2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

今日もあめ~

まだまだ梅雨が続きそうですね(;´▽`A``

園庭の水たまりもどんどん大きくなっていましたrain

今日は以上児さん、この前の動物園作りの続きをしました!

今日は色紙で動物たちに色づけshine

Dscn6040_convert_20160629152955


のりを上手に使ってぺたぺたと一生懸命取り組んでいました☆

いろんな動物たちができあがってきましたよ!!

なにかわかりますか??

Dscn6032_convert_20160629153221


大きいですねヽ(´▽`)/

首の長いきりんさんです♪

特徴をつかんで上手にできていますconfidentheart01

完成が楽しみです!

ももさんはトマトを収穫しましたshine

Dscn6051_convert_20160629152924


トマトは今年初めての収穫です!

大事にみんなで触ってみたり、くんくんと匂いをかいでみました(≧∇≦)

立派に育ちましたshine

ぶどう・いちごさんはお散歩ロープを持ったり、よちよち歩きをしたりハイハイをしたりして園の中をお散歩しました♪

いろんな保育室を見てまわったりヽ(´▽`)/

めだかを観察したり♪

Dscn6024_convert_20160629153327


園の生活にもすっかり慣れたいちごさんheart02

たくさん歩けるようになったりハイハイするようになったりと活発になってきました♪

毎日の成長が楽しみですねhappy02

2016年6月28日 (火)

6月☆お誕生日会

昨日は6月のお誕生日会がありました♪
6月生まれのお友達は3人です(*^_^*)
一人ずつ名前を呼ばれてちょっと恥ずかしそうに入場していました!


そのあとはインタビュー☆
名前と年齢と大きくなったら何になりたいかを聞いてみました♪
「ケーキ屋さんになりたい!」「ピンクのプリキュア!」「ニンニンジャー!」と
しっかり答えることができました(●´艸`)


Dscn5989_convert_20160628164348


Dscn5990_convert_20160628164453


Dscn5992_convert_20160628164525


そのあとは仲良しのお友達からお誕生日ブックのプレゼントです♪
手形をみせてもらうと「めろんさんの手大きいね!」など感想を言い合ってましたよ☆
お誕生日ブックには好きなあそびや好きな食べものなども書いてあります!


先生からの出し物はペープサートでした☆

今日はくまさんのお誕生日。
最初は雨が降っていましたがみんなで大きな声で「太陽さん出てきて~!」と言うと
太陽さんが出てきてくれて、くまさんとみんなの誕生日をお祝いしてくれました♡
最後にはキレイな虹もヾ(*´∀`*)ノ

雨の日が続きますが、雨上がりにこんな風に虹が見れるといいですね♪


Dscn6000_convert_20160628164555


おやつはみんなお待ちかねのお誕生日ケーキ!!
今回のケーキはみかんとメロンが乗っていました☆
贅沢だぁ~羨ましい(笑)ヽ(*゜∀゜*)ノ


Dscn6018_convert_20160628164658


6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡
来月のお誕生日会もお楽しみに♪(*^^)v


避難訓練

今日は月に一度の避難訓練の日でした!

今回は地震対策です。

地震は今年度初めてとなるのでまずは集会を開きました。

Dscn6019_convert_20160628145952


先生のお話を静かに聞くことができました!

4月に大きな地震があったので記憶も新しいのか子どもたちも身近に感じているようでした。

実際に起こったときどうすればよいかめろんさんに実践してもらいました!

机と椅子に座っているときは・・・

Dscn6020_convert_20160628145915


素早く机の下に避難していましたよ(゚ー゚)

机がないときや園庭に出ているときは中央に集まって頭を守ります!!

このあと各保育室にもどり実践してみました!

地震が発生しその後給食室から出火したことを想定し避難しました。

非常ベルが鳴り、びっくりする子もいましたが泣く子もおらず冷静に行動できていました。

以上児さんは煙を吸わないように口に手をあてて速やかに避難ができました!

お約束も守れていたようで子どもたちの意識も高まっているように感じますshine

これからも定期的に行っていきたいと思います!

来月は不審者対策もあるので私たちもしっかり身に着けたいと思いますconfident

2016年6月24日 (金)

クッキングデー☆

今日はクッキングデー!!

まず、ももさんは朝のおやつを自分たちで作ってみました♪

メニューは『ジャムサンド』shine

エプロン、三角巾をつけて準備完了!!

まずは食パンに型抜きで穴をあけます(゚ー゚)

Dscn5939_convert_20160624120155


花や星やハートなどかわいらしい型がたくさん♪

好きな形を選んでペッタンhappy02

次にもう一枚のパンにジャムをぬります!

Dscn5947_convert_20160624120122


いちごジャムだ~!と色を見てわかる子もいましたよ♪

その上に型を抜いたパンをのせてできあがりヽ(´▽`)/

Img_0519_convert_20160624121022


かわいいジャムサンドができました♪

おいしいheart02と大きなお口でほおばっていましたdeliciousshine

次のクッキングは以上児さんによる『梅干』です☆

給食の先生に教えてもらいながらまずは梅のヘタをとっていきました!

Dscn5961_convert_20160624120004


コツをつかむとつまようじで上手にとれていました(゚▽゚*)

焼酎をまぶして消毒!

みんなでクンクンとお酒の香りを確認catface

下準備が終わり、次は梅を塩でまぶします!

Dscn5978_convert_20160624115922


順番に丁寧にshine

全体的に塩がついたらビンに入れていきますsmile

Dscn5980_convert_20160624115822

みんな先生のお話をよく聞いて上手にできましたo(*^▽^*)o

おいしい梅干ができるといいね♪

2016年6月23日 (木)

動物園☆

今日は以上児さんは先日社会見学でみてきた動物たちを思い出しながらグループにわかれ、廃材を使って動物作りをしました(*^-^)

事前に何を使ってどんな動物を作るか話し合っていたのでスムーズに取り掛かれたようです♪

それぞれ工夫しながらがんばっていまいたよshine

Dscn5930_convert_20160623121641


Dscn5931_convert_20160623121658

立派な動物たちが次々と完成していました!!

Dscn5935_convert_20160623122129


後日動物園を作って未満児さんを招待しますheart02

楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

プール?!

梅雨真っ只中rain

月曜日は大雨で土砂崩れなどすごかったですね(;;;´Д`)

火曜日は雨が降ってなかったので前日できた園庭の巨大水たまりで思いっきり泥んこ遊びをしましたヽ(´▽`)/

Dscn5883_convert_20160623121837
まるで園庭がプールみたいhappy01

先生たちも着替えをしっかり準備し(笑)大はしゃぎsmile

Dscn5885_convert_20160623121930

全身泥んこまみれ( ̄▽ ̄)

Dscn5886_convert_20160623122007


とっても楽しかったようですshine

この時期ならではのダイナミックな遊びhappy02

雨は嫌だけど楽しく過ごしたいと思います♪

まだまだ雨は続きそうなので土砂崩れなど気をつけましょうね!

2016年6月20日 (月)

食育の日☆

今日は食育の日でした!

今月はどんなお勉強をしたのかな・・・?happy01

Dscn5856_convert_20160620143156


まずは『はやね・はやおき・あさごはん』の大切さをお勉強しましたshine

朝ごはんを食べるとあたまとからだがスイッチオンになって元気に活動できるということを学びました♪

朝ごはんを食べるためには早起きが大事!!早起きをするためには早寝が大事!!

子どもたちもよくお話を聞いていましたヽ(´▽`)/

また、水分補給についてもお勉強しました!

この時期は脱水症状になりやすいので子どもたち自身にも正しい水分補給を知ってもらいましたshine

なるべく水やお茶で!

同時にジュースにどれだけの砂糖が入っているのかを見てみました!

これは私たちも衝撃sweat01

Dscn5871_convert_20160620142957


実際ペットボトルにそのジュースに入っている砂糖を入れて見てみましたが・・・

恐ろしいですcoldsweats01

子どもが一日に必要な砂糖は15g。

なんと1本に50g入っているジュースもcoldsweats02

気をつけたいですねbearing

そして最後にまとめクイズをしました!!

Dscn5860_convert_20160620143054


みんなよく理解できていてお勉強になったようです☆

『はやね・はやおき・あさごはん』お家でも心がけて毎日元気に保育園に来て下さいねヽ(´▽`)/

2016年6月16日 (木)

ぺったん☆

今日は雨だったのでぶどうさんは制作をしました☆

スタンプをペッタンしてあじさいを作りましたshine

2回目のスタンプでの制作!とっても上手にできていましたよヽ(´▽`)/

Img_3518_convert_20160616181659


今の季節にピッタリなかわいらしい作品ができていますhappy02

ぶどうぐみの保育室に飾っているので見てくださいねheart02

そのあとはお部屋でブロックで遊んだり洗濯ばさみで遊んだりしました♪

Img_3516_convert_20160616181746

洗濯ばさみをはさんで遊ぶ動物たちをお面みたいにする子もlovely
Img_3517_convert_20160616181816


かわいいですねc(>ω<)ゞ

いろんな遊び方があって子どもの発想はおもしろいですsmileshine

明日はお外に行けるかな(。・w・。 )

明日も元気に来てね☆

2016年6月15日 (水)

しゃぼんだま~☆

今日もとっても天気が良かったですね♪

子どもたちもうれしそうにたっぷり戸外あそびができていましたヽ(´▽`)/

ぱいん・ももさんは園庭でシャボン玉~shine

大きなシャボン玉も上手に作れるよ~o(*^▽^*)o

Dscn5781_convert_20160615174250
風もいい感じに吹いていてたくさんのシャボン玉ができていましたhappy01

Dscn5782_convert_20160615174312


みてみてー!!こんなところについちゃったhappy02heart01

砂遊びや水遊びも満喫できました(o^-^o)

子どもたちも日々成長していますが夏野菜も大きくなっていますよheart02

ピーマンそろそろ収穫かな?!

Dscn5783_convert_20160615174219


まだまだ梅雨は始まったばかりですが晴れた日はお外でたくさん遊びたいと思います♪

2016年6月14日 (火)

梅雨のなかやすみ☆

今日は久しぶりにとってもいい天気となり気温も高かったので園庭で水あそびをしたいちごさんhappy01sun

Dscn5746_convert_20160614122357


タライやジョウロの水に興味津々♪

こわがることなく楽しんでいましたよヽ(´▽`)/

ももさんは田植えをしましたwinkshine

先週は以上児さんの田植えを見学していましたが、今日は実際に先生と一緒に植えてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Img_0426_convert_20160614135427


一人ずつ植えて、最後にみんなで大きく育ちますように~☆とお願いしましたheart02

Img_0451_convert_20160614135502


今年はたくさんのもみの木米ができるといいねo(*^▽^*)o

以上児さんは社会見学でアフリカンサファリに行ったので、今度廃材を使って動物園作りをしようと思っています♪今日はグループにわかれてどんな動物を作るか話し合いましたsmile

Dscn5758_convert_20160614122242


動物園ができあがったら未満児さんを招待する予定です☆

楽しみですね(o^-^o)

そのあとめろん・りんごさんは水遊びをしました♪

Dscn5765_convert_20160614122145


みんなとっても楽しそうでしたヽ(´▽`)/

早く梅雨が明けて水遊びたくさんしたいですnote

大きくなったよ☆

先月植えた夏野菜が順調に育ってきていますshine

そのなかでもナスが立派にできていたので収穫しましたヽ(´▽`)/

Dscn5743_convert_20160614122335


さっそく今日の給食に出ましたよshine

少しずつだけどめろん・りんごさんみんなでいただきましたo(*^▽^*)o

Dscn5768_convert_20160614122114


これからもほかのお野菜の生長が楽しみです♪

2016年6月13日 (月)

♪リトミック♪

今日はリトミックがありましたヾ(*´∀`*)ノ

まずは未満児さん!
みんな大好きな『先生とお友達』をしました♪
お友達と手を繋いでノリノリです(*^_^*)
最後の「ぎゅーっ」で抱き合う姿がとっても可愛いですよ♡


Dscn5688_convert_20160613143023_2

次はカスタネットをしました!
叩き方も少しずつ上手になってきた未満児さん♪
大きい音、小さい音の強弱もバッチリです☆


Dscn5705_convert_20160613143126

そしてみんなでカタツムリの歌を歌ってからカタツムリになりきってお散歩(*^^)v
ほかにも、カエルさんになりきってお部屋の中をピョンピョン跳び回ったりもしましたよ♪


Dscn5708_convert_20160613143204

以上児さんはいろんな手遊びをしました!
『はちべえさんとじゅうべえさん』はどんどんスピードを速くなるので
大盛り上がりですヾ(@^▽^@)ノ


Dscn5719_convert_20160613143245

『さかながはねて、ピョン♪』

Dscn5723_convert_20160613143333

『アルプス一万尺』では二人組になってしました!
「ランラランラン~♪」のところで二人でぐるぐる回るのですが…
さすが以上児さん、スピードが半端なかったです(笑)
躍動感あふれる写真ばかり撮れました(●´艸`)


Dscn5726_convert_20160613150246

楽器はカスタネットとタンブリンをしました!
先生が叩いたリズムと同じように叩くのも上達してきました☆


Dscn5732_convert_20160613143605


今月のリトミックもとっても楽しかったようです♡
リトミックだけではなく、普段の生活の中でも音楽遊びを入れていきながら
リズム感などを育てていきたいと思います♪

2016年6月10日 (金)

社会見学 in アフリカンサファリ 【後編】

【前編】からの続きです!


お弁当を食べた後は、グループに分かれて園内散策をしました♪


ポニーを触ってみたり…


Dscn5627_convert_20160610123107


モルモットを抱っこしたり…


Dscn5641_convert_20160610123210


モルモットはとってもおとなしくて
子どもたちも「かわいい~♡」と大喜びでした!


P1040558_convert_20160610124224


カンガルーを触ったり…


P1040568_convert_20160610124325


急に遠くの方からピョンピョン跳んできたのでビックリして避けるみんな…(笑)


Dscn5655_convert_20160610123519


リスザルにエサもあげました!
エサはミルワームという生きた幼虫!
子どもたちは平気で触ってました\(^o^)/


Dscn5646_convert_20160610123619

最後はお家の人に一人ずつお土産を買いましたヾ(*´∀`*)ノ
「どれにしようかな~」と悩んで、なかなか決まらなかった子もいました(笑)

500円を渡して、商品を受け取って、おつりもしっかりもらうことが出来ました♪


Dscn5661_convert_20160610123650


帰る前に記念撮影!でしたが…
たくさん歩いて疲れたのか、元気のないみんなでした(笑)

<めろん>

P1040588_convert_20160610122512


<りんご>

P1040594_convert_20160610122556


<ぱいん>

P1040600_convert_20160610122649


みんなお疲れ様!
疲れたけど、とっても楽しかったね(●´艸`)


アフリカンサファリでいろんな動物を見たり、触ったりすることができたので
これから動物の製作をしたり、絵を描いたりする活動を取り入れていこうと思います♪


社会見学 in アフリカンサファリ 【前編】

昨日は以上児さんは社会見学でアフリカンサファリに行って来ました!!


いつもより早い登園時間でしたが、朝からみんなウキウキです♪
リュックにお弁当や水筒、昨日買ったおやつを入れて準備バッチリ☆
大型バスに乗って出発~!!


バスの中では動物クイズをして盛り上がりました♪
「シマウマの鳴き声は?」 「リスザルの性格は?」
「ゾウの耳はどうして大きいの?」 「カンガルーは後ろ向きに進める?」
などなど…先生たちも知らないような問題もありました!
みんなしっかり覚えてるかな?お家でも聞いてみて下さいね!(●´艸`)


アフリカンサファリに着いたらいろんな動物の形をしたジャングルバスが!
「あれに乗るんでなぁ!」とテンションが上がってきた子どもたち♪
ワクワクしながら順番を待っています!


Dscn5572_convert_20160610122802


ジャングルバスに乗ると、運転手のおじさんが分かりやすく説明をしてくれました♪
大きなハサミを持って、動物にエサを上げます!


キリンさんおおきいね!!

Dscn5599_convert_20160610122909


一人でもあげられるよ!

Dscn5618_convert_20160610123022


落とさないようにそーっと…

P1040474_convert_20160610140854


昨日生まれたばっかりのシカの赤ちゃんも見ることが出来ました♡

P1040491_convert_20160610123917


ゾウの赤ちゃんがミルクを飲むところも見ることが出来ました♪
人間の赤ちゃんと同じミルクを飲むそうです!
「はぐくみ」という粉ミルクの缶を1日に3缶も飲むんだって!びっくり!\(◎o◎)/


P1040488_convert_20160610140820


最初は「エサ上げるの怖い~」と言っていた子も、だんだんと慣れてきて
最後には一人であげられていましたよ!

「ライオンさんの顔って大きいね!」
「キリンさんの舌って黒いんだ!」
「ゾウさんの赤ちゃん可愛いね~」
「ライオンさんにあげるお肉、鳥さんが取って行った~(>_<)」

などなど、たくさんの声が聞こえてきました!
いろいろな発見があり、貴重な経験が出来、子どもたちも大満足のようでした♡


ジャングルバスの後は、お待ちかねのお弁当☆


P1040542_convert_20160610124026


P1040543_convert_20160610124823


お家の人が作ってくれたお弁当はとっても嬉しいようで
みんな「見てみて~!」と笑顔で見せてくれました♪

お弁当、美味しかったね♡

午後からの分は写真が多くなるので【後編】に続きます!!ヾ(*´∀`*)ノ


2016年6月 8日 (水)

明日はいよいよ♪

明日は以上児さん待ちに待った社会見学の日です!

今年はアフリカンサファリへ行きます☆

子どもたちはとっても楽しみにしていますヽ(´▽`)/

今日はおやつをそれぞれお店屋さんごっこをしながら買いましたhappy02

Dscn5558_convert_20160608153230


どれにしようかな~?

と迷っている姿がかわいかったですheart02

最後にお金を200円払いますshine

Dscn5566_convert_20160608153307

間違わずに払えたかな?(o^-^o)

おやつもそろって準備万端!!

Dscn5568_convert_20160608153417


明日が楽しみだね♪

お天気が心配ですがたくさんの動物と触れ合って楽しんできてねヽ(´▽`)/

明日は以上児さん8時までの登園と早いですがご協力よろしくお願いします。

2016年6月 7日 (火)

マットあそび♪

梅雨入りしたようでどんよりした天気が続きますね(ノω・、)

気温や湿度の不安定で体調を崩している子が多いようですsweat01

帰ったらゆっくり休んでくださいねconfident

今日も室内活動となりましたが、最近ぶどうさんはマットでアスレチックをつくって楽しんでいますヽ(´▽`)/

Img_3394_convert_20160607105652_2

よいしょと登るのも上手になってきましたshine

Img_3414_convert_20160607105729


手や足の力がついてきましたよψ(`∇´)ψ

最近おしゃべりも上手になってきて会話が楽しいです♪

これからも成長が楽しみですねhappy02heart02

明日はあさっての社会見学に向けて以上児さんはお店屋さんごっこをしながらおやつを自分で選んで買います♪

子どもたちも楽しみにしているようなので聞いてみてくださいねo(*^▽^*)o

2016年6月 6日 (月)

田植えをしたよ!


今日は以上児さんで田植えをしました♪

まず土曜日に登園した子たちが土の準備のお手伝いをしてくれました!
土をふるいにかけて、サラサラ砂とザラザラ砂に分ける作業ですヾ(*´∀`*)ノ


Dscn5515_convert_20160606124115


とっても一生懸命にしてくれたので用意した土5袋を全部ふるいをかけ終わりました♪
みんなお手伝いありがとう♡

そのあとにふるいにかけた砂に水を混ぜてよーくこねて…
小さな田んぼのできあがり♪(*^_^*)


そして今日、さっそく苗を植えました!!
初めて田植えをする子がほとんどなのでドキドキ…(●´艸`)


<めろんさん>

Dscn5539_convert_20160606124354


<りんごさん>

Dscn5533_convert_20160606124542


<ぱいんさん>

Dscn5544_convert_20160606124451


一人ずつ、全員植えることが出来ました♪
ちょうどクラスにひと箱ずつです!
どのクラスがいちばんたくさんお米ができるかな??(^^)


ももさんも、大きい子たちの田植えをする様子を見学したり、
苗を持って「これがお米になるんだよー」というお話を聞いたりしました♪


Dscn5542_convert_20160606124630


これからどんどん大きくなって、秋においしいもみの木米が出来るのが楽しみです☆
子どもたちと一緒にお米の生長を観察しながら楽しんでいきたいと思います!
みんなしっかりお世話を頑張ろうねヾ(*´∀`*)ノ


田植えの後は…やっぱりどろんこ遊びです♡
顔も手も足も泥んこになって楽しんでいました!!
ビックリするくらい真っ黒!!(笑)


Dscn5545_convert_20160606124601


しっかり田植えと泥んこ遊びを満喫したみんなでした☆


苗はぱいんさんのお部屋の前に植えたので
是非お家の方もお迎えの際などにお子さんと一緒に見てみて下さいね♪

2016年6月 3日 (金)

むしばのひ☆

明日6月4日は『むしばのひ』です!

園では今日各くみで改めて歯みがきの仕方などをお勉強しましたshine

絵本で学んだり、パネルで学んだりし、今日の歯みがきは子どもたちの意識も違ったようですo(*^▽^*)o

ももさんは甘いものが大好きで歯みがきが嫌いなワニさんと、なんでも食べてきちんと歯みがきをするカバさんで比較してみました!

Dscn5494_convert_20160603152536


ワニさんには歯にばい菌がやってきましたbearing

カバさんは歯みがきをするのでとっても歯がキレイですshine

Dscn5497_convert_20160603152501


こどもたちも「そうなんだ~」と言いながら真剣にお勉強していましたよsmileshine

ぱいんさんはパネルを見ながら上手な歯みがきの仕方をお勉強しました!

Dscn5503_convert_20160603152347

そのあとに実際歯みがきをしましたが、いつもより意識的にできていました(*^-^)

Dscn5510_convert_20160603152249


これからも虫歯にならないようしっかり歯みがきをしようねヽ(´▽`)/

2016年6月 2日 (木)

みずあそび♪

今日は一日とっても天気の良い日でしたねo(*^▽^*)osun

どのくみも戸外でたくさん遊びましたconfidentshine

ぶどうさんはお散歩へでかけました♪歩いてのお散歩も上手になってきましたよhappy01

Dscn5484_convert_20160602145217


行ってきまーす(*^ω^*)ノ彡と上機嫌です♪

いちごさんも園庭でみずあそびを楽しんでいましたヽ(´▽`)/

Dscn5480_convert_20160602145259


こわがることなく楽しんでいたのでこれから夏のみずあそびが楽しみですね♪

めろん・りんごさんは砂遊びもダイナミック!!

Dscn5476_convert_20160602145355

砂場では砂風呂~♪と気持ち良さそうにこんな状態(笑)
Dscn5479_convert_20160602145411


暑くなってきたので水分補給をこまめにとりながらどろんこあそびをこれからも満喫したいと思いますo(*^▽^*)o

2016年6月 1日 (水)

給食のおてつだい☆

食育の一環として給食の下準備のお手伝いをするようになり、子どもたちも張り切ってお手伝いしてくれますhappy02shine

今日は以上児さんがスナップえんどうの下準備をしましたよ♪

Dscn5468_convert_20160601180608


ぱいんさんは難しいよ~と言いながら少し苦戦していましたが先生に手伝ってもらってがんばりました!

めろんさんはさすがshine

器用にできていました!!

Dscn5471_convert_20160601180541


給食の先生たちも感心していましたよ(*^-^)

そして今日はスイミングの日でした♪

ビート板を使ってこんなこともできるようになりましたヽ(´▽`)/

Dscn5456_convert_20160601180700

ぱいんさんも水をこわがることなく楽しめるようになりました♪

レッスンをがんばったので最後はおもちゃで遊びました(o^-^o)

Dscn5464_convert_20160601180733

来週もがんばろうねhappy01

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »