« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

運動会まであと・・・

シルバーウィーク終わりましたね(。・w・。 )

連休明け少し体調を崩している子もいるようでしたが朝からみんなの元気な声が聞こえてきましたhappy01shine

9月もあと一週間ほどで終わりますsweat01

ということは・・・運動会が近い!!

二週間後にはもう本番ですね\(;゚∇゚)/はやい

今日も全体で練習してみました!!

めろん組ははじめの言葉や選手宣誓がありますhappy02

たくさん練習してとっても上手になってきましたヽ(´▽`)/

Dscn2130_convert_20150924160506


かっこいいですよheart02

準備体操もかわいく上手にできていますshine

Dscn2136_convert_20150924160616


お楽しみに~★☆

そして午後からはめろん組さんは総合学習の時間でしたshine

今日は保育園での生活のなかで気をつけなければいけない『お約束事』について再確認しました!!

6つのきまりを確認しました。

あいさつや言葉遣い、食事のマナーなど自分ができているかも確認していきました。

できていないことのなかで一番これから気をつけていきたいことを各自発表しました!

Dscn2141_convert_20150924162846

みんなが一番できていなかったのは『廊下を走らない』です。

広い廊下・・・走りたくなるのはわかるのですがcoldsweats01

なぜ走ったらいけないのか、走るとどうなるかなど再確認しみんなで気をつけていこうと約束しましたconfident

今後少しでも意識して生活してくれるといいです(゚▽゚*)

小学校と同じ45分間で講義してみましたがみんな最後までがんばりました!

2015年9月18日 (金)

ソムリエ★秋の野菜


今日は月に一度のキッズソムリエの日♪
秋の野菜のお勉強をしました!

『食欲の秋』ということもあって、秋には美味しい野菜がたくさんあります(*^_^*)
みんな野菜の名前が分かるかなー?

にんじん、ジャガイモ、さつまいも、長芋、れんこん、しいたけ、しめじ、春菊…

いろいろありました♪


お勉強の次は秋の野菜みつけをしましたヾ(*´∀`*)ノ
野菜のイラストがたくさん描かれていて、秋の野菜を見つけて色を塗ります!

「あ!れんこんさんがあった!!」などいろいろな声が聞こえてきました♪

Dscn2118_convert_20150918131857


実際に並べられている野菜を見ながら色の確認をしている子も(^^)

Dscn2122_convert_20150918131817


秋の野菜は根菜が多いため、何となく色が茶色っぽいですね!
根菜は体を温めてくれる働きがあるそうです(*´艸`)
秋の野菜をモリモリ食べて、みんな元気に過ごしましょう♪

2015年9月14日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミック教室の日でした★

まずは未満児さんから♪

もも組さんがリードしてみんな楽しく参加できていましたヽ(´▽`)/

先生とおともだち~♪

Dscn2031_convert_20150914153409

先生へのごあいさつも大きな声でできるようになりましたo(*^▽^*)o

お歌や手あそびが大好きなももさんやぶどうさんはリトミックが大好きです(゚▽゚*)♪

カスタネットを使ってみましたnotes

いちごさんは

なんだろ~??

と興味津々でしたhappy02

Dscn2045_convert_20150914153225

上手にカスタネットを演奏していましたよ(≧∇≦)

続いて以上児さん♪

今日はりんごさんが先生になってくれました♪

先生とおともだち~note

Dscn2053_convert_20150914153501

楽しそうですねshine

手あそびでは『はちべえさんとじゅうべえさん』をしました(*≧ε≦*)

だんだん速くなっていきましたがみんなとっても上手でしたヽ(´▽`)/

Dscn2065_convert_20150914153325


制作ではかわいいかたつむりを作っているのでお家で見てくださいshine




ハーモニーランド☆

土曜日は親子バス遠足でしたヽ(´▽`)/

大型バスに乗ってハーモニーランドへ行ってきました♪♪♪

朝の集合もスムーズで予定通り出発できました!!

子どもたちは前日からとっても楽しみにしていたようでした(≧∇≦)

バスの中では自己紹介をしたりサンリオやハーモニーランドについてのクイズをしたり楽しく過ごせたようですhappy01

小さい子もぐずることなくお利口さんでしたねheart01

着いてからも集合写真など皆様のご協力のおかげでスムーズに進めることができました(。・w・。 )

ありがとうございましたm(_ _)m

天気にも恵まれ、乗り物たくさん乗れましたね♪

メリーゴーランドやコーヒーカップなどかわいい乗り物やnote

Dscn1990_convert_20150914153027

ジェットコースターなど少しスリリングな乗り物もありましたねsmile

Dscn1988_convert_20150914152753


そして一番のメインイベントのパレードも素敵でしたねshine

Dscn2024_convert_20150914152631


途中前に出てキティちゃんたちと踊りました♪

何歳になってもやっぱりキティちゃんはかわいいな~heart02と思いましたsmile

お友達や先生たちと楽しい思い出ができたかな~??o(*^▽^*)o

記念写真についてはまた後日お知らせいたします☆

2015年9月 9日 (水)

お弁当日☆

今日はお弁当日でしたヽ(´▽`)/

給食もおいしいけどお家の人が作ってくれたお弁当はやっぱりうれしいようですshine

おいしいよ~と見せてくれましたhappy02

Dscn1965_convert_20150909152418


お口いっぱいにほおばり幸せそうheart02

Dscn1947_convert_20150909152343


ぱいんさんはお外で食べましたsun

お昼から天気も良くなってよかったです♪

Dscn1969_convert_20150909152442


めろん・りんごさんは事務室前のスペースにシートを敷いて食べました♪

Dscn1973_convert_20150909152247


本当にみんなのお弁当おいしそうでしたhappy01heart02

土曜日は親子遠足です☆こちらでもお弁当の準備をよろしくお願いしますm(_ _)m

2015年9月 7日 (月)

成長中のぶどう・いちご組さん★

ぶどう・いちご組さんは今日は園庭で遊んだりお散歩へ行ったりして元気いっぱいでしたヽ(´▽`)/

疲れたのか給食中にウトウトする姿が見られましたsmile

Dscn1931_convert_20150907150121


目を擦りながらも全部食べました!!

苦手なものも出てきて苦戦する子もいますがみんながんばって最後まで食べています(* ̄ー ̄*)

ぶどうさんは集中力が出てきて椅子に座り、制作など取り組めるようになってきましたshine

Img_0364_convert_20150907145740


いろんな物に興味を示し、自分でできることも増えてきました(*゚▽゚)

Img_0369_convert_20150907145811


いちごさんも成長中!!

月齢の一番小さい子もお座りが安定してきましたよshine

Img_0366_convert_20150907145437


いつもにこにこかわいい笑顔を振りまいていますheart02

食事も手づかみやスプーンを使って上手に食べられるようになりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0305_convert_20150907145504


これからもいっぱい食べて大きくなろうねヽ(´▽`)/

元気いっぱいもも組さん☆

いつも明るく元気なもも組さん♪

今日も運動会のダンスの練習をしたりお散歩へ行ったりたくさん体を動かしましたヽ(´▽`)/

いっぱい遊んでお腹もぺっこぺこsmilesweat01

おいしい給食を口いっぱいにほおばっていましたhappy02heart02

Dscn1922_convert_20150907150000


「なんておいしいんでしょう!!」

と言わんばかりのリアクションhappy01up

Dscn1926_convert_20150907150051


かわいいですねheart04

苦手なトマトもカメラを向けると「あ~ん」(笑)

Dscn1916_convert_20150907150031


お腹いっぱいおいしい給食が食べれて幸せそうなもも組さんでしたdeliciousheart02

台風こないでね~

また台風が発生したようですねtyphoon

直接影響はなさそうですが土曜日には親子遠足があるので天気が少し心配です(;;;´Д`)

今日はその影響か曇り空cloud

晴れの日が少ない9月ですweep

今日もめろん・りんごさんは運動会の練習!!

はじめの言葉やおわりの言葉もあるので覚えることたくさん(^-^;

がんばっています!!

ソーラン節もうまくなってきましたよヽ(´▽`)/

Dscn1903_convert_20150907150256

かっこよく仕上がるよう先生たちの指導も熱が入っています!!

Dscn1902_convert_20150907150225


がんばって今年もトリを飾ってほしいですねo(*^▽^*)o

ぱいんさんは室内でコーナー遊びをしました♪

先生が手作りおもちゃをたくさん用意してくれているので子どもたちもとっても楽しそうheart02

Dscn1914_convert_20150907150146


このサーキットも手作りなんですshine

あかちゃんのお世話が大好きな女の子たちheart01

先生の真似っこをして絵本を読んでくれていますhappy02

Dscn1908_convert_20150907150326


その後は園庭に出てかけっこの練習をしました!!

コーナーを上手に周れるよう特訓中です♪

各クラス運動会の練習がんばっていますヽ(´▽`)/

2015年9月 4日 (金)

運動会の練習!!

今日は久しぶりに晴れましたねヽ(´▽`)/

子どもたちも朝からお外で遊べるー!!と楽しみにしていたようですhappy02note

今日はまず、園庭で運動会の開会式の練習を全体でしてみましたo(*^▽^*)o

室内では一度したことがありましたが、広い園庭でも上手にできるかな~??

クラスごとに入場して保護者席に手を振ります(*^ω^*)ノ彡

ぶどうさんも上手でしたよheart01

Dscn1898_convert_20150904141658


初めてにしては上出来ですshine

今年からクラスごとに帽子の色が違うので並ぶととってもカラフルでかわいいですhappy01heart02

Dscn1899_convert_20150904141726


みんなでする準備体操もとってもかわいいのでお楽しみに~notes

めろん・りんごさんは種目も多いので練習が大変ですががんばってくれるでしょうsmile!!

体調管理をしっかりして全員で参加できるようにしましょうconfidentshine

2015年9月 3日 (木)

キッズヨガ

今日は以上児さんはキッズヨガの日でした♪

柑橘系の香りが教室中に漂いみんなで精神統一confidentshine

Dscn1890_convert_20150903173120


みんなカッコいいですね(≧∇≦)

夏の疲れも癒されたようですcatfaceshine

体操座りからゴロンと転がり、今度はその状態から手を使わず起き上がります!!

Dscn1886_convert_20150903173207

なかなか難しいようでしたがみんながんばっていましたo(*^▽^*)o

いろんなポーズお家でも一緒にやってみてください☆★

そして今日は身体測定もありましたshine

みんな大きくなっていたかな~??

Dscn1864_convert_20150903173301

出席ブックをチェックしてくださいhappy01

午後からは年長さんは総合学習の一環として賀来の市へ行ってきました♪

事前にお祭りや神社のお勉強をして実際に神社にどんなものがあるのかをみんなで見て学んできましたshine

神社が神聖な場所であるということも感じていたようでしたconfident

そして各クラス運動会の練習も始まりました!!

もも組さんはダンスが大好きーhappy02

先生を中心にみんな楽しそうに練習していました(*^ω^*)ノ

明日は雨が降らなければ園庭で全体練習をします♪

これから練習が増えるので遅刻しないようにお願いします(o^-^o)

明日も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »