« プール楽しー♪ | トップページ | 避難訓練 »

2016年7月19日 (火)

食育の日☆

今日は月に一度の食育の日でした!!

今回は味覚・嗅覚のお勉強☆

食べ物にはいろんな味や香りがあります。

Dscn6388_convert_20160719180015


それぞれ絵を見てどんな味か考えてみました!

そのなかでも今日は『うまみ』についてお勉強しました!

いろんな出汁の味を飲み比べしてみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Dscn6385_convert_20160719180206

Dscn6391_convert_20160719180104


かつおだしでは「たこやきの匂いがする!」などの感想が出ましたよ!

それぞれの出汁によって香りや味が違ってみんな目を閉じて『うまみ』を感じていましたshine

Dscn6384_convert_20160719180123


そのあとは、嗅覚をつかいました!

紙コップに蓋をして見えないようにして匂いをかぎます!

香りで食材をあてますflair

チーズ・ねぎ・にんにく・・・・・

あとひとつが難しかったようでしたが正解はしいたけでしたconfident

クイズ形式で楽しく学べたようですhappy01

これからも嗅覚や味覚をつかっていろんな食材に触れていこうね♪

« プール楽しー♪ | トップページ | 避難訓練 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1755285/66584681

この記事へのトラックバック一覧です: 食育の日☆:

« プール楽しー♪ | トップページ | 避難訓練 »