« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

5月★お誕生日会


今日は5月生まれのお友達のお誕生日会でした♪♪
5月生まれのお友達は5人!
事前にクラスで練習をしたのもあって、インタビューもバッチリでしたよ★


Dscn5428_convert_20160530133742


いちご組さんは泣いちゃうかなー?と心配していましたが、
全然泣くことなく、お利口に椅子に座っていてビックリヾ(*´∀`*)ノ
不思議そうに先生をじーっと見つめるいちご組さんでした(笑)


Dscn5431_convert_20160530133700


誕生日のお歌を歌った後は、仲良しのお友達を選んで
バースデーカードを渡してもらいました♪
小さい子に渡す子は、しっかりしゃがんで「おめでとう」と言って渡してくれていましたよ♡


Dscn5434_convert_20160530133631


バースデーカードには「好きな食べ物」や「好きな遊び」などが書いてあるので
「大きくなったら何になりたいか」を発表してもらいました(●´艸`)
「お花屋さんです!」と大きな声で上手に言えました♪


Dscn5436_convert_20160530133815


お次は先生からの出し物です!
お誕生日の子は魔法のステッキをもらい、「チチンプイプイのプイ~☆」と箱に魔法をかけると…
むくむくむく~っと何かがふくらんできました!!


Dscn5441_convert_20160530133523


もっともーっと魔法をかけると、大きなケーキが!(*^^)v
みんなでろうそくを立てたり、フルーツを乗せたりして完成です☆
お誕生日の子以外も手伝ってくれました♪


Dscn5443_convert_20160530133559


5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡
これからも元気いっぱい過ごしてね!!ヾ(*´∀`*)ノ

2016年5月28日 (土)

内科検診☆

今日は雨だったので未満児さんは室内でマット遊びをしました♪

坂をごろごろ~と転がりますsign05shine

Dscn5386_convert_20160528165503


みんなこわがることなくダイナミックに転がっていましたヽ(´▽`)/

次に橋渡り~☆

Dscn5374_convert_20160528165203


落ちないようにそーっと上手に渡っていましたよ♪

楽しかったようでみんな何度も並んでしていましたsmilenote

一方以上児さんは・・・???

雨が止み泥んこ服に着替えて園庭へ!!

Dscn5402_convert_20160528165546


水たまりで思いっきり遊んでいましたo(*^▽^*)o

Dscn5412_convert_20160528165522


これから梅雨になったらこのような遊びを取り入れて雨でも楽しく過ごしていきたいです(≧∇≦)

そして今日は午後から内科検診がありました!

直前に時間の変更があり、ご迷惑をおかけしました。

ご協力ありがとうございましたconfidentshine

眠い時間帯でしたがみんなお利口さんでした☆

いちごさんも泣くことなくこの通り!!

Dscn5419_convert_20160528165047


無事に終わりました♪

来週も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2016年5月27日 (金)

パラバルーン②

今日もめろん・りんごさんはパラバルーンをしました♪

が!!

おとといとは違い、今度は子どもたちがバルーンを持ちましたshine

それも巨大eyeshine

ぱいんさんも一緒に加わり、大きなバルーンを広げますヽ(´▽`)/

Dscn5352_convert_20160527145204


音楽に合わせて上に飛ばしたり、下で横に振ったりsign05

Dscn5350_convert_20160527145347


大きなバルーンがバサバサとなびいて音がしたりしていろんな楽しみ方ができます♪

バルーンの多彩な動きがおもしろいです☆

今回は先生たちがバルーンの中に入ってみました!

Dscn5355_convert_20160527145233


迫力のあるバルーンが顔に近づいてきて先生たちも大興奮でしたsmile

これからどんな演技に仕上がるか楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2016年5月25日 (水)

パラバルーン♪

今日は雨でしたねsweat01

めろん・りんごさんは室内でパラバルーンをしましたnote

Dscn5341_convert_20160525185648


音楽を聴きながら気持ちを落ち着かせて行います。

バルーンが上にいくと「わ~」と大興奮の子どもたちでしたhappy02

Dscn5337_convert_20160525190828


めろん・りんごさんは運動会で取り入れようと思っているので楽しみですヽ(´▽`)/

上手にできるかな♪練習がんばります!!

2016年5月24日 (火)

消防車!!

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

そして今月は実際に消防署に連絡までする通報訓練でした(゚▽゚*)

まずは給食室からの火災により園庭に避難しましたdash

どのクラスも素早く避難できていましたshine

「おはなしも」の約束を復習し、今回は消防士さんが来てくれ、消火器の使い方を教えてくれました!

Dscn5245_convert_20160524180331

そして先生が実践してみました!

Dscn5251_convert_20160524180003


消火器の使い方は「ピノキオ」と覚えますshine

ピンを抜く

ノズルを持つ

キョリをとる

オす

です!

子どもたちに聞いてみてください♪

そして消防車も来てくれましたヽ(´▽`)/

順番に乗せてもらいましたよhappy02

Dscn5267_convert_20160524180125


クラスごとに記念撮影もしました♪

Dscn5261_convert_20160524180502


Dscn5269_convert_20160524180300


小さい子たちも興味津々!

Dscn5276_convert_20160524180221


かっこいいねo(*^▽^*)o

貴重な体験ができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして今日はお弁当日でした!

いちごさんも初めてのお弁当おいしそうheart02

Dscn5330_convert_20160524175523


ももさん以上は園庭で食べました♪

Dscn5297_convert_20160524175844


いい笑顔happy02

Dscn5312_convert_20160524175745


Dscn5322_convert_20160524175654


みんなおいしそうに食べていましたshine

今日は盛りだくさんな日でした♪

明日も元気に来てね(*゚▽゚)ノ

2016年5月20日 (金)

お弁当づくり♪

今日は食育の一環として以上児さんはお弁当箱に自分たちで給食をつめてみましたo(*^▽^*)o

上手にできたかな♪

まずはごはんを入れますshine

Dscn5193_convert_20160520115722

ぱいんさんは先生と一緒に☆
Dscn5204_convert_20160520115633

めろん・りんごさんは自分たちでがんばってつめました♪

自分が食べられる量を調節するのが少し難しそうでしたが上手につめていましたよhappy02

おかずのメニューはからあげと野菜の和え物とブロッコリーとミニトマトとレタスと盛りだくさんなので全部上手につめられたかな?smile

Dscn5199_convert_20160520115803


Dscn5200_convert_20160520115900

徐々に完成してきました♪

Dscn5232_convert_20160520115504

トングも上手に使い、おいしそうなお弁当ができあがりましたhappy01shine

Dscn5201_convert_20160520115923


みてみて~ヽ(´▽`)/

Dscn5238_convert_20160520115427


おいしそうでしょ?(o^-^o)

自分たちでつめたのでいつも以上においしく感じたのかあっという間に食べてしまいました(○゚ε゚○)
お家でもやってみてくださいwinkshine

2016年5月19日 (木)

食育の日☆

今日は食育の日ということで、給食の先生と食事のマナーについてのお勉強をしましたヽ(´▽`)/

まずは絵本で、自分たちは食べもののいのちをいただいているということを学びましたshine

Dscn5176_convert_20160519132257


感謝の気持ちをもって「いただきます」を言いましょうo(*^▽^*)o

そしてマナーのお勉強!

Dscn5181_convert_20160519132319
正しい椅子の座り方やお箸の持ち方を学びましたshine

その後は実践!!

Dscn5186_convert_20160519132200


実際に座ってお箸も持ってみましたshine

Dscn5188_convert_20160519131907


先生に教えてもらいながら上手になったかな?confident

毎月19日を食育の日として、これから学んでいきたいと思います(o^-^o)♪

2016年5月18日 (水)

スイミング☆

今日はスイミングスクールの日でしたヽ(´▽`)/

ぱいんぐみさんも2回目shine

最初はこわくて泣いていた子も徐々になれてきましたhappy01

水の上を歩きます♪

Dscn5171_convert_20160518153256

みんなバランスよく上手に歩けていましたよ(*^-^)

コツをつかむのが早いようですwink

バタ足の練習も(≧∇≦)

Dscn5173_convert_20160518153154


少しずつお顔をつけられるようお家でもお風呂などで練習してみてくださいhappy02

めろん・りんごぐみの泳げる子たちはビート板でこの通り♪

Dscn5168_convert_20160518153225


まだまだおぼつかないバタ足ですがこれから上達が楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

来週もがんばろうね!!

2016年5月17日 (火)

歯科検診!

今日は歯科検診がありました★

小さい子のクラスから順番に見てもらいました!
いちご組さんはビックリして泣いちゃった子もいましたが
みんなとってもお利口さんでした(*^^)v

Img_1596_convert_20160517185810


ぶどうさんからはめろんさんのお部屋で見てもらいました!
自分の番が来ると少し緊張している様子のみんな…
大きなお口を開けられるかな??


Dscn5155_convert_20160517184851


P1040136_convert_20160517185215


P1040139_convert_20160517185133


ほとんどの子が泣かずに頑張ることが出来ました!!


今日の検診結果をお配りしているので見てみて下さいね!
【 /-/…問題なし  C…虫歯  〇…治療済み です】


虫歯があった子は虫歯が大きくならないよう、早めの受診をお願いします!
みんな虫歯にならないように毎日しっかり歯磨きを頑張ろうね♪ヾ(*´∀`*)ノ


4月25日★お誕生日会

4月のお誕生日会のブログを更新し忘れていました…
遅くなってしまってすみません(>_<)

4月25日(月)は4月生まれのお友達のお誕生日会がありました!
今年度初めてのお誕生日会です♪
4月生まれのお友達は4人!
お名前を呼ばれて入場したらみんな少し恥ずかしい様子でした(*^_^*)


Dscn4907_convert_20160516142955


みんなからお歌でお祝いしてもらったあとは一人ずつにインタビュー!
お名前、年齢、好きな食べ物を聞きました★

次は仲良しのお友達からのバースデーブックのプレゼントですヾ(*´∀`*)ノ
ぶどう組さんも上手に渡せていましたよ♪


Dscn4914_convert_20160517183444


バースデーブックには写真と手形が押してあるので成長の記録になると思います!
是非お家で大事に保管されてくださいねヾ(*´∀`*)ノ


その次はさおり先生からの出し物!
うさぎさんが魔法をかけるとタンポポが咲きました★
タンポポはお誕生日の子にプレゼントです!


Dscn4916_convert_20160516142859


そしてお誕生日会の日のおやつは・・・
みんな大好きなケーキ♡
お誕生日のお友達には名前入りです♪
とっても喜んでいましたよ(*^^)v


Dscn4929_convert_20160516142625


5月のお誕生日会は何があるかな??
お楽しみに~♪♪


2016年5月16日 (月)

室内遊び♪

今日は朝からお天気が優れず各クラス室内で遊びました♪

いちごさんは制作shine

フィンガーペイントをしました(o^-^o)

Dscn5081_convert_20160516134930


小さな指でとってもかわいい作品ができました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ぶどうさんは新聞紙で遊びました♪

腰や肩にまいてマントやお洋服になりましたhappy01

Dscn5090_convert_20160516134514


魔法使いみたいでかわいいですねheart02

ももさんはお絵かきやおままごとをしましたヽ(´▽`)/

Dscn5112_convert_20160516134359


赤ちゃんのお世話も上手になってきましたよ(゚▽゚*)

ぱいんさんは粘土で遊びました☆

いろんな作品ができていましたshine

Dscn5108_convert_20160516134220

ダンベルで鍛え中?!happy02

めろん・りんごさんは来月社会見学でアフリカンサファリに行く予定なので今日はその予習として好きな動物を描いてみましたwink

Dscn5119_convert_20160516135741


うさぎやぞうやきりん、レッサーパンダなどもいましたよ♪

実際に見ることができるかな( ^ω^ )♪

楽しみですね(*^-^)

明日は晴れてお外で遊べたらいいな♪

2016年5月13日 (金)

今日のおやつ☆

今日もとってもいい天気sun

午前中は戸外でたっぷり遊んでお昼寝ぐっすりだった子どもたち♪

起きておやつタイムshine

今日のおやつはなにかな~??

Dscn5067_convert_20160513154357


給食室のドアにきょうのおやつの写真を貼っています!

通るときに今日はなにかな~♪とお昼から楽しみにチェックしている子も多いですheart02

今日は豆乳まんじゅうでした!!

おいしそうにほおばっていたぱいんさん( ̄ー+ ̄)

Dscn5058_convert_20160513154436


大きなお口ですねshine

両手に持って食べていたももさん(o^-^o)

Dscn5042_convert_20160513154626_2


おいしいshineとモリモリ食べていました♪

めろん・りんごさんはお友達と楽しくおしゃべりをしながら食べていましたo(*^▽^*)o

Dscn5055_convert_20160513154550


ぶどうさんもよく食べていました( ^ω^ )

Dscn5029_convert_20160513154710


おいしい笑顔deliciousheart02

どうぞ☆とくれる優しい子もhappy01

Dscn5028_convert_20160513154732


みんなおいしそうだねlovely

明日のおやつはなにかな?♪

2016年5月12日 (木)

キッズヨガ♪

今日はキッズヨガの日でしたヽ(´▽`)/

ぱいんさんもなれてきてみんな楽しそうに参加していました♪

全身をつかっていろんなポーズをしましたhappy02

三角をつくって太陽を見るポーズo(*^▽^*)o

Dscn5026_convert_20160512105843

自分のおへそを見てeyeshine

Dscn5022_convert_20160512105957

こどもたちはとても体が柔らかいです(゚▽゚*)

それからかわいい猫のポーズcatheart02

Dscn5016_convert_20160512110016


みんなとっても上手です♪

来月も楽しみだね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2016年5月11日 (水)

しゃぼんだま☆

今日は久しぶりに晴れましたねsun

子どもたちもお散歩したり公園に行ったりお外を満喫しています♪

ももぐみさんは泥んこ服に着替えて園庭でシャボン玉や野菜スタンプで遊びましたヽ(´▽`)/

上手に吹いてシャボン玉を飛ばせるようになりましたshine

Dscn4998_convert_20160511105850


大きいシャボン玉も風をうまく利用していましたよhappy01shine

Dscn4999_convert_20160511105749


上手ですねo(*^▽^*)o

野菜スタンプはレンコンでペタンshine

Dscn5009_convert_20160511105640


かわいい作品ができています♪

いちごさんもひなたぼっこcatfaceshine

Dscn5005_convert_20160511105704


天気が良くてよかったね(*^ω^*)ノ彡

2016年5月10日 (火)

リトミック♪

昨日はリトミックの日でした♪

未満児クラスではももぐみさんがリードしてくれていますヽ(´▽`)/

Img_3116_convert_20160510155156


みんなとっても楽しそうに音楽に合わせて体を動かしていましたhappy02

手遊びも上手になりノリノリでした( ^ω^ )

楽器にも興味を持ち、上手に鳴らしています♪

Img_3111_convert_20160510154839


楽しそうですね(*^-^)

以上児さんは制作でお花のかんむりを作りましたshine

P1040129_convert_20160510155801


とってもかわいいですねheart02

今月も楽しかったねo(*^▽^*)o

先週は夏野菜を植えました!

P1040090_convert_20160510155704


豊作になるようにみんなで大切に育てようと思います(≧∇≦)

収穫が楽しみです♪

今週は雨が続きますね(ρ_;)

なかなか外で思いっきり遊べないので残念ですsweat01

でも子どもたちは制作をしたりコーナー遊びをしたり楽しく過ごしていますhappy01heart02

ぶどうぐみはマットやトンネルでアスレチックをつくって遊びました☆

マットで穏やかな坂道をつくると、一生懸命ハイハイで登ったり歩いて登ったりとっても楽しそうでしたヽ(´▽`)/

Img_3130_convert_20160510155124

みんな室内でも活発ですsmileshine

明日までお天気は悪そうですねsweat01

早く天気になって公園に行けるといいね♪

2016年5月 2日 (月)

5月突入!!

GW真っ只中☆5月に突入しました!!

早いですね~(^-^;

4月は大きな地震があり、子どもたちも地震のこわさを実感したようでしたsweat01

余震もまだ落ち着かず私たち大人もそれぞれが防災の意識を高めないといけないということを改めて感じました。

園では月に一回避難訓練を行います。

4月は新年度最初の避難訓練だったのでまずは集会を開きました。

Dscn4952_convert_20160427153925

『おはなしも』のお約束の紙芝居を見て、しっかり覚えました!!

このお約束は毎回確認し、子どもたちも年長さんを中心に意識的に動けるようにしていきたいと思います。

次に今月は火災を想定し、実際に警報ベルを鳴らして避難をしてみました。

未満児さんはいちご組のお部屋に集まって勝手口から非難します!

Dscn4959_convert_20160427153856

泣く子も少なく、みんな先生のお話をよく聞けていましたshine

Dscn4953_convert_20160427153531

以上児さんも自分で帽子を準備し、急いで並ぶことができました!

5月は実際に消防署に連絡まで行う通報訓練をしますshine

毎月避難訓練を行い、私たち職員もしっかり意識していきたいと思います!!

そして今年度から食育の一環で給食の下準備のお手伝いを行うようになりました♪

主に野菜の下ごしらえで、玉ねぎの皮むきを実際にやってみましたヽ(´▽`)/

みんなとっても上手にできましたshine

Dscn4949_convert_20160427153241_2


実際に食材と触れ合うことで給食中にその食材を探して食べてみたり、食材を話題にして子どもたちも興味を示しているようですo(*^▽^*)o

これからも各クラスできることをお手伝いしてもらおうと思います♪

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »