02


Dscn1142_convert_20150717145537


ごはんやパンやおかずの絵が描かれており、その中で自分が食べたい理想のメニューを選択しました!

どれにしようかな~??catface

Dscn1147_convert_20150717145450


明日の朝ごはんはリクエストが叶うのでしょうかsmileshine
お家でチェックしてみてくださいhappy01heart02


2015年7月13日 (月)

保育参観☆もも・ぶど・いちご/リトミック♪

先週の土曜日は未満児クラスの保育参観でしたヽ(´▽`)/

まずは普段の朝の会やおやつの時間の過ごし方を見てもらいましたwink

ママやパパがいて少し緊張気味だったり甘えちゃって泣いてしまう子もいましたが普段の様子が少しでもわかってもらえたかな~と思いますconfident

Dscn0982_convert_20150713134914


Dscn0987_convert_20150713135129

ベビーマッサージでは楽しく実践できていましたhappy01shine

Dscn1016_convert_20150713135337


Dscn1014_convert_20150713135202


お家でもやってみてくださいねhappy02

お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m


そして今日は月に一度のリトミック教室の日でした♪♪♪

まずは未満児クラスから(o^-^o)

だいぶなれてきたようで楽しそうに参加できていましたヽ(´▽`)/

ハンカチを使って『いないいないばぁあそび』をしたりnotes

タンブリンでお返事も上手になりました(*゚▽゚)ノ

Dscn1057_convert_20150713145017


以上児さんもみんな楽しそうに参加していましたhappy02
『いないいないばぁ~』ではお友だちに「ばぁ~」

Dscn1070_convert_20150713135418

製作ではお星さまのステッキを作りました★☆★

みんなうれしそうに振って見せてくれましたshine

今月も楽しかったようです(≧∇≦)♪

2015年7月10日 (金)

プール日和☆

今日は朝からとっても暑かったですね~sun
めろん・りんごさんはプールの日でしたwave
湿度も高かったのでとっても気持ち良さそうでしたcatface

先生から直接ホースで水をかけられてもへっちゃらsmile

Img_9771_convert_20150710121422


大きい子になると遊び方もダイナミックです( ̄ー+ ̄)

顔をつけてスイスイ泳げる子もいますshine

先生と水のかけあいこも♡笑

先生も負けじとバケツでバッシャンバッシャンhappy02

Img_9776_convert_20150710121450


とっても楽しそうでした(≧∇≦)

他のクラスもお外へお散歩に行った後水浴びをしました♪
汗だくだったので気持ち良さそうでしたwink

プールが気持ち良い季節になってきましたshine
同時に体調を崩しがちな時期です。
しっかりご飯を食べて早寝してくださいねconfident
朝ごはんも忘れずに!!


明日は未満児さんの保育参観日です★
(※園の駐車場には限りがあります。ご迷惑をおかけしますが指定の駐車場以外は利用しないでください。よろしくお願いいたします。)

ベビーマッサージや親子でヨガをする予定です♪
お楽しみに~☆
そして朝の会など、普段の子どもたちの活動も見てくださいねhappy01
お待ちしております♪♪♪

2015年7月 3日 (金)

ご近所さんの人気者!

 

今日は天気が良かったのでみんなで園庭で遊びました♪

いちご・ぶどうさんはオムツ一丁で水遊び♡笑

ぽよぽよのおなかがなんとも言えない可愛さです(*^ω^*)

水遊びが大好きな子は自分でタライの中に入って遊んでいました(^^)/

Dscn0899_convert_20150703114629

暑かったので水遊びはとっても気持ちよかったと思います♪

他にもシャボン玉や泡遊び、絵の具遊びなど・・・

夏ならではの遊びをそれぞれ楽しんでいました(*^_^*)

Dscn0896_convert_20150703114047


道行く人たちもみんなの元気いっぱいに遊ぶ姿を見て「可愛い~♡」とにっこり!

「バイバーイ!」と手を振ってくれる人たちもいましたよヽ(´▽`)/

ご近所さんに人気者のもみの木保育園のみんなでした♪

2015年7月 2日 (木)

プール開き☆★

今日はとってもいいお天気でしたねsun

以上児さんのプール開きの日でした♪

昨日は未満児さんが残念ながら雨でできなかったので以上児さんがキッズヨガをしている間に先にプールで遊びましたヽ(´▽`)/

水遊びで慣れていたこともあり、気温も高かったので嫌がる子もおらずみんなとっても楽しんでいました♡

Dscn0876_convert_20150702145637


タライや小さなビニールプールに入っておもちゃでチャプチャプnotes

もも組さんは大きなプールにみんなで入ってみましたo(*^▽^*)o

Dscn0875_convert_20150702145548


先生からのホース攻撃もへっちゃらな子が多くて頼もしいですsmile

以上児さんもヨガが終わって入りましたshine

Dscn0886_convert_20150702145449

優雅に泳ぐ姿もcatfaceheart02
さすがですwink


Dscn0888_convert_20150702145358


水鉄砲で遊んだり、顔つけしたり元気いっぱいに遊びました(* ̄ー ̄*)

早く梅雨が明けてたくさんプールができるといいです♪♪♪


2015年7月 1日 (水)

プール?!

今日は未満児さんのプール開きだったのですがあいにくの雨rain

延期となりましたsweat01

園庭に大きな水たまりができていたのでぱいん組さんはもはやプールのように泳いで遊んでいましたヽ(´▽`)/

ダイナミックな遊び方♪とっても楽しそうでしたよhappy02up

Dscn0874_convert_20150701160414


寝っころがったりsmile

Dscn0870_convert_20150701160449


Dscn0867_convert_20150701160240


梅雨ならではの遊び方ですねhappy02

プールができるよう早く梅雨が明けて欲しいのですがこん季節でも楽しく遊べる子どもたちと先生はさすがですcatfaceshine

明日は以上児さんのプール開きです!
曇りの予報ですが・・・できるといいですね(。>0<。)

明日も元気に来てね★☆

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »