« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

リトミック♪

今日はリトミック教室の日でした♪

まずはもも・ぶどう・いちご組からヽ(´▽`)/

みんなが大好きな『せんせいとーおともだち♪』

一番年上のもも組さんがしっかりリードしていましたよshine

Img_2088_convert_20160126153035


いちご組さん同士でも上手にできていてかわいかったですlovely

Img_2085_convert_20160126152946

最初は参加もなかなかできていなかったいちご組さんもしっかり楽しんでいて成長を感じますconfidentshine

次にめろん・りんご・ぱいん組さんです♪

みんなの前で『ぐーちょきぱーでなにつくろう』をやっているめろん組さん☆

恥ずかしがることもなく上手にできました!さすがです(*^-^)

Dscn3791_convert_20160126151107

ほかにもピアノの曲の変化で雨が降ったり雪が降ったりするのでそれに合わせて体を動かしますrainsnownote

Dscn3826_convert_20160126151247

雷が鳴ったときはおへそをとられないように隠します!!

Dscn3827_convert_20160126151401

みんなノリノリに楽しそうにしていましたよhappy01notes

めろん組さんはリトミックも残り2回となりましたsweat01

最後の行事が増えてきますねweep

卒園する最後まで、もみの木保育園でたくさん楽しい思い出をつくってほしいですconfidentheart02

2016年1月25日 (月)

お誕生日おめでとう☆

今日は1月生まれのおともだちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

今月は7人のお友達がお誕生日を迎えましたhappy01shine

みんなにお名前を呼ばれて入場するときは恥ずかしそうに入ってきましたが、インタビューではしっかり答えられていました(* ̄ー ̄*)

Dscn3718_convert_20160125113803

Dscn3719_convert_20160125113834


お誕生日の歌をみんなが歌ってくれましたがとってもノリノリだったもも組のおともだちheart02

Dscn3733_convert_20160125113852

バースデーカードのプレゼントをおともだちからもらうときもデレデレと照れながらもうれしそうでしたsmileheart04

Dscn3737_convert_20160125113609


先生の出し物のプレゼントは~??

『手品』でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

魔法の不思議な水が振るだけで赤や黄色の色水に変わるマジックですshine

見事に成功しこどもたちは興味津々!!

そして最後に先生の手作りケーキのろうそくをお誕生日のおともだちに消してもらいました♪

Dscn3755_convert_20160125113507

1歳を迎えたいちご組のおともだちもケーキに興味津々cakeeyeshine

Dscn3757_convert_20160125113543



みんなこれからもどんどん大きくなろうね(o^-^o)

2016年1月20日 (水)

書き方教室☆

今日はりんごさんの書き方教室の日でした!

りんごさんは書き方が大好き!!

とってもやる気で待ち方もかっこよく、毎回園長先生に褒められますヽ(´▽`)/shine

Dscn3701_convert_20160120114621


私語もなく勉強の時間だとしっかり自覚しているようで感心しますconfidentheart02

自分の名前を書ける子も増えてきました!

Dscn3704_convert_20160120114640


これからもこの意欲的なきもちを忘れずがんばってもらいたいですねhappy01

Dscn3706_convert_20160120114535

2016年1月18日 (月)

レッツイングリッシュ♪

今日は英語のお勉強の日でした★

子どもたちは英語の時間が楽しみのようですヽ(´▽`)/

最近は好きな動物や色を英語で言えるようになりましたよshine

Dscn3686_convert_20160118152941


他にも天気などいろんな英語を覚えてきましたhappy02

Dscn3690_convert_20160118153029


ぱいん組もがんばっています♪

Dscn3694_convert_20160118153620


発表会でも英語の歌を披露しますo(*^▽^*)o

Dscn3697_convert_20160118153600


練習もがんばっているのでお楽しみに~☆

2016年1月15日 (金)

お正月あそび♪

年が明けて二週間が経ちました!

朝晩は冬らしく寒いですが天気がいいと昼間は暖かいですねhappy01

最近は園庭でこま回しや羽根つきなどお正月遊びを楽しんでいますよ♪

Dscn3647_convert_20160115110420


お正月だからといって今ではなかなかしなくなりましたよねbearingsweat01

日本の伝統的な文化としてめろんさんはお正月のお勉強をしました☆

そして自分たちでかるたやふくわらいを作ってみました!

Dscn3666_convert_20160115110027

なかなか絵心があってユニークなものが出来上がりましたsmileshine
Dscn3669_convert_20160115105935
すごろくも協力して作りましたshine
Dscn3661_convert_20160115105957


しばらくはお正月あそびを楽しもうと思います♪

キッズソムリエ

今日は月に一度のキッズソムリエの日でした☆

今回は子どもたちが大好きな「みかん」のお勉強ということもあり、みんなしっかりお話が聞けていました(o^-^o)

Dscn3679_convert_20160115105751

ビタミンCがたくさん入っていて風邪予防やお肌がツルツルになるなどのみかんの栄養についてお勉強をしましたpencil

そしてポンカンやいよかんやでこぽんと、いろんな種類のみかんを食べ比べてみました!!

Dscn3676_convert_20160115105852


「ポンカンは汁が少ない!」「これは種があるなー」「こっちのほうが甘くて好き!」

などいろんな意見・感想が出ていましたsmile

食べた直後に「みかん食べたからもうお肌がツルツルや~」と言っていました(笑)

すでにツルツルなのに・・・catfaceshine

お家でもどんなお勉強をしたのか聞いてみてください♪

おいし~☆

13日は月に一度のお弁当日でした♪

給食もおいしいけどお家の人が作ってくれたお弁当も子どもたちは毎回楽しみにしていますhappy02

天気も良かったので以上児さんはお外で食べましたよヽ(´▽`)/

めろん・りんごさんは九反田公園まで行ってきました♪

P1030231_convert_20160115105102


広いのでシートを敷いてみんなで仲良く食べましたnotes

P1030246_convert_20160115105125


おいし~deliciousheart02

ぱいんさんは園庭にシートを敷いて食べました♪

Dscn3641_convert_20160115110318


少し風はありましたが元気いっぱい!!お外で食べたーいと子どもたちがリクエストしたようですo(*^▽^*)o

未満児さんは教室で食べました♪

ももさんもおいしそうに食べていましたよshine

Dscn3621_convert_20160115110231


おいしいのポーズheart02

Img_1102_convert_20160115105605

ぶどうさんも朝からお弁当を楽しみにしていたようです(≧∇≦)

もりもり!!

Dscn3628_convert_20160115110134


今月一歳になって初めてのお弁当を食べたいちごのおともだちheart01

Dscn3631_convert_20160115110111


手づかみで自分でしっかり食べていました♪riceball

おしかったねnotes

『お弁当日』いつもご協力ありがとうございますconfidentshine

2016年1月12日 (火)

鏡開き☆

昨日(1月11日)は鏡開きだったので保育園では今日おやつにぜんざいを食べましたヽ(´▽`)/

いちご・ぶどうさんは小麦粉のおだんごを食べました♪

カメラを向けると「おいし~!」と言いながらペロリと食べてしまいました!!

Dscn3577_convert_20160112154252


ももさん以上はおもちを食べました♪

よく噛んでおいしそうにほおばっていましたよdeliciousshine

Dscn3610_convert_20160112154336


おいしくてこんなかわいいポーズまでsmileheart02

Dscn3600_convert_20160112154512


おもちを食べて今年一年もみんなが元気いっぱい過ごせますように~confidentshine

2016年も良い年になるといいですねo(*^▽^*)o

2016年1月 7日 (木)

七草粥☆

今日は七草粥を食べる日ですね♪

2016年も一週間が経ったんですねw(゚o゚)w

保育園ではおやつに七草粥を食べましたdelicious

苦手な子も多く複雑な顔をしながら食べている子もいましたcoldsweats01

Dscn3547_convert_20160107160027

でも「おいしい~」とペロッと食べる子もたくさんいましたよsmile
Dscn3560_convert_20160107155853

特にいちごさんには好評であっという間にみんな食べ終わりました♪
Dscn3537_convert_20160107160117

給食だよりでも『七草粥』のことは載せているので確認してみてくださいね♪

キッズヨガ☆

今日は以上児さんはキッズヨガの日でした♪

相変わらずみんな体が柔らかくてうらやましいですshine

Dscn3514_convert_20160107160240


かえるのポーズや旗のポーズなどみんな難なく上手にできていました(゚▽゚*)

このポーズは何でしょう??

Dscn3507_convert_20160107160340


正解は・・・

和式トイレのポーズです!!

和式は少なくなり、最近の子はこのスタイルができないことが多いそうですcoldsweats02

でも、もみの木保育園のみんなは上手にできていて先生も褒めてくれましたヽ(´▽`)/

みんなたくさん歩いたりするので足腰が強いのかなsmileshine

家でもやってみてください♪

2016年1月 6日 (水)

近づいてきました・・・

あけましておめでとうございますfuji

本年もよろしくお願いいたします。

2016年がやってきました!

しかし今年は本当に暖かいお正月でしたねsun

初詣でなど家族でのお出かけも難なくできたのではないでしょうかhappy01

お正月が過ぎいよいよ発表会が近づいてきました!!

各クラスとも練習に一生懸命取り組んでいますshine

ぱいんさんはみんなで劇の道具作りをがんばっています!

Dscn3479_convert_20160106101941

Dscn3475_convert_20160106101917_2


協力して立派なものができていますよ♪

めろん・りんごさんはダンスに力が入っています!!

毎年キッズダンスでレッスンを受けて年々クオリティが上がってきていますhappy02

めろんさんは過去の中で一番レッスン暦が長いのでみんなリズム感がすごくて大人顔負けですよヽ(´▽`)/

とってもかっこいいダンスをご期待ください☆

Dscn3484_convert_20160106101832

発表会が最後の発表の場となるめろんさんには特にがんばってもらいたいですね!!

ももさんはタンブリンもするので練習がんばっています!

礼もすごく上手になりましたshine

Dscn3491_convert_20160106101651

未満児さんのかわいいおゆうぎも楽しみですねo(*^▽^*)o
一ヶ月を切ったのでこれからますます練習がんばります!!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »