« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

トリックオアトリート!!

昨日はみんなが待ちに待ったハロウィンでしたヽ(´▽`)/

クラスごとに仮装をしてご近所さんをパレードしてきましたhappy01

めろん組さんは前日にハロウィンのお勉強をしていて本当のハロウィンの意味を知り少し怖がっていましたが当日になると怖さより楽しみのほうが勝っていたようですsmileheart02

めろん・りんご組はそれぞれ個性的な仮装となりましたshine

自分たちでかっこよく仕上げましたよ(≧∇≦)

P1020885_convert_20151031082832

もも組はみんなかわいく仮装できましたshine

マントやヘアアクセサリーが素敵ですねlovely

Img_0874_convert_20151031082540

地域の方々にご協力いただきパレード途中にお菓子をいただきましたheart01

ツクイさん★

Img_1113_convert_20151031082310


ゆとり村さん★

P1020835_convert_20151031082745


TOTOさん★

Img_1091_convert_20151031082404

ファミリーマートさん★

Img_0891_convert_20151031082509


アンクルトレジャーさん★

Dscn2541_convert_20151031083051


ご協力ありがとうございましたo(*^▽^*)o

みんなお菓子をたくさんもらって大喜びでしたヽ(´▽`)/

ぱいん組は帰ってきてさっそくみんなで一つ食べましたdeliciousheart02

Dscn2555_convert_20151031083005


楽しかったねheart04

2015年10月28日 (水)

ピエロ!!

今日はご近所のデイサービスツクイさんにピエロが来るとのことで以上児クラスがお邪魔させてもらいましたshine

お昼ごはん後でいつもはお昼寝をしている時間だったので大丈夫かな~と心配していましたがピエロのすごさに眠気など吹っ飛んだようでした!!

おじいちゃん、おばあちゃんたちとピエロの芸を楽しみましたo(*^▽^*)o

Dscn2528_convert_20151028160145

風船でいろんなものを作ってくれましたヽ(´▽`)/

みんなピエロの技に見とれていますねcatfaceheart02

ハロウィンが近いということもあり風船で作ったガイコツやドラキュラをプレゼントしてくれました(≧∇≦)♪

みんな大喜びhappy02heart04

Dscn2535_convert_20151028160210

ピエロさんありがとうヽ(´▽`)/

最後にツクイさんからもおみやげをいただきうれしそうな子どもたちでした(*≧m≦*)

ツクイさんいつもありがとうございますshine

さて、あさっては保育園でもハロウィンをします♪

そのために子どもたちは仮装の衣装や袋を制作していますsmile

とっても楽しみですね★☆

2015年10月26日 (月)

お誕生日おめでとう♪


今日は10月生まれの子のお誕生日会でしたヾ(*´∀`*)ノ
10月生まれの子は8人です!
一人ずつ名前を呼んで入場してもらいました♪

みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって少し照れてる子も(´艸`)

Dscn2474_convert_20151026103127


その後は一人ずつインタビューです!
さすが大きいお友だち!
しっかりと答えることが出来ました★

Dscn2477_convert_20151026103301


小さい子たちはちょっと緊張気味の様子です(笑)

Dscn2486_convert_20151026103322


クラスの子にお誕生日カードをもらってとっても嬉しそうにしていましたよ!
みんなお誕生日おめでとう♡


最後にさおり先生がペープサートをしてくれました♪
ハロウィンのお話でみんな興味津々で見ていました!

Dscn2490_convert_20151026103353


みんなも30日に近所のお店にハロウィンのお菓子をもらいに行きます♪
可愛い仮装をしていきますよー(*^_^*)
とっても楽しみですね♡


2015年10月22日 (木)

秋晴れ!!

最近は秋晴れが続きとっても気持ちが良いですねヽ(´▽`)/

こどもたちもこの季節は夕方まで戸外遊びを満喫しています♪

どんぐりが大好きなこどもたちhappy01

毎日公園でたくさん拾ってきますsmile

昼間はまだポカポカとお外が気持ちいいのでぱいんさんはテラスで『あおぞら給食』をしてみましたsun

Dscn2424_convert_20151022154516

おいしい給食がもっとおいしくなったね(≧∇≦)

昨日のお弁当日は以上児クラスは公園へ行って食べました♪

Dscn2445_convert_20151022154618


食べる前も食べた後もたくさん遊んでとっても楽しかったようですo(*^▽^*)o

秋は短いので貴重なこの季節にできることをたくさんしていきたいですねshine

季節といったら、今日のめろんさんの総合学習のお勉強は『日本の四季』について学びました!

先週は『秋見つけ探検』へ行ってたくさんの秋のものを発見してきました!

今回は、生活のなかで使用するものや植物や食べ物を季節ごとに分けてみましたeye

Dscn2454_convert_20151022154352


それぞれの季節の特徴をみんなで考えてみましたshine

季節によっていろんな旬の食べ物やあそびがありました!

一年中暑い国や寒い国の写真を見て日本の四季と比べてみました!

南の国を見て、「ここに住みたいな。でも春がないしな・・・。」や、「プールが好きやけん暑い国がいいけどこたつも好きやけん冬もきてほしい。」などの意見が出ましたhappy01

いろんな季節が楽しめる日本はとても恵まれていますねheart02

2015年10月19日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でした♪

未満児さんもみんなのりのりで手あそびや楽器あそびを楽しんでいましたヽ(´▽`)/

もも・ぶどうさんはカスタネットでのお返事もみんなの前に出て上手にできましたshine

Dscn2357_convert_20151019153427


いちごさんもいろんな音や歌に興味津々でした★

Dscn2324_convert_20151019153606


とっても楽しそうに参加できていましたo(*^▽^*)o

以上児さんは「フォルテ」や「ピアノ」など音の大きさの記号をお勉強しました!!

Dscn2406_convert_20151019153511

「フォルテ」のときは大きくカスタネットを鳴らし、「ピアノ」のときは小さく鳴らします♪

とっても上手でしたhappy01

制作ではみんなが大好きなどんぐりを折り紙で作りましたshine

Dscn2415_convert_20151019152754


お顔を描いてかわいいどんぐりがいっぱいでき、みんなで『どんぐりころころ』を歌いました♪
どのクラスもとっても楽しそうでしたhappy02note

2015年10月16日 (金)

キッズソムリエ☆避難訓練

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした♪

今回は旬の果物についてお勉強しましたpencil

梨やりんごやキウイなどおいしそうな果物がたくさんshine

覚えられたかな~??( ̄ー+ ̄)

Dscn2298_convert_20151016163727


その中でもキウイはいつものものとは少し違いました!!

切ってみると・・・なんと中心が赤!!

みんなびっくり興味津々happy02

Dscn2291_convert_20151016163623


ちょっと写真ではわかりづらいですが・・・(。>0<。)

その名も『レインボーキウイ』というそうです!!

味が気になりますねshine

他にも今日は食事のマナーについて学びました!

自分でできているかチェックをしたのでできていないところはできるようがんばりましょうsign03

Dscn2303_convert_20151016163652


そして夕方は避難訓練をしました!!

今回はお帰りの会が終わったあと園庭で遊んでいるときに行いましたsign01

少しいつもと違う動きでしたが素早く園庭の中心に集まることができましたヽ(´▽`)/

Dscn2306_convert_20151016163537


不意打ちの非常ベルの音に少し泣きそうになっていた子もいましたががんばりました!

次もがんばりましょうpunchshine

がんばりました!!

更新が遅くなりすみませんsweat01

日曜日は待ちに待った運動会でしたヽ(´▽`)/shine

みんなこれまで一生懸命練習してきました(o^-^o)

いちごさんは初めての運動会heart02

お父さんやお母さんと楽しく競技できていましたね♪

親子競技の衣装はかわいかったです(≧∇≦)

Dscn2246_convert_20151016085100


ぶどうさんは大好きなアンパンになって『さんさん体操』がんばりました!!

Dscn2238_convert_20151016085023


少し泣いてしまった子もいましたが最後までよくがんばりましたo(*^▽^*)o

ももさんはみんなで元気よく『エビカニクス』♪

Img_0795_convert_20151016090942

本番は少し緊張気味でしたが泣くこともなくしっかり踊れました!!

ぱいんさんは『GUTS!』♪

旗を振ってかっこよく踊れましたshine

Img_0801_convert_20151016091044


本番は目印がなくてもちゃんときれいな円になることができましたshine

そしてめろん・りんごさん!!

ダンスやリレーと種目がたくさん!!

めろんさんは最後の運動会ということでみんな気合十分でしたヽ(´▽`)/

最後のソーラン節もかっこよく決めてくれました!!

P1020762_convert_20151016084441


子どもたちの成長がとても感動的でしたshine

たくさんのご参加・ご協力ありがとうございましたhappy01heart04

2015年10月10日 (土)

いよいよ!!

いよいよ運動会が明日となりました!!

昨日はめろん・りんご組が実際に会場でリハーサルを行いましたshine

これまで園庭や賀来公園のグラウンドで練習してきましたが本番はトラックがもっと広くてリレーやかけっこはとても見ごたえがありました!!

Img_14261_convert_20151010085940_2


子どもたちも思いっきり走ることができ、本番どちらが勝つか本当にわかりません!!

楽しみですねヽ(´▽`)/

ダンスやソーラン節も位置や振り付けをしっかりと確認しましたshine

Img_14201_convert_20151010085908


Img_14251_convert_20151010085806


かっこよくできるよう今日もリハーサルに行ってきます!!

今日はぱいん・もも組もリハーサルなのでがんばって来ますhappy02shine

(※いつもお迎えの時間などのご協力ありがとうございます。)

今日は疲れているかもしれませんので早く寝て明日は万全の体調でがんばりましょう!!

子どもたちの成長をお楽しみに!!

2015年10月 1日 (木)

9月うまれ★☆

今週の月曜日は9月うまれのおともだちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

9月は5人のお友達がお誕生日をむかえましたshine

みんなの前で少し緊張気味でしたがしっかりインタビューに答えていたりんごさん☆

成長を感じました!

Dscn2163_convert_20151001160228
おともだちからバースデーカードをうけとりましたnote
Dscn2168_convert_20151001154716

ぶどうさん同士かわいかったですheart02

最後に先生からの出し物のプレゼントhappy01

アンパンマンやおばけのおともだちが「おめでとう」のメッセージを言いに来てくれました(。・w・。 )

Dscn2169_convert_20151001154626


かわいいお客さんたちでしたheart02

9月うまれのおともだちおめでとうヽ(´▽`)/

これからもどんどん大きくなろうねshine

そして先週ですが日曜日が十五夜だったこともあり、ぱいん組さんがお団子作りをしましたshine

まずは紙芝居でお勉強もしましたよ(゚∀゚)

お団子作りが前日から楽しみのようでしたsmile

エプロンと三角巾を付けて開始!!

Dscn2149_convert_20151001160258


こねこねとっても上手でしたshine

おいしくできたようですよheart01

Dscn2161_convert_20151001155221


大成功☆★

季節の行事これからもいろいろ取り組んでいきたいですwink

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »