2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

避難訓練!!

今日は火災の避難訓練をしました!

倉庫から出火したと想定して行いましたdanger

そして今回は時間が寝起きの15時過ぎということでみんな速やかに避難できたかな・・・?

寝起きだったのでパジャマのまま靴を持って今回は駐車場に避難しました!

Dscn6524_convert_20160729160847

小さい子たちも泣かずにみんなお利口でしたshine

Dscn6525_convert_20160729160746

駐車場に素早く避難できました(*^-^)

Dscn6530_convert_20160729160807


そして先生からのお話を聞いてお約束が守れたかを確認しましたconfident

寝起きでしたがしっかり行動できて毎月の避難訓練が身についているようです!

これからもいろんなパターンを想定して避難訓練をしていきたいですhappy01

2016年7月26日 (火)

お誕生日おめでとう☆

今日は7月生まれのおともだちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

今月は13人のおともだちがお誕生日を迎えました♪

入場したあと一人ずつインタビュー!!

少し照れながらも以上児さんはしっかり答えられていましたshine

Dscn6457_convert_20160726142211


Dscn6466_convert_20160726142341


いちごぐみのおともだちも名前を呼ばれると「はーい!」とお返事できていましたよheart02

そして拍手happy01shine

Dscn6445_convert_20160726142254

かわいいですね♪

みんなでお祝いのお歌をうたって、バースデーカードをプレゼント(o^-^o)

とってもうれしそうでしたo(*^▽^*)o

Dscn6472_convert_20160726142311


お家でゆっくり見てねhappy02note

そして最後に先生からパネルシアターのプレゼントshine

Dscn6474_convert_20160726143643


クイズなどもありとっても楽しいお話でした♪

そして午後のおやつはケーキでした☆

7月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!!

これからもどんどん大きくなってね(*^ω^*)ノ彡

2016年7月25日 (月)

リトミック♪

今日は月に一度のリトミックの日でした☆

まずは未満児さん♪

「せんせいとおともだち♪」

が大好きで、最後のぎゅーぎゅーぎゅー♪でペアのおともだちに抱きついていましたheart02

Dscn6412_convert_20160725152544


仲良しですねlovely

楽器に興味津々のいちごさんshine

Dscn6418_convert_20160725152617


最近みんな手遊びにも興味を持ち、積極的にするようになってきましたヽ(´▽`)/

タンブリンや鈴を鳴らしてお返事したり♪ももぐみさんを中心にとっても楽しそうに参加していましたhappy01

お魚になってピアノの音に合わせて泳いだりfish

水色の薄い布を波に見立ててかぶってみたりwave

Dscn6428_convert_20160725153004

この時期ならではのお歌や手遊びを楽しみました♪

そして次は以上児さん☆

手遊びも大きな声で上手にできます♪

Dscn6439_convert_20160725152511
二人組みでの手遊びも息ピッタリ!

盛り上がってとっても楽しそうでしたよo(*^▽^*)o

Dscn6441_convert_20160725152447



以上児さんは毎回その季節に合わせた制作を行いますshine

今月は夏野菜clover

Dscn6442_convert_20160725152425


トマトときゅうりを作りました♪

そして野菜のリズムあそびをしましたhappy01notes

今月もリトミックとっても楽しかったね(o^-^o)♪

2016年7月23日 (土)

お泊り保育☆

21・22日はめろんぐみさんのお泊り保育でしたheart02

今年はアフリカンサファリでキャンプ!!

ナイトサファリも楽しめて最高の思い出になったかな♪

少しですが紹介します;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まずは着いて滝すべりをしましたshine

水が冷たくて気持ち良さそうでしたよ!

P1040933_convert_20160722180135
スピードが結構出てスリルがありました!!

P1040940_convert_20160722155936

先生と一緒に(*^-^)

P1040926_convert_20160722155828


暑かったのでとっても気持ちよかったそうです♪

そして園内を少しまわりました!

社会見学でも行ったのでみんな覚えていたかな??

P1040982_convert_20160722155739
ポニーかわいいねheart02

そしてバーベキュー!!

みんなで食材を切ったりして準備しました!

「おいし~shine」とみんなたくさん食べていましたdelicious

P1040993_convert_20160722180315


P1040999_convert_20160722155711


おのあとはナイトサファリでジャングルバスに乗りました♪

社会見学でジャングルバスに乗って動物たちにえさやりをしましたが、ナイトはえさをあげる動物の種類が違ったりしてまた楽しかったようですsmile

ジャングルバスが終わったらすいか割りをしました!

保護者会の皆様より立派なすいかを差し入れしていただきましたshine

立派すぎてあたってもなかなか割れませんでした(笑)

最後にひで先生に思いっきり振ってもらったのですが見事にからぶりhappy02

盛り上がってようやく食べることができました!笑

P1050056_convert_20160722155541_2


甘くておいしかったですheart01

最後にこの日は花火をしましたよ♪

こちらの花火も保護者会の皆様よりいただきました。ありがとうございました!

みんな決まりを守って楽しくできましたshine

P1050012_convert_20160722180402_2


P1050002_convert_20160722155610_2


一日たくさんあそんで疲れたようで就寝後朝までみんなぐっすりでしたcatface

P1050073_convert_20160722155440_2


P1050068_convert_20160722180512_2


次の日はまたジャングルバスに乗って動物にえさをあげました♪

三回目だけど迫力があるので毎回盛り上がっていましたsmile

P1050101_convert_20160722155342_2


P1050103_convert_20160722155502_2


えさをあげるのも上手になっていましたよhappy02

2日間とっても楽しい思い出ができたようです!

P1050086_convert_20160722155415_2

週末はゆっくり休んでね☆











2016年7月21日 (木)

おえかき~

今日もとっても暑いですねsun

めろんぐみさんはアフリカンサファリでお泊り保育!!

お昼を食べて元気に出発しました!

明日その様子を更新しますねヽ(´▽`)/

未満児さんとりんごさんは今日はプールで水遊び♪

とっても気持ち良さそうでしたよ☆

ぱいんさんは高山辰雄展に出す絵を描きましたshine

先日下書きしましたが今日は本番!!

お顔が隠れるくらいの大きな紙に描きましたsmile

Dscn6403_convert_20160721154512


社会見学で見てきた動物たちを思い出しながら☆

Dscn6406_convert_20160721151945


きりんやライオンやうさぎができました♪

集中して取り組めていましたよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscn6404_convert_20160721151820


賞がもらえるといいねheart01

2016年7月20日 (水)

避難訓練

今日は避難訓練の日でした!

今回は不審者対策!!

園庭や保育室で各クラス過ごしていたら・・・

Dscn6392_convert_20160720123853


フェンス越しに怪しい人がbearing

急いで室内へ!!

すると不審者もフェンスを越えて窓越しまでやってきましたsweat01

そして各保育室の窓から覗き込んできましたshock

Dscn6394_convert_20160720123932


急いでロールカーテンを閉めてみんなで一つの場所に集まります!!

Dscn6393_convert_20160720123948


Dscn6396_convert_20160720123812

顔を見られないよう頭を下に向けますsweat01

Dscn6395_convert_20160720123917


緊張感があり、素早く先生の指示に従って行動ができました(*゚▽゚)

今回は室内に入れず不審者は諦めて帰っていきました。

これからもいろんな場面を想定してしっかり訓練を行っていきたいです!

最後に集会を開き、お約束事の確認をしましたshine

Dscn6402_convert_20160720123744
「いかのおすし」

という約束事をお勉強したのでお家でも確認してみてください。

知らないひとに・・・ついて「いか」ない

知らないひとの車に・・・「の」らない

連れて行かれそうになったら・・・「お」おきな声を出し「す」ぐに逃げる

周りの大人の人に「し」らせる

しっかり守れるようこれからも定期的に訓練していきたいです!!

2016年7月19日 (火)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でした!!

今回は味覚・嗅覚のお勉強☆

食べ物にはいろんな味や香りがあります。

Dscn6388_convert_20160719180015


それぞれ絵を見てどんな味か考えてみました!

そのなかでも今日は『うまみ』についてお勉強しました!

いろんな出汁の味を飲み比べしてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscn6385_convert_20160719180206

Dscn6391_convert_20160719180104


かつおだしでは「たこやきの匂いがする!」などの感想が出ましたよ!

それぞれの出汁によって香りや味が違ってみんな目を閉じて『うまみ』を感じていましたshine

Dscn6384_convert_20160719180123


そのあとは、嗅覚をつかいました!

紙コップに蓋をして見えないようにして匂いをかぎます!

香りで食材をあてますflair

チーズ・ねぎ・にんにく・・・・・

あとひとつが難しかったようでしたが正解はしいたけでしたconfident

クイズ形式で楽しく学べたようですhappy01

これからも嗅覚や味覚をつかっていろんな食材に触れていこうね♪

2016年7月15日 (金)

プール楽しー♪

今日は久しぶりにプールをしましたヽ(´▽`)/

プールの前には準備体操☆

Dscn6331_convert_20160715123434

ケガをしないように入念にしますshine

そして入水!

Dscn6317_convert_20160715123613




冷たくて気持ちいい~happy02

ペットボトルのおもちゃで楽しく遊んでいます♪

Dscn6327_convert_20160715122913


ぶどうさんも小さいプールで大はしゃぎo(*^▽^*)o

Dscn6321_convert_20160715122948


みんな久しぶりのプールがとっても楽しかったようです(≧∇≦)

テラスでは育てている稲や夏野菜や朝顔が元気いっぱいですhappy01shine

Dscn6335_convert_20160715121535


Dscn6336_convert_20160715121511


稲は秋にどれだけお米がとれるか楽しみですheart02

2016年7月14日 (木)

今日のおやつは・・・?

今日は久しぶりに晴れたので水あそびや泥んこあそびを楽しみました♪

久しぶりにお外でたくさん遊んだのでお昼寝はぐっすり☆

そしておやつの時間shine

今日のおやつは「ココアビスコッティ」でしたhappy02

Dscn6288_convert_20160714155535


みんなおいしい~heart02とほおばっていましたsmile

Dscn6297_convert_20160714154139


おいしかったのかモリモリ勢いよくお口に入れていたぶどうさんdelicious

「つめすぎ~!」と先生からストップがかかっていました(笑)

Dscn6304_convert_20160714154046

ぱいんさんも素敵な笑顔heart01

Dscn6314_convert_20160714154012


めろん・りんごさんもいい顔して食べていますねhappy01

子どもたちは毎日おやつが楽しみなようです♪

手作りのおやつおいしいね((w´ω`w))

2016年7月13日 (水)

動物園へ行こう♪

今日は以上児さんが今までがんばって作ってきた動物たちが完成したのでもみの木動物園が開かれましたヽ(´▽`)/

お客さんは未満児さんhappy01heart02

まずはもみの木動物園行きのバスがお迎えに来てくれましたshine

Dscn6264_convert_20160713113755


到着すると受付があり、動物園の入場券を渡します♪

Dscn6258_convert_20160713113818


動物園ではいろんな動物たちが待っていました!!

Dscn6257_convert_20160713114031


いちごぐみさんはジャングルバスならぬジャングルカーでまわりましたhappy02

Dscn6254_convert_20160713113922

えさやりなどもできますよshine

Dscn6275_convert_20160713113654


以上児さんがえさやりの仕方や抱っこの仕方などいろいろと教えてくれました♪

社会見学で学んだことをしっかり覚えて、未満児さんにレクチャーしてくれましたo(*^▽^*)o

ももぐみさんはぞうさんの前で記念撮影☆

Dscn6276_convert_20160713113626

最初はライオンなど大きな動物が本当にこわかったようでなかなか近づけない子もいましたよsmilesweat01

以上児さんががんばって作った動物たちがそれほどリアルだったのかな♪

もみの木動物園大成功でした(o^-^o)

2016年7月11日 (月)

保育参観☆未満児

土曜日の未満児さんの保育参観にもたくさんの保護者の方に参加していただきました!
本当にありがとうございました(*^_^*)


未満児さんの保育参観では、もも組さんは手形スタンプの製作をして
ぶどう・いちご組さんはベビーマッサージをしましたよ♪


まずはもも組さんから♪

いつも通り朝の会から始まった保育参観。
お家の方がいるのでちょっと恥ずかしがったり、甘えてしまったり…
でもいつも通りきちんとできる子もいましたよヾ(*´∀`*)ノ


お歌大きな声で歌えるかな??


Dscn6197_convert_20160711155723


そのあとはおやつを食べ、泥んこ服に着替え、準備バッチリ☆
みんなの準備が出来るまで、絵本を見ました♪
みんな集中してしっかり聞けていますね(●´艸`)


Dscn6208_convert_20160711161032


お部屋に戻ってからは手形スタンプ!!
手形が何になるかと言うと…
ひっくり返したらなんとゾウさんに♡

お家の方にも手形を押してもらい、大きいゾウさんと小さいゾウさんができました♪
周りにも可愛く飾りつけをしていきますヾ(*´∀`*)ノ


Dscn6224_convert_20160711161730


Dscn6222_convert_20160711161905


一生懸命ノリをペタペタしてクレヨンで描いて…完成!!

とっても可愛くできたので、是非お家に飾って下さいね♪


いちご・ぶどうさんはベビーマッサージをしましたよ☆

まずは朝の会からです!
イスに座ってお利口さんないちごさん♡


Dscn6194_convert_20160711160114


ぶどうさんもきちんと座って朝の会に参加できました♪


Dscn6201_convert_20160711155503


ベビーマッサージでは講師の方に来ていただき、マッサージの方法を教えていただきました!
みんなオムツ一枚になり、開放的な様子…(笑)


お腹や背中、腕や足など全身をマッサージしてもらってとっても気持ち良さそうにしていました♪


兄弟仲良く一緒に♪

Dscn6209_convert_20160711161415


飛行機のポーズ☆


Dscn6231_convert_20160711161639


よっぽど気持ちが良かったのか、いちご組さんは寝てしまう子もいましたよ♡


こんな風にお子さんと触れ合う時間って大切ですよね(●´艸`)
是非、お家でもやってみて下さいね♪

保育参観では各クラス色々なことをしましたが、お子さんの保育園での様子や
成長した姿などを見ていただけたでしょうか?(*^_^*)

これからも子どもたちが笑顔で楽しく過ごせるような保育をしていきたいと思います!

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!

保育参観☆以上児


土曜日に保育参観がありました♪
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました(^^)

これで以上児、未満児共に参観日が終わりました!
以上児さんのブログを更新してなかったので、未満児さんと一緒に書きます!
遅くなってしまって申し訳ないです(・・;)

めろん・りんご組さんは保護者の方と一緒に園庭で体を動かす遊びをしました☆
まずは子どもたち VS 保護者の方でリレー!!


Dscn5803_convert_20160711194421


「よーい、ドン!」の合図で一斉に走ります!
両チームともいいスタートです♪


Dscn5812_convert_20160711194518


とってもいい勝負ヾ(*´∀`*)ノ


結果は…めろんさんもりんごさんも、子どもたちの勝利☆
さすが子どもたち!毎日体を動かしているだけありますね!(●´艸`)

このあとは保護者の方もいっしょになって転がしドッヂをして遊びました♪
子どもたちもお家の方とたくさん遊べたので大喜びでした♡

ぱいんさんは教室で製作をしました!
ちょうど七夕シーズンだったので、織姫様と彦星様を作りました☆
ハサミ上手に使えるかな??


Dscn5821_convert_20160711194715_2


みんなとっても可愛く出来上がりました♡
短冊にお願い事を書いて、笹に飾りました!


Dscn5833_convert_20160711194642


保育参観が終わった後は、講演会がありました!
講師の先生にお話をして頂き、「命の重さ」について考えました。

講演を聞いて感動し、ついつい涙が出そうに…(>_<)
改めて命の大切さを感じることが出来ました。

そして最後には胎児のお人形の抱っこ体験もしました。
大きさ、重さも忠実に再現してあり、みんなで順番に抱っこをしてみました!


Dscn5847_convert_20160711194831_2


Dscn5849_convert_20160711194927


「赤ちゃんって重たいねぇ」 「かわいいね!」など、いろいろな声が聞こえてきました。
お人形を抱っこして、懐かしく感じるお母さんもいましたよ!
子どもたちも赤ちゃんの話を聞いてお母さんの大変さを知り、
「お母さんありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいだったことと思います。

とってもいい経験が出来ました(*^_^*)


英語のお勉強☆

今日は以上児さん、英語のお勉強の日でした!

4月当初に比べるととっても積極的になったぱいんさんヽ(´▽`)/

今では自分の名前を英語で紹介できるようになりましたshine

Dscn6239_convert_20160711153058


そして数字をお勉強中です!

Dscn6242_convert_20160711152957


興味を持ってお勉強できているようでとってもおりこうさんですo(*^▽^*)o

一方めろん・りんごさんは・・・

みんな元気いっぱい!!積極的に手を挙げて発表していました(o^-^o)

Dscn6252_convert_20160711153127


めろん・りんごさんは「How old are you?」という質問に答えられていました!

Dscn6246_convert_20160711153153


ヘビやトカゲやカエルを英語で教えてもらいましたよ♪

覚えているか聞いてみてくださいhappy01

みんな英語の時間が楽しいようで毎週楽しくお勉強できています(*^ω^*)

2016年7月 8日 (金)

梅干し作り♪

今日は以上児さん、梅干し作りの続きをしましたヽ(´▽`)/

先日塩もみをした梅からたくさん水分が出ていました!!

今日はそこへシソを入れていきますshine

まずはシソをしっかりもみます(o^-^o)

Dscn6179_convert_20160708151258

みんなで順番にもんでいきました!

このボールいっぱいにあったシソがペッタンコにeye

しぼられた汁を見てぱいんさんもびっくり!!

Dscn6176_convert_20160708151809


赤いねー!

早く梅も赤くならないかなcatface

と待ち遠しそうですo(*^▽^*)o

Dscn6180_convert_20160708152327


先生が梅にシソを入れていきます!

だんだんビンの中も赤くなってくる様子を真剣に見ていました!

Dscn6183_convert_20160708150949


梅雨が明けたらまた続きをします♪

完成が楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2016年7月 7日 (木)

七夕さま~☆

今日は七夕ですね☆

各保育室にそれぞれ作った短冊や七夕の制作が飾ってありますshine

Dscn6172_convert_20160707154511


みんなの願い事が叶いますようにconfidentheart02

Dscn6170_convert_20160707154529


そして今日のおやつは『たなばたそうめん』でした!

そうめんににんじんや卵やオクラを飾りつけしてとってもおいしそうでしたヽ(´▽`)/

Dscn6132_convert_20160707154003

Dscn6138_convert_20160707153910



未満児さんも食べるのに一生懸命で無言でほおばっていました(笑)

Dscn6153_convert_20160707153750


Dscn6165_convert_20160707153824


でもしっかりとカメラ目線でかわいいですねsmileheart02

給食やおやつで季節や行事を取り入れると子どもたちも身近に感じられるようですhappy01

これからもいろんな行事食が楽しみです♪

2016年7月 6日 (水)

プール日和☆

今日もとってもいい天気でしたヽ(´▽`)/

未満児さんは今日もプールで遊びました♪

みんなで大はしゃぎなももさんsmile

Dscn6116_convert_20160706143419


水が苦手だった子も徐々になれてきましたよshine

ぶどうさんも滑り台付きのプールで楽しそうに遊んでいました♪

Dscn6114_convert_20160706143524


今日は氷もあって、いちごさんは興味津々eyeshine

Dscn6117_convert_20160706143541


何度も触って感触を楽しんでいましたo(*^▽^*)o

以上児さんは動物作りの仕上げをしました!

Dscn6122_convert_20160706143319

絵の具やクレヨンを使って上手に塗っていましたshine

Dscn6110_convert_20160706143623

どのグループももう少しで完成しそうなので楽しみです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2016年7月 4日 (月)

プールびらき☆

今日はとっても天気が良くてプール日和となりましたヽ(´▽`)/

まずはみんなで集会を開きプールでの約束事の確認と事故が起きないようにお祈りをしました!

めろんさんにはプールでの抱負を言ってもらいました!

Dscn6056_convert_20160704135616


「顔つけをがんばりたい!」や「泳げるようになりたい!」

などしっかりと目標を言ってくれましたhappy01

そのあとにプールを清めるため各角に塩を置き☆

Dscn6061_convert_20160704134637
プールに少しお酒を入れました!

Dscn6063_convert_20160704134813


今年も無事に楽しくプールで遊べますように~confidentshine

その後は順番にプールへ入りました♪

ももさん以上は大きなプールで豪快に遊びましたヽ(´▽`)/

Dscn6067_convert_20160704134747


ぶどう・いちごさんはビニールプールでのんびり遊びました♪

Dscn6073_convert_20160704134657


これからたくさんプールで遊べるといいね♪

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »