« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

お誕生日会♪

今日は11月生まれのおともだちのお誕生日会でしたbirthdayshine

今月は6人のおともだちがお誕生日を迎えました(o^-^o)

一人ずつ入場し、インタビューkaraoke

Dscn2815_convert_20151130151706

みんな緊張していましたがしっかり答えられていましたよ(≧∇≦)

先生からの出し物は大きなケーキのパネルシアターでしたhappy02heart02

森の動物たちもお誕生日で、みんなでお歌をうたってケーキを完成させましたshine

そして最後に今月お誕生日のおともだちのいちごのケーキを完成させて・・・

Dscn2822_convert_20151130151547


みんなで「ふ~」っとろうそくの火を消しましたbirthday

11月生まれのおともだちお誕生日おめでとうヽ(´▽`)/

これからもどんどん大きくなってねheart02

そしてお誕生日会の日は給食もお楽しみメニューです♪

今回はなにかな~??(≧m≦)

みんなが大好きなハンバーガーでしたshine

Dscn2833_convert_20151130151603


野菜もシャキシャキでパティも手作りでとーってもおいしかったですhappy02notes

子どもたちも大満足でした♪

11月も今日で終わりですねsweat01

2015年も残り一ヶ月となりましたeyesweat01

早いですねΣ(;・∀・)

寒さに負けず来月も元気いっぱい遊ぼうね~(v^ー゜)

内科検診

28日の土曜日は内科検診でした!!

未満児さんはお昼寝直後でしたが泣く子も少なくとってもお利口さんでしたよヽ(´▽`)/shine

Dscn2807_convert_20151130151730


以上児さんはもちろん泣きませんでしたが少し緊張気味だったかなsmile

Dscn2791_convert_20151130151520
みんなよくがんばりました!!

2015年11月20日 (金)

さつまいもがへーんしん!!

先週の芋ほりでたくさんさつまいもが採れたので今日はぱいん組がクッキングをしました☆

何を作ったのでしょうか??eyeshine

まずはみんなで協力して茹でたお芋をつぶします( ̄▽ ̄)

Dscn2724_convert_20151120135207


力がいりますがみんな上手にがんばっていましたよヽ(´▽`)/

次に先生が形を整えてくれ、チョコで目をつくり、アーモンドを背中につけたら・・・

Dscn2747_convert_20151120135244


お芋がハリネズミに変身しましたよ!!

Dscn2761_convert_20151120135344


かわいいですね(≧∇≦)heart02

これをオーブンで焼いたらハリネズミのスイートポテトのできあがりーーーhappy02

Dscn2763_convert_20151120141727

おいしくできましたo(*^▽^*)o

Dscn2771_convert_20151120141837


おとといはお芋でスタンプも作りましたよ♪

Dscn2713_convert_20151120135545


いろんな形のスタンプかわいかったですhappy02

来週はめろん・りんごがクッキングをします(゚ー゚)

楽しみですね♪

2015年11月16日 (月)

リトミック☆

今日はリトミックの日でした♪

まずは未満児さんからヽ(´▽`)/

Dscn2660_convert_20151116160427


ピアノの音を聴いて歩いたり走ったり屈伸したり♪

みんな音の変化にしっかり気づいて上手に表現していましたhappy01heart02

いちご組のおともだちもみんなの動きに興味津々eyeshine

Dscn2664_convert_20151116160355
みんな楽しく参加できました♪

以上児さんはピアノの音によっていろんな鳥になりましたchick

Dscn2694_convert_20151116161020


ヒヨコやカラスやアヒル♪

上手にできていましたo(*^▽^*)o

カスタネットを使ってのお返事も大きな声でバッチリでした!!

Dscn2678_convert_20151116160537

今月も楽しいリトミックでしたhappy01notes

来月も楽しみだね(o^-^o)

そしてめろんさんは小学生に向けて自分たちで給食をつぐ練習をしています!

Dscn2703_convert_20151116160244


先生のお手本を見てがんばってついでいます♪

Dscn2707_convert_20151116160302


まだ少し時間はかかりますが汁物も上手につげるようになってきました!!

がんばっていこうねヽ(´▽`)/

2015年11月10日 (火)

がんばりました!!

 今日は午後から歯科検診がありましたshine

お昼寝直後ということもあり未満児さんのなかには泣いてしまう子もcoldsweats02

でもやさしい先生のおかげでみんなお利口さんに無事終わりましたヽ(´▽`)/

検診のあとは歯磨きの上手なやり方を教えてもらいましたo(*^▽^*)o

Dscn2605_convert_20151110155044


みんな真剣に聞いていましたよshine

これから歯磨きばっちりかな♪♪♪

そして最後に先生のおともだち『すんちゃん』が登場しました!!

Dscn2607_convert_20151110155016


前にも来てくれたから覚えている子もいるようでしたhappy01

みんな大喜び♪

ひまわり歯科の先生方いつも楽しい時間をありがとうございますconfidentheart02

これからも歯磨きがんばりましょうsmileshine

どんぐり~♪

どんぐりがたくさんあるこの季節は子どもたちにとって本当に楽しいようです♪

そんなどんぐりを使って先日ぱいん組さんが素敵な作品を作っていましたよshine

どんぐりがトトロやくまさんに変身!!

そしてそのどんぐりを使ってかわいい写真たてを作りましたヽ(´▽`)/

Dscn2598_convert_20151110120424
どんぐりのほかに、いろんな形のマカロニを使って装飾しましたshine

秋らしいかわいい作品ができています♪

Dscn2599_convert_20151110120407


ハロウィンの写真も素敵ですね♪

豊作☆

今日はめろん・りんご組のお芋ほりの日ヽ(´▽`)/

みんなとっても楽しみにしていました☆

天気にも恵まれレッツゴー!!sun

春に植えたお芋がどのくらい大きくなったかな~??o(*^▽^*)o

みんな張りきって行くと・・・

大きく育ったお芋たちが土から頭を出していましたよ~!!

P1020920_convert_20151110114733


まだ掘り出し途中ですが大きいのがわかりますね~happy02shine

とっても豊作だったようですlovely

大きなお芋がたくさん(o^-^o)

子どもたちの顔より大きい!!

P1020966_convert_20151110114929

P1020929_convert_20151110114853


楽しかったようです♪♪♪

P1020981_convert_20151110114529


いい体験ができました♪

お芋は明日のおやつに出てくる予定です(*゚▽゚)

味も楽しみです♪

2015年11月 9日 (月)

英語のお勉強☆

今日は週に一度の英語のお勉強の日でした☆

以上児クラスを中心にケビン先生と楽しい英語のお勉強をしますo(*^▽^*)o

英語で名前を聞かれています!

うまく答えられたかな??(o^-^o)

Dscn2576_convert_20151109151154


この時間先生は英語しかしゃべってくれません!!

日本語禁止!!

でも4月からお勉強してきたこどもたちは簡単な単語を覚えていて楽しそうにお勉強できていますヽ(´▽`)/

英語のお歌も元気良く歌えています♪♪♪

お勉強が終わったらごほうびシールをもらえますheart02

Dscn2579_convert_20151109151059


みんなそれを楽しみにがんばっていますhappy02shine

また来週も楽しみだね☆

そして先週もも組は落ち葉でこすり絵をしましたpencilmaple

Dscn2573_convert_20151109151216


クレヨンを上手に使ってかわいくできましたshine

Dscn2571_convert_20151109151303


とっても素敵な秋の作品ができあがりましたconfidentheart04

2015年11月 5日 (木)

元気いっぱい!!

運動会が終わり、こどもたちは毎日元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます♪♪♪

秋も終盤に近づいているのか朝晩は冷えますねsweat01

季節の変わり目、こどもたちはもちろん私たち大人も体調管理には気をつけましょう★

最近は公園や園庭で各クラスいろんな遊びを楽しんでいますヽ(´▽`)/

秋のもので制作中mapleshine

Dscn2558_convert_20151105115435


かんむりができあがりましたhappy01heart02

Dscn2562_convert_20151105115351


いちご組のおともだちも似合っていますo(*^▽^*)o

Dscn2564_convert_20151105115328


めろん・りんご組はダンスの時間、早くも発表会の練習に取り組んでいます!!

Dscn2557_convert_20151105115457


かっこいいダンスをお楽しみに★☆

そろそろ各クラス発表会の練習に取り掛かる頃!

2015年も二ヶ月を切りましたねsweat01

一年は本当に早いな~

一日一日を大切に、こどもたちの成長を見ていきたいと思いますヽ(´▽`)/

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »