2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

お誕生日会♪♪♪プール納め

今日は8月生まれのおともだちのお誕生日会でした☆

今月は9人のおともだちがお誕生日を迎えましたshine

みんなから名前を呼ばれて照れくさそうに入場してきましたheart02

やっぱりみんなの前に出ると緊張しますよねsmileheart04

Dscn1781_convert_20150831163614

いちご組のおともだちもしっかり座れました(o^-^o)

Dscn1799_convert_20150831163658


インタビューを受けたり、バースデーカードのプレゼントをもらったりnotes

みんなでお誕生日のお歌のプレゼントもしました♪

最後に先生から手品のプレゼントがありましたヽ(´▽`)/

お家の丸い窓の中にひとつずつその窓と同じ色のボールを入れていくと・・・

Dscn1807_convert_20150831163735


なんとバラバラに入れたはずのボールが煙突から『おめでとう』という文字とつながって出てきましたーhappy02shine

Dscn1814_convert_20150831163849


すごいですねー(≧∇≦)

みんなで拍手!!

8月生まれのおともだちおめでとうo(*^▽^*)o

これからもどんどん大きくなろうね♪

そして今日はお天気が悪かったのですがプール納めの日でした☆

夏ももう終わりですねbearingsweat01

残念ながら最後の今日はプールに入れませんでした(ノω・、)

めろん・りんごさんの代表者にプールの思い出を発表してもらいました!!

Dscn1820_convert_20150831163916


水鉄砲で遊ぶのが楽しかったです!

水の中で目を開けて泳ぐのが楽しかったです!

など、プールの楽しかった思い出がたくさんshine

プールは終わっちゃいましたが暑い日はまだまだ水遊びをする予定ですhappy01

そして9月からは本格的に運動会の練習が始まります!!

子どもたちの成長が楽しみですね(。・w・。 )

お楽しみに~☆★

2015年8月28日 (金)

避難訓練☆おばけやしき?!

今日は月に一度の避難訓練の日でした!!

今回は倉庫から出火したと仮定して訓練を行いました(゚ー゚)

いつもとは違う動きになり、避難場所もいつもは園庭でしたが今回は門を出て駐車場でしたsign03

Dscn1706_convert_20150828152125

今回も実際に非常ベルを鳴らしました!

未満児さんも音に驚くことなく、泣くこともほとんどなくお利口さんに避難できましたヽ(´▽`)/

なんだか避難訓練にも慣れてきたようで、以上児さんは余裕がでてきて逆におしゃべりをしてしまい注意されてしまいました(;;;´Д`)

せっかくすばやく集合できたのに『おはなしも』のお約束を守れず少し残念でしたsweat01

もう一度みんなで確認したので次回はがんばってもらいたいです!!

そして今日は避難訓練のあと、めろん組さんがこれまでがんばって作ってきた『おばけやしき』をついに決行しましたo(*^▽^*)o

お客さんはりんご・ぱいん組さん☆

自分たちがお泊り保育でがんばってクリアした『おばけやしき』を今度は自分たちで作り上げ、りんご・ぱいん組さんにやってあげたいと、みんなでいろいろ試行錯誤しながら今日まで取り組んできました!!

なにが行われるのかほとんど知らなかったりんご・ぱいん組さんcoldsweats01

入る前はみんなこの余裕の表情smile

大丈夫でしょうか・・・笑sweat01

Dscn1713_convert_20150828151947

めろん組さんも準備完了!!

Dscn1708_convert_20150828152048

明るいところで見るとなんだか仮装大賞みたいでおもしろかったですがhappy02

実際は新聞紙や黒いビニール袋で窓をふさいだので暗闇・・・こわいでしょうbearing

そしていよいよスタート!!

まずBGMがそれらしいものでこわかったですcoldsweats02

トンネルをくぐったり、突然おばけが出てきたり迷路を脱出したりと4つのポイントをクリアしてシールを集められたらゴールです!!

Dscn1717_convert_20150828151553

大丈夫かな~と思っていましたが意外にも勇敢にクリアしていくりんご・ぱいん組さん!!

その余裕さに火がついためろん組さんも驚かせ方を工夫し、声などを変えると途中から泣き出してしまう子たちが続出smilesweat01

りんご・ぱいん組さんよくがんばりましたshine

Dscn1725_convert_20150828151514

大成功だったようですsmile

体験したことを今度は自分たちで協力して作り上げ、他のクラスのおともだちに披露するという団結力はすばらしかったですshine

成長したなーと園長先生もしみじみと感じていましたconfidentheart02

運動会前に良い団結力ができたなと思います!!

また運動会でも大きな成長を感じることでしょうhappy02shine

2015年8月27日 (木)

夕涼み会★☆

8/22(土)は夕涼み会でしたヽ(´▽`)/

たくさんのご参加ありがとうございましたheart02

天気にも恵まれ盆踊りもできました♪♪

Dscn1595_convert_20150827120024


みんな少し緊張気味ではありましたが上手に踊れていてかわいかったですねlovely

めろん組が作った灯篭の点灯式も無事できましたshine

Dscn1602_convert_20150827120252

みんながデザインした様々な灯篭たち素敵でしたね(*^-^)heart02

その後も各コーナー楽しそうに盛り上がっていましたnote

Dscn1618_convert_20150827120410


食べ物もおいしいheart01と好評で給食の先生も喜んでいましたよヽ(´▽`)/

Dscn1614_convert_20150827121011


当日券も限りがありましたがたくさん買っていただきありがとうございました(o^-^o)

Dscn1651_convert_20150827120847


集合して仲良くかき氷smileかわいいですねheart04

くじやわなげも楽しそうに盛り上がっていてよかったですo(*^▽^*)o

そして最後はドキドキ抽選会♪♪♪

Dscn1699_convert_20150827120928

お母さんたちがうれしい商品たくさんsmileshine

当たらなく残念そうな子どもたちの表情はすごく切なかったですがweep

でも思った以上に盛り上がっていただきよかったですhappy02notes

もみの木保育園初めての夕涼み会でしたが皆様のご協力のおかげで無事に楽しく終えることができましたhappy01shine

ありがとうございまいたconfident

来月は親子遠足があります♪

また楽しい思い出をみんなでつくりましょうヽ(´▽`)/

2015年8月22日 (土)

今日はいよいよ夕涼み会♪

心配していた天気にも恵まれ今日はいよいよ夕涼み会ですhappy01
楽しみにしている子も多いようですhappy02heart02
ご家族でぜひ楽しんでくださいねconfidentshine


さて、今週は以上児さんはヨガがありました♪
みんなで精神統一(o^-^o)

Dscn1510_convert_20150822111906


こんな難しいポーズも!!

Dscn1507_convert_20150822111938


本当に子どもたちは体が柔らかくてうらやましいですshine

夏の疲れも癒されたかな~ヽ(´▽`)/
お家でも子どもたちにポーズを教えてもらって一緒にやってみてください☆★


ぱいん組さんはこんな遊びもしましたよ♪♪

Dscn1468_convert_20150822111846


何かわかりますか??
ビヨ~ンとのびる『スライム』ですo(*^▽^*)o

Dscn1466_convert_20150822111747

楽しそうですねnote


めろん組さんはみんなで協力してお化け屋敷を製作しています!!

どんなものができるのかとても楽しみですsmileshine

夏ならではの遊びを満喫中の子どもたちです♪

8月も残りわずかとなってきましたsweat01
台風もきているようでプールや水遊びがあと少ししかできないかもしれませんね(ノ_≦。)
残りわずかな夏を楽しんで過ごしてもらいたいですhappy01note

2015年8月11日 (火)

TV収録?!

今日は大分ケーブルさんが撮影にやってきました!!

『てんしのうたごえ』収録でした☆★

各クラスの活動を撮影shine

ぱいんさんはプールをしているところを(。・w・。 )

Dscn1438_convert_20150811113456


ぶどう・いちごさんも園庭で水遊びしているところを(゚ー゚)

Dscn1448_convert_20150811113417


ももさんは給食をたべているところを(≧m≦)

みんないつもよりおとなしかったような・・・(笑)
緊張していたようですsmile

そしてめろん・りんごさんは歌をうたったり、インタビューもしました♪

みんながんばりましたよヽ(´▽`)/

放送予定は8月31日です♪
詳しくは玄関に掲示しておりますのでご確認くださいshine

放送がとっても楽しみです(・∀・)

リトミック♪

昨日はリトミックの日でしたヽ(´▽`)/♪

まずは未満児クラスからnote

最初の頃は緊張気味に参加していましたがなれてきたようで未満児さんだけでも楽しそうに参加できるようになりましたsmileshine

タンブリンも上手に使い、ピアノに合わせてハンドルに見立てて運転したり♪

Img_0039_convert_20150811100907


ハンカチを使っていないいないばあーをしたりくるくるまわしてみたり♡

Img_0028_convert_20150811101040


とっても楽しそうでした(゚▽゚*)heart02

次は以上児さん☆

ピアノの音を聞き分けておともだちとお船を漕いだり♪

Dscn1410_convert_20150811100327


お魚になったりカメになったりしましたfishshine

以上児さんはお歌も上手なので、絵本をみながら『うみ』を歌いました♪

Dscn1408_convert_20150811100438


とっても上手だと、先生も褒めてくれましたhappy02

どのクラスもとっても楽しく参加fできていましたo(*^▽^*)o

来月も楽しみだね♪♪♪

2015年8月 4日 (火)

大きくなったかな~☆

今日は身体測定の日でしたヽ(´▽`)/


順番に上手に測れたかな~??confident

Dscn1375_convert_20150804104732


気をつけ!!をして上手に体重計と身長計に乗れました♪

Dscn1390_convert_20150804104759


食欲が落ち気味な季節ですが少しずつ大きくなっていましたhappy01shine

各クラスそれぞれ計測しているので出席ブックをチェックしてください☆

そして今日もとっても暑いですねbearingsweat01

絶好のプール日和☆
今日はめろん・りんごさんがプールの日でしたo(*^▽^*)o

大きなプールでワニさんをしたり♪
Dscn1396_convert_20150804104600


顔をつけてバシャバシャ泳いでしましたsmileheart02

他のクラスも水遊びをしたり公園で遊んだあと水浴びをしたりとっても気持ち良さそうでした♪

今年の夏は暑いので水遊びで楽しく乗り越えたいですshine

疲れもたまると思うので夜はお家でゆっくり休んでくださいね(*^-^)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »