2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2012年8月までのブログ

もみの木保育園ホームページ

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

プール納め!

今日で8月も終わり!

今年の夏もあっという間でしたね…(;^^)

小学校、中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは明日から学校ですね。

お家の方にとっては長~い夏休みも終わり、少しホッとしてるのかも??笑

 

さて、保育園ではプール納めがありました♪

みんなで集まって、集会を開きましたよヾ(*´∀`*)ノ

もも・ぱいん・りんご・めろん組から代表で2人ずつ

プールで楽しかったことや頑張ったことを発表してもらいました☆

 

<もも組さん>

「ワニさん歩きが楽しかったです!」

 

Dscn6858_convert_20160831111512

<めろん組さん>

「泳ぐのを頑張りました!」

Dscn6866_convert_20160831111602

他にもカニさん歩きやお顔つけが楽しかったなど

どのクラスの子もとっても上手に発表してくれました♡

 

8月から大きいプールに変わり、子どもたちものびのびと

プールを楽しむことが出来たと思います(●´艸`)

そして最後に、プールに「ありがとうございました」とお礼を言いました!

 

だいぶ涼しくなってきて、少しだけ寒かったけど、

最後のプールはどのクラスもとっても楽しそうでしたよ!

 

「お気に入りのゾウさんのじょうろ♪」

Dscn6877_convert_20160831111733

「見てみて!ワニさん歩き♪」

Dscn6871_convert_20160831111648

「タライのお舟に乗ってユラユラ~♪」

Dscn6900_convert_20160831111832

「泳ぐの上手になったよ♡」

Dscn6905_convert_20160831111930

たくさん遊べて良かったね♡

一応プール納めをしましたが、9月の上旬も天気が良い日は

引き続きプールを行いますのでプール道具を持って来てください(^^)

2016年8月30日 (火)

夏もあと少し。。。

朝夕は涼しくなってきましたねconfident

秋が近づいてきているようですが日中はまだまだ暑いですsun

今日は天気も良かったのでプールで遊ぶクラスも♪

S_dscn6846


この大きなプールがきてから、もぐって泳げるようになった子がたくさんo(*^▽^*)o

スイミング効果もあります♪

S_dscn6851


先生に水をかけてみたりかけられたりと大はしゃぎでしたヽ(´▽`)/

S_dscn6852

明日がプール納めの予定ですが、9月も気温が高ければ上旬はプールをするかもしれませんshine

残りわずかな夏を楽しもうね(o^-^o)

2016年8月29日 (月)

お誕生日おめでとう☆

今日は8月生まれのおともだちのお誕生日会でしたヽ(´▽`)/

みんなでお歌をうたってお祝いしたり、バースデーブックをプレゼントしたり♪

楽しいお誕生日会になりましたhappy01

インタビューもしっかり答えられていました(*^ω^*)shine

S_dscn6825


代表のお友達にバースデーブックを渡してもらいました(o^-^o)

S_dscn6829


嬉しいね(≧∇≦)

S_dscn6836


いい笑顔heart01

最後に先生から出し物のプレゼント☆

いろんな色のおばけが合わさってどんどん色が変化していきました!

みんなでパワーを送って・・・

「色よ変われ~~~!!!」

S_dscn6845

みんなのパワーのおかげでおばけの色が変化しました!!

マジックみたいで楽しかったね♪

これからもみんなの成長が楽しみですねo(*^▽^*)o

2016年8月26日 (金)

いちごのムース&ゼリー作り♡

今日はもも組さんのクッキングの日でした♪
作るのはいちごのムース&ゼリーですヾ(*´∀`*)ノ


エプロンと三角巾をして、準備万端☆
まずはボウルにフルーチェと牛乳をいれてよーく混ぜます!

「一人で混ぜれるよ~」


Dscn6797_convert_20160826153331


その次に違うボウルで生クリームを泡立てます♪
ハンドミキサーは危ないからしっかり持ってね!


Dscn6803_convert_20160826153413


その後にゼリーの液も作りました!
できたフルーチェとゼリーのもとをカップにいれて冷やします☆
固まるのが楽しみ~(●´艸`)


トッピングのフルーツの型抜きもしましたよ♪
バナナとキウイ、どの形にしようかな~??

「お星さまにしよーっと!(*^_^*)」


Dscn6809_convert_20160826154605

そしておやつの時間…
固まったゼリーにフルーツを乗せて完成♡

「見てみて~!上手にできたでしょ☆」


Dscn6812_convert_20160826153610


「いただきまーす!!」


Dscn6818_convert_20160826153647


みんなとってもおいしそうに食べていましたヾ(*´∀`*)ノ
簡単でおいしくできるので、お家でも作ってみて下さい♡

もも組さん、クッキング楽しかったね♪

2016年8月25日 (木)

キッズヨガ☆


今日は以上児さんのクラスでキッズヨガがありました♪

まずはヨガのポーズから!
両手を胸の前に合わせると心も体も落ち着きますね(*^_^*)

そしてそのまま両手を上へまっすぐ伸ばします~

Dscn6761_convert_20160825102905


そしてゆっくり開きます~


Dscn6764_convert_20160825103009


腕を前に伸ばします!
やすこ先生まで届くかな??


Dscn6760_convert_20160825102948


みんな上手に出来ていますね!•ヾ(*´∀`*)ノ

そのあとは自分の腕を「いつもありがとう」の気持ちを込めて
よ~くなでなでしました!

そして両手を前に伸ばしてくっつけてみると…
なんとなでた方の腕が少しだけ長くなるんです!!びっくり!Σ(・艸・○)

お家でもやってみて下さいね♪(^^)

そのあとも腕を伸ばして左右に倒れたり…


Dscn6766_convert_20160825103117


忍者になって足音を立てないように、つま先立ちで静かに走ったり…


Dscn6770_convert_20160825103055


難しいポーズにも挑戦☆
手と膝をついて、上げた手と反対の足も上げてバランスを取ります!
みんな出来るかな??


Dscn6772_convert_20160825103031


今日もいろいろなポーズをしてたくさん体を動かしました!ヾ(@^▽^@)ノ


2016年8月24日 (水)

てんしのうたごえ☆

今日はテレビカメラが来て撮影がありました!!

大分ケーブルさんの「天使のうたごえ」というコーナーです♪

今日のために、めろん・りんごさんはお歌とインタビューの練習もしてきましたヽ(´▽`)/

うまくできたかな~?happy01

他のクラスも戸外で遊んでいる様子を撮影しましたshine

S_dscn6743

プールで楽しく遊んでいる姿が撮れました♪

S_dscn6748


どんなふうに映るか放送をお楽しみにo(*^▽^*)o

放送予定日は9/7ですhappy01

そして午後からは以上児さんスイミングの日でした!!

保育園でもプールをたくさんしているので水への抵抗がなくなってきました!

深いところをもぐったり、高いところからジャンプして入ったりととっても楽しんでいました♪

S_dscn6756

ビート板を持って泳ぐこともできるようになり、これからの上達がますます楽しみです(o^-^o)

S_dscn6754


園でももう少しプールができるのでがんばって泳げるように練習していきますsmile

2016年8月23日 (火)

夕涼み会♪

土曜日は待ちに待った夕涼み会の日でしたヽ(´▽`)/

暑い中、たくさんのご参加ありがとうございましたm(_ _)m

S_dscn6690


浴衣や甚平を着てくる子もいて、とてもかわいかったです♪

まずはみんなで盆踊りをしましたhappy01

S_dscn6707


二回目はお父さんやお母さんと一緒に踊りました♪

練習していたのでみんなとっても上手でしたo(*^▽^*)o

そして各コーナー大盛況shine

S_dscn6715


カラフルなヨーヨーがいっぱいhappy01heart04

S_dscn6730


まとあて上手にできたかな♪

お昼から保護者の方もお手伝いしてくれ、おいしいヤキソバができましたヽ(´▽`)/

S_dscn6714

ご協力ありがとうございました(*_ _)

ご家族で楽しんでいただけましたか??

夏の思い出の一つとして残ってくれるといいですconfidentheart02

2016年8月22日 (月)

ゴミを減らそう!

今日は大分市のエコライフプラザの方が来て、ゴミ削減の紙芝居をしてくれました!

毎月古紙回収を子どもたちにも手伝ってもらっていますが、普段の生活でゴミを削減しようと意識的に行動することはなかなか難しいですよね(^-^;

紙芝居では、食事で残してしまった生ゴミについてお勉強しました!

少し難しいかな~と思いましたが、集中して聞いていて質問にもしっかり答えられていましたhappy01

S_dscn6734


生ゴミは水分があるから、捨てる前に焼却のことを考えて水はできるだけなくすこと!

生ゴミが増えないよう残さずたべること!

をお約束しました(*^-^)

S_dscn6736


お家でもお話してみてください♪

最後に『きらぱた体操』を教えてもらいみんなでしましたヽ(´▽`)/

S_dscn6741

肩甲骨を動かす健康的な体操なのでぜひ子どもたちにきいてやってみてくださいo(*^▽^*)o

2016年8月19日 (金)

いよいよ明日♪

明日はいよいよ夕涼み会ですo(*^▽^*)o

子どもたちも楽しみにしているようです♪

今日は朝からお外で盆踊りの練習をしましたhappy01

S_dscn6680

これまでも何度か練習していたのでだいぶ上手になってきました♪

S_dscn6682


当日も恥ずかしがらず元気に踊ろうね♪

そして今日は食育の日☆

今回は栄養バランスのお勉強をしました!

S_dscn6686


わかりやすく色で覚えました!

S_dscn6688


子どもたちも興味津々でよく話を聞いていたので帰ったら聞いてみてください☆

これからも食に興味を持ってもらえるように食育を行いたいと思いますhappy01

2016年8月16日 (火)

もう少し♪

今週の土曜日は夕涼み会です♪

それに向けて今日は朝から盆踊りの練習をしましたhappy01

Dscn6675_convert_20160816180229


子どもたちも楽しみにしている夕涼み会☆

各クラスでちょうちんを制作していますo(*^▽^*)o

S_dscn6676


S_dscn6678


当日飾るのでお楽しみに♪

今年も盛り上がるといいな(o^-^o)

楽しみにしていてくださいねheart01

2016年8月15日 (月)

お弁当日☆

今日もお休みが多く、いちごさんからめろんさんまでみんなで朝からゆっくりと過ごしました♪

午前中は賀来公園に行きみんなで虫捕りに夢中でしたヽ(´▽`)/

S_dscn6667


素手で捕るという技も取得してます!笑

S_dscn6663


虫が苦手な子はしゃぼんだまで遊びました♪

S_dscn6662


大きなしゃぼんだまをたくさん作っていましたshine

そして今日はお弁当日でした☆

みんなでランチタイムo(*^▽^*)o

S_dscn6672


おいしそうなお弁当がたくさん♪

S_dscn6669


いつもご協力ありがとうございますhappy01

子どもたちもうれしそうに見せてくれました♪

さて、お盆は今日で終わりですね。

明日からまた元気なもみの木保育園にもどることでしょう♪

夕涼み会も近いので子どもたちも楽しみにしているようですo(*^▽^*)o

体調管理に気をつけましょうね☆

2016年8月13日 (土)

お盆に突入!

今日は13日!

お盆、土曜日ということもありお休みが多くゆっくりと過ごしました♪

めろんぐみからいちごぐみまでみんなで朝の会☆

S_dscn6650

午前中は賀来公園へ行きましたヽ(´▽`)/

最近のブームはセミを見つけて捕ること!!

S_dscn6653


今日もたくさん捕っていました!

いちごさんにも見せてあげていましたsmileshine

S_dscn6651


先生たちもセミやトンボを捕まえるのに必死happy02

S_dscn6654


夏をみんなで満喫していますo(*^▽^*)o

明日はお休みなのでゆっくり過ごしてね(*゚▽゚)ノ

2016年8月10日 (水)

おやつタイム☆

みんなが大好きなおやつタイム!!

今日のおやつはなにかな~??

S_dscn6643


『ベジタブルパン』でした☆

みんなと同じおやつを食べれるようになったいちごさんheart02

S_dscn6637


いただきます。もできるようになりました♪

自分で持って上手に食べれますo(*^▽^*)o

S_dscn6638


おいしかったようでモリモリ食べていましたよsmile

これからもいろんなことができるようになって成長が楽しみです(o^-^o)

2016年8月 9日 (火)

お歌の練習☆

今月の24日に大分ケーブルテレビさんが取材に来ます!!

昨年も出演しましたが、「天使のうたごえ」というコーナーに今年も出ます♪

そこでめろん・りんごさんはお歌を披露します!!

今日はその練習ヽ(´▽`)/

S_dscn6627


インタビューもありますよhappy02

他のクラスも遊んでいる様子などが撮影される予定です☆

放送日はまた決まり次第お知らせいたしますhappy01

今日もとってもいい天気でプールを楽しみました♪

S_dscn6634


気持ち良さそうに水あそび♪

大きなプールではこんなことも(≧∇≦)

S_dscn6632


先生の上に乗ってワニさん歩き~☆

いちごさんは泥んこあそびshine

S_dscn6635


泥の感触を楽しんでいましたhappy02note

足に泥パックshine不思議な感触にキョトンとしていましたsmile

明日もたくさん遊ぼうね♪

2016年8月 8日 (月)

リトミック♪

今日はリトミックの日でした☆

手遊びをしたり楽器をつかったり、今回もみんな楽しく参加できていましたヽ(´▽`)/

カスタネットに興味津々のぶどうさんshine

S_img_3950


どうやったらうまく鳴らせるかな~?(* ̄ー ̄*)

ももさんも先生のまねっこをしてがんばってたたいていましたsmile

Img_1045_convert_20160808160308


以上児さんはみんなの前で一人ずつ楽器をたたきながらお返事をしました♪

S_dscn6591


恥ずかしがらず大きな声でお返事できていましたよ(≧∇≦)

それから今日は布を使ってリズム遊び♪

いないいないばぁーやピアノの音に合わせてクルクル回したり、上にポーンと投げたりしましたhappy01notes

S_dscn6606


とっても楽しそうでした♪自分たちでピアノの音をしっかり聞き分けていましたよshine

制作ではお魚と釣竿を作りましたo(*^▽^*)o

S_dscn6613


さすがめろんさん!上手にできていました(゚▽゚*)

フォルテやピアノの記号のお勉強もしたので次回までしっかり覚えているかな~?confident

また来月も楽しみだね♪

2016年8月 5日 (金)

みずあそび~☆

今日も朝からとってもいい天気sun

今週は毎日のようにプールや水遊びができて子どもたちもとっても楽しそうですヽ(´▽`)/

たくさん遊ぶのできっとお盆くらいに夏の疲れが出てくるかなsweat01

休むときはゆっくりして体調管理に気をつけましょうねconfidentshine

大きい子たちはもちろん、ぶどうやいちごぐみの小さい子たちも水遊びが大好き!!

S_img_2050


顔にかかってもへっちゃら!

自分でタライに手をパシャパシャして遊びます♪

S_img_2046


水に興味津々!!

冷たくて気持ちがいいようですhappy01

今までは水が苦手だった子も克服したようで楽しさがわかったのかカップやペットボトルを持って楽しそうに遊ぶことができていましたo(*^▽^*)o

S_img_2060

来週は猛暑日が続きそうなのでプールや水遊びで涼しく過ごせるといいです(o^-^o)

2016年8月 4日 (木)

紙粘土で♪

社会見学やお泊り保育でアフリカンサファリに行っためろんぐみさん☆

りんご・ぱいんさんと動物園ごっこをしたり動物の絵を描いたりしてきましたが、今回は紙粘土で動物たちを作ってみました!

前回作っていたので今回は色ぬりshine

きりんやぞうなどたくさん本物を見てきたのでイメージができたかな♪

S_dscn6574


筆を使って絵の具で細かいところまでがんばって塗ります!

S_dscn6573


ツノは何色だったっけ?足は?と先生とお話しながら塗っていきました(*^-^)

完成が楽しみです♪

夕涼み会の日に飾れたらいいなと思っています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お楽しみに~☆

夕涼み会まで2週間程となりました!

その前にお盆などもあるので体調を崩さないよう、毎日暑いので大人の私たちもしっかり体調管理しましょうねconfidentshine

2016年8月 3日 (水)

梅の土用干し

今日は梅干し作りの続きで土用干しをしましたsun

めろん・りんごさんがお手伝い☆

自分たちで下準備からしてきたのでみんな一つ一つの作業に興味深く取り組んでくれますhappy01shine

S_p1050152

順番に2,3個ずつ干していきました!

S_p1050157

立派な梅干しができそうですo(*^▽^*)o

早く完成して食べる日が待ち遠しいです♪

2016年8月 2日 (火)

暑いですね~

今日もとってもいい天気で暑かったですねsun

以上児さんは今日もプールに入って大はしゃぎ♪

S_dscn6561


とっても楽しそうでしたヽ(´▽`)/

未満児さんもお外で泡あそびや絵の具あそびをして楽しみましたhappy01

S_dscn6552


お顔に絵の具でペイントしてみたり、泡でおひげをつくってみたりしましたo(*^▽^*)o

ぱいんさんは朝顔で色水を作って輪ゴムをつけてヨーヨーみたいにしてみたりshine

S_dscn6562


夏ならではの遊びを毎日満喫しています(o^-^o)

今週は夏祭りに向けて各クラス制作などもしていきます♪

夏祭りではいろいろとご協力していただくことがあるかと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

夏の終わりにみんなで楽しい思い出を作りましょう☆

2016年8月 1日 (月)

大きなプール!!

土曜日に園庭に大きなプールが届きましたヽ(´▽`)/

さっそく今日はみんなでプールあそび♪

ももさん以上がこの大きなプールを使います!

Dscn6539_convert_20160801123206

たくさんワニさん歩きをしたり広々と遊べてとっても楽しそうでしたo(*^▽^*)o

Dscn6541_convert_20160801123031


待っている間は水鉄砲で遊んでいますshine

上手にお友達や先生にかけていましたよhappy01

Dscn6535_convert_20160801122912
足洗い場やシャワーもついていてとっても快適です♪

いちごさんも今日はタライに入って水遊び(*^-^)

Dscn6538_convert_20160801122942


水にもすっかり慣れて気持ち良さそうに遊んでいました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ぶどうさんもビニールプールで大はしゃぎhappy02note

Dscn6544_convert_20160801122619


ぶどうさんも来年から大きなプールで遊べるの楽しみだね♪

まだまだ暑い夏は続きますがこのプールで乗り切れそうですhappy01heart02

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »