« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月18日 (木)

お弁当日☆

昨日は月に一度のお弁当日でした♪

めろん・りんごさんは公園で食べましたhappy01

たくさん遊んだので一段とお弁当がおいしかったでしょうね(゚▽゚*)

ぱいんさんは保育室や廊下のテーブルなど園のなかの自分の好きなところで食べましたshine

Dscn4207_convert_20160218152159


おいしそうなお弁当がたくさんo(*^▽^*)o

ももさんもおいしいとこの笑顔heart02

Img_1195_convert_20160218152449


幸せそうですねsmileshine

ぶどうさんも上手に自分で食べていました♪

Img_2389_convert_20160218152631


いちごさんも見て~と自慢のお弁当箱を見せてくれましたよhappy02heart04

Dscn4190_convert_20160218152228


みんなうれしそうでした(≧∇≦)

毎月ご協力ありがとうございます!!

そして今日ぱいん組さんは土手に行って草すべりをしてきましたo(*^▽^*)o

Dscn4251_convert_20160218152046


とっても楽しそうですねヽ(´▽`)/

朝晩はまだまだ冷えますが暖かい春も感じられるようになってきましたshine

戸外でたくさん遊んでいきたいですね(・∀・)♪

2016年2月10日 (水)

不審者対策

昨日は不審者対策の避難訓練をしました!

園庭に不審者が侵入し、窓から覗き込んでいます。

Dscn4108_convert_20160210095030

クラスごとにまとまり、先生の近くへ行きます!!

緊張感があり、子どもたちも素早く集まっていました!

そしてめろん・りんご組の教室に全クラス避難します(;・∀・)

すると不審者が園の中に入ってきましたsweat01

先生たちが子どもたちを守り、撃退しています!

Dscn4110_convert_20160210095257

子どもたちはびっくりしているようでしたが大声で泣く子もおらず、真剣に見守っていましたeye

今回は不審者が女性でしたが大きな男の人だったとき、私たち職員もしっかり対応できるよう考えていきたいと思います。

そしてまずは、園内に不審者が入らないように対策していきたいです!

最後にりょう先生から知らない人にはついていかないようお約束のお話がありました。

Dscn4112_convert_20160210094844

『いかのおすし』

いか ない

の らない

お おきなこえをだす

す ぐににげる

し らせる


みんな覚えられたかな??

お家でも聞いてみてください☆

これからも様々なことを想定し、避難訓練をしっかり行っていきたいと思います!

2016年2月 8日 (月)

リトミック♪♪

今日はリトミック教室の日でしたヽ(´▽`)/

発表会ではぶどう・もも組さんがリトミックの姿を少しお見せしましたshine

毎回楽しそうに参加している子どもたちです♪今月はどんなことをしたのかな~??

まずはもも・ぶどう・いちご組さん♪

発表会でも披露しました「せんせいとおともだちnote

みんな大好きな曲なのでとっても楽しそうにギュ-っとしていましたshine

Dscn4045_convert_20160208145332

もも組さんがリードしぶどう組さんも上手にできるようになりましたhappy01shine

そしてタンブリンやカスタネットを持ってリズムの練習♪

Dscn4060_convert_20160208145229


先生のピアノに合わせて自然とリズムをとっていた子どもたちに先生たちもびっくりしていました!!

たたく大きさにも気をつけながら、大きく音を出したり小さな音にしたりとみんな上手にできていましたo(*^▽^*)o4月に比べるとみんなできることが増え、成長しています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

次にぱいん・りんご・めろん組さんです♪

未満児さんとは違う少し難しいこともしますwink

みんなで手をつないで大きな一つの円になり、「なべなべ底抜け~♪」をしました☆

Dscn4071_convert_20160208145749
一ヵ所の間から全員がくぐり抜けます!

Dscn4066_convert_20160208145848


おともだちの手を離さないようにみんな上手にくぐれました♪

制作ではいちごのステッキを作りました☆

Dscn4094_convert_20160208153113


いちごに顔や模様を描いて出来上がりましたhappy01pencilshine

Dscn4104_convert_20160208145538


これを持って「おはながわらった」の替え歌で「いちごがわらった」をみんなで歌いました♪

とってもかわいいステッキがみんなお気に入りのようでしたヽ(´▽`)/

今月も楽しいリトミック教室の時間になりましたnoteshine

2016年2月 3日 (水)

鬼は外!福は内!

今日は2月3日ということで待ちに待った(?)節分の日でした!
子どもたちはどうやら『発表会が終わったら鬼が来る!』と思っていたようで
2月に入ってから毎日「いつ鬼来る?」とビクビクしていました…(笑)

今日も朝から心配そうな顔つきの子どもたち…
まずはみんなの手作りの鬼のお面を被ってめろんさんの部屋に集まり、
全員で節分集会に参加しました!
個性のある可愛い鬼さんがいっぱいでしたヾ(*´∀`*)ノ

Dscn3900_convert_20160203134612


みんなで『豆まき』や『鬼のパンツ』を歌ったり、ちさと先生のペープサートや
節分の紙芝居を見たりして盛り上がりました★

その後は以上児さんは玉入れゲーム♪
鬼の大きな口の中にボールを投げて入れます!
赤チームと白チームどっちがたくさん入るかな~??

Dscn3920_convert_20160203134806


そのあいだ、未満児さんはというと・・・

赤鬼さんと青鬼さんが来て大パニック!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
怖がって先生の後ろに隠れたり、抱っこされて大泣きする子も…

Dscn3925_convert_20160203134938


お利口さんにするお約束をして、豆を投げたら鬼さんたちは逃げていきました。

さて、以上児さんは玉入れゲームに夢中です(笑)
突然ドアが「ドンドン!」となってみんなびっくり!
出てきたのは…

未満児さんの部屋に来ていた赤鬼さんと青鬼さんでした!
みんなちょっと怖がっていたけど豆を投げて退治しようとしたその時!!

窓の外に本物の(?)赤鬼さんが登場して固まるみんな…
鬼が教室に入ってきてこちらも大パニック!!o(;△;)o
泣きながら鬼から逃げる子どもたち…
それはもうお見せできないような大変な光景でした…(^-^;)

捕まってしまった子はそれぞれ「わがまま言いません」「好き嫌いしません」
「お利口にします」など鬼さんとお約束をしました!
ちゃんと守れるかな??

Dscn3952_convert_20160203135036


Dscn3980_convert_20160203135239


勇気を振り絞ってみんなで豆を投げたら鬼さんは逃げていきました。
鬼が逃げた後もしばらく放心状態の子どもたちでした…

最後に『次の年も健康で幸せに過ごせますように』という思いを込めて
歳の数+1個の豆を食べました。


お家でも「今日の節分どうだった?」と聞いてみて下さいね!

<おまけ>

おやつはやっぱり恵方巻き!
南南東を向いて黙々と食べました(*^_^*)
こんなに静かなおやつの時間は1年で節分の日だけかな(笑)

Dscn4026_convert_20160203153447


Dscn4027_convert_20160203153511


2016年2月 1日 (月)

2月に突入!!

土曜日の発表会はお疲れさまでした。

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました!

子どもたちの成長した姿が見られたのではないでしょうかhappy01

リハーサルの日など、いろいろとご協力いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

年長さんにとっては最後の発表会でした。

最後のサプライズ含め、子どもたちも涙を流す姿があり、本当に成長を感じましたshine

これまでたくさん練習してきたのでその成果が出ていたと思います!!

当日撮影した写真やDVDを運動会同様ご用意いたしますのでぜひゆっくり観賞してくださいconfidentshine

発表会が無事終わり、今週から2月に突入です!!

あさっては節分ヽ(´▽`)/

今日は各クラス節分集会で使う鬼のお面を制作しました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

めろん・りんごさんはティッシュの空箱を使って作りましたshine

色紙をのりで貼って、ツノを作って貼って・・・

Dscn3837_convert_20160201114044


緑やピンクのかっこいい鬼たちが完成していましたshine

ぱいんさんもはさみを上手に使えるようになりました(o^-^o)

Dscn3844_convert_20160201113955

ツノが一本だったり二本だったりとオリジナリティなかわいい鬼が完成しましたheart02

ももさんもはさみを使う練習!!

Dscn3871_convert_20160201113923


初めてはさみの練習をしましたがみんな集中していて上手でしたshine

ぶどうさんもかわいい鬼の角が完成しましたψ(`∇´)ψ

Dscn3878_convert_20160201113550

お花紙をちぎったりくしゅくしゅにして貼り付けました♪

色合いもとってもかわいいですねhappy02

それぞれ素敵なお面が完成したのであとはあさっての豆まきを待つのみですsmile

今年は鬼さん来るのかな??sweat01

と今から不安な子が多いようですが、来たとしてもみんなでやっつけたいと思います!!

そして、今日の給食も鬼でした!!

Dscn3891_convert_20160201113508


みんなでやっつけながら食べましたdelicious

あさっての節分集会が楽しみですね♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »