2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

良いお年を~☆

2015年も残り数日となりました。

今年の保育園も今日で最後ですsweat01

今年の冬は暖かいので実感がなかなかわきませんがもうすぐお正月なんですねcoldsweats01

保育園でも門松や注連縄を飾ると、子どもたちも反応していました♪

さて、今日も天気がとっても良くて午前中は園庭や公園でたっぷりと遊びました♪

ぱいんさんは手作りの凧をもって公園へ行き、上手に揚げていましたよsmile

Dscn3468_convert_20151228141124


Dscn3467_convert_20151228141047

発表会も近づいてきたので練習もがんばっています!!

体調の優れない子も多いようですが長いお正月休みも生活リズムをできるだけ壊さないよう気をつけましょうconfidentとは言うもののせっかくのお正月なのでご家族で初詣やお正月遊びを楽しんでくださいhappy01note

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくい願いいたします。

みなさん良いお年を~☆

2015年12月25日 (金)

おもちつき♪

今日はおもちつきをしました(゚▽゚*)

餅つき機の中で丸くなっていくおもちに興味津々な子どもたちsmile

Dscn3365_convert_20151225120017


つきたてのおもちをみんなでコロコロと丸めましたshine

Dscn3373_convert_20151225115739


Dscn3386_convert_20151225115642


Dscn3390_convert_20151225115615


自分たちで丸めたおもちは持って帰っているので早めに食べてくださいconfidentshine

クリスマスもおもちつきも終わり、いよいよ年末の雰囲気が漂ってきましたね!

保育園も明日と月曜日で今年が終わりますねsweat01本当に早いwobbly

体調管理に気をつけて年末・年始ゆっくりしてくださいconfidentheart02

2015年12月24日 (木)

ケーキ完成!!

クリスマスイブの今日のおやつはデコレーションケーキでしたヽ(´▽`)/

ももさん以上のクラスは自分たちでデコレーションしましたshine

【めろん・りんご組】

まずは半分に切ったいちごの間にクリームをはさみます。

Dscn3176_convert_20151224152416

クリームのところにチョコで目を描いてクリームをしぼったカップケーキの上にのせます♪

Dscn3212_convert_20151224152442
星やいろんなチョコをのせてデコレーションしたらできあがり☆

いちごがサンタさんになりました!!かわいいheart01

Dscn3223_convert_20151224152513
【ぱいん組】

ぱいんさんはクリスマスツリー型のケーキを作りましたshine

先生と一緒にクリームをしぼります♪

Dscn3248_convert_20151224152542


クリームでいちごを隠すようにしたらだんだんツリー型になってきました(*^-^)

仕上げにいろんなデコレーションをふりかけると素敵なツリー型ケーキができあがりましたxmasshine

Dscn3259_convert_20151224152729


とてもおいしかったようでこのお顔(笑)
Dscn3289_convert_20151224153517

楽しくクッキングできたようですsmile

【もも組】

ももさんは小さいカップケーキにデコレーションしました♪

先生と一緒にクリームを絞りnote緊張気味?!catface

Dscn3278_convert_20151224152803

パラパラとデコレーションwinkshine
Dscn3308_convert_20151224152836

いちごをのせてかんせーい!!

ピースsmilescissors

Dscn3329_convert_20151224153353

【ぶどう・いちご組】

ぶどうさんといちごさんはカップケーキとフルーツを食べました♪

Dscn3350_convert_20151224152912

おいしいねdeliciousheart02
Dscn3353_convert_20151224152951

みんなよく食べていましたo(*^▽^*)o

おいしかったね♪

今日はお家でもクリスマスパーティかなsmile

サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるといいね♪



ハッピーメリークリスマス☆

今日はみんなが待ちに待ったクリスマス会でしたヽ(´▽`)/

朝からウキウキ気分が伝わってきました♪♪♪

どんな会になったのでしょうか( ´艸`)

まずは先生たちからの楽しい出し物ですhappy02

パネルシアターでは裸んぼうのサンタクロースにタンスから服を出して着せてあげましたxmas

みんなサンタさんのためにがんばりました!!

次にトナカイさんとサンタさんのお人形劇shine

Dscn3063_convert_20151224130933


あわてんぼうのサンタクロースをみんなで合唱し、その歌に合わせてサンタさんとトナカイさんが動きます♪

みんな大きな声で歌えましたnote

と、先生たちからの楽しい出し物を見ているとどこからかリンリンリン・・・・・鈴の音が!!

なんとサンタさんがトナカイさんともみの木保育園に来てくれました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscn3071_convert_20151224130800
みんな最初は驚いたようでしたがプレゼントを順番にもらうとご機嫌にsmileshine

Dscn3081_convert_20151224130835


Dscn3143_convert_20151224130716


お利口にしていて良かったねwinkheart02

サンタさん、トナカイさんありがとうございました♪

そして最後はマジック!!

マジックと言えばこの方!!

Dscn3160_convert_20151224130612


そう、ご存知の方も多いかと思いますがチサックです(笑)

年々マジックのクオリティが上がってきましたsmile

宙に浮くハンカチやスプーン曲げをしてくれました( ̄ー+ ̄)

Dscn3165_convert_20151224130552


子どもたちも大喜びでしたhappy02

チサックまた来てね♪

楽しいクリスマス会は幕を閉じましたが午後からはケーキ作りをしていきます(o^-^o)

お楽しみに♪

お誕生日☆★

21日は12月生まれのお友達のお誕生日会でした♪♪♪

みんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いしましたhappy02note

インタビューも照れながらかわいく答えられました(。・w・。 )

Dscn3038_convert_20151224091506


おともだちからバースデーカードを渡してもらいましたshine

Dscn3039_convert_20151224085403

最後に先生からの出し物プレゼントnotes

ちさと先生が帽子を作るとともよ先生が「欲しい~ちょうだい」と取り合いにcoldsweats02

紙で作った帽子はビリビリと破れてしまいました(@Д@;)

すると不思議typhoon中からメダルが出てきましたヽ(´▽`)/shine

お誕生日のおともだちにプレゼント(≧∇≦)heart02

Dscn3043_convert_20151224091448
マジックのような楽しい出し物でしたsmile


そしてこの日の給食はアンパンマンのカレーでしたdelicious

みんな大喜びo(*^▽^*)o

今日はクリスマス会がありますnote

サンタさんもやってくる予定なので楽しみですcatfaceheart01

子どもたちもとっても楽しみにしています!!

どんなクリスマス会になるのかな~confident

2015年12月10日 (木)

冬到来☆

12月に入り寒さが増して冬らしくなってきましたtyphoon

しかし子どもたちは元気!!

昼間は太陽もポカポカと暖かく戸外で元気いっぱい遊んでいますヽ(´▽`)/

Dscn2840_convert_20151210104236

残念ながら今日は雨ですがbearingrain

発表会も近づいてきて各クラス練習に励んでいます!

なかでも演目の多いめろん・りんごさんは覚えることもたくさんあり、一生懸命練習しています(o^-^o)

Dscn2898_convert_20151210104137


合奏も上手になってきましたよ♪

未満児さんは長時間の練習にならないよう気分転換をしながらがんばっていますhappy01

雨で戸外へ行けないので今日は室内で音楽に合わせてマラソンをしたりsign05run

Dscn2899_convert_20151210104113

粘土あそびをしたりnote

Dscn2904_convert_20151210104048


ぶどうさんは集中力もでてきましたshine

いちごさんは歩ける子も増えてきてボールで遊んだり音楽に合わせて先生と踊ったりとっても楽しそうでしたhappy02

Dscn2907_convert_20151210104028



雨でも元気いっぱいの子どもたちでしたsmilenote

観劇会♪

今週の月曜日、以上児さんはホルトホールまで観劇会に行ってきましたヽ(´▽`)/

劇団角笛による「つるのおんがえし」と「花さかじいさん」を観て来ました!!

バスに乗って出発☆

Dscn2842_convert_20151210104336


みんなとっても楽しみにしていましたo(*^▽^*)o

Dscn2875_convert_20151210104433


わくわく♪

Dscn2867_convert_20151210104539


歌のときは一緒に大きな声で歌ったりと、とても楽しく観れたようです♪

観劇会のあとは天気も良かったのでホルトホールの広場でお昼を食べましたshine

給食の先生が作ってくれたおにぎり弁当riceball

Dscn2884_convert_20151210104303


おいしいdeliciousshineと大きなお口でほおばっていました(* ̄ー ̄*)

Dscn2891_convert_20151210104411


晴れて良かったです♪

子どもたちも楽しかったようですheart02

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »